サイト内検索:

2015年2月アーカイブ

今日のワイン


シャトー レスピナサ 2005。高そうなエチケットですね。


Posted from するぷろ for iOS.

2月28日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まじかるのお小遣いな日々」さんです。

超ずぼら&飽きっぽいのに、継続してネットでお小遣い稼ぎ!ポイントサイト、アフィリエイト、Twitterを簡単に使いこなそう!

というブログさんです。

2014.10.24活動開始! まだまだ初心者! 超ずぼらで飽きっぽいまじかるでも稼げちゃう、ネットでのお小遣い稼ぎ&ポイント稼ぎの日々をご紹介しています♪

2014年10月24日から開始されたということなので、まだ4ヶ月程度なのですが、2015年1月1日時点で1万円程稼いでらっしゃるようです。

ということで、今日のラッキ−さんのブログを参考にしつつ、お小遣いを稼いでみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ちなみに本日の私ですが、久しぶりにランニングを再開し、5km程走ってきました。3月末までに10km走れる体を取り戻せるでしょうか。

あと、今日はso-netのNUROの工事の人がきました。明日NTTの人が来て回線工事が済めばめでたく開通です。

クリント・イーストウッド監督映画の「アメリカン・スナイパー」を見てきました。

Untitled

上映時間132分と2時間を超える作品となっておりますが、途中でだれることなく最後まで集中して楽しむことができました。

結論から申しますと、非常に面白い映画でさすがアカデミー候補になっただけはあります。現在の中東情勢に配慮して賞こそ受賞できませんでしたが、時期がずれていればきっと作品賞等ゲットできたものと思います。

で、映画の内容についてあれこれ書くとネタばれになるのですが、とりあえず1つだけ見たものからのアドバイスを書いておきますと、

腹を空かせた状態では見ないほうがいい!

です。

というのも、エンディングロール部分は完全に無音になるんです。あの映画館の中が完全に無音になるので、お腹が鳴ろうものなら予想外にそれが響き渡ることになります。なので空腹状態では見ない方がいいです。私のお腹もなりましたし、隣の方のお腹が鳴ったのも聞こえました。

さて、「アメリカン・スナイパー」ですが、ざっとしたストーリーはこんな感じです。

米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・カイルは、イラク戦争の際、その狙撃の腕前で多くの仲間を救い、「レジェンド」の異名をとる。しかし、同時にその存在は敵にも広く知られることとなり、クリスの首には懸賞金がかけられ、命を狙われる。数多くの敵兵の命を奪いながらも、遠く離れたアメリカにいる妻子に対して、良き夫であり良き父でありたいと願うクリスは、そのジレンマに苦しみながら、2003年から09年の間に4度にわたるイラク遠征を経験。過酷な戦場を生き延び妻子のもとへ帰還した後も、ぬぐえない心の傷に苦しむことになる。

ということで、イラク戦争の時に活躍したスナイパー「クリス・カイル」が主人公です。テロから母国を守ったヒーローの話のように見えますが、戦争によって心に病を持ってしまった人々を描いた映画です。

クリス・カイルをブラッドリー・クーパーが演じています。

このブラッドリー・クーパーが実にクリス・カイルに似ているのです。

こちらがクリス・カイル本人です。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AB%20-%20Wikipedia

で、こちらがブラッドリー・クーパーです。

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC

ねっ、そっくりでしょ。

ブラッドリー・クーパーのこの映画における演技は素晴らしいのですが、なんとプロデューサーもやっていて、この映画の監督にイーストウッドを選んだところなど、実にナイスです。

そしてその結果として2015年1月までに北米興行成績で2億1700万ドルを記録し、あの普及の戦争映画の名作「プライベート・ライアン」を抜き歴代トップの興行収入となっています。今の勢いが続けば、興行収入は確実に5億ドルを超えるだろうとも言われています。

イーストウッド監督作品のこれまでの最高収益は「許されざる者」の約2億ドルだったことを考えてもこの映画の人気ぶりがうかがえると思います。

Wikipediaに掲載されている本作品の評価は

本作は批評家から高い評価を得ている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには216件のレビューがあり、批評家支持率は73%、平均点は10点満点で6.9点となっている。サイト側による批評家の意見の要約は「クリント・イーストウッドの確かな監督手腕と観客の心を打つブラッドリー・クーパーの演技によって、『アメリカン・スナイパー』は現実に起きた出来事を鮮やかに描き出し、緊迫感を出すことができた」となっている[44]。また、Metacriticには45件のレビューがあり、加重平均値は72/100となっている[45]。なお、本作のシネマスコアはA+となっている[46]。

となっていました。

ということで、非常にオススメな映画なのですが、あともう1つだけ。

エンディングに「あれ?」って思うかもしれませんが、あれはクリス・カイルの家族に配慮したからだそうです。そのあたりのことは映画見終わったあとにこのあたりの記事を読んでみてください。

その他、ネットで調べるといろいろ背景がわかって面白いので、映画観たらいろいろ検索してみてください。特にWikipediaはオススメです。

この写真を見ると、アメコミのキャラクターのボードの前で記念写真を撮っているような気がするのですが・・・。

Makeup

よーく見ると、後ろの人達は生の人間でした。

ということで、メイクアップ・アーチストのLianne Moseleyによるアメコミ調メイクアップアップです。顔だけじゃなくてボディまでペインティングするようです(それが故によりアメコミっぽく見えます)。

以下は左または左が人間です。

Makeup

Makeup

次のやつは女版ハルクです。

Makeup%20Artist%20Uses%20Her%20Amazing%20Skills%20to%20Transform%20Ordinary%20People%20Into%20Mighty%20Superheroes

ベタっとした塗りと黒の太い枠線をうまく使うとこういう感じになるんですね。

これと同じようなアプローチで日本のアニメっぽいのにチャレンジする人はいないかな。

以下のサイトにはその他の作品が沢山掲載されていますので、興味ある方は是非。

(1) Lianne Moseley Makeup Artist

#HYPERREALCG」というサイトで紹介されているCGはハイパーリアルというぐらいなので、超リアルで、とてもCGだとは思えません。ええ、これCGだよと言われても信じることができない程のレベルです。

これがCGだって思えますか?

cg

cg

将来はこのレベルのものがリアルタイムでグリグリ動くようになるんでしょうねえ。

リンク先には他の超リアルなCG作品が掲載されていますので、興味あれば是非どうぞ。

立体のように見える2次元アートってこれまでもいろいろ紹介してきましたが、今日紹介するAlessandro Diddiさんによる作品はとても2次元とは思えません。いや、ほんとに2次元で描いているの?って感じです。

New%21%203D%20Illusion%20Drawings%20by%20Alessandro%20Diddi%20%7C%20Illusion%20Magazine

New%21%203D%20Illusion%20Drawings%20by%20Alessandro%20Diddi%20%7C%20Illusion%20Magazine

紙は四角のままじゃなくて切ってもいいよ、ってするとこんなものが作れるようになるんですね。

原画がどうなっているのか見てみたいです。

New! 3D Illusion Drawings by Alessandro Diddi | Illusion Magazine

2月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「yumiking Diary」さんです。

えっ?yumiking Diaryだって?

yumiking Diaryといえば、中の人はyumiちゃんで、yumiちゃんといえば、モダシンラジオで3ヶ月ごとにやっている定例企画「今期のテレビドラマレビュー」のメンバーなわけです。

なんかすごく知った人が当選するというのは非常に不思議な感じがしますね。ブログの紹介もなんか照れくさいし。

さて、そんなブログですが、最新記事は「株式会社プラグラムを退職します」というものなのですが、こちらのプラグラムに就職したいきさつも、私が企画した「iPad・iPhoneアプリ選手権」というイベントのアシスタントにyumiちゃんをお願いした際に、選手として参加していたプラグラムの偉い人にスカウトされたといういきさつがあり、なんか非常に感慨深いものがあります。

現在のブログの最も古い日付は2006年09月10日なのですが、それ以前もどこかで書かれていたような気がします。つまり結構ブログのキャリアが長い、ということですね。

で、ブログを書き続けることでいろいろな人との出会いがあったり人生にいろいろ影響を与えることも多々あったかと思いますので、今後も引き続きブログを書き続けていって欲しいと思います。いや、ほんと、この人、ブログ書いてなかったらどんな人生になったんだろうか。

ということで、5月ぐらいにまたモダシンラジオで4月からスタートしたドラマについて語ってもらいますので、またよろしくお願いします。

そんな感じのラッキーさんでした。

ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。

お使いの iPhone 5 にこのような症状が見られ、下記の対象製品の要件を満たす場合は、iPhone 5 のバッテリーを無償で交換させていただきます。

自分のiPhone 5がこれに該当するかどうかは以下のペ−ジでシリアル番号を入力することで知ることができます。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

2014年8月25日に発表されたiPhone 5 バッテリーが急にもたなくなったり頻繁に充電が必要になる不具合があり該当機種の交換プログラムですが、気付いたらそのプログラムは2015年3月1日で終了してしまうようです。

この全世界共通のプログラムは iPhone 5 の通常の保証期間を延長するものではありません。本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、または 2015 年 3 月 1 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。

ということで、そのうちやればいいや、と思っていた人は時間がないので3月1日までに修理依頼をしてみてください。

うちの子供のiPhone 5がまさにこれに該当してて、たまたま3月1日という締め切り日を知ったのでこの記事を書きました。子供は明日Apple Storeに持ち込むようです。

2月26日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kncafe(ゲームの合間のコーヒーぶれいく)」さんです。

チョコレート/スイーツ/レストラン/ゲーム/家電のレビューとことばあそび

私の名前のイニシャルがKNなので今日のラッキ−さんのブログ名である「kncafe」は「ああ、やられたなあ。どうしてこういう発想がなかったんだろうか」と思う次第です。

ということで、スイ−ツとゲ−ムや家電が好きということなので男性なのか女性なのかわからないので、そのあたりを楽しみにしつつ読んでみます。

う−ん、バレンタインのチョコレ−トの売り場に行って試食をしたりチョコレ−トを作ったりしている、ってことは女性なんでしょうね。の、割には記事のテキストはあまり女性っぽくない雰囲気です。

で、ブログのスタイルとしては1ペ−ジ1記事です。なのですが、1つの記事がそれなりに内容も充実しているので、このスタイルは合っている気がします。チョコレ−トやスイ−ツやゲ−ムや食べ物のことなど、どれも同じレベルのクオリティで書かれています。どうしてチョコレ−トとゲ−ムを同じレベルで書けるのか私には不思議でならないのですが。

でも特にチョコレ−ト系の記事はマニアでも納得いく感じに仕上がっておりますので、世界のチョコレ−トファンの方は是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ちょっと前にサン・ローランの映画が上映されまして、こちらはサン・ローラン本人の伝記的映画だったのですが、3月26日に公開される「Dior and I」は新生ディオールというか、2012年4月に主任デザイナーとして就任したラフ・シモンズの就任から8週間を撮影したものです。なので「I」はラフ・シモンズのことなんだと思います。

まあ、ディオール・オム好きという人でもエディ・スリマン→クリス・ヴァン・アッシュ→ラフ・シモンズと変わってきていますので、昔好きだった人でも今はあまり好きじゃない、またその逆もあるかと思いますが、とりあえずあのラフ・シモンズ先生ですので、見て損はないかと思います。

日本でも公開されるのかなあ。


Dior and I - Official Trailer - YouTube

えっ?えっ?と思った瞬間に玉は相手のコートに。

あまりに速くて、しかも華麗なので何が起こったのかわかりませんでした。

ショットの瞬間がスローモーションで再現されるのかと思ったのですが、素人投稿ビデオなのでそんなもんはありませんでした。テレビのスポーツ中継に慣れちゃうとだめですね。


Shot of the day. The battle of www.NexyUSA.com team members. - YouTube

なんつうか、思わず最後まで観てしまいました。

7歳から12歳の少年少女から構成される「The Louisville Leopard Percussionists」という楽団によるレッド・ツェッペリンの曲のメドレーです。

カシミール、オーシャン、移民の歌、と続けて演奏されています。

カシミールはこうやって聞いてみると歌のメロディってとっても変だし、オーシャンに関してはリフ部分が15/8拍子(4/4+7/8)という変拍子でありながらちゃんと演奏できているし、移民の歌のサビのところのあのベースの速いラインもしっかり後ろの人は演奏していたりで、個人的には見所聞き所万歳で楽しかったです。

それにしても、選曲が渋いなあw


Zeppelin! - YouTube

今の世の中、IoTといったデバイスが流行っておりますが、そんなわけでハードウェア工作やってみたいなあ、なんて人はこういうところから開始してみるとよいのではないでしょうか。

ということで5分ごとにホワイトボードに時刻を書く時計です。

なんで1分ごとじゃないのかって思ったんですが、1分ごとだとしょっちゅう書いたり消したりして知りたい時に時間がわからなくなったから、なんじゃないでしょうか。

詳細はこちらのページで説明されています。cronで5分ごとに現在時刻をプログラムに渡してあげる、って感じで動かしているんですね。


Whiteboard Clock - YouTube

ニンジンに切り込みを入れてから桂剥きして手でごにょごにょしたらあら不思議。

さて、いったい何ができあがったでしょうか?

というか、なんでこんなものになるのか私は不思議でたまりません。


Cooking Class Heroes - YouTube

2月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「学校行かずにフランス語! :: École KiKounette」さんです。

赤ちゃんがことばを覚えるように フランス語をふだんの生活から 自然に自分のことばにしていきたいな

というブログさんです。

日本でフランス語を勉強している方のブログかと思ったら、

フランスとフランス語が好きすぎて フランス人師匠と結婚の末 パリ近郊クルブヴォワ市に移住。
7年暮らしても慣れないフランス生活と 上手にならないフランス語に四苦八苦中。

フランス人の旦那さんと7年フランスに住んでいるということで、これは安心して信頼することができますね。

なのですが、フランス語を勉強したいという方に向けて書かれているので、トップページはいわゆる「カテゴリ」、つまり「フランス語の発音・つづりと音の関係」とか「食のフランス語」といった目的に合わせてアクセスしやすいように作られているので、ブログ的に最新記事がどれなのかがわかりにくくなっています。

しかもサイト内メニューがこれまたフランス語なので、もう何がなんだか私にはわかりませんw

でもフランス語を勉強している人だったら全然問題ないんでしょうね。

で、テキストによるあれこれ以外にポッドキャストも配信されているようですので、テキストで書かれても発音がわからない、なんてことはないかと思いますので、フランス語勉強している方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

それは遡ること2月5日になるのですが、ご招待頂きオリンパスの新製品であるレンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR A01」を軸としたオープンプラットフォームカメラ(OPC)に関するブロガーイベントに行ってきました。

Untitled

私はオリンパスのE-3というフォーサーズ機やPen-EP3といったマイクロ・フォーサーズ機を持っているため、交換レンズも結構いろいろ持っているので、このイベントはとても楽しみでした。

またイベントに参加して参加レポート記事を書くと、メーカーの人が読んでくれるので何か要望や意見があったらそれを伝えることができる可能性があるというのも魅力的です。なので、皆さんも興味のある商品のイベントがあったらどんどん参加してそれをブログに書くといいと思いますよ。

さて、そんなイベントの中心となるのはレンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR A01」ですが、3月6日発売ということで現時点ではまだ発売されていませんが、CP+などで現物を見たり触ったり操作した方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

要はレンズとボディを分離しちゃうことで新しい撮影スタイルが実現できるようになるよ、というカメラです。とはいえ、レンズ側である「OLYMPUS AIR A01」はそれ自体がファインダー(ビューワ)が無いだけで1つのちゃんとしたカメラになっているので、シャッターを切ることもできるし、内蔵のSDカードに保存することもできます。

ただ、ファインダー(ビューワ)がないので、どこに焦点を合わせるか、なんかができないわけで、そういう操作系をiPhoneやAndroid機といったスマホ側に持たせている、というのがオリンパス社としては初ということになります。

なので、シーンによってこんなスタイルで撮影することができるようになるわけです。

OLYMPUS%20AIR%20A01

でも、片手で「OLYMPUS AIR A01」を持ち、余った方の手でスマホを操作する、というのは実際にやってみるとなかなかたいへんなものです。特にiPhone 6+のような大きなスマホだとシャッターボタンが押せない場合もありますよね。

そんなわけで、通常はこんな形でガチッと一体化して使うようです。

Untitled

Untitled

で、このイベントは大きく「オープンプラットフォームカメラ」(OPC)についての紹介がメインでそのコンセプトを表現したものが「OLYMPUS AIR A01」となるわけです。

Untitled

Untitled

「Hack & Makeできる撮像モジュール」なわけですよ。

なので、makeのために「OLYMPUS AIR A01」の3Dデータが公開され誰でもダウンロードできるようになっています。

Untitled

会場にはこの3Dデータを使って3Dプリンタなどで作られたアクセサリーがいろいろと展示されていました。

Untitled

Untitled

Untitled

で、スマホと連動するレンズスタイルのカメラなのでスマホ側で制御するアプリがないとお話になりません。そこで「Hack」ということで、「OLYMPUS AIR A01」の機能にアクセスするためのスマホアプリに開発用にiPhoneとAndroid用のSDKが提供されています。

Untitled

そんなわけで家に帰ってから早速そのSDKをダウンロードしてみました。

オリンパス OPC Hack & Make Project

なのですが、正直がっかりしました。

「オープン」と唱っているのも関わらずiPhoneとAndroid用のSDKが提供されているだけで、しかも肝心のライブラリはすべてバイナリです。これじゃWebブラウザやWindows/Macからアクセス/制御可能な「OLYMPUS AIR A01」アプリが作れないじゃないですか。しかもリバースエンジニアリングは禁止しているのでバイナリじゃ全然Hackできないじゃないですか。

ライセンシーは、本件ソフトウェアに関し、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、逆コンパイル等を行ってはならないものとします。
https://opc.olympus-imaging.com/tools/sdk/

個人的には会社で何か面白いwebやWindowsアプリが作れるんじゃないかとあれこれ考えていたので、非常にがっかりです。なんでソースコード出さないのかなあ。

例えばiPhoneにカメラが搭載されていて、そのカメラを使うアプリを使うためのアプリを作るためのキット/クラスライブラリを提供しているからといって、iPhoneがオープンプラットフォームって呼べるか、といえばそりゃ無理がありますよね。なのでここで言っている「オープンプラットフォームカメラ」ってのはちょっと認められないな、と思いました。

あとストラップ付けるところがないとか、ケースがないという話をすると、それはこのネジ穴にあうストラップが付けられるネジを買ってきて、とか、3Dプリンター用のデータをダウンロードして・・・といった話ばかりになってしまうのですが、データ持っていって3Dプリンター出力屋さんで出力するというのも面倒な話なので、オンデマンドでも構わないので、プリントされたもの/完成されたものをオンライン等で販売してくれると嬉しいな、とも思いました。

このあたり、正直ちょっとユーザに投げすぎだと思います。

最後に「OLYMPUS AIR A01」についての印象ですが、レンズを離して撮影できるのはよいのですが、手ぶれ補正機能が入っていないので、私の技量でどれだけブレない写真が撮れるのかちょっと不安です。こちらはそのうちモニター機が送られてくるようなので、手持ちのいろいろなマイクロ・フォーサーズレンズを使って試してみようと思います。

スーパーコンピュータ「京」が思わぬ問題に直面しているそうです。

日本が世界に誇るスーパーコンピュータ「京(けい)」が思わぬ難題に直面している。淡路島の4割強の世帯の消費量に匹敵する電力が必要だが、関西電力の度重なる電気料金値上げが直撃。
さらに京を運営する計算科学研究機構(神戸市中央区)を傘下に持つ理化学研究所が、STAP問題に伴う予算削減危機に直面している。

暗雲:スーパーコンピュータ「京」が思わぬ難題に直面している

もしかすると対岸の火事だと思っていたSTAP細胞問題が結果的に予算削減という形で身にふりかかってこようとは。

また電気代ですが、

スパコンの心臓部であるCPUを京は約8万8千個備え、1日約600万円強もの光熱費を消費する。CPUを搭載する計算機は約860台。一度電源を落とすと再稼働には数時間かかるため24時間年中無休での稼働が原則だ。

なんだかんだで1日約600万円強もの光熱費がかかるそうです。この数字は覚えておくと酒の席の上でうまく使えそうですね。

で、その電気代が値上がりする、と。まだ決まっていないようなのですが、4月からは10%強ほどあがる見込みのようです。この金額になると10%はインパクトでかいですね。

スパコンも単なる計算速度の競争だけじゃなく単位消費電力あたりのパフォーマンスでも評価されるようになるといいのかなあ。

今年の米国の東海岸は寒くて雪が多くてたいへんそうですね。

で、こちらのビデオはボストンの朝の通勤時のもののようです。通勤途中に路上で見たものとはいったいなんだったのでしょうか。

しかし、みんなの邪魔にならないようにうまくやっているなあ。

Just Your Average Boston Morning Commute During Snowpocalypse - YouTube

特に面白いわけではないのですが、つまらないわけでもないのでご紹介することにします。

イスを使ったストップモーションビデオです。地味なアイディアの積み重ねに好感が持てます。

Made this with my friends for fun, completely improvising as we went.

うんうん、友達と一緒に楽しんで作れるっていいですよね!


Chairbending: Stop Motion Short - YouTube

私も寒いところに住んで車を運転していた時期がありますが、さすがにこういうのは経験したことないですね。だって、これって車に乗っている間に凍りついてしまったってことですよね。普通はヒーター入れちゃうからこうはならないですよね。

それともヒーターなしで車の中で一晩寝たってことなのかなあ。それじゃ寒くてしょうがないだろうに。

まあ、それはさておき、割ったらこうなるんですが、これは仕方ないですよね。こうするしかない。


*boop* - YouTube

バスケットボールの試合で26対25というスコアでの最終シーンですが、非常に残念というか惜しいというかこんなことってあるの?って感じです。

これは神のイタズラなのか!?


Basketball stuck on rim in final seconds of game - YouTube

2月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「僕♪えび坊やです」さんです。

ブログにアクセスすると野球の巨人軍のロゴとかボールとかチアガールの8bit画像が下からわき上がってくるという素敵仕様となっております。こういう効果はなんて呼ぶんでしたっけ?

なので巨人のファンの方のブログで巨人について書かれているのかと思ったんですが、ブログ名にもありますように「海老」を飼育されているようで、そんな飼育されている海老ことやペットのうさぎの写真などを掲載されていました。

で、飼育されている海老はオークションなどに出品され販売されているようです。オークションはバイオスオークションというところを利用されているようです。

で、このバイオスオークションのサイトを見てみたのですが、海老1匹あたり3万円とか5万円の値段がついていて、おじさんびっくりです。いやー、これははまったらたいへんなことになりますね。死んだりしたらもう悲しみとは違う感情で一杯になってしまいそうです。

ブログの方は数ヶ月に1回程度の更新となっております。

ということで、海老好きな方は今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

奇跡の1枚ですね!

dogs
A little kiss : aww

最初この写真を見た時は何がなんだかよくわからなかったのですが、きっとビデオを見ているですね。

なるほどなあ、って感じです。

YX3nRDF

YX3nRDF.jpg 960×720 ピクセル

普通にバスケの試合中はこういうシーンがよくあるんじゃないかと思うのですが、こういうプレイはこれまで見たことがありませんでした。


Devon Andrews Throws Inbound Pass Off Defenders Back For Dunk!! - YouTube

初代iPodの開発を率いていたトニー・ファデルが設立し、現在はGoogleに買収されたNestの煙感知器「Protect」が暴走するとどうなるか、というビデオです。

もしも、の世界ではなく現実の世界です。

こうなるともう2度と使いたくなくなりますね。

ちなみにProtectは一度不具合が見つかったので一時期販売が停止してて、その後不具合が修正され再度販売開始となったのですが、これがその販売停止前のものなんか、現行品なのかはわかりません。

IoTが注目される昨今ですが、こういう状況も想定して導入しないとまずいかも、ですね。


Nest Protect is a terrible buggy product - YouTube

調べてみたらキティちゃんの便座って子供用はあるんですが、大人用というか一般用ってこれまでなかったんですね。

そんなわけで大人用キティちゃんの便座です。

2015%20Hello%20Kitty%20collection

An employee for Japanese character goods maker Sanrio displays a prototype model of a Hello Kitty branded toilet seat at Sanrio's headquarters in Tokyo on February 2, 2015.

2月2日にサンリオの本社でお披露目されたようですが、現在はまだ試作段階のようです。

でも、これはなんか売れそうな気がします。

以下のページにはこの他にもキティちゃんのチェキとかお掃除ロボットなどが紹介されていました。

2015 Hello Kitty collection - Manager Online

2月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あたしンちのおとうさんの独り言」さんです。

あれ?「あたしンちのおとうさんの独り言」ってラッキーさんに当選したことなかったっけ?ってぐらいベテランのブログさんです。

「あたしンちのおとうさんの独り言」さんはブログの黎明期の頃からブログを書かれていて、私もよくトラックバック等で絡ませていただいたものです。

例えばうちのこんな記事にトラックバックが残っていますね。

生まれた日を計算してくれるサイト(2006年5月26日)

コメントだとここに残ってます。

しゃっくり OR ひゃっくり?(2004年01月12日)

お子さんの年齢がうちの子供と同じぐらいということもあり、会ったことはないのですが、とても親近感を持ってコミュニケーションさせていただいておりました。あたしンちのおとうさんのお子さんももうすっかり大きくなっているんでしょうねえ。

ブログの方は「これぞブログ」という感じの超正統派のブログとなっております。私もそうですが、昔からやっている人はこのスタイルですよねえ。

ブログ10年を越えた今でも毎日精力的に更新されていて実に素晴らしいです。

私も書き続けますのであたしンちのおとうさんもこれからもがんばって欲しいと思います。とりあえず「孫が生まれた!」記事を書く日までお互いがんばりましょう。

そんなわけで、いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしつつ、今日のラッキーさんの紹介を終えたいと思います。

モダシンラジオの在庫不足問題は意外な程深刻で、1回ぐらいはお休みしても平気ぐらいならいいのですが、このままだと3週間ぐらいお休みしなきゃいけないことになりそうだったので、ここは積極的に録音しに行くか!ということで録音してきたものをこれから数週間お届けします。

そんな第1回目は先日「Listnr」(リスナ−)というデバイスを発表された江原さん(@rie_re)に「Listnr」について聞いてみる、という回になっております。江原さん、ありがとう!

とはいえ、「Listnr」については既にいろいろなところで語られておりますので、前半は「Listnr」について、後半は雑談的に今や今後についてを聞いてみました。在庫がないことの恐怖からいざとなったら2回に分けてもいいかな、ということで40分という長時間録音になってしまいました。人間余裕がないとだめですね。

で、「Listnr」ですが、Kickstarterで支援を募集中なのですが、現在は13日を残し目標5万ドルに対して3万ドルしか集まっておりませんので、この番組を聞かれた方で興味を持たれた方は是非支援してみてください。

Listnr: Your Listening Assistant

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

さて、来週ですが、ちゃんと録音してきましたので大丈夫です。期待しててください。

ではまた来週!

2月22日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Long-term and Slowly Investment」さんです。

~~簡素でスローな生活を目指して、海外ETF+による"株式投資の未来+"運用実践中~~

というブログさんです。

1962年生れの平リーマンです。 光陰矢のごとし・・・。2023年までにリタイアメントします。普通です。 徒然なるままに日暮らし、投資とか人生とか社会とかについて考えます。

BlogPeopleでの登録は「SINCE 1962・・・」というものだったのですが、「Long-term and Slowly Investment」というより具体的な名前に変えられたのですね。

そんなわけで投資に関するブログさんです。なのですが、個別銘柄についてあれこれ書かれているわけではなく日本を含む世界の経済の動向についてあれこれ書かれています。

日経平均が14年ぶりの高値をつける中、浮かれることなく「バブルなんじゃね?」的に冷静に市況を見ているのは参考になりますので、持っている株があがってそわそわしている人は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


サヴート 2012というイタリアのワインです。1本2500円ですが、2本で3000円だったので買いました。美味いです

Posted from するぷろ for iOS.

2月21日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「壺中日月 //」さんです。

「壺中日月長」(こちゅうじつげつながし)という禅の言葉からブログ名をとられているのでしょうか。

壺中というのは悟りを意味し、日月長というのは悟りの中には時間の流れがないよ、ということを意味しているようです。

壺中日月長

まあ、つまりは何事も心の持ちようで見方が変わってくるよね、ってことのようです。よくコップの中に水が半分入っている時に「まだ半分もある」と考えるか「あと半分しかない」と考えるかってことですね。

そんな感じのことが書かれてる今日のラッキ−さんのブログかと思ったのですが、そんなことはなく、ごく普通の日記っぽいブログさんでした。

プロフィ−ルには、

Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。

ということなのでお孫さんがいらっしゃるぐらいの年齢の方です。いや、ひ孫もいました。しかも3人!

そんな高齢の方が写真も沢山掲載しつつ長文のテキストを書かれていますが、全然堅苦しくないのが素晴らしいと思います。

なんというか、私もあと数十年はブログ書いてもいいんだな、って気になりましたよ。

ということで、ブログを書かれている方であればなにかしらのエネルギ−をもらえるかと思いますので、是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

ちなみに現役の最高齢ブロガ−さんって何歳ぐらいなんでしょうかね。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Coca-Cola hasn't had much luck making the Internet a happier place lately, but maybe this will help--a fun campaign from Coca-Cola Puerto Rico that puts smiley-face emojis right in the brand's web addresses.

Coca-Cola Spreads Happiness Online With Emoji Web Addresses | Adweek

インターネットをハッピーな場所にするべく、プエルトリコのコカコーラは絵文字を使うURLでアクセス可能なサイトを開設したようです。

絵文字入りURLって?

つまりこんな感じです。

Coca-Cola

ハッピーな場所に、ということなので基本はスマイル系の絵文字だったら大丈夫みたいです。

Coca-Cola

www.スマイル系の絵文字.wsでスマホからアクセスしてみると、なるほど、ちゃんとページが表示されました。

笑っているだけじゃなくて、こんな泣き笑いの絵文字もOKみたいです。

Coca-Cola

使える絵文字などは以下のビデオをご覧下さい。

MacのYosemiteだと「Command(コマンド) + Control(コントロール) + スペース」で絵文字パレットが表示されるんでいいんですが、Windowsの人はどうするのかな。あとここで絵文字入れたらブラウザではどう見えるんだろうか。試しにやってみます。

ベーキングソーダというのはいわゆる重曹のことなんですが、それと酢を混ぜると化学反応を起こしてモコモコしたものが発生するようで、日本でも「火山の実験」などと称してそういうキットが販売されていたりします。

4M 火山の実験キット 00-03230
4M 火山の実験キット 00-03230

石こうで型を取って作った火山モデルに、付属の絵具で色を付けて火山を完成させます。 出来あがった火山の火口に、中性洗剤と赤い絵の具、ベーキングパウダーを入れて、お酢を流し込むと、火山の噴火が始まります。

で、海外でも同じようなキットがありまして、小さな女の子がそれを使っているところを紹介するビデオがありました。

オチが期待していたものと違いました。ご覧下さい。


Baking soda and vinegar volcano (FAIL) - YouTube

サッカー欧州チャンピオンズリーグの観戦に向かうファンらがパリ中心部の地下鉄駅で、黒人男性を車内から追い出していたことが分かった。18日、仏当局が人種差別行為にあたるとして捜査に乗り出した。

黒人男性を地下鉄から追い出す パリで英サッカーファン:朝日新聞デジタル

ロンドンを本拠とするチェルシーのファンとみられ、クラブ側は「嫌悪すべき行為で、サッカー界にも社会にも居場所はない」と強く批判する声明を発表した。

ひどいよね。

これはたまたまなのか、日常的に行われているのかはわからないのですが、まあとにかくひどい話です。

私は癖毛で近眼で東北の出身者なのですが、東京の電車に乗ろうとしたときに、癖毛が理由で、メガネが理由で、そして東北出身ということで乗り込もうとして電車から胸をつかれて追い出されたりしたらもう立ち直れないぐらいのショックを受けることでしょう。

ということで、その一部始終を録ったビデオがありましたのでご覧下さいませ。

通常、入り口のドアは外側に向かって開くように作られているようです。これはトイレなんかは100%そうなっているかと思うのですが、日本の場合だと玄関が狭かったりそのスペースを有効に利用するためのようです(トイレのドアが内側に開くようになっていると、中で人が倒れた場合に開けられなくなるから)。

でも、雪国だと雪がたくさん降って入り口の前に積もっちゃうこともあるわけで、そうなると外側にドアが開かなくなるので、内側に開くように作るんでしょうか。

なんてことを以下のビデオを見ながら思いました。


My cat jump through the snowbank - YouTube

Simon Pierro brought a magic iPad with him and wowed Ellen's audience right along with Ellen!

米国のテレビ番組「エレンの部屋」(The Ellen DeGeneres Show)にドイツの手品師であるSimon Pierroが出演した時のビデオです。

Simon PierroさんはiPadを使った手品を披露するわけですが、iPadの中の世界と現実の世界が見事にリンクしてて、素晴らしいわけですが、そのネタがまったくわかりません。

いやあ、これはほんとすごいなあ。

英語の字幕がついているので理解しやすいかと思いますが、わからなくても楽しめますのでどうぞ。


The Amazing iPad Magician - YouTube

2月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「プレヒート!」さんです。

キャンピングトレーラーで行くキャンプ&P泊と物欲備忘録・日々の雑記など。

ということで久しぶりのnaturumのアウトドアブログさんです。ブログ名の「プレヒート」というのはキャンプ用語か何かなのでしょうか。

プロフィールには、

最近はプレヒートな火器&テント設営無しのお気楽トレーラーキャンパーに転身wグッスリ寝れるからトレ大好きさwww

と書かれていました。やっぱりプレヒートってキャンピンググッズで利用される用語なんですね。

プレヒートとは

主にアウトドア用の液体燃料携帯ストーブの利用するための前準備として行われる。
液体燃料を使う携帯ストーブでは、バーナー部や燃料タンクをなんらかの方法で熱して燃料の気化を助ける必要がある。プレヒートの方法は、燃料をバーナー部に少量かけて着火したり、固形メタノールを使ったりと様々。

燃やすために燃やすものを燃やす、ということなんですね。

で、今日のラッキーさんはトレーラーキャンパーということで、車の後ろに付けて引っぱるタイプのトラベルトレーラーをお持ちで、それを使われているようです。今日のラッキーさんシリーズではずいぶん多くのアウトドアブログさんを紹介してきましたが、トラベルトレーラーを使われている方は初めてです。

ということで、キャンピングカーは持ってなくてキャンプ場には普通の乗用車で行っている、なんて人は今日のラッキーさんのブログで紹介されているトラベルトレーラーを見てちょっとくらっときてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

中小型液晶のジャパンディスプレイは19日、消費電力を99%以上削減した液晶パネルを開発したと発表した。

ジャパンディスプレイ、消費電力99%減の液晶パネル  :日本経済新聞

消費電力99%減ってなんだそりゃ!

腕時計型のウエアラブル端末向けで、太陽光などをパネル内部で反射させて映像を表示する。消費電力の約8割を占めるバックライトが不要になる。電池が長持ちするようになればウエアラブル端末の普及にもつながりそうだ。

バックライトをすぱっと切り捨てることで省電力を実現したわけですね。

あとバックライト以外にも

パネルの画素ごとに半導体メモリーを搭載。一定期間、画像を記憶させることができ、データ伝送時の使用電力も減らせる。

といった技が使われているようです。

でもバックライトがない、ということは

消費電力はバックライトを使う一般的な液晶の0.5%以下になる。ただ、光を反射させるため、真っ暗な場所では画面を見ることができない。

となるわけです。

でも普通の腕時計もバックライトないし、完全に真っ暗な場所ってそう滅多にあるもんじゃないから電池が持つならこっちを選ぶ人は多いでしょうね。

スマートウォッチは魅力的なのですが、1日〜2日に1回充電しなきゃいけないってのがやっぱり面倒なわけで、この液晶パネルがうまく利用されるようになるといいな、と思いました。

ジープが駐車してあった痕跡がしっかりと残っていました。

北国出身の私ですが、こんなの見たことありませんよ!

jeep
COOL PHOTO: Front of Jeep frozen in time at Vidant

ひゃっほー!パラララパラララ♪。ズドーン!って感じでしょうか。

脳天気すぎて何もコメントできませんw

画像にマウスを重ねると右下にスピーカーアイコンが登場しますので、それをクリックすると音が出ます。

Popular Now!'s post on Vine

普通に頭から被って顔の部分が抜けているというピカチュウの帽子(?)なのですが、見方によってはピカチュウが口を大きく開いて「あわわわわ」とか「がーん!」と言っているようにも見えます。

とりあえずこれだけ大きく口を開けたピカチュウは私のポケモン人生の中でも初めてみました。

Pikachu
Pikachu has seen some shit. : funny

Here you can see the guy that can raise a log!

ということで、いったいどれぐらい重いのか、というか人間がこれを持ち上げることができるのかって感じの丸太を持ち上げている男のビデオです。

ここで取り上げるのにはちゃんと理由があるので最後まで観てみてくださいね!


