サイト内検索:

「Yahoo! JAPANとGoogleの提携は競争を排除」とMicrosoft

Yahoo! JAPANがGoogle検索を採用する計画に、Microsoftが異議。Googleが日本の検索・検索広告をほぼ掌握し、「日本の消費者がWebで何を見つけられるかを、Googleだけが決めることになる」と主張している。

「Yahoo! JAPANとGoogleの提携は競争を排除」とMicrosoft

まあ、言いたい気持ちはわかるし、IT詳しい日本人だったらGoogle独占になるのってはやっぱりやばいよね、とは思っていると思うんだけど、要はBingの日本語検索が全然Googleに追いついていないというのがやっぱり問題なんですよね。AdCenterなんて日本で知っている人、何人いるんだ?

YahooがGoogleの代わりにBing選んだ方が日本人には損失ですよ。

日本のマイクロソフトにBing専任の人がいるかといえばいないわけですし、本社のBing組織の中に日本語チームがあるかといえばないわけですから、事態がこうなってからあれこれいうのはちょっとな、と思います。

でも、検索エンジンの歴史を見てみると、よい検索エンジンが出てくればユーザはなんの躊躇もなくすぐにそっちに切り替えますから、要はBingがよくなればいいんですよ。

また、Google独占になることに懸念を抱く若いエンジニアが新しい検索エンジンを開発するモチベーションになればいいな、とも思います。場合によっては日本国家がバックアップしてくれるでしょうし。

マイクロソフト様におかれましては、後からごちゃごちゃ言わなくても済むように、しっかりと日本に向けた製品作りやマーケティングをやって欲しいと思います。

そんなわけで広告宣伝費をたくさん日本に割り当ててください。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「「デジタル教科書教材協議会」MSやソフトバンクなど70社で設立」です。

次のブログ記事は「「日本の出版文化守りたい」 DNPと凸版の電子書籍業界団体にドコモ、東芝など参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク