サイト内検索:

2015年7月アーカイブ

The Ejector bed is what you need if getting up in the morning is not your thing.

英語でいうとEjector bed、日本語だとなんていうのかなあ。

まあ、普通に誰もが思い浮かぶであろうし、過去作った人も何人もいるかと思いますが、こちらの別途はエアー・コンプレッサーのパワーを調整できるようで、その威力をコントロールすることができるのが特徴でしょうか。

個人的には空飛ぶぐらいに飛ばされるよりは最後のシーンにあるような自動でズボンが履けるぐらいの感じがいいかな、と思いました。


The High Voltage Ejector Bed - YouTube

ちなみにこのベッド、製造の過程を見ておりまして、完成品を楽しみにしておりました。

ということで製作の模様もご覧下さい。こんだけ器具あったらなんでも作れるだろうなあ。

今日も暑いですね。

こう暑いと外に出たくなくなるんで、週末の昼間は何もすることがなくて困ってますよ。

そんなわけで、ちょっとは涼しい気分になるべく、世界最大の氷山が崩れていく様子を収めた貴重なビデオをご覧下さい。


"CHASING ICE" captures largest glacier calving ever filmed - OFFICIAL VIDEO - YouTube

子供よりブーケ!

Young girl drops baby sister in an attempt to catch a Wedding bouquet that is thrown!

ということで、結婚式の最後にお約束であるブーケトスのシーンですが、花嫁が投げたブーケを受け取るべく抱いていた赤ちゃんを下に落としてしまったお母さんでした。

つうか、子供いるんだからブーケはいらないかと思うんだけど、もう旦那さんとは別れてしまって再婚相手が欲しいってことなのか!?


Flower toss Wedding fail! [ORIGINAL] - YouTube

ゴルフのスイングをチェックするためにGoProを買い、さっそく使ってみたところ・・・。

Believe it or not, I posted a round of 90 that day.

信じられないかもしれませんが、スコア90で回るうまい人だそうです。


First shot with my new GoPro - YouTube

A vintage intervened mouse that browse internet randomly, without control.

とりあえず、マウスを自動でクリックするためのデバイス、ってのを考えるとこんな感じで指のようなものは思いつくのですが、ブラウザ内のどこかをランダムにクリックするという命題を与えられたらどうしようかと悩んでしまいます。

そこでこんなデバイスです。なるほど、マウスにタイヤをつけてでたらめに動き回るのか。こういう発想はまったくできなかったな・・・。

The random user from monobo on Vimeo.


以前「信号待ちの車の中で狂ったようにリコーダーを吹くおじさん」という記事を書いたのですが、信号待ちの車の中で狂ったようにリコーダーを吹くおじさんが再び観測されたようです。

きっと同じ人ですよね?


Pied Piper of Los Angeles County - YouTube

1000 musicians play Learn to Fly by Foo Fighters to ask Dave Grohl to come and play in Cesena, Italy

ということで、1000人のミュージシャンが集まってFoo Fightersの「Learn to Fly」を演奏することで、Foo Fightersにイタリアでのライブをお願いする、というビデオです。

1000人って観客だったらそれほどでもない数かもしれないですけど、楽器演奏する人ですからね。特にドラムなんかものすごい数ですよ。

ギターなどはアンプから音出してないんだろうな、と思ったらちゃんとアンプがありました。電源はどうしているんだろうか。いわゆる路上ライブやっている人が使っているような発電機使っているのかな。

まあ、なんにしてもすごい規模です。


Learn to Fly - Foo Fighters Rockin1000 Official Video - YouTube

これ、なかなかいいんですよ。

3D化といってもコンピュータでオブジェクト作ってレンダリングして、っていうタイプじゃなくて奥行き感がある映画的な3Dです。

こういうの見ると宮崎駿が3Dに興味持ったらどんなの作るのか期待しちゃうんで、短編でいいから作らないかなあ。

Tribute to Hayao Miyazaki


そりゃ14年間ヒゲを剃らなかった男がいきなりヒゲそったらびっくりするというか、あなたそういう顔だったのね的な反応になりますよね。

でも、みんなポジティブな反応ばかりなので、結局女性と子供はヒゲは嫌いという結論でいいんでしょうか。


super-pharm Mook - YouTube

Real Smash Bros like you've never seen it before!

VR版といいますかFPS版といいますか、まあそんな感じの「大乱闘スマッシュ・ブラザーズ」があったらこんな感じなのかなあ、というビデオです。

結果からいうとFPS版になるとあまり面白くなさそうですねw


First Person Super Smash Bros. - YouTube

Paul in our guitar department didn't think a keyboard player could match his riffs, but look at his face when he's proved wrong!

「なんだかんだ言ってもキーボードはギター的なフレーズは弾けないよね」ってことで、それにROLI Seaboard Grandでチャレンジしたビデオです。ROLI Seaboard Grandはこんなのね。

ROLI Seaboard Grand

ギターっぽく弾けるキーボードプレイヤーというと私はヤン・ハマーを思い出すのですが、それの比じゃないですね。

それにしてもこのキーボード弾いている人、ギターのフレーズ聞いてすぐにそのまま弾けちゃうってすごいなあ。


Marco Parisi shows a ROLI Seaboard Grand can almost perfectly mimic a guitar! - YouTube

Nibble the biscuit to style Sam's hairdo. Creating cookies with kids using the Hairdo Cookie Cutter is just half the fun!Once the baking is done, the creativity continues as they munch away, shaping Sam's hair with every bite!

抜き型じゃなくてクッキーカッターって言うのか!

Hairdo

この赤いクッキーカッターを使うと四角いクッキーができるわけですが、顔以外は全部髪の毛だと思って下さい。ってことはつまりこういう遊びができるわけです。

Hairdo

いろいろなヘアースタイルを作ることができますね。

お子さんの想像力の育成にどうぞ。

Hairdo - Avihai Shurin | אביחי שורין

I train my pet rats using clicker training and positive reinforcement. Their favorite treats are cheerios, but they also enjoy working for dog treats, peas, and dinner left overs.

どうやって教え込むのか不思議でならないわけですが、まるで犬のようにラットが芸をしています。クシャミしたらティッシュ持ってくるなんて実益ありすぎな芸じゃないですか。なんか言葉も理解しているっぽいし。

ラットでもできるのにどうしてほとんどの犬が芸ができないのかそれもまた不思議です。


Truth About Rats: Rat Tricks - YouTube

The Google Translate team tests their new app in 27 languages -- you can download it on the Google Play Store (https://goo.gl/translateappandroid) and App Store (https://goo.gl/translateappios)

Google翻訳のアプリが27カ国語対応になったようです。

標識などを瞬時に訳してくれるGoogle Translateが、対応言語を27ヵ国語に拡大

ということで、これを使って「ラ・バンバ」の歌詞を翻訳するデモをGoogleの中の人達がやっているのが以下のビデオです。

にしてもどうして標識などの文字の部分だけが翻訳されて差し変わるのは不思議でなりません。


Google Translate vs. "La Bamba" - YouTube

7月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぷち★お小遣い稼ぎサイト」さんです。

お小遣い稼ぎサイト情報を紹介しています。学生や主婦の方でも簡単、無料でできるお小遣い稼ぎです(≧∇≦)b

ということで、いわゆる「お小遣い系ブログ」さんなんですが、他のお小遣い系ブログさんとちがって非常にすっきりとしたページデザインとなっていて読みやすくてよいです。よくあるお小遣い系ブログって画像バナーや商品画像がいやというほど貼られてるし、テキストはページ内であるものは左揃えだったり中央揃えだったりして意図がよくわかりませんからね。

で、面白いなと思ったのは「オススメしない」ポイントサイトも紹介されているところでしょうか。

普通はポイントサイトの会員登録誘導でアフィリエイトでポイントゲットなので積極的にポイントサイトのよいところをアピールして会員登録を促すわけですが、まったく逆にオススメしないサイトを紹介するというのは斬新です。

まあオススメしないといってもその理由はそれほど深刻ではなく、単にユーザビリティが悪いとかそういったお話なのでそれが気にならない人もいるでしょうから参考程度ということでいいってのもまたいい感じです。

ということで、お小遣い稼ぎたいと思っている人は今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

自転車走行レーンを遮るように車が駐車していて自転車走行の邪魔になっていたので、ひとりで自動車持ち上げて邪魔にならないような位置に置いて、その後自転車で立ち去っていった人のビデオなんですが、えっと、車で大人何人がかりで持ち上がるもんなんでしたっけ?


O homem mais forte do mundo - YouTube

The entire school performing the Haka during the arrival of Mr. Tamatea in the hearse. This was a very emotional and powerful performance. We are extremely proud of our boys' performance and we know that Mr Tamatea would be too.

最初は何の気なしに見始めたビデオなのですが、学生達が恩師を乗せた霊柩車をHAKAダンスで見送るその姿にぐっときました。

上の説明文にもあるようにエモーショナルでパワフルがゆえにぐっときます。


PNBHS Haka for Mr. Dawson Tamatea's Funeral Service - YouTube

垂直に離陸するMIG 29

Spectacular Vertical take off of the MIG-29 Fulcrum at the Royal International Air Tattoo (RIAT) 2015.

垂直に離陸するといってもさすがにその場からいきなり上に上がるわけではなく滑走の必要はあるのですが、ちょっと浮いたらすぐに真上に上昇ですよ。

パイロットは大丈夫なんでしょうか。


Spectacular vertical take off MIG 29 at RIAT 2015 - YouTube

映画「スター・ウォーズ」は映画上映時をオリジナルとするなら、その後発売になったDVDではかなり修正が入っていて、それをサイド・バイ・サイドで比較しているビデオを紹介しているサイトがありました。

Star Wars Original Trilogy Changes Video | Collider

結構たくさんあるのでここには貼らないので興味ある人は上のページにアクセスして見てみて下さい。

12月の新作公開に向け、これまでのエピソードももう1回最初から見ておきたいですね。

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定) スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定)

世界一跳ねるボールの視点で描かれた世界なんですが、これが結構よくできていて、よいアイディアだなあと思いました。

FPSゲームでもこういう縦の動きだとちょっと酔っちゃうんですが、これはそんなことはありませんでした。どうやって撮影しているのかなあ。


Ballin' Out Of Control - YouTube

7月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「fuul feeling free」さんです。

写真。ときどきテンプレ。

というブログさんです。FC2で書かれています。

写真はCANON EOS Kiss X5をメインにTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC PZDやCANON EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレンズを使って撮影されているようです。

やっぱり写真がいいですね。大きく引き延ばしてパネルにして飾ると映えるって感じです。

山の写真が多いのですが、山登りでEOS Kiss X5持って歩くというのはなかなかしんどいかと思うわけですが、でも写真撮りに行っているわけですから仕方ないですよね。

FC2ブログ向けのブログテンプレートも作成・配布されているようですが、2009年を最後に最近はテンプレ作成はされていないようです。

ということで、素敵な山の写真をご堪能ください。

そんな感じのラッキーさんでした。

These are the PyunKang Hospital Advertisement Season1, currently running at theater in South Korea.

シュールですが、基本的にはこういうの好きです。

ということで去年の5月に公開された韓国のPyunKangというアトピーや鼻炎、喘息の病院のCMです。

で、9月に公開されたのがこれ。

そして、昨日公開されたのがこれ。銃弾のようなものは鼻水のようです。

ほんとよくわかりません。

フェンスを登るワニ

2013年6月に公開されたビデオなのですが、見ていなかったのでご紹介。

ワニがフェンスを登っています。

このビデオを撮影された方は、この地域のワニを守ることを仕事にされているそうで、ワニが車に轢かれないように監視して、こんな感じでワニを川に戻してやっているようです。よくフェンスを乗り越えて道路に出てくるのかなあ。

つうかこうなるとこのフェンスもあまり役に立たないというか、むしろ人間用なんですね。

ジュラシック・ワールドも力任せにフェンス壊して進むよりも乗り越えちゃった方が生き物の知性が感じられて怖かったかもしれませんね。


Ninja Gator! Alligator climbs fence. - YouTube

マリナーズとブルージェイズの試合でのトリプル・プレーの模様です。

きっと1つのベースに2人いてはならない、とかそんな感じのルールがあるんでしょうね。よくわかんないんですが。

滅多にあることじゃないから選手もよくわかっていないんだろうなあ。


Mariners Turn Bizarre Triple Play vs Blue Jays in 6-5 Walkoff Win July 26, 2015 - YouTube

ねえねえ、Android用はいつ?なんてのはおいといて・・・。

いつでもどこでも簡単に、iPhoneから記事を編集・投稿できる公式アプリです。

Movable%20Type%20for%20iOS

ということで私が使っているブログシステムであるMovable Type用の公式のiOSアプリがリリースされました。

いやー、めでたい、というかこれの登場を何年待っていたことでしょう。開発元であるシックス・アパート社の中の人も「ようやく」って感じなのではないでしょうか。

つうかバージョン6になって登場したData APIはこのためにあったといっても過言ではないかもしれません。いや、やっぱり過言だな。Data APIの目的の1つだな。

で、さっそく使うべく、Movable Typeを6.1.2にバージョンアップして、App Storeからダウンロードしてきました。

Movable Type for iOS App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

起動するとログイン名とパスワードとエンドポイントというのを入力する必要があるようです。

ログイン名はログインの時に使っているものですが、パスワードもいつも使っているパスワードでよいようです。

で、エンドポイントはmt.cgiがある場所にあるmt-data-api.cgiまでのURLを入力してあげればよいようです。

例:http(s)://example.com/mt/mt-data-api.cgi

詳しくは「Movable Type for iOS 操作ガイド」をご覧下さい。

ビデオ見るといろいろやれそうなので使うのが楽しみです。

公式アプリ Movable Type for iOS | CMS プラットフォーム Movable Type

7月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ここで、ひとつ やら米か!」さんです。

「やら米か」と書いて「やらまいか」って読むのかな?

毎日食べる米だからこそ、安全・安心を!をスローガンに、立ち上がった米農家集団「浜松地域特別栽培米研究会」

あ、「やら米か」というお米があるんですね。これは知りませんでした。すみません。

特別栽培米 遠州浜松産 やら米か 平成26年産 10kg (5分づき4.5kg×2袋) 特別栽培米 遠州浜松産 やら米か 平成26年産 10kg (5分づき4.5kg×2袋)

アマゾンの商品説明を引用しますと、

「特別栽培米やら米(まい)か」を育む舞台の静岡県浜松市は、北は赤石山脈、東は天竜川、南は遠州灘、西は浜名湖と四方を豊かな自然に囲まれた地域です。早くから特別栽培米に取り組み、田んぼに暮らす様々な生きものたちの暮らしや環境に配慮しながら、安全でおいしいお米づくりを進めています。浜松が全国に誇る自慢の商品として浜松商工会議所のやらまいか浜松に認定。お米日本一コンテスト2010入賞。

だそうです。

ということで、「やら米か」に関するいろいろなニュースが掲載されていました。

最近では「やら米か」の田植え体験というイベントがあったようで、その時の様子がレポートされていました。

ということで、お米好きな方は今日のラッキーさんのブログを読んで「やら米か」を試してみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

Oscar-winning director Alex Gibney (Going Clear: Scientology and the Prison of Belief) pulls no punches in his portrait of Apple founder Steve Jobs and his legacy.

もうすぐ公開されるであろうマイケル・ファスベンダー主演の映画ではなく、スティーブ本人の映像を元に作成されたドキュメンタリー映画が9月4日に公開されるようです(日本でもやるといいな)。

いろいろな時代のスティーブが見れそうでこれは是非見て見たいです。

個人的にはこういうシーンがあるだけで大満足です。

Steve%20Jobs

ではどうぞ。


Steve Jobs: The Man In The Machine Official Trailer - YouTube

えー、家も3Dプリンターで作れちゃうの!?

A pioneering 3D-printed house just popped up in Xian, China - and Chinese company ZhuoDa "built" the two-story villa in less than three hours.

中国でのお話のようです。

%202-Story%2C%203-D%20Printed%20Villa

%202-Story%2C%203-D%20Printed%20Villa

Chinese company 'builds' 3D-printed villa in less than 3 hours | Inhabitat - Sustainable Design Innovation, Eco Architecture, Green Building

This efficient and timesaving process dramatically reduces construction costs to just 2,500 - 3,000 yuan ($400 - $480) per square meter.

建築コストもかなり引き下げられていて1平方メートルあたり$400から$480になっているそうです(といっても普通はいくらなのかわかりませんが・・・)。

組み立ては3時間ですが、出力から最終組み立てまでかかった時間は10日だそうです。

問題は耐久性ですよねえ。何年ぐらいもつかなあ。

This black lab refuses to put his back paws on the hard wood floor!

目の前にあるおもちゃが欲しくてたまらないのに、なぜかフローリングの床に後ろ足はつけたくないらしく、一生懸命伸びてます。しかし、これまた絶妙な距離におもちゃが置かれているなあw

前足はOKなのに後ろ足はだめ、っていったいどういうことなんでしょうか。不思議です。

ちなみにカーペットとラグの違いですが、両方とも敷物なんですが、200x250cmくらいまでの小さい敷物がラグで、それ以上大きいのをカーペットというようですが、厳密な区別というか定義はないようです。

Black Lab Plays "The Floor is Lava" - YouTube

「スーパーマリオ・ブラザーズ3」のゲームの音楽や効果音などをギターを中心にいろいろな楽器で再現しています。

こんな技を覚えておいてアドリブの際に適宜使うとライブが盛り上がるかもしれませんね。


Super Mario Bros. 3 Soundtrack - samuraiguitarist - YouTube

Our dog Buddy has become blind because of cataracts. My fiancé has made him this bumper harness so that he can confidently walk around the house without hurting himself!

ということで、白内障が原因で目が見えなくなったワンちゃんのためにご主人がハーネス型のバンパーを作ったそうです。

こういうのを作ったってことは、これができる前は壁などにぶつかってよく怪我などしてたんでしょうね。

同じように目が見えなくなってきているワンちゃんを飼ってらっしゃる方は参考にしてみてください。


Bumper Buddy in action! - YouTube

7月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MASAa.blog」さんです。

特にプロフィールがないのですが、最近記事はガンプラ(?)の記事でした(塗装済みのFW GUNDAM CONVERGEシリーズ)。トップ画像もガンプラですからきっと基本はガンプラのブログさんなんでしょう。

このブログの感じはMTかなあ、と思ったらやっぱりMTで、そうなると結構昔から書かれているのかと思い月次アーカイブを見てみたら2005年7月24日から書かれていました。おお、満10年ですね。おめでとうございます!

と言ってもブログ形式になる前からいわゆる日記系サイトとして書かれていたようです。

一番最初の記事を見ると、

本日から「MASAa's HomepageのDiary」から、念願のブログ「MASAa.blog(MovableType)」に切り替えて稼働する事としました。ブログサイト構築に関しては、昨年末から計画していたのですが、なかなか時間が取れないなど、色々とあってノビノビになってしましました(__;)

ほぼ毎日更新を続けて10年、というのはすごいですね。

で、ブログ的には前述のガンダム以外にPC周辺機器やパズドラ、あと何か購入したものなどについて書かれていて個人的には非常に楽しく読めました。特にPC系にはお詳しいようで、自作マシンのスペックやあれこれはこのところ冷めていた自作魂がちょっと刺激されました。

ということで、ガンダムや自作PCなどが好きな方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

暑いですね。

あまりに暑くて外に出れなくて暇なので今日は早めにモダシンラジオを公開します。今回は今日のような暑い夏の日の飲み物としてぴったりなものがテ−マです。

先日、サントリ−さんが7月28日に発売する「シトラスハイボ−ル缶」の試飲会的なブロガ−イベントがありそれに参加して参りました。美味しかったよ!

Untitled
(しかし、Flickrが使いにくくなったな・・・)

こちらの「シトラスハイボ−ル缶」ですが、バ−なんかだとバ−ボンに絞ったグレ−プフル−ツと砂糖的なものを加えてソ−ダで割る、って感じで作るのですが、とはいえ、単に絞るだけでも手で絞った場合と器具使った場合、ベ−スとなるバ−ボン、糖分や割るソ−ダ−等の組み合わせで味も変わってくるわけで、イベントではそのあたりを総当たりで飲んでみていろいろ比較することができました。楽しかった−!

Untitled

で、最終的にべストと思われるものができあがり、それを缶の中に閉じこめて販売するわけですが、販売店に流通させるとなるとそりゃいろいろ大変なわけで、それをいかにして実現したかの説明などがありました。びっくりしたのはグレ−プフル−ツをいろいろなタイプにお酒化してそれを使っているというところでしょうか。

グレ−プフル−ツの持つ香りや果実感、後味的なものをそれぞれ水蒸気蒸溜酒、果実浸漬酒、常圧蒸留酒にしているわけです。これにより添加物なしの100%ピュアな飲み物にすることができたそうです。

Untitled

さて、イベントの詳細については一緒に参加した以下の2つのブログ記事を参考にしていただくとして、こちらではイベント終了後に担当さんにネタフルのコグレさんと一緒にあれこれ聞いてみたものをモダフルラジオショ−としてご紹介したいと思います。

「ジムビーム シトラスハイボール缶」を発売前に試飲! グレープフルーツ原酒による香味設計に技術者魂を感じる(たつをのChangeLog)

サントリーの自信作「ジムビーム シトラスハイボール缶」は原酒と飲み比べ可能なくらい完成度激高い!(エアロプレイン)

「シトラス ハイボール」ジムビームのグレープフルーツ味のハイボール缶は角ハイボール以来の"革命"となるか?(ネタフル)

いつもの楽しいモダフルレディオショ−の雰囲気はそのままに、ちゃんと広報チェック通るように編集しておりますので、今回の番組を聞きつつサントリ−の新製品「シトラスハイボ−ル缶」を飲んでみてください。

Untitled
(右から2番目と一番左側の方にご登場頂いております)

ちなみに暑い夏の日に氷を入れたグラスで飲むとまじで最高ですよ。ゴクゴク行けます!あと女性に特にお勧めです。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

7月26日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「本読みな暮らし」さんです。

おとなの読書感想文・書評/乱読生活の記録

というブログさんです。

プロフィ−ルを拝見しますと、

人口16万人ぐらいの地方都市に住み、公設のコンピュータ関連のセンターに勤めています。パソコン教室の先生をやったり、地域の情報化について無い知恵を絞ったり、まぁ、有意義な毎日を過ごしているつもりです。 いつごろからか、図書館に良く行くようになって、たくさん借りてたくさん読むようになりました。最近は年に100冊程度読みます。その感想などを載せようと思い立ってブログを始めました。

図書館で借りて本を読むっていいですね。うちも図書館が近かったらいいのですが、結構遠いので最近はとんとご無沙汰です。

で、今日のラッキ−さんですが2002年9月4日からやられていて今年の7月19日で1000記事だそうです。おめでとうございます。パチパチパチ。で、本のレビュ−の方は記事の殆どがレビュ−なので、これまで911冊紹介されてきたようです。こちらもこのペ−スでいくと1年以内に1000冊を達成できそうですね。がんばってください。

本の方はジャンルや新刊等にとらわれずいろいろなタイプのものを読まれていますので、皆さんが気になる本があるかもしれませんので、是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

7月25日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「俺流!バラとラン栽培 | バラとランと WordPress に魅せられて!」さんです。

その名の通り、バラとランと WordPressについてだけ書かれてますね。

トップペ−ジはバラの記事のリスト、ランの記事のリスト、WordPress記事のリストが掲載されているという珍しい形式となっております。

ブログに関して、から引用しますと、

2012年12月だったと記憶しています・・・我妻が「シンビジウム」を購入してきて。その価格にビックリしたのを。今思えば、結構手頃な価格だったのですが、当時はただただ驚きでした。「そんなに高価なシンビジウム、来年も咲かせてみたいな」とふっと思い当ったのです。

こういう感じで「ふっと思う」瞬間ってありますよね。そういう瞬間を大きく育てられるかどうかによって人生っていろいろ変わってくるんでしょうね。

しかし、ランは年1度の開花。1年間も開花を待つのは、短気な私にはどうなんでしょう・・・と思い始めスタートしたのが「バラ栽培」でした。だからバラは四季咲き性の強いと思われるバラばかりを栽培しています。
シンビジウムの栽培は、2012年から継続しているのですが、2013、2014年とまったく開花せず!止めようかな~と感じていた矢先、2015年に花茎が成長してきて、8 つの花を咲かせてくれました!

すごいですね。普通は最初失敗したらそこで終わってしまうのに。

これで俄然やる気が出てきて・・・バラの栽培も安定しだして・・・いよいよ「バラとラン栽培」がライフワークになりつつあります。と言っても、熱しやすく冷めやすい私。いつまで継続できることやら。

大丈夫でしょう。きっと10年続くと思います。

ということで、これまでバラとかランは全然興味ないといか無関心だった人も今日のラッキ−さんのブログを読むと「ふっと」育ててみたくなるかもしれません。植物を育てる生活っていいですよね。

あと、WordPressでブログやっている人も要チェックですね。知らなかった情報やTIPSがあるかもしれません。

そんな感じのラッキ−さんでした。

海が目の前にあって、そこに仲間がいたらみんなこういうのはやっちゃうと思うのですが、今回のこれはちょっと痛いです。

なんか下手したら死んじゃったかもレベルですね。危ない、危ない。


How NOT To Throw Your Girlfriend Overboard - YouTube

ピアノがうまい人が右手と左手の2つの音符が掲載されている楽譜を見ていきなり両手で弾ける、というのがいつまでたっても理解できない私です。

右手のパートだけ、とか左手だけ、ならまだわかるんですが、どうして両方見ることができるんでしょうか。ほんとに不思議です。

で、このおじいさん、こんな難しい曲を初見で弾いています。しかもグルーブしているし。

ほんとにすごいや。


Snakey Chantey (Donkey Kong Country 2) sight-read by Tom Brier - YouTube

これ、好きです。

ムンクの有名な作品「叫び」をモチーフにしたショートムービーなのですが、叫んでいる人がピンク・フロイドの「虚空のスキャット」(The Great Gig In The Sky)に合わせて踊っています。いやあ、ムンク作品とピンク・フロイドはやっぱり合うんだなあ。

最初の方は「死ぬのは怖い?」「いや、死ぬことは恐れていない」「ほんとに?」って感じで「死」について語っています。その後帽子を被った男が消失するような感じになっているのは死を暗示しているのでしょうか?

The Scream - ShortAnimation Movie from Safeframe on Vimeo.

世界の名画 マグ ムンクSAN1977-B 世界の名画 マグ ムンクSAN1977-B

こういう感じのどっかのバイラルメディアのような記事タイトル、好きです。

プールにテニスボールが落ちてしまってそれを犬は拾いたいわけですが、プールの中には入りたくないわけです。プールの浅いところまでは行くんですが、そこから先の深いところは嫌がっています。

でもテニスボールは欲しいんです。

で、この犬はどうしたでしょうか?

このビデオのタイトルは「Amazing intelligent dog trick!」ということで、見終わった後は「この犬、頭いいな」と思うことでしょう。


Amazing intelligent dog trick! Watch to the end! Our rosie is a star :) - YouTube

Two Months ago my roommate drunkenly lost my small drone on a neighbors roof. Two months later after upgrading to a larger drone I attempted a rescue of the smaller drone using hooks I made from coat hangers. Here is the result.

2ヶ月程前に酔っぱらったルームメイトが俺の小型のドローンを隣の家の屋根に落下させやがったんだよ。で、今回大型のドローンを使ってそれを救出しようってことで、ハンガーについてたフックを使って試してみたんだ。さて、その結果は!?


Drone Rescue - YouTube

広島大学大学院工学研究院の有尾一郎助教らは、迅速な災害復旧を実現するため、高度なインフラ技術のイノベーションとなる伸縮型の緊急仮橋「モバイルブリッジ(R)」を、平成18年から一般社団法人日本建設機械施工協会施工技術総合研究所(以下、施工総研)、星軽金属工業株式会社、株式会社アカシン、三協立山株式会社三協マテリアル社、株式会社 横山基礎工事と産学共同研究で開発しています。

広島大学 お知らせの詳細

形はこんな感じです。

emergency%20bridge

で、これに実証実験を行ったわけですが、

基礎工事等を施さない災害復旧現場を想定し、片岸からクレーンを用いずに迅速に自立展開させ、しかも少人数で安全に架橋できることが確認できました。

クレーンを使わずに自律じゃなくて自立展開ですって。なにそれすごい!

モバイルブリッジ(R)の概要はこんな感じ。

モバイルブリッジ(R) (以下、MB)は、従来の上・下弦材を有するトラス橋と異なり、主要な構造部材をX形で連鎖させたシザーズ構造にすることで、橋の伸縮機能と強度を確保した緊急用の新しいタイプの橋です。橋本体を軽量化することで、機動性と機能性を高め、橋の本格的な基礎工事を不要とし、仮設可能な場所へ運び架橋できる、災害の被災地等のライフラインの確保に適した緊急用の橋です。橋のコストでも本格的な基礎工事や組立が不要なので、トータルコストも抑えられます。 橋としては世界初・最大・最速・最強・軽量化の展開型の仮橋で、橋と走行路が連動して展開するため、展開後瞬時に通行が可能です。これにより、橋の架設時間を大幅に短縮でき、一刻を争う災害時の緊急経路を確保できます。

いやー、これはすごいですね。車が通れなくても人が通れるだけでも充分ですよね。

今後の改善・改良にがんばってください!


Fontus is a self-filling water bottle for your bicycle. This device collects the moisture contained in the air, condenses it and stores it as safe drinking water.

Fontus

自転車に取り付けて使用する空気中の水分を水に変える器具「Fontus」です。 James Dyson Foundationという基金でJames Dyson賞を受賞したようです。

高温多湿な空気を冷却して水分を取得するためにペルチェ素子クーラーを使用するようです。で、このクーラーは2つに別れていて電気(太陽電池)で​​動く場合には、上側が冷えると下側が熱くなります。ここに自転車で走った時に入ってきた空気を送り込んで高温側を冷却するらしいのですが、詳しいことは私は全然わかりませんでした。

dyson

とはいえ、空気の流れを利用した器具ということで、とてもダイソンっぽいのでこの受賞は納得できます。

国連の統計によると、40カ国以上20億以上の人々が水不足と地域に住んでいます。 2030年には世界の人口の47%が高い水問題が存在する地域に住んでいることになるそうです。そのため水不足問題をなんとかする措置が今から考えられなければなりません。空気から水を採取することは、主にアジアや中央アメリカの特定の文化に2000年以上実施されてきた方法だそうです。

空気が汚染された地域での利用はむずかしいのですが、空気のよい環境でのサイクリストの水分補給や上述したような水不足地域で「Fontus」は活躍しそうです。

ちなみに1時間に0.5リットルの水を蓄えることができるそうです。

詳しくは以下のページで。

Fontus - James Dyson Award

7月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ナッツ村アルバム日記」さんです。

日本版と北米版を所有しています。北米版は2013年7月7日~2014年7月6日まで計282本動画配信済み。2015年3月からはYoutubeで動画を投稿しています。

ということで、任天堂のゲーム「どうぶつの森」のブログさんですね。

どうぶつの森のブログさんはゲームの新作が出るとしばらくはネタに困ることなく更新されるのですが、それでもせいぜい半年から1年ぐらいのもんで、その後はほとんど更新されることなく新作の登場を待つことになるわけですが、今日のラッキーさんのブログの月次アーカイブの記事数を見るとやっぱりそんな感じでしょうか。

でもここ半年は月1ぐらいの更新頻度なんですが、2012年12月2014年9月までの約2年間はほぼ毎日更新なんですよ。2年はすごいですね。

うちの奥さんもDS版のぶつ森をやっていて、何年毎日やっていたのかなあ。とにかく貯金は最高金額まで貯まったらしくこれ以上お金稼げないと言ってたのを覚えています。で、DSが壊れてこれまでのデータが全部だめになった夢を見ていやな汗かきながら飛び起きるというのが続いたんでやめることにしたようです。ね、DS壊れたらゲームデータもなくなるって怖いですよね。

で、今日のラッキーさんですが、今度ぶつ森の新作の「ハッピーホームデザイナー」というのが7月30日に発売になるのですよ。これでしばらくは毎日更新が実現できそうですね。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱

ということなんですが、今日のラッキーさんの場合「北米版」もやられているので日本版をやりつくしてもうやるものがない、なんて全国のぶつ森ファンの方は今日のラッキーさんのブログを読んで北米版にも興味を持ってみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

しぐさが可愛い子犬たち

2013年10月9日に公開された古いビデオなのですが、なぜか最近注目され、しかも英語のコメントしかないという不思議なビデオです。

とはいえ、タイトル通りしぐさがとても可愛いので、締め切り間近で時間的余裕が全く無いにもかかわらずさらなるクライアントからの仕様/デザイン変更要請に気が狂わんばかりの状態の時に見るとよいかとおもいます。

私はようやく平静な日々を取り戻しました。ありがとうございます。


Cute dog なんでキュートな子犬たちでしょう - YouTube

ネットの書き込みの被害者になってしまった場合や、過去に自分がしたこと、書き込んだことに対応していくのか、具体例を交えてわかりやすく説明します。

ということで、今は関係ないかもしれませんが、いつ何時ネットに誹謗中傷が書かれるかもしれませんので、そんな時のために知識、ということでご紹介しておきます。家族やお友達がそういう目に合うことがあるかもしれませんしね。

公開されたくない情報や不利益を被るネット記事はどれくらい削除請求できるのかを、ケースごとにまとめてみたいと思います。

よくあるケースとして「名誉権侵害」「侮辱」「プライバシーの侵害」の観点からよくあるケースがどれにあたり、また該当しないのかが説明されています。

例えば、「「斉藤部長は、部下の女性と不倫をしている。」とネット掲示板に書かれた場合」などは、

この場合、実際に不倫をしているか、していないかによって侵害される権利は異なります。

ということで、実際に不倫をしていない場合は名誉権侵害、していた場合もプライバシー侵害で削除請求を行うことができるそうです。でも、

どちらのケースでも原則として削除請求ができますが、「斉藤部長」がどこの誰であるかを特定できることが前提です。同姓同名の人に関する話である可能性があれば、たとえフルネームが書かれていたとしても、特定の人の権利を侵害しているとは判断されません。

そういえば昔2chに「山本一郎」と書かれたので削除要求したものの、どこの「山本一郎」さんなのか特定できないという理由で削除拒否されたなんてことがあったなあ。それがこれですね。

その他覚えておいて役に立ちそうなのは、

事実無根の情報を書き込まれたら→ 名誉権侵害

でしょうか。

また、女性を対象とした誹謗中傷として、あたかも不特定多数の男性と性交渉をしているかのような表現を用いた書き込みが挙げられます。このケースは、「そのような事実はない」という主張で名誉権侵害を主張することもできますし、使用されている言葉によっては、ひどい侮辱だ、という主張をすることもあります。いずれにせよ、削除請求ができます。

でもこれって「そのような事実はないという主張」だけで通るんでしょうか。事実がないという証明をする必要はないのかな?

あと、ブロガーさんにも関係しそうなやつとしては、

10年以上前のチカンや盗撮、行政処分歴などを削除したい →削除できる

この場合は何か事件があってそれを記事として取り上げたブロガーさんに対してそういう請求がくる可能性があるよ、というお話です。ブログの場合、一度記事にしてアップしてしまったら後はそのままというパターンですからね。ほとんどのブロガーさんは、その後その事件がえん罪だったような場合でもその記事を削除したり訂正記事を書いたりするってほとんどしないのではないでしょうか。

ということで、とりあえず一度読んでおくとよい記事だと思いますのでお時間のある時にどうぞ。

ネット書き込みの被害者になった場合、どのように対処すればいいのか?|ネット検索が怖い|神田知宏|cakes(ケイクス)

トカゲではなくて多分カメレオンだと思うのですが・・・。

シャボン玉に反応して立ち上がって手でなんかしようとしています。舌は使わないんですね。


LAURA LIKES TO POP BUBBLES OH MY GOD - YouTube

口が小さい子供がホットドッグをうまく食べるのは難しいですからね。結局はこうなるかと。

にしてもこれ、マスタードがついているんですが、これぐらいの年齢の子供でもアメリカは平気なんですね。ちょっとびっくりです。


Anaheim Kid Struggles Hot Dog - YouTube

女優のMichele ValleyさんをモデルにNUKEとMOCHA Proというソフトを使って画面上でどれぐらい若返えらせられるかをテストした結果です。

いやー、これはすごいですね。でも言ってしまえば肌にハリとツヤ与えて髪の毛を染めてあげればかなり若く見える、ってことなんでしょうね。

グラビアではPhotoShopによる修正が当たり前となっている今日この頃ですが、そのうちドラマや映画といった動くシーンでも事務所側から修正指示が入る時代がくるのかもしれませんね。

Age reduction VFX | De-aging | Digital Cosmetics

7月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「今日のマカ&たると」さんです。

翔くん(嵐)が大好きな主婦です。主人とマカとたるとの4人で兵庫県に住んでいます

マカとたるは猫ですね。

嵐の櫻井君といえば、先日お父さんが総務省の事務次官に就任されたことがニュースで報道されたのですが、そのお父さんが翔くんにそっくりなので非常に納得してしまいました。

政府は16日、総務省の大石利雄事務次官(62)が退任し、後任に桜井俊総務審議官(61)を充てる人事を固めた。同省の事務次官は、岡崎浩巳氏を含め2代続けて旧自治省出身の消防庁長官から横滑りしたが、3年ぶりに旧郵政省出身者が就任する。月内に発令する。
桜井氏は情報通信分野が長く、NTT分割や周波数再編などを主導した。

rakurai

総務省事務次官に桜井氏、人気グループ「嵐」の櫻井翔さんの父

ねっ、そっくりでしょ。ちなみに東大法学部卒だそうです。

さらにちなみに弟の櫻井修君も似ていると言われているのですが、個人的にはあまり似ていない気もするので気になる方は検索して調べてみてください。

で、それはさておき、今日のラッキーさんのとこの猫2匹ですが、まずはマカことマカロニちゃんのプロフィールです。

2000年5月6日15才
とっても甘えん坊な女の子。性格はいたってマイペース。クリクリのお目目と真っ白でフワフワのお腹の毛とピンク色の肉球がチャームポイントです。首の後ろを掻いてすぐにハゲが出来るので、常にお洋服を着ています。

個人的にはマカといえばソウルイーターというアニメの主人公のひとりであるマカことマカ=アルバーンを思い出してしまうわけですが、ここだけの話、私はフィギュアを買ってしまうほどのソウルイーターファンであります。

PPP ソウルイーター マカ=アルバーン (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
PPP ソウルイーター マカ=アルバーン (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

amazonで見てみたのですが、さすがにもうあまり種類ないですねえ・・・。

それはさておき、もう一匹のたると君です。

2005年5月5日10才
2005年6月18 日に家族の仲間入り。とっても活発な男の子。いたずらでやんちゃ坊主。通称「暴れん坊将軍」マカちゃんに飛び掛ったりするので、半分ゲージ生活です。

たると君は多少メダボ気味です。体重何Kgぐらいなのかなあ・・・。

ということで、そんな猫のブログとなっているわけですが、ブログの中にはいたるところに猫の写真がありまるで猫カフェにいったような気分になりますので、猫好きで癒されたいと思っている方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Controversial FIFA leader Sepp Blatter was showered with fake bank notes by British prankster Lee Nelson at a press conference today.

FIFAのプレスカンファレンスに忍び込んだイギリスのイタズラ者Lee Nelsonさんは偽物のお札のシャワーをFIFA会長のゼップ・ブラッターに浴びせました。

すごいもんです。


Prankster showers Sepp Blatter in fake bank notes - YouTube

ええ、一人の体にペイントしただけのものじゃないってのはわかるんですが、じゃあそこに何人いるのかと聞かれたら「うーん」って感じのパズルのようなボディペインティングです。

Body%20Painted

これも何人いるかわかりそうでわかんない。

Body%20Painted

ヒントは以下のビデオで。何人、ってことよりみんなパンツ履いていないところにびっくりです。

以下のページにビデオに登場した他の作品が掲載されています。

Bodypaintings by Trina Merry | Astrological Symbols

The popular anime is headed to US theaters. Check out the first subtitled look!

映画「進撃の巨人」の英語字幕付き3分予告、というか英語版「Attack on Titan」の予告編ですね。

個人的には非常に楽しみなんですが、先日「マッドマックス」観ちゃったもんだから、果たして満足できるかどうかはちょっと不安です。なんかCGバリバリなやつってなんかちょっと萎えるんですよねえ。といっても巨人はCG使うしかないんだろうけど。


Attack on Titan: Live Action Trailer - YouTube

1924年に建設されたデトロイトのパークアベニューホテルが崩壊する様子をドローンを使って撮影したビデオです。

このパークアベニューホテルですが、大きな文字で「Zombieland」と描かれていたことで有名だったようです。

Detroit Red Wingsというホッケーチーム用の設備建設のために取り壊されたようです。


Park Avenue Hotel Implosion - Detroit, MI - Filmed by DJI Phantom 2 Drone - Demolition - YouTubeImplosion

図書館員(司書?)募集!ということで横浜教育委員会が展開したアド・キャンペーンのビジュアルが実に素晴らしいです。こんな感じ。

BOOKS%20BUILD%20CHILDREN

本で子供の形を作って「BOOKS ARE MORE THAN KNOWLEDGE」というコピーをあてています。

で、さらにこんなのも。

BOOKS%20BUILD%20CHILDREN

こちらのコピーは「NEW BOOK,NEW FRIEND」です。ああ、いいですね。

そしてこれ。

BOOKS%20BUILD%20CHILDREN

「READ BOOK.SEE THE WORLD DIFFERENTLY」ですよ。本を読めば世界が違って見えるようになるわけですよ。

アートディレクションは電通の松永美春さんだそうです。素晴らしいですね。

BOOKS BUILD CHILDREN : MIHARU MATSUNAGA

via Sculptures of Kids Made From Books to Bring Librarians Back Into Libraries

7月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ひとやすみ」さんです。

「ひとやすみ」ということで、どんなブログさんなのかなあと思いつつアクセスしてみたら、なんとnaturumで書かれているアウトドアブログさんでした。なるほど。

で、ブログの方ですが、他の多くのアウトドアブロガーさんがとてつもなく長いキャンプレポート記事を書かれているのに対して、今日のラッキーさんはモブログ的な写真に1行だけのテキストという非常にシンプルなスタイルで書かれています。

さすがにテキストが1行だけだと何がなんだかわかりませんが、今日のラッキーさん的にはこれで充分なんでしょうね。

ブログは続けてなんぼなので、負担のないこういう形で長く続くといいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

We promise this is real. No special or visual effects. Trick shot kid = persistence.

こういうノールックでモノをなげてしっかりと収まるべきところに収めるということやっているビデオでなんて言うんでしょうかね。

そんなわけで5歳の小さな女の子(今はもう6歳だそうです)ががんばっております。

それぞれのショットが成功するまでの試行数はこんな感じです。

Short tube: 12 (several successes)
Yellow paper ball: 64
Long tube: 1 (First go, no joke)
Tennis ball rebound: 1hour x4 days (4 hours) approx 300
Spoon in cup: 12
Milk: 36 (over 2 days)
DVD: 34
Toothbrush: 136
Toaster: 54
Toilet roll holder: 142 (close, but not achieved)

以外と少ない数で成功していますね。でもテニスボールの300回とかトイレットペーパーの142回とかはすごいけど。

まだ小さいのにこういう苦労が顔に出ていないが素晴らしいと思います。


The hug life chose me - Trick shots - YouTube

夏版凄い人達

YouTubeに「PEOPLE ARE AWESOME」というチャンネルがあって、ここで公開されているビデオ観ると「人間ってすげー」と毎回感じるわけですが、今回は夏版ということで海とかプールとか川といった夏ならではの場所でのすごいシーン集となっております。

日本では梅雨も明けてこれからが「夏」って感じなので、ビデオのこんな感じで夏を楽しんでみてください。


PEOPLE ARE AWESOME (Summer Edition) - YouTube

最初観た時は「えっ、ボール、届いてないじゃん」って思ったのですが、それが実は凄かった!

ということでピュアな気持ちでご覧下さい。


▶ Two flips Two basketballs One incredible trick shot - YouTube

Homemade multirotor with a semiautomatic handgun mounted on it.

これは危ない!やばい!怖い!


Flying Gun - YouTube

映画のひどいSFX場面集

Check out our latest compilation of the worst movie special effects ever!

昔は今ほどSFXの技術が洗練されていたわけではないので、その当時は「おお!」と思ったシーンでも今観ると思わず笑っちゃうレベルになってしまったのかもしれません。

いや、ほんとに昔観た時は「すげーなー」と思ったものなんですけどねえ。本物かCGか区別付かないレベルになっちゃった今となってはほんと苦笑いするしかありません。


The Worst Movie Special Effects Ever Compilation 投稿者 worldwideinterweb

うん、うまく合成してますね!

What if the world of Mad Max: Fury Road was part of the Star Wars universe?

確かにスター・ウォーズに出てくる星のどれか1つがマッドマックスの世界のようになっていたとしても違和感ないですよね。


ROAD WARS - The Imperator Strikes Back (Mad Max/Star Wars Mashup) - YouTube

7月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Happy*Life」さんです。

岩手在住。 娘・息子・夫の4人家族。 のんびり暮らしています。

というお母さんのブログです。

布系のハンドメイド作品を作られているようで、作った作品は販売会などで売ってらっしゃるようです。

愛用ミシンということでJUKI MO-345DCやブラザーPC-8000、ジャノメミシン766型(職業用足踏みミシン)などが紹介されていました。

ミシンといえば先日うちのミシンが壊れてしまったのですが、古い型なので修理もできず新しいの買おうか、という話になったのですが、うちの奥さんは「もういい」と言って新しいミシンを欲しがらず困ったことになっております。奥さんがミシン使うといろいろ服の直しとか修理とかが家でできるので私は非常に重宝しているのですが、まさかの「もういいや」宣言。うーむ、困ったなあ。また何かでモチベーション上げさせないと。

で、ブログの方ではアフィリエイトでいろいろな記事や機材、本などが紹介されているのですが、実際に今日のラッキーさんが使われているものが紹介されているようで、これは情報として役に立つのではないでしょうか。

ということで、子育てにハンドメイドに励んでらっしゃる今日のラッキーさんのブログをお楽しみください。

そんな感じのラッキーさんでした。

7月20日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「女は翻訳でよみがえる」さんです。

英語講師から技術系翻訳者に転身した猫先生のブログ

なるほど、なるほど。

2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

IT系の英語はまだわかるとしても医療器具系の専門用語は全然わかんないので、すごい仕事だなあ、と思うわけです。

で、詳しいプロフィ−ルはこちらです。

翻訳の青山

で、ブログの方ですが、最近はTRADOSというトラドス社が開発した翻訳支援ツールについてのあれこれを書かれています。

SDL TRADOS

ただこのTRADOSというソフト、ホ−ムペ−ジを見ても本体がいくらでどっから購入(ダウンロ−ド)できるのかとかがいまいちよくわからずなかなかたいへんそうです。何にしてもプロの翻訳者が使っているアプリなのでそれなりのものなんでしょうね。

ちなみに最近記事では今日のラッキ−さんの選ばれたことが書かれていました。こうやって取り上げていただくのは嬉しいですね、

これからもがんばってください、って感じの今日のラッキ−さんでした。

7月19日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ」さんです。

何のブログか、というのは特に書かれていないのですが、リンクリストのタイトルに「写真系」とあるので、どちらかといえばフォトブログさんなのかなあ。

フォトブログといってももちろん写真もありますが、それ以上にテキストが沢山書かれていますのであまりフォトブログっぽい感じはしません。

で、面白いのはカテゴリ名で、年+季節、ってのと場所でカテゴリが作られています。これは多分今日のラッキ−さんご自身が記事にアクセスしやすいようにこうなっているんでしょうね。

最新記事は東京の下町を写真とともにレポ−トしてい記事です。やはり写真がいいですね。この記事読んでいると下町に行ってみたくなりますけど、それは暑さが落ち着いた頃にしようっと。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


ムートン・カデの2012年です。1500円ぐらいかなあ。

Posted from するぷろ for iOS.

7月18日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「とんぼや「楽・書・譚」」さんです。

音楽・TV・本・映画、絵など一筆啓上。

というブログさんです。

記事の中に広瀬川が出てきたので仙台にお住まいの方なのかもしれません。

ブログの説明文では音楽・TV・本・映画、絵について書いているとしていますが、それはあまりなくて、植物とか食べ物とか食材についていろいろ書かれていました。

ブログは2006年5月から書かれているそうです。これまで書かれた記事数は667件ということなので、10年を迎える2016年5月には1000記事になっているといいですね。

そんな感じのラッキ−さんでした。


驚異の身体能力を持つ料理人が、究極の大根おろしに挑戦! 一見、無関係そうに思える料理とスケボーで魅せる凄ワザの数々! CGはいっさい使用していません。

これ、CMなんですよ。

料理人がスケボーを使って大根おろしを作る、という内容なのですが、なんのCMだかわかりますか?

いやー、まさかあれのCMだとは想像できませんでしたよ。


スケボー料理人 l 大根おろしトリック5連発 l Japanese Sushi Chef Skateboarding - YouTube

How far would a basketball with backspin go?

この世にはマグヌス効果というものが存在します。

マグヌス効果

Wikipediaの説明はちょっと難しいのでコトバンクから引用してみると、

回転している物体に,回転軸と直角方向に流れが当るとき,物体は流れの速度および回転軸に直角の方向に力を受ける。これをマグヌス効果という。時計回りに回転する物体に左方から流れが当るとき,力は上向きに働き,力の大きさは速度および回転角速度に比例する。

簡単に言うと、回転しながら進む物体には横から力がかかる、ってことですね。

ということで、それがよくわかる動画です。

高いところからバスケットボールを落下させると普通はそのまま下に落ちていきますが、バスケットボールに回転を与えてあげると・・・。


Surprising Applications of the Magnus Effect - YouTube

A Jedi takes his new GoPro out for a spin.

ジェダイの騎士がGoProを使ったら、って感じのビデオです。よくできています。

まあ結果的にはスターウォーズのFPSゲームっぽくなってしまっているんですが、そりゃまあ仕方ないですよね。

それにしてもライトサーベルは防御もできるし攻撃もできるしで最強ですね。

しかしうまいこと合成しているなあ。


Jedi With a GoPro - YouTube

ギネス記録ってほんといろいろあるんですね。

Could you stretch your leg high enough to kick yourself in the head? Puskar Nepal from Nepal can...rapidly!
で、自分の頭を自分の足で1分回に何回キックできるか、という記録があるようなのですが、この度ネパールのPuskar Nepalさんがギネス記録を塗り替えたようです。

以下はその紹介ビデオですが、途中で出てくる黄色い服を着た少年もがんばってていい感じなのですが、冷静に考えてみれば1分間に134回ということは1秒間に2回以上頭をキックしなきゃいけないから両足使わないと記録は出せないですよね。

以下のビデオで赤いTシャツ着た人がPuskar Nepalさんです。最初はすごいスピードなんですが、後半バテてくるところにリアリティがあります。

この記録だったらチャレンジしてみる?


Man Kicks Himself in the Head 134 Times to Break the Guinness World Record for 'Most Kicks to the Head (Self)'

7月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「無料から始めるお小遣い稼ぎでコツコツと貯める」さんです。

懸賞に応募や アンケートに応えて ポイントを稼ぐなど コツコツとお小遣いを稼ぐ

というお小遣い系ブログさんです。

「げん玉」が中心のようで、毎日開催されるポイント山分けアイテムイベントについて書かれています。答えがわからなかった時などに参考にしてみるとよいのではないでしょうか。

ブログは2012年10月から書かれているのですが、最初数ヶ月は結構記事を書かれていたようなのですが、その後しばらくあまり更新されなくなり、この7月に入ってから毎日更新となっているようなので、この調子でがんばって欲しいと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

30分のFailビデオ集

The one and only fail compilation returns. Over 27,5 minutes of fail.

痛いビデオというか「うああああ」的なシーンを集めたFailビデオ集なので、面白いのは間違いないんですが、なにせ30分もあります。

そんなわけで、30分間何もしなくていい、という状態でご覧下さい。あ、今週末は連休ですね!


Fail Compilatie spring 2015 || TNL - YouTube

でもこれって多分意識的にやっているわけじゃなくて、すべてが裏目に出ちゃった、って感じなんでしょうね。

SlimJones123のページ

A jet pack pilot took to the air in Beijing on Saturday. It's the first human flying with GoFast jetpack in China.

ジェットパックを背中にしょって空を飛んでいます。いやあ、飛べるもんなんですね。

と、感心していたのですが、YouTubeのコメント欄では「This technology is so old」とか「I don't see these being consumer products anytime soon. 」といったコメントがあり、へー、これって古いテクノロジーなんだとか、確かに空中で不具合が発生したら確実に死ぬよね、とかいろいろ考えさせられました。


Human flying with jet pack in Beijing - YouTube

Unreal Engine 4を使ってソニックを実装してみた、というビデオです。

ソニックの疾走感が実にうまく表現できてます。

次はゲームステージみたいにリング並べて、みたいなやつが見たいな。


Unreal Engine 4 [4.8.1] Sonic The Hedgehog / Kite Demo - YouTube

リコーダーを吹きながらヒューマンビートボックスをやられています。しっかりとヒップホップしてていい感じです。

メロディーがそれっぽいのはMedhat Mamdouhさんがカイロのミュージシャンだからです。


My War "Freestyle" - Recorder Beatbox - Medhat Mamdouh - YouTube

7月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「「りずむのある暮らし」」さんです。

「りずむのある暮らし」というブログ名なので日常系のブログさんかと思ったらnaturumで書かれているアウトドアブログさんでした。

ヒカリにも色がある 影にだって躍動がある  自然の息吹を感じながらゆっくりと流れる時間 ほんとうの豊かさをを求めて

だそうです。

自然の中で遊ぶのが大好きな、家族4人のアウトドアブログです。

お母さんが書かれているんですね。つまり女性によるアウトドアブログです。写真の被写体が男性とはちょっと違うのでそれが沢山掲載されているとブログの印象はやっぱり男性のものとは違う感じです。

あと、お母さんはお父さんとは違う目線で子供達を見ていて面白いですね。

で、畑を持っているのか借りているのかわかりませんが、とにかく畑で野菜を作られているようで、ブログではそんな野菜達が紹介されています。いろいろ苦労はあるかと思いますが、採れたての新鮮な野菜はやっぱりいいです。

ブログの更新頻度は数日に1回という非常にいい感じのリズムです。記事の内容も充実しているのでこれぐらいの頻度が無理なく続けられる秘訣なのかもしれません。

ということで、お母さんでアウトドアブログなんかを書かれている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

この彼女、ノリノリです。

そんなノリノリの彼女の前にマイク代わりに友人らしき人が差し出したものとは!?そしてその結果は!?


LiveLeak.com - Give me microphone

「スターウォーズのアクションフィギュアが両親を激怒させた」(Star Wars Action Figure Has Parents Furious)という記事があったので見に行ったわけですが、そこにはレイヤ姫のフィギュアの写真があり、ぱっと見るなり、そりゃレイヤ姫がこの造形じゃ怒るよね、と思ったわけですが、

Leia%20Action%20Figure

でもポイントが違っていて、何に怒っていたかというと、パッケージの記載内容に怒っているようです。

Star%20Wars

slave outfitという奴隷衣装というか囚われバージョンがまずいようです。首に鎖ついていたり、肌の露出面積が大きいというところが4歳以上をターゲットにしているものとしてはいかがなものか、って感じのようです。

いやあ、怒るべきところはこのフィギュアの顔の造形だと思うんだけどなあ。さすがにこれはないですからねえ。

Leia

Star Wars Action Figure Has Parents Furious - FOX 29 News Philadelphia | WTXF-TV

Watch photographer Richard Schabetsberger demonstrate some creative smartphone photography tips & tricks in Salzburg, Austria using an OPPO N3!

写真家のRichard Schabetsbergerが紹介しているちょっと面白いスマホのカメラの撮影方法です。

風船に吊して浮かせて撮るとかサングラスを使うとか気軽に楽しめるのではないでしょうか。

とはいえ、よく目にするテクニックでもありますので知っている人はスルーしてください。


8 DIY Smartphone Photography Tips - YouTubePhotography

猫バズーカ

Catzooka Shoots Out Adorable Cats!

それほど面白いビデオではないんですけど、猫可愛いというのとドラえもん的なのと編集がんばっているなあ、って点で紹介してみようと思いました。


Catzooka - Cat Launcher! - YouTube

なんなんだかよくわからない状況ですが、信号待ちの車の中で狂ったようにリコーダーを吹くおじさんです。

気分はウィンドウ・シンセ吹いているマイケル・ブレッカーかデイブ・リーブマンって感じかな。


The legend - YouTube

7月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「へたれ山ヤの漢気日記」さんです。

とりあえず、ページロードが遅いです。重いです。なんかaddclip.orgってところへのアクセスで止まっちゃっている感じなのでそのあたりを見直してみるとよいかもしれません。

で、ブログはnaturumで書かれているアウトドアブログさんです。

プロフィールは・・・あった、ありました。

うわ、テキストがコピーできない仕様ですね。でも今のブラウザは開発ツールありますからね。

目的の頂に近付けるのなら如何なるアクセスも使い倒して標高を稼ぎ、技術と体力の無さをサポートギアやサプリパワーにフル頼み。そこまでしながらちょっとでもリスクを感じれば即撤退。そんなゆるいポリシーを持ったヘタレ山ヤの登山日記。

ということで山登りがメインのようです。

そんなわけで、山に行った時のことやいろいろなグッズについて書かれております。でもページが重いので、まずはここの改善でしょうか。ページを移動する度に待たされてしまいますので・・・

がんばってください!

そんな感じのラッキーさんでした。

大人のためのシャベル

なんだよ、このシャベル!って感じでシャベルの柄の中にナイフやウォッカが隠されています。

これ、自分で作ったのかな。きっとそうなんだろうな。

でもウォッカの味が変わってしまわないのかがちょっとだけ心配です。


Пока не видит тёща / The original hiding-place - YouTube

サンディエゴで開催されたComic Con 2015でダースベイダーに扮したデュプリー·ジョーンズさんがフォース・チョークを仕掛けると皆さん苦しむ様子をするようで、なんというかこのあたりのお約束がうまくできていて楽しそうだなあ、と思いました。


Darth Vader Chokes Comic Con - YouTube

Blue Angel #5 does a low fly by and sends tents and umbrellas into the air.

米国海軍のBlue Angelsがなぜか海岸沿いで低空飛行をしたため、下はもうたいへんなことになっておりますが、海水浴を楽しんでいる人達はその様子も楽しんでいるようです。

一度この音とか風を体験してみたいものです。


Blue Angels Fly By - YouTube

普通だったら「ピアノを弾きながら歌う犬」なんてタイトルをつけちゃうところですが、さすがにそれは誤魔化し過ぎだろう、ということでこういうタイトルにしてみました。

Tucker, our one and a half year old Schnoodle, plays the piano and sings along at least 3 or 4 times every day.

1歳半のシュヌードルであるタッカーちゃんは1日に3〜4回もこんな感じでピアノの前に来て遠吠えするそうです。

もしかするとほんとに本人的には歌を歌っている気分なのでしょうか。


Tucker piano Dec 7'2010.wmv - YouTube

Thanks to her brand-new glasses, baby Piper can see clearly for the first time, and the joy is infectious!

目が悪い赤ちゃんが初めてメガネをかけた時の反応です。わかるわー、この感じ。

私は中学校二年生の時に初めてメガネを着用したのですが、それまではいわゆる「見えてないということが自覚できていない」状態でありまして、みんなこんな感じに見えているもんだと思っていたのですが、メガネをかけてみたらあらびっくり。

いろいろなものがくっきりすっきり、しかも明るく見えるじゃないですか。世界がこんなに明るいものだとはその時まで知りませんでした。

メガネをかけた赤ちゃんはしっかりとパパとママの顔が見えたんでしょうねえ。


This Sweet Baby Girl Is So Happy To Be Seeing Clearly For The First Time With Her New Glasses - YouTube

Deep neural network dreaming after eating one too many slices.

GoogleのdeepdreamDeepDreamAnimatorを使って変換されたピザのCMです。

ソースとなるビデオ映像をdreamer.pyを使ってフレームに分解し、それをDeepDreamで変換し、Animatorで再構成する、って感じのようで、なんか誰でもできそうな気がします。

まあ、どんな映像使ってもきっと気持ち悪い映像にしかならなと思いますがw

なんつうか「目」が怖いんですよね。

Deep Cheese Dreams from Neue Modern on Vimeo.


7月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ニコニコ科学動画」さんです。

ブログトップには説明文がないのでプロフィールから引用してみますと、

ニコニコ動画の科学・技術部カテゴリには「もっと評価されるべき」動画がたくさん眠っています。このサイトでは科学・自然・テクノロジー系の動画を紹介していきたいと思います。

ああ、いいですねえ。私は理系の人なのでとてもありがたいです。

厳密な意味での「科学的」であることからは、かけ離れた動画も紹介することもあります。しかしながら、このサイトとしては真面目な考えさせられる動画以外にも、科学の楽しさ不思議さを面白おかしく紹介している物や、ネタとして面白い動画を通して、科学・テクノロジーに触れることの楽しさを少しでも感じることができれば良いと思います。専門家も非専門家もコメントを通してコミュニケーションがとれるのがニコニコ動画の一番の面白さだと思うので、この長所を存分に生かしてみんなでニコニコできれば良いかなと考えています。

みんなでニコニコできれば、というのがまたよいですね。

で、よくある動画紹介サイトとは違って更新頻度は月に1回程度です。つまり、今日のラッキーさんが「これは紹介しなきゃ」というビデオだけが紹介されているわけです、つまりつまり、外れがないわけです。

ということで、今日のラッキーさんチョイスによるニコニコ動画で公開されている動画を観て個人の持つパワーを感じてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

1つだけだとあまり面白くないけど、沢山使うと楽しくなる本の栞です。

Page%20Markers

Page%20Markers

この他にもたくさんのテーマが用意されているので、興味ある方は以下のページをご覧下さい。1セット£3.95で購入することができます。

Sticky Page Markers | Stationery | Duncan Shotton Design Studio

Ball

どうしてこんなに見事にバスケットボールが挟まってしまったのか、ってのもあるんですが、この状態でずっと生きていくんでしょうかね。

swedaamirのページ

The%20Cruelest%20of%20Pranks

トイレットペーパーを結束バンドで縛っちゃった、というイタズラです。

まあ、最悪半分の幅の紙だと思えばいいし、結束バンドを左右にずらしていけばいいような気がするんですが、いきなりこれが目の前に登場したらどうしたらいいかわからなくなりそうです。

極限状態の対応能力が問われるイタズラ、といえるのではないでしょうか。

Rubik's Cube Magician Steven Brundage Fools Penn & Teller on Fool Us Season 2 Episode 1 with awesome Rubik's Cube Magic!

すごいんだろうなあ、と思いながら見たわけですが、やっぱりすごいですね。

このスピードだと回転させている時間はとれないので結局どっかのタイミングで面が完成したものと入れ替えているんでしょうけど、全然そのタイミングがわかりません。

うーむ。


Rubik's Cube Magician Steven Brundage fools Penn & Teller - Fool Us - YouTube

私が小学生の頃、いとこが生まれて見に行った事があるのですが、寝ている赤ちゃんいとこをいろいろあやしていたら、突然顔が真っ赤になって非常に慌てたことがあります。きばっていたんですね。

そんなこともわからなかったので本当にびっくりしたのですが、そんな赤ちゃんがうんちをする瞬間をスローモーションで捕らえたパンパースのCMです。

うんちをする瞬間の表情は様々なんですが、みんな出たあとは幸せそうです。

あ、ちなみに赤ちゃんのうんちというのは全然臭くないのでおむつ変えるのは苦じゃないですよ。

Pampers Pooface from Saatchi & Saatchi London on Vimeo.

I love Jim Carrey, and his physical humor is unlike anyone else. This is my tribute to him falling down throughout his career.

ジム・キャリーは元々はコメディアン志望だし最初の頃はコメディアンとしてステージに立っていたこともあって、その倒れっぷりは実に見事です。

そんなジム・キャリーが倒れるシーンだけを集めたビデオです。やっぱりコメディアンとしての倒れ方は見事です。俳優の時はなんかいまいちですね。

ということで飽きるまでご覧下さい。って、こんなに倒れているんだなあw


▶ Jim Carrey Falls Down - YouTube

Back in 2014, Google published the material design specification with a goal to provide guidelines for good design and beautiful UI across all device form factors. Today we are releasing our effort to bring this to websites using vanilla CSS, HTML and JavaScript. We're calling it Material Design Lite (MDL).

ということで、Googleが提唱しているMaterial DesignをWebサイトで実現しやすくするライブラリ「Material Design Lite」がリリースされたようです。

Material%20Design%20Lite

TwitterのBootstrapのような感じで使えると思いますので、とりあえず一度試してみるといいんじゃないかと思います。

ええ、その試す時間があればね ;-)

Introducing Material Design Lite -- Google Developers -- Medium

7月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「龍ぱぱログ」さんです。

龍ぱぱによる競馬ブログです。週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

という競馬ブログさんです。ブログのデザインが茶色なのは馬だからでしょうか。

FMおかざきの水曜20:00~21:00に放送されている「今夜もバックAllRight」という番組に毎月の第1週に出演されているそうです。競馬予想や競馬を楽しむための馬券術などをしゃべっているようです。

FMおかざき

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで、あなたの勝ち馬予想に役立ててみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


先日の7月7日から運用が開始されたひまわり8号は世界最先端の観測能力を有する可視赤外放射計を搭載していたり従来30分に1回の観測時間だったものが2分に短縮さてたりといろいろすごいわけです。

そんなひまわり8号について専門家であるLifehacking.jpの堀さん(@mehori)にいろいろ説明をして頂きました。

ライフハックの堀さんがなんでひまわりの専門家なのか、については番組を聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週は連休なのでお休みです。ではまたさ来週に!

7月12日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「chieppiの☆よもやまばなし☆」さんです。

大好きなわんこや花に囲まれお気楽気ままに暮らすchieppiの日々の出来事、思い出・・・

という専業主婦の方のブログです。

ワンコはウエストハイランドホワイトテリアの「りゅん」です。他にも2匹いたのですが、お星さまになってしまったようです。

で、犬の写真にはせりふが書き込まれていて、これがいい感じです。写真だけでは伝わらない犬の感情的なものが伝わってきますね。

ブログのメインの記事は犬についてなのですが、バラを育てられていて、これがなかなかのものです。バラって育てるの難しいと聞いているのでこういうの見ると単純に「素晴らしいなあ」と思う次第です。それにしてもバラといってもいろんな種類があるんですね。一度こっちの方の世界にも足を突っ込んどかないとまずいかな、とちょっとだけ思いましたよ。

ということで、犬とバラが好きな方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

7月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「りんご大好き」さんです。

普通にりんごが好きな方かと思ったらAppleファンの方のAppleブログでした。

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

別にMacファンであってもFirefox や Thunderbirdを使ってもよいかと思うのですが、そういう意味では私はSafariとMail.appを使っているので私の方がAppleファンなのかもしれませんねw

MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;

なるほど、そういえばiWebというのがありましたねえ。

2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

ということで、AppleやMacに関する記事を書かれています。

今日のラッキ−さんのようなブログはMac使ってて何か困ったことがあった時に役に立ちますよね。

ちなみにパブリックベ−タになったiOS 9やOS X 10.11エル・キャピタンの記事があるかと思ったのですが、そちらはまだのようです。今回は安定を目的としたリリ−スなのでとても期待しております。

ということで、Appleファンの方はどうぞ。

そんな感じのラッキ−さんでした。

7月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「そらみみ茶房」さんです。

そらみみってなんだかヘンテコな言葉です。しかも♪ソラミミ。ほんとうに聞こえたとしか思えませんが、ここではのりぼうによる、聞こえた気がしたような他愛のないお話を随時掲載していきます。

というブログさんです。

最近私は空耳よりも空目をすることが多くなってきました。きっと先入観を持ってモノを見ているからなんでしょうね。

最近覚えている空目だと、「大の親友と一緒に」というのを「犬の親友と一緒に」と読んでしまい、ああ犬も単なる犬ではなく同じ人間として扱っているんだなあ、としみじみしたことがありました。

あと、「若手がんばる!」という見出しを「岩手がんばる」と読んでしまい、こちらも東北の岩手がいろいろがんばって何かを成し遂げたのだなあ、と感動したことがあります。

ってこと考えると空目もいろいろ想像するところがあり楽しいものです。なんか一度で倍儲かったみたいな。

なのでこれからも空目を恥じることなく精進したいと思います。

ちなみに空耳といえば、子供がまだおむつをしていた頃、奥さんが「全自動浴槽洗い洗剤」といったのを「全自動用クソ洗い洗剤」と空耳してうんちまみれのおむつを洗うための洗剤ってのがあるんだなあ、と思ったこともあります。ビバ、空耳です。

で、今日のラッキーさんはそんな空耳集なのかと思ったら全然違っていて、基本は木版で、最近では消しゴムハンコを作られている方のブログとなります。

やはり基本に木版技術を持っている方が作られる消しゴムハンコはレベルが違いますね。

ということで、そんなハイレベルなハンコの数々を目の当たりにして、ショックを受けて皆さんも消しゴムハンコ作りに燃えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

シールというかデカールなんですが、このデカールを家のドアに貼ればもう気分はトワイライト・ゾーンです。

zone

でも今の若い人ってトワイライト・ゾーンって知っているのかな。きっと知らないんだろうなあ・・・。

$39で現在プリオーダー受付中です!

The Twilight Zone Doorway to The Twilight Zone Door Decal - Bif Bang Pow! - Twilight Zone - Prop Replicas at Entertainment Earth

これが$2000で買えるみたいですよ!

T-REX

T-REX

こちらの3輪車は以下のページから購入できるようですが、どうやって運んでくるのだろうか・・・。

Ride Through Portland in Style With This T. Rex Bike | Mental Floss

7月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぶた に Optio」さんです。

☆ 読みにくいです。すみません&ありがとうございます。プロフィール読んで頂けましたら幸いです。

というブログさんです。ハンドル名は美豚さんです。ヴィトンと読むのでしょうか。

プロフィールを読めとのことなのでプロフィールを読んでみました。ほんとに「プロフィール!」って感じのプロフィールでしたw

さて、ブログの方ですが、記事は詩のような形式なのですが、自殺とか殺しにこいとか何かとぶっそうな感じになております。大丈夫でしょうか?

ブログ名にあるOptioはカメラのPENTAX Optioのことのようです。私も昔PENTAX Optioは使っていました。

そんな感じのラッキーさんでした。

少女のお誕生日にアナ雪のエルサのバースディケーキを注文したものの、届いたものがまったくの別モノが届き、少女はショックを受けてしまったそうです。

左がサンプルで右が届いたものです。

Frozen%27s%20Elsa%20birthday%20cake

うん、これは「誰?」ってレベルですよね。しかもすっかりおばさんの様相を呈しているし。楽しみにしていた少女が可哀想。

とりあえずグルーポンのおせち事件を思い出しました。

Frozen's Elsa birthday cake from Mc Greevey Cakes had terrifying eyes and spray tan | Daily Mail Online

「板」が絡む痛いビデオ

Our Board Fails library gets larger every week, so here is another dose of the funniest fails you guys have submitted over the years.

ということで、板が関連するFail Videoは世の中にたくさんあるようです。

まあだいたいはスポーツ系なのですが、それらはだいたい痛い感じというか下手したら大けがしちゃう感じに対して、非スポーツ系はのんびりした感じでふふふと笑えるところがよいところかもしれません。


▶ Epic Board Fails Compilation Part 2 || FailArmy - YouTube

まあ、作品としては特に面白くもないのですが、これ観ると「AKIRA」が無性に観たくなるのと、「AKIRA」を今のアニメ技術でもう一回作り直さないかなあ、と思うようになるので、そんな気分になりたい人は観てみてください。

Bartkira the Animated Trailer from Kaitlin Sullivan on Vimeo.


7月8日のラッキーさん

いやー、仕事が忙しくってブログ書く暇なかったよ!

ということで、とりあえず一段落したのでほっとしながら書くBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「さんじのブログ村プラス」さんです。

和田町で開村しておりました「さんじ改め和田ブログ村」は、平成24年9月より参野さんじの町での開村となりました。毎月第2水曜日の13:00~ (昼の部、時間が変更になりました) 19:00~ (夜の部) 開催しています。
ブログを始めてみたい方、すでに始められた方、ベテランの方、楽しい話題をお持ちの方...おしゃべりをしながらお勉強しませんか? 参加費:500円、予約不要、出入り自由です。お気軽にご参加ください。

ブロガーのオフ会のようなものを開催されているのでしょうか。

毎月第2水曜日ですから本日開催ですね。今回は浜松市南区参野町で開催されるようです。

で、ブログではそんなオフ会の様子が綴られているのかと思ったのですが、そんなこともなく、日常が綴られていました。

オフ会の様子のレポート記事もあるのですが、どちらかといえばさくっと書かれているので、もっと写真とか使ってみたら参加してみたいと思う人が増えるかもしれませんよ。

そんなわけで私も今日の夜はカレーなので仕事が一段落したとはいえ、ブログ書く時間はあまり取れないでありました。あああ、銀行にも行かないとなあ・・・。

そんな感じのラッキーさんでした。

7月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「沖縄が好きプラス」さんです。

「沖縄が好き」の続編。ガイド誌にない沖縄離島ネタ中心。沖縄病重症者のブログ。沖縄移住は遠い?行かなくても楽しめる沖縄情報、役だたない沖縄観光ネタ多し。旅行の楽しみ方の参考になるかも?!

というブログさんです。

沖縄離島ネタが中心、ということなので、本島を制覇してしまった人にはぴったりなのではないでしょうか。

私も本島は何度も行ったことがあるんですが、離島はまだ一度も行ったことがありません。

ブログの左サイドバーにはカテゴリーが表示されているのですが、こんなのあるの!?ってぐらい沢山の島がリストされています。いや、まじでこんなに島があるんですか。

ちなみに今日のラッキーさんは沖縄に住んでらっしゃる方かと思ったのですが違っていました。どちらに住んでらっしゃるのかわかりませんが、船だと沖縄まで50時間かかることもあるようです。

いやあ、旅行で沖縄に行ってこの情報量というのはすごいもんです。

ということで、夏休みに沖縄に、なんて考えていた人にはぴったりかと思いますので、そんな方は今日のラッキーさんのブログを参考にしつつ、今回は離島を攻めてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

夏でもカウボーイブーツを履きたい人用なのでしょうか。

うーん、なんて意味がないというかダサいんだろう・・・。つうかよく思いついたもんですね。

そういえばカウボーイブーツというかウェスタンブーツというのも昔流行ましたね。また流行ることあるのかなあ・・・。

$75だそうです。

cowboy%20boot
Nothing To Do With Arbroath: Business booming for cowboy boot sandal makers

When you taunt your opponent you better be able to back it up!

ボクシングの試合などで時々見かける「殴ってみろよ、お前のパンチなんか全然効かないぞ!」的な挑発シーンですが、そういうのをやったあとにノックアウトされちゃった、というシーン集です。

ボクシング以外にも「あはははは」とあざ笑っていたホッケーのお客さんがその後同じような目に合うシーンなどもありました。まさに因果応報ですね。


When Taunting Goes Wrong - YouTube

多分花火だと思うのですが、それに火をつけてその上から洗面器被せてさらにそこに座ってみた、というビデオなのですが、とりあえずよい子は真似しないように、ですね。


How To Guide In Blowing Up Your Assholeo - YouTube

Don't F with Roadrunners..

このヘビがなんの種類だかよくわからないのですが、とりあえず毒持ってそうな雰囲気ありますよね。

で、そんなヘビに戦いを挑むのはロードランナーことミチバシリです。

オオミチバシリ

なかなかの緊張感です。


Roadrunner Thug Life - YouTube

テラダモケイのペーパーモデル「1/100建築模型用添景セット」で世界で最も有名な­交差点、渋谷駅前のスクランブル交差点を再現したコマ撮りのアニメーションです。 テラダモケイのキャラクター(原器くん)約1000人がいっせいに横断歩道を渡ります­。

ということで、ペーパーモデルというか超シンプルな紙人形のようなものを使ってストップモーション撮影で渋谷のあのスクランブル交差点の様子を再現しています。

いやあ、1000人ですか。1コマ撮る度に1000人をちょっとだけ動かすなんて信じられない世界です。

大容量 !! ジオラマ 模型 人 ミニフィギュア× 100体セット 【1:100】 プラモデル ジオラマ作成 鑑賞 Nゲージ 【kj402】


1/100 SHIBUYA Crossing - YouTube

米国のABCで放送されているロボット同士が戦うBattleBotsがやっぱり面白く、胸熱くなります。

BattleBots

ロボットといっても2足歩行の人型ロボットではなくて、もっと対戦向きな感じのやつです。

で、質実剛健なタイプのものだけじゃなくていろいろギミックを装備していたりして、一見強そうなやつが負けたり逆にやっぱり勝ったりしてほんとどっちが勝つか全然予想できないのが面白いです。

ということで始まったばかりのようなのでまずはエピソード1の戦いだけをまとめたビデオをご覧下さい。


BattleBots 2015 Episode 1 Fights Only - YouTube

7月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「しあわせのたね」さんです。

嵐・相葉雅紀くんから届く『しあわせのたね』を 中心にジャニーズ大好きOLのひとりごと日記。 こぼれ落ちた『たね』から毎日をキラキラ輝かせる しあわせの花が咲く事を願っています。

というブログさんです。もうちょっとプロフィールから引用しますと、

優しくって少しバカ 嵐・相葉雅紀くんが大好きな、ごく普通のOLが綴る日記。

相葉雅紀くんって少しバカなんですか。知りませんでした。

相葉雅紀くんといえば先日まで月9のドラマやっていましたね。なかなか面白いドラマだったのでファンのみならず楽しめたのではないでしょうか。ちなみに今日のラッキーさんはお父さんのシーンが多くて相葉雅紀くんの登場シーンが少なくなっていることにご不満だったようですw

でもブログではあまりドラマのことについては取り上げてらっしゃいませんでした。このあたりのファン心理というのはどういうもんなんでしょうか。

ちなみに嵐のメンバーの誰かがドラマに出演しているクールは他のメンバーは他のドラマに出ない、みたいなルールってあるんでしょうかね。なんとなくそんな気がしたんですが。

それはともかく、今日のラッキーさんのブログは落ち着いた中にも相葉雅紀くんへの愛が感じられる内容となっておりますのでファンの方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回は恒例の一人語りの回です。例によって最近読んだマンガについて語っています。

語っているマンガは以下の通りです。

乙嫁語り 7巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))乙嫁語り 7巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))

87CLOCKERS 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 87CLOCKERS 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

田中圭一最低漫画全集 神罰1.1田中圭一最低漫画全集 神罰1.1

あそびあい(1) あそびあい(1)

黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン) 黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン)

ラヴァーズ・キス 新装版 (フラワーコミックス) ラヴァーズ・キス 新装版 (フラワーコミックス)

かくかくしかじか 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)かくかくしかじか 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)

あ、ちなみに番組中に思い出せなかった東村アキコ先生の作品はこれです。

ひまわりっ 健一レジェンド(1) ひまわりっ 健一レジェンド(1)

とりあえず「かくかくしかじか」はこの「ひまわり」を読んでから読むとよいと思います。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

7月5日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Ogawa Camp 3rdG」さんです。

サラリーマンの自分と妻と子二人の四人家族で楽しむ東北を中心とした登山やキャンプ、お出かけ日記など

というnaturumで書かれているアウトドアブログさんです。

基本的に東北地方でのキャンプが主のようで、山形を中心に宮城や岩手の方にお出かけされているようです。

カメラについては特に何も書かれていないんですが、写真がなかなか素敵です。山の滅多に見れない風景や鳥や生き物が撮られていて素晴らしいです。

ということで、今日のラッキ−さんシリ−ズでも東北の方のアウトドアブロガ−さんが当選するのは珍しいので東北の方でキャンプを楽しまれている方は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしていろいろ参考にしたりお友達になってみたりしてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

7月4日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Mダックス空の大冒険」さんです。

ミニチュアダックスの空ちゃんですが、ソラと読むのかと思ったらクウでした。ク−かもしれませんが。しかも男の子かと思ったら女の子でした。しかも女の子かと思ったら2008年1月生まれなのでもう7歳です。女の子の歳じゃないような気もしますが、犬の場合は何歳でも○子というような気がして混乱しています。そうなんだよなあ、何歳でも男の子・女の子なんだよなあ。

で、この空ちゃん、非常におりこうな犬でJKC家庭犬訓練CDⅠ優合格、CDⅡ優合格 なのだそうです。

といってもこのJKC家庭犬訓練というのがよくわかっていなかったりするので、そこはネット時代なのですぐに調べてみます。

JKC家庭犬訓練

なるほど、JKCというのは女子高校生と中学生ではなくジャパン・ケンネル・クラブのことなのですね。

で、CD Iが家庭犬初等科、CD IIが家庭犬中等科なんだそうです。

まあ、なんにしてもきっと無駄に吠えないいい子なんでしょうね。もしかしたらすごい芸をするかもしれませんね。YouTubeはないのかな?

ということで、YouTube動画を探しつつ今日のラッキ−さんのブログを読んでみましたが、特に動画はなかったものの、聡明そうな空ちゃんとの楽しい毎日が綴られておりました。いやあ、やっぱり頭のいい犬との暮らしは楽しそうですね。

ということで、ミニチュアダックスを飼っている方は愛犬と比較しつつ今日のラッキ−さんのブログを楽しんでみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Snowball (TM) gets down to Queen's "Another One Bites The Dust."

オウム(正確にはバタン)がQueenの「Another One Bites The Dust」に合わせて踊っています。

途中で飽きるのかなあ、と思いながら見ていたのですが、結構がんばりますね。

リズムとかわかるんですねー。


Snowball (TM) - Another One Bites The Dust - YouTube

Android版Chromeでタブを100個開いたらどうなるかということで、どうなるかの前にメモリ大丈夫なもんなんでしょうか。

ということで、99個まで開いた状態はこんな感じだそうです。

chrome

右上の方に「99」という数字が見えますね。タブが100個になったらここが100になるのかと思ったら、

chrome

こんな感じになりました。

拡大してみると、

chrome

ということで「:D」になるようです。

Android持っていて週末暇な方は是非試してみてください。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

Here's what happens when you open 100 tabs in Chrome for Android | 9to5Google

7月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「競馬の魅力」さんです。

競馬に関するニュースサイトのようなブログさんですね。

1日に3〜4件記事を更新されています。

私は競馬を今はやらないので全然わからないのですが、1日に3〜4件も記事が書けるほどニュースがあるもんなんですね。

ということで、今日のラッキーさんが提供する情報を元にレースを予想してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

7月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「夢・花・一夜」さんです。

想いは儚い夢物語

これだけじゃ何がなんだかわかりませんねw

好き・・・ そんな気持ちを 写真に閉じ込めて・・・

ということでフォトブログさんです。

使っているカメラはNikon D60とNikon D7000だそうです。レンズは、

●AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
●AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
●AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
●Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
●TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO Model A17
●TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

というラインナップです。まあ、望遠レンズは子供や野鳥を撮ったりする人以外は実際問題使いませんからね。

プロフィール欄のところに「写真にポインターを乗せると・・・」と書いてあったのでマウスを写真に重ねてみたのですが、特に何も起こりませんでした。jsファイルみたりもしたんですが、それっぽいの見つけられませんでした。何が起こるはずだったんだろうか・・・。

で、写真はお花や風景を撮影されています。旅行で大きなデジタル一眼カメラ持って歩くってなかなかたいへんかと思いますが、しっかりやられているようです。私ならiPhoneで済ませちゃうところだなあ。

で、なかなかすごい写真を撮っていてもいばる/自慢することなく淡々とテキストを書かれていて、それはわかるけどちょっともったいないなあ、という気がしました。

そんな感じのラッキーさんでした。

ちょっと休憩

昨日が期末だったせいもあって今日はちょっとお仕事の方が忙しいので今日はあまりブログが書けないので、こういう画像を貼っておきます。明日も忙しいかもしれないなあ。

View post on imgur.com

Happy sleeping yoga kitten - Imgur

He is completely sober.

ということで、スイカを重厚な西洋の剣で切ってみると、という動画です。

横に切るのかな、縦に切るのかな、とわくわくしながら見たわけですが・・・。


Ali cuts the watermelon - YouTube

7月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自然風景写真・鏡花水月」さんです。

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます

というフォトブログさんです。

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます。鏡花水月( きょうかすいげつ )とは、はかない幻影のたとえです。鏡に映った花や水に映った月のように、目には見えながら手にとることができないもの。そんな心で感じとった被写体を写真に出来たらと思っています。

だそうです。

フォトコンテストなどでも度々受賞されているようで、ブログに掲載されている写真はさすがって感じです。

ブログの右サイドバーには使用しているカメラやレンズをはじめ、雲台や三脚、カメラぶれ防止装置なども掲載しているのでこれは結構参考になるのではないでしょうか。

あ、フォトブログといっても写真だけが掲載されているわけではなく、その写真にまつわるあれこれをしっかりとテキストで書かれており、その写真の持つ物語が読み取れて非常にいい感じでございます。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。