サイト内検索:

沢尻エリカがマスコミに求めた「6箇条の誓約書」の内容

あの人が激白、沢尻は「人気ない」狙うは海外進出も

マスコミに求めた6箇条の誓約書の要旨は以下のようなものだそうです。

(1)情報、声明を正確に伝え、わい曲や誤解を招くことを避ける

(2)情報の信ぴょう性を十分確認、根拠のない噂は公開しない

(3)一方的か屈辱的な表現、侮蔑表現を使わない

(4)私生活やプライバシーを許可無く公開しない

(5)不正確、有害な情報を公開した場合、訂正する

(6)私生活などを撮った映像、画像は許可なく公開しない

で、これに対してマスコミや芸能レポーターは、「もちろん僕も誓約書にサインはできない。」ということで誓約書に納得できない人がたくさんいるようです。

でも、一般人目線で見れば、これら6箇条が守られてないと困っちゃいますよね。というか至極最もな内容かと思うわけです。

事実を湾曲して誤解を与える表現をするとか、前後の文脈を無視して会話の一部だけを切り取って報道したり、感情的な言葉を使って読者を煽ったり・・・こんなことされたらそのあといくら訂正記事が出ても取り返しつかないですよね。もちろんプライベートな情報や写真なんかも勝手に公開されたら困るわけで。芸能人だから、というのはもちろんあるんでしょうけど、限度問題でしょうか。

まあ、こういうことを守ることができない人達が今は報道に携わっている、という理解でいいわけですね。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「映画「アバター 」のブルーレイとDVDが4月23日に発売」です。

次のブログ記事は「3月18日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク