サイト内検索:

Modern Syntax Radio Show 293回目 - @sohsai の巻

今回のゲストは「工場萌え」の著者として知られています大山 顕さん(@sohsai)をゲストに迎え、最近いしたにさんと一緒に書かれた「楽しいみんなの写真」を中心に大山さんの写真に関する考えを伺いました。

この「楽しいみんなの写真」ですが、まあとにかくこれまでの写真に関する本とは全然違ってて面白いです。なんというか「デジタルカメラの登場で変化したものをちゃんと確認して120%認めた上で、じゃあこれから写真とどう付き合っていけばいいのか」みたいなことが普通と違った角度から書かれてて面白いです。

前半のいしたにさんのパートではFlickrのついて書かれているのですが、Flickrの説明とか解説じゃなくて写真が集まる=データが集まる場所とFlickrが提供する各種データ解析ツールを使って何を知ることができるのか、なんてことが書かれているわけです。

後半の大山さんのパートも「撮りたい写真を撮るな」ですからね。

で、この2人の一見なんの関係も無いようなテキストが後でリンクしていくわけです。まるで村上春樹のデュアルワールドの小説のようです。そして最後になんかわかんないけど無性に写真を撮りたくなるわけです。

まあなんというかロックとかジャズ聞いてこんな音楽やりたいな、って思って楽器の練習始めたらなんだかわかんないけどずっと楽器をうまく弾くことばかりに時間とエネルギーを費やしてて肝心の音楽をどう楽しむかをすっかり忘れてしまった、ようなお話です。

そんなわけでF値とかシャッタースピードとか絞りとか露出とかそういうのを気にしながら写真を撮っている人は一度この本を読んでみてください。ええ、もちろん読んだ後にまた各種設定の世界に戻っても構いません。でもその時はきっとシャッターを切るのが楽しくてしょうがなくなっていることでしょう。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方 楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

とにかくいい本なので年末年始休暇にでも是非読んでみてください。

で、今回の番組ではそのあたりのことを大山さんに話してもらっています。大山さんはちょっと言動が過激な時があるんですが、それに対して私が一般人を代弁する形で対応してみました。単に「なるほど、なるほど、うんうん」と同意しながら番組が進行していくのは面白くないですからね。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ
95-234回目
94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週。今年も残りあと2回です。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月11日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月11日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「12月12日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。