サイト内検索:

2014年12月アーカイブ

今日のワイン

今年最後のワインはLa Vielle Fermeです。円安で随分高くなりました。前は1000円ちょっとぐらいだったのに。

Posted from するぷろ for iOS.

12月31日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、2014年最後の今日のラッキーさんは「東久留米みてある記」さんです。

東京西北部にある東久留米市は、武蔵野台地の中央に位置しています。黒目川、落合川、立野川は源流を市内に発し、市の東端で黒目川に合流します。なかでも落合川は豊かな湧水で知られています。黒目川、落合川で見かける鳥や植物など生き物を中心に紹介します。

という黒を背景にしたとても落ち着いた感じのブログさんです。

鳥や植物など生き物を中心に紹介、ということでそれらの写真がたくさん掲載されているのですが、これがすごい。実にすごい。

あっダイサギだ!」という記事ではダイサギの写真が掲載されているのですが、これが実に素晴らしいです。ブログ記事の中では縮小されてサムネイル的に表示されているのですが、クリックすると写真が大きくなります。でも、もっと大きく見たい感じです。

なので、もっと写真を大きく扱えるようなレイアウトにすればいいのになあ、と思いました。もったいないですよ。

で、写真の方ですが、「FDレンズで撮る」というブログもエキサイトブログの方でやられているようです。こちらは割と写真は大きめです。

ミラーレスカメラ(マイクロフォーサーズ)やキヤノンのFDレンズ(マニュアルレンズ)で撮った写真を紹介しています。

こっちのブログで写真を主に紹介しているの今日当選した方のブログはこのぐらいの写真サイズでもいいかな、という判断なのかもしれませんね。

それにしてもエキサイトブログの方の写真も半端ないですねえ〜。

いやいや、今年最後に実によいものを見せて頂きました。ありがとうございます。

来年もこんな感じで素晴らしい写真を沢山見せて欲しいな、と思った今日のラッキ−さんでした。

さて、今日の私ですが、掃除は無事すべて終わったものの、食料品の買い出し業務というのを新たに言いつけられまして、朝からス−パ−やらなんやらに買い出しに出かけました。さすがに今日のス−パ−は混んでますね。レジ待ちでいったい何分待ったことか。

それももう無事に終わりましたので、この記事を書いたら早速GTA5をやりたいと思います。

では今年1年ありがとうございました。おかげさまで「今日のラッキ−さん」記事も毎日休むことなく書くことができました。いったいこの修業はいつまで続くのかわかりませんが、来年も1年間休むことなく書ければよいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

12月30日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「のんルナ姫ちゃん時々アポロ♪」さんです。

ミニチュアダックス親子の日常&自分のコトなど色んなコトつづっていきます^^

えっと、沢山ダックスがいるようです。まずは今日のラッキ−さんのお家にはお母さん犬の「のん」とその娘「ルナ」そして養子(?)の「姫」が、そして実家には息子の「アポロ」と「ロ−ズ」と「ロビン」がいるようです。ん?お父さんはどうした!?

ブログは開設して6年だそうです。すごいですね。ただアメブロで書かれていて過去記事は2010年からしか読めません。雰囲気からすると、6年前にアメブロで始められて、その後どこか(FC2?)に引越してその後またアメブロに戻ったって感じなんですかが、間違っていますかね。

そんなわけで、ずっと犬のことを書かれているわけですが、まあ3匹もいれば毎日何かしら起きるでしょうね。健康な時もあればケガしたり病気したりの日もあるでしょうし。

なんにしても今年も無事終わりそうなのでまた来年も元気に愛犬のことを書き続けて欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日の私ですが、ちゃんと朝10時ぐらいに起きて最後の掃除にいそしみましたよ。トイレ掃除もちゃんとやったし、懸案だったテレビの配線関係もしっかりやりました。それにしてもテレビの裏側の綿埃のすごいことっていったら!よくあれで火事にならないもんだなあ、と思いましたよ。

で、テレビのラックの中にPS4も格納されAVシステムとも接続されましたので、明日からはゆっくりとGTA5を楽しみたいと思います。

12月29日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「WiCats」さんです。

エリンをふらふら

ん?

というわけで、何がなんだかよくわからなかったのですが、マビノギをやられてる方で、それのプレイ日記、ということですね。

時々PS3などのゲ−ムもやられているようです。

ゲ−ムといえば、この年末年始休暇はGAT5三昧をもくろみほくほくしていたのですが、いざ休みに入ってみると日中は部屋の掃除、夜はすぐに酒飲んでテレビ見たりビデオ見たりでこの3日間1度もGTAをやっていない私です。いったいどうしてしまったんでしょうか!?

ということで、掃除は明日ぐらいで仕上げてしまい31日からはGTA三昧にしたいと思います。

そんな感じのラッキ−さんでした。

12月28日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*72」さんです。

にぎやか親子3ビーグルとカメラにハマる飼い主の日常

というブログさんです。

ビ−グル犬の菜津が親で6頭子供を産んでそのうち2頭の小春とのん太の3頭で現在過ごされているそうです。

写真がとても上手で、犬の写真はそれでなくても撮るのがたいへんなのに実にいいタイミングで撮影されています。こういう写真は飼い主さんしか撮れないって感じです。

でも特に写真とかカメラといったカテゴリはないんですよね。

ということで、愛犬をはじめとする素敵な写真をお楽しみください。

今日は昨日に引き続き部屋の掃除をしたり渋谷にお買い物などにでかけたりして1日が過ぎてしまいました。ちょっとゆっくり作業しすぎな感じがするので明日からはスピ−ドアップを念頭に掃除作業を進めたいと思います。

12月27日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「少年野球BLOG」さんです。

いつか世界のひのき舞台へ子供達を。。。

というブログさんです。少年野球の監督さんをやられている方なのでしょうか?

はっきりと書いているところはないのですが、読んでみるとそんな感じですね。

なので、野球は好きなのですが、他の多くの野球好きな方のブログとは違ってて、野球をやる側のしかも指導する側の立場からの視点の記事が多いです。

例えば田中投手とかダルビッシュ投手がテレビに出ていたりしたとき、ファンの方だったら単に「きゃ−!」となるだけなのですが、今日のラッキ−さんの場合はそこでの発言を分析して「つまりこういうこと」と投手になりたい人に向けて翻訳する、といったような書き方をされています。これは面白いですね。

あとは練習方法とかチ−ム作りとかでしょうか。

今日のラッキ−さんのブログを読んでから野球を観ると試合そのものより、個々のプレイヤ−の体の使い方などの方が気になるようになるかもしれません。

という意味で野球好きな人にはお勧めなブログさんとなっておりますので是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日の私は部屋の掃除をしていて終わってしまった、って感じです。去年から1年間一度も触っていないハ−ドウェアやら洋服などをばっさばっさゴミ箱に放り込んでいます。最初は勇気いるんですが、一度やってしまえば後は何も考えずにどしどしやることができました。

明日も掃除なんだろうなあ。

12月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「やすみすや」さんです。

洋楽、洋画、海外ドラマ、北欧、インテリア、サッカー、まんが、ねこ、旨いもの好きおかんの節操なしblog。

というブログさんなのですが、最新記事が2年ぶり、です。というのも理由があって、

久しぶりの投稿です。 2年前の最後の投稿の数日後、旦那がくも膜下出血で緊急手術をしました。 幸い後遺症もなく、今は仕事に復帰しております。

という感じでさりげなく書かれていますが、この2年はいろいろドキドキだったりしたのではないでしょうか。

私もそろそろいつ死んでもおかしくない年齢になってきましたので、「来年はどんな年にしたいですか?」的な質問を受けると「とりあえず死なないようにしたいと思います」と答えるようになってきました。子供が社会に出るまでは生きてないとね!

というわけで最近記事の前は2年前のものになるのですが、インテリアや小物系の記事は今読んでも全然問題ないし、むしろ心がぐらぐら揺さぶられる感じです。本棚とかいいですよねえ。でもほんとにいいのは高いんですよねー。

ということで、2年ぶりにブログが再開されたようですので来年は以前の感じでまたがんばって欲しいな、と思った今日のラッキーさんでした。

今日は仕事納めです。でもなぜか外で打合せが入っているので、それが終わって帰社してから掃除、って感じですね。

虫バンド

We surprised a museum with a different kind of halftime show. After watching this one, don't forget to tune in to the Pepsi Super Bowl 49 Halftime Show with Katy Perry, happening on February 1st, 2015. Get Hyped for Halftime!

ということで、YouTubeのPepsiチャンネルで公開されている虫を使ったバンドのビデオなのですが、上の説明にあるように来年のスーパーボウルのケイティ・ペリーのハーフタイムショーと関連があるようなので、とりあえずこのビデオを観てからケイティ・ペリーのショーを見ると何か発見があるかもしれません。

それにしても蜘蛛のドラムは手数多そうですね。


Tiniest Halftime Show Ever! | Hyped for Halftime | Pepsi - YouTube

ゲームの「Portal」をやったことがない人にはよくわからないかもしれませんが、ドラえもんのどこでもドアの入り口と出口を作れる銃があって、それを使ってステージをクリアしていくゲーム、といえばわかるかなあ。

で、その銃を使ってバスケットボールをゴールに入れる、というのをVFXを屈指して作られているビデオです。

これってもう素人のレベルじゃない出来具合です。

特に最後のダンクシュートっぽい部分なんてどうやって撮っているだろうか、って感じですよ。


Portal Trick Shots - YouTube

Freaky the Scary Snowman Headed out to one of his favorite places in Cambridge (just outside of Boston) to terrorize the locals and to get some of that delicious hot chocolate. We wish everyone in the world a happy and Safe Holiday.

こういう着ぐるみものも冬だったらちょうどいいぐらいの温度なんだろうなあ。

とりあえずみんな軽く驚いていて平和です。


Scary Snowman Terrorizes Boston - Christmas Special - YouTube

で、このシリーズは何年もやっていて過去の動画は以下のページから観ることができます。もう既に18本ほどありました。

The Scary Snowman

Hi, my name is Victor Poulin and in this video you will see 6 returning boomerangs that I created from either a video game or movie.

ブーメランって何かすごく久しぶりに見たような気がします。

すっごい飛ぶし、ちゃんと手元に戻ってくるんですね。

戻ってくる時も結構なスピードでしょうから受け損なうとたいへんなことになるでしょうね。怖いです。

というころで、ゲームや映画に登場するブーメランを実際に作って飛ばしてみたというビデオです。

一番最初はゼルダの伝説にはなくてはならないブーメランからです!


6 Extreme video game weapons made into Real boomerangs - YouTube

12月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「工房★とらいあんぐる」さんです。

静岡県静岡市清水地区周辺のお~いしいもの・公園・子育て情報・絵本・お洗濯ワザなどを紹介します。静岡・清水地区のブログ村情報も♪

というブログさんです。

ブログはeshizuoka.jpというドメインで書かれているのですが、このドメインは「eしずおか」というクチコミサイトのようです。

静岡でブログといえばhamazoさんが有名ですが、地域密着型のブログが2つもあるなんて静岡ってインターネット密着度がすごい高いのですね。

で、今日のラッキーさんのブログですが、「ま・あ・る」という来年1月で2周年を迎える清水駅から歩いて30秒の場所に位置するこどもクリエイティブタウンでお仕事されたりしているようです。

ま・あ・る

なので、ブログ記事はその「ま・あ・る」のイベントとか出来事とかがメインで書かれています。

更新頻度はとても低くて数ヶ月放置はざらなのですが、書く月は数件書かれるようです。

ということで、静岡の清水地区の話題なのでお近くに住んでいない方にはあまり関係ない話かもしれませんが、逆をいえばそのあたりに住んでいる小さなお子さんがいらっしゃる方には有益な情報が掲載されていると思いますのでそんな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ビデオの説明が、

What the actual fuck!..that was awesome!

しかないので、何がなんだかよくわからないのですが、第3世界のどこかで円盤のような物体を上空に打ち上げる、ってことがなされて、それがうまくいったようです。

このビデオをヒントにしてもっといいもの作れる人っているんじゃないかな、ってことで。


LiveLeak.com - 3rd world space programme?

The Flying Dutchman is back! Anchored in front of ARCAM Amsterdam Center for Architecture and The National Maritime Museum, the 17th century ghost ship rests motionless on the surface of the water.

アムステルダムのライトフェスティバルで登場したのは水をカーテンとしてそこに投影された船です。

その姿はまるで幽霊船のようです。

それにしてもこのビデオの音はいったい何なんでしょうかね。こういう音が会場に流れていたんでしょうか・・・。

ということでまずは音量を下げてから再生してみてください。


Ghost Ship - Amsterdam Light Festival 2014/2015 - YouTube

THIS IS A NON-PROFIT VIDEO and is made purely for fun.

ということで、コミックファンの方が自らの願望を実現すべく作った「Marvel vs DC」というマーベルのヒーローとDCコミックのヒーローが戦うという仮想の映画の予告編です。編集、がんばっています!

ちなみにマーベルのヒーローは映画「アベンジャーズ」に出てくるような人達で、DCコミックの方はスーパーマンとかバットマンなどがおります。


Marvel vs DC Epic Trailer - YouTube

ビデオのタイトルが「Ultimate Girls Fails of the Year 2014」ということで、いわゆるFail Videoで女性のものを集めたものです。

約10分と長いので飽きるまでご覧下さい。

サムネイルが期待させますね!

12月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「農家ですが なにか??」さんです。

群馬県で下仁田ネギや長ネギをメインに作っています。 農業の事、日々の些細な事を綴っています。

というブログさんです。群馬県はネギの生産量第5位で4.57%程度を生産されているようです。日本の単位面積当たりの生産高は世界一で生産高は世界2位だそうです(生産高1位は中国)。

今日のラッキーさんが作られている下仁田ネギについては以下のWikipediaを参考にしてみてください。

下仁田ネギ

他の品種のネギに比べて太く、また、いくつかの成分が他の品種に比べて多く含まれる。生のままでは非常に辛いが、加熱すると甘みが強くなり、非常に柔らかい滑らかな食感となる。このため、基本的に薬味としてでなく加熱調理に用いられる。すき焼きを始め、そのままてんぷらにすることもあり、様々な料理に使われるている。そのため一般の薬味に使われるような長葱と比べ価格は高めである。

面白いなと思った記述はこれ。

他地方での生産も試みられたが、前橋、長野いずれで育てても、下仁田産と同じ品質のものを作ることができなかったため、現在(2010年)も主な生産地は下仁田町のままである。他地方での生産がうまくいかなかったのは、土壌や気候が下仁田と異なるためと考えられる。

なるほどなあ。確実に向き/不向きがあるんですねえ。

さて、そんな今日のラッキーさんのブログですが、毎日のお仕事について書かれています。ネギって1年中育つんですね。

で個人的に面白かったのは農業機械に関する記事です。やっぱり相変わらず高いんですねえ。これがもっと安くなると資金繰りとかいろいろ変わるようになるんでしょうねえ。農業の世界にもクラウドとか「Raspberry Pi」といった革命的な何かが登場する日がくるといいですね。ITやっている人は是非農業の世界を変える何かを開発してみてください。

ということで、農業に興味ある方は今日のラッキーさんのブログを読んでその世界を感じてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

12月23日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「IN MY DREAM」さんです。

☆KinKiさんメインのことを書いてます。コメント&トラックバック大歓迎です。

ということで、Kinki Kidsのファンの方のブログです。

kinki以外にはFF11もやられているようで、なんだかんだで毎日お忙しいようです。

今年は年末のジャニ−ズのカウントダウンライブの中継がテレビでないようで、実に残念です。わが家では毎年あれを見ながら年を越していたのに。お寺の鐘をついている映像を見ながらといった地味なやつはどうにも合わないんですよね。

ということで、全国のkinkiファンの方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日はこのブログのデ−タベ−スを動かしているサ−バ−が重くなってブログが書けないんじゃないかと思いましたがなんとか書けるぐらいまでには持ち直しました。いや−、休日にこうなるといろいろたいへんですね。

会社の連中と話していたらまだクリスマスプレゼント買っていない、という奴がいて「何買ったらいいかわかんない」というので、そんな人って結構いるのかなあ、と思って書いてみます。

とりあえず私が選ぶ今年のクリスマスプレゼントはこれだ!

The%20COCA-COLA%20%2B%20RIEDEL%20GLASS

The COCA-COLA + RIEDEL GLASS

ワイングラスで有名なリーデルが作ったコカ・コーラ専用グラス。とりあえずこれならお酒飲めない人でも大丈夫でしょう。シュワシュワが苦手でコーラ飲めない人にはだめだけど。

オススメのポイントはリーデルでありながら1個で3000円という高くもなく安くもない価格であるところ。

さらに2個版だと4000円と1個あたり2000円になるのです。

で、リーズナブルな価格でありながら高級感があるってところでしょうか。コカ・コーラ専用というのも贅沢な話ですよね。

とりあえず東京都内や横浜、大阪であればお近くのリーデルショップに行けばとりあえずゲットできるかと。

ショップ情報

そうじゃない人はアマゾンで「お急ぎ便」で頼めばすぐに届くようです。

コカ・コーラ + リーデルグラス チューブ缶入り コカ・コーラ + リーデルグラス チューブ缶入り

コカ・コーラ + リーデルグラス 2個入 コカ・コーラ + リーデルグラス 2個入

いや、まあワイン好きな人だったら素直にワイングラスでもいいんですけどね!

公開日は2013年12月5日と1年以上前のビデオなんですが、U.S. エアフォース・バンドが国立航空宇宙博物館でフラッシュモブ的に 「主よ、人の望みの喜びよ」と「もろびとこぞりて」を演奏しているビデオです。

最初、ひとりのチェリストの演奏から始まり、指揮者やその他の楽器の演奏者がどんどん増えてきて演奏がどんどん大きくなっていく様は実に感動的です。個人的にはこのビデオの紹介をもって2014年のブログの書き納めにしたいぐらいです。

ああ、実に心に染みるなあ。


Flash Mob: The U.S. Air Force Band at the Smithsonian - YouTube

個人的に今非常に楽しみにしている映画がありまして、それはクリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」です。

「アメリカン・スナイパー」については以下の公式サイトを見て頂くとして・・・

映画『アメリカン・スナイパー』オフィシャルサイト

その最新予告編が公開されました。第2弾になります。

とはいえ、公開されたばかりでまだ日本語字幕もありませんので、どんな映画か知らないって人はまずは先の公式サイトで公開されている日本語字幕付きの予告編をご覧下さい。

では最新予告です。


Jaguar Land Rover is developing the 360 Virtual Urban Windscreen which allows drivers to get a complete, unhindered view of the road.

ということで、VR的にドライバーに車の周りの情報を伝えるためのシステムのコンセプトビデオです。

Watch the video to see the transparent pillars, Heads-Up display and 'Follow Me' Ghost Car Navigation.

transparent pillarsって車のシャーシ的なフロントガラスと横の窓の間にあるやつを透明にする、ってことなのかな。

ビデオはよく観ないとわかんない感じの実に自然な作りとなっているのですが、最初のやつは左側から歩いてくる人が赤枠でマークアップされつつ、pillars部分にその人が映っています。

次の右から追い越しにかかっている車も同様に右のpillarsに映ってますね。

で、最後のゴーストカーは他にに比べると割とわかりやすいですが、これもよーく観ないと見逃してしまうかもしれませんw

今は車がいろいろと面白いですね。


Jaguar Land Rover introduces the 360 Virtual Urban Windscreen - YouTube

まあ多分やらせで編集がバリバリ入っている動画なんでしょうけど、いろいろ上手いのでよしとしますか。

Kevin and Molly's Surprise Photo Booth Wedding Proposal 12-16-14

恋人同士が一緒に写真ボックスの中にはいって一緒の写真を撮ろうとしたら、彼がプロポーズして彼女がびっくりして、で彼女がお受けしてハッピーエンド、という流れです。いやあ、編集上手いなあ。

Special thanks to www.blababooth.com for making this possible!

ということで、www.blababooth.comというサイトにアクセスしてみました。

www.blababooth.com

なるほど、SNSにも投稿可能なプリクラみたいな写真ボックスなんですね。

最近の日本の証明写真ボックスは4カットぐらい撮影するんですが、その中の1枚を選んでその1枚を4つプリントするという仕組みになってるんで、こういう感じのやつって撮れないんですよねえ。


Surprise Photo Booth Wedding Proposal - YouTube

お姉さんとスクーター

ブロロン、ブロロン、ブワーン、ドカーンというスクーターに乗ったお姉さんのビデオです。

まあ、ローライズのジーパンの後ろから見えるのがシャツなのかパンツなのかが気になるところなんですが。


ΔΩΣΕ ΓΚΑΖΙ ΜΩΡΗ ΑΝΑΠΗΡΗ ! - YouTube

12月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿」さんです。

地方在住。ひきこもり女医のブログ。弱音も収入も晒してます。

お医者さんのブログですね。来年32歳だそうです。

お医者さんならではの記事はほとんどなくて、基本はブログタイトルにもあるように家計簿的な日常のお金に関するあれこれです。で、こうした話に時々お仕事のことなどが絡んでくる、って感じでしょうか。

あ、プロフィールはこんな感じです。

趣味なし、友達なし、自信なし。イケてない女医(31)の、家計や日々の記録です。再就職したけど年収100万円台(!)の夫と2人暮らし。仕事の愚痴や病気の悩みも書いてます。おうちのスッキリ化とほどよい断捨離にも励んでいます。

旦那さんは何をやられている方なのでしょうか・・・。

で、「家計簿」ということなので「賢い奥さんの節約生活術」的なブログかと思ったのですがそんな感じではなりません。どちらかといえば家計簿付けるのは大好きで結果を分析するのも大好きだけど、だからといってケチケチしない、って感じでしょうか。これはなかなか新鮮です。

というかですね、基本的に頭がよいので局所的なところに囚われず物事を大局的に見ている感じがします。こういう見方ができる家計簿系ブログというのは非常に珍しいですね。なんというか会社経営に近いものがあるような気がします。

会社を経営しているとお金に関する項目が多くていちいち管理していられないので、大局的に全体を見て「大丈夫そう」「やばそう」を見極めつつ進め、結果的に月次で計算してみるとだいたい予想通りになっていたりするのですが、そんな感じです。

ということで、家計簿付けている奥さんはちょっと目からウロコかもしれませんので是非一度今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

その昔ONEDARI BOYSというクチコミマーケティングのパイオニアを自称している人たちがいたんです。

で、先日AMN(アジャイルメディア・ネットワ−ク)の忘年会に行ったんですが、宴もたけなわになった頃テ−ブルに集まっている面々を見たら偶然にもそのONEDARI BOYSの人達だったんです。

ONEDARI BOYSの人達がある程度揃うって実に珍しいことなので、これは2014年最後の録音にぴったりだ!と思い収録させていただきました。

ONEDARI BOYS知らない方は以下のサイトをご覧ください。

ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)

ONEDARI BOYS7人のうち5人が集まったということで全員がそれぞれしゃべっているので番組的には誰がしゃべっているのかよくわかないかもしれませんが、それはまあご勘弁ください。

で、私的にはもうすっかり活動停止しているのかと思ったんですが、お話を聞いてみたところ、単に企業さんからのオファ−がなかったので何もしていなかった、ということのようですので、企業様におかれましては是非ONEDARI BOYSにONEDARIしてもらうべく、アプロ−チしていただければと思います。onedari@onedari.orgへメ−ルにてご連絡くださればよいみたいです。ONEDARI BOYSの面々があなたの会社の製品をレビュ−しますよ!

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ということで、来週は年末、そしてその次は年始ということでモダシンラジオはお休みさせていただきます。

2014年中はこんなガヤガヤうるさいだけの当番組を聞いて頂きありがとうございました。来年も同じ感じで変わらずやっていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

ではまた来年!

12月21日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「つなんち」さんです。

ブログの説明文が何もないので勝手に想像していると、まずはですね、アヴァベルというカテゴリでゲ−ムのプレイ日記があるのでアヴァベルについて調べてみると、これが見つかりました。

アヴァベルオンライン

スマホ向けのオンラインRPGのようです。今はコラボレ−ションキャンペ−ンとして「進撃の巨人」と一緒にやっているようです。で、それのプレイ日記です。

あとは短編小説でしょうか。

つなの小説無料ダウンロード。 魂で書き殴った渾身の短編集。 ご自由にお読み下さい。

ということで右サイドバ−に書かれた短編小説へのリンクが掲載されています。この小説がね、実に吹っ切れていていい感じなんですよ。

短編、というか短編よりも超短いんで一呼吸する間に読めてしまうほどですので是非読んでみて下さい。

そんな感じのラッキ−さんでした。

12月20日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「備忘LOG遷紀」さんです。

アリスソフトやエウシュリー等のPCゲームを主に扱ってる。スーパーロボット大戦シリーズ・FC2関連記事・PCでの閲覧を推奨

ということでゲ−ムのブログさんですね。

と思いつつ読んでみたのですがゲ−ムだけじゃなくて、ブログのカスタマイズとかヘルプとかの記事なども書かれています。まあでもゲ−ムのブログさんなんですけどね。

ゲ−ムといえば私は今日からPS4でGTA 5をやり始めまして、無駄に1日を過ごしてしまいました。まあ雨降っているし寒いしで外に出る用事もなかったのでいいんですけどね。

そんなわけでGTA5で現在行き詰まっておりまして、こうやってブログを書いているわけです。これ書いたら続きをやらなくちゃ!

そんなわけで今日はこんな感じで短くまとめたいと思います。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Road contractors engineered an ingenious and melodic way to encourage drivers to obey the speed limit.

とりあえずこれを観て何かピンと来る人がいるかもしれないのでご紹介します。

とはいってもこのビデオだけだと何がなんだかよくわかなくて、とりあえず道路に溝を掘っておくとその上を車が適切なスピードで走ると曲を奏で始める、というものです。

速度制限を守らせたいという道路工事技術者の気持ちをこんな形で表現した、というものですね。これはナイスだなあ。


Musical Highway - YouTube

「ゲームセンターにあるパンチングマシンをキックしてみた」的な動画だと、どんなオチが待っているんだろうとワクワクしながら観てしまうのですが、この動画はガチでした。

こんなにクルクル回ってからキックしないといけないのかな。回る度に威力が増すのかな。

それにしてもスローのシーンを観ていると、この方の腰から太ももにかけての太さがすごくって、これは鍛えられているなあ、と思いました。


KICK MACHINE - KOREAN GUY KICKS ARCADE GAME!!! - YouTube

A six-legged robot capable of moving its legs independently can walk over obstacles and through rough terrains

6本の足がそれぞれ独立して動作することでラフな地形でも歩くことができるという昆虫型のロボットです。

モデルとなったのがフナムシという虫なのですが、フナムシで検索してその姿を見たら「なるほどな」と思いました。

でもこのロボット、上から強い力を加えたら足が壊れそうですねw


Giant robotic insect takes its first steps - YouTube

Alpin Drumsというドイツのパーカッショングループによる工具箱その他を使ったパフォーマンスです。

まあ、こういうのはもうセンスの問題なのでどんなものを使ったってそれなりのパフォーマンスを発揮するのはわかっているんで、そんな才能ある人達の演奏をお楽しみください。

しかしこの人達、演奏誘われたら工具箱だけ持っていけばいいわけで、それは楽でいいなあw


Alpin Drums - Blechlawine on Vimeo

自分で撮影したビデオをDVDに落としておいたもののスマホとかでも見たくてデータ変換したいのに元のデータは削除しちゃった、なんて時に活躍するDVDリッパーアプリケーションですが、Mac用の優秀なリッパーである「MacX DVD Ripper Pro」が12月24日まで無料でゲットできるようです。

Giveaway: Rip those DVDs for free with MacX DVD Ripper Pro

MacX DVD Ripper Proの製品ページにいって緑色のボタンのFree Trialで試用版をゲットしインストールしたらライセンスキーを入力するところに

MACXDRPGIVE

と入力すればよいようです。

とりあえずゲットしてから考える、でよいかと思います。

12月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*あーちのおべべ*」さんです。

ダラ母Chiboが娘:あーちのために作る適当お洋服・小物と日々の記録

というブログさんです。

プロフィールを拝見すると、仙台→福島県郡山→大阪と移り住まわれているようです。お子さん一人の3人ぐらしだそうです。

ブログの説明にあるように娘さんのための服を沢山作られています。ブログの記事更新が月1程度なので、だいたい一ヶ月に1着って感じでつくられているのでしょうか。

そんな感じで服を作られているせいなのか、娘さん(小学生ぐらい)はとてもおしゃれな感じで、欲しい服があったら欲しいと主張されるそうです。

うちの娘が小さい時は「こんな服が着たい」と全く主張しないのに、勝手に買ってきた服はあまり気に入らず、でも着るものないから仕方なく着ていた、なんて状況を経験すると実にうらやましいですね。

で、今日のラッキーさんは服だけでなくバッグなどの小物も作成されて手作り市などで販売されているようです。

大阪にお住まいの方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックして何か素敵なものがないか探してみて下さい。

私もとりあえず洋裁の基本的な技術を習得できれば、リメイク方面でそれを発揮したいなあ、と思っているのですが、それは老後の楽しみなのかなあ。でもそうなると老眼で手元が見えなくなるからなあ。中々難しいもんです。

そんな感じのラッキーさんでした。

おおお、このビデオは初めて観た!

1996年のマイクロソフトのPDC(Professional Developers Conference)でベータ段階のNeXTのWebObjectsについてスティーブ自らがプレゼンテーション&デモをしているというビデオです。

1996年なのでWebの技術もとても最初の頃で、ブラウザなんて今に比べたらもうお話にならないぐらいプアだった頃のデモ、というのを念頭において観ないと「なんでこんなことにこんなに熱く語っているのだろうか?」と不思議でしょうがないことでしょう。

ここで行っているデモはWebObjectsを紹介するときによく使われていたものです。

DODGE DEMOと呼ばれているやつはNeXTのホームページでも実際にアクセスして試すことができたので体験してみた方もいるかと思いますが、もうひとつのOAGという飛行機のチケット予約をするサイトの方は初めての方も多いのではないかと思います。

OAGの方はIBMのメインフレームで動作していた予約システムのフロントエンドをWebに移植した、というやつです。これは本当に動いていてちゃんとチケットを予約してしまいます。デモの度に飛行機のチケットを予約&キャンセルしているわけで、そのうちブラックリストに載るんじゃないかと思いながら毎回見ていました。

ちなみにDODGE DEMOですが、多分ステージにはスクリーンが2つあって、ローン計算をするシーンでは方々のスクリーンでExcelが動いていて、ローン費用の計算をNeXTのD'OLE(Distributed OLE)を使ってExcelにさせて、その結果をWebObjectsが受け取ってブラウザに返してあげる、ということを見せているのだと思います。ブラウザ側で値を変更する度にExcelが再計算するのが当時は不思議でありながら面白かったです。

なんにしても貴重なビデオが公開されてよかったです。


PDC 1996 Keynote with Bob Muglia and Steve Jobs | PDC 1996 | Channel 9

操り人形のビートルズがHELPを歌っております。

これが実によい感じで、ひとりひとりの動きや姿勢が実にビートルズっぽくてよいです。マイクに近寄ったり離れたりの感じもこんな感じだし。特にリンゴのドラムがいいですねー。


The Beatles in Donostia 2013! - YouTube

PEOPLE ARE AWESOME 2014

「PEOPLE ARE AWESOME 201」ということで、YouTubeで公開されているビデオから今年のフィジカルなところがすごい人がまとめられています。

うん、確かにすごいや。

PEOPLE ARE AWESOME 2014 - YouTube

This is the 1st of 2 videos describing how I constructed a dining room table for me wife using reclaimed and rough sawn lumber, and only hand tools.

なんというか、男だったらこれぐらいできて当たり前のような気がするのですが、私は全然できません。ほんと、穴の位置とか大きさが合わなくなるんだよなあ・・・。

実に手際よく木材を加工していっていて、その様が実に気持ちよいです。

ちなみにビデオのタイトルは「プライスレス・ギフト」だそうです。

これから何十年も使われていくんでしょうね。


The Priceless Gift - YouTube

Baltimore Landslide April 30th, 2014

Landslideというなので、地盤沈下ではなく地滑りなんですね。

で、この状態でもひどいんですが、1分25秒後にはさらにとんでもないことが!

再生回数が1000万回を越えているので観たことがある人も多いかと思うのですが、私は観ていなかったのでそんな人のために。


Baltimore Landslide - YouTube

12月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「eight people」さんです。

「eight people」ということで、勘のいい方ならピンときたかもしれませんが、

関ジャニ∞が好きなeighterの輪を広げよう☆2011年2月1日からリスタートして1周年を迎えました。ブログ登録大募集中です!

ということで関ジャニ∞のブロガーさん達のためのサイトですね。ハブのようなものでしょうか。

こちらのサイトでメンバー登録のようなことをすると、今日のラッキーさんが管理しているリンクリストに登録され、そのリンクリストをメンバーで共有することで、常に関ジャニ∞の新しい記事が読める、ということのようです。

ということで、ブログ的には記事はほとんどないのですが、関ジャニ∞のファンの方はこちらを使って関ジャニ∞ファンの方と交流してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ジョニー・ウォーカーというお酒があるのですが、それを作っているジョニー・ウォーカーとイギリスのOliver Sweeneyという靴メーカーがコラボして作ったのが、この靴の踵にジョニー・ウォーカーのミニチュアボトルが仕込まれている靴です。

%E2%80%98Johnnie%20Tan%20Leather%20Brogue%E2%80%99

%E2%80%98Johnnie%20Tan%20Leather%20Brogue%E2%80%99

なんでこんなの作ったのかよくわからないのですが、とりあえず130足限定だそうです。

ほんとになんで作ったのかなあ。酒飲むのに靴脱がなきゃいけないんでしょう・・・。

あ、これが「アイロニー」ってやつなのか!?

Johnnie Tan Leather Brogue | Blake Stitched Shoes | Oliver Sweeney

Bird box Studioというアニメーション制作スタジオが作ったクリスマスカードは他のクリスマスカードとはまったく違った新しくも楽しいものでした。

We thought we'd show off the 2014 Christmas pop-up card with a difference. Merry Christmas!

私もこんなカードを送って欲しいです!


▶ Unveiling the Birdbox Christmas card - YouTube

使われていない滑り台。

使われていないのにはちゃんとした理由がありました。


Every other week, some of Hollywood's top prop makers build one-of-a-kind items for super-fans of comic books, video games, movies, and pop culture. In celebration of the release of The Hobbit:

YouTubeにAWE meというチャンネルがありまして、そこの番組に「SUPER-FAN BUILDS」というのがあるようです。

で、このSUPER-FAN BUILDSですが、マンガとかビデオとか映画とかポップ・カルチャーの熱狂的なファンのための世界で1つかないアイテムをハリウッドの小道具製作チームで作ってみる、ということをやっているようです。

で、この回は「ホビット 決戦のゆくえ」の公開を記念してホビット&猫好きな人のためにホビットの丸い入り口の家を模した猫のハウスと爪研ぎタワーを作ってみた、となっています。

それにしても7日もかけて作っているのですが、何もないところからこんなすごいの作っちゃうってやっぱり小道具さんってすごいなあ、と思い知らされました。

ジオラマ作るの好きな方は是非見てみてください。


LOTR Litter Box & Cat Scratching Post (Lord of the Rings) - SUPER-FAN BUILDS - YouTube

ThyssenKrupp develops the world's first rope-free elevator system to enable the building industry face the challenges of global urbanization

160年間何も変化がなかったエレベータに革新をもたらす!とする吊りロープのないエレベータをThyssenKruppという会社が開発しているようです。

multi

ロープがないのでエレベータのレーン(?)に複数の箱を配置して動かすことができるようになるみたいです。

で、さらにエレベータは上下の動きだけですが、この「MULTI」は左右にも動けるようになるとのこと。なるほどなあ、って感じです。

詳しくは以下のビデオをご覧下さい。

ThyssenKrupp Elevator: ThyssenKrupp develops the world's first rope-free elevator system to enable the building industry face the challenges of global urbanization

12月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「BECCAN blog」さんです。

ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

というブログさんです。もうちょっと詳しく説明すると、

美味しいもの好きなBECCANでは、レストラン、居酒屋、屋台などなど、いろいろなお食事処を紹介しています。

だそうです。

グルメ系の情報は群馬や栃木、東京などを中心にいろいろのようです。東京は浅草とか下町方面が多いですね。

ブログの方はほぼ毎日更新されていて、時々お休みの日があるって感じです。ほぼ毎日どこかで何かを食べてそれを記事にして、ってのはすごいですよねー。私などは1週間でどの日に何を食べるかがほとんど決まっているのでこれやると同じ記事しか上がらないことになっちゃいますので、

ということで、こういうグルメブログさんを読むと存在は知っていたけど入ったことないお店なんかが見つかり「今度行ってみようかな」という気持ちになるので是非一度ざっとチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

私が子供の頃は亀は仰向けになってしまうと自力では起き上がることができなくなるので死んでしまう、なんてことを聞いていたのですが、実際に亀を飼ってみて気づいたのは仰向けになっても平気で自力で元の状態に戻れるということです。

なので、この仰向けになった亀も多分自力で起き上がれると思うのですが、でもこうやって別の亀がわざわざ起こしてあげているってことはこの種類の亀はそれができないのかもしれません。

にしても、非常に単純なビデオなのですが、なんか動物にも助け合い精神があるんだなあ、なんてことが感じられてなんかとても幸せになれました。

子供だったら「がんばれーがんばれー」って声をかけているところです。


動物也是有感情的~謝謝你救了我 The daughter and I very lucky meets the turtle turning over in the zoo. - YouTube

Amazing CCTV footage - What this elephant does will blow your mind, if they can do it why cant we.

うーん、不思議な映像だ。

誰が「ゴミはゴミ箱に」を教えたんだろうか・・・。


▶ Elephant caught on CCTV cleaning up the trash - YouTube

プレイステーションのコントローラの形のマグカップです。クリスマスプレゼントに間に合うか!?と思ったら在庫切れだった!残念。

Game%20Over%20Mug

飲み物をいれるとこんな感じになります。

Game%20Over%20Mug

$12.49だそうです。ゲーム好きのお友達のお誕生日のプレゼントなどにいかがでしょうか。

Game Over Mug |Craziest Gadgets Shop

なんだかよくわからないけど、実にさりげなくすごいことやっててすごいリアリティあるわー。

あ、Tie Figtherってのはスター・ウォーズに出てくる戦闘機のことです。


Star Wars, Tie Figther accident on the highway - YouTube

One minute time-lapse video of the total cloud inversion that filled Grand Canyon on Thursday, December 11, 2014.

暖かい空気が上空に上がり、冷たい空気が地表に降りてきたことで霧が発生したのですが、その霧の量がすごくってまるで雲のようです。

この風景を見れた人はラッキーですね。

Grand%20Canyon


Grand Canyon Total Cloud Inversion: December 11, 2014 - YouTube

Competing in the World Bowling Men's Championships in Abu Dhabi, UAE, Team USA's Bill O'Neill threw what looked like a perfect strike. However, one the pins bounced around and stood up in place, making it the strike that didn't count.

完璧なコースで誰でもストライクだと思い、たしかに全部のピンを倒したのですが、なんの偶然か一度倒れたピンが再び立ち上がるという世にも奇妙な出来事が起きた時のビデオです。

これ、誰もが何が起こったかわからなかったんじゃないかな。


▶ The INCREDIBLE bowling strike that wasn't really a strike - YouTube

12月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「幸せあかね空」さんです。

4兄妹の日常とアウトドアライフ、キャンプ日記。

というFC2で書かれている方のブログです。

4兄弟というのは人間ではなく、犬2匹と猫2匹です。

犬の方は「あかね」と「すみれ」という名前でどちらもビーグル雑種です。猫の方は「かい」と「りゅうた」という名前で種類はなんなんだろうなあ。三毛なのかなあ。

犬は猫を怖がる、という話をよく聞くのでそのあたりに注目しながらブログを読んでみたいと思います。

と思いながら記事をよんでいたのですが、猫がまったく登場しないですね・・・。

ああ、ようやく登場してきたw

基本的にキャンプがお好きということもあり、外にお出かけされた時の記事が多いので、そうなると散歩につれていける犬の登場が多くなる、ってことなんですね。キャンプにも連れていかれているようです。

で、犬と猫の仲はどうなのかなあ、と思ったら頻繁に一緒にはいないものの、合えばお互い即戦闘状態になるということはなく仲がよいようです。

ということで、猫を犬を飼われている、という方や、現在猫または犬を飼っているけどさらに犬または猫も飼いたい、なんて人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

かわいい写真がたくさん掲載されていますので飽きることなく読めますよ!

そんな感じのラッキーさんでした。

パンダ、カッコイイ!

via PhoneDojoのページ

彼女に出会ったのは2ヶ月前。黒のバイクに黒のジャンパーという姿でした。

この娘のことが忘れられず再会の日を待っていたら、ついにその日がやってきました。

「前に合っているんだけど、覚えている?」と彼は言いました。

するとそこに・・・返ってきた答えは「カシオ」でした。

お楽しみください。


2014-12-12 When meeting a girl goes wrong - YouTube

スリンキーの達人

スリンキーといってもピンとこない人も多いかもしれませんが、多分子供の頃に誰でも一度は遊んだことがあるあの階段を自動で降りていくバネのことです。

スリンキー
スリンキー

で、スリンキーを自由自在に操っているように見える人のビデオです。

スリンキーかあ。これは盲点だったなあ。今やおもちゃと思われていたヨーヨーやけん玉もすっごくエクストリームになっちゃって追従できなくなってしまったので、これから何かで目立ちたいと思っている人はこのスリンキーを極めてみてはいかがでしょうか?


Slinky Master - YouTube

目の前にあるものを吊すとたくさんキスしてもらえるようです。まずはその様をご覧下さい。


▶ Mistletoe Kissing Contraption - YouTube

ということで、タネは吊してあるものがヤドリギの小枝です。ヤドリギの小枝についてのあれこれを知らない方は以下のサイトをご覧下さい。

クリスマスに勝負をかけたいヤツは「ヤドリギ」を狙え!

教えて!gooによると、

英米ではクリスマス・シーズンにヤドリギの下にいる相手にキスをする風習がある。この風習はスカンジナビア のバンドル(Balder)の神話に由来すると言われている。キスをする前にヤドリギの実を一つ枝からもぎ取るのが 正式なやり方。

だそうです。

とはいえ、この話を知っている人は希だと思いますので、まずはこの習慣を日本に根付かせることからスタートって感じでしょうか。

あ、日本にきている外国人をターゲットにする、ってのはありかもですね。がんばってください。

Cool gift wrapping hack from Takashimaya Department Store in Japan.

私たちが見慣れているデパートでの包装シーンも外国の方からみれば「Cool!」な感じに見えるらしく、高島屋さんでのこのビデオの再生回数が600万回を越えていました。

見慣れた、とはいえ、下手くそなバイトとかがやると時間掛かるし汚いしで勘弁して欲しくなるんですよねえw


Gift Wrapping Hack - YouTube

12月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「北海道キャンプだべ」さんです。

カヌーを持ってキャンプに行くぞー

というブログさんです。

naturumではなくFC2でアウトドアブログを書かれているわけですが、naturumじゃないところでアウトドアブログを読むと新鮮ですね。

背景色が黒だったり写真をとても大きく扱えたり、naturumじゃない利点を非常にうまく利用されている気がします。

プロフィールを引用すると、

北海道札幌在住。 北海道内を主にキャンプしています。 2010年からカナディアンカヌーを始め 2012年はシーカャックにチャレンジ。 セレナにカヌー背負ってます。

北海道でアウトドア、というと必ずカヌーが登場するような気がするのですが、気のせいでしょうか?

でもカヌーやるために北海道に住むというのはありなんだろうなあ。

ちなみにカヌーっていくらぐらいするんだろう、と思ったら一人乗りと二人乗りなどありますが結局はピンキリなんですね。でも、安いからといってすぐにどっかに穴開いて沈没しちゃうなんてことはないよねw

カヤック・カヌー 通販 価格比較

ということで北海道でアウトドアされている方やカヌーに興味ある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

タイトルが長いのですが、まあそういうことです。

今回はネタフルのコグレさん(@kogure)と一緒にモダフルレディオショ−形式でお届けするわけですが、ゲストに病の淵から生還してきた高山さん(@nori_taka)を呼んでこれたので、今や同じような病気で苦しんでいる人達の希望となっている「オーシャンブリッジ高山のブログ」にまつわるいい話や病気のことなどをあれこれ聞こうと思ったのに、いつものように無計画で収録を開始したら始終二日酔いとかお酒にまつわる話ばかりになってしまっちゃったわけで、いや−、ほんとにしょうがないですね。

とはいえ、私とコグレさん的には高山さんと一緒にこんな感じで楽しい録音が出来ただけでも非常に幸せで、そういう意味でいい回になったなと思います。高山さんもブログでテキストを書くだけじゃなくてビデオやらポッドキャストをやってみたらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに高山さんのブログですが、最近の記事のタイトルだけを抜粋するとこんな感じになります。

***
Hyper-CVAD/MA療法の4コース目が終了/看護師さんのうれしい一言/差し入れのインフレ:白血病・悪性リンパ腫闘病記

薬の価値とプラシーボ効果/帯状疱疹が神経痛に進行:白血病・悪性リンパ腫闘病記

差し入れに1万円のステーキ弁当/先輩と3度の偶然/Hyper-CVAD/MA療法の4コース目がスタート:白血病・悪性リンパ腫闘病記

日常に潜む他者への何気ない甘え/視覚障害に思う

帯状疱疹後神経痛と医療用麻薬オキノーム/ペインクリニック診察日

16回目の結婚記念日と心の中の結婚式

医師と患者の間の情報格差を前提とした信頼関係の構築とそれに基づくコミュニケーション

近藤誠医師の「抗がん剤は効かない」「人間ドックは危険」等の極論に思うこと

iPS細胞で神経細胞を再生して、帯状疱疹後神経痛を根治できないだろうか?

抗がん剤維持療法中のインフルエンザ予防接種の可否は?/今さら風邪薬
***

あれ?超楽しかったモダフルナイト2014の記事がないな・・・
(追記 2014年12月16日15時3分:記事が書かれたようです。「モダフルナイトに復活し、久々にModern Syntax Radio Showに出演|オーシャンブリッジ高山のブログ」)

まあ、それはいいとして、こういう記事を書いている方をゲストに迎えていることの喜びみたいなものが伝わるといいな、と思っております。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週。

12月14日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「毎日の副業在宅日記」さんです。

副業や在宅で副収入を稼ぐ方法をご紹介します。

ということで、ポイントサイトやアンケ−トサイト、アフィリエイトサ−ビスのプログラムなどを紹介されています。

カテゴリごとに記事がまとめられていますが、ポイントサイトのカテゴリがずば抜けて数が多いようです。

ということでポイントサイトでお小遣いを稼いでいる/稼ぎたいという方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

あ、今日は選挙でしたね。私もしっかり行ってきましたよ。投票所は結構人がいたんですが、それでもやっぱり投票率は低いのかなあ。今晩のテレビは選挙番組ばかりなんでしょうねえ。まあ、録り貯めたビデオでも観るか。

12月13日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪」さんです。

2007年9月に生後3か月のパグの男の子が我が家にやってきました。 一人息子が大好物の『タツタ揚げ』にちなんで『たつた』と名付けました。 『たつた』は"幸せ"と"癒し"を我が家に運んで来てくれました。 その『たつた』との楽しい毎日をブログでお届けします♪

ということでパグ犬のブログさんです。あの顔がぺちゃっとつぶれた感じの犬です。

ウェブリブログで書かれています。ウェブリブログだと記事の最初の方がちょっとだけ載っててすぐに「続きを見る」になってしまうのが個人的にはあまり好きではありません。個人的にはクリックなしでざ−っと読めるのが好きなんですよ。スペ−スキ−使って1ペ−ジづつ送りで読むのが好きですねえ。

とはいえ、「続きを見る」スタイルが好きな方もいらっしゃるでしょうから、そこは柔軟に合わせていきたいと思います。

さて、ブログの方ですが、最近記事は岡山で犬ブログさんのオフ会をやったというお話しなのですが、これが実に素晴らしいところでオフ会をされていて、犬好きの方であれば一度は岡山に行ってみたいと思うのではないでしょうか。

まあ東京も代々木公園とか駒沢公園などがありドッグランでは負けてはいないかと思うのですが、この岡山の自然な感じには負けるんじゃないかなあ。

なので一度チェックしてみてください。

ブログは月に2〜3回程度の更新頻度です。多分これがいい感じなのでしょう。

これからもがんばって欲しいと思います。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ちなみに今日の私はクリスマスのプレゼントを買いに朝からひとりで新宿に行ってきたんですが、さすがに新宿は人が多いですね。もう来年までは新宿とか渋谷といったあたりにはお出かけしたくない気分ですよ。

その後、家に帰りまた違う場所に出かけたのですが、そこでは多くの大人がスマホ画面を見ながら道路に立っていました。エ−ジェントか?と思ったら首からIngresと書いたカ−ドをぶらさげていましたよ。

それにしてもその数が半端じゃなくて、ちょっと気持ち悪かったです。あれは日比谷公園の帰りなのかなあ。

まあそんなところです。

先日、試写会に誘われ映画「ホビット 決戦のゆくえ」を見てきました。

hobit

映画『ホビット 決戦のゆくえ』公式サイト

ホビット3部作の最終章となる本作品ですが、試写を見た最初の感想は「これは1と2を観ていないとちょっときついかな」というものです。

とりあえずホビットは第1章である「ホビット 思いがけない冒険」と第2章である「ホビット 竜に奪われた王国」があります。

ホビット 思いがけない冒険 [DVD] ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray] ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]

で、私はこの2作を観ているので問題なかったのですが、一緒に試写会に行った息子は。1も2も観ていないので、いきなりのスタートに当惑した模様です。

というのも2の最後でドラゴンが村を襲いにいくところで終わったのですが、3ではいきなりドラゴンが現れて村を襲うところから始まるのです。なんの説明もなく普通にドラゴンが現れてしまうのですから、これはたいへんですよね。

そして登場人物についても一切説明がなく「そういうものだ」的にストーリーが進んで行くんですよ。

で、今回の売りというかメインは各部族の戦闘シーンなんですが、前作の情報がないとただ単に戦闘シーンが凄まじいだけの映画になってしまう危険性があります。

ということで、とりあえず「ホビット 決戦のゆくえ」は明日13日から公開なので明日土曜日に1と2を観てから日曜日に観るとか来週観るとかにした方がよいかと思います。既に1と2を観ている人は何の問題もなく楽しめます。おめでとう!

ちなみに、面倒なストーリーの理解はいらないので映像の迫力だけ楽しみたい、という人には絶好の映画となっております。

なにせホビットシリーズは金がかかっていますからね。まずどんなことしてもハズレはありません。見せるポイントをしっかり作っています。面白くないわけがない。さすがです。素晴らしいです。

なのでこれで終わり、ってのがちょっと寂しかったです。もう1度「ロード・オブ・ザ・リング」を観るか・・・。


Swiss ex fighter pilot, Guinness Book record holder and first man to fly with a jet-propelled wing, Yves Rossy A.K.A. Jetman is back in the sky pushing the boundaries of aviation by completing a sensational formation flight with Aerobatics Champion Veres Zoltán in Dubai!

ということで、XDubaiというところが開発した個人用のジェットエンジン搭載の翼を背負った人がそれを使って空を飛んでいるという映像です。

XDubaiというのは謎の組織のようですが、2015年にはちゃんと発表されるみたいです。

にしても途中で故障したら、とかいろいろ考えるとちょっと怖いですね。

Jetman Aerobatic Formation Flight in Dubai - 4K - YouTube

The Afloat Forward Staging Base (Interim) USS Ponce (ASB(I) 15) conducts an operational demonstration of the Office of Naval Research (ONR)-sponsored Laser Weapon System (LaWS) while deployed to the Arabian Gulf.

米国海軍がレーザー兵器システム(Laser Weapon System (LaWS))のテストをして成功したそうで、その時のビデオです。これが映画の中の話ではなく現実というのがすごいところです。

コントロール室はまるでゲーム少年の部屋みたいです。コントローラもそうですしね。


Laser Weapon System (LaWS) - YouTube

映画「マッドマックス」の新作の予告編です。

荒廃した近未来を舞台に、友人と家族を暴走族に殺された警官マックスの壮絶な戦いを描­くアクション映画の30年ぶりの最新作。ルに代わってトム・ハーディがマックス役を務­める。

うちの奥さんがマッドマックスが好きでねえ・・・。でも主演がメル・ギブソンじゃないと興味ないかもしれません。

で、この予告編はワーナーのアカウントで12月10日にYouTubeにアップされたものです。

でも9月10日に日本語のやつがアップ済みなんですよ。何がどう違うのかよくわからないので両方紹介しておきますね。


▶ 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』特報 - YouTube

This is an excerpt from Rubberhead. To see the full version, go here: vimeo.com/ondemand/rubberhead

Rubberheadという44分のコメディの一部のようなのですが、なんかよくわからない雰囲気の映画的なものとなっておりますのでよければご覧下さい。

いちおうVimeoのStaff Pickに選ばれていました。

HAM on Vimeo

12月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぶん♪の玉手箱☆」さんです。

長崎在住「ぶん♪」が徒然なるままに更新するページです(^ワ^) 福岡ソフトバンクホークスと音楽の話題が主デスが、他にも 日々感じた事をUPするかも(*^-^*)

男性か女性かわからないのですが、多分この顔文字を使うってことは女性なんでしょうね。

ブログのトップページは黄色っぽいベージュを背景に使っているのですが、記事の「続きを見る」をクリックするとドPinkな色合いのページが表示されます。この切り替わりがなかなかショッキングなので是非体験して欲しいな、と思います。

なわけで、これはもう女性ですね。

そんな方が福岡ソフトバンクホークスについてひたすら書かれています。ホークスばかりです。

ということで、全国のホークスファンの方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

あ、今日は12月12日なので12時12分に投稿してみました。間に合わせるためにちょっと短くなってしまい申し訳ございません。

Avengers ensemble! The heroes from the Marvel Cinematic Universe join in heart and song to wish you a Merry Christmas.

マーベルのコミックというか映画のアベンジャーズに登場している方々の映画でのシーンをつなぎ合わせてクリスマスキャロルを歌わせている、というビデオです。

映画のセリフのはずなのに、なぜかメロディを歌っているように聞こえるのは編集がなせる技なのかもしれません。


The Avengers Sing Christmas Carols - YouTube

If you're ever worried about losing faith in humankind, despair not: here is the antidote. Cue happy tears...

いろいろ困った状況にいる動物を助けてあげているビデオです。

相手は動物なので助けたことによる見返りはなく、むしろコストかかって損しているぐらいかと思うのですが、それでも助けてしまうところに人間の優しさを実感します。

いやー、いいビデオだ。


▶ Restore your faith in humanity in 4 minutes flat - YouTube

the worst parking ever. The man in green top is the owner of red car. He helped the driver of silver BMW without knowing that she damaged his car before he arrived. She drove away without saying anything.

最初観た時は、この車はいったい何がしたいのだろうか、とずっと思っていたのですが、最後まで観たら理解できました。ビデオの右側というかあちら側に行きたかったようなのです。

それを踏まえた上で観ると実に無駄な動きばかりです。

さて、ビデオの最初の方で赤い車にまずぶつけているわけですが、ビデオの最後の方に登場する緑色の上着を着ているのがその赤い車のオーナーだそうです。

4分半と多少長い尺となっていますが、そのあたりを踏まえてご覧下さい。


Calgary's Worst Driver - YouTube

最初観た時は何がなんだかわからなかったのですが、つまりはトラックから積み荷を降ろそうとしたものの、パレットリフトが地上まで降りていない状態でちょっと前まで行っちゃって落下しちゃった、ってことのようです。

まあ、つまりはミスですね。

それにしてもなかなか派手ですね。


How Not To Unload A Truck

It's an amusement mash-up of epic proportions - you take French legend of moto trials riding Julien Dupont and introduce him and his bike to one of the world's most terrifying and yet prestigious wooden roller coasters, the Montaña Rusa at La Feria de Chapultepec amusement park in Mexico City.

メキシコにある遊園地にある木でできたローラーコースターのコースをバイクで走ってみた、という映像です。

ローラーコースターのコースなので最初は上ってそのあと急落下するわけですし、非常に高いところに設置されているんで落ちると死んじゃう、という中での走行となっております。

ビデオは運転者目線で撮影されているのですが、外から見ているよりは怖い感じはしないのが不思議です。


▶ Trials Motorcycle on a Roller Coaster - Red Bull Roller Coaster - YouTube

まあ、結局はセンスの問題なんですよね。楽器の質は二の次なわけですよ。

ということで多分弦が1本しかないほうきを使ったギターをスライドでブルースを弾いています。もう一人はシャベルで作った3弦ベースです。

これが非常に素晴らしく、泣けてきます。別にフェンダーとかギブソンじゃなくてもいいじゃん。逆にそういうギターじゃこんな音はでないですよね。

その昔、ハーブ・オオタさんが4弦でしかも音域があまりないウクレレでプレイしたジャズを聞いた時と同じ感動を得ましたよ。


▶ Street Musicians with unbelievable handmade Guitars - YouTube

12月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「* sirius silver *」さんです。

きらきら光る小さな銀貨を空へ高く高く投げあげて、そしてそうっとうけとめる。

というブログさんです。はい、何がなんだかわかりませんね。

というわけでプロフィールを探すわけですが、これまたないんですよね。

となれば次に探すのは一番最初の記事とかブログの説明をしている記事です。

ありましたよ。「ごあいさつ」というカテゴリにありました。

サイト名「sirius silver」は、silverが銀貨の意味なので、シリウス銀貨、のような意味合いです。

なるほど。とはいえ、よくわかりませんが・・・w

人形ブログをはじめてみました。

人形というかドールですね。

とはいえ、人形を集めていたり作ったりするわけではなく、人形用の小物(バッグとか)を作られて販売されているようです。服は作っていないのかな。

それにしてもこの「人形」の世界というのはそれぞれ独自の世界観があって面白いですね。私はブライス系が好きなのですが、今日のラッキーさんの場合はもっとリアルな感じが好きのようです。

女子にとっての「人形」は男子にとってのフィギュアみたいなもんなのかと思ったんですが、それもなんかちょっと違うんですよね。

そのあたりのニュアンスを知るべく、是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてその世界観に触れてみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

これですよ、これ!この3D感!すごいでしょ。

Anamorphic%20Graffiti%20Letters%20and%20Characters

すごいですね。完璧にワニと文字が空中に浮かんでいますよ。

基本的には2つの直交する壁を利用するのですが、こんなのもありました。

Anamorphic%20Graffiti%20Letters%20and%20Characters

Anamorphic%20Graffiti%20Letters%20and%20Characters

すごいな、生で見てみたいな。

以下のサイトには他の作品も多数掲載されていますので興味ある方は是非。

Anamorphic Graffiti Letters and Characters - Original Style

以前、「モーツアルトのアイネクライネを使った本当にくだらないビデオ」を書きまして、アイネクライネの曲に合わせて胸をぴくぴく動かす綺麗なお姉さんのビデオを紹介したのですが、クリスマスということもありまして、今回はサンタさんの衣装を着て「ジングルベル」に合わせて胸をぴくぴくさせております。

それにしても、このお姉さんに入れ墨はすごいですね。せっかく綺麗なのになあ。


Humans aren't the only species that fail. Have a pet? You know what we're talking about. Enjoy the best animal and pet fails on the internet.

人間の失敗ビデオと同じような感じで動物の失敗シーンが集められたビデオです。

これが5分程度あって長いな、と思ったのですが結局最後まで観てしまいました。

主に「どこかから落ちる」とか「何かにぶつかる」というのがメインなのですが、時々ほのぼのとした映像が入ってきてそれがまたいい感じです。個人的には立てない太った猫のやつが面白かったです。


▶ Ultimate Animal Fails || FailArmy - YouTube

この方は「クリスマス・ドリンキング・ゲーム」ということで、テレビの画面の中の人がちょうどサンタの帽子を被ったようなシーンになる度に何か飲む!っていうゲーム的なものを提唱しているわけですが、そんなことしなくても普通にサンタさんの帽子をこんな感じで置いておくだけで結構楽しめるんじゃないかと思います。

まあ、その度に酒飲んでもいいんですけどねw

12月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「***Ture-Dure-Naru-Koto***」さんです。

BlogPeopleでの登録は「徒然ナルコト」と漢字とカタカナの名前だったのですが、アルファベット表記になられたようです。

で、どんなブログさんかというと、多分驚きますよ。

徒然ナルコト-Musa makeup Salon&Fantasy Pose Filomena's SecondLife Blog

ということで、セカンドライフをやられている方のブログです。

セカンドライフ、覚えていますか?

セカンドライフ

セカンドライフといえば7年前ぐらいに流行ったネット上の3D空間なんですが、日本ではあまり人気にはなりませんでした。まあ、ハードウェア性能がシステムに追いついていなかったってのもあるかもしれませんが、個人的には電通が絡んできたのがよくなかったのかなあ、と。

で、今でも時々セカンドライフを楽しまれている方のブログを見かけることがあるのですが、今でのやっている人はいろんなアイテムを作って販売されていたり買ったりしていてすごく楽しまれているようです。

で、今日のラッキーさんもセカンドライフをとても楽しまれていて、いろいろな衣装などを買われていたりします。個人的にすげーなーと思ったのが着物です。柄が非常に素敵なものなどもあり、これはなかなかすごいですよ。

で、さっそく今日のラッキーさんに選ばれたことの記事があがっていました。

Miraguede

先ほどメールフォルダに「貴サイトのご紹介につきまして」というタイトルのメールが来て、これはなにかやらかしたかと一人でびくっとしておりました。 発信者はBlogPeopleという私がリンクリストでお世話になっているサイト。開けてみれば何の事はない、BlogPeopleのトップページで私のブログを紹介してくださったというお知らせだったのですが、無駄にどきどきしておりました。公序良俗に反するとかそういうこと言われるのかとw ・・・いずれにせよこのブログって、Second Lifeやってる人じゃないと全く意味わからないと思うんですけどねw

確かにセカンドライフをやっていないと全然わかんないんですが、なにせもう7年経ってますからね。当時を知らない新しい人が今日のラッキーさんのブログを読んでセカンドライフに興味を持ってもらって体験してみたいなと思っていただければこれ幸いです。

ということで、はまっている人はホントにセカンドライフを楽しまれているので未体験の人は今日のラッキーさんのブログを読んでその世界の一端を感じてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

Lumino City is a puzzle adventure game out now on Steam for PC & Mac store.steampowered.com/app/205020/ developed by State of Play.

ということでPCとMacでSteam経由で遊べるLumino Cityというゲームです。

http://store.steampowered.com/app/205020/

ゲームのステージは手で作成したものを取り込んだものを利用しているため、これまでのゲームとは違った雰囲気&ニュアンスを楽しめるようになっています。

初めて「リトル・ビッグ・プラネット」を見た時に感じたものと同じものを感じました。


Lumino City - Official Trailer on Vimeo

ディスカバリーチャンネルの「EATEN ALIVE」という番組の企画のようなのですが、しっかり防御装備をした上でアナコンダに食べられていく様を中継するということをやられています。

鉄のよろいみたいなものを着ているので結構平気なのかな、と思ったのですが、そんなこともなく「腕が・・・腕が・・・」と言っているので、その締め付ける力は半端ないんでしょうね。

アナコンダ

浅瀬で待ち伏せによる狩りを行い、獲物を長い体で絞め殺して飲み込む。

日本のバラエティ番組が若い芸人さんを使って同じことをやらないことを希望します。


nope 2 - YouTube

もうすぐクリスマス、ってことで、街は様々な色でライトアップされていますね。

でもパームツリーをライトアップするとたいへんなことになるようなので注意が必要のようです。

Acid%20Picdump
Acid Picdump (122 pics)

How to make a cell phone case out of a balloon.

ということで、ご家庭で誰でも簡単に、そして安価に作れるスマホケースの作り方を説明したビデオです。

必要なものは風船だけです。

デザインとかそういうのは置いておいて、とりあえずのケースの役割は果たしそうです。


Home made cell phone balloon case - YouTube

Allie, our 12 year old Yellow Labrador was getting into the fridge and freezer. We couldn't figure out how she was doing it, so I hooked up a go-pro to find out.

どうやら12歳になる犬のアリーは冷蔵庫を開けてモノをひっぱり出しているようなのだけど、どうやっているのかわからなかったのでカメラを仕掛けてみたらその手口がわかったよ、というビデオです。

いやー、犬はここまでできるんですね。
まあ、犬は食い物のためならなんでもやりますからね。

でもすごいな。


▶ Yellow Lab Opens Fridge - YouTube

static loop of kinetic energy, redefining location

よくわかんないんですが、無限運動エネルギーの実験か何かをしたかったのでしょうか?

