サイト内検索:

YAMAHAのUSBスピーカー/マイクロフォン「PSG-01S」をONEDARIしました

ONEDARI BOYSSkypeさんにYAMAHAのUSBスピーカー/マイクロフォンである「PSG-01S」をONEDARIしました。

yamaha-psg-01s.jpg

PSG-01S

昨日配送先を連絡したばかりなのに今日もう届いてしまったのにびっくり。そんなわけでさっそく開梱してみました。

R0011549.JPG

箱の写真だと大きい感じがしますが実はとてもコンパクトです。

R0011557.JPG

で、このコンパクトな筐体1つでスピーカーとマイクを兼用するわけです。

箱を開けてマニュアルを読んでみると対応OSはWindows XP SP2以上となっていました。32bit版、という記述があえてしてありましたので多分64bit版では動かないんでしょうね。このあたりは要確認、というか注意したいところです。最近発売されているWindows 7システムは64bitで出荷されていますからね。

で、うちはiMacを使っているのでどうしようかと思ったのですが、USBスピーカーとしては使えるだろうということでとりあえず繋いでみました。

R0011553.JPG


ケーブルはUSBだけ。電源ケーブルは必要ありません。つなぐとライトが光ります。かっこいい!

R0011556.JPG

R0011554.JPG

結果は当然のごとく音、鳴ってます。

で、このスピーカーの横にはボタンがあってスピーカー側でも音量調整を行うことができます。

R0011555.JPG

で、音が鳴るのはわかったので次はマイクとして使えるかどうかチェックしてみました。

録音できますね。

しかも本体に近づくことなくモニタ横に配置しててもしっかり音を拾ってきます。さすがSkype Certifiedだ。そうそう、これはSkypeに最適なUSBスピーカー/マイクロフォンなんですよ。

R0011550.JPG

これを接続しておけば音楽も聞けるし、skypeで話したい時は普通にSkype起動して画面に向かって会話する感じでコミュニケーションできるわけです。ヘッドセット面倒、なんて人はぴったりかも。

で、スピーカーを横にするとマイクがミュートされるので、ちょっと相手に聞かれたくない時や待ってもらっている時はパタンと倒すだけでOKという手軽さです。ヘッドフォンケーブルの途中に入っているミュートボタンって現在の状態がOnなのかOffなのかわかんなくなる時があるので、「横ならOff」と瞬間に状態が把握できるというのはいいですね。

で、ざっと使った感想ですが、これってとてもコンパクトでUSBケーブルだけで使えるので旅行とか出張、外出時にいいですよね。音もさすがYAMAHAって感じでこのサイズにしては申し分ありませんし。ホテルの部屋でPCに繋いで音楽を聴く、なんてシチュエーションにはぴったりだと思います。

日本ではまだ発売されていないようなので、買えるようになったらまたご紹介したいと思います。

つうかSkypeをまだ試したことない、って人は一度試してみるといいですよ。世界が変わりますから。私は必須ソフトです。Skypeがないとどうやって外部とコミュニケーションしたらいいかわかんなくなっちゃいます。

Skype



カテゴリ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: YAMAHAのUSBスピーカー/マイクロフォン「PSG-01S」をONEDARIしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt-tb.cgi/4255

» YAMAHA PSG-01s USBマイク&ステレオスピーカー(webdog)~のトラックバック

ガジェット魂をゆさぶるギミック、ヤマハのSkype対応マイクロフォンスピーカー 続きを読む

ONEDARI BOYSにとっては、もはや竹馬の友とも言えるSkypeさん。 今 続きを読む

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「1月23日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「今日のワイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク