サイト内検索:

2014年2月アーカイブ

映画「ロッキー3」のテーマ曲としても有名なサバイバーの「Eye of the tiger」のmidiデータを使ってドットマトリックス・プリンターで鳴らしています。

すごいんですよ、和音まで出しちゃっているんです。

とりあえず有名なイントロと歌の最初のところまででも聞いてみて下さい。

"Eye of the tiger" on dot matrix printer from MIDIDesaster on Vimeo.

こんな感じの美人で巨乳のお姉さんがビキニ姿で無重力空間に入ったらどうなるか、という科学的実験ではないのですが・・・。

Swimsuit%202014

ということでどうなるかは以下のビデオでご覧下さい。

Swimsuit 2014 - Kate Upton Zero Gravity - Sports Illustrated Swimsuit 2014 - SI.com

2月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ありちゃんちのにゃんズ」さんです。

今日の関東地方は大雪が降るんじゃないかと言われていましたが、無事回避できたようで雪の気配もまったくありません。でもやっぱり普段よりは寒いです。

で、関東はそんな感じなのですが、東北の方はやっぱり雪が多いようで、仙台に住んでらっしゃる今日のラッキーさんのブログにも雪に関するものがいくつかありました。

といっても今日のラッキーさんのブログはブログ名にもありますように「にゃんズ」、つまり猫が主役です。

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)6匹と暮らしています

猫6匹ですよ、6匹。しかも今日のラッキーさんは猫アレルギー持ちなのだそうです。いったいどういうことなんでしょうか。

猫はどれも種類が違うようで、白いのとか黒いのとか茶色とかそれらがミックスしたやつとかいろいろです。

さすがに6匹もいればブログネタに困ることはないというか、いやむしろありすぎて困るぐらいの感じかと思いますが、そんなわけでほぼ毎日の記事更新となっています。右サイドバーの「月別アーカイブ」のリンクが2013年7月以降が存在しないのですが、今月もしっかり更新されています。

で、仙台ということで、仙台といえば最近の話題はオリンピックの男子フィギュアスケートの羽生君なわけで、仙台市役所庁舎の正面玄関に掲げられたお祝いの看板の写真が掲載されていたり、地方紙である河北新報での1面での取り上げ具合などを紹介されていました。楽天イーグルスの優勝とか田中選手の大リーグ移籍など最近は明るい話題が多くていいですね、仙台!

ということで猫好きな人や仙台好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。とりあえず雪がすごいようなので私は実家である仙台に住む母に電話してみようと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

《給与は一月あたり60万円以上の見込みになります。もしこの職にご興味がありましたら、至急弊社にご連絡ください》こんな"求人メール"が届いたら要注意だ

「週数時間働くだけで月給60万円」 その求人メール、「マネーミュール」誘いの罠かも 資金洗浄"運び屋"に仕立てられ

「こんにちは 私の名前はマーチンと申します。」という書き出しで始まるメールが届いたら要注意だそうです。特に関西の人は、

オレオレ詐欺には強いが、還付金詐欺など「儲かりそう」と錯覚させられる話には弱いとされる関西人は特に注意が必要かもしれず、専門家は「そんなにおいしい仕事はない。犯罪の片棒を担ぐことのないよう十分注意すべきだ」と警鐘を鳴らす。

だそうですw

で、このメールは「マネーミュール」というマネーロンダリングの手法で、いわゆる「運び屋」なのだそうです(マネーミュールとは「現金を運ぶラバ」という意味)。

運び屋といっても実際に現金を持って運ぶわけではなく、新しく口座を開設し、その口座がロンダリングに使われるというもののようです。

振り込まれた金額の約90%を指定の送金サービスで海外に送金すれば、残りを手数料として取っておくことができるという内容で、マネーミュールの典型だった。

ちなみにこのマネーロンダリングに荷担すると刑務所行きになるそうなので気をつけないと、ですね。

で、実際にどれぐらい行われているかというと、

警察庁によると、インターネットバンキングの不正送金事件で、海外送金サービスを悪用したマネーロンダリングは昨年3月に初めて確認され、7月以降に急増した。11月末段階で218件、約2億6千万円の被害が確認されている。

具体的には、

先月には、ついに逮捕者も出ている。犯罪グループに自分の口座情報を伝え、資金を海外に送金するマネーミュールを実行したとして、名古屋市のフィリピン国籍の男(32)が犯罪収益移転防止法違反容疑で愛知県警サイバー犯罪対策課に逮捕されたのだ。
逮捕容疑は昨年10月29日、自分の口座に振り込まれた40万円のうち、38万円を引き出し、海外送金サービス業者を通じて37万6千円をロシアに送金するなどしたとしている。

ということで、(自戒を込めて)怪しいメールには十分注意を!

AppleがMicrosoftを越えた、という話

AppleがMicrosoftを越えた、といっても時価総額的にはかなり前に抜いていましたので、そういう話ではなく製品出荷台数的なお話です。

A symbolic moment, this: in Q4 2013 the number of computers* sold by Apple was larger than the number of Windows PC sold globally. If you add Windows Phone to the mix they're more or less exactly equal.

2013年Q4のiOSデバイスとMacの相出荷台数がWindows PCを抜いたようです。

Apple%20passing%20Microsoft

このグラフで黒がMac、グレーの棒がiOSデバイスとなっており、オレンジ色のWindows PCを越えています。ただし、マイクロソフトの場合はWindows Phoneを加えるとわずかにAppleを越えているようです。

この数字に対するソースへのリンクがなかったのですが、ガートナーの名前があるのでまあ確かな数字なのでしょう。

で、次にiPhoneとiPod touchとiPad、と、Windows PCの出荷台数を比較してみると、

Apple%20passing%20Microsoft

ということでWindows PCを越えたようです。

The comments to this post were passionate but not all that productive. It's a pretty simply point: mobile is the next computing platform and it's a lot bigger than PCs in unit sales, so even the smaller player can overtake the total PC business.

この話は単にApple対Microsoftという対立軸の話ではなく、モバイルが次のプラットフォームとなりPCよりも大きくなっていくでしょう、とのことです。

興味のある方は原文も読んでみてください。

Apple passing Microsoft -- Benedict Evans

2月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「フォト*さいころ」さんです。

ソチ・オリンピック2014の女子カーリング、惜しかったですけど日本女子過去最高5位ということで、それはそれで素晴らしいことだと思います。昨晩はずっと観ていたのですが、第9エンドで4-8になった時に眠さに勝てず最後まで観ることができませんでした。ごめんなさい。

さて、今日のラッキーさんですが、ハンドル名が「みかん」さんという方が書かれています。みかんさんなのでサイトのカラーはオレンジなのでぱっと見た目は女性が書いているブログさんかと思ったんですが男性でした。

大好きなものは、、、 写真・カメラ・旅・島・チャリなど。 小さな気づき、小さな幸せを大切に。 子育て、旨いモン、レビューなど。 ころころとお役立ち情報アップ中!

だそうです。

ブログの記事カテゴリ的には、

旨いモン♪
プチ旅へゴー!
子育て楽しい!
書評
生活雑観
PHOTO

となっていて、例えば「旨いモン♪」などは奥さんと食べに行った時のお店のレビュー記事だったり、「子育て楽しい!」はお子さんとの何かしらについて書かれていたりします。どの記事もポジティブで明るくて読んでて気分が晴れやかになってきます。いい人なんだろうなあ。

あ、ブログ名が「フォト*さいころ」となっているので写真ブログかと思うかもしれませんが、写真よりも文字の方が多いです。そんなテキストを補完する写真も当然素晴らしい出来なのでそちらもご堪能ください。

そんな感じのラッキーさんでした。

あなたの"凡人度"を算出する「凡人診断」を、秋田公立美術大学が企画・開発しました。次々と出題される2枚の写真から好きな方を直感的に選んでいくと、その選択が独自の"才能偏差値"へ換算され、あなたに"凡人としての才能"がどれだけあるか割り出してくれます。

あなたは凡人? 奇人? 写真を選択するだけで「凡人度」を算出してくれる「凡人診断」

メールアドレスとかその他何も登録しないでいきなり試すことができます。

2択問題は全部で20問。写真はどれも空間、陰陽、色彩などさまざまな美術的観点で選定されたものです。回答し終わると凡人度・分析コメント・才能偏差値が診断結果として表示されます。

ということで以下のサイトにアクセスして診断を開始するといきなり写真が2枚表示されるので好きな方を選んでいくだけであなたの凡人度が測定されます。

凡人診断

私は凡人度75%、才能偏差値41という結果になりました。

bonjin

凡人診断において一般回答と多く重なるあなたは、凡人性が溢れる人間です。あなたの判断や意見は、新たな道を切り開くことはないかもしれませんが、チームや社会の輪を乱すことのない広い調和を生み出します。才能偏差値はあまり高くないですが、「能ある鷹は爪を隠す」戦法で、ときどき見え隠れするその才能を武器に、芸術世界で活躍することもできるかもしれません。

嬉しいのか悲しいのかよくわかりません。

なんのビデオなのかがいまいちよくわからないのですが、Skratch BastidさんによるJames BrownのSex Machineを使ったDJテクニックというのを観ることができます。

頭の「1,2,3,4」を1つ1つ抜き出したり逆にカウントしたりとか「うわ、そんなことできるんだ」という技術を見せられてちょっと感動しております。

▶ Skratch Bastid "James Brown 'Sex Machine' Routine" - YouTube

スロベニアのホッケーの試合を撮影しようとしているおばあさん、だそうです。

A%20Scene%20From%20Slovenia%27s%20Hockey%20Game%2C%20Without%20Comment

とはいえ、レンズ覗いても何も見えないのでさすがにこの後は気付いたんだろうな、と思いたいものです。

A Scene From Slovenia's Hockey Game, Without Comment - Cheezburger

James saw a Facebook post about some deer stuck out on the ice in the middle of Albert Lea Lake, so he called up his dad and they broke out the hovercraft. It's a father son rescue mission unlike anything you've ever seen.

Jamesが凍ったアルバート・リー湖の真ん中で動けなくなっている鹿をお父さんと一緒にホバークラフト使って救出する、というビデオなのですが、どうやって助けるのかなあと思ったらこんなやり方だったとはw

それよりなにより、この鹿はどうしてこんなところまで行ってしまったんでしょうか。そこが不思議でなりません。

水を飲みに湖に行ったら凍っていたんだけど、何かの拍子にころんですべって真ん中まで行ってしまったのでしょうか。うーむ。

YouTubeのGoProチャンネルで紹介されていたビデオです。

▶ GoPro: Hovercraft Deer Rescue - YouTube

猫がX-Menのウルヴァリンになったら

先週の土曜日の夜にDVDで日本が舞台となっているX-MENのスピンアウト版である「ウルヴァリン: SAMURAI」を観たんですよ。

ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

この映画、賛否両論いろいろあるわけですが、私的には楽しめました。マリコ役のTAOが特によかったですね。

で、このウルヴァリンというのは拳から鉄の長い爪が出るミュータントなのですが、そんな感じで猫の爪が伸びたら、というビデオです。理性のない生命体にこういう武器を与えるというのは非常に危険なんだなあ、ってことがわかるかと思います。

▶ X-Men Origins: Wolverine Cat - YouTube

2月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「我が家へやってきた」さんです。

「我が家へやってきた」ということで、我が家へやってきたのはいったい何なんでしょうか!

と思いつつアクセスしてみたら、我が家へやってきたのは娘さんでした。

小さく産まれダウン症の疑い有と言われ染色体検査を受けましたがダウン症ではありませんでした。生後3ヶ月先天性心疾患で心臓の手術をしました。現在4歳9ヶ月

なかなかたいへんそうでしたが、今は元気に毎日を過ごされているようです。よかったよかった。

サイトにアクセスすると「ダウン症関連の言葉で検索して来た皆様へ」というタイトルで次のようなテキストがトップ部分に掲載されていましたので引用しておきます。

娘は予定日より1ヶ月早く1770gで産まれてきて先天性心疾患 (動脈管開存症)がありました。(生後3ヶ月の時に手術済)

生後1ヶ月以上経ってから心臓の検査に行った病院でお医者さんにダウン症の疑いが高いと言われて染色体検査を薦められました。

結果、ダウン症ではありませんでしたが検査結果が出るまでの1ヶ月間モヤモヤした気持ちで過ごしました。
きっと皆さんもそうなのではないでしょうか?
うちの子はそうなのかな?ダウン症の赤ちゃんってどんな顔してるの?
と色々調べました。
高い確率でダウン症だと言われたときの娘の写真も載せています。
ダウン症児のご両親のブログを読んでて皆さんの子供に対する愛情を感じ
それでもいいと思えるまでの気持ちになり検査結果を聞く事が出来ました

色んな個性の子供がいる、でもやっぱり一番可愛いのは自分の子供ですよね 一生懸命子育てを頑張りましょう!!

ということで本当によかったですよねえ。

で、ブログでは元気なお子さんの模様が綴られているわけですが、それとは別に以下の記事が気になりました。

やりすぎ都市伝説 あなたの誕生日から2014年を占う簡単な方法!

島田秀平さんによる生年月日から2014年の運勢を占う方法が解説されています。やり方は非常に簡単なので今日のラッキーさんの記事を参考にやってみてください。ちなみに私の2014年は「基礎固め」の年のようです。うーんうーん。来年2015年は「転記、チャレンジ」の年になるみたいなので今年は静かに過ごすこととしますか。

ちなみにブログのURLが「http://lovelove-shopping.seesaa.net」ということで、それもまたいろいろな意味でいいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

Modern Syntax Radio Show 384回目 - @hitoshi の巻

今回は飲食店の予約システムのクラウドサ−ビスである「トレタ」を提供している株式会社トレタの代表取締役の中村 仁さん(@hitoshi)をゲストに迎え、ネタフルさんと一緒にモダフルレディオショ−形式でお届けします。

今回もネタフルさんは酔っぱらっていてよくわかんないボケと突っ込みをこれでもかと繰り出してきております。なので、私は最初の方はしゃべっていたのですが、途中からそれが面白くなったのでひたすら聞き役に回った次第です。いや−、酔ったネタフル面白いわあ。

で、中村さん、私、ネタフルの他に何人かが勝手に会話に加わってくるんですが、それはまあ例えばLifehacking.jpの堀さんだったり、エアロプレインの紀男君だったりしますが、それはまあそういうもんだと思って聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

2月16日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ガンまる日記」さんです。

結婚17年。ソウルメイト夫婦ガンモとまるみの親密な愛のはなし。ソウルメイトの親しさを綴って行きます。

というブログさんです。ソウルメイトというのがよくわからないのですが、きっと魂のレベルで共感しあっているのでしょう。

で、旦那さんとか夫婦のことを綴られるブログなのかと思っていたらカテゴリ的には哲学・思想のジャンルに属されたいようです。とはいえ、そういう難しい話ではなく日常起きたことなどを綴られている非常にブログブログした感じのブログになっております。

世代的には私に近いので書かれていることはよくわかる感じです。お母さんが亡くなられたりご自身も病気で手術されたりとそういうことが珍しくなくなる年齢なわけです。まあ、このあたりは仕方ないですよね。

で、ブログの方は始められて方丸10年というとこで、これはすごいですよね。スタイルとしては記事の最初の方でその前に書いた記事を読んでくれた人にお礼を述べるという書き方をされています。このスタイルは初めて見ました。で、お礼に加えその日社会などで起こったことを交えつつ時候の挨拶をし、それを済ませてから本題に入る、というスタイルです。ああ、これはこれでありだなあ、と思いましたよ。

今日のラッキ−さん記事でもそんな感じで社会で話題になっているけどブログでは取り扱わないようなネタというのを入れてみようかな。うん、明日からしばらくそのスタイルでやってみようっと。

ということで、10年続けられているということで参考になる点も多いかと思いますので、是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


ヘェウド・アランチョというシチーリア島のワインです。


Posted from するぷろ for iOS.

2月15日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「hug with+」さんです。

いや−、雪すごいですね。

今日は家の前の雪かきをやってなんとか普通に歩けるぐらいまでにしたのですが、他の家の方が着手されていなかったので出歩くまでには至らず家で女子カ−リングなんかを見ていましたよ。

さて、そんな今日のラッキ−さんですが、

日々の記録

という2人の娘のお母さんのブログさんなのですが、お子さんはあまり登場しないブログさんとなっております。

好きなものは、

娘たち、甘いもの、椿屋四重奏、小沢健二、フジファブリック、TVドラマ、浅田次郎、森見登美彦、森絵都、コーヒー、ホットミルク、文具、雑貨、インテリア、キンモクセイの匂い

だそうです。椿屋四重奏というのがよくわからなかったので調べてみたんですが、なるほど、バンドなんですね。

バンドといえば今日の東京MXの「Weekend Hips」には「赤い公園」という女子バンドが出ていたのですが、こちらも気になりますね。YouTubeで全部チェックしたいです。

で、今日のラッキ−さんですが、更新頻度は月に数回という感じですが、ずっとそのペ−スで書かれているのでこれからもそんな感じで書き続けて欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Sony Xperia Z2(Sirius)のUIのビデオ

テスティング中の新型XperiaことXperia Z2(通称Sirius)の操作感を紹介するビデオです。いわゆるリーク動画ってやつですね。

Xperia Z2は今月24日のモバイル・ワールド・コングレス(MWC 2014)で発表されるのでは、といわれているやつです。

今Android端末買おうかな、って考えている人はちょっと待った方がいいかも!

▶ Sony Xperia Sirius D6503 - YouTube

We asked four women to participate in a Photoshop experiment. Their reactions to the results will surprise you.

一般女性がPhotoShopの力を借りてモデルさんみたいになりました、的なビデオなのですが、一般女性とかPhotoShop使って、といっても事前にメイクはプロがやってますし、カメラもプロなわけですからそれなりの仕上がりになる土壌はできあがっている上でのお話なわけです。

で、さらにプロのPhotoShop使いがフィニッシュを行えばそれなりのものができあがるのは誰でも予想できる話かとは思うのですが、このビデオがいいなと思ったのは、目指すべき自分のゴールのようなものが明確にビジュアル化されるところです。

仕上がった写真を見れば、どの部分をどう減らせばこんな感じに見えるようになるかが容易に理解できるのでダイエット方法にも明確な指針を与えることができるのではないでしょうか。

肌の色はもっと白っぽい方がいい、と自覚したらその後の化粧品の選び方とかメイクの仕方も変わってくるのではないでしょうか。

ということで年に1回人間ドックを受けるような感じでこうした自分自身の美容レビューをしてみるというのもいいのではないかと思いつつ、そんなビジネスやるベンチャー出てこないかなあ、と思ったビデオでした。

▶ Photoshopping Real Women Into Cover Models - YouTube

この「人間ボーリング」が楽しそう

Bear Nakedという食品メーカーがZORB Ballという透明で大きなボールの中に人が入って雪山でボーリングをする、というイベントというかプロモーションを行ったようです。

サムネイル画像では巨大ボールの前を人が走っていますが、例えこの人が転んでボールがその上を通過しても大丈夫な感じとなっております。

これが日本のスキー場でもやれるようになるとやりに行く人沢山いると思いますのでスキー場関連の人は検討してみてはいかがでしょうか?

にしてもこのボールを上に持っていくのはどうやっているんだろうか・・・。

▶ Human Bowling - Bear Naked! - YouTube

2月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Afterwards」さんです。

基本的にはFF11のブログさんなのですが、最近は「信長の野望」をプレイされているようです。

私はファイナルファンタジーのオンライン版はプレイしたことがないのでコメントのしようがないわけですが、先日こんな記事があって楽しく読ませて頂きました。

スクウェア・エニックスの和田洋一会長と投資家の山本一郎氏が,ゲームビジネスの現状と今後についてのトークを繰り広げた「黒川塾(十六)」レポートを掲載

この中で和田氏がスクウェア・エニックス社長だった時代に始めたオンラインゲームについてこんなことを語られたようです。

和田氏が社長着任後に認識したのが,ゲームメーカーという企業が投資を受けることの難しさだ。その理由として和田氏は,「基本的にゲーム好きの投資家にしかアピールできない」「完成保証や納期保証のハードルが高い」「開発の大規模化・長期化などに伴うキャッシュフローの問題が大きい」という3つを挙げていた。
和田氏は自身の在任中に,オンラインゲームのサービスによる定期的な収益の確保と,アイテム課金制の導入に伴う顧客単価の上昇を達成したことで,キャッシュフローの問題がなんとか解消されたという。これにより,投資を受けられるスタートラインにようやく立てたのではないかとコメントしていた。

なるほどなあ、オンラインゲームというのはキャッシュフローの問題を解決するためのものだったんですねえ。

でもユーザさんもオンラインゲームを楽しみ、そしてそれにより会社も助かるとなるといわゆるWin-Winなわけですからいいお話ですよね。

ということでオンラインゲームをする時はこんな背景を想像しながらプレイしてみるとよいかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

ああ、これ欲しいかも!

Kickstarterモノじゃなくて既にちゃんと商品になっているところがいいですね。スケルトンにするとこんな感じです。

In1Case

内蔵されている器具はこんな感じ。

In1Case

ケースは透明、白、黒があって$44.95で販売されています。

In1Case - The ultimate iphone utility case

太った猫のジャンプ

机の上に座っている猫が窓際にジャンプしようとしています。

さて、どんな華麗なジャンプが見れるでしょうか。

▶ Skimbles - Epic Cat Fail - YouTube

映画のタイトルだけで構成された会話

154の映画のタイトルをつなげて会話を成り立たせています(時々無理があるけどw)。

このアイディアはいいですね。日本の映画のタイトル使って同じようなことできないかな。

▶ Movie Title Breakup - YouTube

アプリ不足に業を煮やした米Microsoftは、WindowsとWindows PhoneでAndroidアプリを動かせるようにすることを真面目に検討している──と、米メディアThe VergeがMicrosoftの計画に詳しい関係者の話として報じている。

AndroidアプリがWindowsで動かせるようになる──? Microsoftが検討、と米報道

まあ、マイクロソフトとしてはいろいろなオプションを検討しているとは思うので、こういう話が出てきてもおかしくはないですよね。で、検討の中には、

The Vergeによると、Microsoftの検討はまだ早期の段階であり、AndroidアプリがWindows/Windows Phoneで使える、という単純なものだが、一方でこれがプラットフォームビジネスの死につながる可能性もあるため、Microsoftは慎重にならざるをえないだろうとしている。

という負の面もあるんで、この先はどうなるかわかりません。

で、現在、この案とは別にWindows/Mac OS X上でAndroidアプリを動かせるようにするソフト「Bluestacks」が実際にあるようです。まあ、こういうサードパーティにまかせちゃうのがいいんじゃないかなあ。

個人的にはWindowsのみならずMac上でAndroidアプリが動かせる状況になった時に実際にどんなアプリを動かしたいか、ってのを考えるとまったくそんなアプリはないってことに気付くんであまりいいアイディアだとは思えません。

でもまあ、例えばAndroid用しかリリースされていないアプリを試したいけどAndroid持っていない、なんて場合はとりあえず試してみたくなるのかなあ。でもiPhoneもAndroidも両方持っているとなるとやっぱり要らないかなあ。

ちなみに、

Windows 8/Windows Phoneはアプリ開発者の関心をとらえられず、アプリ数はAndroid/iOSに大きく水をあけられている状況。一部からは「サトヤ・ナデラ新CEOはWindows Phoneを廃止してAndroidをフォークした新OSを使うべきだ」という指摘も上がっているほどだ。

というご意見も世の中にはあるようですが、個人的にはAndroidよりはWindows Phoneの方が好きなのでマイクロソフトには最後まで戦って欲しいと思う次第です。

つうか、マイクロソフトはいろんな面で後発になっているんだからストアの運営ポリシーもAppleの真似しないで駆逐するようなアイディアでプロモートすりゃいいのになあ。販売手数料を数パーセントにするとかさ。Zuneの失敗からまったく学んでいないですよね。

2月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「彼女が出来たら人生変わった勇者のブログ」さんです。

ブログ名が映画にものなった「風俗行ったら人生変わったwww」的な感じなのですが、なぜかテキストが選択&コピーできないようにしているブログさんです。右クリックもできませんでした。

で、どんなブログさんかというと、

のび太似の外見に劣等感があり彼女いない歴=年齢だった恋愛ニュータイプのウィナーが弱い自分を変えるために恋愛に挑戦していく過程で培った誰でも彼女が出来、人生を激変させ自信を持つことが出来る方法を公開していくブログ。 自分を変えたいけど一歩踏み出す勇気が出ない男性を全力で支援します。一歩ずつ進んでいきましょう。

ということでモテなかった自分がいかにして彼女ができるようになったか、について書かれているブログさんなんですが、まあつまりは一種の自己啓発の1つですね。

で、なんでこういうブログを書かれているのかなあ、と思いつつ読んでみたわけですが、なるほど最終的にはそういうサイトに誘導したいのか、的なところが理解できたので個人的にはよしとしたいと思います。

なんにしても設定が多くの男子が共感できるものになっているので非常にうまく出来ていると思います。

こちらのブログで書かれていることは相手を女性にするよりは商売上のお客さんと考えてみると結果がダイレクトに自分に返ってくるのでそっちの方がいいんじゃないかと思います。そこで得られた経験や知識は退職するまで活躍させることができますからね。そんな観点で読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

金魚の進む方向に走るロボットカー

By using a camera and computer vision software it is possible to make a fish control a robot car over land.

「金魚の進む方向に走るロボットカー」って何言っているのかさっぱりわかりませんよね。

台車の上に水槽を置いてその中に金魚を入れ、その金魚の頭の向きをカメラで検知し、その結果を台車に返すことで金魚の進む方向に台車も進む、ってわけです。

By swimming towards an interesting object, the fish can explore the world beyond the limits of his tank.

これまで据え置き式の水槽の中で暮らしていた金魚は、自身の意志でいろいろな場所に移動できるようになる、そうです。そう言われてみるとなんかすごい話です。

▶ Fish on Wheels - YouTube

2月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆー・けーのキャンプ日記」さんです。

キャンプ初心者のブログ☆ゆーけーの成長もゆるーく書いてます!

ということでnaturumで書かれているアウトドアのブログさんです。ブログ名の中にある「ゆー・けー」はイギリスのことではなくお子さんであるゆー君(8歳)とけー君(5歳)の名前から取ったようです。

ちなみにキャンプ初心者とのことですが、キャンプは2011年11月始められたようです。

ブログはお父さんとお母さんの2人で書かれているようです。1記事1ページというスタイルですね。

で、多くのアウトドアブロガーさんと同じように1つの記事が長いです。写真もテキストも盛りだくさんです。キャンプが楽しくてしょうがないんでしょうね。

でも最新記事が去年の11月というのはやっぱり冬のこの寒さのせいなんでしょうね。お子さん連れての冬のキャンプはちょっとねえ、ってところでしょうか。

ということで、もう少しでまた暖かくなりますので、そうしたら楽しげなキャンプ記事が上がってくると思いますので、それを楽しみにしつつ今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

2月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「多肉うきうき!Life」さんです。

多肉植物&趣味・日常・思ったことなど綴ります

ということでサボテンとか観葉植物などを育てられている方のブログです。

ビニ−ルハウスを持ってらっしゃるようです。これはある種無敵ですね。

ビニ−ルハウス以外にもベランダ等で栽培されているようで、いったいどれぐらいの数の鉢を管理されているのでしょうか。

そんなわけでブログでは私がこれまで見たこともないような植物がたくさん掲載されています。多肉系植物って確かに肉のようでうまいこと命名したよなあ、と思いましたよ。

しかし多肉系って暑い国の植物だからの日本の冬のような寒い環境で外で育てても大丈夫なのかと思ったのですが、結構大丈夫なんですね。まあ種類にもよるんでしょうけど。

いや−、それにしても過去記事を読むとほんとにすごい数の植物を育てられていますね。販売しているのかと思ったらそんなこともないようですし。

ということで、今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてめくるめく多肉系植物の世界を堪能してみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした!

日本のアニメ作品と「食」を中心としたプロジェクト「アニ飯屋‐ANIMESIA‐(あにめしあ)」を日本動画協会が始動する。作中の食事を再現したメニューや作品の世界観をイメージしたメニューを「アニ飯」と称し、提携店やイベントなどで展開していく取り組みだ。

「カリオストロの城」のスパゲティーが食べられる! アニメの食事を再現する「アニ飯屋」始動

そんな「カリオストロの城」のスパゲティーはこんなの!

Lupin

あああ、でも期間限定で2月11日〜16日までなんですね。なんで常設にしないんだろう。

ということで2月11日〜16日に秋葉原に行ける方は以下のサイトを参考にして訪問してみてください。

アニ飯屋

あ、4月以降の展開、なんてことも書かれているな。いつでも行けるようになるといいなあ。

レクサスが1月16日に発売したハイブリッドカー「CT200h」。2011年にプレミアムコンパクトハッチバックとしてデビューした同モデルの初のマイナーチェンジとなった。近年のレクサス車のアイコンとなったスピンドルグリルを採用するなど、デザインを一新している。

レクサスのテレビCMに隠されたトリックアート、いくつ見つけられる?

発売と同時に放映が始まったテレビCMでは、トリックアートを使ってCT200hの俊敏性やコンパクトさ、運転する楽しさを表現している。あなたは、どれがトリックアートなのか見分けられるだろうか?

ということでリンク先記事にそのCMが埋め込まれていますので、是非チェックしてみてください。

1回観ただけじゃ派手なやつしか見つけられないので何回も観てしまいますね。これってその分再生回数に反映されるのかなあ。

AHRobot is an air hockey robot player build using standard RepRap 3D printer parts: electronics, motors, drivers, bearings, belts... and a DIY air hockey table.

3Dプリンターで作られたエア・ホッケーのロボットなんですが、ソフトウェアを開発しなきゃいけないから結構たいへんですよね。

エア・ホッケーのボールというかパックが壁面に衝突したときの角度からパックがくる位置を瞬時に計算して移動してたりするので、このロボットには絶対に勝てないような気がします。

▶ Air Hockey Robot Project (a 3D printer hack) - YouTube

ビスケットのマクビティのテレビCMなんですが、ビスケットを食べようと袋を開けると中から犬や猫が出てきます。

これはCGなのか、それとも本物使って袋を大きく作っているのかよくわかりませんが、まあカワイイのは確かです。

CGなんだろうなあ・・・。


2月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「すずきゆきこ公式blog/ゆっこらんど/ウェブリブログ」さんです。

音楽を愛し、お酒と海とエジプトが大好き!
合い言葉は『maitri(マイトリー)』 思いやりのこころが人生にはとても大切なことだと思っています。 音楽を通じて、こころあたたまる、ゆったりとした時間を作ってゆきたいです。 核のない 戦争のない 愛と調和に満ちた世界が訪れますように。

ということで歌手の方のブログです。プロフィール画像はガットギターにチューリップハットにベルボトムのジーンズに素足という70年代な格好のイラストとなっています。これはどこまでその通りなのか興味ありますね。

ブログではライブの様子のビデオなどが紹介されていました。格好は今っぽかったです。

いろいろなところのライブハウスで歌ってらっしゃるようです。スケジュールが公開されていますのでライブのビデオ観て気に入ったら近くのライブハウスにお出かけされてみてはいかがでしょうか。

東北の震災復興のために東北に行って歌ったりもされているようです。ありがたいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

モダシンさんの仲村トオルのモノマネが聞けるのはモダシンラジオだけ!

ということで3ヶ月に一度お届けしております「まだ間に合う!今ク−ルのドラマ」ということで、いつもの通りブログ「カイ氏伝」のカイさん(@kai4den)とブログ「yumiking Diary」のyumiさん(@yumikingdiary)の3人であれこれしゃべってみました。

番組聞いてまだ見ていなかったドラマで興味を持ったものがあったら今からでも間に合います!私も今週から見始めますyo!

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

2月9日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「14番目の焚火おやじ」さんです。

焚火をこよなく愛するおやじの日々

ということで焚火が好きなので「14番目の焚火おやじ」というブログ名なのでしょうが、記事をざっと読ませていただいた分には焚火はまったく登場しませんでした。もっと昔の遡らなければならないんだろうな、と思い過去ア−カイブを見てみたら2005年からブログを始めているようです。あとちょっとで10年ですね。素晴らしいです。

で、その2005年1月の記事を読んでみたのですが、スタイルは今とほとんど変わっていないようで、それはそれでまたすごいわけですが、焚火は出てきませんでした・・・。

まあ、きっと焚火は何かのメタファ−なんでしょうね。

ということで今日のラッキ−さんですが、

好きなもの‥焚火、お酒と美味しいもの、自転車通勤

ということで、ここで気になるのが「自転車通勤」です。

毎日ではないようなのですが、なんと横浜から銀座方面まで1時間ほどかけて自転車で通勤されているようです。横浜から銀座方面まで自転車で行けるもんなんですねえ。

というかなんか事故に遭うんじゃないかとドキドキです。東京のあの車道を走るわけですからね。奥さんも実は心配されているんじゃないでしょうか。こちらが悪くなくても向こうから突っ込んでくる場合もありますし。

で、ブログではそんな自転車通勤時のお話とかお仕事のお話、日常のことなどを書かれています。

さりげない大人な文章が読んでいて心地よいです。

ということで10周年目指してがんばってください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン

テラスドギレムという南フランスのワインです。

Posted from するぷろ for iOS.

2月8日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ωもふもふω」さんです。

千葉県九十九里在住、シーズーのすももちゃん♀8歳と杏姫♀7歳とガーデニングとたまに坊主のお馬鹿話などなど。

シ−ズ−という犬種はよくわからないのですが、ちょっと検索してみたら「ぶさ可愛い。吠えない。大人しい。のんびりしてる。我関せず。猫みたいな性格。大食い。」という特徴があるようです。吠えないし大人しいというのがいいですね。

で、そんな特徴を踏まえつつ今日のラッキ−さんのブログを読んでみると確かにそんな感じです。

な−んか最近は冬で寒いので2匹のイヌ達はこたつやスト−ブの前で寝てばかりって感じですねw

今日の東京は雪が降っているのですが、今日のラッキ−さんが住む千葉の方でも雪のようで、で、イヌは雪の中を駆けめくるのかと思っていたらやはりスト−ブの前で寝ているようですが、でも普段は多少寒くても外で遊んでいるようです。さすが毛皮着ているだけありますね。

で、どちらもメスということでリボンやら服やらにお母さんのおしゃれ心が注がれていて実に可愛らしいワンちゃんとなっております。このあたりはブログの写真で確認してみてください。

ということでシ−ズ−好きな方や興味があるという方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

それにしても雪がすごいなあ。今日が土曜日でよかったのか悪かったのか・・・。

1月31日に「ゴースト」というタイトルの10秒のビデオを作ってYouTubeにアップしました。

で、いつかブログで紹介しようかなと思ったのですが、今「ゴースト」というキーワードで検索するとゴーストライターの例の事件のビデオが山のように出てきて全然自分のビデオが見つからないという状況に。タイトルはちゃんと考えてつけなきゃいけないとは思うけど、まさかこんなことになるとは予想できないよね。

そんな中、ようやく見つけてきました。

iPhoneで撮ってそのままYouTubeにアップしたものです。加工などは一切なしです。

では10秒ビデオをご覧下さい。ちなみにVineで撮ればよかったなあ、と後悔したのはここだけの話です。


最近は映画やテレビドラマでこんな感じでクチコミ拡散を狙ったイタズラというか仕掛けがいろいろなされていて米国は楽しいですね。日本もこういうのやって欲しいなあ。

ということでテレビドラマ「Walking Dead」のシーズン4を記念してゾンビを使ったイタズラがニューヨークで行われたようです。サイドウォークの排水溝の鉄格子の下にゾンビが潜んでいる、ってやつです。

それにしても金と手間かけてますよねえ。それを考えると結果がいまいちだったのが残念です。もうみんな滅多なことでは驚かなくなってきているのでしょうかw

別にゾンビのメイクしていなくても、こういう状態は普通にびっくりしますよね。


Data collected during a 7-day period ending on February 4, 2014. Any versions with less than 0.1% distribution are not shown.

ということでフラグメント化が問題視されているAndroidの最新のバージョンシェア情報です。

じゃじゃーん。

Dashboards%20%7C%20Android%20Developers

だいたい80%は4.x以上になっているようです。とはいえ2.3.xが20%いるというのが頭痛いですね。

ちなみにiOSの方はどうなっているかというと、AppBankさんの記事を見ると74%がバージョン7、22%がバージョン6ということで、今やフラグメント化は同じぐらいになっているようです。

ということでiOSもAndroidも20数パーセントの人達を企業や開発者はどうするか、という悩ましい時代となってきたようです。

Dashboards | Android Developers

[ソチ(ロシア) 3日 ロイター] -冬季五輪開幕を目前に控えたロシアのソチで、間仕切りのない部屋に2つ並んだトイレが相次いで見つかり、報道陣の間で話題となっている。

ということでオリンピックの会場のトイレでこんなトイレが見つかったことからソチのトイレについて話題になっています。

toilet

この他、便座の前にイスが並んでいるトイレもあったようで、なんかいろいろ不思議です。

で、このトイレネタに悪のりしたのが米国のテレビ番組CONANです。

じゃあ、他にもこんなトイレもあるんじゃね?的なトイレをいくつか作っています。

ということでお楽しみください。英語はわかんなくてもなんとかなります。

ソチに仕切りない「ツイントイレ」、五輪記者の間で話題に | ワールド | ロシア | Reuters

2月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「しあわせらあめんロード」さんです。

お取り寄せラーメン・つけ麺の情報をお届けします。

ん?実店舗ではなく「お取り寄せ」なのですか!?

と思いつつ読んでみました。

最近の記事は東京に出張でこられた時に訪れたラーメン屋さんのレビューなので実店舗記事ですね。東京のいろんなところのラーメン屋さんが紹介されているのであなたが知っているラーメン屋さんがピックアップされているかも。

横浜家系のラーメンがお好きなようです。私も家系は好きで時々食べるのですが、最近は年のせいなのか脂少なめにしても食べたあとはお腹がぎゅるぎゅる言い出すし、その日から数日は胃がもたれる感覚に襲われるのでできるだけ避けているのですが、あの誘惑には勝てないですねえ・・・。

で、ざっと過去記事に遡って記事を読ませて頂いたのですが、「お取り寄せ」もありました!これだったら住んでいる場所に囚われずに日本全国のおいしいラーメンを自宅で試せるのでこのレビュー記事は役に立ちそうです。

ということで日夜美味しいラーメンを探し求めている方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

週末(2月2日)、スーパーボウルのハーフタイムでパフォーマンスしたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー(B)が、演奏中、なぜギターやベースがアンプに繋がっていなかったのか、その理由を説明した。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、スーパーボウルでエア演奏のワケ

スーパーボウルのハーフタイムでのフリー様のベースにコードが繋がっていなかったことからいろいろ話題になったレッチリですが、その理由がちゃんと説明されたようです。

「NFLとブルーノからスーパーボウルで"Give It Away"をプレイしてくれって頼まれたとき、ボーカルはライブだが、ベースやドラム、ギターは事前に録音したものを使うってはっきり言われた。この件に対するNFLの姿勢はわかる。ステージの準備をするのに数分しかなく、上手く行かない可能性やサウンドが台無しになる可能性は限りなく高かった。この件に関して議論の余地はない。NFLはサウンドの不手際によりショウを失敗させるリスクは負いたくなかった」と説明した。

ですよねえ。セットを予め用意していたらサプライズにならないだろうし。それにブルーノ・マーズのバンドもカラオケだろうし、レッチリのあの登場に仕方じゃ無理ってもんですよ。

でも、それでもレッチリが当て振りやるか?と思ったのですが、

今回もやるかやるまいか相当悩んだものの、スーパーボウルでプレイするなんて人生で1度切りのクレイジーなチャンスと考え、出演を決定したそうだ。当日、アンプにコードを繋ぎ生演奏しているフリもできたが、あえてしなかったという。

ということで、あえてコードを繋がないことでそれがカラオケであることを伝えたかったんですね。

そんなわけで、そんな理由も納得できるNFLスーパーボウル2014のハーフタイムショーをお楽しみください。ブルーノ・マーズがライブだとこんなにR&Bでファンキーだとは思わなかったよ。


Kayden's first time experiencing rain ^__^

生まれて初めて「雨」を体験する女の子のビデオがなんだかよくわかないけどぐっときました。

自分の最初の雨の経験、って全然覚えていないですねえ。こんな感じでキャッキャしたのでしょうか?

コメント欄によると音楽はJon Foremanという人の「In My Arms」、ビデオカメラはCanon 60Dだそうです。

Kayden + Rain from Nicole Byon on Vimeo.


映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観ていない人ってどれぐらいいるのかなあ。

もしまだ観ていないって人がいたら是非観て下さいね。面白いですよ。

さて、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公といえばマーティ・ マクフライです。こんな人です。

marty-mcfly

さて、そんなマーティにあなたもなれる、というTシャツが米国Amazonで売っていました。

Marty%20McFly%E2%80%99s%20Outfit%20On%20A%20T-Shirt

Amazon.com: Back To The Future Marty McFly Vest Costume Adult Movie T-Shirt Tee: Clothing

すごいですねえ。これTシャツなんですけど、これ1枚でインナーのTシャツ、シャツ、Gジャン、ベストが再現できてしまうんですよ。値段は$23.95 - $30.00 です。

日本ではまだ売っていないようですが、売ってたら買うかといったら微妙だけどちょっと欲しいかなあ。

ちなみにこのベストはずっとオレンジ色だと記憶していたのですが、茶系だったんですねえ。また観なくっちゃ。

2月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Scenery of the happiness」さんです。

夫婦共働き。 旦那さんとマンションで二人暮らし。 日々の小さな幸せ。 インテリアや収納のこと。 コレクティブルや雑貨のこと。 自分らしく丁寧に。 笑顔の生活を目指しています。 お気軽にコメント頂けたら嬉しいです♪

というブログさんです。

ブログ名の「Scenery of the happiness」は「幸せの風景」って感じでしょうか。

ブログのカテゴリを見ると、「アメリカン雑貨」というカテゴリの記事がとても多いです。女性は北欧系の雑貨が好きな方が多いと思うのですが、割と無骨な感じのアメリカの雑貨が好きというのは結構珍しいんじゃないでしょうか。

で、奥さんは食器や雑貨を集めてらっしゃるのですが、旦那さんもまたコレクターでミニカーなどを集められているようです。夫婦そろってコレクターだとお互いの気持ちがわかるのでいいですよね。これが片っぽがコレクターの気持ちがわからないと悲惨なことになりますから。

で、今日のラッキーさんはビンテージ食器が特に好きなようで、じわじわ集めているそんな食器をブログで紹介されています。

ぱっと見は普通のお皿とかカップなのですが、今日のラッキーさんによる解説文を読むと「なるほど、そういう見方をするのか」と勉強になります。

それにしてもいろいろな食器があって楽しそうです。そのうちお店開けるんじゃないかってぐらいですよ。是非皆さんもチェックしてみてください。

ちなみにうちの奥さんは普通に食器が好きなようなのですが、食器の収納能力を超えてモノが存在するため、台所の床の上にお皿が平積みされていたりして、私は時々蹴っ飛ばしそうになって非常に危うい状態です。困ったもんです。

そんな感じのラッキーさんでした。

電通とアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は2月4日、ブロガー向けに企業情報を配信するニューズレターサービスを3月をめどにスタートすると発表した。企業がソーシャルメディアに向けて発信したい情報を、ブロガーが紹介しやすい切り口でまとめることで、より広い情報拡散を狙う。

電通とAMN、ブロガー向け企業情報提供サービス 独自視点のニューズレター配信

企業側の通常のリリースやニュースを、ソーシャルメディア上の反響やマスメディアでの論調傾向と共に紹介するなどし、ブロガー/SNSユーザー向けが取り上げやすいよう編集したニューズレターを作成・配信する。電通がニューズレターの企画制作と企業への販売、AMNがブロガー向けの情報配信を行う。

企業からのリリ−スって普通はあまり面白くなくって、それを読み取れる人じゃないとその価値が全然わかんないわけですが、それを誰でもわかるような形式/人に紹介したくなるように編集を加えた上で配信するようです。

ブログやSNSでもリリースを取り上げてほしい企業側と情報を求めているブロガーとの接点を作る。

製品やニュ−スをいろいろなところで取り上げて欲しいと考えている企業と毎日ネタを求めているブロガ−のニ−ズがうまくマッチすれば幸せな世界ができるかもしれませんが、それもすべてその編集されたニュ−スリリ−スのできにかかっているかと。

そんなニュ−スリリ−スの編集にはこんな人たちが関わっています。

編集員として、「みたいもん!」のいしたにまさきさん、「ネタフル」のコグレマサトさん、「Modern Syntax」の永沢和義さん、「ライフ×メモ」の堀正岳さんの4人を迎え、ブロガー・ライターの視点で付加情報や切り口をまとめる。現在AMNのサイトでニューズレター配信先のブロガーを募集している。

ということで、私、編集員になりました。

何するのかまだよくわかっていないのですが、そのうち動き出すことでしょう。その時はよろしくお願いします。

もしInstagramが80年代に登場していたら

Instagramに限らず今ネットで流行っているサービスが80年に登場していたとしたらどうなっていただろう、ってのを考えるのは結構楽しいかもしれませんが、80年代のコンピュータ環境がどんなものだったかを知る人は今や少なくなってきているんでしょうね。

というわけで今のインターネット環境に感謝。

▶ If Instagram would have been invented in the '80s... - YouTube

やっぱり変形ロボというのは男子の心に訴えるものがあるわけで、そんなわけで映画「トランスフォーマー」の変形シーンだけを集めたビデオです。

いやー、やっぱり変形は燃えるわ。

で、そのビデオなんですが、10分もありさすがに途中で飽きてくるかもしれませんので、キリのいいところまでお楽しみください。

▶ Transformers / Transforming Deluxe [1080p] - YouTube

これは欲しいなあ。

And the Aeyo--a cross between a scooter, a bicycle, and a pair of inline skates--falls somewhere in the middle of that scale.

とりあえず見た目はこんな感じです。

aeyo

で、これをどう運転するのか、は以下のビデオを見てください。

なんか移動手段としてはよさそうですし、ウェストも絞れそう。ただ登りの坂道はどうなるのかなあ。脱いで持って歩くのかなあ。

値段は449ユーロだそうです。

詳細は以下のホームページでどうぞ。

http://www.aeyo.com

via 「Can't Choose Between Biking or Roller Blading? Now You Don't Have To

2月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「のんびり生活日記♪」さんです。

夫と2010年12月11日生まれの女の子と3人暮らしの、のんびり主婦です。育児のこと、夫とのことなど日々の生活について綴っていきます。

というブログさんです。

最新記事は2013年11月25日付けの「産まれました♫」」という男の子が生まれたことを報告するものです。生まれたばかりの赤ちゃんの写真がどーんと掲載されています。おめでとうございます!これで上の女のお子さんと合わせて4人家族ですね。

基本的にはお子さんがまだ小さいこともあり育児に関することが書かれているのですが、それは今後しばらくも続きそうです。

小さなお子さんが2人もいるとなにかと毎日忙しいかと思いますが、ストレスも結構貯まると思いますのでそのあたりはブログを書いてはき出し健全な日常を過ごしてくれればな、と思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

All of Harrison Ford's movies up to 2013.

ハリソン・フォードも今やすっかり年をとってしまって・・・。

こうやって見ると結構見ていない出演作がありますね。

ちなみに私、「Firewall」という映画は事前知識なし(誰が出ているか等)で見たのですが、その時に「ああ、予算の関係でハリソン・フォードのそっくりさんが出ているなあ」と思いながら見た思い出があります。

ALL The Harrison Ford Movies - YouTube

「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

1を分数で割るなんて意味わかんねーよ、という小学校5年生みたいな人がいるんですね。

ちなみに同問題ですが、

この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

9割→4割ということで、これは相当まずいですねえ。親が子供に勉強教えられない時代がくるのでしょうか。

で、勉強だけではなく、

基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

ということで、こうしたギャップが若手社員の離職につながっている、としています。

ちなみに答はリンク先ページに書かれていますんで、どきどきしながら回答あわせしてみてください。

The Sunday Timesというテレビ番組のカルチャーコーナーのプロモーション用に作られたショートムービーです。

誰でも知っているであろう映画や芸術や文化のあれこれがワンショットで次から次へと登場します。

ちなみに私はフォレストガンプの次に登場する都会の夜のやつがなんだかわかりませんでしたが・・・。

短いので是非見てみてください。これ、編集なしなんですよ。

で、ほんとに編集はないってところの証明です。撮影現場をとらえたビデオです。


これはまさに「逆ムツゴロウさん状態」

Wrestling A Grizzly Bear In My Garden

クマとレスリング、しているそうですけど、とてもそうは見えません。

お互いにじゃれあっているんでしょうけど、知らない人が見たら人がクマに襲われているとしか見えないところがw

それにしてもこのじゃれ合いぶりはすごいですね。ふとした気の迷いでクマがいつもよりちょっと力が入ってしまうと命を落としてしまうかもしれないわけで。

それにしても仲の良い2人ですが、おじいさんが死んだらクマはどうなるんだろうか、なんんてことを考えると涙が止まりません。

▶ Wrestling A Grizzly Bear In My Garden - YouTube

Ludosport Lightsaber Combat Academy, anche loro presenti al La Spezia Comics and Games, presentano le loro attività

イタリア語はさっぱりわからないのでGoogle翻訳にかけてみると、

Ludosportライトセーバー戦闘アカデミーは、彼らはまた、ラ·スペツィアのコミックとゲームに存在し、その活動を持っている

ということで、これもまたさっぱりわかりません。

まあ多分、剣道とかフェンシングみたいな感じでスター・ウォーズのライトセイバーを使った剣術のようなものがあるんでしょうね。もしかしたら時代劇の殺陣みたいなもので、見せるためのものなのかも知れませんが。

まあとにかくなんか格好いいです。

▶ Ludosport Lightsaber Combat Academy - YouTube

株式会社キングジムは、周囲の騒音を約9割カットしながらも、人の呼びかけ声などは聞き取れる「デジタル耳せん」を3月7日より発売する。価格は5,229円。

キングジム、騒音を9割カットしつつ人の声は聞こえる「デジタル耳せん」

それにしてもキングジムが出してくるデジタル製品はいろいろ面白いなあ。

仕事や勉強、読書などに集中するために騒音は消したいが、周りからの呼びかけや、アナウンス、着信音など必要な音は聞こえるようにしておきたいという要望に応えるために開発された製品。
内蔵マイクを使ったアクティブノイズキャンセリング機能により、電車の走行音、エアコンの送風音、冷蔵庫のモーター音、飛行機のエンジン音など、主に300Hz以下の騒音を逆位相で相殺する。ノイズキャンセルレベルは、最大-20dB。

とりあえず「いびき」にも効くのかどうかが知りたいところです。

気になるバッテリー持続時間等は、

重量は約33g(電池除く)。単4形アルカリ乾電池かエネループ1本で動作し、それぞれの駆動時間は前者が約100時間、後者が約60時間。

だそうです。

6時間睡眠でエネループだと10日かあ。

「なるほど」と思ったピスタチオのCM

いやあ、やっぱりスーパーボウルのCMはいろいろ面白いな。

ということで英語がわかんなくても楽しめるスーパーボウルで流れたピスタチオのCMです。

何言っているのかわからなくてもとりあえず最後まで観てみてください。これはつまりピスタチオのCMなんです。


2月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「酸性」さんです。

「酸性」というブログ名がユニークですよね。

そんなわけでどんなブログさんか楽しみにしつつアクセスしてみると美術のブログでした。学校で学ばれているようなのですが、それが通っているのか通信教育なのかは判断できませんでした。

で、絵を描かれています。油絵はあまり好きじゃないようですが、木炭デッサンの作品が素晴らしかったです。

木炭で裸婦を描いたものが紹介されていたのですが、その解説というかそこに添えられているテキストを読みつつ作品を見ると「なるほど」という感じです。

X構造

量塊性と平面性、暗部と明部、ぼかしと輪郭線、胸から肋骨への曲面の連続とクッションのシンメトリ、クッションの波型とその影とシーツの影のリズム、X字の構造、尖った画面要素の複数配置等々、最初の構想から作成中に気付いた発展と意図しなかったけど出来ていた造形要素、といったものが現時点の自分の目指していたところと符合していると思います。

ビデオと違って「描くもの」は必ずそこに意図がありますからね。こんな感じで1つの絵の中にある対称性や配置によるリズム感のようなものを感じ取れるようになると絵を見るが楽しくなるのではないでしょうか。

で、1つ面白かったことがあります。

今日のラッキーさんが撮る写真がまるで絵画のようなのです。例えばこの「幕別 2013春」という写真だけの記事を見てみてください。実に絵画的ですよね。やっぱり枠の捉え方の感覚が普通の人とは全然違うだなあ、ってことを痛感します。

ということで、個人的には非常にオススメなブログさんとなっておりますので是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これはなかなか面白い指摘ですね。

もうすっかり昔のこのロゴは忘れてましたよ。つうか今の人は知らない人も結構いるかもしれないなあ。

apple

オーストラリアの大手クレジットカード比較サイトであるcreditcardfinder.com.auは30日(現地時間)、無駄遣い防止機能を備えたスマートバッグ「iBag」を発表した。

【やじうまPC Watch】無駄遣い防止機能付きスマートバッグ ~お気に入りの店に近づくと警告し、財布を取り出すと妻にメール - PC Watch

この記事タイトルですが、「財布を取り出すと妻にメール」よりは「旦那にメール」の方が正しいような気がするのですが、どうなんでしょうかね。

さて、そんなバッグですが、開発の背景は、

同サイトによると、オーストラリア人の大多数は、クレジットカードによる商品の購入に対して自制することができず、カードの使用による家計への影響の重大さを理解できていないのだという。

なのだそうです。なんか、無駄使いをしないようにするためのバッグを販売するというのは、詐欺に遭った人に「失ったお金を取り戻してあげます」と言って近寄ってくる詐欺師のような気がするのは気のせいでしょうか。

で、具体的にどうやって無駄使いしないようにさせるかというと、

本製品には、GPSチップが内蔵されており、事前に登録した、良く買い物をしてしまうお店に近づくとLEDで警告。また、RFIDモジュールセンサーも内蔵し、RFIDを取り付けておいた財布をバッグから出すと、その人の妻など、しかるべき人物に対して財布を取り出した旨のメールを自動的に送信する。

で、これは警告レベルなのですが、まじめにやろうとすると、

最終手段として、指定した時間帯はバッグが開かないよう設定することもできる。当然、電話などそのほかの入れたものも使えなくなるが、その辺りについて詳しい説明はない。

リンク先には製品写真とかビデオがありますので気になる人はアクセスしてみてください。

Finally, I stumbled across a system setting that enabled me to restore my dock to its pre-Mavericks more-translucent look.

I tried this one crazy trick for a translucent Mavericks dock and it worked | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

Mavericksのdockは半透明で背後が透けて見えるようになっているのですが、その透明度を上げるコマンドです。

透明度を上げて嬉しいかどうかは人それぞれだと思いますが、実際にやってみたら結構嬉しかったので興味のある人は自己責任でどうぞ。

やり方は、「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダ内にあるターミナル.appを起動したら

defaults write com.apple.dock hide-mirror -bool true

を実行。その後、Dockを再起動するために

killall Dock

を実行するだけです。

繰り返しますが自己責任でどうぞ。

My golden retriever puppy loves watching sports, especially tennis. Here is a clip of him enjoying the Australian Open.

ということでオーストラリアン・オープンのテレビ放送を見て喜びを表現するゴールデン・リトリーバーです。

コート全体が映るとジャンプして喜んでいるんですが、コートが映らなくなるとじっとしてテレビ画面を見つめています。きっとコートの映像が好きなんでしょうねえ、理由は全然わからないけど。

観ててとても微笑ましい気持ちになったので共有させて頂きたいと思いご紹介することといたしました。

▶ Dog loves watching tennis - YouTube

Watch Budweiser's Super Bowl XLVIII commercial following the special friendship between the Clydesdales and a puppy.

YouTubeのコメント欄見るとなんか賛否両論って感じなのですが、あなたはどう感じられますでしょうか?

英語はまったくなくて犬と馬の友情(?)がピュアに描かれていますので安心してご覧下さい。

ネタバレになるといけないので・・・私は「えっ、○○はないの?」と思いました。

▶ Budweiser Super Bowl XLVIII Commercial -- "Puppy Love" - YouTube

A 30 second Super Bowl ad costs $4 million. Some companies can't afford that so they're teaming up to save some cash while still (sort of) getting their message out.

スーパーボウルのCM枠は30秒で約4億円と非常に高価で手を出せないという企業は多いかと思います。

そんなわけで、そんな企業が1秒またはそれ以下分のお金を出して広告枠を買ってCMを作ったらどうなるか、というのをやってみたという米国のabcテレビの番組企画です。

これはこれでリズムがあるし、サブリミナル効果的なものを感じて面白いというか何回も観たくなります。私は4回も見直しちゃいましたよw

最初の50秒ぐらいは英語でいろいろしゃべっているので飛ばしちゃっても構わないと思います。

▶ Advertisers Share Super Bowl Commercial Time - YouTube

15 month old plays basketball. catches the ball, shoots it and makes 6 baskets in a row! Unbelievable!

1歳3ヶ月といえばようやく立ち歩きができるようになった頃でまだ言葉はしゃべれないんですが、そういう野考えると実にすごいですね。

でも、なんかこんなに連続でボールが入るのを見ると誰がやっても入るような気がしてきたのですが、違いますかそうですか。


Plastic Infinite is a 7" animated picture disc by Sculpture, released January 2014 and available here: plasticinfinite.bandcamp.com

Sculptureというグループの音楽をピクチャー仕様のビニールレコードにして再生するとかなりやばい映像になるということがこのビデオを見るとわかるかと思います。

まずはこんなレコードです。

Vinyl%20Record

で、それが回転するとどうなるかというと・・・

Plastic Infinite from Sculpture on Vimeo.

ラムとかテキーラをガンガン飲んでからこの音楽を聴きつつレコードが回転するのを見るとクラクラきそうです。

このレコードやデジタル音源はこちらのサイトで購入できるようですが、レコードは今のところ売り切れでした。

Plastic Infinite

2月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「けろみみのキャンプだいすき!」さんです。

10年ぶりにキャンプを始めました♪ほぼリサイクルショップで買い集めた物で出撃し、節約キャンプを目指してます☆

という茨城にお住まいのFC2で書かれているお母さんのブログです。

「キャンプだいすき!」とのことなのでキャンプのお話ばかりかと思ったらそうでもなくって、普通のブログのように日常の気になったネタや料理などについて書かれたりしています。

ただ最近では突発的にワカサギ釣りにお出かけされたようで、その模様などが描かれていました。すごい行動力です。この時は2時間半で86匹も釣れたそうです。

あとキャンプに行かないまでも外でみんなで食事したりとキャンピンググッズも大活用されているようです。これは気軽に楽しめていいですね。

ということで最近は寒くてキャンプはちょっとなあ、なんて人は今日のラッキーさんのブログを読んで近場で冬を楽しんでみてはいかがでしょうか?

そんな感じのラッキーさんでした。

ということで、今回は司会はブログ「みたいもん」のいしたにさんにお任せして、私がゲストとなり先週の火曜日にリリ−スしたiPhone用カメラアプリ「ahamo」(アハモ)についていろいろしゃべらせていただきました。

http://ahamo.jp/

いしたにさんも多少緊張されているのか自己紹介なしでしゃべり始めていたりするわけですが、私は普段はインタビュ−される側だとさっぱりダメなんですが今回はまあなんとかがんばれたと思います。

あ、ahamoは写真に値段が入れられるカメラアプリなんですが、つまりahamoを使うと私が毎週書いている「今日のワイン」もこんな感じになるわけです。

今日のワイン

こういうの見ると私が何をやりたかったがわかってもらえるんじゃないかと思います。

ということで、まだahamoを試していない人は無料で使えるので是非試してみてください。

http://ahamo.jp/

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

2月2日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Limit explosion」さんです。

声ヲタによるBLCDメインの感想Blog

一瞬、BLCDってなんだろうな、って思ったんですが、BLのCDってことなんですね。おお、久しぶりにBLだ!

で、当然女子だと思ってアクセスしてみると、自己紹介のアイコンが男性だったりその他にも男性のアイコンがあったりして「あれ?男子?」かと思ったのですが、やっぱり女子でした。

で、ふと思ったのですが、BL好きな男子っているんでしょうかね。まあ、実生活では「私BL好きです」と公言する男子はいないかと思うのですが、匿名の世界のネットだったらそういう人がサイトやっててもいいような気がするもののまだ一度も出会っていません。あ、これも実は女性のふりしてやっているのかもしれないなあ。よくわかんないけど。

で、今日のラッキ−さんですた、記事として紹介しているのはBLのコミックスだったりラノベだったりCDだったりするわけですが、コミックスとかラノベでもその「声」についていろいろ書かれているのが私にはよくわからない世界だったりします。これはいったいどういうことなんでしょうか。

ということで、BL本好きな方はもしかするとドラマCD的なものを聞きつつ本を読むとまた違った世界を体験できるかもしれませんので、今日のラッキ−さんのブログを参考にしつつ新しい世界に突入してみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


シャトー・デ・アントナン・ルージュの2010年というやつです。


Posted from するぷろ for iOS.

2月1日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「こてつん家っ♪」さんです。

パピヨンこてつとワタシと、時々旦那っちのこと。ぷらす きらら。

こてつという名のパピヨンの男のコと女のコのきららを飼われている方のブログです。こてつは4歳できららはもうすぐ2歳って感じです。

ブログの方は1記事1ペ−ジという構成になっています。1つの記事が割と長いのでそれでも問題ありません。うちのブログでそんなことやったらスコスコになっちゃいますなあ。

更新頻度は月に記事数が15〜16個ぐらいなので2日に1度という感じでしょうか。基本的にパピヨンのことだけ書いていてその頻度はすごいですね。

ということで毎回どんなことを書いているのかなあ、なんてことを想像しながらアクセスしてみてください。きっと更新頻度を高めるための秘訣のようなものを見つけることができるかもしれません。

そんな感じのラッキ−さんでした。


COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 5.04

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。