サイト内検索:

LGエレクトロニクスの23インチフルHDのLED液晶パネル「E2350V-PN」その後

6月24日に「LGエレクトロニクスの23インチフルHDのLED液晶パネル「E2350V-PN」が届いた。」ということで、ONEDARI BOYSでONEDARIしたLGの23インチフルHDのLED液晶モニタのことを書いたのですが、だいたい一ヶ月ぐらい使用したので、その感想を書きたいと思います。

IMG_20100702_204758

まずはお約束的に箱の開封の儀です。

IMG_20100702_204847

IMG_20100702_204913

付属品はこんな感じです。

IMG_20100702_205149

で、モニタです。ピントあってないし手ぶれがひどいですね。でも気にしません。

IMG_20100702_205318

さて、使用感ですが、さすがにLED液晶は明るいです。明るくて参っちゃいます。

これまでは三菱とEIZOの液晶モニタを使っていたのですが、あのEIZOのモニタですら暗く感じてしまいます。

逆を言えば明る過ぎて最初は目が痛くなります。なので輝度を落として使うわけですが、だんだん慣れてきます。こうなればこのモニタの良さが理解できるかと思います。

「えー?でもLGじゃん」と思う人がいるかもしれませんが、LGはあなどれません。

なんといっても今をときめくあのiPadのディスプレイはLG製なんですよ。

これは今日のニュースですが、

LG Display、フル稼働でも追いつかない「iPad」ディスプレイの供給

LG Displayの最高経営責任者(CEO)Kwon Young-Soo氏は現地時間7月22日、工場が「フル稼働」しているにもかかわらず、iPad用ディスプレイの注文に応えきれないと語った。

そんなLGのモニタなわけですが、23インチのLED液晶のフルHD対応でアマゾンだとその価格はわずか20,725円です。

LG 23ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2350V-PN LG 23ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2350V-PN

ここでのコメントの

明るさレベル5%での消費電力は16W(エコチェッカー測定)であり、23インチサイズにて充分省電力である。当方既存モニタは17インチで30Wだったので50%の電力削減となった。

とか

体感ですが、中身は数年前に数十万したApple Cinema Displayと同じです。 LEDなので劣化が遅い分、性能的には上です。Apple製品のようにアルミボディーで包まれていたら10万以上するでしょう。

がかなり的を得たコメントですが、一番はやはりこれかも。

どうせみんな中身はLGなんだからw

ですね。

で、欠点ですが、まず高さが調整できない、という点でしょうか。でもAppleが大福型のiMac出したその次に今の形の「高さ調整できない」iMacを出した時にジョナサン・アイブが「高さ調整はあまり関係ない。むしろ角度が調整できるほうが重要」といっていた事もあるんで、これはこれで一理あるのかもしれません(ソースは見失いました)。

ちなみに台座にはねじ穴があってここでモニタを固定するのですが、最初それを知らずに使っていたのでモニタがグラグラして困りました。ええ、せっかちな私のミスです。

それに関連してですが、マニュアルに日本語がありませんでした。英語とか他言語はあるんですが、日本語だけありませんでした。まあ、各種調整の呼び出し方がわかればいいので日本語はそんなに必要ないんですが、ないと困る、って人もいるかもしれませんね。

あと気になるのはギラギラ反射するタイプのプラスチックなモニタ周りでしょうか。でも、これも一ヶ月経つと気にならなくなるのが不思議です。

ということで、2万円でこんなモニタが買える時代なので、新しいモニタを買う時は中身のパネルがどこ製が調べてみてLGだったら本家のこれを買う、というのも賢い消費者かもしれません。

とりあえずデュアルモニタ環境で使うには同じメーカーの同じ型番のものがよいので、セカンドモニタ用にもう1台買おうと思います。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「サムスンUKがiPhone 4に不満なユーザーにGalaxy Sを無償提供」です。

次のブログ記事は「7月27日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク