サイト内検索:

2014年1月アーカイブ

話は今週の火曜日になるのですが、その日に私の会社でiPhone向けカメラ(写真)アプリ&共有サービスである「ahamo」という名のアプリをApp Storeで公開しました。Designed by モダシンです。

%E7%84%A1%E6%96%99%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%80%8Cahamo%E3%80%8D

http://ahamo.jp

これ、どんなアプリかといいますと、簡単に言いますと、

カメラアプリ「ahama」は撮影した写真にその値段を入れることができます。できあがった写真を友達や家族と共有できるソーシャルネットワーク機能も提供します。そして無料で使えます!

ということになります。写真にその被写体の値段を入れることができ、かつその写真を共有することができるんですね。

で、なんでこんなアプリを作ったかというと、とりあえずはこんな事情からです。

素敵な写真を見たとき、そこに写っているものの値段が気になったことはありませんか?どうせ高いんだろうなと思った美味しそうな料理も意外と安いことがわかれば食べてみたくなることでしょう。

この「どうせお高いんでしょ?」と思ってしまうのは私だけなのかもしれないんですが、貧乏症な私は結構気になることが多いのです。で、ブログなんかでそんな写真が掲載されていてもその値段が記載されていないことも多いですし、よーく記事読まないと値段が見つけられない、なんて場合もよくあります。

なので写真の中に値段を埋め込めるようにしてみたのです。これなら写真を見るだけで同時にその値段を知ることもできます。

でも写真の中に値段を入れるというのはちょっと品がないんじゃないか、なんてことも思いましたが、世の中に素敵な写真を撮るアプリ、いわゆる芸術方向に寄ったアプリは数多くアルのですが、写真のもう一つの役割である「情報を伝える」という部分に寄ったアプリはあまりありません。「これ、○○円」という情報が伝わる写真アプリがあってもいいんじゃないか、ということになったわけです。

で、作っている途中でいろいろアイディアが沸いてきます。

あれ、これってオークションとかフリマ的なこともできるんじゃね?的なことです。

最近、スマホを使ったフリマアプリやEコマース的なものが流行りだしてきていますが、奥さんにそれらを使って家にある要らないものを売りに出したらいいんじゃないか、と話したところ、

「汚れていたり傷がついているものを売って、買った人からクレームがくるのが怖いし面倒なのでいや」

「知らない人には売りたくない。いや、むしろモノによっては知人だったらあげてもいい」

といった意見を言われ、なるほどな、と思った事がありました。

そこでahamoでは撮影した写真を他人と共有できるようにソーシャルネットワーク的な機能も付けることにしました。

撮影した写真には金額以外に【売ります】とか【あげます】といったタグを付けて公開することができます。

ahamo

ここでのポイントはあげたり売ったりする相手が知人であることを前提にしているところです。なので、ahamoの中には決済システムや配送のための住所登録などはありません。会って直に現金と交換に手で渡たす、という取引を想定しています。学校のクラスの友達や会社の同じフロアで働く人、みたいな感じですね。

で、その後開発は続くわけですが、ある時、いろいろな通貨に対応しておけば海外旅行に言った時の思い出の記録にも役立つのではないかと思い始めました。

海外旅行に行った時に食べたものや買ったものってその後しばらくするとそれがいくらだったか忘れちゃうんですよ。お土産沢山かっちゃったりしますからね。

で、このahamoでその部分をカバーしておけばいいのではないか、と思い以下の通貨単位を扱えるようにしました。

$ € £ ¥ Fr RM ₩ ฿ ₫ RUB ₨ R$ R ₪

とまあ、だいたいこんな感じなのですが、アプリのプレスリリースを各所に送らせて頂いたところこんな感じの反応をいただきました。

例えばAppliveさんはこんな感じです。

モノ×値段×写真=コミュニケーション?これはビックリ、使えるSNS!

こんなの初めて!と思わず唸ってしまった、新発想の写真SNS。それがこちら。「モノ」の写真と一緒に値段を入力してアップするだけ。こんなコミュニケーションが存在するなんて、正直驚きです。
「これ美味しかったよ~」「ここの電器屋でパソコン安く買っちゃった!」「ここのシャンプーまじオススメ!」「こんなもの作ったから買ってね~」「フリマにこれ出します!」...あれ?こんな投稿を、TwitterやFacebookで見たことありません?そう。ここでは友達とランチ情報の共有もできれば、オタ仲間と新刊情報の交換もできるし、自分デザインのサーフボードを紹介したりもできてしまう。

またAppLibraryさんでも、

殆どの通貨単位に対応していますので、海外旅行で食べたものや買ったものの記録にも便利ですよ。

とレビューして頂けました。

またブログ「mbdb(モバデビ)」ではブログらしいいろいろなご意見を書いていただけました。

モノの値段を入れた写真を共有できるカメラアプリ「ahamo」

ちょっとおもろいコンセプトのカメラアプリ「ahamo」。 普段写真ではわかりにくい被写体(料理・商品など)の値段を写真に挿入して、コメントとともに独自のソーシャルネットワーク内へ共有、Facebook、Twitterにも同時投稿ができます。 値段の見える化によって進むコミュニケーションってのが出てきそうなアプリですね。

ご意見としては、

どうせなら、「スーパーのポップ風フォント」とか「ヴィレッジヴァンガードのポップ風フォント」みたいな感じのものがあると、有料でも買っちゃうかも。
値段の表示位置変更や、写真自体のフィルター機能はないんですよね。 今後のバージョンアップで実装されるかなぁ。値段の位置変更はともかく、写真のフィルター機能は他のカメラアプリでもデフォに近い機能ですし、ぜひとも実装していただきたいところですが。

というものを頂いたのですが、それらはまずこの「価格を埋め込んだ写真とそれを介したコミュニケーション」というコアのコンセプトが受け入れられるか次第ですね。それが受け入れられたらどんどん機能拡張をしていこうと考えています。写真フィルターもAviary使っちゃえばすぐできちゃうし。

ちなみに誰も書いていないので作った人からの情報を2つ。

1.撮影した写真はブログなどに埋め込むことができます。

自分の写真がタイムラインに掲載されるとその下に自分のアバターアイコンと共に歯車アイコンが表示されるのですが、それをタップするとその写真の削除メニューとともに

埋め込みコードをコピー

というメニューが表示されます。

この「埋め込みコードをコピー」をタップすると160px.320px.480px,640pxのいづれかのサイズ用の埋め込みコードをクリップボードにコピーするので、あとは「するぷろ」のようなスマホ用のブログエディタにペーストしてもいいですし、メールにペーストして他で使うことなどができます。

そして2つめ。

2.金額入力時のアニメーションがなかなか楽しい

「楽しい」というのは多分に主観的なものかとは思うのですが、金額入力時にプレビューとして写真の上に表示される数字のアニメーションが楽しいです。ここは無駄に力を入れたところですのでお楽しみくだされば幸いです。

ということで全国のブロガー様におかれましては、是非ともahamoの認知度向上にご協力いただきたく、是非ahamoをダウンロードしてレビュー記事を書いて頂ければ幸いです。

以上よろしくお願いします。

ahamo App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

あ、ちなみに現在App Storeで公開されているバージョン1.0.1というのは「Twitterに投稿できない」という致命的なバグがあります。いやー、我ながらびっくりしますよね。

というのも、TwitterがAPIを変更した1月15日の前にApp Storeに申請出して認可されるまで結構時間かかったんで、その間にすっかりAPI変更あったことを忘れてそのまま公開してしまったんです。すみません。

Twitter投稿が可能になるバグ修正版は既にAppleに提出済みですので、そのうち公開されると思いますのでその間はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

凶器になるハイヒール

まあ、こういう感じにしなくても充分ハイヒールはいつでも凶器になり得るわけですがw

グリップがつくと怖いですけど、これはこれでアリなデザインで、こういう風に使うんですよ、って言われないと気付かないかもしれませんね。

Dangerously%20Stylish

BuzzFeedがまとめたYouTubeのイースターエッグを紹介するビデオです。

既に知っているのもあれば知らなかったものもあるので、見る人によっては「つまんね」とか「わあ、面白い」ってなることでしょう。

ではお楽しみください。

▶ YouTube Secrets You Need To See - YouTube

1月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ネットで口コミお取り寄せ」さんです。

ネットでのお取り寄せの感想やレポートを発信します 。消費税も上がるし、懸賞などの当選品で生活できないかな~なんて日々頑張ってます。最近は、わんこを飼いはじめてその話題が多くなってきてます

ということで、ブログ名を見るとバリバリなアフィリエイトブログさんかと思ったのですが、そんなこともなくアフィリエイトが絡まない普通の記事が多いです。

で、アフィリエイトで紹介している商品やサービスは実際に体験したものもあるのでそのあたりは参考になるものの、とりあえず会員登録した!とか最初の1回目の体験レポートになっているのがちょっと残念なところでしょうか。ここは実際に回数を重ねてどうだった、ってのが読みたいところなので。

でもアフィリエイトはあまりがんばっていないようで、記事を書くきっかけのようなものになっているというのはいいのではないかと思います。そういう理由がないとチャレンジしない/経験してみないことって沢山ありますから。

で、その「がんばらなさ」というのは更新頻度に表れていて、更新はだいたい月に1〜2回、また月によっては更新がなかったりします。

まあこれは逆に言えば厳選された、というかテキストにするのに値することだけが書かれているということですから、読者の方には読むと得られるものがあることでしょう。

ということでまずは一度アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

あ、今日で1月が終わりですね。早いものです。今年もあと残り11ヶ月となりました。

米グーグルとレノボは、グーグル傘下で携帯電話端末メーカーのモトローラ・モビリティをレノボへ売却することで合意したと発表した。売却価格は米29億1000万ドル(約2976億円)。

グーグル、傘下のモトローラ・モビリティをレノボへ売却

レノボといえばつい先日(1月23日)IBMからx86サーバー事業を23億ドルで買収したことがニュースになったばかりですが、続いてモトローラ・モビリティをGoogleから29億ドルで買収です。レノボ、お金持ちですね。

で、なんでせっかく買ったモトローラ・モビリティをGoogleは売却してしまうかというと、

今回、レノボへの売却にあたり、グーグルではモトローラ・モビリティが持つ、主だった特許の所有権をグーグル側が維持すると説明。レノボにはライセンス供給するとしている。

ということで特許は保有しつつ、端末の製造はどっかに任せたいって考えなんですね。

レノボ的には特許を持っていないモトローラ・モビリティを買ってどんなメリットがあるのかと思ったのですが、

今回の買収により、レノボはPC事業に加えてスマートフォン事業を手中にしてスマートフォン市場での立ち位置を強化、さらに北米・中南米市場でも存在感を確立できる、としている。

北米での販路が手に入る、って考えるとなるほどなあ、と思う次第です。

それにしてもレノボすごいな。レノボの何の事業がレノボの収益に貢献しているのでしょうか。PC事業?うーん・・・。

1月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「こころすべすべになる日々の暮らし」さんです。

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。

という感じの神奈川にお住まいの男の子三人のお母さんのブログです。

というかですね、男の子三人もいればイライラしまくりの毎日なので、ある時期は仕方ないと思うのですよ。まあ、そういう時間も過ぎてしまい手がかからなくなると「あれは一体なんだったんだろう」って忘却の彼方に失せてしまうわけで。

ちなみにその男の子は一番上が中3、そして小6、小1と続くわけですが、来年になればもう高1と中1になるんでかなり楽になるのでは、と思ったけど、そうか中学になるとお弁当になるのか!あ、でも1個作るのも2個作るのも一緒ですね。

で、今日のラッキーさんですが、最新の記事は「今年の抱負」というかテーマについて書かれています。今年のテーマは「困難な道を、進め」だそうです。

私はできれば楽な道がいいです。というか、なんでこう毎日話が面倒な方向にばかり行ってしまうのか不思議な今日この頃なわけです。「えっ、話が違うジャン」的な?

困難な道にも、きれいな景色は、あるはず。 曲がり角を恐れずに、その先の景色を、楽しみに・・・したい。

もうね、困難な道を通り過ぎてほっとしたと思ったらまた困難な道なわけですよ。はやく夏休みにならないかなあ。

で、ブログの方ですが、お母さんとしてお子さんがらみの日常のあれこれについて書かれているわけですが、その他に読書などもされててその紹介記事も書かれています。

他人がどんな本を読んでいるか、は本好きの方なら気になるかと思いますので、そのあたりを是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

オチはいまいちなのですが、まあ1枠4億円といわれているスーパーボウルのCM枠で流されるそうなので、生暖かく応援したいダノンのヨーグルトのCMです。

私もヨーグルトで白いヒゲを作ってみたいです。

▶ Dannon Oikos Greek Yogurt - The Spill - YouTube

そしてこのたび、ロッテリアでは、バレンタインシーズン目前のこの時期に、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」をバーガーのソースに使用した『チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー』を開発いたしました。

~ロッテリアからバレンタインシーズンに向けた季節限定商品が登場!~『チョコ&ハニーマスタードグリルチキンバーガー』2014 年2 月6 日(木)より期間限定発売!

burger

ハンバーガーのソースにチョコですよ。しかもロッテリアだけにチョコはロッテ「ガーナミルクチョコレート」です。

また、味の決め手のソースは、粒マスタードとフレンチマスタードの爽やかな辛味に、たっぷりのはちみつとマヨネーズを加えて作った「ハニーマスタードソース」をベースにして、芳醇でスッキリとした上質なカカオ感とフレッシュなミルク感が織りなすコクと香り、マイクログラインド製法によるきめ細かくまろやかな味わいの「ガーナミルクチョコレート」を合わせたバレンタインらしい特製ソースに仕上げました。

うー、これは一度食べてみたい。

2月6日から発売のようです。問題は近所にロッテリアがないってことだな・・・。

YolkFishという名前の台所用品なのですが、Yolkは黄身とか卵黄という意味なので黄身魚とか卵黄魚と訳すことができるかと思います。つまりこんなやつです。

Peleg%20design

これがなかなかインパクトがありまして、こんなのつかわなくても卵の殻を使って黄身だけ取り出せるのになあ、と思うのは私が老人だからなのかもしれません。

では以下のビデオをご覧下さい。

Peleg design

1月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「F's OML Blog」さんです。

気の向くままにFlyFishing

というブログさんです。OMLってなんなんだろうな、なんて気にしながらブログ読んでみます。

基本的にフライフィッシングにお出かけされた時のレポート記事ですね。月に数回の更新頻度です。まあ、お休みの日にお出かけされるということを考えると、なるほどという更新頻度です。

記事はいろいろありますが、やはり秋の紅葉がきれいな頃の記事がいいですね。写真の鮮やかさが違いますよ。でも、山のせいなのか他の季節の写真もなんか空気が違う感じがします。よく海外で写真撮った時に感じるあの空気感の違いみたいなものを感じるのです。

で、ざっと過去記事に遡って読ませて頂いたのですが、OMLの意味はわかりませんでした。なんかOMLという釣りのグループを作られているようで、それのことなんでしょう。

ということでフライフィッシングが趣味、という方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

フィンランドに建設されている、世界初の使用済核燃料・最終処分場オンカロにカメラを向けたドキュメンタリー。

都知事選の争点の一つ"脱原発"を考える映画『100,000年後の安全』がYouTubeで無料配信

原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかけるもので、この映画を見た小泉純一郎元首相がフィンランドにある最終処理場オンカロを視察し、脱原発へと自らの考えを転換するきっかけになったと言われている。

高レベル放射性廃棄物の放射線が消えるまで10万年かかる、って言われていますが、考えてみれば10万年というのは途方もない数字ですね。

仮に1万年、いや1000年でもいいや、例えば1000年前、つまり1014年といえば日本は平安時代なわけで、平安時代の人達が残した負の残骸が今でもまだ残っているなんて現実があったとしたらやな世界ですよね。

ということでこれから10万年間付きなわなければならない高レベル放射性廃棄物についてのビデオです。

2011年4月に日本公開され、話題を集めたドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』。現在、この吹き替え版全編がYouTube経由で無料配信されている。

2月10日までの限定公開となっています。1時間ちょっとの映画ですが、是非じっくり観てみてください。人類はどえらいもの作っちゃったなあ、ってのはわかるかと思います。

映画配信ページ

1月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「deni reno *de* al ?!」さんです。

Mシュナのデニーロ&レノ。 Sシュナ、アルパチーノ。 ドタバタな日常はパワーUP!

ということで3匹のシュナウザーを飼われている方のブログです。Mはミニチュア、Sはスタンダードですね。

Wikipediaによると、

ともに共通の祖先に由来するものの、性格としてはそれぞれ異なった個性をもっている。

ということでどう性格が違うんでしょうかね。そのあたりが如実に生活にも出ているのかどうかを楽しみに今日のラッキーさんのブログを読んでみます。

あ、3匹の名前ですが、デニーロ、レノ、アルパチーノということで非常に個性的なハリウッド男優の名前が付けられていますね。

で、ブログ記事ですが、さすがに3匹もいるといろいろたいへんだな、と思いつつもなかなか賑やかな感じがしてよいです。

レノさんが10歳ということはわかったのですが、他は何歳なんでしょうか。レノ、アル、デニーロの順で力関係ができあがっているようなので、年もその順番なのでしょうか。というかMとSは全然体格違うのですが、それでもMのレノの方が上、というのもすごい話ですね。

ということでシュナウザー飼いたい、って人や、多頭飼いに憧れている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください

そんな感じのラッキーさんでした。

BE@RBRICKと「進撃の巨人」のコラボ、というのはよくわかる話なのですが、なにせ巨人なんでいつものサイズではなく400%巨大となっております。その高さ、なんと280mm!

BE%40RBRICK%2027%20-%20BE%40RBRICK

で、これ、ワンダ-フェスティバル2014(冬)開催記念商品ということで普通にお店では買えないようです。

しかも限定500個ということで、2月9日開催のワンダ-フェスティバル2014の会場で200個、残り300個はネット販売とのことです。

気になるお値段は7140円とそんなに高くもないのでとりあえず買ってみてもいいのではないでしょうか。280mmという大きさのBE@RBRICKはレアですからね。

BE@RBRICK 27 - BE@RBRICK 超大型巨人 400%

葛飾北斎の有名な木版画「神奈川沖浪裏」は誰でも知っているかと思います。これですね。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AThe%20Great%20Wave%20off%20Kanagawa.jpg%20-%20Wikipedia

で、この絵に目玉を2つだけ追加してみるととんでもないことになりました。

kanagawa

まさかたったこれだけでクッキーモンスターになってしまうとは!

あ、厳密に言えば口の中にクッキーが描かれていますが、それはなくても充分クッキーモンスターですよね。

縦じゃなくて横にチーズをスライスするためのものなのですが、スライスするとまるでポラロイドカメラで撮影した時の写真のような感じでチーズが排出されるわけですね。なるほど。

しかもその名称が「Say Cheese」ですよ。実にいいセンスです。

Say Cheese

$10なんですけど日本に出荷してくれるのかどうかはわかりません。

Say Cheese Instant Slicer

こんな感じで下書きした手の絵をまるでそこに手があるかのような3Dの絵にすることができます。

How%20To%20Draw%20Your%20Hand%20In%203D

描き方は簡単です。以下のビデオを参考にしてください。

手が描けるなら他のものもできそうな気がしますよね。

▶ How To Draw Your Hand In 3D - YouTube

ということで先週の金曜日に1回だけ流れた実写版「進撃の巨人」とスバルのコラボCMです。

こういう感じで実写版「進撃の巨人」が撮影されているとなるとこれは期待が高まりますね。

寒い冬の日、女子達が家に集まるとこういうことになるわけですね。

Take%20One%20Shoe%20Out%20of%20the%20Equation%20and%20It%27s%20Girly-Girl%20Chaos%20All%20Over%20-%20Cheezburger

Take One Shoe Out of the Equation and It's Girly-Girl Chaos All Over - Cheezburger

任天堂のゲーム「ルイージマンション」のステージや雰囲気を「どうぶつの森」の中で再現しようとしたものです。

よくできているのですが、やはりぶつ森のあのほのぼのとした雰囲気には敵わないようです。

ああ、部屋が明るいってのがまずいんだろうなあ。

▶ Luigi's Mansion House in Animal Crossing made by Rae Broom video by StreetPass Princeton - YouTube

1月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「おちこじんち。」さんです。

この「おちこじんち」という不思議なブログ名ですが、猫を飼われていてその猫の名前が「おっち」と「小次郎」なので「おちこじ」でその家で「んち」が付いて「おちこじんち」なのでしょうね。

ちなみにブログのURLはhttp://hana-ochikoji.netなので、「hana」というのは飼い主さんの名前かと思ったのですが、もう一匹「華」という一番年上の猫もいるようです。

でも「おっち」は昨年の6月に虹の橋を渡られたそうで、現在はその上の「華」と「小次郎」の2匹を飼われているようです。

そんなわけでブログは「華」と「小次郎」の記事満載となっています。基本的には「華」と「小次郎」の写真に簡単なテキストという構成ですね。だいたい毎日更新されています。

で、現在19歳の華ちゃんの体調があまりよくないようで病院に行ったり自宅で治療したりといろいろたいへんそうです。

そんなわけで年のせいでいろいろ病気がちな猫を飼われている方は今日のラッキーさんのブログにアクセスして交流してみてください。

ちなみに今日のラッキーさんは仙台にお住まいとのことで、私と同郷なのでこれからもがんばって欲しいと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Modern Syntax Radio Show 381回目

今回のゲストはTwitterはやっていないようなので、いつものタイトルにtwitter IDを入れるスタイルではないのですが、そんなわけで女子の中野さんがゲストです。

皆さんは「中野さんってだあれ?」状態だと思いますのでよろしければ番組聞いてみてください。まあなんというか、若くてきれいな女子とお話しをする機会は私はそれほど多くはありませんので、「録音」を口実にこうやってお話できるのは実に幸せでなのであります。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

あ、今回からイントロをちょっと変えてみました。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

1月26日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「* 午睡ドロップ *」さんです。

きままな手作りの日々。

ということで、東京にお住まいの30代の女性の方のブログです。

手作りは主にニットをやられています。棒とかぎ針ですね。

編み物のよいところはテレビ見ながら作業できるところなんじゃないかと勝手に思っているのですが、今日のラッキ−さんはどんな感じで編み物をされているのでしょうか。

ちなみにうちの奥さんは全然編み物はやらないのですが義母がとても上手で、年末に実家に帰った際も突然の子供たちの「ニットの帽子が欲しい」というリクエストにもあっという間に応えて3つも作ってしまいました。すごいものです。

まあ冬なんてこたつに入りながらミカン食べつつテレビ見ながらの編み物、というのはなんかとても幸せな時間の過ごし方のような気がしますので、編み物をまだやったことがない方は是非今日のラッキ−さんのブログを参考にしつつ今年から始めてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン

べレール ルージュというフランスのワインです。


Posted from するぷろ for iOS.

1月25日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ワラノート」さんです。

当選したのはFC2ブログなのですが、最近livedoor Blogに引っ越しされたようです。引っ越し先はこちらです。

http://waranote.livedoor.biz

いわゆる2chまとめブログさんです。

弱くてニューゲーム!(´・ω・`)コメントいつもありがとう!

というサブタイトルなのですが、特に特定のテ−マを扱っているわけではなく、管理人さんが面白いなと思ったスレを集めてきているようです。

ですので基本的にはどれも外れがありませんので安心して読む事ができますので、お時間のあるときに是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Called the Texter Helicopter, the copter works by letting you upload a phrase via USB from your computer to be displayed via glowing LED lights in the upper rotor blades.

おもちゃフェアに出品されていたということなのでおもちゃ扱いなんでしょうけど、結構面白い使い方が出来るのではないでしょうか。

LEDを左右に振ることで文字を空中に表示させるやつがありますが、それとどうようにヘリコプターの羽が回転することでそこに文字を表示させることができるようです。

とりあえず以下のビデオを見てみてください。

テキストはUSB経由でPCから送信するようです。

50分のチャージで8分しか飛行できないようで、それがちょっとなあと思うものの、値段も£49.99なんで複数台買うんでしょうね。

まあ、とりあえず屋内ショーなんかでヘリコプターが飛んでいたら、「なんだなんだ?」って見るでしょうし、そこにテキストが表示されていたら必ず目に入ることでしょう。

日本のトレードショーの会場で使えるかどうかはわかりませんけどw

Texter Helicopter lets you deliver messages from the air (video)

NECアクセステクニカは1月24日、クアッドバンドに対応するLTEモバイルルーター「AtermMR03LN」を2月1日に発売すると発表した。想定実売価格は本体単体(SIMなし)が3万円弱、クレードルが3000円弱。

NEC、SIMフリー、クアッドバンド対応LTEモバイルルーター「AtermMR03LN」

「AtermMR03LN」は、ドコモのXi(LTE)回線に対応したモバイルルーターで、クアッドバンドLTEに対応する。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps(理論値)。周波数帯はLTEの1.7GHz、1.5GHz、800MHz、2GHz、3Gの800MHz、2GHzに対応。追って提供されるソフトウェアアップデートによってSIMフリー化が可能で、イー・モバイル回線のLTE 1.7GHzおよび3Gの1.7GHzにも対応する。
Wi-Fi仕様は、5GHz帯はIEEE 802.11ac/n/a対応でアンテナは送信×1、受信×1。11ac接続時の最大速度は433Mbps。2.4GHz帯はIEEE 802.11n/g/b対応でアンテナは送信×2、受信×2。11n接続時の最大速度は300Mbps。

いいんだけどなあ、3万円弱かあ。高いなあ。

で、一番のセールスポイントはこれでしょうか。

また大きな特徴として、Bluetoothテザリングに対応したことが挙げられる。NECアクセステクニカによれば、Bluetoothテザリング対応のLTEモバイルルーターはこれが初となる。

Bluetoothテザリングを利用することで最大24時間の連続通信が可能となるそうです。

で、クレードルはギガビットイーサ対応の有線LANポートを1ポート装備し、ルータモード・PPPoEルータモード・BRモードの3モードに対応するそうです。一人暮らしだったら家ではクレードルに、外出するときは外して持ち出して、って感じの使い方になるんでしょうかね。

NASA astronaut Karen Nyberg shows how she washes her long hair in space while living in weightlessness on the International Space Station.

