サイト内検索:

知的生産の技術とセンスについて @mehori 聞いてみたModern Syntax Radio Show 411回目 #MSRS

なんかね、iOSのポッドキャストアプリでみるとモダシンラジオ記事ってタイトルの後半が切れる(省略)されるらしいのでいつも「Modern Syntax Radio Show xxx回目 」ぐらいしか読めなくなってその回がどんな回なのかわかんない、ということを言われたので数回前からタイトルのつけ方変えたんですけど、どうでしょうかね?よくなってますかね?

さて、今回は「知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術」という書籍をまつもとあつしさんと共著で出された当番組ではおなじみのLifehacking.jpの堀さん(@mehori)をゲストに迎えこの本の元となった大ベストセラ−である「知的生産の技術」を書かれた梅棹忠夫についてやその本についてなどを聞きつつ、新著についても聞いてみました。

知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書) 知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書)

それにしてもこの本、280ペ−ジもあるんですよ。普段お仕事をされつつブロガ−イベントなどにも積極的に参加されつつ子育てにも手を抜かずというギリギリの生活をされているのにさらに280ペ−ジの本を書くなんて信じられません。きっとそこにはそれを実現する「知的生産の技術とセンス」があるのかもしれませんので、今回の番組を聞いてそのあたりの秘密を解き明かしてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年10月19日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月19日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「リアルな世界にゲームの世界をマッピングしてみたら、あら素敵。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。