上るエスカレータの下にカラーボールを配置するとそれがエスカレータで上に運ばれ、上にいったら下に落下してくる、ってことの何かをしたかったんでしょうね。

ということで、その目的もどうでもいいような結果になっているのですが、様々な色のカラーボールがぴょんぴょん跳ねている様はソニーのCMを彷彿させるものがありますので、とりあえずご覧下さい。

これをベースにもっとうまくやったらきっといい映像が撮れるんだろうなあ。


Balls on escalator - YouTube

12月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「夜猫の猫ブログ」さんです。

ひたすら猫を、淡々と。

ということで、道で出会った猫の写真を撮られて掲載しています。

最近は野良猫を見る機会もめっきりなくなりましたので、なかなか「ばったり会う」ってこともないですよね。

そんな貴重な機会を逃すことなく写真に収めているというのは常にカメラを持って散策されているわけで、これはなかなかたいへんかと。私はもう大きなカメラは持ち運ぶ気力がなくなり、もっぱらCanonのPowerShot Nばかりです。NIKONのJ1ですらもう重い!大きい!ってなってますよ。

で、猫なんですが、出会った猫はたくさんいろんなポーズで写真を撮らせてくれていていい感じです。あ、これはカメラマンの腕がいいのか!

私は今は家の前のアパートにある柿の木の柿をついばみにくる雀の写真を撮りたいのですが、「お、スズメいた!」と思ってカメラを取りいっている間にスズメがいなくなってしまうのを何回も経験しております。ああ、いつか撮影したいなあ。

ということで、野良猫の写真を撮るのが好き、という方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

There's no telling what you'll hear when employees of an award-winning digital agency go to town remixing a holiday classic using nothing but an iPad, Starbucks coffee maker, stapler and 131 other office sounds!

これは素晴らしい!

オフィス内でよく聞く音をサンプリングしてミックスして「ジングルベル」を作っています。

まあ、サンプリングした音をそのまま使っているわけではないし、他の人工的な音も入っているんですが、基本はどこでも聞ける音、ということで、これは作った人のセンスに脱帽するしかないですね。


Klick Epic Holiday Office Remix with Andrew Huang - YouTube

Tinderというデートアプリがあります。

男性/女性の写真が表示され、気に入ったら右にスワイプ、うーんと思ったら左にスワイプするだけで次々と異性の写真が表示される、というものです。

そんなわけで、エンジニアがTinderを使ったら、というか実際に作っちゃったんじゃないかな、これ。

そのあたりのことはビデオの説明には書かれていませんでした。

つうか、いいな、これ。ビーコンなんか作ってる場合じゃないぞ。


How an engineer uses Tinder - YouTube

私も結構長いこと生きてきましたが、パーカーのフードをこういう風に使うって発想には初めて遭遇しました。

着心地とか食べた後は気持ち悪いんだろうけど、一度トライしてみる価値はあるかも!?

popcorn
GivingTree. さんはTwitterを使っています: "He's the real MVP. Whoever he is http://t.co/cNNwjpGcvc"

トイレットペーパーの紙を自動でカットしてくれる機械を作った人がいます。

その発想はまだいいとしてもどうしてこういう実装になったのかはわかりません。

まあ、この方はこれがベストだと思って作ったんでしょうね。

でも面白かったからいいや。


Useless toilet paper machine (Extended) - YouTube

We don't know why, but these guys just want to fight the world. We collected the best Idiots Fighting Things videos we could find, to one HUGE Compilation for you guys!

ということで、扇風機とか車と戦っている人達を集めたビデオです。

きっと何かイライラすることがあったんでしょうね。


Ultimate Idiots Fighting Things Compilation || FailFactory - YouTube

12月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「0円でお小遣いも稼ぎたい主婦のつぶやき」さんです。

無料で始められるネットで稼ぐ方法や簡単なお小遣い稼ぎの方法、解説・攻略法などを初心者にもわかりやすく紹介していきます。 
ブログ作りで苦戦したので当サイトで行っているカスタマイズ法などを出来るだけわかりやすいよう紹介していければと思っています。

というブログさんです。

ネットでおこずかいを稼ぐためのいろいろなサービスの情報が掲載されています。普通こういうブログさんはげん玉がメインになっているような気がするのですが、むしろげん玉は登場してこないので、こちらのブログさんも併用して読むとよいかもしれないですね。

あともうひとつのテーマである「ブログのカスタマイズ」ですが、今日のラッキーさんはFC2を使われているんでFC2であれこれしたい人は一読されてみるとよいかもしれません。

ブログカスタマイズ

こちらのカテゴリでは例えば以下のような記事が並んでいます。

ページトップに戻るボタンをつけてみよう!  
記事の中に「小見出し」を付ける方法(CSS スタイルシートを設定する方法)  
ブログタイトル下にメニューバーを設置する方法  
リストマークを好きな画像のアイコンに変更する方法  
カテゴリの一覧を記事の上に表示する方法  
FC2ブログでファビコンをつけてみよう  
パンくずリストを設置する方法  
記事の下にバナーやランキングを入れる方法  
FC2ブログ ~記事の編集画面へ簡単にいく方法~  
初心者でも出来る!ブログカスタマイズをやってみよう!

こんなタイトルにぴぴっときた方は是非どうぞ。

ということで、今日は寒くて指先が冷たくタイピングするのもなかなかたいへんになってます。そろそろまた手袋しながらタイピングの時期がやってきたのか!?

そんな感じのラッキーさんでした。

ということで、ひらくPCバッグの限定版については先日私もブログで書かせて頂きました。

ひらくPCバッグ2周年記念限定モデルとワッペンを貼ってカスタマイズする方法

実はこのパ−ティ−の時にひらくPCバッグの限定版とともに「薄い財布」と「小さい財布」のダンボ−とのコラボレ−ション版も発表になりました。

wallet_1A34523D.png

Untitled

ということで、こちらの関しまして、発売元であるSUPER CLASSICに南さん(@kazu373)とブログ「みたいもん」のいしたにさん)(@masakiishitani)に、これらについてブログ「のまのしわざ」ののまさん(@noma)さんと一緒に聞いてみました。

とはいえ、単なる製品の話だけじゃなくて、ビジネスのやり方/考え方などについても話が発展しているので製品に興味ない人でも聞いたら何かしら得るところがあるのではないか、といういい内容になっておりますので、20分程度ですので是非聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ということで、また来週!年内はあと2回って感じかな。

12月7日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「京・花壺螺暮」さんです。

京都を中心に旬の花情報を紹介します。

というブログさんです。

ということで最近はきれいな紅葉の写真が掲載されているわけです。

いいですね、京都は紅葉の似合う場所がたくさんあるから撮影に困ることもないでしょう。私は今日は近所を散歩して黄色くなった銀杏の木の写真を撮ってきました。青空にとてもよく映えていました。

犬を飼われているようで、犬と泊まれるホテルとかカフェなどを紹介されているのですが、なぜかその犬が登場してきません。あ、まったく登場しないわけではないのですが、ほんとうに滅多なことでは登場しません。私が発見した唯一の記事はこちらです。

志摩地中海村

普通は犬と一緒に旅行に行ったら犬を中心に写真撮りまくるかと思うのですが、今日のラッキ−さんの場合はあえて犬を無視しているような感じで風景写真に専念されております。これはこれでありかもですね。

で、写真を撮りまくっており、きれいなお花の写真などが沢山あるんですが、カメラについても情報もまったくありません。カメラに関してはカテゴリすらないんでそのあたりはまったく興味がないのですね。

ということで、ひらすらキレイな写真を撮られている今日のラッキ−さんでした。

ちなみにプロフィ−ルもないんですよ・・・。

12月6日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「バックダンサー研究ブログ」さんです。

主にテレビで楽しめるダンス情報をお届けします。ダンサー名、コレオグラファー(振付師)名も。

という非常に珍しいブログさんです。私ももう10年以上いろんなブログを読んでまいりましたが、バックダンサ−について取り上げているブログさんというのは初めてです。

で、ブログ名では「研究」という言葉が入っているのですが、どちらかといえばサブタイトルにもあるように「情報」の方がメインで、特にバックダンサ−の○○さんのステップがど−のこ−のといった掘り下げはないようです。

バックダンサ−といえば、きゃり−ぱみゅぱみゅのバックダンサ−はその界隈ではとても有名なダンサ−らしいのですが、テレビなどで観るときはいつもかぶり物をしていて顔が見えないのがとても残念です。ご本人達はそれで満足されているのかどうなのか、というのがとても知りたいところです。

さすがにうちのブログの読者さんは「将来ダンサ−になりたい!」という若い人はいないかもしれませんが、単に後ろで踊っている人が気になる、なんて人は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

あ、そういえばうちの奥さんはジャニ−ズのタレントさんがテレビで歌っている時は歌っている人よりも後ろで踊っている子供達の方をチェックしてますね。そ−ゆ−もんなのかもしれませんね。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Announced in Las Vegas at CES 2014, Nanoport is a new patent pending magnetic connector that allows wire-free data and power transfer between devices.

CES 2014で発表されたとのことですが、まったく気づいておりませんでした。

そんなわけで1台でも使えるけど磁石で繋ぐと2台を1台として、また3台を1台として使えるようになる「Nano Magnetics」というスマホです。

これはこれで面白いコンセプトだと思いますのでまずはビデオをご覧下さい。

発売になったらすごいな。


Nano Magnetics Ltd.

長編映画のような壮大さとかっこよさで話題となった「ペプシネックス ゼロ」の「桃太郎」CMの第3弾が公開されました

ペプシの壮大すぎる桃太郎CMの新作公開! 旅の仲間となる"犬"の悲しい過去が明らかに

いやー、もうすっかり忘れていましたよ、ペプシの桃太郎のCM。

で、今回は核心には触れず、お供の「犬」の過去についてが描かれています。

そして新作では"犬"の生い立ちから、桃太郎に出会うまでが描かれています。犬......そりゃ鬼倒しに行こうと思うわけですよ。身にまとう毛皮は形見だったのか。鬼めぇぇぇ!

ということで、まずはCMを見てみてください。

うん、でもさ、オオカミに育てられた人間が自らを「犬」と名乗るってのはちょっと無理があるような・・・。その場合はやっぱり「オオカミ」って名乗るよね。

次はキジか猿の過去が描かれるのかなあ。先は長いな。

ドイツ語のビデオなのでよくわからないんですが、翻訳ソフトを使いながら読んでみると、家を売るためにローラーコースターを作って家のセールスポイントをアピールする簡易ツアーを実施しているようです。

まあ実際に買って入手するときは撤去してしまうんでしょうけど、これは子供は楽しそうですよね。

これで家がより高く売れるのであればこれぐらいのコースター作っても全然平気、って感じなのかなあ。


Rollercoaster bezichtiging in Ermelo - YouTube

糸でできた球体のクリスマスオーナメントとランタンの作り方を説明しているビデオです。

こんな感じのものが作れます。

DIY%20Christmas%20String%20Ornaments%20and%20Lanterns%20-%20YouTube

使っている材料はこんな感じ。

String/Twine
PVA Glue (Mixed with water)
Balloons
Plastic Bowl
Silver/Grey Spray Paint (Optional)
Blue Tac

糸とPVA糊、風船、ボウル、スプレーって感じでしょうか。PVA Glueってのがイマイチよくわからないのですが、洗濯糊のようなものでいいんでしょうかね。要は糸が固くなればいいんですよね。


▶ DIY Christmas String Ornaments and Lanterns - YouTube

まあ、犬に向かって「2引く1はいくつ?」って質問して「わん!」って答えるようなもんかもしれませんが、とりあえず羊の「メ〜」ではないしわずか8秒のビデオなので、これはこれでいいかな、ってことで。

よろしくお願いします。


Baaad sheep - YouTube

これ全部、爆竹なんだぜ

台湾です。

赤いの、全部、爆竹です。

これが全部爆発したらどんなことになるんでしょうか。わくわく。

ビデオだといまいち伝わってこないかと思うのですが、すごい音と匂いと煙なんでしょうね。


台灣核爆式燒炮仗 - YouTube

This is a story based on a real story in Japan, that a man named Yassan drawn a "LETTER" by GPS logger into Japan islands for his girlfriend. What was the message of the letter?

ということで、2010年2月にアップロードされたビデオですが、すっかり忘れていて再度見たらよかったので紹介します。

仕事をやめて車で日本全国を旅しながらGPSを使ってプロポーズメッセージを書いてみた、というものです。

7分22秒もあるので、とりあえず5分50秒ぐらいから見てまず結果を知った上でもう一度最初から見るのがよいのではないかと思います。ちょっと感動しますよ。

しかしこのビデオ、いいビデオなのに再生回数が39万しかないって不思議だな。


Tegami ~ Letter (Largest GPS Drawing in the World) - YouTube

12月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ポンコツカメラBlog」さんです。

「ポンコツカメラ」というのでカメラのブログさんかと思ったのですが、最近の記事にはカメラはほとんど登場していませんでした。でもカテゴリ見るとカメラカテゴリには結構な数の記事があるのでブログを始めた頃はカメラの記事ばっかりだったんでしょうね。

で、最近の記事はプロテインのレビューです。

ボディを変身させるために筋肉を付けたい、ということでたりないタンパク質を補うためのプロテインのようです。市場にはいろんなプロテインがあるんですね。

で、このプロテインの記事もなのですが、非常にロジカルできちっとした記事を書かれています。きっと書かれている方は理系のA型なんじゃないでしょうかね。そんなわけで私は非常に好きなブログタイプです。読んでいてすっきりと腑に落ちますもん。

ちなみに最近書かれた記事のタイトルはこんな感じです。

ボディウイングのソイプロテイン(チョコレート):プロテインの味の変化に驚く(4) (10/26)
ビーレジェンド ミルク味:プロテインの味の変化に驚く(3) (10/26)
ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味:プロテインの味の変化に驚く(2) (10/26)
プロテインの味の変化に驚く(1) (10/26)
ベビーメタルの面白さについて (09/26)
快眠、熟眠するためにやっていること (08/16)

上から4つがプロテインのお話ですね。あと「快眠、熟眠するためにやっていること」も面白かったです。実に合理的で「なるほど」と思いましたよ。

更新頻度はそれほど高くはないのですが、書く時はきっちりと書かれているので頻度は気になりませんね。

ということで今後もこんな感じのクオリティの記事を書き続けていただければと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

昨晩は「ひらくPCバッグ2周年記念パーティ」というやつにご招待されたので行ってきました。早いですね、もう2年経つのですか。

パーティではカバンプロデューサのいしたにさんによる「ひらくPCバックのこれまで」がプレゼンされたりしてなかなか面白かったのですが、「これから」ということで2周年記念の限定バージョンが発表されたのには驚きましたね。

今回発表されたのはブラックxアッシュとオリーブグレーxパープルの2つです。

%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8FPC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0

こちらのバッグ、12月4日から注文受付、ということで本日から受付なんですが、今だとすぐに発送されるみたいなのでクリスマス・プレゼントに間に合うようです。

限定ということで300個しか作っていないそうなのでこれを逃すともう手に入りません。この機会を是非お見逃し無く!

ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)

で、このパーティでの最大の収穫はいしたにさんのTiwtterでも紹介されていたタレントの松嶋初音さんご本人とワッペンを貼ってカスタマイズされたひらPを生で見れたことです。

Untitled

Untitled

これがですね、最初見た時に超ショックを受けて、「えっ、なんでそこにワッペン貼れるの!?」と不思議でならなかったわけです。で、貼るとすごいかっこいいわけですよ。

そんなわけで、会場にこのバッグを抱えた松嶋さんが入ってきた時は松嶋さんよりバッグの方に目が行ってしまいました。

その後しばらくして、松嶋さんが座っているテーブルまで行って「バッグの写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いたところ「是非是非!」ということで快く撮影させてもらいました。周りからは松嶋さん本人よりバッグかよ、と野次られましたがw

Untitled

Untitled

で、ワッペンの貼り方なのですが、普通には絶対貼れないので私はてっきり縫っているのかと思っていたのですが、ボンドで貼っているそうです。

さらに単にボンドで貼るだけではダメなようで、コニシというメーカーのナイロン生地用のボンドを使いさらにアイロンで5分20秒押しつけなければならないようです。

このあたりは松嶋さん本人による説明を録音してまいりましたので聞いてみてください(このあたり、俺、抜け目ないぞ)。

「コニシ ボンド 布用 クリヤー」で検索するとこれが出てきたのだけど、これでいいのかな。

コニシ ボンド 布用 クリヤー 17ml コニシ ボンド 布用 クリヤー 17ml

よーし、これ使って僕もひらPにワッペン貼るぞ!

この後、松嶋さんとは「妖怪のワッペンは貼らないんですか?」等いろいろお話させて頂きました。ありがとうございました。

ということで、既にひらくPCバッグ(ひらP)を持っている人はもう1つ限定版のひらPを購入してそれにワッペンをペタペタ貼ってカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

ワッペンによるカスタマイズというひらPの第2期のスタートを感じた夜でした。

あ、例によってひらPの販売元であるアブラサスの南さんといしたにさんに今回の限定版やあれこれを聞いたやつを録音してきましたので、今週日曜日のModern Syntax Radio Showもお楽しみに!

これはひどいイタズラですw

子供にスパイダーマンの衣装を着せ、お母さんが目を離した瞬間に同じスパイダーマンの衣装を着せた人形を使ってイタズラを仕掛けます。

こんなことしたら、うちの奥さんだったら一ヶ月は口聞いてもらえなくなるでしょう。

よいお父さんは真似しちゃだめですよ。


Killing My Own Kid PRANK!! - YouTube

バンクシーというストリートアーチストがいるのですが、それにインスパイアされた作品をロンドンのJPSというアーチストが発表しています。

バンクシー

バンクシーの場合は反戦争とか政治的メッセージの強いアートが多いのですが、JPSの場合はユーモアだけで見てて楽しくなります。

例えばこんな感じです。

jps

jps

jps

日本でもこういうユーモアあるアートがストリートで見られるようになるといいですね。

以下のJPSのInstagramには他の作品も沢山掲載されているので興味ある方はどうぞ。

jps_artist on Instagram

毎日いろんな派生ビデオが登場するスターウォーズ新作予告編ですが、今回はディズニーのキャラクターで行われているようです。

といっても、いささか出おち感が強く、全体としてはイマイチなのですが、まあ冒頭のシーン見るだけでもOKかな。見るのはタダだしね。

もうちょっと時間が経てばもっと作り込んだものが登場してくるんでしょうね。


STAR WARS: The Force Awakens DISNEY PARODY - YouTube

My latest VR project: Pokemon VR! Using the Oculus Rift DK2, Leap Motion, and Voice Attack you can now play Pokemon like you have always imagined. Grab and throw pokeballs with your hands. Shout commands and see Pikachu respond.

ポケモンのモンスター対決とかを実体験できるVRです。とはいえ、アンオフィシャルということで任天堂の許可は得ていないようです。

で、これ、実際にプログラムをダウンロードして楽しむことができるようです。Oculus Rift DK2とLeap Motionを持っている人はVoice AttackをダウンロードすればOKなようです(私は両方持ってるw)。

ということで、そのうち取り下げられるでしょうからお早めに。ダウンロードはこちらから。

http://tipatat.itch.io/pokemon-vr


Pokemon in Virtual Reality! Gameplay of Pokemon VR for Oculus Rift, Leap Motion, and Voice Attack - YouTube

今の若い人はシュワルツネッガーの映画「ターミネーター」なんて知らないんじゃないかなあ、なんて思いつつシュワちゃん復帰によるターミネーターの新作「Terminator Genisys」の予告編が初公開となりました。

15秒とあまりに短いので見終わったあとに「えっ!これだけ!」ってなるんですが、とりあえず現時点ではこれだけなのでまずはご覧下さい。

なんとなく期待できそうですよね。


Terminator Genisys Movie - Trailer Tease - YouTube

児童虐待を訴える影絵

韓国でのお話です。

通りにこんな感じの大人がお酒の瓶らしきものを子供に向かって振り上げているスクリーンがありまして、上の方には「児童虐待は防ぐことができる」(Child abuse, you can prevent it.)と書かれています。

Look%20What%20Happens%20When%20You%20Stand%20in%20Front%20of%20This%20Powerful%20Anti-child-abuse%20Billboard

で、この大人と子供の間に入るとスクリーンに文字が浮き上がってきます。

Look%20What%20Happens%20When%20You%20Stand%20in%20Front%20of%20This%20Powerful%20Anti-child-abuse%20Billboard

ここには112という電話番号とともに、「Report to become a hero for children.」(子供達のヒーローになるためにレポートして)と書かれているそうです。

Look%20What%20Happens%20When%20You%20Stand%20in%20Front%20of%20This%20Powerful%20Anti-child-abuse%20Billboard

こういうのがあったらいろんなポーズで写真にとってSNSにアップロードしたくなるわけで、これはシンプルだけどなかなかいいアイディアだな、と思いました。

Look What Happens When You Stand in Front of This Powerful Anti-child-abuse Billboard | 22 Words

Watch Australia's largest LEGO® Christmas Tree being built!

LEGOで作られたクリスマスツリーというのはこれまでも結構いろいろあったかと思うのですが、これは本当にでかいです。

いくつかのパーツに分けて作られているのですが、そのパーツですらでかくって、作ったはいいけどどうやって移動させるんだろうか、ってぐらいでかいです。

これ、クリスマスが終わったらどうするんでしょうかね。その場で解体して好きなだけレゴパーツ持っていっていいよ、ってことになったらそれはそれでまた素敵なクリスマスプレゼントになるような木がします(ええ、ツリーだけに気じゃなくてわざと木にしてみたんですよ)。


LEGO® Time-Lapse: Build Your LEGO® Christmas! - YouTube

12月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「HENO HENO」さんです。

~やっぱり遊びたい 麺と山とジョグとポタ~

という福岡にお住まいの不良中年さんのブログです。「への」というのがハンドル名なので「HENO HENO」というブログ名のようです。

基本的にはラーメンを中心としたグルメブログさんで、ラーメン以外にそばやうどんも紹介されています。あ、麺グルメブログさんって言えばいいのか。

福岡ということでラーメンはとんこつばかりなのですが、そばやうどんってどんな感じなんでしょうかね。福岡に行ったら当然とんこつラーメンを食べるので、これまでそばとかうどんって食べたことないです。札幌にいったら味噌ラーメンしか食べない、みたいなもんですよね。

そんなわけでブログを読んでみたのですが、うどんに関しては魚介ダシのうどんなどもあるようで、これはいったいどんな味なのか興味津々ではあるものの、やっぱり福岡にいったらとんこつラーメン食べるよなあ、と思うわけで、これはどうしようもなりですね。

で、ふと右サイドバーを見るとBlogPeopleのリンクリストが掲載されているわけですが、そこに登録されているサイトの数が半端ない数となっており、正直これは勘弁してほしいなあと思いつつも別に制限設けているわけじゃないので、こういうヘビーな使い方にも耐えられるようがんばりたいな、と思った次第です。

そんなリンクリストには今日のラッキーさんと同様なラーメンブログさんとかご自身のブログ内のカテゴリ記事などが登録されていますので福岡にお出かけの際のラーメン屋さんのチョイスの際にご利用ください。

そんな感じのラッキーさんでした。

The Avengers together for the first time in this 1978 made for TV movie.. They face off with their greatest foe yet... KISS, under the power of Loki, played by Paul Lynde.

1978年に制作されたアベンジャーズのTVプロモーションムービーだそうです。

あのハルクやアイアンマンやマイティソーその他が登場しているのですが、さすがに昔だけあっていろいろがんばっているものの残念感は拭い去れません。

だってハルクが大きくないんだもん。

でもそれよりなにより最もショックなのがアイアンマンです。あの私のあこがれのトニー・スタークのアイアンマンが1978年当時はこんな体裁だったとは知りませんでした。

ということで、今のあのかっこいいアイアンマンからは想像できない昔のアイアンマンをご覧下さい。


The Avengers '78 movie promo - YouTube

公開以来話題沸騰でその2次制作もいろいろ登場しているスター・ウォーズの新作の予告編ですが、その中の1つにもしジョージ・ルーカスが作ったらというのがあり、これがまたコアなファンの心をくすぐる作りとなっていていい感じです。

Star Wars Episode VIIの予告編をGeorge Lucasが作ったらこうだろう

で、さらに別の派生として、今回のスターウォーズを監督するJJ Abramsが今年最も面白かったのではないかと思われる映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の予告編を作ったら、ってテーマでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーをスターウォーズ予告編の構成で作ってみた映像がこれです。

こちら、スターウォーズ予告編を見ていないとわからないんで、見ていない人はまずスターウォーズ予告編を見てから見てくださいね。

ちなみにガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのBDは来年1月21日に発売です。買わなきゃ!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]


If Guardians Of The Galaxy Was A JJ Abrams Film (STAR WARS VII) - YouTube

最初はね、いいんですよ。猫がいて目の前のハトを狙っているわけです。

で、ハトが逃げるんですよ、猫の後ろにね。

で、いる場所がとにかく狭いので方向転換できないんです、この猫。

でもハトを諦められないんです。ああ、せつないなあ。

Pigeon outsmarts cat - YouTube

This is IR info. for FAN Communications, Inc. CEO Yanagisawa & VP Matsumoto explain about this Company.

みんな大好きアフィリエイトのA8.netを提供している東証1部上場企業であるファン・コミュニケーションズは今後海外での展開を考えているらしく、この度英語による会社説明ビデオを作成されYouTubeに公開されたのですが、このビデオがいろいろおかしいです。

うん、確かに英語でしゃべっているんだけどなんか妙に楽しそうなんですよ。そこだけでも充分クスクスでいるんだけど、ビデオ始まって3分7秒あたりから突然社長&副社長によるラップが始まり、そのラップがまたクソみたいなリリックで、なんでこれを会社案内ビデオの中に入れるのかさっぱりわかりません。普通に3分やって終わりにすればいいじゃんw

で、ラップの後に何かまた始まるのかなあ、と思いながら観ていたのですが、なんとそのまま終わってしまいました。なんのフォローもないのかよ!って感じです。

ということで、いろいろ楽しいファン・コミュニケーションズさんでした。あ、ファンって楽しいとかふざけているって意味のFunじゃなくて愛好者の意味のFanなのでそこんところ間違わないようにね!


