サイト内検索:

2016年1月アーカイブ

Untitled

1月29日に五反田のTOCにあるトレタさんのオフィスで開催された「ONEDARI BOYS 10周年イベント」の中締め後にネタフルのコグレさんとイベントについてなどさらっと喋ってみたのが今回の番組です。

感慨深くこの10年を振り返ることもなく、実にさらっと振り返ったので8分で録音終わっちゃったよw

で、ONEDARI BOYSですが、10周年ということで再活動するのかと思ったら、これで終了だそうです。びっくりですね。

でも次はブログコモンズというのをやるんだそうです。でもこれについては時期や内容など全然知らないのでどうなるのか楽しみです。

ということで8分ちょっとで聴けるので是非聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

1月31日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「建築バカのつれづれ日記」さんです。

秋田県大館市で建築事務所をやられている方のブログです。

色々な場所に行って興味深い建築物などを紹介されていました。

FC2を使われているのですが、なんかFC2っぽくなくてどちらかといえばエキサイトブログみたいな感じです。なんか不思議な感じですね。

で、登山もお好きなようで時々山に登られた時のことを書かれています。その関係でアウトドアグッズなども紹介されているのですが、それが割と古めというかアンティークな感じで非常にいい感じです。鍋なんて今のやつがいいのかアンティークなやつがいいのかなんて実際に使ってみないとわからないわけで、例えばすごく重いのだけれどなかなか冷めないし熱がよく通って料理が美味しくなるとかそのあたりがわからないのですが、なんか興味が引かれます。

しかも秋田の大館ですから、雪がすごくって寒いところに住んでいる人が選んだグッズな訳ですし。

ということで、趣の深い建築物や古く使い込まれた様々なグッズをお楽しみください。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まりんにゅうす」さんです。

サッカー日本代表なでしこツエーゲン金沢カターレ富山映画金沢石川北陸中部地方ドライブ観光行楽情報東日本大震災等

ということで、なんかよくわからないブログさんです。

うーん、何度読んでもわかんないな。

ということで、どんなブログさんか実際に読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これは面白い試みですね。

In this conceptual animated short, we aim to create a comedic performance where the past, present and future realities overlap and interact in an environment where time has no start or end.

音楽のループがどんどん積み重なっていって1つの曲ができあがるような感じで、1つのシーンの中で複数のキャラクターが毎回同じ動きをすることで画面の中がどんどん豊かになっていきます。

うん、面白い。

とりあえず2回観ました。

今日の夜はONEDARI BOYS10周年記念イベントがあるので今日のブログ更新はここまでです。イベントですが50人定員で49名参加ということでほぼ埋まりました。ありがとうございます。


Pause 2016 Motion Response - A Brief History of Time by CraveFX from Pause Fest on Vimeo.


まあそんなに面白いビデオだとも思わないのですが、心を純粋にして恐竜がパルクールしていると思って見てみると、結構動ける恐竜にちょっと嬉しい気持ちになってきます。

つうか着ぐるみ着ててもこれぐらいは動けるのですね。

これを参考にして、全国ご当地ゆるキャラ運動会みたいなものを企画するのも面白いかもしれません。


Jurassic Parkour - YouTube

1月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Papillon☆ぱらダイス」さんです。

アクセスしてみるとトップ画像に2匹のパピヨンが配置されているので犬のブログさんかと思いましたが、犬のブログと言うよりはフォトブログ、いや、写真とカメラが好きな方のブログって感じでしょうか。

ブログを書かれている方はkayoさんです。

一応東京都在住
典型的B型女なサラリーマン
カメラとお酒がスキ

で、使っているカメラとレンズのリストが掲載されていたのでそれを引用してみます。これ見るとぴぴっとくる人もいることでしょう。

☆Nikon☆
D700
F100
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(療養中)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

このリストには掲載されていないのですが、NIKONはD810も持ってらして、最近はそれをよく使われているようです。すごいなあ、ボディだけで25万のカメラですよ。

で、ブログの方は写真だけって感じではなくて写真+普通の量のテキストとなっておりました。

それにしても大きくて思いデジ一眼持って2匹の犬を連れて歩くというのはなかなかたいへんですよね。今日のラッキーさんのところの2匹は大人しくしてて写真撮らせてるようですが、普通はじっとしていないので外で犬撮る時はオートフォーカスが速い軽くて小さいコンデジがベストってなっちゃうような気がします。

ということで素敵なワンちゃんの写真の数々をお楽しみください。

そんな感じのラッキーさんでした。

なんかよくわかりませんが、ストローを一度に1001本咥えておりまして、これが世界記録なんだそうです。

で、この状態で何か液体を飲むのかと思ったのですが、ただひたすら咥えているだけで、これなら口が大きい人(例えばミック・ジャガーとかスティーブン・タイラー)の方が有利だよなあ、と思ったんですが、こんなこと考えてみたこともなかったので気づいて実行したというところを評価したいと思います。


World Record: Most Straws Fit In Mouth At Once - YouTube

Tie your shoe laces magic trick revealed. Looks like you're tying your laces by flicking your foot around. Simple and easy illusion that you can do to impress your friends and family.

ビデオを観ていただければわかりますが、最初観た時は「えっ!?」って思うと思います。

タネはとても簡単なので誰でも準備さえできればできると思うのですが、でも実際問題これをどういうシチュエーションとタイミングでやるかってのを考えるとなかなかチャンスがないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうかね?


Self-Tying Shoe Lace Trick - YouTube

鳴き声が変なヤギ

Goat makes incredibly bizarre noises.

このヤギですが、テキストにすると「ぶぼぼぼぼぼば」とか「あーぶぼぼぺっ!」とか「あーあうわわわ」といった感じの鳴き方でとてもヤギとは思えません。

なんというか、人間が何かの拍子にヤギになってしまってそれを伝えたいのだけど声帯の関係でうまく声にならずにこんな感じになっちゃってって感じでしょうか。


Goat Makes Weirdest Noises - YouTubeGoat

多分ネットで観た動画に勝手にVFX使ってライトサーベル持たせちゃったんだろうな、って感じのビデオです。

でも将来もしライトサーベルが商品化されたら喧嘩もこんな感じになるんでしょうね。


Austin Road Rage Fight - Lightsaber Duel of Vatos - YouTube

ちなみにオリジナルはこちらです。

先週1月22日付けのニュースなので知っている人は知っているかと思いますが私は知らなかったので。

逮捕した全ての容疑者の顔の立体画像をデータベース化する全国初の取り組みを、警視庁が4月から始める。全102警察署に3Dカメラを配備し、鑑識課が撮影データを一括管理する。

なんで立体画像をデータベース化するのかというと、

防犯カメラの画像は下向きや斜め向きが多いが、3D顔画像ならより高い精度の識別ができるようになるという。

だからなのだそうです。つまりこういうことです。

3d

これまではどうなっていたかというと、

容疑者の写真は現在、胸から上を正面と斜めから、全身を正面と真横からそれぞれ撮影している。しかし、防犯カメラの画像とは照合が難しいケースが多かった。3D顔画像なら、防犯カメラの画像に合わせて角度や大きさを調整し、重ね合わせることで本人かどうかを判断する材料になるという。

さて、実効精度はどれぐらになるでしょうかね。うまくいくといいな。

逮捕した全容疑者の顔、立体画像データベース化 警視庁:朝日新聞デジタル

1月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自動車部品卸問屋  押す棒さん/スベレンチのF山ブログ」さんです。

札幌にある車のチューニングパーツ卸専門店「FLAT」さんのブログです。

ブログを読む前にFLATさんが扱ってる商品について事前知識を得ておくと内容がよくわかります。

自動車部品卸問屋ということでいろいろなメーカーさんの商品を扱われているのですが、オリジナル商品として以下のようなものがあります。

「押す棒さん」

押す棒さんは不動車を簡単、楽に動かせる棒です。例えば、こんなの時に・・・

エンジン脱着で車を外に出したい。全塗装したばかりで押したくても押せない。搬送車のウインチが壊れた時などで車を移動したい時に大活躍だそうです。定価は12,960円(税込)とのこと。

「引く」んじゃなくて「押す」んですね。

続きましては「トルチェ」。

トルチェは、LSDイニシャルトルクをタイヤホイールを 装着したまま簡単に測定できる便利な工具です! 使い方もいたって簡単!車輪の片側をジャッキアップ してトルクレンチをかけるだけ!

私にはよくわからない世界なのですが、LSDイニシャルトルクを簡単に測定したい人には便利なのでしょう。定価 9,800円(税込)です。

そして「スベレンチ」。

スベレンチは、万能な車高調レンチです。 このスベレンチは、ほとんどの車高調に対応しておりますので 中古の車高調を購入したけどレンチが付属していないなどで お困りの方にも大変便利な商品です。

なるほど、これはなんとなくわかります。定価 12,960円(税込)だそうです。

ということで、これらの情報を元にブログを読んでみます。

自動車部品ということで、普段はあまり気にしない細かい部分について取り上げられているので車好きな方はいろいろ勉強になるんじゃないでしょうか。でもとりあえず私はそのあたりはよくわからないので、とにかく北国の雪は大変だなあ、と思いました。そして、うちの母も年を取ると家の前の雪かきができなくなって住人として近所に責任が果たせないので街中のマンションにでも引っ越そうか、なんてことを言っていたのを思い出しました。

ということで、車好きな方、是非どうぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

とりあえずウインド・トンネルについてはこちらで。

ウインド・トンネル

で、そんなウインド・トンネルの中でダンスをしているというビデオです。

スペインの室内スカイダイビング施設で撮影されたようです。

それにしても地面に垂直になってもすぐに落下しないのが不思議です。


Leo Volkov Winner Wind Games 2016 / Леонид Волков Победитель Wind Games 2016 - YouTube

Crews removing snow from the streets following Snowzilla

私が知っている道路の除雪といえば、除雪車が道路を走りつつ道路上の雪を左右の歩道側に除けていくというものだったのですが、こちらの除雪車は2台体勢で雪を回収する車と回収した雪を貯める車で作業を進めています。なるほどなあ。

今の日本の除雪車もこんな感じになっているのかなあ。


DC snow monster - YouTube

赤ちゃんがビスケット的なものを食べていたのですが、犬がそれをじっと見ていたのでなぜか分け与えたくなったようです。

さて、生まれて初めて食べ物をシェアした赤ちゃんの反応は!?

ちなみに0.04秒でビデオをポーズするとまた違った面白さが発見できます。


a href="https://www.youtube.com/watch?v=ovq0gZXa5AI">Baby's mind is completely blown after handing dog a cookie - YouTube

Twitterユーザの「いくら(@mamakiteru)さん」はホラーマンガ、というか主に伊藤潤二先生の作品の主人公などのコスプレをしている方ですが、格好だけじゃなくて顔までしっかり再現されていて素晴らしいです。

ではその作品の一部をご覧下さい。

いやー、すごいな。日本ってすごいな。これからもがんばってください!

8ヶ月前とちょっと古いのですが、「マッドマックス 怒りのデスロード」はあのど派手なアクションの連続なのになぜ観やすいのか、を説明しているビデオです。

Film Editor Margaret Sixel was given over 480 hours of footage to create MAD MAX: FURY ROAD. The final edit ran 120 minutes and consisted of 2700 individual shots. That's 2700 consecutive decisions that must flow smoothly and immerse the viewer. 2700 decisions that must guide and reveal the story in a clear and concise manner. One bad cut can ruin a moment, a scene or the whole film.

編集を担当したMargaret Sixelさんの元には480時間分のシーンが届けられたようです。それを2700のシーンから構成される120分の映画にするのが彼女の仕事です。それらのシーンがスムーズに流れ観客が映画に熱中できるようにしなければなりません。悪いカットが入ってしまうと映画全体を台無しにしてしまう可能性があるのです。

アクション映画としての「マッドマックス 怒りのデスロード」はその点でとても成功しています。その成功の理由は、

By using "Eye Trace" and "Crosshair Framing" techniques during the shooting, the editor could keep the important visual information vital in one spot...the Center of the Frame. Because almost every shot was center framed, comprehending the action requires no hunting of each new shot for the point of interest. The viewer doesn't need 3 or 4 frames to figure out where to look. It's like watching an old hand-drawn flip book whiz by. It's always in the same spot!

「アイトレース」と「クロスヘアー・フレーミング」というテクニックを使って撮影することで、編集者はその場所に不可欠な重要な視覚情報を枠の中心を保つことができるようになりました。ほとんどのシーンが枠の中心で捕らえられていることで、新しいシーンが登場しても苦痛なく理解できるようになりました。

ということで、実際に自分の視点が枠の中心に固定されつつシーンを観ている、ということを実感してみてください。


Mad Max: Center Framed from Vashi Nedomansky on Vimeo.


Mad Max: Center Framed on Vimeo

なるほどなあ。こういうやり方もあったんだなあ・・・。

ってことでiPhoneで写真の一部にズームするアニメーションGIFが作れるアプリ「Zoom, Enhance!」です。

Zoom%2C%20Enhance%21%20

iPhoneで撮影した写真を選択してピンチして拡大した部分まで拡大するアニメーションGIFが作れます。つまりこういうアニメーションGIFが作れるということです。

「Zoom, Enhance!」でアニメーションGIFが完成すると、出来たGIFはクリップボードに、そしてビデオファイルとしてmovが「写真」(カメラロール)に保存されます。また、Instagramにビデオとしてアップロードすることもできるようです。

ただ、クリップボードに保存されたアニメーションGIFの扱いがちょっと面倒で、とりあえず「メモ」にペーストしてその存在は確認したものの、GIF形式であるためかメモ内から「写真」(カメラロール)に保存することができません。また「メール」アプリにペーストして送ってみてもファイルが存在しない状態となってしまいました。

なので、メモからシェアアイコンをタップしてメールを選択して送ることでファイルとしてiPhoneの外に出すことができました。クリップボード内のアニメーションGIFをもっと簡単に実体化するもっとエレガントな方法ないかなあ・・・

「Zoom, Enhance!」は無料のアプリです。

Zoom, Enhance! App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

Zoom, Enhance! Make a zoom GIF. Collapse from laughing.

こんな顔、カメラに撮られたくないだろうに。プロだなあ。


Channel 5 News Reporter - Snot dripping down nose - YouTube

1月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kitten in ... ....  」さんです。

ゆるゆるな自己紹介」という自己紹介を呼んでみますと、

2004年から書いてます。

おお、10年以上のベテランブロガーさんですね。あ、女性の方です。

ゆるく、やや硬めの文章が好きなようです。

一見相反するような「ゆるく」「やや硬め」ですが、言われてみると確かにそんな感じの文体で、それがなんというか知的を感じさせつつ読みやすくっていいです。

で、ブログの方はパスワードでプロテクトしている記事が多くってそこでは何を書いているのかわからないのですが、きっとエロいことを書いているんだろうなあと思いました。

プロテクトのかかっていない記事では東京のお散歩系の記事がオススメです。多分関西の方にお住まいなんだと思いますが、月に1回ぐらい東京に来ていろいろなところを歩き回るようなのですが、歩いたり食べたり飲んだりでこれは楽しそうというか、東京に住んでいてもなかなか気づかないようなルートで歩いていたりして非常によかったです。

その他の記事を読んでいると、これを書いている人はどんな人なんだろうなあ、なんてことを想像してみたくなりますので、是非一度今日のラッキーさんのブログを読んでみてください。きっと想像してみたくなりますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月5日に公開予定の映画「オデッセイ」のVFX処理前と処理後の映像を紹介するビデオです。

私は「オデッセイ」を観る予定なのでネタばれになるといやだなあと思いつつ見てみたのですが、単純に映像の比較なのでやっちまった感は感じませんでした。

それより宇宙船はCGかと思ったらちゃんと作ってたり、でも別のシーンではCGだったりしてもう全部CGでいいじゃんって思ったりもしましたが。


MPC The Martian VFX breakdown - YouTube

日本の人が作ったのかなあと思ったんですが、違いました。

ということで、「スターウォーズ フォースの覚醒」の映像を使って日本のアニメのオープニングみたいなカット割りと曲を付けてみた、というビデオです。

まあ、悪くはないんだけど、もうちょっとやりようあるかなあ、って感じでしょうか。

これ見て日本人が参戦しないかな。


'Star Wars: The Force Awakens' As An Anime Opening Works Way Too Well - YouTube

物理学者が体をはって「式」を試しています。

Physicist Andreas Wahl knows that things rotate faster when they approach a central point.

モノは中心点に近づくと速く回転する、って回転速度の法則とかですかね?

Therefore he is letting himself be dropped 14 metres towards the ground - only attached to a loose rope with a weight at the other end.

ということで、なんかよくわかんないけどロープの端にボールをつけてそれを円を描くように落下させたら14mの高さから落下しても大丈夫っていう仕組みを作って試しているというビデオです。

マンガのようですが、ほんとにできちゃうんですね。


Risks life to prove physical law - YouTube

んで、次は水中でライフルで自分に向けて撃ってみるという実験です。水の分子は空気よりもお互いに接近しているんでその中を移動するのはなかなかたいへんなようです(抵抗が大きい)。


Fires weapon under water - with his own life on the line


Here's 92 movies 'sweating till they bleed' to C+C Music Factory's 90's hit "Gonna Make You Sweat".

色々な映画のダンスシーンだけを集めて編集し直したビデオって観ててとても楽しい気分にさせてくれるので非常に好きです。当ブログでも過去にこんな記事で紹介しました。

「Uptown Funk」に昔の映画のダンスシーンをマッシュアップしたビデオが完璧

「Uptown Funk」に100の映画のダンスシーンをマッシュアップに気分があがる

で、今回は昔懐かしいC+C Music Factoryの「Everybody,dance now!」でおなじみの「Gonna Make You Sweat」に合わせてお届けします。

歌詞とシーンそしてセリフがあってたりしてうまく編集されています。楽しい気分になってみてください。


Gonna Make You Sweat! - Movie Dance Mashup - YouTube

Your favorite TV shows, movies, games and more are apps on Apple TV.

米国でのApple TVの新しいCMってことで、日本に住んでいる我々にはピンとこないところもあるんですが、とりあえずテレビの将来はアプリだ!ってことが言いたいのだなってことは伝わってくると思います。

Appleの人間を使ったヒューマンドラマ的なCMは他のメーカーも真似していて正直飽きて来ていたのですが、このCMはさすがって感じです。


Apple TV - The Future of TV is Apps - YouTube

1月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「麗しの青林檎 -Marine & Silk-」さんです。

AN OLD & A NEW MAC A NEW LEGEND ~だって俺、MACだもん~

ということで、「青林檎」とあるのでApple系のブログさんかと思いつつアクセスしてみたらその通りでした。

そう、Apple系のブログさんなんです。でもいきなりこんな衝撃的な記事にぶちあたりました。

遂にiPhoneをゲット!!!

この記事が2015年11月29日です。初代iPhoneが発表になってから9年でしたっけ?いやー、すごいな。よくこの9年間我慢できましたよね。

で、なんで?と思ったら、

私が周回遅れで時代を経巡るヲトコである事はTwitterなどでご存知の方もおられるでしょうが、周回遅れどころか自分の携帯電話を持つのは人生初です(爆)

なんと、マイ携帯が初めてですって!これもまたすごいですね。

で、もっとすごいのが、

ふぅ、やっと「iPhoneやiPadを買った時のために」iPhone発売時からダウンロードをし続けてiTunesに溜まりに溜まったアプリ298個の出番がやってきました(爆)。

iOSデバイス持っていないのにアプリだけはダウンロードしていたのか!すごいすごい!

で、ブログの方ですが、Apple系のニュースに関する感想とかで一杯なのかと思ったのですが、最近は年に数回の更新ということでそんなことはありませんでした。

でもまあ、iPhoneもゲットできたのでこれからは外からでも更新できるかと思うので、iPhoneの感想などガンガン書いてくださいね。

そんな感じのラッキーさんでした。

2匹のトカゲの戦い

Monitor Lizards Fighting Each Other On Road !!

ということで、2匹の大きなトカゲが街中の路上で戦っています。

日本でこんなシーンに出くわしたら人だかりができちゃうところですが、みんなあまり興味なさそうなのがすごいですね。トカゲもトカゲで車とか怖くないんでしょうか。

それにしてもこの戦いってまるでレスリングですね。最後はどうなって終わるんだろうか・・・。


Monitor Lizard Fight - YouTube

Siriとセッション

Siriに「1兆の10乗は?」って聞くと「ワン、ゼロ、ゼロ、ゼロ・・・」と答えるので、それに合わせてセッションしてみた、というビデオです。

こんな感じの女性の歌声、いいですね。

Sheikh SpearさんはTwitterを使っています: "This is the coolest video you will see today. https://t.co/Bx5LATTxio"

「マッドマックス 怒りのデスロード」のVFX処理前と後の映像がなんの説明もなく淡々と紹介されているというビデオです。

なるほど、フィリオサの腕はああなっていたんですね。

しかしマッドマックスは極力CG使わないでスタントでやったと聞いていたのですが、結構CG使ってますねえ。


Brave New World | Mad Max Fury Road | vfx from Brave New World on Vimeo.


Howard LeeさんがInstagramにアップしているビデオは食べ物や飲み物のリアルな絵です。

さて、どれが絵かわかりますか?

1月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「おてんばシーズー ひめとの生活」さんです。

おてんばシーズーひめとの楽しい日々の記録♪

ということで犬のブログさんです。

シーズーのひめとちゃんですが、現在10歳だそうです。人間だったら57歳だとか。

で、6歳で右眼網膜剥離が発症し、7歳の春眼球摘出手術を行ったです。なんで今は右目がなくて髪の毛で隠すような感じになっております。

とはいえ、それ以外はとても健康で元気でしかもシーズーで頭にリボンなんか付けちゃって可愛いです。

で、ブログですが、シーズーばかりが13匹も集まったという記事がありまして(例えば「シーズーズ。の新年会~紹介編」)、これはさすがに圧巻ですね。

うちの近所でシーズーが散歩しているのはあまり見かけないんですが、やっぱりご近所さんがシーズー飼っているとそのうちでもシーズーを飼うようになるって感じなんでしょうかね。なんにしてもすごいもんです。

ということで、シーズーを飼われている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回は恒例の一人語りの回です。約11分ぐらいで例によって最近読んだマンガについて語っています。

語っているマンガは以下の通りです。

ボールルームへようこそ(8) (月刊少年マガジンコミックス) ボールルームへようこそ(8) (月刊少年マガジンコミックス)

デストロ246(6) (サンデーGXコミックス) デストロ246(6) (サンデーGXコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス) 東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

乙嫁語り 8巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ)) 乙嫁語り 8巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

銀と金 新装版(1) (アクションコミックス) 銀と金 新装版(1) (アクションコミックス)

日常(10)<日常> (角川コミックス・エース) 日常(10)<日常> (角川コミックス・エース)

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

さて、来週ですが、今週金曜日に「帰ってきた ONEDARI BOYS」というのをやるので、多分その会場で何かしら録音できると思いますのでそれ次第って感じでしょうか。

「帰ってきた ONEDARI BOYS」も企画内容が徐々に明らかになってきて結構面白いと思いますので皆さんこの機会に是非お越しください。私に捕まって録音されちゃうかもしれないぞー!

開催概要は以下のページでどうぞ。

イベント:帰ってきた ONEDARI BOYS

ではまた来週!

1月24日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆとり世代がネットで稼ぐに挑戦!」さんです。

初心者の自分が、今話題のネットで稼ぐ方法と実証していくサイトです。

というブログさんです。

面白いなと思ったのは2カラムレイアウトで左に幅の広いカラムを使っているのですが、そこにサイトの説明とかページの説明を書いていて、右の狭いカラムに新着記事5件を表示しているというところでしょうか。こんなの今まで見たことない使い方です。

なので最初はどこに新着記事があるのかわからないで月次アーカイブから読んでいたのですが、まさかこんなところにあったとは。

で、ブログは2015年6月から書かれているようで、毎月平日は記事を更新って感じのようです。

あ、独自ドメインを取得されていてそれはnet-kaseguze.comでした。

頑張って稼いでくださいね!

そんな感じのラッキーさんでした。

1月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ogalyn aujourd'hui」さんです。

「おがりんのお気に入り~☆」がリニューアル! 吹奏楽・テーマパーク・漫画ネタなどを引き続き扱っていきます~☆ ここ最近は『ウィキッド』ネタばかりですが...。ええ、ハマってますよ。

というブログさんです。

ブログ名の「aujourd'hui」はフランス語で「今日」という意味のようです。なるほど、ブログ名の下に「-今日のおがりん~☆-」と書いてありました。

さて、ブログですが、Twitterでの1日のつぶやきをまとめる、というスタイルとなっております。

なんか朝がとても早くて5時台に「おはようございます」とつぶやかれております。じゃあ、何時に寝るのかと思ったんですが、23時台にもつぶやいているので0時過ぎに寝る感じなんですね。ちょっと睡眠時間が足りない気がします。

以前のTwitter引用だとテキストばかりであまり面白くなかったのですが、最近は画像も表示できるようになったのでまとめても結構面白いですね。なんかブログのフロントエンド的な使い方をしても面白いかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

The Israel-based company NUA Robotics has created a prototype for a smart suitcase that syncs with your smartphone via Bluetooth and follows you around.

イスラエルのNUA Robotics社がプロトタイプとして作ったスーツケースです。スーツケースの所有者のスマートフォンとBluetoothでシンクして所有者の周りをついてまわります。

私なんかは荷物が手から離れていると持って行かれないか心配でなりませんがw


This Robotic Suitcase Follows its Owner Around | Mashable - YouTube

Now, you can easily figure out what your baby needs with the Cry Translator.

無料だったらすぐにでも試してみるんですが、600円の有料iOSアプリ「赤ちゃん泣き声翻訳アプリ」です。赤ちゃんの泣き声を聞いて何を表現しているのかをアプリに表示してくれるようです。

100人以上の赤ちゃんの20万以上の鳴き声を録音して分析・分類したそうです。

ビデオ内でのアプリの言語は中国語(?)なので中国製かと思ったら台湾のデベロッパが作ったものなのでちょっと安心しました。日本語のUIもあるようです。

ということで、新米パパ&ママの(気休めかもしれないけど)お役立ちツールとして試してみてはいかがでしょうか?

ベテランパパ&ママは「ふふふ、これ、当たっているよね」「間違っているよね」なんて感じで使ってみてはいかがでしょうか?

赤ちゃん泣き声翻訳アプリ App

カテゴリ: メディカル

価格: ¥600

VFXを使った老人2人の戦い

特に面白いわけではないんですが、VFX使ったビデオが作りたくてしょうがなかったんだろうなあ感満載なのでそのあたりのところを楽しんで観てみると楽しめるかもしれません。

老人には若者が扮しております。


Elder Wars - YouTube

1月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「darepumabi works」さんです。

東京西部在住 静岡産ミドレンジャー

と書かれていたのですが、これだとよくわかりませんねw

そんなわけでブログを読み始めてみたのですが、なるほど、水槽で水草とかを育てているのですね。なのでカテゴリにはこんなのが並んでいました。

アクアリウム
アクアテラリウム
ビバリウム
ヤドクガエル
レオパ

で、いわゆる熱帯魚的なものはいませんでした。そのかわりにレオパと呼んでいるレオパード・ゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)がいました。

お部屋には大きな水槽から小さな水槽までいろいろたくさんありました。これがリビングなのか、水槽のための部屋なのかはわかりませんが、リビングだったら素敵だなあ。メンテナンスはすごく大変そうですが。

ということで、全国の水槽マニアの方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

スターウォーズの新作に登場してきたカイロ・レンというか俳優アダム・ドライバーに似ている猫です。

だからなんなんだ、というのは無しの方向で。

The first intelligent baby stroller, Multifunctional and Self-Propelled for urban and jogging.

Indiegogoモノです。

自動走行ベビーカーというかインテリジェントベビーカーというかスマートベビーカーなんですが、スマホを持った人と適切な距離を保ちつつ自動で走行するベビーカーです。

モードが完全自動走行、電動アシスト、マニュアルの3つあるようです。

完全自動走行はショッピングしている時とかジョギングしているシーンを想定しているようです。電動アシストなんかは登り坂なんかに有効なんだろうなあ。

Smartbe%20Intelligent%20Stroller%20%7C%20Indiegogo

で、基本は自動走行なんですが、オプションがいろいろあって、例えばスピーカーとか内部・外部カメラとかライトとか自動折りたたみ機能などがあります。それぞれ付けると値段が変わってきます。

Smartbe%20Intelligent%20Stroller%20%7C%20Indiegogo

ベビーカーって案外高いので、高いの買うんだったら思い切ってこんなの買ってみるってのもいいかもしれませんが、自走バージョンは来年の4月に出荷予定なので今欲しい人は買えないのが残念ですね。

次のトレンドはベビーカーですかね?


Smartbe Intelligent Stroller from Smartbe Intelligent Stroller on Vimeo.

Smartbe Intelligent Stroller | Indiegogo

Henning Pedersen and students of the University of Oslo (all Norway) built a giant drone which has flown into the record books after achieving the Heaviest payload lifted by a remote-controlled multicopter.

ノルウェーのオスロ大学のHenning Pedersenさんと学生達が作った巨大なドローンは61kgの荷物も持ち上げてしまうそうです。

で、これがギネス記録となったそうです。

61kgだったら私も持ち上げてもらえるかもしれません。

つうか、このビデオ観るとこの「Megacopter」そのものが61kgなんじゃないかって感じなんですが、どうなんでしょうかね。


Drone Megacopter - Guinness World Records - YouTube

THIS is how you reverse with a trailer. In this video from Norway you see a driver backing up his car and trailer in high speed - through parking lots, roundabouts and intersections. Or is he really?

フォルクス・ワーゲンには「トレーラーアシスト」システムというものがあるようで、これは車体と接続されたトレーラーがまっすぐになるよう自動制御してくれるものだそうです。

で、そのトレイラー・アシストをアピールするビデオがこれです。

こんな感じで街中走っていたらびっくりしますね。


Volkswagen Trailer Assist - Backing up a trailer - Commercial - YouTube

Kevin Taylor broke 726 bricks in 86 seconds using his bare hands

素手で割る、といえば瓦なわけですが、bricksなんでやっぱり瓦じゃなくてレンガなんでしょうね。

空手の瓦割りを見てたものとしてはなんか腰が入っていないで腕力だけで割っているように見えるのですが、そうなるとそれはそれですごいですね。

ひたすらレンガを割っていく様が流れていくのですが、なんかすごいというよりはレンガもったいないなという気持ちになってきました。


World Record: Most Bricks Broken In 90 Seconds Using Bare Hands - YouTube

Fine. So maybe the moves and the outfit aren't the most practical for playing soccer. But Ronaldo is our Body Issue cover star--and for that, well, he's damn near perfect.

クリスティアーノ・ロナウドがパンツ一丁でリフティングしているビデオです。

下着のCMビデオかと思ったらGQのチャンネルだったんでファッション系のビデオってことなんでしょうねえ。


Watch Human Statue Cristiano Ronaldo Juggle a Soccer Ball in his Underwear - YouTube

1月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ずぼら主婦のコツコツお小遣い稼ぎ」さんです。

ネットを利用して無料で出来るお小遣い稼ぎサイトを紹介しています^^ まだやった事の無い方にも興味を持って頂き参考ときっかけになれる様、実践しつつ紹介していけたらと思います!

という「おこづかい」系ブログさんです。

そんなわけで、他のブログさんと同じようにおこづかいが稼げるサービスの情報を掲載しているんでちょっと見てみたのですが、A8の「貼るだけ案件」というバナー貼るだけでおこづかいが稼げる気がするなんかでも単に貼るだけじゃなくて期間中に5クリックなきゃいけなかったりして、5クリックといえばCTRが0.01%だったら5万PVもなきゃいけないわけで、これはなかなかハードル高いなあ、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

これはすごく面白いです。

Simon visits the inventor Hiromi Nakamura, who is researching the concept of "electric taste." Hiromi has developed a fork and cup that zap your taste buds with electrical currents to make food taste saltier. We wanted to experience the shock ourselves.

明治大学の中村裕美さんが研究しているのは「電気味覚を活用した新たな食物コンテンツ」です。

例えば、電気を通したフォークで食べ物を差してそれを舌につけると、その食べ物本来が持つ味とは違う味になるそうです。

ビデオでは唐揚げを電気フォークで食べると塩味が感じられるようになったと言われていました。

これってつまり、料理そのものに塩を入れなくても電気を使うことで食べる時に「塩味」を感じさせることができるようになるわけで、普段から塩分を気にしている人もまったく気にする必要がなくなる時代を予感させます。

電気を通したストローで飲んだ普通のジュースは炭酸入りのジュースのようになるようです。

また、後半ではイヤホンやヘッドホンで聞く音楽もケーブルの中では電気信号であることから、それを応用して音楽データを共有するのと同じ方法で味を調整したりネットで共有する方法なども模索されています。

いやあ、面白いな。

で、ビデオは15分30秒とちょっと長いので、今日はこのビデオの紹介だけにしておきます。長いけど面白いので是非観て刺激を受けてみてください。


Food Hacking: Electric Fork - YouTube

1月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「愛犬のために楽しくお小遣い稼ぎ 初心者でも大丈夫!!」さんです。

初心者でも無料で始められて換金できるお小遣い稼ぎの方法をご紹介します。いままでずっと愛犬は1匹でしたが、この度 保護犬だった子が我が家の新しい家族になりました。2匹のトイプードルのお世話の合間にライター作業をして頑張って稼いでいます!たまに愛犬情報も更新中☆

というブログさんです。

トップページには「はじめまして」という記事がありまして、そこでブログを始めるきっかけになったことなどが書かれていました。

我が家には2009年生まれのオスのトイプードルが居ます。 2012年の夏にケガで入院と手術をし、 全治5か月ぐらい。もぅ大変でした! 今は完治し元気にしていますが、今後もどのような事でお金がかかるか分かりませんし、 愛犬と楽しく過ごしていくためにも コツコツとネットでお小遣い稼ぎを頑張っています。 私のように大切な『誰か』や『何か』のために・・・と思っている方  一緒にお小遣い稼ぎをしてみませんか?

ペットが病気になるとたいへんですよね。ヘルニアなんかになったらほんとに大変ですよ。

でもまあ、そんなペットの病院代が稼げるぐらい儲かるようになるといいのですが、それもまた大変ですよねえ。

で、いわゆる「おこづかい」系のブログさんなんですが、「お知らせ」にこんなことが書かれていました。

どうしてなのか トップページの2記事目以降の文字が小さく表示されるようになってしまいました。 原因は分かりませんが 何かの不具合かと・・・。 ちょっと操作しましたが 直らないみたいなので  お手数ですが 見えづらい時は 最新記事をクリックして見てください。 一体何なの~??

1つのページに2つの記事が掲載されているのですが、その2つめの記事の文字が小さくなるとのこと。ああ、確かに小さくなっていますね。

これ、どっかのタグが閉じていないんじゃないでしょうか。h3のfont-sizeが0.8emで指定されているので、1つめの記事のフォントの大きさの0.8倍になってしまっているんじゃないかと思います。なので、em使わないでpxとかsmallとか使ってみたらいいかもしれません。

ということで、こういうHTMLのトラブル解決が好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Trailer Mix is a weekly series that re-imagines your favorite films as entirely different genres! This week, we turned the epic war drama 'Saving Private Ryan' into a Quentin Tarantino film!

うん、確かにクエンティン・タランティーノっぽいですね。

でもタランティーノ映画って恐怖の中にも笑いがあったりしてそれが予告編にも醸し出されるのですが、「プライベート・ライアン」ってそういう要素はまったくないのでやっぱりちょっと違和感を感じました。


'Saving Private Ryan' as a Quentin Tarantino Movie | Trailer Mix - YouTube

I've woven together 57 famous classical tunes by 33 composers. How many can you identify?

「何人わかる?」って言ってますが、楽譜にちゃんと名前が出るのでそれはすぐにわかります。

また楽曲名はビデオのコメントの一番最初のところに掲載されています。

音符が作曲の顔になっている、ってのが初めてだし面白いのでいいな、と思いました。

クラシック音楽が好きな人だったら「ほうほう」って感じで楽しめるのではないでしょうか。


Classical Music Mashup - YouTube

A look back to some of the biggest movies of 2015.

2015年に公開されたいくつかの映画をLEGOで再現してみた、というビデオです。

レゴのミニフィグ使っているので知っているシーンが出てきて初めてその映画が何であるかがわかるレベルで、スターウォーズぐらい明らかに"違うもの"じゃないとなかなかわかりません。また、最初観た時はわからないけど、後半登場したシーンでそれが何の映画なのかわかったものもありました。

あなたはいくつわかりますか?


2015 Movies in Lego - YouTube

What would happen if you found a pair of racist glasses?

もし「人種差別メガネ」というものがあったら何が起こるだろう、というビデオです。

多分この「人種差別メガネ」というのはかけた人の潜在意識を具現化するものなのでしょうね。今のAR技術が進化したらこういうものが作れるようになるかもしれません。

いちおうオチはあるのですが、いまいちピンときませんでした。


Racist Glasses - YouTube

去年の11月末ぐらいに宇宙での実験として百日草の花を咲かせる実験が発表になったのですが、その花が咲いたようです。

タネを植えてから60日後の開花を予定していたそうで、ほぼ予定通りですね。

なんで百日草(Zinnia)なのかはわかりませんが、とりあえず。

1月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「〔動画あり〕芸能太郎のここだけの話 かもよ?」さんです。

どこかの芸能ニュースの記事をまるごと持ってきてそれに対して一言コメントを書きつつアフィリエイトリンクや他サイトへのリンクを埋め込む、というスタイルのブログさんです。

月に数回の更新頻度なのでそれほど熱心に運営しているというわけではないようです。

そんな感じのラッキーさんでした。

Washing machine meets brick

洗濯機の中にレンガを入れて、それをトランポリンの上に置いて電源をオンにしてみると・・・

なんというか「ふなっしー」みたいですね。好きです。


Washing machine brick bouncing on trampoline - YouTube

Atlas robot at IHMC demonstrating whole-body coordinated motions. Robot is built by Boston Dynamics. Control algorithm is by IHMC.

Boston Dynamicsの2足歩行ロボット「Atlas」が部屋のかたづけと掃除をしている、というビデオなのですが、早回し再生なので1つのタスクをこなすのに一体どれだけ時間がかかっているんでしょうか。

部屋のかたづけと掃除が目的ならそれに最適な形状のロボットにすればいいんでしょうけど、やはり人間の格好に近いロボットにやらせてみたくなるんでしょうね。

人型ロボットが家庭内の家事を手伝ってくれる日はまだまだ先のようです。


Atlas Cleans House - YouTube

Jimmy joins Sesame Street characters Big Bird, Elmo, Cookie Monster and more to photobomb unsuspecting parents and their children taking pictures at 30 Rockefeller.

フォトボムというのは、

フォトボム

「偶然写真に紛れ込んでしまう」「写真を台無しにしてしまう」行為を指す。

現在では、誰かが写真を撮ろうとしている時に、後ろや横から写真に写り込むイタズラをさす場合が多い。

というものなのですが、米国のTV番組「The Tonight Show」のJimmy Fallonとセサミストリートのキャラクター達がロックフェラーセンターの写真スタジオ的なところで記念写真を撮る子供の後ろに写り込むというイタズラをしています。で、その表情が実にいいんですよ。

これ、日本でやるとしたら後ろに入り込むキャラクターは何がいいのかな。ポケモンなのかなあ。それともNHKの教育番組の何かなのかな。


"Tonight Show Celebrity Photobomb" with Jimmy Fallon and Sesame Street - YouTube

1月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「キャンプ de ラッキー!」さんです。

'06年の秋 我家にワンコが。。。ミニチュアダックスとチワワのハーフ  ママの一目惚れで我家の一員に^^)p そこから始まったワンコと一緒のオートキャンプを中心に!!

というブログさんです。

ミニチュアダックスとチワワのハーフってどんな顔なのかなあ、なんてのを楽しみにブログを読んでみました。

ラッキーという名前だそうです。まさに今日のラッキーさんですね。

ああ、なるほど、ダックスほど鼻が長くなくて額から鋭角になっているんですね。確かに可愛いですね。

で、毎回ラッキーを連れてキャンプに行くのかと思ったのですが、ラッキーが登場しない回もあるんで、その時はお留守番なのでしょうか。一人でお留守番なのかな。だとしたらすごいな。

ワンちゃんに関しては「ワンコいろいろ」というカテゴリに記事がまとめられていますので、こちらをご覧下さい。

で、キャンプですが、大阪を中心に近郊の県までおでかけされているようです。でも基本は大阪にある「自然の森ファミリー」というオートキャンプ場で記事だけでも189件もありました。

記事は他のアウトドアブログさんに比べるとあまり長くなく、しかも読みやすいのでオススメです。

ということで、オートキャンプをやられている方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

年末年始休暇とか連休のおかげでずいぶんご無沙汰したモダシンラジオですが、今年もよろしくお願いします。

そんな新年第1弾はギズモードなどで記事をかかれているテクニカルライターの武者良太(@mmmryo)と「スーパーカーからラジコン、ミニ四駆、美女まで男の子の夢もりだくさん「ワンドラ」」という車のサイト「ワンダードライブ」を運営している野間さん(@noma)という車に詳しいお二人をゲストに迎え、ちょっと前から話題の「カーシェア」の実態について色々聞いてみました。

私は車は運転しないのでカーシェアの現状なんかは全然わからないので非常に勉強になりました。シェア社会というのはなかなか難しいものなんですね。

多分番組内で話されたことと反対の意見もあろうかと思いますが、そんなご意見がありましたらコメント欄やTwitter等でお知らせください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週は在庫がないので、久しぶりに一人語りしてみようかと思っております。

ではまた来週!

1月17日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「プラチナヒルズの片隅で」さんです。

目指せシロガネーゼとやると、しろかねの地元民に怒られるので、めざせ白金台ということで。
平日は株、休日は競馬がメインとなるブログです。 しかし、資金難ゆえ週末は競馬を見るだけ...の厳しい現実に見舞われています。

というブログさんです。

が、しかし、私にはよくわかりませんでした。

何というかワードサラダ的というかコンピュータ自動生成って感じなんです。

なので、ネタ的には芸能界とか国際、経済と多岐に渡っています。でもまあ、なんかよくわかりません。すいません。

そんな感じのラッキーさんでした。

今日のワイン


コノ・スル カルメネール・レゼルバ・エスペシアルのピノ・ノワールです。安くて美味しいチリのワインです。

Posted from するぷろ for iOS.

1月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「彰の介の証言」さんです。

屁理屈を理屈化する若年寄の発言基地

ということで、とても理屈っぽいブログさんです。

プロフィールを拝見しますと、

そこら辺にいる、ただのやぶ医者です。

ということで、お医者さんのようです。ああ、だから頭がいいんですね。

で、若年寄というのは一体何歳ぐらいなのかと思ったのですが、

1971年(昭和46年)岐阜県生まれ

40代なかばぐらいですね。うーむ、そうなると50歳を超えたらもう年寄りになるのかなあ。うーん、うーん。

さて、ブログの方ですが、ブログをやり始めてから11年が経ったようです。パチパチパチ!

で、これだけ長くやっていると色々葛藤があるようで、「「エリート、世にはびこる」シリーズが始まるのか?」という記事でこんなことを書かれていました。

自分自身のブログに関する悩みを打ち明ければ、

①私自身の考え方が変わってきた。以前の記事との整合性がとれない。
②一度書いたことを二度三度書くのは良くないと思っている。
③意見交流が怖くてできにくくなっている。

といったところでしょうか。

なるほどなあ。

ちなみに私はもうすぐ13年目を迎えますが、(1)に関しては全くそんなことは考えたことはないですね。過去との整合性について考えるものなのか、と今回初めて知ったほどです。

あと、(2)は良くないとは思っていません。色々言い方を変えたり何度も同じことを繰り返し言うというのはある意味大切だと思っています。

(3)に関しては「怖くて」というよりは「面倒臭くて」っていう意識のほうが強いでしょうか。それに今だとブログで意見交換するよりSNSの方でやったほうがチャット的にやれるので効率いいですし。

で、上記の悩みに対して今日のラッキーさんが出した答えは、

①考えは当然変わっていくので、変わることを恐れない。 ②明らかに変わったと思えば、その都度訂正を加える。
③自分の意見は、言い方を変えて、何度も何度も主張していく。
④自分の意見は自分の意見。八方美人的にはならない。

と、だいたい私と同じ意見になりました。(4)がちょっと違うぐらいですね。

こんな感じで色々なことをとても真剣に考えてらっしゃった上で記事を書かれておりますので、読むと何かしら考えるところはあるかと思いますので是非今日のラッキーさんのブログを読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

%20ONEDARI%20BOYS

知っている人は知っているけど知らない人は全然知らない伝説のおねだり集団「ONEDARI BOYS」が結成10周年ということで「帰ってきた ONEDARI BOYS」というイベントを開催します。

まずは要件を先に書きますね。

開催日時:2016/01/29 (金) 19:00 - 22:00 JST
場所:株式会社トレタ カフェスペース (東京都品川区西五反田)
参加費:2000円
イベント内容(予定):ブログマーケティングの昔、今、未来を語る

ということで、有料なのですが、元がとれるぐらいの内容と飲食ができるのでお時間ある人は是非ご参加ください。きっと満足していただけることでしょう。

ということで、ここからはONEDARI BOYSと今回のイベントについて書きます。

2006年に結成された ONEDARI BOYS は、ブロガーが製品を ONEDARI して紹介するという、一見みもふたもないとりくみのようでいて、実はその後やってきたコンテンツ・マーケ−ティングを先取りした存在でした。

ONEDARI BOYSの結成はホームページを見ると、2006年1月27日のようです。

ONEDARI BOYS
(このドメインがonedari.orgってのもすごい話ですな)

ここではONEDARI BOYSについてこのように説明されています。

ONEDARI BOYSは「真骨頂ラーメン」におけるガイアの夜明け出演に失敗したメンバーによる口コミ(バイラル)マーケティングを得意とするブロガー集団です。

「ガイアの夜明け出演に失敗した」あたりの説明はリンク先ページで読んで頂くとして、まあそういう集団が昔いたんですが、じゃあ実績はどうだったのかといえば、大きなところだとこんなところでしょうか。

ONEDARI BOYSが日経新聞で紹介されました!

なんとONEDARI BOYSが、日経新聞に掲載されてしまいました!  掲載されたのは一昨日の2月20日。  しかも、朝刊の一面です。

第5回Webクリエ−ション・アウォード受賞者 ONEDARI BOYS ブロガー自身が企画したバイラルマーケティング

ブログメディアが宣伝塔になりうるのか。バイラルマーケティングの可能性を自ら実験し続けているONEDARI BOYSは、[mi]みたいもんのいしたにまさきをはじめ、7人のブロガーが自分たちの興味のあるオネダリ品(提供品)に関してのみエントリーを作成。2006年の1月から数え、現在のエントリー数は100本を超えている。

てな感じなわけですが、私はこのONEDARI BOYSに「おやっさん」の役で参加しております。ええ、「おやっさん」なんです。就任にあたっての所信表明はこんな感じです。

はじめまして、この度「おやっさん」役を頂きましたモダシンこと藻田山信一です。
今回、このお話を聞いた時には「おやっさん」という役をうまく演じることができるかどうか正直不安でした。これまでは酔っ払いとか二日酔いとか泥酔といった役の経験はあったのですが、実年齢より上の役というのはやったことがありません。
「まだ演じるのは早いのではないか」と思いお断りしようと思ったのですが、「おやっさんも演じられてないようでは紅天女は演じられませんよ」という月影先生のお言葉もあり、役を引き受けてみることにしました。
諸先輩方の演技の邪魔にならないように、そして「おやっさん」の「おやっさん」による「おやっさん」のためのものになるようにうまくコーヒーを入れて努力していきますので、よろしくお願いいたします。

ああ、10年前はこんな感じだったのか・・・。10年経った今、人間としての成長が実感できないな・・・うーん・・・。

まあ、それはさておき・・・

こんなONEDARI BOYSが10周年を記念してイベントを開催します。もちろん、メンバーがメンバーなので10年前と同じことをやってもしょうがないと思っておりますので単なるリブートで終わることはないかと思います。

さて、ながらく活動を休止していた ONEDARI BOYS ですが、このたび結成10周年を記念してその来し方を振り返り、ONEDARI の未来について語るイベントを開催します! ONEDARI BOYSとはなんだったのか? いま、なぜまた ONEDARI なのか? 新たに始まる歴史の1ページに、ぜひ立ち会ってください!

ということで、当日は私と違って今や立派になられた内閣広報室IT広報アドバイザーやカナダのカルガリー名誉市民や小学生に人気のYouTuberなどの以下のメンバーが全員参加する予定ですので、是非ご参加ください。

モダシン(おやっさん)Modern Syntax
コグレマサト(ONEDARI レッド)ネタフル
いしたにまさき(ONEDARI グリーン)みたいもん!
ジェット☆ダイスケ(ONEDARI ロボ) http://gajetdaisuke.com/
徳力基彦(ONEDARI イエロー) http://blog.tokuriki.com/
たつを(ONEDARI ピンクIII) http://chalow.net/

ちなみに飲食関連の情報ですが。こちらは既にONEDARI済みでワインとかネタフルさんが青ヶ島でゲットしてきた青酎(平成15年5月13日夜11時に放映されたNHK「ものしり一夜づけ」の中で幻の焼酎と紹介されたそうです)や、六本木の某飲食店の美味しい食べ物などが用意される予定です。お酒は既に会場入りして皆さんを待っております!

onedari-sake

お申し込みは以下のサイトからよろしくお願いします。では、当日お会いしましょう!

帰ってきた ONEDARI BOYS

これ、なかなか面白いです。

CGかな?と思ったところが実写だったり、意外にフルCGなシーンが多かったり。

ちなみに個人的に一番驚いたのはカイロ・レンのマスクがCGで後から加えられたというところでしょうか。それぐらいマスク被って撮っちゃえばいいのに、と思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうねえ。


VFX SW from achilles on Vimeo.

I figured out the Imperial March calms my son when he is crying.

ギャンギャン泣いていた赤ちゃんが「帝国のマーチ」が流れ出したとたんぴたっと泣き止みます。

こういう感じで泣いた時に有効なものを見つけたご両親はほんと幸せものですよね。

赤ちゃんが泣いて困る、なんて人はとりあえず色々なものを試してみるのがよいでしょう。

ちなみに我が家では「おしゃぶり」でした。

で、一人目がおしゃぶり咥えさせると泣き止んだので、2人目もおしゃぶり攻撃をしてみたのですが効かず困ったのですが、おしゃぶりにもいろいろなタイプとかサイズがあるようで、6個ぐらいメーカー違うの買ってきて試してみたらそのうち一つが機能しました。

めでたし、めでたし。


Imperial March Soothes Crying Baby - YouTube

雪国では道路が凍った上に雪が積もっていくので、気を抜くとこんな感じになっちゃう時があるんですよね。

で、雪も踏み固められていない時はいいんだけど、歩道で踏み固められてそれが凍ったりすると平らじゃないところができてそこに足が着いたとたん斜め方向に滑ったりして、ほんと気が抜けないんです。


Guy falling for 9 seconds while trying to shovel snow [Video] - YouTube

1月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Sirayuki's Blog みたいな」さんです。

徒然なるラーメン二郎とオンラインゲームの雑感などなど。

というブログさんです。

オンラインゲームは「艦これ」とか「ファンタジーアース ゼロ」というのをやられているようです。

ファンタジーアース ゼロ

ラーメン二郎は都内にあるインスパイア系を含むお店に行かれて感想を書かれていました。

こちらのラーメンに関する記事はカテゴリ「ラーメン」にまとめられていますので二郎が好きな方はチェックしてみてください。

ちなみに私は年のせいもあるのですが、もう二郎系ラーメンは無理ですね。量も多分あの半分でも食べられないと思います。家系でも脂抜きですから。

そんな感じのラッキーさんでした。

When Howard Lee draws a hot dog...You won't know what's going to happen next!

ホットドッグを隣に置いてホットドッグの絵を描いています。で、その絵がすごくリアルなんですよ。

絵を勉強している人だと、これぐらいは誰でもできちゃうもんなのかなあ。

ちなみにビデオだとすぐ描き上げちゃっていますが、4時間かかっているそうです。


Hot Dog Drawing Challenge - YouTube

これ、ゴールじゃなくてパス成功!だったらもっとアメフトっぽかったのにな。

Kylo Ren is tired of your Maroon 5.

スターウォーズのカイロ・レン役をやったアダム・ドライバーがHBOのドラマ「Girls」に出ていた時のシーンです。

楽しげにカーラジオから流れる歌に合わせて歌う女の子にイラっとしたカイロ・レンは例によってカーラジオを壊してしまいます。でもまあ、手で壊しているうちはまだいいですよね。

「スターウォーズ フォースの覚醒」見ていない人、ごめん。


Kylo Ren's jam - YouTube

実業家イーロン・マスクの宇宙開発企業 SpaceX が、Falcon 9 ロケット第1段部分の垂直着陸に成功しました。SpaceX にとっては数回の着陸失敗を経て初めての成功。しかも Blue Origin の成功例とは異なり、実際に宇宙へ人工衛生を送り届ける仕事をこなしてからの帰還です。

SpaceX、大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸に成功。打ち上げコスト削減に1歩前進 - Engadget Japanese

ということで、このニュースは2015年12月22日に発表されたんですが、それのダイジェスト映像が公開されました。きれにまとめられて3分37秒です。

なんでこれがすごいかというとですね、

現在、Falcon 9 ロケットの打ち上げ費用は612万ドル前後とされます。しかしこの第1段の回収が確実に可能となれば、打ち上げ費用は約1/10ほどに低減できるとのこと。SpaceX は最終的にはロケットすべての回収を目指す計画としており、実現すればさらに低コストで「手軽な」ロケットの打ち上げが実現しそうです。

打ち上げコストが安価なことで定評のあるロシアや中国、インドでもできないロケット打ち上げ事業の価格破壊を成し遂げることが可能となるわけです。

いやあ、すごいもんだ。


This poor little Koala is trying to stake out it's own territory when it is kicked out of the tree by a big bully! This brave young Koala desperately tries again. GOOD ENDING! The little koala won as it had claimed the the tree by nightfall :)

コアラ同士のテリトリー争いで、体の小さなコアラが大きなコアラに負けて木から落とされて泣いています。

コアラってこんな風に泣くんですね。

で、勝った方のコアラは獣みたいに「ウーウー」と唸っています。コアラって唸るんですね。唸ると怖いですね。

で、「GOOD ENDING! The little koala won as it had claimed the the tree by nightfall」と書いてあったので、小さなコアラが大きなコアラに逆転勝ちしたのかと思ったのですが、このビデオでは2回目の戦いも小さなコアラの負けにしか見えないんですが、私間違ってますかね。「この後」ってことなのかな?


Koala Gets Kicked Out Of Tree and Cries! - YouTube

リスってものを食べる時ものすごい速さで口と手を動かしているわけですが、それをスローモーションで撮影した、というビデオです。

なんというか、スローモーションスピードで見たぐらいが普通の食事のスピードって感じですね。

あと意外によく咬んで食べていますね。

とりあえず飽きるまで観てみてください。


Wally's the Squirrel: Eating in Slow motion! - YouTube

1月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「うろちょろ.jp」さんです。

「うろちょろ.jp」という日本語ドメインで運営されているのかと思ったら、naturumを使われていました。
そう、naturumなのでアウトドアブログさんです。

じっとしてられず、土日はあちらこちらをウロチョロ。 キャンプに行きたい!けど...ディズニーもたまには

私はじっとしていることができる方なんですが、それでも土日は何かと用があってお出かけしています。まあ、仕事が内勤なので休日ぐらいは外に出て体動かさないとやばいですしね。

「ディズニーランドにもたまには」ということなので千葉近郊にお住まいなのかと思ったら、

栃木県在住、たかぷーと設備担当のせにょ~るさんと二人で行動しております。 キャンプはまだまだ日が浅く毎回がお勉強。 そしてブログを巡回しながらまたまたお勉強中。 二人とも自分から初対面の方に対して話しかけるにはモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジしてしまうので~見かけた際は気軽にお声かけていただければありがたいですー ̄) ニヤッ よろしくお願いいたしま~す。

ということで、栃木にお住まいだそうです。「せにょーる」という単語を使われているということは女性なんですね!でもよく読むと旦那さんと2人でブログを書かれているようで、時々「せにょーる」が記事冒頭に登場していました。

なお「せにょーる」は設備担当なのでテント張ったりするようです。

最新記事は「2015〆キャン!」という2015年最後のキャンプの様子を書いたものなのですが、薪ストーブはあるし燻製キットはあるしすき焼き作ったりアヒージョ作ったりケーキ作ったりで一般家庭よりかなり楽しそうです。こういうキャンプだったら私も行きたい!

で、キャンプには結構な頻度でお出かけされているようで、絶えることなくキャンプレポート記事があがっていました。ご夫婦でアウトドア好き、だとこういう感じになるんですね。

ということで、栃木県あたりにお住まいの方は今日のラッキーさんのブログを参考にしつつ新しいキャンプ場を発見してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ドイツに「イエーガー」というお酒がありまして、これは日本でいうところの養命酒みたいなもんなのですが、それとショットグラスに入れたレッドブルを混ぜて飲むという「イエーガー・ボム」というカクテルがあります。

そんな「イエーガー・ボム」を見事なパフォーマンスで作ってくれるバーテンダーさんの技にご注目ください。


Philip Traber - Weltrekordversuch 14 Flying Hirschgläser - YouTube

ちなみにこのイエーガーを入れたグラスの間にレッドブルのショットグラスを置くというのはよくやるようで、こんなビデオもありました。

Hundreds gather in Brixton to sing David Bowie's songs - and it's beautiful - what a genius he was - RIP David

デビッド・ボウイの生まれ故郷であるイギリスのロンドン南部ブリクストンに集まったファンが「スターマン」を歌っているというビデオです。

このビデオは19秒と短いのですが、ファン達はいったいどれぐらいの間歌っていたんでしょうか。

There's a starman waiting in the sky
He'd like to come and meet us
But he thinks he'd blow our minds
There's a starman waiting in the sky
He's told us not to blow it
'Cause he knows it's all worthwhile

He told me
Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogie


People singing Starman at Brixton - RIP David Bowie‬ - Amazing Tribute - YouTube

Ylvis(イルヴィス)といえば The Fox(ザ・フォックス)という曲が2年ほど前に話題になったのですが、今回の「a capella」という曲も一見まじめにやっているようで、どっかおかしくって面白いです。

いろいろ調べてみるとこのPVってペンタトニックスのような最近のアカペラグループのパロディになっているようです。ペンタトニックスの歌の歌詞は読んだことがなのですが、この「a capella」の歌詞はポジティブ過ぎますし、PVの中の笑顔も偽善感満載でいいですねえ。

ということで、はっきりと何が面白いのか言語化できないのですが、とりあえず何か感じてもらえると嬉しいです。

ちなみに歌はめちゃくちゃ上手いです。


Ylvis - a capella [Official music video HD] - YouTube

参考までにThe Fox(ザ・フォックス)のPVも貼っておきます。

最初ちらっと見たときは完璧なAT-ATで、とてもLEGOで作られたものであるとは信じられませんでしたが、こうやってその制作の様子が克明に記録されていると驚くしかないですね。

いわゆるLEGOマスター的な人なのかなあ。それにしても図面もなしによくここまで作れるもんだ。


Giant Lego AT-AT Time Lapse Build !!!!! - YouTube

RIP David Bowie. Late night in the studio... took a break from working on a new mix to check my feeds... only to find it flooded with news that the legendary David Bowie has passed. Lots can be said & written to eulogize prolific artists like him, but I think the most appropriate way for a DJ to celebrate my favourite artists is by sharing their music. So how about a little routine?

ということで、カナダのDJによるデビッド・ボウイの「Let's Dance」のスクラッチ・リミックスプレイです。

デビッド・ボウイといえば私は「ロウ」というアルバムが大好きで何回聞いたかわからないほどです。

Low Low

アメリカでの生活に疲れたボウイは1976年ヨーロッパに帰還、マスコミを遠ざけるように壁の街ベルリンのスタジオにブライアン・イーノと共に閉じこもり、エキセントリックな傑作となるこのアルバムを製作した。ジャーマン・テクノ的なシンセサイザーを多用したサウンドが荒涼とした冷たく暗い雰囲気を作り出す独特の雰囲気の作品になった。アルバム前半においても詩は極力シンプルで少ないが、<8>以降は言葉さえ存在しないインストに突入。無国籍的というか異次元的でさえある圧倒的な世界が展開される。(麻路 稔)

なので「Let's Dance」のような「売れ線」な音楽に戻っていった時は「???」と感じたのですが、あの曲で
デビッド・ボウイを知った人も友達の中にいたので、それはそれでよかったんだと思います。

では軽快なDJプレイをお楽しみください。


Skratch Bastid - David Bowie Tribute "Let's Dance" routine - YouTube

1月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「パパと一緒に遊びにいこう」さんです。

こんな時代だからこそ、人と人との繋がりを大切に

ということで、naturumで書かれているので基本的にはアウトドアブログさんなのですが、記事を読んでみますと、とにかくお仕事が忙しいようで、日本国中、北は北海道から南はどこまでなのかわかりませんが、とにかく動き回られております。

なので、土日というかお休みもないようで、そんなわけでキャンプにも行けないようです。まあ、これだけ精力的に活動していたら休みの日はほんとに休みたいでしょうからねえ。

そんなわけで、仕事関係で日本全国の普通の人はあまり行かないであろう場所に行ってきたときのことがブログで書かれておりまして、これが結構面白く、重機マニアの方などはかなり楽しめるのではないかと思いますので是非アクセスしてみてください。

で、想像なのですが、これだけ忙しいと相当ストレスも貯まると思われ、その反動でいろいろお買い物をされているのが個人的には楽しかったです。なんというか他人のお買い物を見るのって楽しくないですか?

そんな感じで読んでて楽しかったのがRolexのSea-Dweller 4000を購入されたというこちらの記事です。

ノブニン、時計を買う!

Sea-Dweller 4000って95万円ぐらいするんでしょうか。いやー、すごいですね。なんというか勇気を貰えますね。

ということで、今何か欲しいものがあるんだけど値段がちょっとなあ、なんて悩んでいる人はこちらの記事を読んで背中を押されてみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

Puppy Black Labrador gets a surprise when he goes to take a look in a shopping bag.

ということで、黒いラブラドールの子犬がバッグの中身に興味津々です。さて、中身はなんだったでしょうか。


What's in that.... Oh shi.... - YouTube

Getting out of bed has never been so easy. Effortlessly create successful morning routines and wake up motivated everyday!

起きて両足を乗せないと鳴り止まないラグ型アラーム「Ruggie™」がKickstarterに登場しています。

これはなかなかいいんじゃないかと思ったら現時点で51日残して目標額を達成していました。

朝起きれない原因はとにかく布団のあのぬくぬくとした暖かさですからね。布団から出て冷たい空気に触れれば目も覚めるんじゃないでしょうか。

でも、目覚まし音がなっていても気づかない/気にしない人にはやっぱり効かないんですけどね。

ちなみに私は朝はちゃんと起きれるので大丈夫です。


Ruggie™ - The World's Best Alarm Clock by Ruggie -- Kickstarter

A spectacular display of drone technology by Intel Corporation (USA) involving 100 small aircrafts being launched skywards in formation has earned a new world record title for the Most Unmanned Aerial Vehicles (UAVs) airborne simultaneously.

CPUで有名なIntelとドイツのArs Electronica Futurelabによるドローンとオーケストラによる光のショーです。

人が操作しないでこんな感じで同時に100台飛ばし同期させるのはギネス記録なんだそうです。

これと同じようなことを日本で夏に花火大会の時にやる企業いないですかねえ(冬の野外は寒いのでいやだから)。


Drone display sets world record for most UAVs airborne simultaneously - YouTube

Custom Made 3D Print of Your OWN Head for Lego Minifigures

あなたの顔写真を送ればその顔でLEGOのミニフィグの頭部を¥3,571で作ってくれるというサービスがetsyにありました。つまりこんな感じになります。

Custom%20make%20your%20OWN%20head%20for%20Lego%20Minifigure%20by%20funky3Dfaces

今はセール中で2個頼むと3個目が無料になるそうです。

よくわかりませんけど、結婚式のプレゼントなんかにいいのかもしれないですね。

カートに入れて注文するとどんな写真を送ればいいのかメールで指示があるようです。ミニフィグの体の部分は含まれていませんのでご注意を。

Custom make your OWN head for Lego Minifigure by funky3Dfaces

Pixar pays tribute to cinema.

これはパクリじゃなくてオマージュというか尊敬とか敬意だと思います。

ということで、ピクサーの映画の各シーンと他の有名な映画のシーンを横に並べて紹介しています。

まあ、明らかに狙っているものや、なるほどというものまでいろいろですね。


Pixar's Tribute to Cinema from Jorge Luengo Ruiz on Vimeo.


I always have my trusty Pen Holder nearby when I am sketching.

なんと表現したらいいのかわかりませんが、さりげなく2次元アニメーションがリアルな世界とリンクする瞬間が見れるビデオです。

もちろんここには仕掛けがあるわけですが、実にうまいことやってて素晴らしいな、と思いました。


PEN HOLDER | Weekly Animation 04 - YouTube

1月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「裏沖縄ブログ」さんです。

日々思いつくまま、世間のニュースをながめながら適当につづっているボケブログ

という沖縄に住んでらっしゃる方のブログです。

いろいろなニュースに対して自分の考えを書いていくという初期のメタブログのようなブログさんです。

私も以前はこのスタイルだったんですが、最近はすっかり面白ブログ紹介ブログとなってしまっております。なんというか、年とってからはあれこれ自分の意見を書くってなんかどうでもよくなってきちゃったんですよねえ。それよりは何か面白い動画見てもらって気分よくなってもらった方がいいかなあ、と。

とはいえ、世代の違う人の意見が幅広く読めるのがブログのよいところでありますので、意見があってそれを誰かに聞いて欲しい人はどんどん記事書いて欲しいと思います。

私もホントに何か言いたいことがある時はそんな記事を書きます。

ということで、沖縄に住んでいる方が様々なニュースにどのように感じているか、などを読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月11日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ロカきゃんぷ」さんです。

Since September 1, 2014   〜 ソロ+ワン時々ふぁみきゃん♡

というnaturumで書かれているアウトドアブログさんです。

ロカというのは飼っている犬の名前のようです。なので「ロカ家」みたいな感じで使われていました。

犬はその他にKOKOというミニチュアシュナウザー レバー&ペッパーがいるようです。

で、ファミリーキャンプをやられていると書かれていますが、お子さんも大きくなって中学生になっていたりするので、もうキャンプにはついてきてくれないようです。

最近お子さんが大きくなったのでキャンプに来てくれなくった系のアウトドアブログさんをよく見かけます。

まあ、つまりはそういうことなので、現在お子さんが小さくて一緒にキャンプに来てくれて嬉しいなんて人もそのうちこんな感じになりますので、今日のラッキーさんのブログを読みながらそんな日のことを考えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月10日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「~毎日がメロディ♪~」さんです。

シャムmix『メロディ』の日常を写真中心でお届けします。 そんな飼い主は、超親バカ全開! メロちゃんにメロメロ~♪

ということで、音楽のブログではなくてメロディという名前の猫を飼っている方のブログです。

と言っても毎日のように猫のことを書いているわけではなくて、だいたい月1回のペースで記事を書かれておりまして、そこでは伝えたいことがあってそれについて書かれています。

で、メロディですが、目の普通は白いところが水色というかなんというか非常に魅力的な色になっておりますので、これだけでも是非見てみてください。シャム猫ってこう言うもんなんでしょうか。私は全然わかりませんが。

そんな感じのラッキーさんでした。

本日の私はひたすら部屋の掃除をしておりました。

1月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」さんです。

横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ...。

というブログさんです。

グルメ系、というよりはマラソン系って感じでしょうかマラソンに関する記事の方が多いという印象です。

でも走って食べて、なのでグルメ系の要素もしっかりあるんでブログ名は間違ってませんね。

で、マラソン。

色々な大会に参加されてらっしゃいます。マラソンって朝のスタートが早いから遠くの大会って参加するの大変なんですが、それをもろともせずに参加されています。これは私には絶対真似できないですね。

私もランニングを始めてもう4年が経ちますが、走っている時は割と暇なのでこの暇な時間をなんとかしたいなあといつも思っております。一応走りながらポッドキャストを聞いていて耳の方は飽きないんですが、風景がねえ。いつも同じところ走っていると飽きてくるんですよねえ。そんなわけで暇な時はGoogle Maps見ながらどこをどう走ろうかと色々検討してたりします。

それにしても最近は寒くて走り出すまで、というか布団から出るまでが大変です。私は朝起きて食事をとらずに走るタイプなので朝ちゃんと起きれるかどうかが鍵となります。本当に冬は布団のぬくぬくとした暖かさの誘惑がすごいわけですが、これを断ち切れている自分って偉いなとつくづく思っております。

さて、話を今日のラッキーさんのブログに戻しますと、記事カテゴリでは横浜や川崎といったカテゴリでグルメ記事が分けられておりますので、お近くにお住いの方は是非今日のラッキーさんのブログを参考にして新しいお店を発見してみてください。

ランニングの大会に参加される方も色々参考になると思います。

ブログは2003年10月から書かれている超ベテランブログさんです。どんな風に記事を書けば長く続けられるのか、そこも参考になると思いますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

ポストカードサイズの映画のポスターを使ってこんなことをやられています。

Jaemy%20Choong

Jaemy%20Choong

dog

犬もよくじっとしているもんですね。

以下のページでは犬以外のものもありますので是非チェックしてみてください。

Jaemy Choongさん(@jaemyc) • Instagram写真と動画

If you thought cats were afraid of cucumbers, wait until you see this!

猫が驚くのはきゅうりだけじゃないよ、ってことでトースターからパンが出てきたことにマジで驚いている猫です。

この驚き方、マンガで見たことあるぞ!


Toaster Scares Cat - YouTube

ビデオのタイトルは「Welcome to the Netherlands」です。

まあ、東北の北の方も12月になったら同じように路面は凍るわけですが、さすがにスケートする人は見たことないなあ・・・・


Welcome to the Netherlands - YouTubeNetherlands

これ、路上で見かけたら相当びっくりするでしょうね。

STRANGE%20AUTO%20PAINT

STRANGE AUTO PAINT JOBS! - SMART CAR WITH COMPLETE MOTORCYCLE PAINTED ON THE SIDE - AMAZING CREATIVITY!

最近いろいろなスタイルでスターウォーズメドレーが演奏されているビデオが登場しているのですが、今回はスパニッシュ・ギター奏者であるRafael Aguirreさんがアルハンブラギター50周年セレブレーションで演奏した時のものをご紹介します。

7分ちょっとと長いので最初だけ観てだめなら観るのやめようと思いながら観たのですが、結局最後まで観てしまいました。

もちろん演奏は上手いのですが、スパニッシュテイストのスターウォーズメドレーというのも考えてみればまだ聴いたことがなかったので非常に面白かったです。

ビデオ冒頭でやっているテクニックは6弦と5弦を重ね合わせることで、スネアのロールのような効果を出すというものです。これも押さえる位置で音が変わるので簡単にできてなかなか面白い効果が出せるのでガットギターがある人は試してみてください。


'Star Wars Suite' de John Williams. Rafael Aguirre, guitarra - YouTube

1月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「南の島の岡本家」さんです。

長崎近辺でのファミリーキャンプ&カヤック&釣り&たまに登山の日記を中心にわたくしの広くて浅〜い趣味などもちょびちょび綴っていこうと思います。

アクセスして目に飛び込んでくるブログのデザインが普通のブログのデザインなのですが、実はnaturumなのでアウトドアなブログさんでした。

プロフィールを拝見すると、

【岡本家】長崎在住。「南の島の〜」はブログを始めた時、沖縄に住んでいたから。 10キロ痩せたけどリバウンドしかけている夫/沖縄かぶれ嫁(私)/もう中学生、長男(13歳)/夢は漁師、次男(11歳)/一人娘、黒ラブのラブ( 5歳)

ということで、お母さんが書かれているのですね。

新年はキャンプ場で迎えられたようで、最新記事はその時の様子が書かれていました。「今年も」とのことなので毎年キャンプ場で新年を迎えるのですね。しかも3泊4日ですって。初売り行って福袋買えないじゃないですか。

長男さんが中学生になったとたん一緒にキャンプに行ってくれなくなったそうなので(土日も部活だから)、この家族キャンプは楽しかったでしょうね。

でも、岡本家の場合はキャンプよりもカヤックと釣りの方がメインな感じです。お子さんにとってはこちらの方が面白いのかもしれません。

ということで、長崎あたりにお住まいでキャンプやカヤックや釣りをされる方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

映像がはっきりしていないのがちょっと残念なんですが、2つの木のレールのようなものを敷いてショベルカーをボートの上に乗せようとしているのですが、なんかバランスが崩れてしまって残念なことになるビデオなのですが、水の中に沈んでいく様がターミネーターの最後のシーンとシンクロしてなかなか趣の深いものとなっております。

前半はかったるのですが、中盤以降に盛り上がります。

ドイツ在住のエチオピア人のTameru Zegeyeさんはサーカスで働いているそうで、逆立ちして100m走る(歩く?)わけですが、単に逆立ちするだけじゃなくて杖を使っております。

これ、接着面積が小さくなるから相当大変ですよね。

で、こんな状態で100mを57秒で走った(歩いた?)ようで、それが現在のギネス記録となっております。

杖を使った逆立ちってどうやるんだろうか・・・。最初のところが全然想像できないぞw


Fastest 100m on forearm crutches - Guinness World Records - YouTube

猫はまるでエイリアン

「Cats Are Aliens」というタイトルのビデオです。

Here is some hard evidence that cats are actually aliens.

ということで、猫がエイリアンじゃないかと思われるいくつかの行動が紹介されています。例えば「猫は重力の影響を受けない」とか「全然理解できない言語を話す」とか「ポータルを使ってテレポートする」とか「個体から液体に変化できる」とかね。

こうやってみると猫ってほんとに不思議な生物ですね。


Cats Are Aliens - YouTube

デスメタル・クッキング

デスメタル調の音楽に乗せてシェファーズパイの作り方が紹介されています。

これ、なかなかいいアイディアだと思うんですよ。デスメタル好きな人ってそんなにいないと思うので、デスメタルに触れる機会を増やすという意味でね。

別にデスメタルじゃなくてラップでもいいと思うのですが、ラップにしたら「DJみそしるとMCごはん」になっちゃうからなあw


Metal Kitchen - The Ghost Inside makes Shepherd's Pie with Linzey Rae - YouTube

1月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「新ネットでおこづかいを稼ぐ生活」さんです。

ネットでお小遣い稼ぎが楽しい!ネットでお小遣いを稼ぐことができる無料おこづかいサイトを紹介中。趣味ブログで貯金をやす!節税裏ワザ定期預金方法も公開中!お小遣いブロガーでアンケートサイトマニアのツミコがお届けします。お遊び程度でもお小遣いになるからハマりました。

「ネットでお小遣い稼ぎが楽しい!」とのこと。楽しいのがなによりです。

で、ブログ的には普通のお小遣い系ブログさんで、お小遣いサービスの情報が掲載されています。で、プロフィールの写真がちょっとエロい感じなのは狙っているのでしょうか。

で、プロフィールを読むといい感じのことが書かれていました。

基本お小遣いブログなんですが、プライベート日記も書いています。

プライベート日記はお小遣い記事の>>続きを読むに付け加える形にしています。(2009年~)

なぜかというと、どんな人がブログを書いているのかな?っていうのが読者さんに伝わればいいなと思うからです。

ただのお小遣い情報発信ブログでは、無機質な感じがして書いてるツミコもつまらない気がして。

これはいいですね。でも最近は「続きを読む」をクリックしても日記的なものがないのが残念ですが・・・。

さらに最近はあまり更新されていないようで、それもまた残念です。まあ、お小遣い目的なのでそれほどがっつりやるものでもないんですけどね。

そんな感じのラッキーさんでした。

以前「カップが積み重なっているのが気に入らないバタン(オウム)」という記事を書いたのですが、それと同じように積み重なっているカップが気に入らないので崩してしまうバタンです。

というかわざわざカップのところにやってきて、ちょっと見てからさくっと崩すその一連の仕草と間と表情がなんともいいですなあ。


Arriibbbaaaaaa

Dog slides across the snow in a funny way.

雪の中で子供、というより赤ちゃんが遊んでいます。

てっきりこの赤ちゃんが何かやらかすのかと思ったのですが違いました。今回の主人公は犬です。


Dog Slides Across the Snow - YouTube

If you are looking for an economical security solution that also has the greatest effect on theft, then you should go for a PROTECT Fog Cannon.

ということで、泥棒などが部屋の中に入ってきたことを検知したら霧を発生させ泥棒の視界を奪ってしまうというセキュリティ・システムです。

Fog Cannon

400立方メートルの部屋だと約1分で部屋内を霧だらけにしてしまうそうです。

霧だったら部屋の中が多少ウェットになるぐらいですからすぐに乾くでしょうね。

いいと思うんだけど、日本だとあまり流行らない感じなのかな?


PROTECT QUMULUS - Elegance and efficient security in one - YouTube

西部劇内のピストルのような感じでカナヅチを扱っているお兄さんの映像です。

これはなんというか、お金がかからいで時間もつぶせるし、できるようになったらみんなびっくりするだろうから習得しておくといいスキルなのかもしれません。

「ちょっとそこのカナヅチ取って」って言われた時に、このビデオ内のどれかのアクション入れてから渡したらクールじゃないですか?w


Justin Fiddler. Stiletto hammer tricks, Master - YouTube

After the "smoke squadroon" presentation this sunday July 1st a low pass FAB "Brazilian Air Force" Mirrages break windows on the Supremo Tribunal Federal building. Nobody got hurt. The incident is under investigation.

ブラジルでの出来事です。

戦闘機が低空飛行したらその時の衝撃で議会ビルの窓硝子が割れてしまいました。

でも衝撃波ってマッハのスピードで飛ばないと発生しないのですが、そんなに速く飛んでいる感じはしませんよね?

「under investigation」とのことなので、もしかすると別の要因なのかもしれないですね。


Brazilian Air Force does Mach 1.1 low flyby over parliamentary building - YouTube

1月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ホらデッキ」さんです。

またの名を、"レクリエーションルーム" since 2003.12.17

というブログさんです。

プロフィール画像がスタートレックのスポックの絵になってるのでスタートレックのファンの方のようです。

なので、スタートレックの映画が発表されたり上映されそうになったり上映されたりするとブログの方が活気づくのですが、その期間以外は更新少なめ、って感じになります。

で、基本はスタートレックなんでしょうけど、「スペースヒーローズ」というミュータント・タートルズ内でやっていたアニメ(アニメ in アニメ?)の記事が結構面白く読めました。

私、日本のアニメは結構沢山毎クール見ているのですが、アメコミ系アニメは全然見ないので今日のラッキーさんのブログを読んで今後はちょっと改めようかと思いましたよ。やっぱりつっこみどころ満載のものも、それはそれで面白いんですね。

ということで、2016年には「STAR TREK BYOND」が公開されるということで、スタートレックのファンの方はまた盛り上がることかと思いますので、是非今日のラッキーさんのブログもチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

日本の女の子「826aska」さんがエレクトーンで「スター・ウォーズ」メドレーを弾いていますが、これがすごいです。

とりあえず、最初の音を聴いた瞬間にぶっ飛びました。エレクトーンすげー!

ということで、お忙しいかとは存じますが、最初の音だけ聞いてみて下さい。そして私は最後までビデオを観てしまいました。

なんつうか、オーケストラって必要なの?って感じですなあ。


「スター・ウォーズ」メドレー 【 STAR WARS 】 エレクトーン演奏 - YouTube

自分の名前が書ける犬

jumpy's autograph

jumpyという名のボーダーコリーは飼い主さんの棒による指示があるものの、自分の名前を書くことができるようです。

これ、すごいですよね。指示なしで書ければもっとすごいけど、指示があってもこんな感じでちゃんと読める字なんて書けるもんじゃないですよ。


Jumpy autograph.. - YouTube

How Does BB-8 Work?」というサイトがありました。

このサイトではディズニーから申請されていたBB-8の内部構造に関する特許などからそれが実際にどのように実装されているかを推測していました。あくまで推測なのでそれが正解であるわけではないのですが、まあだいたいこんな感じというのは理解できると思います。

How%20Does%20BB-8%20Work%3F

ちなみにこの特許は2010年に申請されていて、これはディズニーがルーカスフィルムを買収する2年前となっています。

で、BB-8ですが、基本的にはディズニーが2014年に資本を提供したSphero(元Orbotix社)という会社のSphero Ballと呼ばれている商品をベースにしているそうです。こういう流れがあると、なるほどなあって感じがしますよね。

ただこれにBB-8の頭を付けるとなると結構大変ですよね。

で、どうやっているのか。

これについてはここにエンベッドできないので以下のサイトにアクセスしてこんな感じの画面でその動きを確認してみてください(BB-8をドラッグして角度を変えることができます)。推測されるメカニズムは2つあるようですが、Machanism Iの方が当たってるぽいですね。

How%20Does%20BB-8%20Work%3F

ではこちらのサイトでお楽しみください。

How Does BB-8 Work?

We love Queen and Freddie Mercury, so we've edited 4 concert films including a rare recording session of "We Are The Champions" and synced them all up to the isolated vocals in honor of the late, great, Freddie Mercury.

4つのコンサートやレコーディングセッションの時のフィルムを編集して作成されたQueenの「We Are the Champions」のアカペラ版です。

原曲というかレコーディング版は壮大な仕上がりとなっているんですが、これはこれでぐっとくるものがあります。特にコーラスの美しさが堪能できます。

話はちょっと変わりますが、ビートルズの「レット・イット・ビー...ネイキッド」の「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」も余計な音が入ってないのでこれも個人的にオススメです。


Queen - "We Are the Champions" Acapella (Vocals Only) Concert Mash-Up - YouTube

Young boy eats a WHOLE watermelon - including the skin - at a cricket match and becomes an internet sensation

スイカの皮って漬け物にすると結構美味しく頂けるのですが、生は美味しくないですよねえ。

ということで、クリケットの試合場に来ていた少年はスイカをまるかじりしていたようです。


Young Boy Eats a WHOLE Watermelon Including The Skin At a Cricket Match - YouTube

How to pack away your Christmas lights so they don't get tangled up an knotted. Life Hack, save you having to untangle them next year.

さすがにまだクリスマスツリーを片付けていないご家庭はないかと思いますが、もしまだならご参考ください。で、普通にぐちゃっと仕舞ってしまった人は今年はこの方法でよろしくお願いします。

まあ、要は買った時と同じような状態にしておく、ってことなんですね。ライトがああいう形で販売されているのはやっぱりそれが一番よいから、なんでしょうね。


How to store your Christmas Lights - Life hack - YouTube

ついでですが、クリスマスツリーに飾ったオーナメントを外す作業もこれまた面倒な話なのですが、こういう風にすればあっという間に取り外すことができるようです。いちおう世界記録で、2.7秒で作業完了のようです。

1月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「流れゆく日々」さんです。

okayuです。 コメントは承認後に表示されます。よろしくお願いします。

ということで、いわゆる日常を綴られているブログさんです。

日常を綴っているブログさんって日記のような形式が多いのですが、今日のラッキーさんの場合は日記というよりも誰かへのお手紙のような感じになっております。その誰か、というのは顔も知らない読者さんなのかもしれませんが、私は将来の自分に向けているような気がしました。

なんというかこういうスタイルもいいものですね。数年経って読み直してみたくなりますもん。

で、最新記事は今日のラッキーさんに選ばれたことが早速書かれていました。

ブログって好きですよ

で、そこから引用してみますと、

ありがとうございます。 うんうん、無料でリンクリストを使わせてもらえて、その上こういうことも考えてもらえて 何だか嬉しいなあ、有り難いことだなあ。

こちらこそありがとうございます。そして勝手に紹介してごめんなさい。

で、トップページを見回したところ 登録しているブログサイトさんって沢山あるみたい。
今って他にもソーシャルなんちゃらが色々あってブログって衰退しているんだと思うんですよ。 でも、まだまだいっぱいブログがあって日々色々なことを書いている人が居るんだなあ って思ったら嬉しくなっちゃった。

そうなんです。ブログ書いている人は派手に表舞台で話題にならないんですが、結構沢山いるんです。で、皆さんそれぞれ色々なことを書かれているのが面白いんです。まあ、SNSみたいに勝手にタイムラインで投稿がアップデートされてくるのに比べて、自分から読みに行かなきゃいけないってところがSNSに比べて弱いところかもしれませんが。

でもそういうの関係なくて、ほんと、ブログの仲間ってまだ沢山いて頑張っているってことを感じられたのが嬉しかったです。
その仲間たちの一つとしてこのブログが今日選ばれてさあ・・・ なんか嬉しいな、ってしみじみしちゃったよ。

いやあ、喜んでもらえたようでなによりです。

ということで、この記事はBlogPeopleへのお手紙、と解釈させていただきました。ありがとうございます。

今年もがんばってブログを書き続けてくださいね。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月4日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ウォールラック ウォールシェルフ サイズ・材質検索」さんです。

無印良品、IKEA、ニトリ、ディノス、ニッセン、ベルメゾンなどの商品を、お店、価格、サイズ、材質等で検索できます。

というWordPressを使ったブログというよりはWebサイトさんです。

多分SEOをすごく気にしていてこういうブログ名にしているのだと思いますが、その甲斐あってGoogle検索で「ウォールラック サイズ」ではトップに、「ウォールラック」だけでも1ページ目に登場しています。素晴らしいですね。

で、内容は色々なウォールラックやシェルフ、壁掛けやトレイなどの商品を紹介されています。

実際に購入して利用されているわけではないので、見た印象とかカタログの内容そのまんまというのがちょっと残念なんですが、なんにしてもこれだけテーマを絞って書かれているというのは素晴らしいです。

ということで、商品アフィリエイトのサイトをやってみたい、なんて人は今日のラッキーさんのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

そんな感じのラッキーさんでした。

1月3日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「フードビジネス起業ブログ」さんです。

未開拓の市場の開拓!

ってことで、フードビジネスを始められた方のブログです。

フードと言ってもレストランではなくてクラフトビールを中心としたパブのようなもののようです。

で、ブログの初期の頃の記事は会社に勤務していてカフェの店長さんなんかをやっていたのですが、その会社を辞めてお母さんが経営している道頓堀にあるステーキハウスを手伝いながらクラフトビールのお店を立ち上げていくって感じの流れになっております。

飲食系の起業を考えている人にはものすごく役に立つブログさんなのではないでしょうか。

私はソフトウェアの開発会社を経営しておりますが、ソフトウェアの開発会社の場合は仕入れというものがそもそもないので、資金繰りなどを気にする必要はありませんし、お店を出しているわけでもないので立地や固定費諸々もあまり気にする必要がありません。

ということで、こういう異業種の方のこういうブログは非常に面白いです。いや、面白いというより毎日大変だなあと。とても私には出来そうもありません。

ということで、いつかはカフェとかバーとかそういう感じのお店をやってみたい、なんて考えている方は是非今日のラッキーさんのブログを熟読してみてください。きっと役に立つと思いますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月2日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「東村山グルメ日記2」さんです。

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ということで、東村山市のグルメ情報を紹介しているブログさんなのですが、紹介するのは駅中の立ち食いそば屋から小洒落たイタリアンのビストロまで多岐にわたっております。

なので、お店の前を通るだけで入ったことないあんなお店やこんなお店が実はこんなお店だった、なんてことがわかるわけです。東村山市の人には実に役立つブログさんですね。

で、じゃあ東村山市に住んでいない/通っていない人にはどうなんだ、といえば、ブログの記事トップにFacebookでの投稿が丸ごとそのまんまの形式でエンベッドされておりまして、これはこんなことができるのか!と私は目からウロコでした。Twitterでのつぶやきをブログにまとめて転載するのはよくあるパターンなのですが、Facebookの投稿をこんな形式でブログに持ってこれるとは。

そんなわけで、最近はSNSの方でばかり呟いているとか投稿しているなんて人は今日のラッキーさんのブログを参考にして是非ご自身のブログに取り込んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

1月1日のラッキ−さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今、実家の仙台にいるんですが、思ったより寒くなくていい感じです。とはいえ、家の中で暖房入っていないところに行くと息が白くなるんですけどね。

ということで、いつも通りにお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「負けぬこのオンラインカジノで借金しまくり負け組人生の記録」さんです。

負けぬこのオンラインカジノでなんとか生活してやるブログ

「負けぬ・この」ではなく「負け・ぬこ・の」ですね。ぬこは猫です。負け犬ではなく負け猫っていうわけですね。

で、オンラインカジノをやられているようです。

なので私にはよくわからない世界なんですが、これは本当のお金をかけてやっているのでしょうか。きっとそうなんでしょうね。うーむ、未知の世界だ。

興味深いのは1つの記事に結構たくさんのコメントが付いているところです。しかも結構真面目なコメントがあったりするんで、もしかするとオンラインカイジの系のブログさんの中では有名なブログさんなのかもしれません。

ということで、オンラインカジノをやられてる方はどんな生活をしているのか、是非一度読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。