LiveLeak.com - Pure Muscle Guy (from Brazil)

Hamlet the cat cannot stand his brother Sebastian's scratching, and does everything in his power to get him to stop. Very cute and funny !!!!

どっちが年上なのかはわからないのですが、ハムレットという猫が兄弟であるセバスチャンがモニタに映る魚を捕ろうと画面を引っ掻くのを防ごうと努力しています。

その努力する様がキュートだよね、というビデオです。

つうか魚の映像なんて流すなよ、って感じなのですがw


JUST STOP ! - Too Cute !! Cat uses extreme measures to stop brother's scratching ! - YouTube

2月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぱぴ3日記」さんです。

しいた(♂),ここ(♀)ろこな(♀)♪ 3パピの暮らしを中心に、趣味のことなどなど・・・。 どうぞ よろしくね♪♪

ということで、犬のパピヨンが3匹いらっしゃるご家庭の方のブログです。犬だけではなくお子さんも3人いらっしゃいます。全員女性です。

最近はカメラにはまっているということで、なかなか素敵な写真を撮られています。犬を散歩に連れていきながらの犬撮影は結構たいへんかと思うのですが、しっかりいい写真を撮られています。犬が走っている様をしっかりと捕らえていたりして、いやほんとすごいですよ。

で、写真に関しては写真専用のブログというのもやられているようです。こちらです。

*oceana*

現在何を使われているのかはわかりませんが、2013年10月時点では犬はLumix G3、お花はCanon 60Dを使われているようです。

ブログの方は1記事1ページという構成で書かれています。写真がたくさん掲載されているので、これはいいのではないかと思いました。

ということで、可愛いパピヨン達の素敵な写真をお楽しみ下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

First Class Apartment experience onboard Etihad Airways from London to Abu Dhabi on brand new Airbus A380

ロンドン、アブダビ間を飛んでいるエティハド航空のAirbus A380のファーストクラスはまるで普通の部屋、というか日本の小さな間取りのマンションの部屋のようです。

これ、運賃どれぐらいなんだろうと思いエティハド航空のサイトにアクセスしてみたのですが、実際はファーストクラスではなくその上の「ザ・レジデンス」というクラスがあるようですね。

で、運賃は「ザ・レジデンス」でロンドン・アブダビ間往復で約80万円でした。

ベッドでごろごろ寝ているだけで目的地に着くって幸せなんだろうなあ。


Complete Etihad First Class Apartment Experience onboard A380 from London to Abu Dhabi - YouTube

カザフスタンって名前の響きからすると雪降らないような気がするんですけど、地図みたらちょっと納得です。

国土面積世界第9位だそうです。砂漠もあれば山もあります。場所によっては冬は-10度ぐらいになるようです。

で、カザフスタンの道路の除雪作業の様子を収めたビデオです。片っぽがキレイになると片っぽが汚くなる、というのが実になんとも・・・。


How to clean the snow on the road in Kazakhstan - YouTube

Android が搭載されたスマホ、タブレット、 計 300 台で構成された世界ではじめての合唱団です。

Google Japanが公開したビデオです。

各端末の中の Android キャラクター達が、 それぞれ違ったパートを唱うことで、 これまで誰も聴いたことのないハーモニーを生み出します。

300個も違うキャラクターを作るって結構たいへんだよねえ、と思いつつ、その300のキャラクターが全部ビデオに登場しているわけではないので、これまたご苦労様でしたとしかいいようがありません。

お届けするのは、ベートーベン 交響曲第 9 番ニ短調作品 125 第四楽章「歓喜の歌」です。

このビデオのメッセージは「みんなちがうから、世界はたのしい。」とのことですが、なんかいろいろと苦労が報われていないような気がしました。

だって300台を全部同期させているんでしょ。すごいんだけど、そのすごさがわかんないですよねえ。

Android:アンドロイド合唱団 Android Chorus - YouTube

ネクタイの素早い結び方

いつも楽しげな話題を提供してくれるCrazyRussianHackerさんによるネクタイの素早い結び方です。

個人的にはこれだったら普通に結んだ方が早いんじゃないかと思ったのですが、そっか、予めこの形をいくつか作っておけばいいんだ。なるほどな。


How to Tie a Tie Like a Ninja - YouTube

こんな感じでカウボーイのようにカブトムシにカエルが乗っています。

Cowboy%20frog

このカエルは「レインワードトビガエル」という種類のカエルのようです。

Cowboy%20frog

それにしてもこのカエルは漫画でよく見るようなカエルで親近感がわくというか是非飼ってみたくなりますね。

Cowboy%20frog

以下のページには他の写真も沢山掲載されています。

Yee-haw! Cowboy frog enjoys his own little rodeo by riding a beetle as it tries to fly away | Daily Mail Online

2月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「恋愛依存症・多重債務再生への道のり」さんです。

恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。

ということで、非常に重い空気をびんびんに感じるのですが、ブログに書いているということは前向きの行動だと思いますので、そのあたりに光を求めつつ読んでみたいと思います。

ブログの方は2003年9月から書かれていて現在に至るので、もう10年以上のベテランさんです。

で、最近の記事は過去の出来事などを日付けなしで書かれているので時系列的な並びがよくわからなくて混乱するのですが、まあやっぱり基本は重いですね。

依存症系は病気なのでこれは治療していかなければならないわけですが、それが病気と理解し治療を開始するまでがなかなかたいへんで、いやー、ほんとにたいへんですわ。

現在はほぼ回復されているようなので、完治した際には同じような境遇で悩む方々の手助けをするなどされればよいのではないかと思いました。

がんばってください。

そんな感じのラッキーさんでした。

米音楽界最大のイベント、グラミー賞の授賞式が8日に開かれ、新旧スターの迫力溢れる舞台で授賞式は盛り上がった。

 しかし旧世代の音楽ファンにとっては、6日夜に開かれた同賞のプレ・イベント「MusiCares」のパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたボブ・ディランが35分もの受賞スピーチを披露したことの方が、サプライズとなった。

【LA発】ボブ・ディランのサプライズ 35分の受賞スピーチで語ったこととは

ボブ・ディランが35分もスピーチするだなんて!

ディランといえば、シャイで寡黙で自分のことも創作活動のこともあまり語りたがらない人だ。それだけに、会場に集まった約3000人のアーティストや音楽関係者らは想定外のこの行動にびっくり。米音楽史の秘話とも言える興味深い内容が感銘を与え、早くも"最も有名な受賞スピーチ"と呼ばれ始めている。

ということで、歴史的なスピーチになりそうです。

TV中継はなかったが、出席したLAタイムズの音楽評論家が全文を掲載。嬉しい驚きを分け与えてくれた。

スピーチの概要はリンク先の記事に書かれているのですが、全文はもちろん英語です。ファンの方は時間があるときに読んでみるといいかと思います。

では全文です。さすがに長いなあw

Grammys 2015: Transcript of Bob Dylan's MusiCares Person of Year speech

楽天株式会社は、ショッピングモール「楽天市場」や楽天市場のショップを偽装したサイトが多数確認されているとして、こうしたサイトにアクセスしたり、個人情報の入力などを行わないよう、ユーザーに注意を呼び掛けている。

楽天市場の偽サイト・偽メールに注意、確認された偽装サイトは2500件以上 -INTERNET Watch

ちょっと詳しい人ならURLを確認するってことはするんでしょうけど、うちの奥さんのような人は全然そんなことしないからひっかからないか心配です。

偽サイトは、楽天市場や楽天市場のショップのデザインを模倣したもの。偽サイトで買い物しようとすると、同様に楽天市場を模した偽のフォームで個人情報やクレジットカード情報の入力を求められる。また、検索エンジンの広告などで、楽天と関係あるかのようにして偽サイトに誘導する例も確認されているという。

個人情報やクレジットカード情報を抜くのが目的なのですね。

こんなサイトが確認されただけでも2500以上もあるそうです。PCのブラウザだったらともかく、スマホのブラウザでどっかのページからのリンクだったりするとURLしない場合もありますから相当危ないですよねえ。

その他、メールからの導線もあるようです。

メールの差出人は「myinfo@rakuten.co.jp」、件名は「2015/2/10日付ご注文No.*****」で、「invoice_10_02_2015.rtf」というファイルが添付されている。
 このメールは、2014年12月にも多く確認された請求書を偽装したメールで、添付されているファイルの画像をダブルクリックすると不正プログラムが実行される。実行してしまった場合、ウェブブラウザーのプロキシ設定が変更されることで、不正なサイトに誘導されるなどの危険がある。

メールのfromが「@rakuten.co.jp」だったりすると信用してしまいますよね。Fromなんていくらでも詐称できるってことをみんな知っておかないと!

ということで、ご家族の皆さんにもお伝えください。

ネットで見かけるFail Video、いわゆる「うあああ」な感じのビデオとジャン・クロード・バンダムを合成したビデオです。

この手のやつはストリートファイターのブランカでもおなじみですね。

想像もしなかったことが突然起こったらそれはストリートファイターのブランカのせい。

1分30秒と短いのでお楽しみください。


JEAN-TROLL VAN DAMME - Marca Blanca - YouTube

2月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ボイス総合研究所~ヴォイストレーニング・ボーカルスクール~【7秒で分かる歌上達法】」さんです。

現役ヴォイストレーナー・音楽プロデューサーが密かに教えるテクニック・コツ~読めば上手くなる!シンガー(歌手)、バンドボーカル・ボーカリスト、俳優、声優やそれらを目指している人はもちろん、もっと歌が上手くうたえたらと思っているカラオケ愛好者などを対象にボーカルトレーニング・ヴォイストレーニング(呼吸、発音、発声、共鳴、声域・音域を広げる、声量を増す、etc)の方法やリズムトレーニング、声のトラブル、喉(のど)に良い食べ物など声に関するありとあらゆることを総合的にわかりやすく解説します。

というブログさんです。

フセマサオさんという方が書かれているようです。詳細なプロフィールはこちらです。

東京都内にお住まいの方なら誰でも受講できるようです。その他埼玉県でもOKのようです。

最近の記事では夏目亜季ちゃんという固有名詞がよく登場しているので夏目亜季ちゃんのトレーニングを担当されたのでしょう。私は夏目亜季という方は存じ上げていないのですが、GTOにも出たことがあるアイドルだそうです。ご存じでしたか?

その他、近々デビューする人やスタジオの模様など、音楽関係に興味がある方だったら目をらんらんと輝かせながら読むことができるのではないでしょうか。

私はよくわからない世界なのですが、ゴルフも打ちっ放しに行ってプロのレッスンを30分ほど受けるとスイングが変わったりしますので、カラオケ好きって方は1回ぐらいボイスレッスンというのを受けてみるといいのかもしれませんね。本人も周りの友達も気づいていないほんのちょっとしたことを気にしたり修正するだけで格段によくなるかもしれませんよ。

過去記事には「喉のあけ方が分からない」とか「裏声(ファルセット)が出なくなった」とか「低い声の出し方・やり方・練習方法」いった素晴らしい記事がありました。無料でこんな記事が読めるなんてすごいですよ。

ということで、探すといろいろとお宝のような記事があるので是非いろいろ探してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

この年末年始にやりたかった事の1つに「ひらくPCバッグにワッペンを貼る」というものがありました。

事の発端は松嶋初音先生がご自身の「ひらくPCバッグ」にワッペンを貼っているのを「ひらくPCバッグ2周年パーティ」の席で見たからです。

松嶋先生のワッペン貼った「ひらくPCバッグ」はこんな感じです。

Untitled

こちらに関していたく感動した私はすかさず松嶋先生にワッペンの貼り方を聞いたのでした。その時の会話は以下の記事で既にご紹介しています。

ひらくPCバッグ2周年記念限定モデルとワッペンを貼ってカスタマイズする方法

アイロンの温度聞くの忘れちゃったなあ、と思いつつ、とりあえずコニシの布用ボンドを購入し、続いてメインとなるワッペンをゲットすべく東急ハンズやら「ユザワヤ」に出向き探索したのですが、こういうお店で売っているワッペンというのはデフォルメされた新幹線とか車とか国旗といったいわゆる子供の幼稚園用のお洋服やバッグに付ける感じのものばかりで全然アメリカンな雰囲気がありません。

あ、そういえば松嶋先生はe-bayでゲットしているって言ってたな、ってことを思い出しe-bayで「wappen」
検索したのですが、なんかよくわかんないものばかりが検索されて気が狂いそうになりました。後から気づいたのですが「wappen」というのはドイツ語なんですね。英語では「patch」なんですよ。

ということで、結局アマゾンで物色し、よさげなものをいくつか調達し、できたのがこれです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ワッペン貼るならやっぱりビートルズは外せないよな、ってことで「ラバーソウル」のジャケットをチョイスしました。これはオフィシャルなやつで1500円ぐらいしました。

ということで、缶バッチを付けるのもいいのですが、ひらくPCバッグにワッペンを貼ると全然違った印象になるし世界で1つだけのオリジナルなものになるのでオススメですよ、というお話でした。

え?でもせっかくのひらくPCバックにワッペン貼るなんてもったいない?
でもお使いのノートPCにはベタベタとステッカーを貼っているんじゃないんですか?
うーん、それでもちょっと躊躇する?

でも大丈夫!

本日新しい「ひらくPCバッグ」が発表になったので、それを買って1つをワッペン仕様にしてしまえばいいんですよ!

ひらくPCバッグ新色発表、なんとVAIO×週アスとのコラボモデルによる勝色モデルです!:[mi]みたいもん!

ということでVAIO×週アスとコラボした新色の「ひらくPCバッグ」が登場したようです。

ひらくPCバッグ新色が登場!VAIOと週アスコラボのブラック×勝色が溜息モノ

PCユーザーにはおなじみの『ひらくPCバッグ』に、新たなカラーバリエーションが登場しました! 週アスとVAIOがコラボして、ブラックと勝色の別注モデル作っちゃいました。
これがもう想像以上に素敵な出来ばえで、スーツにもカジュアルにも男性にも女性にも合うバッグができました。担当者(女性)自ら、サンプルを見た途端に「買う!」と叫んでしまったほどです。

さあ、みんなも「ひらくPCバッグ」を複数ゲットしてカスタマイズして楽しもう!

あ、アイロンの温度は「中」で大丈夫です。アイロンが熱いと「ひらくPCバッグ」の布が溶けてしまうんじゃないかと思って恐る恐る最初は「低」でやってみたんですが、それじゃ全然付かなかったので「中」にしてみたら、布も溶けることなくしっかりワッペンがひっつきましたよ!

映画の中の戦う女達

映画のシーンで女性が戦っているシーンをまとめたビデオです。

これだけ戦っているシーンがあると見ていて段々気持ちよくなってくるんですが、冷静に考えてみると日本でこんな感じでアクションできる女優さんって誰がいるんでしょうかね。


Action Women Movie Montage on Vimeo

2月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「つれづれなるままに」さんです。

楽天ブログで書かれているということで、「○○買った」というブログさんになっております。

最近買われたものは、

トマトジュース
プリンタのインク
パンダのぬいぐるみ
子供用のイス
本(株価暴落(池井戸潤))
水槽用活性炭カートリッジ

という感じです。

毎日何かを買っているわけではなく、月に数件だったりするので、まあ普通の消費パターンですよね。

オンラインショップといえば、昔はOLさんが一週間一生懸命働いた金曜日の夜に「一週間がんばった自分へのご褒美♪」ってことでポチっと何か購入するのがよくあるパターンっていう話を聞いたのですが、最近はとにかくなんでも欲しいなと思ったものはどんどんカートの中に放り込んでいって、最終的にもう満足となったらすべてをキャンセルすることで物欲を満たしているなんて話も聞くわけで、オンラインショップの使い方というのもいろいろあるんだなあ、と思う次第です。

ちなみに今日のラッキーさんですが、パンダのぬいぐるみとか買っているので女性かと思ったら静岡にお住まいの男性でした。

そんな感じのラッキーさんでした。

チェリ−凸ってハンドルネ−ムだからtwitterでメンション飛ばしちゃいけないんだろうな。

ということで今回のゲストはブログ「非モテサバイバル」のチェリ−凸さんです。

非モテサバイバル

「非モテサバイバル」はここ数年新しく登場したブログの中でも非常によくできたブログだと思っていて毎回更新を楽しみにしているブログさんです。

で、今回の録音は「非モテサバイバル」がどんなブログなのかわからないとあまり面白くないかと思うので、まだ読んだことがない人は番組を聞く前に是非一度読んでみてください。

非モテサバイバル

忙しくて全部読んでいる暇がないよ、という人はとりあえず以下の記事だけは読んでおいてください。

冷えたエクレアでキュンとか...はあちゅうは素人

骨董通りも知らないはあちゅうは、やっぱり素人

非モテの人をゲストに迎えて、というのは初めてのことなので、今回はアシスタントとして先週ドラマの話を一緒にしたyumiさん(@yumikingdiary)にも登場してもらい、非モテの意見に対し女性の感想・意見などを聞いてみました。なんて中立で平等な番組なんだろう!

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

で、これでまた在庫がなくなってしまったので、来週はお休みしようかな、どうしようかな、って感じです。

ではまたいつか!

2月15日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Yell~よとどけ・・」さんです。

こちらのブログですが、どうもサイドバ−に貼っている「つなビィ」というブログパ−ツでアクセスが止まってしまって本文の部分が表示されなかったりするんで、ここちょっと見直した方がいいですね。というか自分のブログって自分で読まないのかなあ。

で、本文が無事ロ−ドできるとどんなブログさんかわかるわけです。Kis-My-Ft2の藤ヶ谷君が大好きなんだそうです。

そんなわけでブログはキスマイに関するあれこれを書かれています。あとNEWSも好きなようです。

ということでキスマイやNEWSが好きな人は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。まあ、うまくロ−ドできないかもしれませんが・・・。

そんな感じのラッキ−さんでした。

2月14日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あーる屋」さんです。

オリジナルグッズ・パロディグッズなど作ってます。

という東京のお住まいの女性の方のブログです。どんなもの作っているんでしょうかね。

Tシャツとかハンドメイド作品を販売されているそうです。販売しているサイトはこちらです。

a Soul

こちらにかかれているプロフィ−ルを引用しますと、

フェルトや布素材のハンドメイド作家をしています。 作ることなら基本的に何でも好きです!ブログでは主にハンドメイドや新作のお知らせを載せています。
時々ニコニコ動画でハンドメイドの生放送をしたりしています。 作り方などを説明しながら放送しているので、興味のある方はぜひ一緒に作りましょう♪

ハンドメイドの生放送というのは面白そうですね。コメントでリアルタイムコミュニケ−ションができたりするのでしょうか。

で、ブログの方では作られたTシャツ、といっても主にプリントのためのデザインなんですが、それを紹介しています。

パロディというのかナンセンスというのかユ−モアというのかよくわかりませんけど、若い人が着る分にはいいのかもしれませんが50歳以上の人が着たらなんかそこに書かれているメッセ−ジが洒落にならない感じが面白いです。

ということで、人とは違うちょっとユニ−クなTシャツが大好き・欲しいなんて人は今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。もうひとつの方はハンドメイド作品の製作の過程が読めて面白いし参考になりますよ。

そんな感じのラッキ−さんでした。

デザインコンテストで賞を受賞しているコンセプトモデルです。

テニスラケットのフレームにベロクロ・シールを貼るとどういうことができるようになるか、ということ、こういうことができるようになるわけです。

Tennis%20Picker

つまり、地面に落ちているボールを簡単に拾うことができるようになるわけです。

The%20Tennis%20Picker

コンセプトモデルということでまだ発売されていないのですが、発売されたら結構売れるんじゃないでしょうかね。

つうか今までこういう商品ってなかったんですかね?

The Tennis Picker by Kim Seunghyun and Yu Yunjo » Yanko Design

グラフのX軸とY軸をスタンプする、というやつがKickstarterに出ていました。

よくわからないですよね。つまりはこういうことです。

米国の学生ってそんなに頻繁にグラフを描く必要があり、かつ、描くのが下手くそだからこういうのにニーズがあるのかどうかよくわからないのですが、とりあえず現時点で509人は支援しているようです。定規使えばちゃちゃっと描けるよね。

それでは説明ビデオです。

支援は以下のページからどうぞ。

CoordiMate - The Graph Maker ! by Ron Z Chinitz -- Kickstarter

ホテルや飛行機の予約サイトである「lastminute.com」の広告です。

このクリエイティブがよくクライアントを通過したもんです。バレンタインだからなのかなあ。

lastminute

via sexyvinilaphreshnessのページ

2月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「めひかり速報」さんです。

政治経済社会音楽スポーツサブカル....ノンジャンルで個人的に興味のある記事をまとめています!

という2chまとめブログさんです。

すごいのは1日の更新数と記事のボリュームです。1日あたり15〜20記事をアップされています。しかも、まあ2chからの引用ではありますが、それぞれのコメントに違う色を付けていたりといろいろ手が加えられています。

これを一人でやってるとしたらいったい1日にどれだけの時間をかけているのでしょうか。もう朝から寝るまでずっと、って感じなのかな。私だったらそれでもこんなに書けないですが(><)

扱っているテーマはほんとに政治経済からサブカルまで幅広いので、自分が興味ある話題を読みつつ、他の知らなかった話題を知ることもできるのでなかなかよいです。案外知らないニュースって多いもんですね。

まあとにかく私はその更新量に圧倒されました。皆さんも圧倒されてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

BOOK x FURNITURE = BOOKNITUREです。変形モノ大好きな人はピピッとくるかもしれません。

BOOKNITURE is an extremely compact furniture. You can store it or carry it around just like a book. In just a flip, it unfolds from a book to a piece of multifunctional furniture.

本のように収納・持ち運びできる家具、ということです。

つまりこういうことです。

メリットは、

・収納が簡単
・組み立てが簡単
・多目的
・持ち運びに便利

だそうです。確かにそうですね。

こちらのBOOKNITUREですが、Kickstarterで支援を募集中で目標5万ドルに対して34日残して7万5千ドル集まっている人気商品となっています。

折りたたみのイスやテーブルって折りたたんでいる状態でも結構場所取っている感じがするのでこれはいいと思います。あと運ぼうとすると重いんですよね。

それでは紹介ビデオです。

支援は以下のページからどうぞ。今だと$70ぐらいです。

BOOKNITURE- Furniture Hidden in a Book by MIKE/PLATEAUS -- Kickstarter

なんか昔の西部劇を見ているみたいです。

大工さんさんが金槌(トンカチ)を空中でクルクルと回してベルトホルスターに入れています。実にうまいもんです。まあ実際は成功するまで撮影したんでしょうけど。

続きまして、ヘルメット編もご覧下さい。


シカゴ出身のギタリスト、Rob Scallonさんが9弦ギターをスラップベースみたいに親指で叩いています。ベース音がブンブンしていていい感じですが、ハーモニクスがちょっと安易かなあ。

まあ、これはこれでいいのですが、バンドになったらベースは要らなくなるしリードギターからは煩がられるだろうし、ソロにしては単にリズムとビートしかないので曲としてはつまらないんで、何にしてもあまりいいことはないような気がします。

ちなみにこのRob Scallonさんですが、ぐぐるとウクレレとかバンジョーでヘビメタを演奏するビデオが人気の方です。器用なんですね。

それにしても多弦ギターというのは弦を張り替えるのがたいへんだろうなあ、と毎回思う次第です。


Royale (9 string slap) - Rob Scallon - YouTube

THE FLiPPiST」というFlipbook(パラパラ漫画)を作ってくれるサイトのデモビデオ的なものですが、パラパラ漫画でプロポーズしてみてはどうでしょうか、といったビデオです。

こういう感じでプロポーズされたら女性はどう思うのかよくわかんないんですが、まあ人それぞれなんでしょうね。

ちなみにこんな感じのやつは$495から制作してくるようです。


Flipbook with Hidden Engagement Ring Compartment - YouTube

2006年のビデオなのですが、12弦のダブルネックギターを使ってバッハの曲をタッピングで弾いています。

この方、非常に上手いのですが、なんか弾いている時の顔がちょっと変です。

で、このギタリストはアダム・フラーラというポーランド生まれの方だそうで、Wikipediaにも載っていました。

Adam Fulara

上手いわけだよなあ。


BWV 848 - J.S. Bach - by Adam Fulara - YouTube

最近はテイラー・スイフトの「シェイク・イット・オフ」関連のビデオばかり扱っているような気がするんですが、ヒット曲だけにあれこれいじる人が多いんでしょうね。

ということで、今日ご紹介するテイラー・スイフトの「シェイク・イット・オフ」はオバマ大統領の演説のビデオから単語だけを抜き取って繋いだものです。

この編集は結構たいへんだったろうなあ。


Barack Obama Singing Shake It Off by Taylor Swift - YouTube

ビデオを見ますと、猛スピードで走っている車が1台しか映っていませんが、どうやらこの車は追われているようです。

最近PS4でGTA5をやっている私としてはこういう映像を見るとなんか燃えるものがあります。

この車、とにかく逃げているわけですが、途中で停止中の他の車にぶつかってしまいます。ええ、GTA5でもおなじみの光景です。

で、ぶつけられた側が怒って車から出てきてドライバーに詰め寄るわけです。これもGTA5では時々起こるシーンですね。

GTA5ばかりやっていると、このあとドライバーが殺されてしまうのではないかと思ったのですが、さすがに現実の世界ではそうはならないようです。


Woman in minivan stops high speed chase in Dallas - 2/11/15 - YouTube

2月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「cozy life*note」さんです。

ブログの説明文がないので「About」を読んでみますと、

元々は節約どれだけできるかな?メモというブログでしたが,節約以外のことを書くことも多かったためcozy life*note(心地よい生活ノート)にブログ名を変更しました。
理想はお金をかけなくても,心地よい充実した生活を送ることです。とはいっても,まだまだ修行は足りませんが・・^^;

ということで、ブログの根幹に流れるものは「節約」なのでしょうか。そのあたりを踏まえつつ読んでみます。

最新記事は「謹賀新年」という1月2日に書かれたもので、きっとお正月のご挨拶なんだろうなあと思いつつ読んでみたら、これがなかなかヘビーな内容でちょっとびっくりです。

謹賀新年

2013年12月に、長男が大怪我をしました。 入院期間半年、手術は計3回となり、2014年は長男はもちろん、家族にとっても辛い1年となりました。
長男の疾病名は、大腿部転子部骨折。 股関節と太ももの骨をつなぐ部分の骨折です。

たかが骨折、というレベルではないぐらいたいへんな骨折です。お子さんがいらっしゃる方であれば関係ない話ではないかと思いますので、詳しくは今日のラッキーさんのこの記事を読んでみてください。

家族4人、自宅でクリスマスや正月を迎えられたこと、色々大変だけれども一緒に生活できることのありがたさを、かみしめているところです。

ですよねー。

ということで、たいへんだった2014年はブログの更新はほとんどありませんでした。入院もたいへんでしょうが、退院後の社会生活・学校生活も相当たいへんかと思いますが、このあたりのところは同じような境遇の方もいらっしゃると思いますので、その方達の参考にもなるかと思いますので、2015年はいろいろ記事を書いてもらえるといいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ハイビー日和☆」さんです。

ものづくり、楽しいこと、おいしいものなど...ほっこりとe出会いの輪を広げていきたいと思います♪

というブログさんです。

「ハイビ−」というのはどういう意味なのでしょうか。

eしずおかブログというところで書かれているので静岡にお住まいなんでしょうね。こういう地域密着型のブログサ−ビスってe静岡とhamazo以外にどこがあるのでしょうか。

さて、今日のラッキ−さんのブログですが、ものづくりということでハンドメイド系のブログさんなのですが、最近はグル−デコというものに凝ってらっしゃるようです。

グル−デコ?

奥さんに「グル−デコって知ってる?」と聞いたら「なんか引っ付けるやつでしょ」と言われたので「ああ、なるほど、グル−でデコレ−ションなのか」と納得しつつぐぐってみたらグル−デコ協会とか教室ばかりが引っ掛かり肝心のグル−デコがわからないっていうのを見るとSEOもほどほどにね、と思ったり、いやこれはGoogle側の問題だよね、とかいろいろ考えたわけです。

そんな中で見つかったのがこれです。

グルーデコ®とは、一般社団法人日本グルーデコ協会(JGA)が提唱する、エポキシ系の接着粘土(パテ)を使って自由な発想で作品つくりを楽しむハンドワークの総称です。 ダブルグルー〈wGlue〉という、特殊な2種類のパテ(樹脂)を素早く混ぜ合わせて接着性のあるパテを作成します。 そのパテを専用の土台等に貼り付け、その上にスワロフスキーなどの色々なデコレーションアイテムをのせてアクセサリーやグッズを作っていきます。 自由なデザインで作成できるため普段使いのアクセサリー・グッズからフォーマルなパーティーのアクセサリーにも活用できます。
via http://www.sourire-franc.jp/グルーデコとは

で、そんなグル−デコな作品が紹介されているのかと思ったのですが、ハンドメイド作品の紹介はほとんどなくて食べたものなどの食料の紹介記事が多かったのが印象的です。

ということで、とりあえずグル−デコは面白そうなので今日のラッキ−さんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ルイ・ヴィトンのVラインという皮のバッグシリーズのローンチに合わせて作成されたイメージ(?)ビデオなんですが、1つめはベルリン在住の日本人デジタルビデオ・アーチストである黒川良一が起用されている、ってことで。

「Move」というモデルのバッグがあるようで、それを若い人に訴求したい、ってことなんでしょうけど、この「Move」って34万円ぐらいするんですよ。びっくりですね。

move

さまざまな用途で使用可能な都会的かつエレガントな21世紀のバッグは、生涯を通じてお使いいただける一品です。コーディネートにモダンな印象を添える日常使いにぴったりなバッグです。撥水加工が施された機能的なカーフスキンに伝統的なガストン Vのシグネチャーが施されています。

個人的にはキム・ジョーンズがメンズのクチーフディレクターになったあたりからルイ・ヴィトンってあまり興味がなくなってしまいました。やっぱりマーク・ジェイコブズのコレクションがいいですね。

ということで、ビデオ中にさりげなく出てくる「Move」をご覧下さい。

2つめはAlex Olsonさんというスケーターをフィーチャーしたものです。元Vansのライダーだったりする人ですね。スケートボートと一緒にヴィトンのバッグ持っていたらクールなのかな。なんかよくわかんない世界だな。こちらのバッグは「Pulse」というモデルのようです。


昨日は「テイラー・スイフトとナイン・インチ・ネイルズのマッシュアップが完璧すぎ。」という記事を書いたのですが、今日もテイラー・スイフトです。

テイラー・スイフトの「シェイク・イット・オフ」の歌にゲーム「マリオ・カート」の音楽をあてています。

これがまた見事に混ざりあっておりまして、こういうのを思いついて実行する人はすごいなあ、と思う次第です。


MARIO KART MASHUPS - 02. "Choco Shake Mountain" (Taylor Swift) - YouTube

毎度おなじみのAction Movie Kidの新作です。

ビデオのタイトルが「It's Not Rocket Science」ということで、ロケットに関する何かなのかなあ、と思いながら見ていると・・・

お楽しみ下さい。


It's Not Rocket Science - YouTube

この動画、数日前にバスっていたんですが、どうせまあ雪を豪快に掻き分けつつ進むって感じの動画なんだろうなあ、ってことでスルーしていたのですが、今日見てみたら、まあそれは確かにその通りだったんですが、驚いたのはその車両数です。

もしかするとこのビデオは編集されていて延々といつまでも続くんじゃないのか?ってぐらい沢山の車両がつながっていました。

あの量の雪を掻き分けつつ、これだけの数の車両を引っぱるっていったいどれぐらいの馬力があるんでしょうか。つうかこれが入りきるだけの長さのホームがあるんですよね。すごいな。

ということで、私はやりませんでしたが、これから見る人はその車両数を数えてみて下さい。最初の方は雪で見えないかと思いますが。


EPIC CATCH!!! Dashing Thru the Snow - CN Train 406 West at Salisbury, NB (Feb 3, 2015) - YouTube

2月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「EUROPA(エウロパ)」さんです。

世界中のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。

ということなんですが、ブログというよりは今流行のバイラルメディアって感じのサイトさんです。

でもよくあるバイラルメディアのような「毎日数件記事更新」というわけではなく数日ごとに1件アップされている感じです。

記事は煽り系ではなくブログの説明文にあるように素直に分かりやすく書かれています。これは好感が持てますね。

で、掲載されている記事は私が知らないニュースばかりでした。ってことはネタ元が全然違うんですね。そんわけでうちのブログ読んでいる人は被らないネタを読むことができるのでオススメです。

こういうブログさんの記事は絶対に読んでおかなければならないわけじゃないけど、知っていると何かの時に役に立つってことが結構あるかと思いますので、是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月25日に発売されるアディダスの新しいランニングシューズ「Ultra Boost」ですが、「速く走れる」「楽に長く走れる」ということで興味津々です。

ultra%20boost

Ultra Boost

2月28日には六本木ヒルズで「Try on」イベントも開かれるようなので、これは時間があったら行ってみたいなあ、と。

BOOST TOKYO NIGHT

そんな「Ultra Boost」の製造過程を紹介しているビデオがありましたのでご紹介しておきます。「The World's Best Running Shoe」なんて言われるとほんと気になりますよねえ。

Process: The Adidas Ultra Boost AKA "The World's Best Running Shoe" - YouTube

今日は寒いですね。

ということで、雪と氷の世界のFail Video、いわゆる「うわわ」な映像集です。

雪は思いがけず崩れますし、柔らかそうなんだけど案外固いし、氷は気を付けていても滑りますからね。でも転ぶと案外痛くてアザになったりするんですよねえ。

9分ちょっとありますので、リラックスしたい時にご覧下さい。一度見始めると止められなくなるのでご注意ください。


Frozen Fails | An Epic Snow and Ice Fail Compilation by FailArmy - YouTube

Watch 93 years flash before your eyes as your favorite robots, cyborgs and humanoids, stomp, roll and swarm their way across the silver screen, in this epic supercut of robots on film.

過去93年間に映画に登場したロボットを集めてみた、というビデオです。

さすがに昔のやつは今見ると笑っちゃうのですが、60年代ぐらいに入るとなかなかいい感じになり、70年になるとStar Warsが登場するのでここから一気によくなるのか、と思いきや、結構「とんでも」ロボットが多くって、「えっ、まだだめなの?」となります。

大きく変わり出したのはやはりCGが潤沢に使えるようになった2000年代からでしょうか。レベルが一気に高くなります。

やっぱりロボットは中に人が入っているタイプのやつはだめなんだなあ・・・。


SUPERCUT: Robots on Film - YouTube

Acorn to Oak seedling filmed over a period of 8 months.

まあ、よくあるビデオかとは思いますが、ドングリから芽が出るまでを8ヶ月間追ったタイムラプス・ビデオです。

海外には「Great [Tall] oaks from little acorns grow.」ということわざがあるようで、これは「オークの大樹も小さなどんぐりから育つ」というところから、「始めは小さくても時がたてば大きなものになりうる。」という意味なんだそうです。

ということわざを頭の隅に置きつつこのビデオを見ると、なんかエネルギーを貰えるような気がしてきます。


Acorn to Oak filmed over an 8 month period time-lapse - YouTube

ロシアの優秀な機械工

ロシア語なのでよくわからないのですが、ロシアの優秀な機械工として紹介されているビデオのようです。

緊張しているのか、それともヤラセなのかよくわかりませんが、まあとにかく仕事しているフリをしているわけです。


тяжелая работа - YouTube

Jimmy and Will Smith make a beatbox loop using an iPad app to sing "It Takes Two" by Rob Base & DJ E-Z Rock.

そういえばウィル・スミスって昔はラッパーだったんだよなあ、なんてことを思い出しました。

「トゥナイトショー」に出演したウィル・スミスがホストのジミー・ファロンとiPadのアプリ「Loopy」を使ってビートを多重録音しつつトラックを作り、その後ラップをしています。この模様が実に楽しそうです。

Loopy HD App

カテゴリ: ミュージック

価格: ¥400

ジミー・ファロンのような司会ができるタレントさんって日本だと誰がいるかなあ。


Will Smith & Jimmy Fallon Beatbox "It Takes Two" Using iPad App - YouTube

テイラー・スイフトの「シェイク・イット・オフ」とナイン・インチ・ネイルズの「The Perfect Drug」のPVをマッシュアップしているのですが、これが笑っちゃう程実に完璧です。

なんつうか、雰囲気が全く違うビデオがこうも完璧に絡み合うと全然違う世界が生まれるというか。ナイン・インチ・ネイルズの人達もこれ見たらもう笑うしかないかと。

ナイン・インチ・ネイルズの「The Perfect Drug」という曲は私は知らなかったので、念の為にPV貼っておきます。

2月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「The frog in the well ~空の碧さを知る?~」さんです。

「The frog in the well」は「井の中の蛙」という意味ですから、ことわざの、

井の中の蛙大海を知らず
されど空の青さを知る

の最初と最後を繋げたのが今日のラッキーさんのブログ名となっております。これはなかなか面白いアプローチですね。

で、naturumで書かれておりまして、そんなわけでアウトドアブログさんなのですが、冬はキャンプは休業ということでキャンプ記事はありませんでした。しかし、冬はスキー!ということでお子さんを連れて頻繁にスキーにお出かけされているようです。

そんなわけでスキーの記事が多いのですが、その他にもなんだかんだで日常のあれこれを書かれているので冬期休業中のキャンプネタがなくてもブログは非常に充実してまして、頻繁に面白い記事が更新されています。

これは同様にキャンプ冬期休業されているアウトドアブロガーさんは是非読んで参考にして欲しいです。アウトドアブログだからといってアウトドア以外のことを書いちゃいけないってことはないわけですから。

あ、最後になりましたが今日のラッキーさんのブログの説明文は、

自他共に認める!「井の中の蛙!」Hilowと愉快な家族のOutdoor Lifeの足跡

だそうです。信州にお住まいとのこと。

ブログは2014年4月から開始したのでまだ1年経ってませんが、これだけ頻繁に更新されているということはブログ楽しい!という状態になっているのでしょうね。とりあえず1周年はお祝いしてくださいね。

そんな感じのラッキーさんでした。

ということで、毎回新しいテレビドラマが始まるとやっている今期のドラマについてあれこれしゃべる、というやつです。今回は「yumiking Diary」のyumiさん(@yumikingdiary)と2人でお話しております。

最初前期のドラマについてちょっと語ってから今期のやつを話したので、時間的に36分といつものモダシンラジオに比べるとかなり長くなってしまいましたが、2回に分けることなく流すことにしましたのでよろしくお願いします。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!(在庫あります)。

2月8日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「王様達のピクニック」さんです。

吉田拓郎さんのファンの方のブログです。

なのですが、全部が全部吉田拓郎というわけではなく、吉田拓郎を中心に奥さんの森下愛子さんや他のフォ−クソング歌手の最近の情報などを書かれています。

私は若い頃は拓郎よりは陽水の方を深く聞いておりまして、拓郎はどちらかと言えば苦手でした。なんというかボブ・ディランなんですよ。

でも大人になってからその良さがわかるようになってきました。ディランも同様に好きになり、一度好きになると病みつきになるほど魅力的なところがたくさんあって、ああこれを若い時に理解できていたらなあ、と思ったものです。

ということで、全国の拓郎ファンの方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


フォルトゥネッロ・ロッソ ラ・フォルトゥーナというイタリアのワインです。1本2800円が2本で3000円でした。

Posted from するぷろ for iOS.

2月7日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「アーキムーンお仕事日記」さんです。

浜松の設計事務所アーキムーンの日常です

ということで、設計なのでア−キなのだと思いますが、きっと名字が秋月だからなのではないだろうか、と仮定を立てつつプロフィ−ルを拝見してみると、どうやら間違いだったようですw

ブログの方は設計された家の施工の様子などを綴られています。

作っている最中の家の写真を見てもピンとこないかもしれませんが、近い将来家を建てたいなんて計画されている方は今日のラッキ−さんのブログを読んでいろいろアイディアをもらってみてください。あ、リフォ−ムもやられているようですので、リフォ−ムを計画されている方もどうぞ。

ちなみに今日のラッキ−さんのお仕事というか設計事務所アーキムーンのホ−ムペ−ジはこちらです。

http://archimoon.jp

そんな感じのラッキ−さんでした。

Pixie Points are the smartest, friendliest, most useful tags in the world, and the only ones that provide precise location.

ということで、ギターのピックのような形状、大きさの「Pixie」というものが発表されプリオーダーを受け付けていたので買ってみました。

Pixie

こんな感じのやつをリモコンとか財布とかに貼っておくとスマホからそれを探し出せるようになるわけですが、そのUIがなかなか未来的なんです。

例えばスマホのカメラで部屋の中を映すとこんな感じで探しているものが画面の中に「X」印で表示されるわけです。

Pixie

あと面白い機能がありまして、それは「Pixie」同士がお互いにどれぐらい離れているかといった距離を把握しているところでしょうか。

これにより、例えばカバンの中に入れるものリストを作った時に、カバンの中に入っていないものだけを見つけることができるようになります。

Pixie

では説明ビデオです。

まあ、こういうのは実際に使ってみないとわからないので、とりあえずオーダーしてみた、ということでいつ届くのかはわかりませんが、届いた時にはまた記事書きますのでよろしくお願いします。

あ、値段は4枚で$49.95でした。送料は別途$10です。

Pixie Home - Pixie

先日、テイラー・スウィフトをノリノリで歌っている警官のビデオがちょっと話題になりました。

テイラー・スウィフトをノリノリで歌って話題の警官、テイラー本人が大絶賛ツイート

テイラー・スウィフトのヒット曲「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!」に合わせてノリノリで歌う警官の動画がもの凄い人気となっている。
米国デラウェア州・ドーバー警察が、パトカーの車内カメラで撮影されたおもしろ映像をYouTubeで公開。パトロール中らしきゴツいスキンヘッドの警官が、テイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」に合わせて身体を揺らし、かなりノリノリで歌いまくっている動画だ。

ということで、そのビデオを見ていない人は上のリンクからそのビデオを見て欲しいのですが、今回そのビデオをマッシュアップしたものが登場しました。

警官が運転中に見ているもの、って感じでしょうか。目の前でたいへんな事が起こっていても変わらずテイラー・スウィフトをノリノリで歌っているのが面白いです。


BADASS COP - Marca Blanca - YouTube

アメリカのジョージア州のスネルビルにある「A-1 Kutz」という床屋さんは「ベンジャミンバトン・スペシャル」というサービスを提供しているようです。

ベンジャミンバトンというのはブラッド・ピットが主演した映画ですね。

ベンジャミン・バトン_数奇な人生

80歳の状態で生まれ、年を取るごとに若返る人生を与えられた男の一生を描く。

生まれた直後はまるで老人のようで、年をとるにつれて若くなっていく、ということの悲劇(?)を描いた映画なんですが、そんなわけで、「ベンジャミンバトン・スペシャル」というサービスは小さな子供をまるでおじさんのような髪型にするというサービスになっています。

A-1%20Kutz

可愛らしい子供が見事に禿げたおっさんになってますね。

で、これはファッションではなく子供への罰のようです。言うこと聞かないとおっさんみたいな髪型にするよ!って感じでしょうか。まあこの髪型をかっこいいと思う子供はいないでしょうからねえ。

ちなみにうちの父親がこういう髪型だったので、私もいつかはこうなるんじゃないかとハラハラしています。

A-1 Kutz | Facebook

去年のブラック・フライデーの時のキャンペーンだったようでネタ的にはちょっと古いのですが、完全に見落としていたので同じような人がいるかも、ってことでご紹介。

ブラジルのCamisaria Colomboという洋服屋さんが行ったキャンペーンです。マネキンの頭を取り除いてそこにマルチコプターを装着して服を着たマネキンを飛ばしています。これはインパクトありますね。

日本だったら裸のマネキン飛ばして、マネキンに服をプロジェクション・マッピングしちゃうって感じかな!?

Flying Collection - Colombo Black Friday - YouTube

カメラのストロボを咥えて口の中で光らせてみるとこんな感じの怖い顔の写真が撮れるようです。

This%20is%20What%20You%20Get%20When%20You%20Fire%20a%20Camera%20Flash%20Inside%20Someone%27s%20Mouth

つうか、そもそもストロボが口の中に入るのか、という問題があるかと思うわけですが。少なくても私の口の中には入りません。

リンク先記事にはアニメーションGIF化されたものがありますので、こちらも見てみてください。

This is What You Get When You Fire a Camera Flash Inside Someone's Mouth

I've always been interested in taking the cutting techniques that turntablists use and applying them to other instruments -- in this case, the guitar.

なるほど、DJのターンテーブルのスイッチングがヒントになっているのですね。

ということで、ギターで弾いた今の音とディレイを掛けた過去の音をスイッチングするエフェクター(?)です。

ディレイをかけた音はもわっとした音になるんですが、これを使うととてもパーカッシブになりますね。音だけ聴いていたらどうやっているんだろうと思ってしまうことでしょう

これをボディに組み込みたいって人もいるんだろうなあ。


Audio Magic with my Bipolar Guitar - YouTube

2月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「茜衣の文箱」さんです。

いとうあかね<日々のつぶやき&忘備録> ☆主に携帯から更新☆

ということでスマホではなく携帯から更新、ということで、懐かしい感じのモブログ・スタイル、つまりちょっと小さめの写真+短いテキストという構成の記事が並んでいます。

モブログだったら頻繁に更新されるような気がするのですが、あまり更新はされていません。

なんというか普段はブログの存在を忘れているんだけど、ある瞬間にふと思い出して写真撮ってアップしてみる、って感じでしょうか。

昔は関西地域のパン屋さんの紹介記事を沢山書かれていたようですので、右に並ぶカテゴリからお住まいの地域の記事を読んでパン屋さん情報をゲットしてみてください。

ブログは2015年5月から書かれているようですので、もうすぐ10周年ですね。あとちょっとです。がんばってください!

そんな感じのラッキーさんでした。

YouTubeがマルチカメラアングルのビデオの実験を開始したようで、そのショーケースページが登場していました。

Madilyn Bailey - YouTube

女性歌手のMadilyn Baileyという方のビデオなのですが、4つのアングルを切り替えて視聴することができます。

ステージ全体や歌っている人の顔の正面や横から、ギターの手元など、人によって見たいところはいろいろあるかと思いますので、これはなかなか面白いなとは思うものの、作る側からしてみるとたいへんですね。

ということで、ここにエンベッドできないので上記リンク先ページにアクセスして見てみてください。

オリンパスイメージングは、「OLYMPUS AIR A01」を2015年春に発売する。スマートフォンアプリからの操作を前提としたレンズ交換式デジタルカメラ。

スマホ連携レンズ交換カメラ「OLYMPUS AIR A01」 - デジカメ Watch

えっとね、レンズをボディに装着した状態がこれなんですよ。ソニーにもこんな感じのやつがありましたね。

OLYMPUS%20AIR%20A01

つまりボディはこういう感じになっているわけです。

OLYMPUS%20AIR%20A01

といってもこれだけで撮影できるわけではなく、スマホが必要となります。いや待て、スマホ必須なのかな。どーなんだろうか。

ということでよくわからない部分も多いので、ちょっと聞いてきます。ストラップとか付けるところもないようなので落とさないのか心配だし。

あ、気になるお値段とかは、

販売はオンラインショップ限定。価格はボディのみが税別3万3,000円、14-42mm EZレンズキットが税別4万9,800円。いずれもボディカラーはホワイトとブラックから選べる。

オンライン販売限定かあ。

プレスリリース
製品ページ

Painting, with Lego!

ああ、これはナイスなアイディアだなあ、って感じのビデオです。

「色を塗る」という行為をLEGOで再現したストップモーションビデオです。ホントよく考えついたもんです。

きっちり直線でムラなく塗れるのが気持ちよいです。

Paint. A Short Lego Film - YouTube

Two ways exist to watch fireworks. You can stand at the shore, or you can fly inside it. ;)

香港の2015年の新年花火大会をドローンで撮影したビデオです。

花火は普通は下から見上げる形で見るわけですが、ドローンによる空撮だと下に見下ろす感じで見ることもできるので、なんかCGで作られた花火を見ているような不思議な感覚に襲われます。

それにしても綺麗です。


HONG KONG FIREWORKS 2015 - Filmed with a Drone [Team BlackSheep] - YouTube

ポップコーンを家で作って食べる時は、あの銀でラップされたフライパンみたいなやつを買ってきて火であぶって作るわけですが、こんな感じのポップコーンマシンがあれば毎日でも食べたくなってしまいます。

ということでデザイナーでありアーチストであるJolene Carlierが考えたポップコーンマシンです。

popcorn%20monsoon

実際にどう動くのかを説明するビデオを見ると、できたポップコーンがうまくカップに入らないなどいまいちなところがあるわけですが、これを見て興味を持ったメーカーと一緒になってそのあたりを改良しつつ製品化されるといいな、と思いました。

popcorn monsoon - Jolene Carlier

2月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kintaの南の空から」さんです。

kintaの周りの出来事や感じたことを気ままに記します!

というブログさんです。

読んでみるとなんとも不思議なブログさんで、基本的には音楽とか映画について書かれているのですが、淡々と書かれているようでしっかりポイントを押さえてますし、端的かと思えば冗長だったりして1つの記事の中でいろいろな方向に揺れる様が新鮮です。

気負って書かれているわけではなく、ご本人が思ったこと、感じたことをそのまま書かれているのだと思いますが、客観性もそこにはあって、いやあホントに不思議な感じです。というか、私とは真逆なタイプですね。

ということで、どう紹介したらいいのかわからないのですが、なんというかブログというのはこういう感じでいいんじゃないかな、って思うかもしれないので是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Just in time to cure (or perhaps exacerbate) your seasonal depression, news arrived that McDonald's will release its famous Big Mac secret sauce to the public.