FAN Communications, Inc. IR Information - YouTube

この人、なぜかわからないのですが、タンカーの中の燃料の残量をライターを使って見てみようとしたらしく、そんなことすれば大変なことになるだろうと思ったらやっぱり大変なことになりました。

どれぐらい大変な事になったかご覧下さい。


Checking fuel level in tanker with a lighter - YouTube

音には波形があるので、音が鳴らして何かを動かすことができるわけですが、音によって波形が違うのでその動きはそれぞれ違ってきます。

そんなことを目で見える形にしてうまいこと編集してアートっぽくしたのがこのビデオです。

共振板の上に粉みたいなものを巻いて音で共振させるとそこには何かしらのパターンが生成されます。スピーカーの近くに水を配置すれば水面が揺れます。

それらの動きをお楽しみください。


CYMATICS: Science Vs. Music - Nigel Stanford - YouTube

このビデオ、約14分もあるので途中まで観ればいいや、と思いながら観てみたのですが、結局面白くって最後まで観てしまいましたよ。

いわゆる痛いとか危ないとかいい感じな映像が実に短く淡々と繋げられ次々と登場してくるのでまったく飽きることなく最後まで観てしまいます。

私は知らない映像も結構あったので、もしかすると皆さんも知らないやつがあるかもしれません。

14分ゆっくり時間が取れる時にお楽しみください。絶対損はさせませんよ!


Best Compilation of Funny, Epic, Crazy, Lucky, Idiotic & Extreme Moments 2014 ~ hahalol.net - YouTube

It was a usual day, I decided tо cycle in the forest and to record my walk on the Gopro. To my great surprise, I met a bear, which hardly наброситься on me. Thanks God, I left alive due to the shots that thundered not far from that location!

しかしまじな話、ある日森の中でクマさんに出会ったらやばいですね。

ということで、森の中を自転車で走っていたらクマに出会ったわけですが、このクマが割と怖い形相で走って追いかけてくるわけです。

サイクリングの記録用に装着していたGoProによりその時の映像が記録されているわけですが、時々チェックする背後に映るクマがすげー怖くてたいへんです。

自転車で山道を逃げるわけですが、なんと道の途中に木が倒れていて自転車で進むことができなくなりました。さて、この人の運命やいかに!

非常に映画的な映像で楽しめました。


▶ Bear Attack, Man is trying to run away from attacking Bear: GoPro - YouTube

12月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「小さな花」さんです。

きみとゲームと舞台とつぶやきと。

というサブタイトルがあるのみで、プロフィールなどがないのでどんなブログさんなのかいまいちよくわからないのですが、「まーちゃん」という単語が頻繁に登場してくるので、そのあたりをキーワードに読み解いてみると、昔宝塚だった舞風りらさんのファンなのですね。

これでいろいろ解決です。サイドバーに貼っているビデオも舞風りらさんのものでした。

で、ブログの方は2006年12月から始まっているのですが、以来毎日更新されています。毎日ですよ、毎日!すごいですね。あ、私も毎日更新していますが、それだけに毎日更新することのたいへんさとかつらさがわかるわけで、だからこそ絶賛したいです。

しかも私の場合は記事の内容が薄いがゆえに可能な毎日更新に対して、今日のラッキーさんはしっかり内容のあるものとなっています。これには敵いませんね。

ということで、全国の舞風りらさんのファンを始め、毎日更新するにはどんなことを書けばよいのかを知りたい方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

選んだ地図の柄で、って言うと「えー、それはないわー」と思うかもしれませんが、これが実にいいのです。

monoch%C5%8Dme

地図そのまんま、じゃなくてちゃんと「柄」になるようにしれくれるところがポイントですね。

手順はシンプルで、

monoch%C5%8Dme

こんな感じで使いたい場所を選べばもうできたようなもんです。

お値段的にはこんな感じです。

monoch%C5%8Dme

日本にも出荷してくれるようなので、オリジナル柄の服が欲しいな、なんて思っている人はいかがでしょうか?ちなみにクリスマスまでの手に入れたい人は、スカートは12月5日まで、その他は12月7日までに注文してくれ、だそうです。

ちなみに地図データはOpenStreetmapを使っているそうです。

monochōme -- custom map print clothing, tank tops and skirts!

日本が世界に誇る食品サンプル製作技術を使って作られた女性向けのアクセサリーです。

例えばこれは現在絶賛売り切れ中の月見そばのネックレスです。

sample

これで8000円というお値段です。

その他、ナポリタンやオムそばのカチューシャなどもあります。

sample

sample

いやいや、これらはさすがに勇気要るでしょう、って人には可愛らしいものももちろん用意されています。こちらのバナナのバレッタとかいちごホイップのヘアゴムはどうでしょうか?

sample

sample

こんな感じでいろいろなものがありますので、男性の方は女性へのクリスマスプレゼント、そして外国の方へのクールジャパンのプレゼンテーションなどにいかがでしょうか。

以下のサイトでいろいろお楽しみください。

ちなみにこのサイトはいろいろ細かいところに気が配られていて作られていて、いい業者さんに発注しているな、って感じです。

fake food HATANAKA - 食品サンプルの畑中

2015年7月2日に発売予定のゲーム「バットマン:アーカム・ナイト」の予告映像です。

バットマン:アーカム・ナイト【公式サイト】

PS4やXbox版が出るようなのですが、こういう暗い感じの画面だったらもっと映画っぽくリアルになってもいいんじゃないかと思うのですが、それは望みすぎというものでしょうか。

多分、諸々カクカクしているのとディテールが描かれすぎているのが映画っぽく見えないところなんだろうなあ。

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱) バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)

これからの店舗はみんなこんな感じになるんじゃないか、と思っちゃうビデオです。このビデオを観てインスパイアされる人って結構いるんじゃないかな。

eBay Inc.'s Healey Cypher walks us through the technology behind the first-ever Rebecca Minkoff Connected Store in New York City.

店内のガラスや鏡にネットからひっぱってきたデータを綺麗に表示させるとこんなにも未来的になるだなんて。

詳しいことは全然わからないのですが、ニューヨークにあるRebecca Minkoffのショップに行けば見れそうなので機会がある方は是非!


Rebecca Minkoff Connected Store Demo - YouTube

世界一簡単な構造の電車

This "Train" is made of magnet,copper wire and a dry cell. Please enjoy watching this simple structure electric train.

ということで、単5電池と銅線、そして超強力磁石だけでできる電車です。
電気があって磁力があればそこには力が発生するんですよね。

とはいえ、銅線でトンネルのようなものを作るのがちょっとたいへんそうですが。

とってもシンプルでほのぼのします。


World's Simplest Electric Train 【世界一簡単な構造の電車】 - YouTube

スター・ウォーズの新作の予告編が公開されたばかりなのに、それをLEGOで再現した方がいらっしゃるようです。

で、まずは本家の方をみていないと全然この面白さがわからないので、まだ観ていない人はこちらをどうぞ。

はい、それではLEGO版をご覧下さい。

よくできているなあ。


Lego Star Wars: Episode VII - The Force Awakens Teaser Trailer - YouTube

カップル向けのトイレ

カップル向けのトイレのようなのですが、ほんとうに利用されるのでしょうか。

あ、でも子供がとても小さい時に一緒にトイレに、というシチュエーションはあるかもしれませんね。

Relationship%20goals

Relationship goals. - Imgur

12月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Nowhere Land Diary」さんです。

好きなアーティストのこと(斉藤和義、ACIDMAN、エレファントカシマシ、レミオロメン、アジカン、忌野清志郎、TEAM NACS、etc...)愛犬のことなど、興味があることを書いています。

という札幌にお住まいの奥さんのブログです。ブログはピンク色です。

旦那さんと一緒に好きなアーチストのライブによく行かれているようで、ブログではその時のことなどをレポートされています。

ばっと読むとライブレポートばかりで頻繁にライブにおでかけされているような印象を受けるのですが、日付けを見ると結構間隔が空いているので「ライブに行ってばっかり」ってわけでもないようです。

犬はアンジーというダックスを飼われていて、このアンジーが時々登場します。あまり毛がふさふさしていないのはしっかりカットしているからでしょうか。

で、このアンジーちゃんですが、プロフィールを読むと名前が「ARMENIA OF PUBLIC REICO JP」というそうで、えっアルメニア共和国がどうした?って感じでよくわからないのですが、それで愛称がアンジーになるのもよくわからないので、これは見なかったことにしましょう。

ということで、先に挙げたアーチストが好きな方はライブのレポートなどが読めますので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ちょっと変わったニューズレター「iWire」の23号は「発売から1年あまり、日本での売り上げも好調?! Boseのノイズキャンセリング・ヘッドホンQC20とは?」ということで、Boseのノイズキャンセリング・ヘッドホンQC20についてです。

ん?これ、ヘッドホンといってますがイヤホンの間違いじゃないですかね。QC20ってイヤホンタイプしか見つからないのだけど。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ) 【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)

あ、でもBoseのホームページでは「インイヤータイプのノイズキャンセリング・ヘッドホン」と呼んでますね。うーむ。

ボーズ クワイアットコンフォート20

それはさておき、このQC20ですが昨年8月に発売になってもう1年以上経っているのにまだ売れているそうです。なんでそんなに人気あるんでしょうか。そんなに世の中ノイズまみれなんでしょうか。

その人気の理由としてiWireでは「日本人はボウズ好き?!日本で売れ行き好調の理由はあるのか?」として坊主にまつわるあれこれを紹介していました。

日本人は実はボウズ好き!「坊主」にまつわる慣用句や言葉、三日坊主、テルテル坊主、坊主憎け りゃ袈裟まで憎い、百人一首の坊主めくり、釣で一匹も釣れないことを表して「坊主」、坊主丸儲け、生臭 坊主。。。。。。などなど。そもそも僧侶であるお坊さんを若干ディスったような表現が多いが、つまりはそ れだけボウズが日本人に親しみがある、ということである!

いや、私もサイボウズは好きだけどそこまで坊主好きではないよなあ。

ちなみにこのBoseと坊主のネタなんですが、前に勤務していた会社にBoseの人が営業でCDオーディオを売りに来た時にデモをやっていたんですが、その時に総務の人から「ぼうずが来てデモするから時間あったら会議室まできて」とかいわれて、「坊主が何のデモをしにきたんだ!自動お経読み上げシステムか!?」とまじめにお坊さんがきたもんだと信じ切って会議室に行ったのはここだけの話です。

それにしてもなんでQC20の人気って高いんでしょうかねえ。お安いものでもないし・・・。

インフルエンサーワイヤー


iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。

If you were blind, how would you "see" a photo?

目が見えない人が写真を見るにはどうしたらよいでしょうか。

ということで、3Dプリンタを使って写真を3D化してタッチ可能にしてみたというビデオです。タイトルは「Touchable Memories」です。

これが実に感動的なビデオになっておりまして、目が見えない人の記憶を3Dモデルによって喚起するというのは確かにあるなあ、と思いました。

3Dプリンタは意外なところでそのメリットを発揮するかもしれません。


Touchable Memories on Vimeo

クリスマスにはこんなスーツはいかがでしょうか?パーティなどで特に注目されると思います。

値段も$109とたいへんお安くなっておりますので、クリスマスパーティのネタだと割り切れば結構いいのではないでしょうか。私は着ないけど。

The%20Ugly%20Christmas%20Sweater%20Suit%20-%20The%20Rudolph%20Suave%20%7C%20Shinesty

The%20Ugly%20Christmas%20Sweater%20Suit%20%7C%20Shinesty

The%20Tacky%20Christmas%20Sweater%20Holiday%20Tree%20Suit%20%7C%20Shinesty

しかしこれ、モデルが格好良ければ何着ても似合うっていうのの典型だなあw

お求めは以下のサイトから。

Ugly Holiday Sweaters & Suits | Shinesty

「Star Wars The Force Awakens」の予告編が公開されましたね!

これが実に魅力的で、見たことない乗り物とかライトサーベルが登場したり、X-Wingやあの懐かしいミレニアム・ファルコンなどがまた登場するようで、こりゃヒットしないわけないよね、って感じの作りになっています。あと1年かあ!

そんなわけでミレニアム・ファルコンのラグマットです。

%20A%20Millennium%20Falcon%20Area%20Rug

米国のAmazonで$99.99で売っておりました。

Star Wars Grey Millenium Falcon Rug (59" X 79")

あ!「Star Wars The Force Awakens」の予告編はこれです。まだ観ていない人は絶対観ないとだめですよ!

Apple Watchが発表されてからしばらく経ちましたので、話題になることも少なくなってきました。

で、このタイミングでApple Watchのデモビデオを見るとこれが結構いい感じなのです。

これで変に高級志向しないで適切な価格だったらほんとにいいんですけどねえ。

ちなみにこのビデオを観ていたら、デジタルクラウンによる操作以外にも時計の縁をGoogle Glassみたいに前後にスワイプとかタップするといった操作もありなんじゃないかと思ったんですが、そこにはセンサー入っていないんですよねえ。

さて、以下のビデオですが、音がとにかくデカイので見る時は注意してください。
イヤホンとかしていると危ないですよ。


▶ Apple Watch Demo - YouTube

12月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「げん玉で毎月お小遣いを稼ぐ方法」さんです。

ポイントサイト【げん玉】の魅力をお伝えしているブログです。 『稼ぎ方』・『げん玉のお得な情報』・『毎月の換金報告』など体験談を素に綴っています。

ということで、ブログ名の「げん玉で毎月お小遣いを稼ぐ方法」の通りのブログさんとなっています。

げん玉MONOW山分けアイテム、という企画が毎日あるようなんですが、それの答えなどを掲載されています。

こちらは多くのげん玉情報サイトと同じといえば同じですね。

ということで、げん玉情報サイトはいろいろあるんですが、いくつかアクセスして自分にあったサイトさんを利用してください。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.0.3

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。