宇宙、というかISSなんですが、まあとにかく無重力空間でどのようにして髪の毛を洗うのか、を宇宙飛行士のKaren Nybergさんがビデオで紹介しています。

ここで使っているシャンプーは宇宙用の特別なやつなんでしょうね。

このキットがあればお風呂に入ったり面倒なことなしで髪の毛が洗えるようになるんで介護の現場なんかでも有効なのかもしれません。

▶ Astronaut Tips: How to Wash Your Hair in Space | Video - YouTube

なんかいろいろ印象が強かったので共有しないのはもったいないかな、ってことでご紹介しておきます。

Dino

Delivering a Dino to the Boston Museum in 1984 - Cheezburger

1月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「キャビンでキャンプ」さんです。

公園大好きが高じて、キャンプにはまりつつあります。コンパクトカーに積めるだけの荷物を持って、今のところはテント無しのキャンプを楽しんでます。

今日もまたアウトドアのブログさんです。最近多いですね。なんか日本全国アウトドア・キャンプブームなのではないか、と思ってしまう程です。

で、今日のラッキーさんのブログは長い記事はひたすら長く、短い記事は写真+1行程度のテキストと非常にメリハリのある記事構成となっています。

お子さんが小学生ぐらいなので、長い記事は「夏休みの日記」的な思い出を綴る類の記事になっているので、これは数年後読み直すといろいろなことが思い出されてい楽しいひとときを過ごすことができることでしょうね。

ちなみにうちもうちの息子が小学3年生の頃に書いた夏休みの宿題の日記を先日見つけて、それをみんなで読みながら楽しい時間を過ごすことができました。

昔の宿題の日記と違って写真をふんだんに使っているので写っているものがいろいろ懐かしくてね。

ということで、今日のラッキーさんは長文の記事をもっと書いて将来のための蓄えをしておくといいんだろうな、と思いました。まあ最近は寒いのでキャンプとかできないから仕方ないんですけどね。

そんな感じのラッキーさんでした。

シャッターを切る前の3秒間を含めたムービーを撮影できるiOSアプリ「HiChee」がカヤックからリリースされた。「静止画だけでは伝わらないその場の空気感を閉じ込められる」という。

シャッター直前の3秒を閉じ込める ショートムービーアプリ「HiChee」

ああ、これ、いいですね。作った人の気持ちがわかります。

画面上のボタンをタップすると、セルフタイマーによるカウントダウンが始まり、シャッターがきられる。撮影前も含めて短いムービーとして保存され、完成した動画はフィルタやテキストなどで加工できる。

よく映画やドラマで写真撮る前のざわざわした雰囲気があってそこからのシャッター、みたいなシーンがありますけど、きっとそんな感じの写真というかビデオが撮れるのでしょう。

これ、最終的にはどんな形式になるのかな、と思ってアプリの説明を読んでみたら、

3秒間と写真が一つの動画になり、6秒ムービーが完成!

なるほど。最近流行の6秒ムービーなのですね。

HiChee 〜「3,2,1,パシャ!」がムービーになる魔法のカメラアプリ〜 App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

TIE Fighterというのは映画「スターウォーズ」に出てくる帝国軍の宇宙戦闘機ですね。ちなみにTIEは「ツイン・イオン・エンジン(Twin Ion Engine)」の略ですね。これ、豆知識な。

で、そんなタイファイターをデザインしてスコットランドの伝統的な柄であるアーガイル柄のようにデザインしてしまった人がいます。

Argyle%20Fighters

拡大してみましょう。

Argyle%20Fighters

確かにタイファイターでありながら見事にアーガイルになっていますね。

以下のサイトで$28で購入できます。

Argyle Fighters - Sci-Fi pattern long sleeve t-shirt by Ian Leino

これをニットで実現する強者はどこかにおらぬのか!

1月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「―すべては愛する家族の為に―」さんです。

何気ない毎日の中に幸せってつまってる。でも家から飛び出てまた違う家族の顔が見れるキャンプが大好きママが綴る6人

ということでnaturumでアウトドアブログを書かれているお母さんのブログです。6人、ってことはお子さんが4人ってことなのかな。

結婚されて17年ぐらい経つということで、そうなるとお子さんも結構大きくなってキャンプなどには参加してくれなくなるんじゃないかと思ったのですが、お子さんはまだそれほど大きくないようで家族でキャンプを楽しまれています。もっとも最近は旦那さんは忙しくて参加する機会が減っているようですが。

で、女性のアウトドア、ということでいろんなグッズも男性キャンパーが選ぶものとは違っていて、色鮮やかだったり模様が派手だったりして、このあたりはほんと実用主義の男性とは違い見てて楽しいです。

キャンプは家族だけで行くよりも、他の家族との合同キャンプが多いようで、キャンプレポート記事にはたくさんの他の家族が紹介されています。複数の家族でキャンプいくとグッズの分担なんかできるようになるんでより楽しく過ごすことができるようになるんでしょうね。

ということで、その色鮮やかで楽しげなキャンプの様子をご覧下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

プラグラムは1月21日、iPad / iPhone / iPod touchを用いた勤怠管理アプリ「スマレジ・タイムカード」の提供を開始した。

プラグラム、勤怠管理アプリ「スマレジ・タイムカード」の提供を開始

勤怠管理、つまりタイムカードをアプリにしたもの、です。

私が新卒で社会人になった時は会社にはタイムカードがあって毎日出勤・退社時にガチャンとしていたのですが、今タイムカードを設置している会社って少なくなりましたよねえ。

ただ、バイトさんを雇っているところなどは今でもタイムカードをフル活用しているのではないでしょうか?

そんな会社さんにうってつけなのがこの「スマレジ・タイムカード」じゃないかと。

スマレジ・タイムカードは、タイムレコーダー機能やシフト作成管理機能、給与計算機能を備えた主に店舗向けのアプリ。タイムレコーダー機能は無料で提供されている。同機能は、タイムレコーダーに打刻する際にiPadのカメラで顔を記録することで不正を防止することができる。

「iPadのカメラで顔を記録」ってところがいいですよね。厳密にやらなくてもとりあえず不正に対する抑止力になりますし。変にスマホのGPSと位置情報をマッチングさせて、みたいな面倒なことやらなくてもいいってのが素晴らしです。

シフト作成管理機能と給与計算機能は有料版で利用でき、価格は1店舗あたり月額4200円となっている。

なのですが、ホームページの説明を読むとタイムカードを打刻し出勤簿を作成する部分は無料だそうです。


タイムカードを打刻し出勤簿を作成する部分は無料でご提供し、シフト作成や給与計算など高度な管理を行う部分のみ有料オプションとしました。 これにより、大多数のお客さまには無料でご利用いただきながらも、上位機能へのアップグレードも手軽に行えるサービスになりました。

ということで勤怠管理を徐々にクラウドに移行させていきたい、なんて人は試してみるとよいのではないでしょうか。

http://timecard.smaregi.jp

米LogMeInは21日、リモートアクセスサービス「LogMeIn」の無料版である「LogMeIn Free」の終了を突如発表した。新規ユーザーの受付終了はもちろんのこと、既存ユーザーに対しては有料版「LogMeIn Pro」への移行を案内している。

LogMeIn無料版が突如終了、有料契約しないと接続不能に、考える時間は7日間

LogMeIn Freeの既存ユーザーは、1月21日以降に最初にログインした時から数えて7日間だけ、そのアカウントで登録しているPCにリモートアクセスできる"猶予期間"が設けられるが、それを過ぎるとアクセスできなくなるとしている。有料アカウントに移行するかどうか、その間に検討しろということらしい。該当ユーザーに対しては、メールや、サービスにログインした際に表示するメッセージで通知している。

なんか最近無料サービスの終了&有料化が目立ってきていますね。

LogMeInは非常に便利で優秀なサービスなのでそれを仕事で使っているならば有料でも全然問題ないと思うのですが、私は最近はあまり使うこともなくなってきたので、今回のこのニュースも「ふーん」という感じです。

しかし、無料サービスだったとはいえ、今回の告知は寝耳に水だったようで、ユーザーに大きな衝撃を与えている。LogMeInのコミュニティページには怒りの声も寄せられているほか、有料アカウントには移行せずに他社サービスへ乗り換えることを宣言しているユーザーもいる。日本のユーザーの間でも昨夜、Twitterで話題となっていた。

まあ猶予期間が7日だけ、ってのはさすがにどうかと思いますね。

で、同じようなことができる他社サービスってどこのどんなやつがあるのだろうか。

スマートウォッチが主要ハードウェアメーカーの多くにとって注目のデバイスカテゴリーになりつつある今、スマートフォン用アプリをどこまで腕に移植できるかという問題がある。大きなハードルの一つは、腕の上でテキストメッセージやメールにすばやく返信できるようにすることであり、そこにMinuumのどこでもキーボードが登場した。

スマートウォッチでソフトキーボードは無理と思っているあなたへ。Minuumのデモビデオをご覧あれ

いやあ、さすがにスマートウォッチというか時計ぐらい小さい画面でソフトウェアキーボードを表示し、さらにそれを使って入力するのは無理だとうと思っていたんですが、このビデオ見るとなんかできそうな気がしますね。

ビデオにあるように、スマートウォッチのGalaxy Gearで動いているMinuumは、あの小さな画面で可能だとはとても思えないほど便利に文字を入力している。動画はワンテイクで撮ったものでカメラトリックはないとMinuumチームは言っていた。

ということでトリックはないそうなので、その言葉を信じてGalaxy Gearでの文字入力の様子をご覧下さい。

これがほんとだったらすごいですね。


なんかキノコ的な何かみたいで気持ち悪いですw

そんなわけで4000FPSのカメラで捕らえたマッチの頭が燃える様子です。

これ、何の説明もなしに見せられて「これなーんだ?」って言われても絶対わかんないですね。

▶ Match burning in slow motion - YouTube

スライドしてアンロック

「slide to unlock」ということで、画面をスライドしてアンロックしたらドアが開いてこんなことになってしまったわけですね。

ijustgot-lost%27s%20Humble%20Abode%20%E2%80%94%20I%20did%20a%20thing%20c%3A

ijustgot-lost's Humble Abode -- I did a thing c:

1月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「FRUITS CLiPPER」さんです。

ゲームプレイ日記です。あとは色々な感想文と、日常のこと

というブログさんです。

ゲームはPS3・PSP・PSVITA・Wii・3DSなどで遊ばれているようです。で、今は「初音ミク Project mirai 2」をやられているそうです。

結婚されている女性の方です。現在6ヶ月ぐらいのお子さんもいらっしゃるようです。

で、ゲームの話題は当然出てくるのですが、時々楽天イーグルスの話が出てきて、しかも球場に行く行かない的なことを書かれているのでもしかすると仙台にお住まいなのかもしれません。

つうかお子さんが小さいと球場行ったりゲームしたりする余裕はなく、かなりストレスが貯まる毎日なのではないかと思うのですが、ブログを読む限りではそんな様子はまったくなく、実に楽しそうに毎日を過ごされています。素晴らしいですね。

ということで現在育児中の方は今日のラッキーさんのブログを読んでみてその雰囲気を感じてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

「サンローラン ミュージック プロジェクト(SAINT LAURENT MUSIC PROJECT)」に、米シンガーソングライター、カーティス・ハーディング(Curtis Harding)がフィーチャーされた。

サンローランの顔に新進アーティストのカーティス・ハーディング。映像はエディ

エディ・スリマンがディレクターに就任してからの「イブ」が抜けた「サンローラン」は実にロックしてて格好いいわけですが、そんなサンローランのミュージックプロジェクトに今回カーティス・ハーディングという人が採用されました。

カーティスは1979年ミシガン州デトロイト生まれ。ギタリスト、シンガー、ソングライターをこなし、60年代のソウルサウンドと現代のインディーズ音楽の要素を混じえた楽曲を制作している。2013年10月、ロサンゼルスにてエディ・スリマンと邂逅。3月にはエディがジャケット写真を撮影したデビューアルバム『ソウルパワー(Soul Power)』(Burger Records)がリリースされる。

いやあ、このカーティス・ハーディングっていいですね。こういう音好きです。

で、さらにPVには女性モデルさんが出ているのですが、この方がまた超素敵です。グレース・ハーツェル(Grace Hartzel)という方だそうです。アメリカ生まれのようです。

では素敵な音楽と映像をお楽しみください。


ヨドバシカメラは21日、「ネットで注文・店舗で受け取りサービス」において、注文した商品を24時間、ヨドバシカメラ店舗で受け取れるサービスを正式に開始した。

ヨドバシ、ネット注文商品の24時間店舗受け取りサービスをスタート

ヨドバシカメラが近くにない方にはまったく関係ない話のような気がしますが、最近のヨドバシはがんばっております。

例えばAppleのMagic Trackpadなんかを買おうと思った時、Amazonだと8,990円なのですが、ヨドバシだと7,200円でしかも5%のポイントがついたりします。

で今回のネット注文商品の24時間店舗受け取りサービスですよ。タイミングが合えば会社帰りに受け取って帰ることもできるわけです。

ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」、およびスマートフォン/タブレット用アプリ「ヨドバシ」から注文した商品を、実際のヨドバシカメラ店舗で24時間いつでも受け取れる。代金の支払いは店舗で商品を受け取るとき。

でも全国すべてのヨドバシでこのサービスが始まるわけではなくて、

本日(2014年1月21日)より、大阪府の店舗「マルチメディア梅田」から24時間対応を開始。店舗の営業時間外となる「午後10時~翌日午前9時30分」までは、受け取り専用窓口を設ける。受け取り指定店舗に在庫がある商品の場合、注文から30分以内に受け取り可能になるとのこと。2014年3月中には東京都「マルチメディアAkiba」でも開始する予定。その他の店舗でも、「お客様のご要望に応じて対象店舗を拡大していく予定」としている。

ということで、とりあえず新宿店で始めて欲しいと声をあげるとよいかと思います。

いやー、ヨドバシがんばってるわ。こうなると日本の会社の方を使いたくなるな。

Music video by BOGGIE performing Nouveau Parfum

ということでBOGGIEという女性シンガーがいらっしゃるようなのですが、その方のPVです。

PhotoShopの動画版、というか動いているBOGGIEさんにレタッチを加えていくとそれがそのまま以後のフレームにも適用されていく、というソフトウェアを使ったら的な映像となっています。

まあ、普通に考えると「こんなことできるわけがない!」と思うのですが、未来はどうなるかわかりませんからねえ。こういうビデオを観たことで何か頭の中に浮かぶ人がいないとは言い切れません。

ということで、将来こんなレタッチソフトウェアが登場することを期待しつつ。

ちなみにこのビデオですが、どうやって作っているのかよくわかりません。スタッフクレジットを見ると「VFX」と言う単語が見受けられるので合成画像で処理されているのかなあ。

BOGGIE: NOUVEAU PARFUM from studiolamb on Vimeo.

FaceSubstituteはウェブカメラを通じて「誰か他人の顔を借りることができる」というテクノロジーのデモだ。たいへんにクールだが同時に不気味でもある。『ブレーキング・バッド』のウォルター・ホワイトでもキム・カルダシアンでもお望みのままだ。ジャスティン・ビーバーにだってなれる!

これはまたクールで不気味なアプリ―FaceSubはそのうち他人の顔を借りてビデオチャットができる? | TechCrunch Japan

このアプリには現在ニコラス・ケイジ、ブライアン・クランストン、漫画のピカソからユーザー自身の顔の意図的な変形まで17種類の顔が用意されている。

ブラウザとWebカメラがあれば試せるのでさっそく試してみました。Chromeじゃないといろいろ不具合あるのでChrome使ってくださいね。

Face substitution

最初にカメラに自分の顔が写るのですが、メニューから誰かの顔を選ぶと自分の顔の上にそれが載っかってきます。あくまで顔の部分だけで髪の毛とかは自分のままです。

いやあ、確かに気持ち悪いなw これだったらマスク被ったほうがいいような気もするんだけど、そのうち福山雅治の顔が使える日がくるかもって考えたら、この技術はもっとがんばって欲しいな、と思いました。

いや、待て、ビデオチャット用だから自分が福山雅治の顔になるよりも相手が佐々木希の顔になってくれた方が嬉しいんだな。うむ。

蟻が手描きされた食器

蟻が手描きされた食器の数々です。

やな感じですねw

Vintage%20Porcelain%20Dishes%20Covered%20in%20Hordes%20of%20Hand-Painted%20Ants%20%7C%20Colossal

拡大するとこんな感じです。

Vintage%20Porcelain%20Dishes%20Covered%20in%20Hordes%20of%20Hand-Painted%20Ants%20%7C%20Colossal

手描き、といわれてもそんな感じしませんね。

他にはカップとかお皿などがありました。

Vintage%20Porcelain%20Dishes%20Covered%20in%20Hordes%20of%20Hand-Painted%20Ants%20%7C%20Colossal

Vintage%20Porcelain%20Dishes%20Covered%20in%20Hordes%20of%20Hand-Painted%20Ants%20%7C%20Colossal

Etsyのこちらのページで実際に購入できるんですが、お皿なんか1枚5万円ぐらいしてびびりますね。

Vintage Porcelain Dishes Covered in Hordes of Hand-Painted Ants | Colossal

こんなTweetがありました。

文章の各段落の頭にアバターアイコンがあったらどんな本でもSNS感覚でスラスラ読めるようになるのかもしれません。

ということで、そんな本を試しに作ってみてはどうでしょうか?>日本の出版社さん

Twitter / rablivingstone: Learn how to read a book again ...

1月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「路傍の石。:」さんです。

現在多忙につき、亀更新のラーメン&読書ブログと化している。ひっそり生きています。

というブログさんです。

まずはラーメンのレビューですが、よくある写真バリバリなレビューではなく、テキストだけで説明しあとはお見せのホームページへのリンク、という形式で紹介されています。東京都内や千葉、筑波といったエリアのお店が多いでしょうか。

この「テキストだけで紹介」というスタイルがいいですね。想像力が広がるというか、そのお店のホームページを開く前に紹介テキストでとりあえず頭の中にイメージを作ってからアクセスしてみるとぴったりはまったり全然違ったりして、それが結構面白い体験です。

で、お店だけではなくインスタントラーメンやカップ麺までレビューされているので、関東近郊に住んでいない人もこのレビューは楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに我が家では土日のお昼はたいていカップ麺を食べています。インスタントラーメンってほとんど食べないですねえ。多分奥さんが作るのを面倒くさがっているんだと思いますが、カップ麺もいろいろあってしかも美味しいのでそれで充分だったりします。

で、もうひとつのテーマである「読書」ですが、こちらはジャンルに拘らずいろいろなタイプの本を読まれています。太宰や芥川といった古典から原題の池上彰や109で働いていたお姉さんのボランティア本などほんとうにいろいろです。

で、書評もラーメンレビューと同じようにテキストを読んでいると頭の中にいろいろなイメージが沸いてきて「読んでみたいな」という気持ちになってきます。

あ、ってことは今日のラッキーさんは文章がうまいんですね。

ということで男女世代問わず何かしら得られるものがあると思いますのでラーメンと本に興味がある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

「守りたい、そのブロック」――「ブロック崩し」の発想を逆転させたゲーム「ブロック崩さぬ」がTwitterで話題だ。ブロックを「崩さない」ように画面上のバーを操作するゲームで、スマートフォンやPCのWebブラウザから無料で遊べる。

逆転の発想「ブロック崩さぬ」人気 「往年の名作ゲームに真っ向からケンカ」

「ブロック崩し」ではなく「ブロック崩さぬ」です。

ブロック崩しは、落ちてくるボールに画面上のバーを当て、跳ね返してブロックを崩すゲームだが、ブロック崩さぬは逆。バーにボールが当たらないよう操作し、ボールを落とすほど得点が積み上がり、ブロックが全部崩れたらゲームオーバーとなる。得点をTwitterでつぶやき、ほかのプレイヤーと競うこともできる。

まあ正直すぐに飽きてしまうのですが、ちょっとの間は楽しく遊べますので話のネタにチャレンジしてみてください。

でもこの発想と行動力は評価できます!

ブロック崩さぬ
http://cachacacha.com/BlockKUZUSAZU/

ちなみに私、「Candy Crush」を現在楽しんでおります。「ブロック崩さぬ」も「Candy Crush」みたいにアプリにしてアイテム課金してみたら結構儲かるかもよ!

キャンディークラッシュ App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

キャンディークラッシュ(Google play)

桑田佳祐が独断で選んだ『2013 邦楽ベスト20』を自身のラジオ番組で発表した。AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』やクリープハイプ『社会の窓』まで様々なカラーの楽曲が選ばれており、桑田ならではのランキングとなっている。

桑田佳祐が『2013 邦楽ベスト20』を選ぶ。「一大傑作。よく作った!」と絶賛した楽曲とは。

今回もランキングを追いながら、「順位はあまり気にしないで。好きな曲を20曲持って来ただけだから」と何度も伝えていた。

ということで日本が世界に誇るあのメロディーメーカーが選ぶ20曲となればファンならずとも気になりますね。

で、選ばれた20曲がこれです。

1位 『La Vita è Bella』(佐野元春 & THE COYOTE BAND)
2位 『光と君へのレクイエム』(山下達郎)
3位 『独り言花』(LUHICA)
4位 『悲しくなることばかりだ』(見田村千晴)
5位 『風は西から』(奥田民生)
6位 『にんじゃりばんばん』(きゃりーぱみゅぱみゅ)
7位 『夢の終わり 愛の始まり』(アンジェラ・アキ)
8位 『アイタイ』(スガシカオ)
9位 『小さな生き物』(スピッツ)
10位 『Deeper Deeper』(ONE OK ROCK)

11位 『社会の窓』(クリープハイプ)
12位 『Death Disco』(SEKAI NO OWARI)
13位 『昼下がりの夢』(森は生きている)
14位 『棘』(タオルズ)
15位 『City Boy! City girl!』(D.W.ニコルズ)
16位 『恋するフォーチュンクッキー』(AKB48)
17位 『涙色』(西野カナ)
18位 『太陽の女神』(家入レオ)
19位 『バラ色のダンス』(のあのわ)
20位 『さつきあめ』(BENI)

リンク先記事ではそれぞれにコメントしておりますので桑田さんがどう思っているかをご確認ください。

ちなみに1位の佐野さんの曲に関しては、

そして彼は、1位となった佐野元春の『La Vita è Bella』を「一大傑作だと思うよ、よく作ったなこの曲を!」と絶賛した。

ということでどんな曲か聞いてみてください。


High speed video recording in Tokyo at Shinjuku station.

720p 50fpsという速度で撮影された新宿駅のホームの映像が話題です。

人がみなストップしたような感じでしかも3Dで奥行きがある映像が右から左にひたすら流れていきます。駅のホームってこんなに長かったっけってぐらい長いです。

で、みんなストップしているように見えますが、時々腕を上げたり下げたりしている人や、まばたきをしている人がいたりしてそれがなんか妙な「生」の感じを出していて不思議な感覚に見舞われます。

Adam Magyar, Stainless - Shinjuku from Adam Magyar on Vimeo.

昨日DVD借りて「高地戦」という戦争映画を観たんですよ。

高地戦 [DVD]高地戦 [DVD]

朝鮮戦争末期、韓国軍と北朝鮮軍がにらみ合う南北境界線の高地では、"今日奪われたら明日奪い返す"という熾烈な攻防が繰り返されていた。 停戦交渉は一向にまとまらず、この激戦地へ派遣されたウンピョ中尉や、部隊の実質的リーダーのスヒョクをはじめ、生還だけを願って戦い抜いてきた兵士たちに、極限を超える地獄が次々と降りかかる

という映画を観た次の日なのでこのAXEボディスプレーのCMを最初に見た時はドキドキしたんです。

そんなわけで一緒にドキドキしてみてください。

▶ AXE PEACE | Make Love, Not War (Official :60) - YouTube

An audio visual installation in association with Schwartz Flavour Shots, an innovative new range of herb and spice blends locked in oil. What does flavour look like? How does it sound? These are the questions that inspired herb and spice experts, Schwartz, to create what they describe as a 'Sonic Flavourscape'.

ということでイギリスの香辛料メーカーであるSchwartzのCMです。袋に入った色とりどりのハーブやスパイスが爆発しております。

「UNLEASH FLAVOUR」(解き放たれた香辛料)といことで、いろいろな香辛料の匂いが空気中にあることをビジュアルで表現しているのかな。

まあなにはともあれキレイです。

でも現場はものすごい匂いだったりしてw

The Sound of Taste from Grey London on Vimeo.

Next Generation Transportation System(次世代運送システム)としてのタルたいほうだそうです。

そんなわけでドンキーコングのタルたいほうを実写でやってみたビデオです。実写といってもその部分は多分CGなんでしょうが、雰囲気はよく出ています。

以下のビデオですが、英語のセリフが多いのですが、基本的に男性陣は「危ないんじゃないか?」に対して女性は「安全です」を言っているだけなので気にせず見てください。

あ、まじめなビデオじゃないですよ。

▶ Gorilla Wayfare (ft. HAWP) - YouTube

1月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いぬだっくす~! ...」さんです。

ダックス&猫の日記。一人と3匹の日常&虹の橋へいったモモの話

という千葉にお住まいの犬と猫のブログさんです。

ビワという名のMダックスとそらと言う名の黒猫、そしてゆめと言う名のキジトラです。

猫2匹に犬1匹では犬の分が悪いかと思うのですが、一緒の部屋で飼われているようです。大丈夫なのか、ビワ!

で、ブログの方はさすがにペットが3匹もいればネタに困ることもなく、楽しげな毎日が綴られています。

ペットの写真には吹き出しでセリフが入れ込まれているのですが、これはどんなソフトウェアを使っているんでしょうかね。「吹き出し」でサイト内検索してみましたが見つかりませんでした。きっと検索ワードがよくないんでしょう。

ということで猫または犬を飼っているんだけど、さらに犬または猫を飼っても大丈夫なんだろうか、喧嘩はしないんだろうか、なんて考えている人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてどんな感じなのかをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

いや−、一ヶ月ぶりのモダシンラジオですね。皆さん、お元気でしたか?

一ヶ月もやってないとこのまま辞めちゃおうかと思う時もあったんですが、そんな間でも録音のストックが貯まってしまうわけでまあそうなるとやらざるを得ませんよね。

そんなわけで昨年「バリューイノベーション、abrAsusブランドで「薄いマネークリップ」「小さい小銭入れ」を発売」という記事を書いた時にお約束した

あ、「カード5枚」と「硬貨15枚で999円」というところですが、これについては開発したバリューイノベーションの南さんへのインタビューが成功しその秘密について聞くことができましたので、2014年新春1発目の「Modern Syntax Radio Show」をお楽しみください。予想の遙か斜め上を行く衝撃的なお話が聞けますよ!

ということで昨年「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」を発表されたアブラサスの南さんを中心に「みたいもん」のいしたにさん、そしてネタフルのコグレさんを交えて「モダフルレディオショ−」形式でいろいろ話を聞いてみました。

実に興味深いお話が聞けました。というかアブラサスの「SUPER CLASSIC」で展開しているあの商品は南さんしか作れないんだなあ、ってことがわかるかと思います。

あ、ちなみに「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」とか初めて聞いた、なんて人は以下のペ−ジにアクセスしてみてくださいね。

財布(メンズ レディース)| 薄型二つ折り財布を販売-スーパークラシック「SUPER CLASSIC」

ちなみにネタフルさんは酔っぱらっていて今回実にいい味を出しております。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ということでまた来週!

1月19日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Just As Eye Am」さんです。

Just As Eye Amということで

これが私なの

とのことで、日記っぽい感じなのですが、日常のあれこれを吐露されています。

なんか親戚関係がうまくいっていないようで、それについて吐露されている記事はなかなかそういうのはたいへんだなあと思いつつ、こうやってテキストに書き出すことですっきりするだろうし思考がまとまるんだろうな、なんて考えながら読んでみるとよいかもしれません。

ということで私もいづれこういう私的なブログを書く日がくるのだろうか、と思いながら今日のラッキ−さんの紹介を終えたいと思います。


今日のワイン


メドックですよ、メドック!しかもジスクール!きゃー!

ということで、年に何回あるかないかのチャンスなので楽しみたいと思います。


Posted from するぷろ for iOS.

1月18日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「甘糟桃子*雑文」さんです。

BlogPeopleでの登録は「うづまきなると*雑文」となっているのできっと「NARUTO」が好きな方でそれ系のお話を書いているブログさんなんだろうなあ、と思ってアクセスしてみたのですがそんなことはありませんでした。

なんか食べたもののことなどを書かれていますね。

いや、さすがにそれは違うだろうと思いカテゴリをチェックしてみるNTUROはおろかアニメなどのカテゴリもなくひたすら和食とかパンとから−めんとかp寿司とかうどんとかべんとうといった食べ物が並んでおりました。

で、こういうのは住んでいる地域に根ざした記事が多いのでどこにお住まいかが大切なわけですが、それもなんとなく信州っぽいってことしかわかりませんでした。

さて、どこに住んでらっしゃるのでしょうかね。

ということで、今日のラッキ−さんのブログを読んであれこれ推測してみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

These actors have yet to be rewarded for their excellence in cinematic achievements. In this WatchMojo.com video, we count down our picks for the top 10 actors who haven't won an Oscar.

ということで、まだオスカーを受賞していないハリウッド男優トップ10をその代表作とともに紹介するビデオです。

まだ受賞していなかったんだあ、という有名男優さんが多いですね。

特に1位はびっくりです。まさかあの人が受賞していなかったとは!といっても今の若い人は知らない人なんだろうけどw

▶ Top 10 Actors Who Haven't Won an Oscar - YouTube

相変わらずdoubleTwistはやること派手というか技術力あるなあ、と。

Record iTunes audio and radio to your phone or tablet! The doubleTwist AirPlay Recorder saves songs and radio stations that you stream from iTunes to your Android device.

doubletwist

iTunesのAirPlay機能を使い、「doubleTwist AirPlay Recorder」をインストールしたAndroid端末に音楽をストリーミングさせることでその音楽を録音する、というものです。

iTunes Radioは日本では展開されていないであまり使い物にはならないのですが、普通にiTunesに取り込んだ音楽をAndroid機にワイヤレスで転送できるようにするもの、と考えればまあ使い道がないわけではないです。

ただ、ストリーミングを録音するので4分の曲の録音には4分かかります。これがいやな人はSDカードに曲データをコピーするんでしょうね。

アプリ自体は無料なのですが、よりよい音質(AAC VBR)で録音したい時は別途499円出す必要があるようです。

まあ、iTunes以外でAirPlayをサポートし、ネットラジオが受信できるアプリがあればフル活用できるんでしょう。

doubleTwist AirPlay Recorder - Google Play の Android アプリ

任天堂は1月17日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、最終損益は前回予想の550億円の黒字から250億円の赤字に転落する見通しだと発表した。据え置き機「Wii U」の販売が低迷し、当初900万台としていた販売見通しを3分の1以下の280万台へと大幅に下方修正。携帯機「ニンテンドー3DS」の台数も見直すなど、不振が深刻になっている。

任天堂、最終赤字250億円に転落 Wii U不振が深刻、当初目標の3分の1以下・280万台に

ありゃりゃりゃりゃ。

前回予想で9200億円としていた売上高は35.9%減の5900億円へと大幅に修正。前期実績(6354億円)も下回る。岩田聡社長は営業損益で1000億円の黒字達成を掲げていたが、350億円の赤字に転落する見通しとなった。

さすがに岩田社長も退任を余儀なくされる感じでしょうか。

つうか為替が円安になっているのになにやっているんでしょうか。円安でこの結果って、あのまま円高だったらどんなことになっていたことか。

ということで、やっぱりそろそろスマホ対応やるしかないでしょうね。

すごいすごい!

ヒューマン・ビートボックスを超スローモーション撮影してみると普通に肉眼では確認できなかった複雑であり得ない動きをしていることがわかりました。

唇の一部だけが微妙に高速で動いたりする様はなんか海の生き物みたいで気持ち悪いやら面白いやら。

とてもこんな唇の動きはできそうもありません(><)

▶ Slow Mo Beatboxing - YouTube

1月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「踊るドジョウ」さんです。

写真と日常のことを書いています。 2013年11月・フルートを習い始めました。

ということでフルートをやり出されたばかりのようなのですが、これについてはこの記事で書かれていました。

58歳からのフルート・体験レッスン

おお、58歳の方なのですね!

で、購入された時の記事がこれ。

早速フルートを買ってしまいました。

パールにするかアルタスにするか悩んだ結果、アルタスA907Eというモデルを購入されたようです。

フルート教室で習うときっと発表会のようなものがあるかと思うのですが、そういうのがあるといいですよね。ひたすら練習だけしていてもうまくならないというか、「100の練習より1のライブ」って感じでしょうか。まあその「1のライブ」も「100の練習」があるからこそ可能になるわけですが。

で、そんなわけでブログは58歳の女性の方が書かれているわけですが、なんというかおばあちゃん世代の方が書くブログというのは割と珍しく、58歳ともなれば相当大人で悩みもなく悟りの境地に入っているのではないかと創造するのですが、今日のラッキーさんのブログを読むとそんなこともないようで、上の世代の方の今の時代に対するあれこれを知ることができてなかなか楽しいです。

私も58歳ぐらいになった時にどんなブログ書いているのかなあ、と想像してみたのですが、きっと今と同じような感じで全然成長しないんでしょうねえ。

ということで、自分の将来の姿なんかがいろいろ想像できて楽しい気分になりますので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

クラウド型のファイル共有/コラボレーションサービス「Box」を提供する米Boxは1月15日(現地時間)、米AppleのiOS端末向け公式アプリをアップデートした。同日から30日以内に新アプリをダウンロードしたユーザーに、50Gバイト分の容量を無料で提供するという。

クラウドストレージのBox、iOSアプリアップデートで50Gバイトをプレゼント

50GBですよってよ、奥さん!

しかも新規ユーザだけじゃなくて既存ユーザでも新アプリをダウンロードすれば50GBもらえるとなれば、これはさっそくアプリをダウンロードしないわけにはいかないですよね(ちなみに通常は10GBが無料です)。

Box for iPhone and iPad App

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料

Boxは、米GoogleのGoogleドライブ(無料容量は15Gバイト)、米MicrosoftのSkyDrive(7Gバイト)、米Dropbox(2Gバイト)などと競合するクラウドストレージサービス。iOSの他、Android、Windows 8、Windows Phoneでも利用できる。通常の無料プランの容量は10Gバイトだ。

こうやってみるとDropboxの2GB無料ってそろそろ見直さなきゃいけない容量かと思うのですが、さて、どうなりますか。

で、なんで50GBも無料で?と思った人は以下の記事が理解に役立つと思いますのでどうぞ。

BoxがiOSアプリを改訂。最新版をダウンロードすれば無料ストレージ50GBが手に入る

ちなみにローカルPCのフォルダをboxと同期する「box sync」を使っている場合、同期フォルダの場所(パス)を変えたい場合もあるかと思います。MacでSSD使っててローカルディスクが128GBしかない場合に50GBももらってもしょうがないですからね。

その場合は以下のページに記載されている方法で同期フォルダを変更することができます。

How Can I Change The Default Folder Location

ただ、すでに「box sync」をインストールしてしまっている場合は一度アンインストールする必要があります。アンインストール方法(削除すべきファイル群)については以下のページを参考にして作業してください。

How Do I Install Or Uninstall Box Sync 4.0?

グーグル株式会社は16日、みんなのための新gTLD「.みんな」の提供を開始すると発表した。これを受けて株式会社インターリンクは同日、「.みんな」のランドラッシュ期間の登録申請受付を開始。運営するサイトの趣旨に応じて、例えば「おはぎ大好き.みんな」「楽しい節電.みんな」「英語を話そう.みんな」「ハイキング.みんな」「子育て.みんな」「一人旅.みんな」といったドメイン名を申請できる。

Google、ひらがなgTLD「.みんな」提供開始~「こっち.みんな」は誰の手に?

つうか日本語ドメインの時も思ったんですが、多くの日本人以外は読めない/入力できないドメイン名っていかがなものなのでしょうか?

例えば今回の「みんな」ですが、例えばこれを韓国語にするとGoogle翻訳だと「모두」となるようなのですが、「모두」なんて全然読めないし、どうやって入力したらいいのか全然わかりません。実際には「.모두」なんてありませんけど、外国から見たら「みんな」も「모두」も結局同じで読めない/入力できないわけです。

で、提供しているGoogleは、

グーグルでは、「.みんなは、Googleが新たに獲得したgTLDの中で、初めて開放するものです。新しいドメインを広く提供することで、.com、.net、.orgなどとは違った、インターネット上の新たな居住地を作りたいと考えています。さらにインターネットの世界を充実させることができるよう、今後も新たなgTLDの提供を進めていきます」とコメントしている。

「新たな居住地」=「ドメスティックなネット空間」を作りたいってことなのかなあ。

ということで、個人的にはこの日本語、中国語やアラビア語などを含む、世界各国の文字でトップレベルドメイン名が利用できるようになるというのはあまり好ましくない傾向だと思っております。まあ、だめなものは自然に淘汰されていくんで淘汰待ちかなあ。

ちなみにこの新gTLDの登録第1号はアラビア語のشبكة. だそうです。SHABAKAと読むようで"web とか internet"という意味があるようです。知るか!w

新gTLDがついに登録受付開始!トップバッターは شبكة. (.SHABAKA) !

NTTドコモは、2013年度内の導入を目指してきた、新たなソフトウェアプラットフォーム「Tizen」(タイゼン)を搭載するスマートフォンについて、導入を当面見送ると発表した。今後の予定は明らかにされていない。

ドコモ、「Tizenスマホ」の導入を当面見送り

なんと!AppleやGoogleのエコシステムから逃れられるだけでなく、ユーザの要望を全く無視したキャリアだけに有利な環境が構築可能な「Tizen」端末がしばらく登場しなくなるとは!

あ、Tizenというのはですね、

Tizenは、iOSやAndroidではなく、"第3のOS"としてLinux系のソフトウェアをベースに開発されているソフトウェアプラットフォーム。

というやつです。まあでも個人的には第3のOSとしてはWindows PhoneとかFirefox OSにがんばって欲しいところなのですが、ドコモはまるっきり興味ないみたいです。

で、なんで延期になるかというと、

今回、ドコモでは「スマートフォンの販売数が前年度と同水準で推移している現状、新たなOSの立ち上げをする時期は今ではない、と判断した」と説明。少なくとも2013年度内の導入は適切ではないと判断しており、今後、環境の推移を見て、あらためて適切なタイミングでTizenを導入する方針とのことだが、その具体的な条件、スケジュール感は明らかにされていない。

まあ、iPhoneを扱うようになってようやく12月の純増数が首位になった今このタイミングでiPhone販売に水を差すような新端末は発表できないですよねえ。まあ出しても売れないだろうし。

参考:12月の携帯純増数、ドコモが2年ぶり首位 iPhone効果で約28万件

つうかノキアのWindows Phone扱ってくれればGalaxy S-III解約してWindows Phoneに変えてもいいんで、ご検討よろしくお願いします。

short about what's inside a man's head while going through the "process" of ideation and creation. Combining a range of elements including RED footage, CG, Motion Graphics, and Sound Design.

アイディア出しとか何かものをクリエイトしているときの頭の中の「プロセス」を映像化したショートビデオです。

頭の中の世界なので、ある種「夢」のような雰囲気もありますが、アーチストというのはこんな感じでものを考え創造しているものなのでしょうか。

VimeoのSatff Pickに選ばれてたビデオです。

"Process" from hellopluto on Vimeo.


ロバート・ダウニー・Jrといえば映画「アイアンマン」で、みんなトニー・スタークになりたいと思っているじゃないかと勝手に思っているわけですが、そんなロバート・ダウニー・Jrが元ポリスのStingの60歳お祝いコンサートに出た時のビデオです。「Driven to Te」を一緒にやっております。

で、ロバート・ダウニー・Jrですが、これが実に歌がうまい。ただの俳優かと思っていたので非常にびっくりしました。さすがトニー・スタークです。

ということで、面白さは何もないのですが、良質な音楽をお楽しみください。

▶ Robert Downey Jr Sings With Sting And Absolutely Kills It - YouTube

Watch moment actress accepts real-life marriage proposal from Peter Pan during performance. Video supplied by Music Hall Productions.

イギリスのグラスゴーにあるハイドロというホテル(?)でピーターパンが上演されていたのですが、その最後の方でピーターパン役の男性がウィンディ役の女性にプロポーズしたようです。

これはまったくサプライズだったようで、プロポーズされた女性は大喜びです。

ちなみにこの女性はグラスゴー出身のようで、この劇にはご両親やお友達もきていたようで、そんな人達の前でのプロポーズということで見にきた人もびっくりだったのではないでしょうか。

多少英語がわかんないとぐっとくるところが少ないかもしれないのですが、まあめでたいことということで。

ちなみに日本でこんな感じで劇中で勝手に主役クラスがシナリオ無視して何か始めたらどんなことになるのかな?

▶ Peter Pan marriage proposal at SSE Hydro in Glasgow - YouTube

猫が頭なめる→赤ちゃんが起き上がる→ちょっと見つめ合う、の繰り返しがなんともたまらないものがあるビデオです。

赤ちゃんも気持ちいいのでしょうか?

▶ Kitty Cleaning Toddler - YouTube

1月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「凸凹コンビと過ごすひととき」さんです。

凸凹コンビというのは一体誰なんでしょうか。そんなことを楽しみにアクセスしてみます。

ちょっと大きめヨーキーのフラットとチビッコVIVI。 微妙な距離感を保ちつつ暮らす2ワンとマイペースなママの お気楽な日常です。

ということで犬のヨーキー2匹のことなのですね。

大きい「フラット」は体重4kg、一方小さい「VIVI」の方は1.6kgと倍以上違うみたいです。ああ、確かに2匹並ぶと凸凹コンビに見えるんだろうなあ。

と思ったら!

