サイト内検索:

2015年8月アーカイブ

何を話しているのか全くわからないけど、見ていると2人の間では会話が成り立っているようで、なんかとても楽しそうです。

私も子育てしましたけど、こういうシ−ンには遭遇したことはなかったですねえ・・・。

これを同じ年ぐらいの別の赤ちゃんに見せたらどんな反応をするんでしょうかね。同じ感じでしゃべり出すのかな?


Talking Twin Babies - PART 2 - OFFICIAL VIDEO - YouTube

The brand new FailArmy App came out today so we've assembled all the funniest mobile phone, selfie and iPad fails in one funny compilation.

まあいわゆる「面白ビデオ」です。ガラケ−とかスマホとかタブレットを使った残念なビデオ集です。

その面白さがわかんないのもいくつかあるんですが、どれもコンパクトですぐに終わるのでちょっと我慢して見てみてください。

iPhoneの発売日に並んで買ってテレビに取材された人がいきなりiPhone落としちゃったという懐かしいやつもありました。


Cell Phone and Selfie Fails || Mobile Phone Fails by FailArmy - YouTube

なんでこんなロ−プ張っている小さなところでじゃれあわないといけないのか猫の気持ちがまったく理解できないのですが、健気で可愛いのでそれはど−でもいいかなあ、と。


Kittens Fight In Tiny Boxing Ring - YouTube

小股で小走りする馬

Mom wait, I have little legs!!

ママ、待って!僕は足が短いんだよ!

と言うほど足が短い感じはしないんですが、なぜかこんな小股な走りとなっていてそれが見ててキュ−トです。

Mom wait, I have little legs!!Follow me on Instagram :) dean0offical

Posted by Dean-O on 2015年8月24日

Dean-O

愛犬をゾンビ犬のようにする口輪です。

えっ、そんな口輪、何に使うって?そりゃハロウィ−ンでしょ。

こんな感じになります。

zombie_dog_1B946020.png

モノとしてはこんな感じです。

zombie_dog_1B946064.png

とりあえずハロウィ−ン2ヶ月前ということで、今からこういうグッズを入手し始めてみてはいかがでしょうか?

ここで買えるのですが、ロシア語なのでもう何が何だかわかりませんw

だいたい$30ぐらいのようです。

via Muzzle For Walking Your Dog In The Woods | Bored Panda

ビ−トボックスをやりながらサックスを吹く、という人がいるのですが、その方が今回はバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」を吹きつつ、ビ−トボックスをしているのですが、このサックスの音がチェロみたいでなかなかいい感じです。

エコ−がやらた効くホ−ルのような場所による効果も大きいかと思うのですが、演奏の最初の頃はオ−ケストラ的な広がりが感じられます。

もちろん途中からビ−トが加わってきます。

たまにはこんな動画もいいのではないか、ということで。


BEATBoX SAX - "Bach Cello Suite" - YouTube

8月31日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ほんわかMkⅡ」さんです。

BlogPeopleでの登録は「ほんわか2ちゃんねる」なのですが、現在は「ほんわかMkⅡ」に変更されたようです。

その名前からわかるように2chまとめブログさんなのですが、おーぷん2ちゃんねるの方の発言をめとめられています。

で、よくある2chまとめブログとは違って、「ほんわか」する特定の発言だけをピックアップして紹介されています。

そんなほんわかするような発言が1日に10件程度紹介されておりますので、心がやさぐれた時などにアクセスして読んでみるとどれかが心に響くかと思います。

ということで、是非どうぞ。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今回のゲストはモレスキンの日本公式サイトを運営されている谷口さんとモレスキンのファンサイトである「モレスキナリ−」のYOKOさん、そしてモレスキン関連書籍を書かれているLifehacking.jpの堀さんを迎え、知っているようで知らないモレスキンの話を聞いています。始終モレスキンだらけです。

あ、モレスキンってこういう感じのバンドがついている手帳ですね。知らない人もきっと一度はどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒 モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

そんなわけで、今回の番組を聞いてモレスキンに興味を持って使ってみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

8月30日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆっきぃーのファミキャンはじめました」さんです。

大阪府在住 2013年からファミキャンデビューした初心者キャンパーのだらだらした日記です。

ということで、昨日に引き続きアウトドアブログさんです。今日はnaturumです。

しかしそれにしてもアウトドアブログの当選確率って高いですね。今の日本でアクティブにブログ書いているのってアウトドアブロガ−さんってことなんでしょうか。

ブログを書かれて1年2ヶ月とのことで、最初の記事には、

2013年に5歳の長男から突然の 「キャンプ行きたいねん」 宣言から、キャンプデビューしてしまった2児の父です。

と書かれていました。

なぜ5歳の子が急にキャンプに行きたいなんて言い出すのでしょうか。テレビかなんかで見たのでしょうか?そのあたりのところを書いておくとお子さんが大きくなった時に何か役に立つのかもしれません。

で、キャンプはディキャンプが多いって感じでしょうか。

そんなわけで大阪あたりに住んでいていいディキャンプ場はないかな、なんてことを考えている人は是非今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月29日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆら~りキャンプと日々のこと」さんです。

取発!! キャンプ日誌 に登山記録。そして日々のことをゆったりまったり綴っていきます

というブログさんです。アウトドアのブログさんですが、FC2で書かれています。

娘さんがいらっしゃるぴょんたんというお母さんが書かれています。

ぴょんたんの写真がよく掲載されているのですが、非常にお若い感じで娘さんかと思いましたよ。

キャンプもなのですが、登山となると天気との兼ねあいがあるようで、天気予報チェックは必須のようです。

にしても登山なので日頃のトレ−ニングも欠かせないようで、そんなトレ−ニングの様子なども書かれています。私は坂道登るのはあまり好きな方ではないので、単純にすごいなと思いますよ。

で、冬も山に行っているのかな、と思ってア−カイブを見てみたら、しっかりと雪山にも行かれていました。雪が沢山あってお子さんは楽しいでしょうが、目的地につくまでがたいへんですよね。まあ、そのあたりをご両親がケアしつつノウハウを蓄えられるのでそれはそれでいいんでしょうが。

ということで、家族で登山、というののいいお手本になるんじゃないかと思いますので、今までは普通にキャンプだけしていた方も今日のラッキ−さんのブログを読んで登山にもチャレンジしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

A new statement piece of sorts has hit the streets of Beijing in the form of a small plastic sprout that appears to be growing from the top of wearers' heads.

北京のストリ−トではこんなファッションが流行っているそうです。

Look__Fake_sprouts_growing_out_of_your_head_is_now_a_thing_in_Beijing__Shanghaiist_1B9074DB.png

本当なんでしょうか?

Look__Fake_sprouts_growing_out_of_your_head_is_now_a_thing_in_Beijing__Shanghaiist_1B907559.png

Look__Fake_sprouts_growing_out_of_your_head_is_now_a_thing_in_Beijing__Shanghaiist_1B90758D.png

モノとしてはこういう感じのものだそうです。

Why_is_Everyone_in_Beijing_Suddenly_Wearing_Sprouts_in_Their_Hair____the_Beijinger_1B9075C5.png

う−んう−ん。

Look: Fake sprouts growing out of your head is now a thing in Beijing: Shanghaiist

9月2日発売のPS4用ゲ−ムMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のCMです。

「メタルギア」が結んだ二人の愛。 "箱入り娘"の華やかな結婚式のなか、花嫁が父に投げかける"最後のお願い"とは?!

まさに「箱入り娘」なわけですが、これはメタルギアやってことない人には全然わかんない演出かも。

初代メタルギア発売から28年。 メタルギアが教えてくれた多くのこと、まだ教えてもらっていない最後の謎。

そうかあ、初代からもう28年なのかあ・・・。

今回のメタルギアはオ−プンワ−ルドのようなのでいろいろ寄り道しながら楽しみたいと思います。


CM映像 「箱入り娘、涙の結婚式」篇(ロングver):PS4『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』 - YouTube

メタルギアソリッドV ファントムペイン メタルギアソリッドV ファントムペイン

8月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「3年間7000km」さんです。

「3年間7000km」というブログ名は想像力が刺激されますね。何で3年間で7000kmなのでしょうか。3年間で7000kmということは1年あたり2333km、ってことは一ヶ月あたり194km、これを30日で割ると6.5kmです。ああ、これぐらいなら毎日ランニングでも稼げそうです。とはいえ、猛暑の日や極寒、雨、雪の日もあるからなあ。実際には相当たいへんな距離ですね。

ということで、何で3年間で7000kmなのか楽しみにしつつブログを読んでみます。

右サイドバーを見るとタグクラウドがあるんですが、そこで一際大きくなっているタグは「炭素鋼」「粗鋼生産量」「表面処理」「鉄」などです。なんなんだ、これは!

で、記事を読んでみると最近の2つはTOEICテストに関するものなのですが、それ以外は「技術士金属部門(H26)の必須問題」ということで、金属関係の技術士試験の問題とその答えに至る考え方が書かれていました。

うーん、これでは何で3年間で7000kmなのかがわからないのでプロフィールを読んでみますと、

東京都出身東京都在住の1978年生まれの男性のTOEIC点数推移と保有資格

技術士(金属部門) 修習技術者≒技術士補
英語検定3級
工業英検3級
品質管理検定(QC検定)2級
中型自動車8トン限定免許(AT限定)→中型自動車8トン限定免許

という感じで、検定に関する情報しかありませんでした。

そんなわけで、問題が解決されずなんかもやもやした気分なのですが、とりあえずそういうことで、私もランニングで3年間7000kmを目指す日を目指したいと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

"Press forward" and run. Or don't move. Definitely don't jump! A collection of somewhat automated and cool Mario Maker levels that people have created.

スーパーマリオのステージが自分で作れるという「Super Mario Maker」で作られたステージです。

まず最初は「PRESS RIGHT AND RUN」ということで、右を押しながら走り続けるとクリアできるという面です。多分一瞬でも止まってしまったら終わりなんでしょう。最初にコインが大量に降ってくるところなどは欲を出して取りに行ってしまいそうです。

次は「Don't touch that controller」ということなので、コントローラをちょっとでも操作してしまうと終わりというやつなのでしょう。後半の方も勝手に前に進むのかなあ。

最後のやつは「Enjoy Mr.Blue Bones' Wild Ride」ということで青いガイコツのやつに乗ったままにしておく、というのがキーのようです。なんか遊園地のアトラクションみたいで楽しいです。

これらのテーマを知った上でプレイするとすぐに攻略できるかと思うのですが、それを知らずにプレイしたら相当苦労するかもしれませんね。


3 Amazing Mario Maker Levels That Basically Play Themselves - YouTube

「Super Mario Maker」は9月10日に発売されるようです。9月はメタルギアも出るしで忙しいな。

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付 スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付

ビニールプールに印刷されている魚を捕らえようとしている犬です。

よく見ると魚と目があっているんですね。だから魚かなんかわかんないけど、とりあえず自分を見ているのでちょっかい出しているって感じでしょうか。


Why Are These Fish So Hard to Catch?! - YouTube

タイのバンコクにあるジュエリーデザインスタジオの「m e r r y m e」による動物をテーマにした指輪です。

で、この指輪は例えば3つの指輪で1つの動物を表現するようになっています。

どういうことかというと、例えばこういう感じです。

Clever%203-Piece%20Rings

このタヌキは指に装着するとこうなります。

Clever%203-Piece%20Rings

ねっ、可愛いでしょ。

このリスも、

ring

ring

こんな感じになるわけです。

この他にもウサギとか犬などいろいろありますので、プレゼントになど興味のある方は以下のEtsyのサイトにアクセスしてみてください。

Etsy の DAINTYme by DAINTYmeBOUTIQUE

Watch and see what happens when Evan pays a visit to The Action Movie Kid. This isn't your normal playdate!

EvanさんがAction Movie Kidさんのご自宅を訪問する、というていでいつものVFXワールドが展開されるというビデオです。

Action Movie Kidさんの妹である赤ちゃんの登場をわくわくしながら待っていたのですが、今回は登場なしでした。残念だ。


ACTION MOVIE PLAYDATE! Featuring Action Movie Kid! - YouTube

Composer Sonya Belousova and Director Tom Grey run from the Walking Dead in this new Player Piano video based on the theme by Bear McCreary. Featuring Guest Violinist Eriko Tsuji.

アメリカの超ヒットドラマである「Walking Dead」ですが、米テレビドラマは一度見出すと面白くてやめられなくなるんで米テレビドラマはみないことにしているので私はまだ観ていません。

そんな「Walking Dead」を観ていない=主題歌知らない私でもなんかいいな、と思い、これを聞いて「Walking Dead」を観てみようかなという気分にさせてくれたのでご紹介することにしました。

バイオリンはEriko Tsujiという方のようです。日本人のようですが、ビデオの中ではゾンビ化しているので顔がよくわかんないんですよw


The Walking Dead Theme - Sonya Belousova - YouTube

8月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「初心者なりに「げん玉」の記事作成で稼ぐ!」さんです。

あなたも1日1時間をお小遣い稼ぎの時間に使ってはいかがですか? by げん玉での記事作成普及委員会

だそうです。

お小遣い稼ぎなら記事作成が一番!このブログでは、その日に書いた「げん玉」の記事の具体的な書き方を画像付きで解説しています。まずは「げん玉」の記事作成でお小遣いを稼ぎするためのコツを以下でご紹介します。

ということで、具体的に今日のラッキーさんが書かれた記事を紹介しつつ、書き方の解説などをされているので「どんな風に書いたらいいかわかんない」といった人にはとても参考になるのではないでしょうか?

とにかく記事を書かないことにはお金にならないわけですから、できるだけ記事は書きたいけど専門じゃない/よくわからないカテゴリーの商品/サービスについては書きたくても書けないよね、というのはよくある話かと思いますので、そういう場合に今日のラッキーさんのブログは役立つのではないでしょうか。

ブログでは毎月の収支報告もされているので、げん玉だけでどれぐらいの労力でどれぐらい稼げるもんなのか、を参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

台北市内で開催されている美術展で12歳の少年がつまずき、150万ドル(約1億8000万円)相当の展示作品に穴が開いた。修復費用には保険が適用されるという。

つまずいた少年が1.8億円の名画に穴 台北の美術展 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

少年は17世紀のイタリアの画家、パオロ・ポルポラの「花」と題した絵画に「こぶし大」の穴を開けてしまった。

ということで、そのつまずいた時のビデオがあったのでご紹介しておきます。

ほんとに悪気ないのはわかるけど、たいへんなことしちゃいましたよね。

Very cute tiny dachshund puppy protects owner from any harm!

ダックスフンドなのですが、とても小さいのでカニンヘンダックスなのでしょうか。

おもちゃで遊んでいたものの、ご主人様が襲われそうになるやいなや敵に向かっていきます。素晴らしいですね。

とはいえ、吠えて威嚇すると褒められるのですが、咬んだりすると怒られるので犬もいろいろたいへんですね。

でもこのビデオはなんかやらせっぽいというか、犬のデモみたいですね。


Cute Tiny Puppy Protects Owner - YouTube

3 days prep, an entire day of filming and 137 attempts later... we give you.. The Ultimate Trickshot Dunk!

準備に3日、撮影に1日かけ137回の試行の末に撮影されたバスケットボールを使ったピタゴラスイッチ的なもののビデオです。

人がガンガン介在しているので普通のピタゴラスイッチ的なやつとは違うのですが、逆にその分人が失敗する確率が高くなるんで、やっている側はドキドキだったことでしょう。

多くの仲間とこういうビデオを作るのは楽しい作業なんでしょうね。


The Ultimate Trickshot Dunk! - YouTube

グラフィティ・アーティストのバンクシー(Banksy)監修のテーマパーク「ディズマランド(Dismaland)」の公式ムービーが公開された。同パークは8月22日にイギリスのウェストン=スーパー=メアに5週間限定で開園し、ディズニーランドを風刺した館内ビジュアルが世界中で話題になっている。

【動画】バンクシー監修で話題の「Dismaland」公式ムービーが公開 | Fashionsnap.com

イギリスに住んでいる友人にFacebookで「Dismalandには行かないの?」って聞いてみたら「聞いたことも、見たこともない。いろんなもんがあるんだ。。。」というお返事を頂いたDismalandの公式紹介ビデオです。

ディズマランドは、1日3回の日時指定の入場規制をもうけているが、1週間前に公式サイトで販売されるチケットは全て完売するほどオープン以来、人気を集めている。

ああ、行ってみたいなあ。

ちなみに「Dismal」というのは、

〈場所時状況考えなどが〉陰気な, 憂[陰]鬱な, うっとうしい; 〈光景景色などが〉もの寂しい(gloomy)

という意味のようです。

Dismalandは9月27日まで公開されているようです。


Yesterday, I spent an hour and half installing a new cat door so Philo the Cat could come and go as he pleases. This is his reaction.

昨日、1時間かけてフィロという猫が好きなように出たり入ったりできるように新しくキャットドアを設置したんだ。で、その反応がこれですよ。

というビデオです。


Epic Cat Door Fail - YouTube

北朝鮮の人の銃の撃ち方

ビデオのタイトルが「How North Koreans Shoot Guns Video」というビデオです。

どこに向かって何を撃っているのでしょうか。

普通はスリッパだけなのですが、薬莢が床に落ちる音にも抜かりがないところに好感が持てました。

8月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ファミキャン♪」さんです。

naturumで書かれているアウトドアブログさんです。

ブログの説明がないのでプロフィールから引用しますと、

愛媛に住む、不惑を超えたブレブレ主婦です。 夫(ソロっさん)、小5、小2の娘たちと無理ないキャンプをしていきたいと思ってます

とのこと。外でバーベキューをしたことをきっかけに、外へ出かけていろいろなアウトドア料理を作りたくなったのでキャンプを始めたそうです。なるほど、そういう動機もありですね。

基本的にはファミリーキャンプということで、他の家族の方とグループキャンプされることが多い感じです。グループキャンプは役割分担して持っていくものを決めていくと荷物少なくてもキャンプでいろいろ楽しめるのでいいですよね。

ブログ名が「ファミキャン♪」ということで検索しても上位にヒットしてこないので友達等に教える時にたいへんだそうで、実際に「ファミキャン♪」で検索してみたら確かにそうで他のブログなどがたくさんヒットしました。こういうビッグワードをブログ名にするのはそういう意味で不利なんですが、やり始めた時ってそこまで考えが及ばないんですよねえ・・・。

うちのブログも「Modern Syntax」という名前なんですが、あの時はブログ名に日本語を使うなんて発想はまったくなかったんですよ。で、適当につけたら、その後、モダシンさんと呼ばれることになってしまうとは・・・。

ちなみに昔はメールの件名に日本語を使うってこともできなかったわけですが、ある時から日本の偉い人達ががんばって日本語使えるようにしたんですが、それでもやっぱりトラブルの原因になりかねないので件名はできれば英語で、なんて時もありました。それが今や当たり前のように日本語使っているわけで、いろいろ感慨深いものがあります。

話がそれましたが、今日のラッキーさんのブログを読むとグループキャンプの楽しさがよく伝わってくるので、これまでグループキャンプをやったことがない方は是非読んでみてグループキャンプにチャレンジしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

How many times has Batman killed? A bunch. In the live action movies anywa

コミック版のバットマンは人を殺さないようなのですが、ハリウッド映画版のバットマンではそんなことは言ってられないようです。

ということで、バットマンが敵を倒しているシーンを集め、倒した人数をカウントしているビデオです。

とりあえず、またバットマン映画をいろいろ観てみたくなりました。

ちなみにですが、ビデオの最後にテレビ版バットマンの映像が入ってくるのですが、テレビ版バットマンってマスクの上に眉毛描いていたんですね。これはちょっとショックでした。


BATMAN Movie Kill Count Supercut - YouTube

村上春樹の「ノルウェイの森」の中に「春の熊」というのが登場するのですが、その記述が好きで覚えています。

「春の野原を君が一人で歩いているとね、 向うからビロードみたいな毛なみの目のくりっとした可愛い子熊がやってくるんだ。 そして君にこう言うんだよ。『今日は、お嬢さん、僕と一緒に転がりっこしませんか』って言うんだ。 そして君と子熊で抱きあってクローバーの茂った丘の斜面をころころと転がって一日中遊ぶんだ」

そんな感じの動画です。天気がもっとよかったらいいのにな。


Grizzly Bear rolling down a hill at Denali National Park. - YouTube

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫) ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

複数のケーブルを箱の中に入れておくと、なぜかスパゲッティ状態になってしまうわけですが、ネットにはこれまでそれを回避するためにライフハック的なTIPSが色々紹介されてきたと思うのですが、これは見たことなかったのでご紹介。

これ、この巻き方を覚えるまでが結構大変そうですが、一度身に付いてしまえばこれからの人生に役に立つかもしれないなあ、って感じです。

とりあえずサムネイル見ればどんな感じかは予想できるかと思います。


What To Do With Messy Cables - Life Hack - YouTube

In life, timing is important, but in photos, timing is everything. Let us take a moment to thank photographers everywhere who capture life's greatest and funniest moments.

「人生においてタイミングは重要だが写真においてはタイミングこそすべてだ」というのは確かにその通りですね。

ということで、ここぞという瞬間をとらえた写真をいくつかご紹介してみます。

43%20Moments%20When%20Timing%20Was%20Everything%20%7C%20Diply

43%20Moments%20When%20Timing%20Was%20Everything%20%7C%20Diply

43%20Moments%20When%20Timing%20Was%20Everything%20%7C%20Diply

こんな感じの写真が43枚紹介されていますので、興味ある方は以下のサイトへどうぞ。

43 Moments When Timing Was Everything | Diply

NHKのEテレは、子供向けとあなどれない冒険を仕掛けてくる。8月10、11、12日に放送された15分番組「昔話法廷」は面白い試みだった。

オオカミ殺害のこぶたを裁く Eテレのシュールな「昔話法廷」が話題に (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

裁判員制度をドラマ仕立てで疑似体験するこの番組は、童話の「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」をそれぞれ題材に。擬人化された動物たちが、大まじめに法廷で証言する様子が実にシュールだ。

昔話の中で起こった出来事を裁判所に持ち込んだらどうなるか、がテーマなんでしょうか。

一般に「悪」と思われていた「三匹のこぶた」のオオカミや「カチカチ山」のタヌキ、そして「白雪姫」の王妃も裁判所の中で弁護人を立てればあら不思議、「殺意はなかった」「犯人は私じゃない」的話に発展していきます。

例えばこういう感じです。

「三匹のこぶた」裁判は、こぶたが煙突から侵入したオオカミを煮えたぎる大鍋で"殺害"した事件。検察側は、「準備を整えた上でオオカミをおびき寄せた」と計画的犯行を主張する。一方、こぶたの弁護人は、「自宅に押し入ったオオカミから身を守るため」と正当防衛で無罪を訴えた。

番組は1話15分といい感じの長さなのですが、はっきりとした判決が出るわけではないのでモヤモヤします。それぞれの言い分を聞いてどっちをどのように処分すればいいか仲間内であれこれ話してみるのも面白いかと思います。

脚本を担当されたのは今井雅子さんという方なのですが、特に法廷モノに強いわけではないようなので、これはなかなか凄いなと思いました。

以下のEテレのサイトで無料で見れます。いつまで見れるかわからないので見るならお早めに。

昔話法廷

プロアマ問わず,世界中から応募されたCG映像作品から優秀な作品を選出する「Computer Animation Festival」(以下,CAF)。その中でも,厳選された作品だけを巨大スクリーンで上映するイベントが「Electronic Theater」(以下,ET)である。Electronic Theaterで上映されたCAF入選作のうち,今回は各部門賞を受賞した作品をまとめてお届けしよう。
[SIGGRAPH 2015]最優秀賞は学生が受賞! センスの光る作品が集まった「Electronic Theater」レポート(後編) - 4Gamer.net

西川善司先生による渾身のSIGGRAPH 2015レポート記事から最優秀CG短編アニメ賞受賞作品「Jinxy Jenkins and Lucky Lou」をご紹介しましょう。

ジェンキンスが行くところ,常に不幸が巻き起こる。外に出れば雨が降り,傘を持って出れば雨が止むという始末。一方,ルーは幸運の連続。歩き出せば小鳥が花飾りを持って飛んでくるし,水たまりに飛び込もうとすれば,どこからともなく新聞紙が飛んできて水たまりを塞いでくれる。安息の日々を願うジェンキンスと,波乱に満ちた日々を望むルーが,ひょんなことで鉢合わせ。2人の運命やいかに,というコメディ作品である。

なんなんでしょうね。テーマとかストーリーはありがちなんですが、結局は表現力とか演出力の差みたいなもんなんでしょうか。

日本のプロのアニメーターがCGフィルムやったらこんな感じのもの作れないもんかな。

Jinxy Jenkins, Lucky Lou from Jinxy Jenkins, Lucky Lou on Vimeo.

リンク先記事にはこの他の部門の受賞作品がたくさん紹介されていますので、面白い物好きな方は是非アクセスしてみてください。

[SIGGRAPH 2015]最優秀賞は学生が受賞! センスの光る作品が集まった「Electronic Theater」レポート(後編) - 4Gamer.net

8月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「空色なおれの日々」さんです。

彼の地はCOOLな導きで探究せし超絶対空色感覚にて紡ぎ往く未知を秘めしブログ!能力封印中でも波瀾万丈ゆるゆるsolaハイブリッドアドエス!?(今現在は超マイペースに更新モードですぞ)

というブログさんです。

基本的にはTwitterでの1日のつぶやきのまとめとアニメや映画の感想ですね。

アニメは「Go!プリンセスプリキュア」と「戦姫絶唱シンフォギアGX」の2つを見ているようです。記事にタグがついているのですが、プリキュアタグが一番沢山ありました。

映画はホラーものがお好きなようで、私が見たことないようなものがラインナップされていてこれは参考になりました。うちの奥さんがホラーものが好きなのですが、TSUTAYAに行って好きなホラー借りていいよといっても何借りていいのかわかんないらしくって、そんなときに役立つのではないかと。

ということで、プリキュア好きな方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

アメリカ西部、カリフォルニア州サンフランシスコで17日朝、マグニチュード4.0の地震が発生したのですが、その時の犬の様子を捕らえたビデオです。

ちなみにこの地震でサンフランシスコの交通はかなりダメージを食らったようで交通機関はズタズタになったようです。

日本だったら「またか」って感じで何事もなかったような反応になるのかなあ。


Gus and Gizmo Sense their First Earthquake August 17, 2015 at 6:49 AM - YouTube

よく西部劇の映画でみるようなこのドア、サルーンドアっていうんですね。この記事書くために調べて初めて知りましたよ。

で、サルーンドアに子供がぶつかっちゃっているわけで、これは危ないですね。こんなドアに出会ったら注意してくださいね。


The Problem With Saloon Doors : funny

We created a live action first-person zombie shooter in our garden - then invited unsuspecting people on chatroulette, omegle and skype to take control...

ランダムにビデオチャット相手に繋げる、というチャットルーレットというサービスが米国にあるのですが、そこで接続した先がリアルなFPSゲームでしかもそれがゾンビものだった、というお話です。

GoProカメラをヘルメットに装着し、チャット相手はそれを通してFPSのように世界を見ることができます。操作コマンドは音声で、音声にしたがって人間が実際に行動を起こす、というものです。

カギのかかったドアの近くにはカギが落ちていたり、井戸の中に武器が隠されていたりとまさにゲームのFPSそのものです。


Real Life First Person Shooter (Chatroulette version) - YouTube

で、これですが、システム的にはテロップ入れたり効果音入れたりとかなりたいへんなことをやっているわけで、そのあたりの紹介をしているビデオもありました。こちらは上のビデオを見た後に見てみてください。


このピタゴラスイッチ的なものは英語だとルーブ・ゴールドバーグ・マシンって言うようなのですが、それじゃ多くの日本の人はわかりませんよね。

で、ピタゴラスイッチ的なものを3Mが3Mの製品を使って作ったようです。

何せ自分の半径1m以内には知らない/わからないかもしれないけど3Mの製品が存在していると言われている3Mなので、ここで使っている製品もよくわかんないだろうし、多分3Mの社員さんでも全部はわからないだろうと思われます。

というわけで、なんだかよくわからないけど凄い3Mの世界をお楽しみください。


3M Brand Machine - YouTube

8月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「単車 de Go!( ̄σ・ ̄) ホジホジ」さんです。

40過ぎから再び乗り始めた、リターンおっさんライダーのBIKE LIFE の日記です。不定期更新御容赦!(笑)

というブログさんです。

「単車de粋隊RC」というチームを組んでレースなどにも参加されているようです。

もちろんツーリングなどにもお出かけされているのですが、ブログではバイクの記事と同じぐらい食べたものの記事がありました。

ちなみに写真が非常に小さいのはきっとガラケーを使われているからなんでしょう。

バイクは何に乗っているのかわかりませんでした。どこかにプロフィールがあるのかな、と思って探してみたのですが見つかりませんでした。

hamazo.tvで書かれているってことは浜松にお住まいかと思われますので、ご近所の方は是非アクセスして地域情報などをゲットしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

自称IT系モデルの中野晃子(@tako0416)さんがブログやりたいんでどこ使えばいいですかね?って言うんですよ。

そんなわけで、今からブログやるならどこがいいのかなあ的な話をおじさん達と一緒にしてみたのが今回のモダシンラジオです。たまにブログの話をしてみるというのもいいもんですね。

で、ここで話した後に中野さんは実際にブログを開設して書いているわけですが、その後、ちゃんとやっているのでしょうか。どんなブログになっているか是非チェックしてみてください。

天国と地獄はなかよし

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

8月23日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「キャンプを趣味にしたらどうだろう」さんです。

埼玉県川口市在住、男女2人の子供と奥さんの4人家族。 キャンプは2012年から始めました。 キャンプの記録のためブログします。

というブログさんです。

キャンプを始めてから3年目ということですので、道具も一通り揃い出し始めて楽しくなってきた頃なのではないでしょうか。

最近は湖水キャンプというのに手を出し始めているらしく、本体やパドルなどを買ってカヤックなどのための準備をされていました。最新記事では湖まで行っているのですが、カヤックやったという記事はまだあげってきていません。

で、ブログの方ですが、やり始めて3年というとこですので、やはりグッズの記事が多いでしょうか。他人が使うグッズというのは誰でも興味あるかと思いますので、ベテランのキャンパ−の方も是非今日のラッキ−さんのブログを読んでみて何か気付いた点があればコメントしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。


8月22日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「♡* ユヅル's Days 〜 素敵なレディ&奥様を目指して 〜 桜文鳥との生活♪ *♡」さんです。

3年間システムエンジニアを務め、今は夢に向かって専業主婦となりました
6年間お付き合いし結婚した旦那さんとの日常や好きなことなどを書いていきます!! 2014年11月1日に結婚式・披露宴を行いました
2014年7月に、桜文鳥のチェリー♀を迎えました桜文鳥前(ラブ)

1986年4月2日とのことなので現在29歳ですね。2014年11月1日に結婚式ということは、まだ新婚さんですね。よいご縁があってよかったです。

そんなわけで、ブログは新婚さんの雰囲気バリバリな感じになっております。

こうなるとご両親は早く孫の顔が見たくなるでしょうから、現在の幸せよりさらに上を目指すべくがんばって欲しいと思います。

ブログでは作られた食事などを披露されております。旦那さん、メタボにならないでしょうか、大丈夫でしょうか?

私も新婚の頃は仕事で外で食事して帰宅してからも、せっかく奥さんが料理作ってくれたのでそれを食べていたら、まあ太ってしまってさあたいへん状態になりました。あの時は「ああ、ポロシャツはもう一生着れない体になってしまった・・・」と覚悟を決めたのですが、そこから20年ぐらい経つとポロシャツ着れる体を取り戻すことができたりして、人生諦めてしまったらそこでおしまいなんだな、ってことを理解しましたよ。

ということで、若奥様は旦那さんの健康状態を管理しつつ、太らないように時には手を抜いたソ−メンなど手軽でカロリ−の低い食事を出すなどうまいことがんばってください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

Ever wanted to try the effect used in Forrest Gump where a character is added into some historical footage? My latest tutorial quickly shows you how using After Effects CS5.5.

映画「フォレスト・ガンプ」のような昔の映画に今の映像を合成する方法をAdobeのAfter Effects CS5.5を使って説明しています。

こういう合成でわからなかったのは、昔の映画は2Dの映像として残っているのに、どうして前と後ろの人に間に新しく人を入れることができるのだろうか、というものだったんですが、このビデオの中ではそれをとても簡単に実現しています。After Effectsってすげー。

まあ、こっち系のお仕事をされている方には当たり前の大したことないお話なのかもしれませんが、そういう知識がない私などがみるとちょっとびっくりな世界です。


Forrest Gump Effect Tutorial (add yourself to historical footage) - YouTube

This is the worst prank you can ever come across

多分中国なんだと思いますが、ピストルに撃たれる、というイタズラをしています。

これが通じるってことはこうしたピストルによる犯罪がよくあるってことなんでしょうか。

それにしてもみんな逃げ足が速いですね。車イスに乗っている人も立ち上がってすぐに逃げ去りましたよ。

スリッパで廊下を叩く音だけでもそれっぽい音になるんですね。

私がサンフランシスコで聞いた発砲音は布団を叩いた時のようなもので、夜ホテルで寝ていたら外で布団を叩く音がしたので、こっちでは夜に布団叩くんだなあ、と思ったら翌日の朝、発砲事件が話題になっていました。


"Worst Prank Ever" - YouTube

アメフトの試合中のチアガールによるパフォーマンスです。

最近のチアガールのパフォーマンスって以前のとは違ってきていて、もう単純にモダンなダンスですね。


Arizona Rattlers Football Dancing Player - YouTube

Action Movie Kid is back, and he's jumping the shark.

ということでDreamworksにお勤めのお父さんが作ってるお子さんが主役のVFXムービーの新作です。今回はJAWSがテーマです。

ビデオもさすがの出来なんですが、それより先日生まれた女の子の赤ちゃんが大きくなっていてびっくりです。しかもいい味だしているし。

この子の成長を見るだけでもこれからもずっとウォッチしていきたいです。


James vs. Shark - YouTube

いちおうVFX前と後の映像もあったんでそれも掲載しておきます。


8月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「§火力不足日記§」さんです。

よくわかんないんですが、いいブログ名ですね。こういうの好きです。

気の向くままに更新していきます。相互リンクしてくれる方大歓迎(。・ω・。 )

これだけじゃさすがにわかんないのでブログを読んでみますと・・・ノーステイルというMMORPGをやられていて、それのプレイ日記となっているようです。

ノーステイル

ノーステイル(NOSTALE)は、韓国のゲーム会社Entwellによって製作されたオンラインゲームである。種別としてはMMORPGに分類される。
日本では株式会社ゲームヤロウが運営していた。海外においては、韓国で2008年8月5日にサービス終了、台湾でサービス開始が決定されている。

ほうほう。

で、この株式会社ゲームヤロウは2014年5月28日に破産手続きをしたということで、とりあえず日本でのサポートはないんですね。

で、Wikipediaではここで終わっちゃっているんですが、今日のラッキーさんが楽しまれているということは海外でまだ運用されているのですね。カテゴリに「ノーステイル(UK」というのがあるので、UKにサーバーがあるのでしょうね。

ああ、きっとここですね。

http://en.nostale.gameforge.com/news/index

ということで、ノーステイルを現在プレイされている方や、基本英語の世界で日本語でいろいろやってみたいと思っている人は是非今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Vineビデオなので特にタイトルがないので、どんなビデオなのかなあ、と思ったら結構びっくりなビデオだったのでご紹介します。

この犬、おやつを隠し持ってやがりました。

でもすぐに食べなかった、ってのが逆にすごいですね。


Watch Detective51's Vine, "Part Chipmunk"

The entire plot of Jurassic World condensed down to 90 seconds of hilarious LEGO animation. Enjoy!

映画「ジュラシック・ワールド」は観ましたか?

私はこの夏休みに観ました。なんか世界的にヒットしていて興行成績も非常によくて、現時点でアバターとタイタニックにつぐ売上だとか。

そんな「ジュラシック・ワールド」をLEGOを使って90秒にまとめたビデオです。

「ジュラシック・ワールド」観ていない人はネタバレになる可能性があるので観ない方がいいと思いますが、観た人にはお勧めしたいです。

途中をざっくりはしょってますが、まあつまりはこういうお話でしたよね。

ということで、映画館で観るとその迫力ある音が楽しめますし、1800円の価値はあるかと思いますので是非映画館でご覧になってみてください。で、観たらこのLEGOビデオも観てみてくださいね。


Jurassic World in 90 seconds (LEGO animation) - YouTube

Takeshi Kamisato is one of the world's best spintop players. He shows us some of the most insane gravity defying tricks with a spin top that we didn't even know were possible.

Takeshi Kamisatoというと明らかに日本人なんですが、その風貌は日本人には見えないなあと思ったらハワイ生まれの方のようです。

About Takeshi

それはさておき、ヨーヨーというかスピントップというコマのようなやつを使ったパフォーマンスです。その驚異的でありながら安定した技の数々をご覧下さい。


世界最大のマインスイーパーです。今年はMS-DOS版マインスイーパーの誕生30周年なんですね。

24面のHDディスプレーに表示されるマインスイーパーには38,799個の地雷がかくされているようです。

これ、ある程度まで進んだところで地雷踏んじゃったら相当悔しいでしょうね。

ビデオの中で悔しがっている人の気持ち、よくわかります。

Minesweeper Super Challenge - YouTube

グリズリー(熊)の手の平ってこんなにでかいようです。アニメ版「俺物語」の大和凜子ちゃんの手を握るシーンの剛田猛男君の手の大きさぐらいでかいです。

grizzly

手の平の大きさもびっくりですが、やっぱりその爪が驚異ですよね。

こんなのに平手打ちされたら肉ごともっていかますね。いや、目玉取れちゃうか。

タイムラインの写真 - West Coast Native News | Facebook

本屋さんへのこんな提案

ネットでその評判を読んだので購入したいのだけど、本のタイトルとか作者を忘れてしまって・・・でも青い表紙だったのは覚えている。なんて人向けにこういうディスプレイとかレコメンデーションはどうでしょうか?

タイトルは覚えていないけど、それは青い本だった。

That%20One%20With%20The%20Blue%20Cover

元々興味なかった人には、いわゆるCDやレコードにおける「ジャケ買い」的に青や赤い表紙の本の紹介、といった感じになりますでしょうか。

Bookstore sign for those that kinda sorta know what they're looking for : pics

8月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「へなちょこみんとβ」さんです。

なんてことはない腐った日々。。。

そうですか、腐っているのですが・・・

ということでBLのサイトさんなのかと思ったら、株主優待で届いたものを紹介する記事が多くって意外でした。

つうか、いろいろな会社の株を持ってらっしゃるのですね。現在のトップページでは伊藤園、ベルク、オーシャンシステム、ハウス食品、タカショー、キリン、ユニーの株主優待景品やら商品券が掲載されていました。

次のページにはコカ・コーラ・ウェスト、三菱UFJフィナンシャル・グループ、大庄、キューピー、ソルクシーズですよ。ほんとにたくさん保有されてますね。

優待は食品関係のやつがいいですね。普段食べたことがないものでも、届いてしまったら食べないわけにはいかないので強制チャレンジしなければいけないのが素敵です。でもユーグレナの緑汁はさすがに届いても飲まないかもしれませんが・・・。

肝心のBLの方は、「最近読んだ本」として右サイドバーにまとめられていました。でもいわゆる「BL本爆買い」って感じではないようです。

ということで、キャピタルゲインはそれほど望まないけど優待が楽しい銘柄でいいのないかなあ、なんて思っている人は今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

4足歩行や2足歩行のロボットを研究しているBoston Dynamicsですが、これまでの室内でのテスト以外に野外でのテストも開始したようです。

なんか森の道を歩くAtlasロボットは忍者みたいです。

例によって背中にぶっとい電源ケーブルはまだ必要なようなんですが、そのうちこれも必要なくなるんでしょうねえ。で、これが巨大化するとエヴァになる、と。


Boston Dynamics' Atlas Robot Tested Outside - YouTube

A rat's ribs are hinged at the spine, enabling it to easily squeeze through the tightest spaces--like the pipes draining your toilet.

ということで、National Geographicが制作したビデオです。National Geographicなのでビデオのロードが遅いかもしれませんが、遅いだけなのでがまんしてください。

ネズミが泳げるって私は知りませんでした。昔、大人はネズミ捕りで捕まえたネズミは水で溺れされて殺していたような記憶があるのですが、あれはなんだったんでしょうか。

ネズミはスタミナがとてもあるので、立ち泳ぎの状態でも3日は泳ぎ続けられるそうです。また水の中に3分間も潜ることができるそうです。

なので、下水道の配管を通ってトイレの便座の中に出てくる場合もあるようで、ニューヨークでは年に数件そういった通報があるそうです。うーむ、ゴキブリで騒いでいる場合じゃないな。

なんにしてもNational Geographicが作っているので非常によくできているので是非ご覧下さい。


See How Easily a Rat Can Wriggle Up Your Toilet

これはなかなか面白いです。

そんなわけで普通は武器じゃないものを武器にして戦っている映画のシーン集です。

例えばジャッキーチェンなんかはその代表じゃないでしょうかね。武田鉄矢はハンガーを使って戦っていました。

でもさすがにニンジンはないんじゃないかなあ・・・。

あ、オチが秀逸なので是非最後までご覧下さい。


An Improbable Weapon Supercut - YouTube

前に「プールに落ちたテニスボールを濡れずに拾いたい犬がとった驚きの行動とは!?」という記事を書いたのですが、それと同じようにプールに落ちたテニスボールを濡れずに拾いたい犬がまた登場しました。

でも、この犬は非常に頭がよいです。実にすごいもんです。

ちなみに水に濡れたくないのは、水に入る勇気がないからのようです。


▶ Smarty pants English Cocker retrieves ball from our pool - YouTube

ストリートアーチストであるFrancisco de Pájaroさんによる作品です。

art

art

日本的な考え方をすると、モノには魂が宿っていて、それが捨てられたことでこういう形で妖怪になってしまった、って感じでしょうか。

てっきりニューヨークかと思ったらバルセロナなんですね。

以下は製作の様子をとらえたビデオです。

他の作品が見たい方は以下のサイトでどうぞ。

Art is Trash - Francisco de Pájaro - El Arte es Basura

航空会社のカウンターでチェックインしたときに預けた荷物はカウンター後ろで動いているベルトコンベアーみたいなところに置かれて運ばれていくわけですが、その荷物はその後どうなっているのか、というビデオです。大丈夫です。よくある「預けた荷物を邪険に扱う」タイプのビデオではありません。

これはアムステルダムの空港の場合のようです。

まあ実にすごいというか、よくこんなシステム作りますよね。こんなシステムあるだけで、空港建設ってお金かかるんだなあ、ってのが理解できますよ。

つうか、これが壊れた時はどーするんだろうか・・・。


What Happens to Your Checked Luggage at the Airport - YouTube

オーストラリアでのお話です。

電気のメーターを見てみたら蜘蛛のお母さんと赤ちゃん達がいました。

Mother%20Spider%20And%20All%20Her%20Babies

これが自分の家だったら「ぎゃー!」どころの騒ぎじゃないですね。保健所呼んじゃいますよ。

つうかメーターの計測に来た電気会社の人がこれ見たらどうするんでしょうね。「メーター見るにはこの蜘蛛をどけないと見れないでしょ。だからあなたがなんとかしないさい」って電気会社の人に言ったらがんばってどうにかするかなあ。

しかし、おぞましい感じの蜘蛛だ・・・。

Spider With Brood Of Babies On Australian Electricity Meter Is Simply Horrific

トイレの男性用小便器の横に設置された便器はこれまで見たことがないタイプのものです。

上に貼られている貼り紙を見て見ると「Barf Sink」と書いているじゃないですか。

barf

なるほどなあ。確かにこれまでどうしてなかったんだろう、って感じですよね。

Barfの意味は皆さんそれぞれ調べてみてくださいね。

8月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「輝け☆専業主婦。専業主婦が暇な時間にコツコツ稼ぐお小遣い」さんです。

専業主婦でもお小遣いがほしい!専業主婦が暇な時間を使ってコツコツお小遣いをためるブログ。お小遣い貯金額公開中

というお小遣い系ブログさんです。

ブログ名の最初の「輝け☆」がすごくいいですよね。普通のお小遣い系ブログさんだったら「専業主婦が暇な時間を使ってコツコツお小遣いをためるブログ」っていうブログ名になっていたんじゃないかと思います。ちょっとした違いですが、その効果は全然違いますね。

で、今日のラッキーさんのブログですが、よくあるお小遣い系ブログさんとは違って非常にすっきりとした感じになっています。よくあるお小遣い系ブログさんはバナー画像がこれでもか!ってぐらい貼り巡らされているんですが、そんなことはありませんでした。

あと、よくあるお小遣い系ブログがお小遣いサイトの会員登録誘導を目的にしているのに対して、ポイント関係なしにお得情報だったり実際に物を買ってポイントを貯めたり、具体的に貯めたポイントをどう使うかなどについて書いているのがいいなと思いました。なんつうか、普通にブログ的でいい感じです。

2児のお母さんということで、子育てでいろいろたいへんかと思いますが、この調子でがんばって欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Got chased by koala getting dairy cows in for milking.

普段は木につかまって静かにユーカリの葉を食べているだけだと思っていたコアラが猛スピードで4輪バギーを追いかけてきます。こんなシーン、想像したこともありません。こんなに速く走れるんだ!

で、バギーに追いついたコアラ、さて、どうしたでしょうか。


Geting chased by koala - YouTube

テレタビーズってご存じですか?

テレタビーズ

『テレタビーズ』 (Teletubbies) は、イギリスのBBCで1997年3月31日から放送され、120カ国以上の国で視聴されている幼児向けテレビ番組である。番組名の由来は、キャラクターの特徴の1つとなっているお腹のテレビ(television)と、ずんぐりした体型(tubby)の合成語である。

このテレタビーズをうちの子供が小さい頃に一緒になって観ていたのですが、狙ってないのに実にシュールな感じがしてたまらない魅力がありました。私って基本的にこういう不思議な生き物によるファンタジーの世界が好きなんですよね。

で、そんなテレタビーズのオープニングにDie Antwoordの「I Fink U Freeky」を重ねてみた、というビデオです。

なんというかテレタビーズの暗黒面が感じられていい感じです。


The Teletubbies perform "I Fink U Freeky" by Die Antwoord (Explicit Lyrics) - YouTube

ちなみにDie Antwoordのオリジナルはこんな感じです。これも途中にテレタビーズをイメージさせる顔が出てきたりして、なるほどな、って感じです。

いつも紹介しているいわゆる「面白ビデオ」ではないのですが、なんかすごくよくって、、7分もあって普通だったら絶対途中で観るの止めちゃうのに最後まで観てしまって気分がよくなったので共有させていただきます。つまり、オチとかなくてもいい人だけ観てみてくださいね。

ビデオの説明文(英語)をGoogle翻訳にかけたものを引用しますと、

カーク、プロのダンサーは、彼と彼の花婿の付添人によって信じられないほどのダンスパフォーマンスで彼の花嫁ヴァレリーを驚かせました。ヴァレリーは、リッチモンド·バレエとバレリーナであり、彼らの結婚披露宴は、彼らはリッチモンド·バレエのための公演にダンサーとして共有していた同じステージで開催されました

ということで、バレリーナである新婦とダンサーである旦那さんの披露宴なわけです。

これ、ほんと楽しそうだなあ。こんなの披露宴でやられたら新郎側友人と新婦側友人も自然な感じで一緒にダンスして出会えるんでしょうね。


Ballerina Wedding: Surprise Groomsmen Dance - YouTube

THE OBJECTIVE was for each drummer to compose their own section of a song, the only rules were that they would get 18 bars at 140 bpm and match a similar fill at the end.

140bpmで18小節叩いて最後のフィルだけ同じように叩いてね、ってことで9人のドラマ−に同じ曲で18小節叩いてもらったものをつなげたビデオです。

ドラマーによって相当違いが出るのかなあ、と思いながら観てみたのですが、なんかみんな同じような感じですね。確かにスネアとかシンバルの音とか違うけど、基本的にこういうアップテンポの曲だとパターンが似て来ちゃうのかなあ。

といっても面白い試みなので、是非ご覧下さい。


Aric Improta | Drum Chain | 9 Drummers : 1 Song - YouTube

ちなみにドラムに関してはGIGAZINEにこんな面白い記事がありましたので、併せてどうぞ。

ドラムを演奏している人の脳の中ではどんなことが起こっているのか?

8月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「planted」さんです。

隠居生活を目指して株式投資

という投資のブログさんです。

基本的には「資産状況」というタイトルで楽天証券と松井証券とGMOクリック証券での当初資産額と現在評価額、そして資産総額を公開されています。

すごいですよ、全部足すと1億円越えてますよ。

とはいえ、安心な隠居生活を送るにはいったいいくら必要なんでしょうかね。

現在1億円も将来株が暴落すると半分になっちゃう可能性もあるわけで、このあたりはなかなかドキドキです。

個人的にはポートフォリオをどのように組んでいるのか、なんかが知りたいなと思いました。

で、まあ個人に資産見てもだからといって自分がどうなるわけでもないので、オススメは「株主優待」とか「株主総会」といったカテゴリの記事でしょうか。

株主総会といえば楽しみなのが「お土産」なんですが、最近はこのお土産をくれるところが少なくなったようです。なんでも株主総会開催地以外に住んでいる人には総会に参加しづらく、それは差別だ的な話になっているからだそうです。まあ、私が地方に住んでいたらそういう気分にもなるかもしれないので分からない話ではないんですが、なんかちょっと残念です。

ということで、アリとキリギリスのお話ではないですが、今はいいけど老後はどうすんの?ってのを考えたことがない方は今日のラッキーさんのブログを読んで老後の生活設計についていろいろ考えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

久しぶりに発行されたちょっと変わったニューズレター「インフルエンサーワイヤー」のVol.38はお盆休みの最中にリリースされた「「帰省」「実家」そして「家族」。 話題になるのはやっぱりお盆!?」というものです。

私もこのお盆休みには実家の仙台に帰省して、仙台の涼しさを堪能して参りました。

うちの実家は風通しがすごくいいので、日中でも扇風機は必要なもののクーラーは必要ありません。夜も網戸にして寝るとすごく涼しくて快適に寝ることができました。でも、日中の外は暑いですけどね。

で、今回のニューズレターはお盆の直前8/10にローンチしたUR都市機構の近居のWEBサイトについての告知のようです。

UR都市機構の近居のWEBサイトがある。コンテンツを見ると8/10からアップが始まっており、お盆の直前にローンチした模様。現状でメインのコンテンツは「URの近居割という制度をご存知ですか?」というもので、URの同じ団地もしくは半径2キロ以内の団地で「子育て世帯」か「高齢者世帯」を含む親子二世帯で近居すると家賃が5%安くなる、という制度のようである。

へー、近居割なんてものがあるんですね。

「URの同じ団地もしくは半径2キロ以内の団地で「子育て世帯」か「高齢者世帯」を含む親子二世帯で近居すると家賃が5%安くなる」というのはなかなか魅力的なのではないでしょうか。

http://www.ur-net.go.jp/kinkyo/

子供と親が近くに住んでいると、親は孫の面倒を見てあげることができますし、子は親の様子を確認できてなかなかよいかと思います。

さすがに同居はやだな、って人も近居だったらいろいろメリットがあるのではないしょうか。しかも家賃も安くなるし、なんといっても昔公団だったUR都市機構だし。

とはいえ、そんなに都合良く近くに2つも借りれるところってあるのかなあ、なんて思った人は以下のページでチェックしてみてください。仙台だったら泉区にあるようです。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/kinkyo/

インフルエンサーワイヤー


iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。

Featuring 'major key' versions of themes from the following:

ということで、有名な以下のホラー番組・映画のテーマ曲をメジャーに転調してみたら、というビデオです。

The X-Files (1993)
Halloween (1978)
Saw (2004)
The Exorcist (1973)
A Nightmare on Elm Street (1984)

X-FileはなんかマイクロソフトのWindowsの起動音楽のようですね。ビデオコメントでは任天堂の3DsやWii Uのメニューの音楽のようだ、と書かれていました。

エクソシストのテーマ曲もこうなるともう全然違うもので、侘び寂びもなくなっちゃいますね。

今度は愛と感動もののメジャー調のテーマ曲をマイナーにしてみたら、ってのをやってみると面白いかもしれません。

ちなみに私は子供が幼稚園の頃、むすんでひらいてなどをマイナーに転調してよくピアノで弾き聞かせていました。


5 Horror TV and Movie Themes in a Major Key - YouTube

Truck Crash into a highway sign in Saudi Arabia

トラックが荷台を上げたまま高速道路を走るとこうなる、というビデオですね。

私はトラックを運転したことがないのですが、荷台を上げたままだとピーピーとかなんか警告音とか鳴らないもんなんですかね。


Truck Crashes into a Highway Sign - YouTube

All 3 of 'em. Ripped from the BD.

ということで、今度発売されるブルーレイには収録されているカットされたマッドマックス 怒りのデス・ロード」の3シーンです。

まあ、これだけ観ても何がなんだかわかんないわけですがw

ちなみに私はまだ「マッドマックス」ショックが続いておりまして、その後映画館で「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」と「ジュラシック・ワールド」も観たんですが、2つともよく出来ているもののやっぱり「マッドマックス」だなあ、と思ってしまうのでした。


Mad Max Fury Road - Deleted Scenes - 1080p - YouTube

on August 2nd 2015 Spencer Seabrooke set out to break the world record for the longest free solo slackline ever. He shattered the previous record by 7 meters!

ということで、綱渡りの世界記録が樹立されたようなのですが、以前の記録が7mに対して今回はなんと64mです。しかも高さが290mもあるようで、しかも山岳地帯なのでそのあたりの風はいったいどういう状態になっているのでしょうか。

ビデオを見ると命綱なしでやっているようなんですけど、ほんとかな。


World Record Free Solo - Insane Slacklining! - YouTube

8月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「心々龍 -shinshinron-」さんです。

ドラゴンボール超感想や、あれやこれ。 & 日々雑記。

というテレビで放送しているドラゴンボールのアニメについて、その回のストーリーと感想を書かれている方のブログです。なので、記事は一週間に1回といった更新頻度となっております。

私もずっと「ドラゴンボール改」を見てて、その続きで最近始まった「ドラゴンボール超」も見ているわけですが、さすがドラゴンボールが好きって方が書く解説とか感想はすごいものがありますね。

私は録画していたものをお酒飲みながらぼーとしつつ楽しんでいるだけなので、ああなるほど、そういうことかと目からウロコだったりします。

それにしても今やっている「ドラゴンボール超」ですが、この後もずっとビルズ様だけでお話は進んで行くのでしょうか。さすがにパワーアップに限度がないドラゴンボールでもビルズ様には・・・悟空・・・勝てないですよね・・・。

ちなみに昨日の放送分の記事はまだアップされていないようです。ベジータのたこ焼き屋さんをどのように評価されるのかが楽しみです。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月16日のらっき−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「What's Up?」さんです。

今日で私の夏休みも最後です。

でも外は暑くて外出できないし、家の中で何かするにしても特に何もやることがないので超暇です。

なので、そそくさと今日のラッキ−さんでも書こうかと思ってみたら、

アクセスいただきましたブログは運営ブロガー様により閲覧パスワードが設定されています。
『ナチュログ』にお問い合わせいただきましても、パスワードはお答えできません。ご了承ください。

ということで、パスワ−ドを知らないと読めないブログさんのようです。

で、再抽選しようかなあ、と思ったのですが、もしかして今日のラッキ−さんの気が変わってパスワ−ド解除したりすることもあるかもな、ってことでそのままにしておくことにしました。

まあ、夏休み最後のラッキ−さんとしてはいいのではないでしょうか。

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月15日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*Poka Poka*」さんです。

愛犬2匹との のほほんな毎日

というブログさんです。

やまととmomoの両方ともパピヨンなので私には全然区別がつきません(><)

そんな2匹の写真が実に上手にキレイに撮れていて素晴らしいんですが、カメラについては特にカテゴリもなく触れられておりませんでした。

それにしても毎日暑いですね。昨日はちょっと涼しい感じだったのですが、今日はまたいつも通りの暑さですよ。

こう暑いと犬の散歩も中々思うようにできないかと思うのですが、やっぱり夜にお散歩する感じなんでしょうか。

そのあたりのこともブログに書いてもらうといいな、と思いました。

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月14日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日々坦々」さんです。

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する

というブログさんです。なんだか硬派な感じですね。

で、ブログの記事なんですが、「日々の出来事をボヤキつつ」というのはTwitterのことのようで、Twitterでつぶやいた事をある程度の期間ごとにまとめて記事にしているようです。

で、そのつぶやきの中にはニュ−スサイトのURLなどがあるので、テ−マに沿った内容でまとめられるということになっているようです。

最近の記事だと川内原発の再稼働の問題や安保関連法案、NSAによる盗聴問題といったいわゆるトップニュ−スについてのつぶやきがまとめられていました。

ブログにはプロフィ−ルが掲載されていなかったので、twitterの方に記載されているプロフィ−ルを引用しますと、

「日々坦々」ブログの管理人です。原発再稼働、消費増税など国民と乖離した政権が、官僚と結託して物事を進めていく非議会制民主主義の政治と正直者がバカを見る不条理な社会を変えるため国民がもっと声を上げる必要性を痛感。市民ネットメディア『CNM』を仲間と立ち上げ活動中。

とのことです。

個人的には最近なんだかんだで税金が取られまくりのような気がして、その割に新国立競技場問題に関して60億円程無駄金とも言えるような使い方されててむかついております。

国民にとってよりよい日本になるといいですね。

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月13日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Preferisce il uran o il gon?」さんです。

うらんというイタリアングレーハウンドの犬とゴンというミニレッキスという極上毛並みなウサギを飼われている方のブログです。

ブログ名の「Preferisce il uran o il gon?」はイタリア語で英語だと「He prefers uran or gon?」ということで、「うらんとゴン、どっちが好き?」って感じでしょうか。

福島県郡山市にお住まいだそうです。郡山市には私の友達が住んでいるんですよ。

で、さっきまで実家の仙台に帰ってて今日東京に戻ってきたのですが、仙台は実に涼しくて幸せでした。ク−ラ−を入れる必要もないし、夜も気持ちよく寝ることができました。郡山市も同じような感じなんじゃないかな。

で、ブログはうらんちゃんのお話が中心に書かれているという感じでしょうか。イタリアングレーハウンドは細くて足が長くてかっこいいですね。毛もあまりないので夏も結構大丈夫な感じでしょうか。

ウサギのゴンの記事はあまりないのですが、いや−、ほんとにさすがの毛並みです。ウサギ飼うならミニレッキスに決まりだなあ。

ということで、かっこいい犬とほんとに可愛いウサギにいろいろ癒されてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

今日のワイン


サンタ・クリスティーナ・ロッソの2011年のやつです。イタリアワインらしいチャーミングなスタイルで、バランスを重視した飲み心地のよい1本、だそうです。

Posted from するぷろ for iOS.

We can't thank Walt Disney World enough for the amazing opportunity!

正確に言えばディズニ−ランドではなくディズニ−ワ−ルドなんですが、このビデオ、ディズニ−ランドの協力でできたようです。

でも楽しそうに見えるハムスタ−も、ハムスタ−自身は何もわかっていないんでしょうね。

ああ、涼しい季節にディズニ−ランドに行きたいなあ。


Tiny Hamster's Best Day Ever at Walt Disney World (Ep. 9) - YouTube

風呂を嫌がる猫

This cat is not feeling life. We do have to say, he learned a very useful word.

この猫、明らかに「No」って言ってますよね。

まあ、それはそれで意思のコミュニケ−ションができるわけだからいい話だとは思います。

もう猫とか犬って何考えているか全然わかんないですから。


Cat Is Not Feeling Like a Bath Today - YouTube

チャップマンスティックという楽器があるようです。

スティック

スティックは、1970年代初頭に、アメリカのエメット・チャップマンによって発明された電気楽器である。彼は1969年に生み出した、両手をフレットに対して並行にして弾く、"フリー・ハンズ"タッピング奏法のための新しい弦楽器を設計した。スティックの最初のモデルは1974年に出荷された。 ドラムスティックと区別するため、作者の名と併せてチャップマン・スティック (chapman stick) という呼ばれ方もする。

私は、キング・クリムゾンのベースのトニー・レヴィンがこれを使っているのを観たことがあるのですが、このビデオのような感じでのプレイは初めて観ました。

これでハ−モニックも出せるといろいろ楽しそうですね。


Ever heard of a Chapman Stick? Amazing! - YouTube

8月12日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「CAMPING&FISHING FROM ...」さんです。

hikabass&ma-chan&キャンプ猫『ティガー』がおくるキャンプ&バス釣り&猫ブログ!休日には、自然の中でキャンプ&マイボートをカートップで楽しんでます。どうぞ気軽にコメントしてくださいね。

というブログさんです。

猫を連れてキャンプにお出かけされるようです。キャンプは山梨県とか栃木県のどこかが多いって感じでしょうか。

で、キャンプしながらの釣り、ですね。なるほど、釣った魚をその場で食べる、ですね。

ということで、ペットを連れてのキャンプに興味がある方は今日のラッキ−さんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

His favorite hobby is playing with boxes.

ということなので、こういう感じで段ボ−ル加えて遊ぶのが好きなんですね。

しかし、「バカだなあ」って感じしかしませんw

The struggle is very real :)

だそうですw


English Bulldog Diesel- The Box Lover

いや−、なんというか漫才観ているような見事なボケの連続に感動してしまいましたよ。

とっても小さな可愛らしい男の子が一生懸命やっているというのがいいんですよね。


Little Boy Trying To Break Board In Taekwondo - YouTube

This little guy is keen on washing everything in the house. His name is Gosha and he is a trouble.

とりあえず2回笑いました。

1回目はご主人様のスマホを洗っています。

Androidの防水モデルだったようなので無事でした。これがiPhoneだったら終わってましたね。

で、「あんた何洗ってんのよ!」的に慌ててとりあげて動作確認していたら、また違うものを洗い始めました。ここで2回目の笑いですね。

いや−、実際問題、これやられると勘弁して欲しいと思うんでしょうね。


Raccoon will wash everything you love! - YouTube

Rose a Boston terrier play with a balloon.

ボストンテリアのロ−ズがオレンジ色の風船を鼻で突っついて地面に落とさないようにしています。

これぐらい広いところだったら犬に風船を与えておけば勝手に遊んでくれるんだ、ってことがわかりました。

ということで、そういう広大な土地を感じてみてください。


Rose plays with a balloon - YouTube

8月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぬる~くまったりと」さんです。

深夜アニメのスト−リ−を克明に書かれて、最後にその回の感想を書くというスタイルのブログさんです。

私は結構深夜アニメは見ているので、「なるほど、あの回の話はテキストになるとこうなるのか」って感じです。

つうか、こうやってスト−リ−をテキストに起こす作業をしていると相当文章力が向上するんじゃないでしょうかね。なんつうか絵におけるスケッチというか写生みたいなもんですよ。

で。結構私も深夜アニメ観ているかと思ったのですが、観ていないのがやっぱりいくつかありました。う−む、ドラマとアニメ観ているだけで人生終わってしまうんでこれ以上は番組増やしたくないんだけど、やっぱり観ないとやばいかなあ、って気分にさせられた今日のラッキ−さんでした。

そんなわけで、ブログの文章力を上げたい、なんて思っている人は今日のラッキ−さんのようなやり方も有効かと思いますので是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月10日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「コドリバ」さんです。

ブログの説明文がないのですが、カテゴリはこんな感じです。

文学/絵本/音楽 映画/韓国ドラマ/台湾ドラマ DIY

なるほど、なるほど、って感じで読み始めてみたら最近記事はQUEENの「さくらさくら TEO TORRIATTE」という曲についてでした。

この曲が入っている「華麗なるレース」あたりは私がQUEENを聴かなくなり始めた頃なんですよねえ。

その前の記事はkickstarterとかindiegogoといったクラウドファンディングに登場している作品の紹介などをされていました。

こうやってみるといろいろ多岐に渡っていますね。

ブログは1記事1ペ−ジとなっておりまして、FC2なので記事書いていないと記事読むたびに広告が表示され邪魔でしょうがないので、なんとか一ヶ月に1回ぐらいは更新してくれると嬉しいな、と思いました。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ということで、3ヶ月に1度お届けしている今期のドラマについてあれこれ語るシリ−ズです。お相手はいつものブログ「yumiking Diary」のyumiさん(@yumikingdiary)さんです。

で、今回は前期のドラマの振り返りという、ずっとやりたかったことを初めてやってみたのでいつものモダシンラジオに比べるとかなり長くて45分ぐらいのものになっております。夏休みで遠方のお出かけされる際のお供として聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

さて、来週ですが、私も来週は夏休みなのでどうしようかなあ、って感じです。今日のように暑くて外に出れなくて昼間暇だったら公開するかもしれません。

ではまた。

8月9日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「yosio's New Beetle Cabriolet」さんです。

yosioの「ニュービートル・カブリオレ」ドライブメモです。何よりも自分のためのメモです。

いいですね、ニュービートルカブリオレ。あこがれます。

でも最近のような猛暑だとたいへんじゃないでしょうかね。そのあたりのところに興味を持ちつつ読んでみようと思います。

歴史的猛暑の日々も車通勤の間は熱射から逃れることができるから夏は車通勤をやめられない。

なるほど、幌かけて走っているのですね。

んで、今日のラッキ−さんは7月の末から夏休みをとられていて9連休だったようです。ずいぶん早くから夏休みだな、と思ったのですが、社員さんの3割ぐらいはそれぐらいから休まれているとのことなので、きっとそういう業界なんでしょうね。

夏休みは本を読んで過ごされたようです。なのでビ−トルのお話はあまり出てきませんで、もっぱら読んだ本の記事ばかりでした。

でも社内から撮影された風景などが掲載されていました。お仕事は車で移動って感じのようです。

ということで、ビ−トルのカブリオレが好きな方はきっとライフスタイルも似ているかと思いますので、そんな方は今日のラッキ−さんのブログにアクセスしていろいろ共感されてみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

ちなみに私も明日から夏休みです。実家に帰ります。

8月8日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「missbunnytanのお小遣い帳」さんです。

こんな私でも100万円突破しました!一緒にネットでお小遣い稼ぎましょう^^

おお、100万円突破!

具体的にこれぐらいの数字が提示されるとなんかやってみようかって気になってきますね。

うちも広告バナ−貼ってますけど、ほとんど儲けがないのでまったく広告管理画面にログインしなくなってしまいましたよ。

貼るだけで報酬がもらえるバナ−広告というのもあるんですね。なるほど、これ、やってみようかなあ。

今日のラッキ−さんの場合は、お友達紹介やアフィリエイトはほとんどやっていないそうです。で、自己アフィリ(自分で申込や購入など)だけでお小遣いを稼いでいるとのことなので、広告貼ることに抵抗があるもののお小遣いの魅力は捨てがたい、なんて人は今日のラッキ−さんのブログを参考にしてみるといいのではないでしょうか。

そんな感じのラッキ−さんでした。

The AirPano project continues to reveal exactly what it would be like to soar through the world's ever-changing skies.

ということで、鳥の目になって空から見てみた世界の有名な場所の写真が掲載されているのですが、これがなかなかのものです。

まずはロシアです。

Stunning%20Aerial%20Photos%20Reveal%20How%20Birds%20See%20Popular%20Destinations

次はアムステルダム。これ、すごいですよね。

photo

続いてイタリア。

Stunning%20Aerial%20Photos%20Reveal%20How%20Birds%20See%20Popular%20Destinations

どうでしょうか?

こんな感じの写真がもっと掲載されているので興味ある方は以下のページへどうぞ。

Stunning Aerial Photos Reveal How Birds See Popular Destinations - My Modern Met

Prank!! Have you ever seen people doing too much PDA and wish you could say something because it grossed you out? Well guess what? I have no filter and I'll say it for you!

まあこのビデオそのものはどうでもいいっちゃいいわけですが、ポイントはPDAです。

PDAって何だろうと思って調べてみたものの、検索した結果はあのジョン・スカリ-が発案したといわれるパーソナル・デジタル・アシスタントばかりが出てきて、そうじゃない方のPDAがなんの略なのかまったくわかりません。

でも探しましたよ。

PDA = Public Displays of Affection、つまり「人前でいちゃつくこと」という意味のスラングのようです。ゴシップ紙などでよく見かける言葉のようです。勉強になりました。


PDA ALERT!!! PDA ALERT!! This whole New York subway went nuts!! Lol hahaah - YouTube

So instead of feeding my cat, I hide these balls around the house...

ボールを入れると餌が出てくるというデバイスを作った人がいます。

この餌やり機ですが、ボールじゃないものを入れても餌が出てきちゃまずい、ってことで意外にちゃんと作られています。

Feline%20Feeding%20Machine

ボールにはRFIDが付けられていて、そのRFIDを検知しないと餌はでないようになっているそうです。

で、この方、RFID付きのボールを部屋の中に隠しておいて、猫はそれを見つけないと餌が食べられない状況にしているようです。

いやあ、猫も必死だし隠す側も毎回たいへんですねw


Monkey the Cat Hunts for Dinner - YouTube

I ordered a snack from room service and a robot delivered it.

カリフォルニアはクパチーノにあるアロフトホテルのルームサービスはロボットが行っているようです。

aloft hotel

ロボットだったらチップあげなくていいからちょっと嬉しいかも。

でもそのうち日本も人手不足でロボットだらけになるんでしょうね。


Aloft hotel robot butler that brings you room service. - YouTube

なんだかよくわからないのですが、20分かけてタイムラプスで撮影したビデオを2分に編集したものなのだそうですが、一度にこんな多くの凧を飛ばせるわけないので、1つづつ撮影して後から合成したって感じなんでしょうかね。だって、この動きだったら糸が絡んじゃいますもんね。

いちおう技術的な説明は書いていあったのですが、私には何がなんだかわかりませんでした。

Tech notes, the video was shot on a BMCC camera in 2.5k RAW with an 80mm full frame lens and cut in After Effects. The kite separations were done with a combination of the Alpha Key, key framed mattes and the Soft Matte effect to clean up the edges. The most difficult tech problem was finding the right shutter angle to balance strobing and motion blur. For this particular kite speed we found a shutter angle of 72 degrees (1/120) at 24fps worked best. In the near future, you will be able to make a video like this with computer vision. You'll just tell the computer to separate the red kite while you eat a sandwich. If I were you, I would wait till then to make one cause they take forever my way.

ということで、赤い凧が鳥のように飛び交う2分のビデオをお楽しみください。


20 Minutes of Kite Flying Time Collapsed: San Diego Study #6 on Vimeo

あの伝説的な「スター・ウォーズ™」の名シーンがここに! 反乱軍と帝国軍の戦艦が空を舞台に激しいドッグファイトを繰り広げる。「ファイター・­スコードロン」はStar Wars™ バトルフロント™ を代表するもう一つのゲームモードです

ということで11月19日発売予定のゲームゲーム「Star Wars バトルフロント」のゲームモードの1つである「ファイター・­スコードロン」のデモ映像です。

日本語吹き替え版としてリリースされるのかと思っていたのですが、これ見ると字幕ですね。

大昔、PC/AT互換機で「X-Wing」やっていたときとは世界がまるで違います。なので非常に楽しみです。


Star Wars バトルフロント: 「ファイター・スコードロン」モード初公開 - YouTube

8月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「トイ・プードル Diary」さんです。

トリミングやお出かけした時の写真を載せています。

ということで2005年2月14日生まれのトイプーの女の子フローラちゃんのブログです。トップページにはまるでぬいぐるみのようなフローラちゃんの写真が掲載されています。

トリミングやお出かけした時だけ記事を書いているのかな、と思ったのですが、それ以外の記事などもあり意外にブログをこまめに更新されています。

例えば、認知症にかかっていたお父様が亡くなられたようで、お亡くなりになるまでの介護の様子などを書かれています。

私の父も認知症にかかり最後は肺炎で死んでいったので、このあたりのことはいろいろうなずけるものがありました。

ただ実家では犬を飼っていなかったので、あの時犬がいたらどうなっていたのかなあ、というのはよくわからない世界なわけですが、きっといい面もあるし悪い面もあったのかもしれません。

それにしてもトイプーは可愛いですね。可愛いのは女の子だからなのでしょうか。男の子でもこれぐらい可愛いのかな。

ということで、全国のトイプー好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

A Southwest Airline attendant and pilot take off out of Houston playing the Top Gun soundtrack and acting as if the aircraft is under attack! Hilarious!

ということで、サウスウエスト航空の飛行機で離陸時に映画「トップガン」のテーマ曲を流しつつ、あたかも当機が攻撃にあっているかのようなアナウンスをしてる様子をとらえたビデオです。

ちなみに私は喋っている内容はまったくわかりませんでした。

車でも立体駐車場から出る時に「サンダーバード」のテーマ曲を車内で流すと気分が上がるんですよねえ。

ちなみに「トップガン」ってみんな知っているのだろうか・・・。


Southwest Airline Pilot Takes off like Top Gun - YouTube

They turn ... they see you ... and they smile. Even through a screen, these gestures make us feel acknowledged, special, likable -- and more open to the smiler's message. No wonder the turn-and-smile has long been a favorite of advertisers. So sit back and bask in the feels as your presence gets celebrated over and over again in this hypnotic reel of happy recognition. Minus the sales pitches.

英語だとturn-and-smilと言うみたいな振り返ってニコってするやつですが、普通にニコってするより振り返ってあなたを認識したあとにニコされた方が嬉しいらしく、その理由で広告でよく使われるそうです。

で、そんな振り返ってニコってするシーンを集めたビデオなのですが、確かに見ているとなんか嬉しい気分になってきます。


Turnsmile - YouTube

Kalle Mattsonというミュージシャンの「Avalanche」という曲のPVなのですが、PV中に古いロックのレコードジャケットのデザインを真似しているシーンがたくさん登場します。

このビデオのコメント欄によると登場するジャケットデザインは以下のものだそうです。

1 Wilco - Foxtrot
2 Neil Young - Harvest
3 Leonard Cohen - Songs of Love and Hate
4 Radiohead - In Rainbows
5 Pink Floyd - The Wall
6 Sex Pistols - Nevermind The Bollocks
7 The Velvet Underground & Nico
8 The Ramones
9 Nick Cave & The Bad Seeds -The Boatman's Call
10 Elvis Costello - This Year's Model
11 Jay Z - Blueprint
12 Nilson -Schmilsson
13 George Harrison - All Thing Must Pass
14 Paul Mccartney - Mccartney II
15 Captain Beefheart & His Magic Band - Trout Mask Replica
16 Bob Dylan - Blonde on Blonde
17 Paul Simon - Paul Simon
18 Beck - Sea Change
19 Elliot Smith - Figure 8
20 Bruce Springsteen - Born to Run
21 The Clash - London Calling
22 Backstreet Boys - Millenium
23 Ringo Starr - Beaucoups of Blues
24 Patti Smith - Horses
25 Rolling Stones - Sticky Fingers
26 Bruce Springsteen - Born in the USA
27 Tom Petty - Damn The Torpedoes
28 Iron & Wine - Our Endless Numbered Days
29 Michael Jackson - Thriller
30 The Smiths - This Charming Man
31 Tom Waits - Rain Dogs
32 Morrissey, The Best of
33 U2 - The Best
34 David Bowie - Aladdin Sane
35 Kalle Mattson - Avalanche

古いロック好きなあなたは何個認識できますか?


Kalle Mattson - "Avalanche" (Official Video) - YouTube

Dog Says Mama and Baby Can't

赤ちゃんと犬がいて、ご両親は赤ちゃんに「ママ」と言わせたいらしく、食事を目に前にちらつかせながら「ママ、ママ」と連呼しています。

当の赤ちゃんはよくわからないみたいなんですが、その代わりに隣の犬が「ママ」と言っています。

期せずして犬がしゃべってしまったのは本末転倒というのでしょうか。それとも棚からぼた餅でしょうか?


Dog says mama and baby can't - YouTube

8月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kcy_f_home camp」さんです。

広島県福山市を拠点に親子3人でCampを満喫!

というブログさんなのですが、「kcy_f_home camp」というブログ名がなにやら謎ですね。

プロフィールを拝見しますとその謎が解けます。

広島県東部の福山市を拠点として キャンプを楽しんでいます。  ・父...k(こーじ)  ・母...c(ちえ)  ・息子...y(ゆーき) の3人家族 キャンプ歴は10数年。 でも、気分はビギナー。 四季を問わず、フィールドへ...

kcyというのは皆さんの名前のイニシャルなんですね。ってことは「f」が苗字なのですね。で、homeは「家(け)」ということなのでしょう。

ブログ記事の方はアウトドアブログさんらしく長いレポート記事もありますが、短いものもあっていろいろですが、どれもキャンプの楽しさが伝わってくる良記事となっております。キャンプをやらない私ですらちょっとクラクラしちゃうぐらいです。ああ、谷とか川がある森は気持ちいいんだろうなあ。

ということで、普段あまりキャンプに行かない方も今日のラッキーさんのブログを読んで都会の猛暑から森に逃げ出してみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

We've made the impossible, possible. The Lexus Hoverboard is here. See the world's first hoverpark in action, as Lexus demonstrates the desire to create enjoyment out of motion.

ずっとティザー的にちらちら見せていたレクサスのホバーボードがついに公開されました。

浮く原理とかはこちらの記事をご覧下さい。

浮いてる......!! レクサスが「ホバーボード」の全容を明らかに

トヨタからの英語のプレスリリースはこちらです。

LEXUS HOVERBOARD TAKES FLIGHT

それにしても、浮いているので水の上を走ることもできるのですが、水を蹴ることができないので、水の上で止まっちゃったらおしまい、というのが当たり前なんだけどなるほどなあ、と思いました。


Lexus Hoverboard: It's here! - YouTube

We arranged and play "Super Mario World" Medley.

なんというか、聞いていてとても気持ちがよかったのでご紹介します。音がね、いいんですよ。

ギター2本とウッドベースによるトリオ演奏です。


Super Mario World Medley - Super Mario World (SNES) / スーパーマリオワールド メドレー - スーパーマリオワールド - YouTube

大人がディズニーのぬり絵で遊んでみるとこうなっちゃいますよね。

とはいえ、子供のぬり絵でやっちゃうとママから怒られるのでできないわけですが。

What%20Happens%20When%20Adults%20Get%20Hold%20of%20a%20Coloring%20Book%3F
What%20Happens%20When%20Adults%20Get%20Hold%20of%20a%20Coloring%20Book%3F
What%20Happens%20When%20Adults%20Get%20Hold%20of%20a%20Coloring%20Book%3F

What Happens When Adults Get Hold of a Coloring Book? - Cheezburger

Arduinoを使ったヘルメット型の自動歯磨き機です。

これもネットに繋がればIoTになるのでしょうか・・・。

The%20Toothbrush%20Machine


The Toothbrush Machine - Neatorama

8月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ルアーフィッシング【メバル シーバス何でも恋】」さんです。

主に尺メバルに的をしぼって釣る! メバルのルアーフィッシング(メバリング)からシーバス青物ブラックバスまで幅広くチャレンジ39年のキャリアであらゆる釣りを三浦半島、伊豆半島を攻略!

キャリア39年!4才ではじめてハゼ釣りをしたとのことなので、そこから39年なのでしょうか。

もうなんでも知ってる・体験しているって感じですね。

ということで、今日のラッキーさんは釣りのブログさんなのですが、積極的に顔出しされていて非常に若々しく髪の毛がふさふさでうらやましいです。

で、釣りの方ですが、とにかく沢山釣っていてしかも大きかったりしてびっくりです。さすがキャリア39年って感じです。

ということで、釣りが好きな方は今日のラッキーさんのブログを読んでいろいろ刺激されてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ヘビの餌係なのでしょうか。

引き出しのようになっているヘビ収納庫に餌を入れています。

時々ヘビが飛び出して来ますが、男は慌てることなく淡々と処理しています。

慣れる、ってすごいですね。

ひたすら長いので飽きるまで観てみてください。


his job is to feed angry snakes - YouTube

何かのセレモニーなのでしょうか?

ボウタイを付けた男性がシャンパンのボトルを壁に投げています。予定では壁にぶつかってボトルが割れるはずだったんでしょうが、飛んだ角度が奇跡を起こしました。

実に見事です。


▶ One shot, One opportunity - YouTube

これは危ない!

CNNによると48歳の男性が死亡、10人(うち7人)が重傷となったクレーンの倒壊事故の様子です。

Crane collapses at Dutch car show; 1 killed, 10 injured

The crane had been one of the main attractions at the festival for classic car aficionados in Oosertwolde, having been used to elevate a platform so visitors could enjoy the view, a press officer with the national police in east Netherlands region explained.

クラシックカーのファンのためにイベントのために設置されたクレーンだったようです。

誰で倒れるとは想像もしていなかったでしょうね・・・。


Julianabrug stort neer - YouTube

シーリングファンというか天井に設置される扇風機みたいなやつを猫が見ている、というビデオです。

これ、最初に映像見せて「この猫は何を見ているのでしょうか?」というクイズにした方が面白いかもしれませんね。


Cats see ceiling fan move for the first time - YouTube

映画の「A.I」のようなロボットを運転席に置いてドライブスルーに行くというイタズラです。

たいていの店員さんは「オーマイガッド!」といってびっくりするわけですが、怖がる人もいて反応は様々です。

そのうちGoogleの自動運転車とペッパー君でハンバーガーのおつかいが実現できる日がくるかもしれません。


Drive Thru Robot Driver Prank - YouTube

Bored of New Apps? This is my tutorial on how to turn your phone into a Hologram Projector!

ということで、CDの透明なプラスチックケースで作るスマホ用3Dプロジェクターの作り方を説明しているビデオです。

台形の型を作ってしまえばあとはプラケースをその型で切り抜いて組み立てるだけです。


Turn your Smartphone into a 3D Hologram | 4K - YouTube

といっても投影する映像がなければ話にならないわけですが、それはこんな感じでYouTubeにアップされているのでいろいろ試してみてください。

簡単そうなので今度の休みに作ってみようかな。


8月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「くれまの菜園日記」さんです。

クレマチス&バラによる庭造りと壺クレマの実生育て、家族のために無農薬有機栽培の菜園で旬生活を楽しんでいます(*^_^*)。パン作りも楽し~い(^-^)v。

というブログさんです。ガーデニングのブログさんですね。

家から近くに山が見えるようなところにお住まいのようで、そのためとても庭が大きくてガーデニングや家庭菜園ができるようです。普通はなかなかこれだけ広い庭は持てませんよね。

で、クレマチス&バラの栽培ということで、最新記事ではその圧巻な様子が写真で掲載されています。庭作りももう10年目ということですので量がすごいのですよ。家の周りからフェンスまで花花花花花花花花花花花花花花花花花という状態です。

家庭菜園もじゃがいもとかタマネギなどいろいろ作られているようです。

お花を育てるにも畑を管理するにも、とにかく余計な草を削除してあげないといけないし、虫も駆除しなきゃいけないからたいへんですよね。

虫といえば、我が家で育てている植物があるのですが、外に置いているのでイモムシのようなやつがいつのまにか葉っぱを食べています。面白いなあと思ったのは茎や枝が緑の植物には緑のイモムシが、枝が茶色の植物には茶色の虫がつくというところでしょうか。

いわゆる「同じ色」なので見つけるのは結構たいへんなんですが、葉っぱが食べられているあたりを中心にじっくり観察すると、いるんですよねえ、そこにイモムシが。

普通に観ていただけでは絶対見逃すって感じでそこに存在しているのですよ。

で、それを箸でつまんで側溝に捨てるんですが、その時ちょっと虫の命について考えたりして躊躇したりする時もあるんですが、何匹もいるしこっちは植物を守らないといけないので心を鬼にして駆除作業を続けます。

というわけで、植物や野菜を育てるのはなかなかたいへんだというのは理解できるので、今日のラッキーさんは偉いなあと思うわけです。

そんな今日のラッキーさんの庭を是非見てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これは一度見ておくと今後の人生で役に立つ瞬間があるかもしれない輪ゴムを使った10個のライフハックです。

瓶の蓋がきつくて開かない時は輪ゴムを蓋に巻いて回すと開けやすくなる、というのはよく知られたハックかと思いますが、それを知らない人もいるかもしれません。

個人的はネジ山が潰れてしまったネジを輪ゴム使って回すことができるようにすることができる、というのは知らないテクニックでした。


10 Simple Rubber Bands Life Hacks - YouTube

WORLD ORDERの新曲「MULTIPOLARITY」です。

お、中国ロケか?と思ったんですが、横浜の中華街ですね、ここは。

それにしても毎回同じロボットダンスなのですが、飽きることなく見れるというのが不思議でなりません。


WORLD ORDER "MULTIPOLARITY" - YouTube

色々な映画で何かをじっと見ているトム・クルーズのシーン集なんですが、さすがにこれだけ「じっと見つめている」トムが登場するとカオスというかシュールな面白さが生まれてきます。

でもトム・クルーズファンにはたまらないでしょうね。

280 movies sing Mark Ronson's Uptown Funk (featuring Bruno Mars)...it took three months to make.

ビデオは4分半ですが、製作に3ヶ月もかかったそうです。

そんなわけで280の映画のシーンを使ってマーク・ロンソンの「Uptown Funk」を再現しています。

歌詞にあったセリフを探すのとそれをつないでいく作業を考えると3ヶ月ぐらいかかってもおかしくないだろうなあ、と思いました。


Uptown Funk Sung by the Movies - YouTube

Not so bad for a first try to adapt a armor model to GTA V

PC版GTA Vの主人公をアイアンマンにするmodを作られた方がいて、それのデモムービーです。

さすがアイアンマンだけあってもの凄く強いんですが、車にはねられると倒れてしまうというのがなんとも不思議というか情けないです。

とはいえ、パンチ1発で車は吹っ飛んでいきますし、装甲車両もあっという間にボコボコにされてしまいます。

まあ、GTA Vやったことない人が観ても全然面白くもなんともないわけですがw

YouTubeのビデオの説明文のところにこのmodのダウンロード先やインストール方法のページへのリンクがありますので興味のある方はどうぞ。


GTA V PC - Ironman armor Mark III - YouTube

8月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ずっとずっと」さんです。

嵐の大野智くん 溺愛中

ということで、嵐の、しかも大野智くんの情報満載なブログさんです。

嵐のCDやDVDは当たり前、さらに大野智くんが出ている雑誌やニュース、イベントの情報が掲載されています。雑誌は特に普段見ないようなものまでカバーされているので、大野智くんファンの方は今日のラッキーさんのブログを読んでいれば見逃すこともなくなることでしょう。

それにしても「月刊エアライン」なんて雑誌があるんですか。そこまでカバーしているなんて凄すぎですよね。

AIRLINE (エアライン) 2015年9月号 AIRLINE (エアライン) 2015年9月号

JAL「FLY to 2020 特別塗装機」Designed by Satoshi Ohno JALと「嵐」が描くTOKYO 2020、未来への希望

アマゾンでベストセラー1位で売り切れで、版元も売り切れですよ。すごいな、嵐!

ということで、大野君に関する情報なら今日のラッキーさんのブログで、でキマリですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

とりあえず今年の夏休みにどこ行こうか悩んでいる人に「マレ−シアはどうですか?」を提案する今回のモダシンラジオは、ゲストにブログ 「みたいもん」のいしたにさん(@masakiishitani)を迎えて、クアラルンプールに最近オ−プンした本格的な焼鳥の店「鶏鬨(TORI DOKI)」のお話を中心にあれこれ聞いてみました。

この「鶏鬨(TORI DOKI)」は「ひらくPCバッグ」とか「薄い財布」でおなじみのバリュ−イノベ−ションの南さんが関わっているそうで、そのあたりからお話が始まります。とりあえず海外に行くとなぜか無性に日本のものが食べたくなるので、そんな人のために「鶏鬨(TORI DOKI)」をチェックしておいといいのではないでしょうか?

以下は「鶏鬨(TORI DOKI)」に関する情報が得られるサイトや記事です。

鶏鬨(TORI DOKI)のホ−ムペ−ジ(日本語)
マレ−シアの通貨であるRMはRM1=32.42円ぐらいです。

鶏鬨(TORI DOKI)のFacebookペ−ジ
イベント情報などが掲載されています。見れるかな?

「鶏鬨(TORI DOKI)」クアラルンプール店オープンに駆けつけてきた!朝締めの鶏が食べられる焼鳥店でまさかのホッピー #マレーシア0泊3日
いしたにさんと一緒に行ったネタフルによる渾身のお店レポ−トです。

で、番組では「鶏鬨(TORI DOKI)」以外のマレ−シアへの旅行に関するあれこれを話しておりますのでお楽しみください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

それではまた来週!

8月2日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「フラシュ - 無料フラッシュゲーム」さんです。

無料で遊べる色んなフラッシュゲームを紹介しています

というブログさんです。

Flashを使った無料ブラウザゲ−ムはお気軽にプレイできることから私もよく遊んだものですが、最近はFlashに対する風当たりが強くって見かけることも少なくなってきたような気がします。

Flashのタイムラインなどの考え方などはいいんですが、さすがに実装がもうぐちゃぐちゃになっててAdobeの中の人もメンテナンスできなくなっているのではないでしょうか。それに加えその脆弱性がしょっちゅう見つかっては対応しなきゃいけないということで事態はさらによくない方向へと進むばかりです。

で、そんなFlashを使ったゲ−ムが紹介されているわけですが、単なる内容の紹介だけではなく操作方法なども丁寧に解説されています。多くのFlash無料ゲ−ムは英語のものが多いのでこれは嬉しいですね。

ということで、今日のようにとても暑くて外に出れなくて家の中で暇している、なんて方はFlashゲ−ムにいそしんでみてはいかがでしょうか?

そんな感じのラッキ−さんでした。

8月1日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Calm breathing」さんです。

ピアノを弾く方のブログのようです。

プロフィ−ルに書かれているピアノ歴・音楽歴を引用しますと、

幼稚園で音楽教室に1年通う。小学校からエレクトーンを7年間習う。ブラスバンド部で活動したり、バンド活動の手伝いとしてキーボード演奏を経験した後、独学でピアノを開始。バイエル→ブルグ25→ソナチネ(1,4,5,7,8,9,10,17)→モツソナなど色々な曲を弾きはじめたあたりで、多忙により一時中断。休止期間を経て、2014年10月より、ピアノ再開。

ということなので、趣味でピアノ、って感じでしょうか。

で、ピアノで弾いた曲を録音してYouTubeにアップされていて、それをブログで紹介されてました。

ピアノの技術はそれほど高いわけではないのですが、好きで弾かれているんだなあ、ってことが伝わる演奏でした。

ということで、大人になって何か楽器を始めてみたいな、なんて思っている人は今日のラッキ−さんのブログを読んでピアノも検討してみてはいかがでしょうか?

私も社会人になって2年目ぐらいかな?床屋で髪の毛切っている時にふとピアノが弾けたらいいだろうな、と思いYAMAHAのDX7をとバイエルを買って練習を始め、一応バイエルは全部終わったのですが、その後ソルフェ−ジュをやったのが失敗でした。だってつまんないんだもん。

で、バイエル弾けたら幼稚園の先生ぐらいにはなれるかなあ、と思っていたのですが、その後結婚し子供が産まれ子供が幼稚園に通い出して先生が弾くピアノを聴いた時に、ああバイエルレベルでは全然だめなんだなあ、と思いました。

いやあ、いい思い出です。

というわけなんで、大人になってからのピアノってもありなんで、検討してみてください。

そんな感じのラッキ−さんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。