三洋電機、全事業で営業黒字化を達成
三洋電機は5月6日、2010年 3月期(2009年4月~2010年3月)の連結業績を発表した。価格下落や国内のデフレ傾向など厳しい状況は続いたものの、コストダウンや太陽電池の国内需要増などに後押しされ、全事業で営業利益は黒字となった。
エネループでとてもお世話になっている三洋電機が全事業で黒字とのこと。おめでとうございます。
セグメント別では、2008年度に大きく落ち込んだ電子デバイスが、営業利益で21億円の黒字となり、大幅に改善した。また、コンシューマエレクトロニクス部門は、冷蔵庫などのエコポイント対象機器や付加価値の高い電動アシスト自転車が伸長。さらに自動車販売が回復したことで、ナビゲーションシステム全体も持ち直した。
選択と集中がいい結果を出しているようですね。
で、SANYOといえばやはり蓄電池(バッテリー)なわけで、そっちの事業はどうかというと、
一方、太陽電池や二次電池を持つエナジー部門は、黒字を確保したものの、営業利益は2008年度の472億円から、238億円へとダウン。原因として「リチウムイオン電池が販売数量は上回ったが、1年を通して価格下落が進行した」としている。
なるほど、デフレの影響受けているんですね。でも、
ただし「太陽電池やHEV需要が喚起され、太陽電池は国内を中心に売り上げが増加、HEV用二次電池も受注は順調」(前田氏)とのことで、太陽電池の生産能力増強やHEV用二次電池の新工場建設などを推進している。
と、よさそうな風が吹いているみたいなので、またブロガーイベント開いたりBlogPeopleに広告出してくださいね。
カテゴリ
ビジネスコメント
Yahooで取り上げられた記事
ブログ内検索
BlogPeople ReviewMe!
このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。