2011年8月の大きい方の「フラット」は虹の橋を渡って行ったんですね。

ということで今はVIVIの1匹だけのようです。

まあペットロスは相当つらいものがあるわけで、今日のラッキーさんもまだ完全にはペットロス症候群から復帰されていないようですが、なんとかがんばって欲しいものです。

ちなみに私の家には亀が5匹いるのですが、今は寒いということで家の中で半分冬眠状態になってて餌も食べないのでその存在を完全に忘れてしまうこともある今日この頃です。

ということでヨーキー好きという方はペットロス症候群の経験がある方などは今日のラッキーさんのブログにアクセスしてあれこれ考えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

テレビ番組「Conan」によるGoProカメラの無駄な使い方の例です。

GoProカメラの素晴らしさをまず最初に説明しつつ、トロンボーンの先やカップの底やサンドイッチなどにGoProを仕込んでいます。

でもまあ、GoProのサンプル映像でどれもエクストリームで素晴らしいものばかりでそれはそれでいいのですが、こういう使い方してもいいかも、っていう気にさせてくれるという点ではいいビデオなのかもしれません。

デイリーポータルZだったらもっとくだらなくも面白い使い方をするかもしれないなあ。

▶ Complete Waste Of A GoPro - YouTube

まあよくあるビリヤードのトリックショットのビデオなのですが、これをやられているFlorian Kohlerさんは非常に有名な方のようですので、一見の価値はあるかと。

Florian Kohler

▶ Venom Trickshots II- Episode I:China (HD) - YouTube

6秒ビデオが撮影できるVineを使って手品のような映像を発表しているZach Kingさんのまとめビデオです。

7分ちょっとあるんですが、6秒ごとに新しいネタが出てくるので途中で飽きることがありません。Vineで撮っているんで途中で撮影止めたりあれこれやっているんでしょうけど、そういうのを考えても「どうやっているんだろう」的なものがあって面白いです。

それにしてアイディアが豊富すぎる!

▶ Zach King's 'Magic' Vine Compilation - YouTube

これ、ビデオのタイトルが「Amazing Bubble Science Experiment 」ということでBubble=泡なわけですが、それもなんか違うしシャボン玉という言い方もちょっと違うような気がするんですが、とりあえずシャボン玉みたいなやつを四角く作ることができます。

といっても四角の部分は独立して存在できるわけじゃないしなあ。でもそのうち技術が進化して四角いシャボン玉が作れる日がくるかもしれない、ということで。

観た後に失望しないでください。何事も前向きに。

1月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Retour.」さんです。

WEB, Photo, China, Kyoto, Design, Fashion... 言葉と私的データベースのブログ。

というブログさんです。

BlogPeopleでの登録は「Retour. [via Shanghai]」となってますし、上記キーワードの中にChinaがあるのできっと中国にお住まいなんだろうな、と思ったら京都にお住まいでした。過去ログ読むと2011年ぐらいまでは中国にいたのかなあ。ちなみにRetourというのはフランス語でリターンという意味で「帰宅」「帰国」「再来」を表現されているようです。

で、ブログではひたすら編み物をされていて、手袋とか帽子をいろいろな人達の為に作られています。

あとは北欧雑貨でしょうか。

そんなわけでいい感じのデザインの雑貨や小物が満載なブログさんになっており読んでいると非常に気持ちがよくなってきます。いいもの見ると心が洗われるし触発されるしでいいことばかりです。

ということでセンスのよいものを見てリラックス・リフレッシュしてみたい方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これは面白い。

最も美しく、面白いタイトルがつけられている書籍を表彰する新刊JP主催の「日本タイトルだけ大賞」。第6回目の大賞作として『妻が椎茸だったころ』が選ばれた。

思わず二度見? 「日本タイトルだけ大賞」受賞作品決まる

「妻が椎茸だったころ」ってスパムメールの件名みたいですが。まあ確かにどんな内容か気になりますね。ほんとに「タイトルだけ」で内容は面白くないのかどうかが気になります。

妻が椎茸だったころ 妻が椎茸だったころ

他にはどんなのがあるかというと、

ノミネート作品は『おばけやさん~ふわふわするのもしごとです』『世界のエリートはなぜ歩きながら本を読むのか?』『波平』『自分はバカかもしれないと思ったときに読む本』など300作品以上に上った。

これはあまり面白くないけど、このタイトルで買っちゃう人はいるかもしれませんね。

ちなみに大賞が「妻が椎茸だったころ」で残念賞が「海江田万里・後悔は海よりも深く」(大川隆法)だそうです。この残念賞の「面白さ」がいまいち理解できないのですが、著者が大川隆法先生ということがポイントなのでしょうか?

で、他の受賞作品はこんな感じです。

そのほかに、審査員個人賞として矢島雅弘賞には『できる男はウンコがデカい』(藤田紘一郎)、上田渉賞に『ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。』(小林 凜)、山田真哉賞に『ブスだけどマカロン作るよ』(カレー沢薫)、ヨシナガ賞として『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』(渋谷直角)が決定。視聴者からのコメントで作られた「大川賞」には『スティーブ・ジョブズ衝撃の復活 Spiritual Messages given english(公開霊言)』が選ばれた。

個人的には「できる男はウンコがデカい」が「んなわけあるか!」的に読んでみたい気がしますし、「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」もよくある情景をうまく言語化したなあということで感心しています。

できる男はウンコがデカい (宝島社新書) できる男はウンコがデカい (宝島社新書)

「できる男はウンコがデカい」なんてふざけた話だと思いますか?でもこれは長年にわたり「腸内細菌」と「ウンコ」の研究を続けてきた私には、大真面目な真実なのです。今、多くの働き盛りの男性が慢性的な下痢や便秘、過敏性腸症候群に悩まされています。これらは腸内細菌の減少が引き起こすもの。あなどって放っておけば、やる気衰失、精力減退、さらにはうつ病やアレルギー性疾患も引き起こします。逆に腸が健康で毎日デカいウンコを出している人はエネルギーに満ち、気力体力ともに充実。見た目も若々しく健康的なので人に好かれ、仕事もスムーズにいくのです。そんな一見無関係にみえる「ウンコ」と「できる男」の意外な因果関係をひもときます。

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

ミュージシャンを目指して活動するも芽が出ないまま35歳になった女が、枕営業の末、 インディーレーベルプロデュースのJ-POPのボサノヴァカバーCDのなかの一曲を歌えることになったが......。 いい年して夢を捨てきれず、サブカルにまみれて自意識ばかりが肥大した、残念な20代、30代男女の肖像をシニカルな筆致で描く連作短編集。

あああ、J-POPのボサノヴァカバー歌っている女ってそういう人生だったんだ。

サメが泳いでいるような氷が作れるトレイってのはつまりこういうものです。

Shark%20Fin%20Ice%20Tray

これを使って作られた氷を使うとこんな感じになります。

Shark%20Fin%20Ice%20Tray

これが楽しいのか面白いのか全然わかりませんけど、とりあえず世の中にはこういうものも存在するんだな、ってことで。

$9.95で以下のサイトで購入できます。

Shark Fin Ice Tray

1月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「くろみにのキャンプ日記 」さんです。

でっかいMINI CROSSOVERで出撃中

ということで「くろみに」というのは黒いMINI CROSSOVERのことなのですね。それに乗ってキャンプにお出かけになられていると。

どういうご家庭かというと、

おおざっぱなパパ、 おおらかなママ、 リョー6年生、 チー4年生 4人でキャンプを楽しんでいます。 千葉県より出撃。

だそうです。

MINIに乗っているということで、キャンプ以外はそんなMINIに関する話題やキャンプグッズ、そして家族の話となっています。

MINIといってCROSSOVERだと全長4mぐらいあるんで全然ミニじゃないんですが、それでもMINIの雰囲気を維持しているのがいいですよねえ。まあキャンプに行くならCROSSOVERぐらいじゃないと荷物積めなくてたいへんでしょうけど。

で、最新記事はティエラという10万円ぐらいするテントに薪ストーブを導入するために煙突用の穴を開ける、というものです。これはなかなか勇気がいる行動かと思いますが、無事成功されて快適なテント生活を始められそうです。

毎回アウトドアブログを読んでいて思うのですが、アウトドアはグッズ系が面白いですよね。またアウトドア専門メーカーが作っているやつが実にいいんですよ。そんなわけでアウトドアをしない私はアウトドアブログさんを読む時はグッズ中心に読ませて頂いております。皆さんもそういう読み方をすると楽しいかもしれませんよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月13日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「らむね的通販生活」さんです。

きました、ついにあの村山らむね先生のブログが当選しましたよ。つうか、今日のラッキ−さんはもう10年ぐらいやっているけどまだ当選していなかったんですね。そっちの方がびっくりです。

で、らむねさんを知らない人はいないかと思いますが、一応知らない人のために紹介すると村山らむねというのは偽名です。それはプロフィ−ルペ−ジに書かれているのですが、

名前の由来:慶応大学在学中より、コラムなど執筆。当時の首相が竹下さんだったため、竹下らむねを名乗る。(らむねはなんとなく、らむね)またこのような活動をしだしたときに、首相が村山さんだったために、村山に改名。今にいたる。今後改名するなら、小池?小沢?

という方なわけですよ。いや−、この適当感、たまらないですね。

まあいちおうアフィリエイト界では知らない人はいない女王ですし、オンラインショッピングに関するコラムを書いたり、ECサイトのコンサルやったりと多方面に渡りすごく仕事をしているのですが、そんな偉い人であるのも関わらず私が説教できる唯一のお人だったりします。

まあ、彼女の場合は人の名前を覚えないというか覚えようとしないのがとにかくやばさを通り越して笑いのレベルまで到達しているのが素晴らしいわけですよ。もう個性というか持ち味というかセ−ルスポイントですね。

とにかく気さくで面白いお姉さんなので、どこかで会う機会があったら声をかけてみるといいと思いますよ。きっととても楽しい時間を過ごすことができます。でも2回目会ったときにはきっとあなたの名前は覚えていないと思いますので、そのあたりを楽しみに2回目の出会いを待ってみてください。ちなみに私は4回目ぐらいの時に「あんた、そんなんじゃだめだぞ!」と説教してようやく覚えてもらうことができました。

ちなみにブログの方ですが、記事にしているものはすべて購入されているようで、他人事ながら収納スペ−スはどんなことになっているのだろうかと思う次第です。

そんな感じのラッキ−さんでした!

あ、なんからむねさんのブログ、10周年だそうで、おめでとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。

1月12日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「明日は渓へ・・・」さんです。

フライフィッシング、写真などの日記です。

というブログさんです。

アクセスしてペ−ジを開くとペ−ジフッタのところになにかバナ−的なアニメ−ションが表示されるのですが、どうやら広告ではないようです。あれはいったい何なんでしょうか・・・。

で、ブログの方ではひたすらフライフィッシングのことについて書かれているわけですが、最近そちらの世界もIT化が進んでいるらしくGPS使ったりアプリケ−ションソフト使ったりしてあれこれされているようです。

そんなソフトの1つに「カシミール3D」というやつがあるようで、私はこれの存在を知らなかったので非常に勉強になりました。

カシミール3D

ただこれ、Windows版なんですよね。Windows持ってなくはないんだけどあまり積極的には使いたくないんでいろいろ勉強してほんとによさそうだったら試してみます。それにしてもカシミール3Dはすごそうだ。

ということでフライフィッシングに興味ない方も何かしら新しい情報に出会えるかもしれませんので是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。


今日のワイン


メルローですね。安心の旨さ。

Posted from するぷろ for iOS.

1月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「**日々是マビ日**」さんです。

当ブログは、オンラインゲーム マビノギでの平凡な日々や任天堂 3DSとびだせ どうぶつの森での 村生活などを中心に綴っています。

ということでブログ名にもあるようにオンラインゲ−ムの「マビノギ」のプレイ日記ブログさんです。基本的に毎日プレイされているようです。

まあ、ファイナルファンタジ−と並んでマビノギも私はプレイしたことありませんからね。そんな私が何か書けるわけないじゃないですか。

ということでマビノギをやられている方は今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてあれこれ情報を得てみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

3Dプリンタのメーカーである米3D Systemsが、ラスベガスで開催中の「2014 International CES」で、iPadに取り付けて使う3Dスキャナ「iSense」を発表しました。2014年第2四半期に発売予定で価格は499ドルを予定しています。

iPadが立体物スキャナになる! 3D Systemsが「iSense」を発表

これは凄いし、しかも安い。

iPadに製品を装着し、スキャンしたい対象の周りを撮影すると、自動的に3Dデータ化してくれるという便利なアイテム。例えば、お手製のプラモをぐるりと撮影すれば、その3Dデータがお手軽にゲットできるということです。

単なる小物からテーブル、部屋の中などその対応範囲にびっくり。

iPadに製品を装着し、スキャンしたい対象の周りを撮影すると、自動的に3Dデータ化してくれるという便利なアイテム。例えば、お手製のプラモをぐるりと撮影すれば、その3Dデータがお手軽にゲットできるということです。

以下のビデオは多少イメージビデオをっぽいところがありますが、まずは観てみてください。

んで以下はVergeで使われていたビデオ。こっちのようがより現実的です。(ビデオ表示用のscriptタグを貼っているのですがビデオが表示されない方はリンク先ページで観てみてください。)

via The iPad-mounted Structure Sensor 3D scanner turns your world into a video game

最終的には3Dプリンタでの出力を考えているようで、

スキャンしたデータは、同社の家庭用3Dプリンタや、3Dプリントサービス「Cubify.com」を通じて立体化が可能。趣味的な小物のスキャンから、街の気になるモニュメントのデータ化まで――人によっていろんな使い方ができそうですね。

なのですが、Vergeのビデオ観ているとゲームなんかにもインポートできるっぽいです。

1月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「妹速VIP(`・ω・´)シャキーン」さんです。

気の向くまま月に一度くらいの更新をします。よろしければ見てやってくださいm(_ _)m

という2chまとめブログさんです。

月に数回の更新頻度、って感じなのですが、まとめのテーマがいまいち見えないものの、ブログの説明ページでは、

2012年2月2日からは2chからアニメ・漫画・ゲームまたはこれらに関するスレないしレスを紹介します。

となっています。最近の記事はアニメ・漫画・ゲームがないのでいろいろ試されているのでしょう。しいていえばテーマは「ちょっとエロ要素があるもの」なのかなあ。

ということで、あまりうまく紹介できないのですが、まずはどんな感じなのかを見てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Onewheel: the self-balancing electric skateboard that gives you the feeling of flying

これは面白そう!

