サイト内検索:

デジタル終活について @takuta に聞いてみたModern Syntax Radio Show 480回目 #MSRS

皆さんは「デジタル終活」について考えたことがありますか?

終活、つまり死んじゃうまで何をするかなんですが、最近は若くして亡くなる方も少なくないのでそういう場合を考えておくのも良いかもしれません。私などはもう他人事じゃない話題なので今回のテーマは非常に興味深いです。

という事で、エイ出版にお勤めの村上琢太(@takuta)をゲストに迎え、「もしもに備えるデータ管理術」という事で3月25日に出版された「デジタル終活」というムック(?)を中心にデジタル終活についてあれこれ聞いてみました。

デジタル終活--もしもに備えるデータ管理術 (エイムック 3348) デジタル終活--もしもに備えるデータ管理術 (エイムック 3348)

若くて健康だと、あまり考えませんが、人は誰しも一度は死にます。その時、あなたのデジタルライフ、大丈夫ですか? 見られるとマズいデータはありませんか? 逆に家族写真はちゃんと家族が見られますか? 銀行やクレジットカードの手続きは? 携帯電話料金や、プロバイダー契約、Amazon、動画サイト、有料コンテンツなどの料金が引き落とされ続けませんか? クラウドサービスの料金は? 内容は相続者の人が見られますか? ブログやSNSを見てくれている人に、あなたの死は適切に伝わりますか? 死んでいるのに毎年『○○さんの誕生日です』などと表示されませんか? そんなデジタルライフの『終活』について、すべてお答えします!

とりあえず私はどうしましょうかね?うーむ。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

さて来週ですが、在庫がないのでお休みするかもしれません。500回目も近いので無理せずやってきたいと思います(個人的には500回目をあまり早く迎えたくないんですよw)。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年5月29日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月29日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「5月30日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。