サイト内検索:

Modern Syntax Radio Show 291回目 - @gotanda6 の巻

今回のモダシンラジオはライター・編集者の速水健朗(@gotanda6)さんをゲストに迎え、近著である「ラーメンと愛国」について語ってもらいました。

速水さんは私が大好きなライターさんで、とにかく素晴らしいわけです。そんな速水さんに番組に出てもらえるという私のこの喜びとか感無量感というのは多分誰にもわからないかと思うわけですが、まあなんというかあれだ、東京に住んでいるといいことあるな、ってとこでしょうか。

で、「ラーメンと愛国」という本ですが、こんな本です。

ラーメンと愛国 (講談社現代新書) ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンから現代史を読み解くスリリングな試み。
なぜ「ラーメン職人」は作務衣を着るのか? いまや「国民食」となったラーメン。その始まりは戦後の食糧不足と米国の小麦戦略にあった。"工業製品"として普及したチキンラーメン、日本人のノスタルジーをくすぐるチャルメラ、「ご当地ラーメン」に隠されたウソなど、ラーメンの「進化」を戦後日本の変動と重ね合わせたスリリングな物語。

なんで「愛国」なの?とか、概要では取り上げられていない「ラーメン次郎」のことなどいろいろ聞いてみたので、この番組を聞いたら是非ネットではなく書店でお買い求めされてみてください。えっ?なんでネットじゃだめなの?というのは番組聞けばその理由がわかりますよん。

つうか今回の番組、非常に面白いと思います。自信を持って超お勧めします。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ
95-234回目
94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!。「ラーメンと愛国」は書店で買ってね!

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年11月27日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月27日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「11月28日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。