The sauce -- a pale, mustardy kind of yellow chunkiness -- is available only in Australia, for the time being.

ビッグマックのソースが単品で販売されるようです。但しオーストラリアのみだそうです。

2月中に$0.50で販売されるそうです。

McDonald%27s%20Big%20Mac%20secret%20sauce%20is%20on%20sale%20in%20Australia

ということで、ビッグマック大好きという方はオーストラリアに住んでいる親戚や旅行に行く人にお土産として頼んでみてはいかがでしょうか。

不振にあえぐ日本の起死回生プロダクトとして日本でも販売しないかなあ。

Praise Ronald: McDonald's Big Mac secret sauce is on sale in Australia

これは見事なタコの擬態

タコの擬態モノのビデオはよく見るのですが、これは実に見事です。全然タコの存在がわかりません。

こんな状態で待機されていたら絶対に捕食される自信があります。


Amazing octopus camoflage - YouTube

つまりこういうことです。

Sports%20Huevos

つまりこんな感じの器具にゆで玉子を入れてぎゅっとすると例えばサッカーボールのような模様の丸いゆで玉子ができあがる、というわけです。

Sports%20Huevos

Sports%20Huevos

定価は$12です。日本のどっかの輸入調理器具屋さんに売っていないかな。

Sports Huevos - Egg Shaper. Designed by Avichai Tadmor

ローラも愛用しているというアメリカ製ジャム瓶のメイソンジャーですが、いろいろな使い方があって便利そうです。

【ローラも愛用】アメリカ製ジャム瓶 BALLメイソンジャー

あとはこれかな。

最近話題の密閉性が高い容器「メイソンジャー」でサラダを作ってみた via カイ氏伝

で、普通は食べ物の保存なんかに利用するのですが、ロシアのハッカ−の手にかかると考えてもみなかった使い方を編み出してしまいます。

ということでメイソンジャーのちょっと違った使い方6つです。どれか「おお!」と共感できるものがあるといいですね。


▶ 6 Mason Jars Life Hacks - YouTube

'Brick Bowl', by UK-based animation studio A+C Studios, recreates the best of the halftime commercials as a stop motion animated film, using thousands of Lego bricks in less than 36 hours.

ということで、スーパーボウル2015が放送されてから36時間以内で作られたLEGOムービーです。

ハーフタイムに流れるCMのエッセンスを取り出してそれを再構成してシナリオが作られています。

これらの元のCMを見ていないと理解できないものばかりなので、とりあえず見てない人は以下のページからいろいろ見てみてください。

2015年スーパーボウル、ソーシャルで最も注目された広告はP&Gの#LikeAGirl

ということで、CM見た人には「おお、これはすごい」となると思いますので、そんな方はどうぞ。

ちなみにスーパーボウルのCMはブロガーにとっては毎回ネタの宝庫なのですが、今年のCMはどれもいまいちで取り上げたいものがなくて残念でした。


2015 Super Bowl Commercials in Lego | "Brick Bowl" | A+C Studios | #BrickBowl - YouTube

Liquid Slam's ad campaign for their "Big Game" line of snacks and sugary beverages was pulled almost immediately.

Liquid Slamという飲料(?)のCMということで作られた90年代調のCMなのですが、そのパロディ感もさることながらストーリーの展開がアバンギャルドで個人的には非常にツボです。

Capri Sunという飲料(?)が実在するのですが、そのCMをベースに作られたのかもしれません。

Liquid Slamを飲んだ子供達がターミネーター2の警官みたいに金属化するところは日本でも流行った表現なのでわかるのですが、その後の展開が実に意外で思わず2回見てしまいました。

英語がわからなくても楽しめます。ではお楽しみください。


Every 90's Commercial Ever - YouTubeLiquid Slam

なんというか、よくこういうくだらないの思いつくなあ、と思って。

犬もよくじっと耐えているもんですね。


Helicopter takes off from top of dog's head - YouTube

2月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「うさぎキャンパー (仮)」さんです。

キャンパー2年生です

という山口にお住まいの方のアウトドアブログです。2013年11月末に初キャンプをされたそうです。いろいろ分かってきた今は楽しい頃なんでしょうねえ。

BlogPeopleでのブログの登録は「初心者キャンパー」となっているのですが、その後「焦げ肉キャンパー」に名を変え、そして現在は「うさぎキャンパー (仮)」とされているようです。

キャンプの経験値が上がるのに合わせてブログ名が変わるのが面白いですね。

30代夫婦と小学生3人の子供と共にキャンプライフをこれから楽しんでいきます

なんというか人生の一番良い時なのかもしれませんねえ。お子さんももう少しすると大きくなってキャンプに同行してくれなくなるでしょうから。

で、キャンプの方はオートキャンプや普通のキャンプをやられているようです。オートキャンプは電気や水がある区画サイト(←最近覚えた)を利用されるようです。

で、行ったキャンプ場は「自分用データベース」として写真で現地の様子をいろいろアップされているので、今度行ってみようかなと思ったキャンプ場をまるでストリートビューを見るかのごとく見ることができます。これはいい情報なのではないでしょうか。

山口にお住まいなのでその近郊のキャンプ場になるかとは思いますが、そのあたりにお出かけされる方は是非チェックされてみてください。

ちなみに去年のクリスマスに娘さんへのクリスマスプレゼントとしてウサギがやってきたようなのですが、そのウサギをキャンプに連れて行くのが今の楽しみのようです。

そんな感じのラッキーさんでした。

A worker is using a machine to fill up cups of beer from the bottom. Unbelievable and awesome are the one words I have for this beer machine.

カップを台の上に置くと空のカップがビールで満ちてくるという不思議な世界が繰り広げられています。まるで手品です。

とはいえ、これが実現される理由は必ずあるわけで、このトリックのタネってわかりますか?


Unbelievable beer machine.flv - YouTube

はい、ではタネ明かしです。

なるほどなあ、って感じでしょうか。


Watch as he can't stop laughing while watching his dog eat dinner. Is that not adorable?!

何がそんなに面白いのかわからないのですが、普通に犬が食事している姿を見て上機嫌で笑っている赤ちゃんです。

一方、後ろの方では泣いている赤ちゃんもいるようで、時々そちらに気をとられ笑うのを止めるのですが、また犬を見ると笑い出します。

まあなんというか、赤ちゃんの笑い声というのは心がやさぐれた時の最高の癒しになりますねえ。


Baby laughs hysterically at dog eating food - YouTube

Before I explain what is going on here when you watch it - TURN UP THE VOLUME!

ということで、このビデオは音量を上げて見てみてください。

Carl Pendleさんというイギリスの写真家が作成したビデオです。野菜や果物のカット面を繋げていくという形式で作成されています。

写真家ということで1枚1枚がそれぞれ独立した完成度を持っているのですが、それが連続で音楽(ビート)付きで表示されるとこれまで見たものとはなんか違うものが感じられます。

この独特の暗さ、なんとなくイギリスっぽい感じがしませんか?


THE CUT on Vimeo

猫が初めて雪みたらこうなりますよね。「なんだなんだ!?」って感じで。

Our kitten sees snow for the first time - YouTube

Meet Rami, the Pit Bull Terrier-Dachshund combo, and one of the cutest/creepiest looking canines I've ever seen!

犬のRamiはピットブルとダックスのミックス犬です。

顔がピットブルで体がダックスになっています。

Pit%20Bull%20-%20Dachshund%20Mix

いや、ちょっと待って。これはPhotoShopでしょ?と思う人がいるかもしれませんが、本物だそうです。あまりにも出来すぎです。

A%20Pitbull-Dachshund%20Mix

なんか不思議なバランスですね。

ちなみに普通のピットブルはこんな感じです。

FRPアニマルオブジェ ピットブル 犬
FRPアニマルオブジェ ピットブル 犬

Pit Bull - Dachshund Mix Is A Thing Of Bizarre Beauty - Neatorama

singer Katy Perry, the only person on earth who actually listens to Nintendo when they tell you to wear the Wiimote strap.
Katy Perry Wore A Wiimote Strap To The Super Bowl

ということで、今年のスーパーボウル2015のハーフタイムショーのメインはケイティ・ペリーだったのですが、13分弱の時間でありながら実に中身の濃い言い内容のパフォーマンスを発揮しました。

で、最後の曲でなぜか任天堂のゲーム機Wiiのリモコン用ストラップが使われていたようです。

Katy%20Perry%20Super%20Bowl%20Halftime%20Show%202015

こんだけ金かけているショーなのに、なぜWiiリモコンの紐のストラップなのか、なぜもっとゴージャスなストラップにしなかったのか不思議でなりませんが、もしかすると直前に急に使うことになったのかもしれませんね。

以下はそんなケイティ・ペリーのパフォーマンスの模様です。その他にレニー・クラヴィッツとかミッシー・エリオットが登場しております。


インコ自らが顔を隠して「いないいないばあ」をするわけではないのですが、顔が見えないところから「にょっ!」と出してあげるととても可愛らしい声で「ピーク・ア・ブー」としゃべります。


Apollo the Cockatiel plays his version of Peek-a-boo! - YouTube

Hidden away inside a world-class life sciences lab on Google's campus, doctors are trying to change the way people think about their health.

Googleにはメディカル・サイエンス・ラボと呼ばれる研究所があって、医療に関する研究をしているようです。

で、Google XプロジェクトのマネージャーであるAndrew Conradさんにリストバンドとナノ粒子を介して着用者の血液中から癌細胞の早期発見をする研究についてインタビューしてみた、というビデオです。

この研究のテストのために人口皮膚を作る必要があったようです。

これが実用されたら進んでリストバンド付けたいです。

Why Is Google Making Human Skin? - YouTube

2月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「猫とオートキャンプに行きたい■■」さんです。

区画サイトが苦手な はみ出し家族...

区画サイトってなんだろうなあ、と思って調べてみたら、キャンプサイトには区画サイトとフリーサイトというのがあるようです。区画サイトの方が水道や電気などが用意されていて便利なんですが、好きなところにキャンプできないというデメリットがあるようです。

まあ、それはさておき、今日のラッキーさんはnaturumで書いてらっしゃいますし、ブログ名にも「オートキャンプ」と入っているのでアウトドアのキャンプブログさんなわけですが、トップ画像がよくわかりません。

人の影があってその真ん中にハートの絵があってその中に「Critical hit!」と書かれていて、その横に「大破」「高速修復」と書かれてます。何を伝えたいのでしょうか。

プロフィールを拝見すると、

道具の選択基準は 「赤いか赤くないか」 かつ、「大きく重く」

と書かれていました。なるほど、赤が重要なのですね。確かにキャンプの写真を見ると赤いものが多いです。

さて、猫ですが、猫についてはあまり記事を書かれていません。キャンプにも一緒には行かないようです。ですよねー。猫連れて行ったらどっかにいなくなってしまって探すのたいへんですもんね。ちなみに猫は赤じゃありませんでした。

ということで、普通にキャンプのブログさんとなっておりますのでnaturumで書かれている方は是非チェックされてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月1日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ディズニークルーズライン&ディズニーワールド旅行記~どこかに行きたいなっ」さんです。

ディズニーワールド(WDW).ディズニークルーズライン(DCL).香港ディズニーランド(HKDL)などの海外ディズニーパークの旅行記です★東京ディズニーリゾート(TDR)のこともご紹介していきます★

というブログさんです。

プロフィ−ルには、

TDL&TDSのそれぞれの年パス持ちです★ ディズニークルーズラインをはじめ、海外ディズニーパークが大好きです! ディズニー以外他の国内外旅行も大好きです★ ヨーロッパの街並み、遺跡や美術館巡りも好き~ 世界遺産に興味あります!

と書かれていました。

ディズニーのクルーズって国内ではやっていないので未体験の人って多いのではないでしょうか。私もまだ乗ったことがありません。

昔NeXTにいた時に本社の開発チ−ムがこのクル−ズ用の全世界向け予約管理システムというのをWebObjectsを使って開発していたのですが、その話を聞いた時にそういうサ−ビスがあるんだ、ってのを初めて知った次第です。

で、このクル−ズ。問題は海外に行かないと乗れないというところなのですが、ディズニ−ファンであれば一生に一度ぐらいは体験してみてもいいのではないかといった感じですので、そんな方は是非今日のラッキ−さんのブログを読んで刺激されてみてください。ほんとに行ってみたくなりますよ。

そんな感じのラッキ−さんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.0.3

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。