こんな1輪のスケートボードです。しかも電動!

Onewheel%20%3A%3A%20The%20Self-Balancing%20Electric%20Skateboard%20by%20Future%20Motion%20%E2%80%94%20Kickstarter

欲しい気持ちはあるけど日本だと道路で走れないような気がするのでとりあえずはパスです。

こういうの日本のメーカーからも出てこないかなあ。

あとついでですがこの写真の女の子の胸が気になりました。

Onewheel%20%3A%3A%20The%20Self-Balancing%20Electric%20Skateboard%20by%20Future%20Motion%20%E2%80%94%20Kickstarter

Onewheel :: The Self-Balancing Electric Skateboard by Future Motion -- Kickstarter

レッドブルのプロモーション動画なのですが、Daniel Dhersさんがトレーラの後ろに設置されたコース(?)でBMXパフォーマンスを披露しています。

トレーラーが静止しているときはいいのですが、動いている時ってドキドキですよね。

ちなみに日本で同じようなことやったらどんなことになるのかな。

▶ BMX ramp riding on a moving trailer - Daniel Dhers in Peru - YouTube

これはまた新しいUXを提供しそうなやつが出てきましたね。

IK%20Multimedia%20%7C%20iRing%20-%20The%20first%20motion%20controller%20for%20all%20your%20music%20apps%20and%20more

IK Multimedia | iRing - The first motion controller for all your music apps and more

スマホを楽器にしちゃうタイプのあれこれをリリースしているIK Multimediaがリリースした「iRing」というデバイス(?)です(この製品名、大丈夫なんだろうか)。

新しいタッチレスのコントラーiRing™で、iPhoneやiPadそしてiPod touchなどのお使いのiOS機器に触れること無く、お使いの音楽アプリやエフェクトをコントロールできます。この新しいiRingは、手の動きを検知しその情報で、エフェクトなど、お使いの音楽アプリのパラメータをコントロールすることができます。
すばらしく劇的な音楽上の効果を、お使いのiOS機器の前面に装備されたカメラの前で手をかざし動かすだけ、というこれまで考えられなかったようなやり方で作り出すことができるのです。

IK%20Multimedia%20%7C%20iRing%20-%20The%20first%20motion%20controller%20for%20all%20your%20music%20apps%20and%20more

この黒い点をカメラが認識することでアプリケーションのパラメータをあれこれ変更させることができる、というものです。

もちろん「iRing」を認識してそれに反応しなきゃいけないのでアプリ側でそれに対応しなければいけないのでどんなアプリでも使えるわけではありませんが、例えばAppleが「iRing」のようなものを製品として販売しSDKを提供したとしたらどんな世界になるか、を想像すると楽しくなってきませんか?

ちなみにIK MultimediaもiRing用のSDKを提供しているようです。さすがにそこはぬかりないですね。

iRingでは、お使いのアプリで設定可能なパラメータを制御するために、イメージ認識、モーション・コントロール、そして正確な位置検知技術といった先進の特許技術を採用しています。iOS機器の前面に装備されたカメラが、手に装着されたリングの正確な位置を判断し、iRing上の三角状、または横一列に配置されたパターン認識用のマーカーの動きを認識、トラッキングします。そして最大6つのパラメータを同時にコントロールすることができるのです。

今はこんな形状になっていますが、もっと普通の指輪のようなものになり、さらにそこにウェアラブル機器的な要素が入ってくるとこれまた楽しい世界が生まれそうです。

Let you imagination transport you to a magical place with the Flying Carpet Coffee Table, printed with a pixelated Persian rug design in a variety of colours.

ということでロンドンのDuffy Londonという家具メーカーのアラビアの空飛ぶ絨毯のようなデザインのコーヒーテーブルです。多少湾曲しているような気がするのですが、カップ乗せても大丈夫でしょうか?

Duffy%20London%20-%20Flying%20Carpet%20Coffee%20Table

Duffy London - Flying Carpet Coffee Table

下の黒い影の部分が実は影じゃなくてそこで支えるようになっているんですね。£1495だそうです。

で、このDuffy Londonというメーカーさんは他にもいろいろ面白いのを作っていて、例えばこんな感じの会議用テーブル&チェアなどもありました。

360_52e920fbd728e72d5065ddedf37a109e.jpg%201%2C000%C3%971%2C000%20%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

ブランコにのっているようなブランブランした気分で会議できると何かいいアイディアが出てくるかもしれませんね。ベンチャー企業の会議室なんかにいいのではないでしょうか。

Swing Table 12 Person

あとは風船で支えている感じのテーブルとか。

Duffy%20London%20-%20The%20UP%20Coffee%20Table%20Silver

The UP Coffee Table Silver

その他にもいろいろ視覚的に面白い家具があるので興味のある方はチェックしてみてください。

http://www.duffylondon.com

盲導犬っていうぐらいだからそれは犬に決まっているわけですが、それが犬じゃなくて牛とかアヒルとかヤギだったらどうなるか、というNorwegian association of the blindのPRビデオです。

ね、だからやっぱり犬がいいでしょ、ってことなんでしょうね。うん、犬がいい。

▶ Norwegian association of the blind -- Could have been worse - YouTube

Mashup tribute to 77 memorable and not so memorable Hollywood movie dance scenes.

ハリウッド映画のダンスシーンだけをつないで作られたビデオなのですが、これを観ているとなかなか楽しい気分になってきます。

新旧混ざっているので観たことがある映画も多いかと思います。気分をアゲたい時に是非観てみてください。とりあえず私はミニスカサンタが踊る「Mean Girls」という映画が観たくなりました。

以下はこのシリーズの最新版です。ポインター・シスターズの曲が使われていてさらにアガりますよ!


1月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「keeper_Beeと楓えび」さんです。

京都でレッドビーシュリンプを飼ってます。 我が家で飼っているBeeや水槽の様子などを中心に書こうと思っています。

ということでエビのブログさんなのですが、ものすごい数の水槽がありそうです。

で、それが「ハウス」と読んでいる納屋みたいなところに収納されているのですが、そのハウスが3つぐらいあるようです。まあ、平屋じゃないと水槽の重量で床が抜けたり家が傾いたりしちゃうでしょうからね。

そうなると、これはもう業者さんなんだろうな、と思うのですが、エビのブリーダーをやられているわけではないようです。ただ時々増えすぎたりするとオークションなどで販売しているようですが。

にしてはエビにかける情熱がすごくてただただ圧倒されるばかりです。ほんとに何をやられている方なのでしょうか。

で、エビを育てられているわけですが、改良などにもチャレンジされています。改良というのはエビの柄とか色ですね。すごいなあ、そんなことまでコントロールできちゃうのか。

エビを育てられているという方は結構いるんじゃないかと思いますので、そんな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。また、これを機会にこれまで水槽モノを飼ったことがない人はエビを飼ってみるのもよいかもしれませんが、今日のラッキーさんのブログを読んでいるとあまりオススメできない感じですね。とにかくたいへんそうなので。

そんな感じのラッキーさんでした。

今年のCES 2014ではいろいろなものにセンサーがついたり、ネット接続機能がついたものが発表されているわけですが、今回ご紹介するのは赤ちゃんのためのウェアラブル機器「Mimo」です。ええ、ウェアラブルなんです。しかもIntel製です。

つまりこういうことです。

Mimo%20-%20The%20Smart%20Baby%20Monitor

で、このMimoで収集されたデータはiOSやAndroidアプリで解析されて見やすく表示されることになります。

例えば、今の赤ちゃんの状態(寝てる/起きている、呼吸している、部屋の温度)をモニタしたり、

Mimo%20-%20The%20Smart%20Baby%20Monitor

寝返りをどううったか、とか睡眠時間はどれぐらいかなんかが見れるようです。

Mimo%20-%20The%20Smart%20Baby%20Monitor

以下にCES会場で撮影されたビデオを紹介します。これ見ると、単にスマホのデータ送るだけじゃなくて収集したデータをいろいろな形で活用する方法も考えているようですね。

でもまあ、そんなことよりも泣いたりぐずったり夜泣きしたときになんとかしてくれるデバイスを出してくれるといいのだけど。例えば体をくすぐったりゆらしたりしてくれるウェアラブル機器とかさ。

Mimo - The Smart Baby Monitor

私はEye-Fiのユーザなのですが、このあたりの動きについてはまったくよくわかっていないのですが、Eye-Fi Labsというのが設立されていたのですね。

Labs%20%7C%20Eye-Fi

で、このEye-Fi Labsから先月Windows版のEye-Fi Mobi Desktop Receiver for Windowsのベータ版がリリースされていたのですが、本日そのMac版がリリースされたそうです。

といっても既にMac版でもFye-Fiから写真データを受信することできるわけで、いったいこのEye-Fi Mobi Desktop Receiverは今のEye-Fi desktop softwareと何が違うのだろうか、と思うわけですが、きっとEye-Fi desktop softwareの後継っていう位置づけなんでしょうね。

なんて思っていたらMac Desktop Receiver FAQsなんてページがありました。あ、でもこのページには必要な情報はなかったわ。

ということでEye-Fi使っていて、新しい受信ソフトウェアを試してみたい人は以下のページからレジストして試してみてください。

Labs | Eye-Fi

ソニーが、超短焦点の4Kプロジェクターを「2014 International CES」で参考展示する。壁際に設置するだけで、最大147インチの高解像度映像を楽しめるというもの。2014年夏までの商品化を目指す。

2014 International CES:壁に147インチの窓が出現? ソニーが超短焦点4Kプロジェクターを製品化へ

sony

左の壁に映っているのがそれなのですが、これはすごいですね。こんな近距離で投影できちゃうなんて。

すごいんだけど、147インチを投影可能な壁が我が家にはないわけでして。ただこれも66インチから147インチまで画面サイズを変更できるそうなんですが、66インチで使うのはもったいないですよね。なんせお値段が約3万~4万ドル程度になりそうなのだそうなので。

全体がアルミ素材で構成された本体は、モダン家具のようなデザイン。かなり横長に見えるが、実は5つのコンポーネントで構成されるモジュラー構造となっており、4Kプロジェクターは中央のユニットだけ。その左右にスピーカー、さらに外側は収納に使えるキャビネットになっており、部屋の大きさやニーズに応じて組み替えることができる。

こういうのは他のアジアのメーカーには作れないソニーらしい製品かと思いますので、こんな感じでとりあえずどんどん市場にチャレンジしていってもらいたいと思います。

にしても将来的に安くなったとしても100万円ぐらいかあ。うーむ。

1月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「KNocKin' on the D∞R」さんです。

DOORをD∞Rって表現するところがとってもクールですね。

KinKi(特に堂本光一さん)と関ジャニ∞(一番は錦戸亮くん)にどっぷりハマってる日々。 でも最近、だんだんただの日記になりつつあるかも?

ということでジャニーズ好きな方のブログのようです。

記事のスタイルは、1行テキストを書いてその続きを「続きを読む・・・」リンクにするというものです。続きがページ内で表示されるといいのですが、新規ページに飛んじゃうというのが個人的にはあまり好きではないのですが、きっとトップページをシンプルにしたいんでしょうね。

記事の内容はKinkiとか関ジャニの話はほとんどなくてサブタイトルにもあるように日記のような感じになっています。

そんな感じのラッキーさんでした。

Sony announced at CES 2014 - between a bevy of 4K television announcements - a whacky Tennis Sensor that can improve your swing.

Sony unveils tennis racket sensor, so you can track your swing over Bluetooth

ということでCES 2014でソニーが4Kテレビなどと一緒にテニスラケット用のセンサーを披露しました。

こんな感じでグリップ・エンドに付けて使うタイプのようです。

tennis%20racket%20sensor

収集したデータはBluetoothを使ってスマホに飛ばせるようです。いろいろなタイプのデータが収集できるんでしょうね。

でもね、

For now, Sony's Tennis Sensor is a concept and not going on sale anytime soon. But hey, it leads the way for future gadgets in an era where even your tennis racket has become "smart".

