サイト内検索:

Android AppマーケットのAppBrainのプッシュインストールが超凄い。

Androidの世界にはGoogleが運営する「Androidマーケット」というiPhoneにおける「AppStore」みたいなものがあるのですが、この「Androidマーケット」というのが超いけてないんです。

なんというか検索しても欲しいアプリが検索結果に出てこないし、あまりアップデートされないので今どんなアプリが流行っているのかわかんないし・・・。

そんなわけで代替となるマーケットが存在するわけで、そのひとつにAppBrainというのがあります(いえ、私も今日知ったんですけどね)。

AppBrain - the best Android apps and games on the Android market

このサイトのおもしろいところは「AppBrain App Market」というアプリを用意していて、AppBrainのサイトを見てインストールしたいなと思ったアプリがあったらそれをクリックして登録しておくと、Android端末上の「AppBrain App Market」でそれが見れるのでそこからインストールすることができるようになります。これは便利です。

で、その便利さをさらに押し進めるアプリがリリースされました。その名も「Fast Web Installer」。

Fast Web Installer

このアプリを入れておくとAppBrainのサイトでアプリのページにある「Install」ボタンをクリックすると手元にAndroid端末にそのアプリがダウンロードされインストールされるのです!

installボタンをクリックするとこんな感じのウィンドウが表示されます。

で、内容を確認して問題なければ「install this app」ボタンをクリックすればあら不思議。ほんとに手元に端末でダウンロード&インストールが始まるじゃないですか!

これって、Froyoから搭載された「Cloud to Device Messaging API」を使っているのかな?と思ったんだけど「Fast Web Installer」のページを読んでみても

Install apps directly from appbrain.com in your web browser to your phone. For ALL Android versions!

と書いているので1.6なAndroid端末でも使えると思います。

以前「Cloud to Device Messaging API」に関しては「新機能てんこ盛り、会場も盛り上がったAndroid 2.2の発表」という記事で、

おもしろいなあ、と思ったのは「Cloud-to-Device Messaging API」。これは惹かれる。なんというかトランシーバの音声コミュニケーションじゃなくてデータ版みたいなのをイメージするといろんなアプリケーションが頭の中に浮かんできます。テレビドラマ「24」でジャックが「俺の端末にデータを送っておいてくれ!」っていうシーンが再現できますね。

なんてなことを書いていたのですが、まさにその通りになったって感じです。

「Fast Web Installer」に関しては以下のビデオもご参考ください。


いやー、久しぶりに感動しました。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「Flashは3Dを目指す」です。

次のブログ記事は「遅いランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク