サイト内検索:

「Sleipnir 5.1」公開、タブを見つけやすくする新機能を追加

フェンリル株式会社は27日、ウェブブラウザー「Sleipnir 5 for Windows」の最新版となるバージョン5.1を公開した。対応OSはWindows 8/7/Vista。フェンリルのサイトから無料でダウンロードできる。

「Sleipnir 5.1」公開、タブを見つけやすくする新機能を追加

私はWindowsではSleipnir 4.xを使っているのですが、そろそろバージョン5にしてみようかな、と思わせる内容のバージョンアップですね。

バージョン5.1では、多数のタブを開いている状態で目的のタブを見つけやすくする新機能「Thumb-roll(サムロール)」を追加。Sleipnir 5では各タブをサムネイル表示するようになったが、アクティブなタブから離れたタブを選択するには横方向にスクロールする操作が必要とされていた。新機能では、タブにマウスカーソルを合わせて横に移動させると、その位置によってタブバーの表示内容がなめらかに変化し、瞬時に目的のタブにたどり着けるようになった。

こちらの機能ですが、フェンリル社のデベロッパーブログでは次のように解説しています。

一般的なブラウザは、タブの数が増えるほど操作しづらくなっていきます。そのため、たくさんのタブを開いたまま使うことは難しく、手で閉じながら使うしかありませんでした。

うんうん・

Sleipnir の先端的タブ操作 "Thumb-roll" なら、どんなにタブが多くなっても使いやすいままです。操作しやすいサイズを保ちながらも、スクロールもなしにすべてのタブにダイレクトにたどり着けます。

これは楽しみだ。

で、Windows版と同様にMac版も4.5というバージョンがリリースされました。こちらにもThumb-roll機能があるようです。

とはいえ、App Storeアプリで更新の通知とか勝手に更新されている様子がないですね。あれ?SleipnirってApp Storeからインストールしたんだっけっかな?覚えてないなあ。

http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年2月27日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自作PCでHDDリカバリ領域を作成する方法」です。

次のブログ記事は「2月28日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。