まだコンセプト段階で実際にすぐに商品になるわけではないようです。

とりあえずテニスラケットで始めて、同様に棒を振り回すタイプの野球とかスカッシュとかその他の競技でも利用できるようにアプリ側をチューンしていくって感じかなあ。

それにしても今後はありとあらゆるものにセンサーが付きネットに繋がるようになっていきますね。あと着手されていないのは何があるんだろうか。

しょうゆをかけるとリラックマの顔が浮かび上がる豆腐「リラックマごゆるり絹とうふ」の通販が期間限定で始まった。

しょうゆをかけるとリラックマの顔が浮かぶ豆腐、通販スタート

パッケージはまるでアイスクリームかお菓子みたいでここまではOKだ!

kuma


で、しょうゆをかけるとリラックマの顔が浮かび上がるということで醤油をかけてみたのがこれ。

kuma

いや、これ、リラックマって無理あるでしょ。リラックマって言われても「うーん、どうかなあ」って感じで、言われなかったらなんだかよくわかりませんよw

多分「四角」ってのがよくないんだろ思います。

和食離れが懸念される中、若い世代の人に豆腐をおいしく楽しく食べてもらうために、容器の底にリラックマの表情を付けた豆腐を開発したという。

まあつまりは「やっつけ仕事」なんですよね。もっとリラックマに見えるように努力しなきゃ。「これはリラックマの顔だからこれでいいの!」といえばそうかもしれないけど・・・。

あと、醤油かけたあとがだらだらして汚いですよね。醤油かけたところが茶色になって鼻のところが白くならなきゃだめですよ。

San-XもよくOK出したなあ・・・。

日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンと電通は、VODサービス「もっとTV(テレビ)」で1月7日、月額945円で約300エピソードが見放題になる「もっとTV 月額見放題パック」をスタートした。

民放5局の番組見放題サービス開始 月額945円で300エピソード

私の場合はとにかくビデオに録画しておくわけですが、日々その録画したやつを深夜に見て消化するだけで手一杯、しかも毎クールで録画したものの見ていないといういわゆる積読(積視?)状態になっており、そのためあのHuluでさえ加入していない始末です。

ビデオ機器もいわゆる「全録」可能なやつが出てきている今頃になってようやくテレビ番組の見放題サービスが出てくるってどうなんだろうなあ、という気がしますが、まめに録画予約していない人とかまったくチェックしていなかったけど放送翌日に学校や職場で話題になっていた番組なんかがあった時にはいいかもしれませんね。

でも、なにはともあれ、私は「テレビドラマ大好き」な人なので、こういった形で収益が上がる方法をどんどん採用してより面白い番組を作ってもらえればと思います。

さて気になる番組ラインナップですが、

フジテレビのドラマ「名前をなくした女神」や、テレ東のドラマ「孤独のグルメ」、1月から放送予定のTBSドラマ「夜のせんせい」などが対象。

まあ、このほかにもいろいろあるので詳細はWebサイトでチェックしてみてください。

「もっとTV 月額見放題パック」

視聴可能な機器はもっとTV対応のテレビか専用Androidアプリということで、多分このあとiOSは対応するんでしょうけど、WindowsやMacはキャプチャされるのを嫌がるでしょうから視聴アプリは出てこないんでしょうね。ってことはWindowsタブレットでは観ることができないのか・・・。

Woke up to a balmy -41C this morning in South Porcupine, ON. Thought I'd share what happens when you mix boiling water and a water gun and take it outside for a few shots.

カナダのオンタリオ州の北の方では戸外の気温が−41度まで冷え込むんですね。

で、そんな中で沸騰したお湯を水鉄砲というか水を噴出するやつに入れて射出してみるとどうなるか、っていうビデオです。

▶ Boiling water & water gun in extreme cold (Northern Ontario) - YouTube

1月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ハメテイコウ」さんです。

家族と友と時々ソロ Camp life & Ordinary

というnaturumで書かれているアウトドアなブログさんです。

まずね、写真がすごくいいです。すごくいいんですが、使っているカメラといったカメラ情報がないんですよ。

なわけで、技術を屈指して検索してみました。SONYのミラーレス機のようです。なるほどなあ。

で、ブログはキャンプの模様であるとかアウトドアグッズの紹介などをされているわけですが、カヤックもやられるようです。

これまで多くのnaturumブロガーの方が今日のラッキーさんに選ばれてきましたが、カヤックをやっているって方は初めてのような気がします。

そんなわけでキャンパーの方は今日のラッキーさんのブログを読んでみて今年はカヤックなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに写真の方ですが、今日のラッキーさんは普通のミラーレスだったら誰でも同じような写真が撮れるとおっしゃっているのですが、アウトドアな現場だと誰でもあんな感じの色彩の深い写真が撮れるものなのでしょうか?このあたり非常に興味あります。

そんな感じのラッキーさんでした。

いやー、最近はなんでもかんでもスマホ連携するなあ、と思っていたんですけどまさか電子タバコまで連携するとは。

いよいよ本気で禁煙しようと思い始めている人も多いはず。そんな人に最適な、"レコーディングダイエット"ならぬ"レコーディングスモーク"できる製品が登場する。

電子タバコが、自動でスマホ連携/記録する「Smokio」登場

なるほど、レコーディングダイエットの要領で禁煙を実現しよう、という人のためのものなのですね。ちなみにこれのメーカーはフランスの会社です。米国の企業からはこういうのはでてこなかったでしょうね。

%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%8C%E3%80%81%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%80%A3%E6%90%BA%2F%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8CSmokio%E3%80%8D%E7%99%BB%E5%A0%B4%20%C2%AB%20GQ%20JAPAN

仕組みは簡単。ユーザーがタバコを吸うと、SmokioがiOS/Android用の専用アプリに自動的に同期し、健康への影響をモニタリングしてくれる。レコーディングといっても自分でわざわざ吸った回数を記入したりする必要はないのだ。

なるほど。さすが面倒なことはやらないフランスだ。

これにより電子タバコを吸った回数、普通のタバコだった場合の本数、吸った日時や場所、節約できたタバコ代、さらには心臓の若返りの状況、増加した平均寿命、肺活量、脳卒中のリスク軽減、血液の酸素化状況などを細かく提示。ユーザーに喫煙習慣や健康状況を認識させることで、禁煙への道のりをサポートしてくれる。ここまでいろいろデータ化されると、否が応でも禁煙しようという気になるというわけだ。

どうなんでしょうかね、これで禁煙できる人ならもうとっくに禁煙しているかと思いますが。

解析したデータを表示する画面に子供の写真などが掲載できるようになっていたりするといいかもしれませんね。

で、気になるいろいろは、

2014年2月からヨーロッパと北米で出荷予定。パッケージには900mAh内蔵バッテリーで7時間使用できる本体以外に液体タンク2本、USB充電器、ニコチンフリーの液体ボトルなどが同梱する。79.9ユーロ〈Smokio〉

多分これ、アプリの作り方次第だと思うんですよね。ランニング支援アプリの素晴らしいと思える点はやったらやっただけアプリに褒めてもらえるところと、バーチャルな他人との競争だったりするので、単にデータを表示するだけでなくそのあたりのところがしっかりケアされているかが大事なんじゃないかと。単にソーシャルメディアにも投稿できる機能があるだけじゃだめなんだよなあ。

そんなわけで、「Smokio」のメーカーさんはSDKを公開するとよいかと思います。

でもフランスの会社だからなあ、そんな面倒なことはしないだろうなあ。

Smokio

GIGAOMの「Heapsylon's smart socks score a deal with Vivobarefoot」という記事を読んで知ったのですが、NIKEのFuelBandとかJawboneといったライフログやフィットネス管理の為のデバイスと同じようなものでSensoriaというものがあるんですね。

で、このSensoriaがFuelBandとかと違うのは手に巻くタイプではなく「靴下」と「アンクレット」として足首に装着するものであるところです。つまり手じゃなくて足、なわけです。

この靴下はセンサーが織り込まれた特別な靴下で足裏のどこに圧力がかかっているかとか、歩いている・走っている・ジャンプしているなどを検知することができるようです。で、そこで集めたデータを収集して外部デバイスに転送するのがアンクレットのようです。

Heapsylon%E2%80%99s%20smart%20socks%20score%20a%20deal%20with%20Vivobarefoot%20%E2%80%94%20Tech%20News%20and%20Analysis

ランニングとかウォーキングなんかしている人にとっては腕の動きよりも足の動きを感知してあれこれデータ採ってくれたくれた方がいいわけですが、NIKE+を埋め込んだシューズだと靴履いていない時はデータ採れないわけで、靴下を利用するというのは結構いいアイディアなんじゃないかと思います。

で、このSensoriaですが、実はまだ発売になっていなくって近日発売というステータスなのですが、引用元の記事はそのSensoriaを発売しているHeapsylonがランニングシューズなどを製造販売しているVivobarefoot と提携してVivobarefootの販売店でSensoriaする、というものでした。

Sensoriaについては以下のビデオを観てください。ランニング中に足裏の着地ポイントの修正アドバイスをしてくれたり自転車乗りの方が使っていたりと靴下を使ったソリューションならではの使われ方が紹介されていて面白いです。

日本で発売になったら・・・買うだろうなあw

あ、ちなみに靴下だけではなくセンサー埋め込みのスポーツブラとかTシャツなんかも用意されるみたいですよ。

この年末年始の間にも、新gTLDが続々とルートゾーンに追加されている。

「.email」「.coffee」「.ninja」など、年末年始の間にも新gTLD続々追加

今回追加されたものは、例えば「.solutions」「.holiday」「.coffee」「.ninja」「.codes」「.international」「.ceo」「.email」「.kiwi」などがある。

ずいぶんいろいろ出てきたなあ、と思ったらこんなもんじゃないようで、

新gTLDは約1400種類が追加される見込みだという。これまで「.com」「.net」「.org」など22種類だったgTLD(generic Top Level Domain:分野別トップレベルドメイン)が大きく拡大される。

ひゃー!1400も追加されるのかあ。

まあドメイン選びが楽しくなるのか辛くなるのかわかりませんけど、きっといいことなんだろうな。

値段も安くなるといいなあ。

このビデオのタイトルは「Прикольный продавец мороженого в Турции」というもので、何語だよ!って思ったんですが、Google翻訳使って調べて見たらロシア語でした。日本語だと「トルコのクールなアイスクリームのベンダー」という意味のようです。えっ?クールだって?

これがクールなのかどうかはわからないのですが、とりあえず面白かったりイライラしたりといろいろ楽しめますのでお楽しみください。にしてもアイスクリーム1つ買うのにこんなに相手しなきゃいけないとなると私は面倒だなあw

▶ Прикольный продавец мороженого в Турции - Funny - 'Ice Cream' (Top Video YouTube) - YouTube

1月5日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「押入れの中にあった例のアレ」さんです。

実況者だったり配信者だったりする奴の雑談ブログです

ニコニコ動画とかツイキャスで配信しているのかな、どうなのかな?

と言う感じでよくわからないブログさんです。というのもブログの記事的にはTwitterのような短文で時候のご挨拶的な記事が多いからなんです。

普通はTwitterにつぶやいたことをブログにインポ−トしてくるかと思うのですが、そうじゃなくてTwitter的なつぶやきをブログに書いてそのリンクをTwitterに流しています。なるほどなあ、面白いですね。

ということでこんな感じのブログとTwitterの連携のさせ方もあるってことでご参考ください。

そんな感じのラッキ−さんでした。


今日のワイン


このお正月はよくワイン飲みました。


Posted from するぷろ for iOS.

1月4日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Spare Time」さんです。

アニメ・漫画・映画の感想等...好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪

というブログさんです。

基本的に扱っているのはテレビアニメなんですが、これがなかなかすごいです。

その週に放送した内容のスト−リ−をベ−スに小説のような感じでその回の様子を描きつつ、突然ご自身の感想を途中途中にぶっこんでくるという、非常に斬新なテキストとなっています。

最近は「マギ」と「キルラキル」について書かれているのですが、私は「マギ」は見ていないのでわからないものの「キルラキル」についてこういうスタイルで紹介する方法もあるのかとちょっと驚きました。

なんというか30分のアニメを見てそれをもとに小説のようなスタイルで文字に起こしていくという訓練をしているとなんかの時に役立つのかもしれませんね。

ということで、その斬新なスタイルをご堪能ください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

1月3日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「東京エスノ」さんです。

いわゆるYahooニュ−スのトップに出るような社会・経済・エンタ−テイメントの分野で誰でも知っているようなニュ−スを取り扱っている2chまとめブログさんなのですが、ライブドアブログのアカウントがvideo_newsとなっているようにそれぞれのニュ−スにビデオがついています。

そのビデオはテレビで流れたものだったり、それ以外のニュ−スを理解するのに役に立ちそうな関連ビデオだったりします。ですので、扱われているニュ−スがいまいちよくわかっていないという場合でもそのビデオを観ると「なるほど」と理解できますし、その後の2chの発言のまとめを見てもわかるようになるわけです。これはいいアイディアですね。

2chでの発言をまとめるだけでもたいへんでしょうけどさらに関連ビデオを探してくるというのも同様にたいへんだろうなあ、と思うわけですが、読む側はとても助かります。ありがとうございます。

ということで、こちらのブログさんは毎日チェックするとよいのではないかと思いました。

そんな感じのラッキ−さんでした!

1月2日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Si-Design Photo」さんです。

スローペースですが、趣味や写真など掲載していければと

ということなのですが、爬虫類とか両生類が好き、または爬虫類と両生類を販売しているお仕事をされているのかはっきりはしないのですが、ブログではさまざまな珍しい爬虫類や両生類が掲載されています。時々ほ乳類もいます。

ちなみに今日のラッキ−さんのブログで初めて知ったのですが、2013年9月から動物愛護法の改正で生き物(魚類、両生類を除く)の販売は、対面販売のみとなったようです。爬虫類も対面販売じゃないといけないんですね。なるほど。

で、今日のラッキ−さんのブログで紹介されている生き物がどこで販売されているのかなどが全然わからないのですが過去記事に遡って読んでみるとそのあたりのことがわかるかもしれません。とにかく珍しい生き物が掲載されているので是非見てみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

1月1日のラッキ−さん

2014年1月1日のBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさん第1発目は「時の結晶」さんです。

毎日dollに癒されてます。 RPGと乙女ゲーが大好き♪ 初代アンジェリークから プレイしている根っからの 乙女ゲーマーです(*・ω・)

というブログさんです。いいですね、新年最初から乙女ゲ−ム好きな方のブログですよ!

プレイ済み乙女ゲームはこんな感じのようです、とここに引用しようかと思いましたが、量が多すぎてとても引用できないようなのでこちらのペ−ジを見てみてください。

プレイ済み乙女ゲーム一覧

あ、好きな声優さんのリストは引用できそうですね。こんな感じです。

・立花慎之介さん ・日野聡さん ・高橋直純さん ・関智一さん ・梶裕貴さん ・中村悠一さん ・鈴村健一さん ・櫻井孝宏さん 他多数

ということで、乙女ゲ−ムなので好きな人もいれば嫌いな人もいるかと思いますが、好きな方はアクセスしてみてください。私は好きです。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ではまた今年もよろしく!


ということで馬の絵のエチケットのワインを飲んでおります。

仙台は寒くないですよ。

Posted from するぷろ for iOS.

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.0

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。