サイト内検索:

「単独独占取材!」Modern Syntax Radio Show 216回目 - Eye-FiのYuvalさんとAlexさんの巻

無線LAN機能内蔵のSDカード「Eye-Fi」を開発・販売している米国アイファイ社の設立者でありチーフ・プロダクト・オフィサーのYuvalさんとソフトウェア・エンジニアのAlexさんをサン・フランシスコでインタビューしました。インタビュアーはモダンシンタックス・レディオショー・サン・フランシスコ支局のdrinkinさんです。

つうか、これ、独占インタビューじゃん。すごいな、モダシンラジオ!

そんなわけで普段思っているけどメディアの人が聞いてくれないようなことを聞いてみました。というか、インタビューはdrikinさんなのですべてはdrikinさんのおかげです。ありがとう。

現地取材ということで全編英語ですが、Yuvalさんの英語は聞きやすいので是非トライしてみてください。

とはいえ、さすがにこちらにも責任はありかと思うので以下、タイムラインに合わせて簡単に会話の内容を日本語にしてみました。

3:25 メモリスティック版はやらないんですか?

4:00 SDカードのフォーマットの方がたくさんにベンダーにサポートされてるからね。メモリースティックのライセンスはソニーが持っててソニーが許諾した会社しか作れないし。

5:10 物理的または技術的な制限はありますか?

テクニカルな問題はないと思うよ。でもライセンスを取得していないから仕様全部にアクセスできないんで本当に大丈夫かはわかんないけど。

6:00順番が逆になりましたが自己紹介よろしくお願いします。

ここで自己紹介

6:38 もっと安いバージョンとか出す計画とかありませんか?

7:00 USでは$50から売っているんだけど、より機能や価値を高める方向でやっているよ。

7:30 (なぜか突然)microSDはどうかな?

microSDはとても小さいものなんだけど、それはハンドセット用のものじゃん。で、そうなるとそこにはWi-Fiとか3Gがあるからねえ。

8:30 Eye-Fiカードが壊れやすいんだけど・・・

Pro X2では内部を薄く小さくすることで周りをスタンダードなSDカードのプラスチックと同じにすることに成功している。これで壊れやすくなくなるんじゃないかな。

オリジナルなEye-Fiでは中に機能を入れ込むために周りを薄くしなきゃいけなかったんだ。

10:40 USBコネクタをEye-Fiカードにつけるってアイディア、どう思う?

僕らはEye-Fiと一緒にカードリーダーを提供しているからそれ使えばじゃん。

(このUSBコネクタ付きというのはこういうやつの事をいっています。)

SanDisk ULTRAII SD Plus USB 8GB SDSDPH-008G-J61 SanDisk ULTRAII SD Plus USB 8GB SDSDPH-008G-J61

11:50 Dropboxへのアップロードのサポートについてはどうでしょう?

Dropboxフォルダに画像を保存するようにすればいいじゃん。まあ、DropboxのAPI次第だね。

13:40 マルチアップロードについてはどう?

Eye-Fi Centerってソフトウェアでそれがやれるようにするよ。

14:50 Eye-Fiに格納している画像をメール添付で送れるようにするというアイディアはどうでしょうか?

それは面白いアイディアだね。Eye-Fi Cetnerがプラットフォームになればいろいろできると思うよ。

15:32 いろいろリクエストがあると思うんだけど、どういう基準でそれらが実現されるんでしょうか?

フィードバックはとても助かるね。フォーラムがあるからそれを使っていろいろ質問して欲しい。

17:42 Alexさん、日本のユーザに何かコメントはありますか?

eye-fiの素晴らしいところは、ユーザーが自分で、使い道を見つけ出して、活用できるとこで、たとえば、結婚式とかでeye-fi+カメラとwifiを用意したら、ライブで結婚式の写真をスクリーンに写し出せたりするのが素敵だよね。

というわけで、まだEye-Fi持っていない人は是非この機会に使ってみてください。私も使っていますが、一度使うと離れられなくなりますよ。

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)
Eye-Fi
売り上げランキング: 1203
おすすめ度の平均: 4.0
5 8550円は凄い!
4 便利すぎです
5 デジカメユーザー必携アイテム
4 パナの防水デジカメと組み合わせています
3 この商品の使い道は、アイディア次第

こんな感じの番組なんですが、現在27330人の方に聞いていただけているようです。ありがとうございます。以下のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると人数にカウントされるようになりますので今回の番組がおもしろかったら是非よろしくお願いします。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ
94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週放送用の在庫もありますので、来週もお楽しみに!



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「2月28日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「3月1日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク