サイト内検索:

2016年6月アーカイブ

How can you Yo-Yo without the string attached?

本体が糸と繋がっていないヨーヨーなのですが、不思議と普通のヨーヨーのように扱えています。

もちろん上手いからできるわけで、このビデオに登場した普通の人はやっぱり扱えませんでした。

で、なんで繋がっていないのに普通のヨーヨーみたいに扱えるのかを物理的に解説しているのですが、そのあたりは難しくてわからないわけですが、まあ物理学的に解明できるんだったらいいか、って感じでご覧下さい。


Stringless Yo-Yo! - YouTube

3Dプリンタで出力された後藤映則さんによる作品「toki」です。

ゾーエトロープって聞き慣れない単語ですよね。こういうのって普通は何て言うんでしょうか?クルクル影絵?

まあ、こういうのはよくあるやつなので正直最初は舐めてました。すみません、ごめんなさい。

ということで、舐めた感じで見始めると途中から「おお!」となるのでその瞬間を楽しみにしつつご覧下さい。個人的にはPerfumeのライブの演出映像みたいだなあ、と思いました。


toki- Process & WALK_short ver. from Akinori Goto on Vimeo.

A father possum reads his kids a story that's an alphabet of the most dangerous animal of all - HUMANS!

VimeoのSTAFF PICKとして取り上げられていたショートムービーです。

アルファベット順、つまりA、B、C・・・の順でその生物が何かしらの事情で死んでいくというビデオです。タイトルの「>Accidents, Blunders and Calamities」は「事故、不覚、災難」って感じでしょうか。

こちらのビデオはニュージーランドにあるMedia Design SchoolのJames Cunninghamさんと43人の生徒さんによって15週かけて作られたそうです。

と、こんな感じで生き物はいろいろな理由で死んでいくわけですが、なんだかんだで一番怖いのは人間だ、ってことのようです。


Accidents, Blunders and Calamities from Media Design School on Vimeo.

前田真宏氏、開田裕治氏が描く「ゴジラ対エヴァンゲリオン」に続き、コラボビジュアル第3弾が到着しました!今回作画を担当したのは、世界的に活躍する現代アーティストの村上隆氏です!
アニメ・マンガのキャラクターなどを日本絵画伝統の流れで描く村上氏の「ゴジラ対エヴァンゲリオン」は、これまでに公開されたコラボビジュアルとは全くイメージが異なる唯一無二の迫力ある一枚に仕上がりました。

ということで、こんなビジュアル!

godzilla

私、これ、好きです。

なのでポスターとかなんかないのかなあと思ったんですが、そういうのはないんですが、nanacoカードでこのデザインと他の2つのやつが出るようです。

「ゴジラ対エヴァンゲリオン」nanacoカード

セブンネットショッピングとセブン‐イレブンで発売決定!

godzilla2

うーん、もっと大きなやつが欲しいのになあ。でもそのうちグッズ展開でいろいろ出てくることでしょう。

楽しみだ。

ゴジラ対エヴァンゲリオン特設サイト

6月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「くろわんこしろにゃんこ」さんです。

黒わんこ・白にゃんこに茶トラにゃんこも加わって、にぎやかになった我が家の日常。ときどき預かりっ子も。

犬や猫が沢山いそうなにぎやかなブログさんっぽいです。

猫が3匹、犬が1匹いました。種類は・・・よくわかりません(汗。

茶色い猫が2匹おりまして、赤福くんともも吉というのですが、それの区別がまったくつきません。飼い主さんは区別できるんだからすごいですよねえ。

犬のノアノアは・・・私は猫よりは犬の方が種類はわかるのですが、ノアノアはよくわかんないです(汗

で、記事を読んでみると結構猫を引き取っては里親さんを探して渡しているようで、いろんな猫が登場します。家に来たばかりの猫はやはり警戒しているようで、やっぱり「シャー!」っていうようです。

この猫の「シャー!」っていうのが私は苦手なので猫に近づけないんですよねえ。ちなみにこの「シャー!」というのはヘビの真似なんだそうですね。

猫は怒ると蛇の物真似をするってホント? 獣医師が解説

猫の祖先はリビアヤマネコだと考えられています。リビアはアフリカ大陸の北部に位置し、国土の大部分が砂漠です。砂漠で最も恐れられていたのは蛇でした。蛇は動きも素早いですし、毒を持っている種もいるため猫だけでなく他の動物にとっても非常に厄介です。猫は蛇を捕食することもありますが、あまり戦いたくない相手です。できれば砂漠に生きるネズミなどを獲っている方が安全です。そのため蛇やその他の危険な動物に遭遇した時に、相手を遠ざけるため蛇の真似をしたと考えられています。

ちなみに猫はにゅーにゃー鳴くことはできますが、犬のように吠えることができないのでこの「シャー!」となるようです。

ということで、今日のラッキーさんのブログ、犬はいるけどあまり登場せず、ほとんと猫ばかりなので猫好きな方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

The engineering behind Snapchat's augmented-reality selfies.

Snapchatのレンズ(フィルタ)は写っている顔にメガネかけさせたり動物の耳や鼻などを顔の上に配置させることができるのですが、これは買収したイスラエルの会社の技術を使ったもののようです。

内容はちょっと難しいのですが、分かる人だけ分かればいいし、わからなくてもなんか難しいことやっているんだなってのがわかればいいや、ってことでご紹介しておきます。


How Snapchat's filters work - YouTube

6月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「こはる*大人かわいい着物リメイクドレスのご提案♪」さんです。

着物リメイク、古布リメイクドレスのこはる。国内外での演奏会、ウエディング、パーティに、大人かわいい着物リメイクドレスのご提案です!

という広島にお住まいの方のブログさんです。

とあるきっかけで、着物リメイクをはじめて、早15年。 ショップオープン11周年を迎えました。

私の知人にも着物をリメイクしている人がいるんですが、この方は外人の方でも着物を楽しめるようにと着物をジャケットとスカートみたいな形に変えて帯もベルト感覚で結べるように改造しています。で、それをネットで販売したいというお話があったので、自前でストア持つよりEtsyで販売した方が外国人の目に止まるじゃない的なお話をさせて頂きました。

で、今日のラッキーさんはそういう感じのリメイクではなく、着物の生地で肩出しドレスとかワンピースなどもう全然違うものに変えちゃってます。

ドレスなどは海外の方が多く参加されるパーティなんかで着たら受けそうですねえ。

で、それらの作品はオンラインで販売されています。こちらです。

http://koharudress.shop-pro.jp

意外にお安いですね。どれも2万円ちょっとといったお値段です。

手持ちの着ない着物を持ち込んでリメイクしてもらう、なんてこともできるんでしょうかね。

ということで、着物をカスタマイズした服を1着持っていると何かと便利かと思いますので、とりあえず今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Best Mascot Battle EVER!

2010年公開のビデオなのですが、やっぱりよくできているのでご紹介。

野球の球団のマスコット同士がダンスバトルをするのですが、これが実によくできたシナリオで、最後の最後まで目が離せません。

これはアドリブなのかなあ。それともシナリオあるのかなあ。


Best Mascot Battle EVER! - YouTube

これな。

私も何回もやられましたよ。

私の場合は抱っこして胸に抱いている時なのでだいたいは胸のあたりにやられたのですが、時々首のあたりにやられて、そのままシャツの中に浸透してうああああああとなったこともありました。

よく洗濯したつもりだったのですが、会社に行った時に「ミルク臭い」って言われた時はちょっとショックでしたよ・・・。


Baby Vomits In Uncles Mouth - YouTube

イエス様はいつでも私たちの身近などこかにいらっしゃるのかもしれません。

それにしてもよく気づいたもんですよねー。

自転車の後輪がタイヤじゃなくてロボットの足のようになっている自転車です。こんなの考えたこともなかったよ。

その動きは面白いものの、スピードは出なさそうだしオーバーヘッドが大きすぎるような気がします。

これが電動で後ろ足で押すような感じで運転をアシストしてくれたらいい感じなんですけどねえ。

でも素晴らしいアイディアだと思います。


Riding the Strandbeest Bike - YouTube

We received a pool table at the office so we design our own pool ball set based on emojis because why not?

ああ、これは楽しいかも。

でもボール番号だけはどっかに書いて置いてほしいですね。

商品化したら売れるような気がするんだけど、プール台持っている人はそんなにいないしなあ・・・。


PoolMoji : a Pool Ball Set Based on Emojis :) - YouTube

Bill Wurtzさんによるおしゃれな感じのアルファベットの歌です。

小学校の時に歌った「ABCDEFG〜♪」なんかとは全然センスが違いますねw

とはいえ、「ABCDEFG〜♪」なんかも矢野顕子とか上原ひろみが演奏すると全然違う感じになるんでしょうけど。


alphabet shuffle - YouTube

6月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「新刊ミステリ ・ 新刊SF 【 ミステリーアイ 】」さんです。

《ミステリー・SF・ホラー・ファンタジィ小説》 今月の新刊発売リスト。これから出る本。本日発売。

ということで読書ブログさんなんですが、3ヶ月程前の3月31日に、

誠に突然でもうしわけございませんが、このブログ【 ミステリーアイ 】は3月を持ちまして、一旦終了することにしました。 私の健康上のことでもサイト上のトラブルとかではありません。5年間にわたり、ほとんど毎日更新してきた結果、最近では1日2000アクセス近くの閲覧があるようになり、来ていただいた方にはとても感謝しております。 気が向きましたら別の形で再開するかもしれませんがとりあえず、本日をもちまして更新を最後にさせていただきます。 皆さん長い間ありがとうございました。

という感じで更新が止まってしまいました。残念です。

読んだ本のレビューだったらその記事はアーカイブとして貴重なんですが、今日のラッキーさんの場合は新刊の情報を書かれていたので更新がなくなるのはつらいです。

更新終了のお知らせ記事にはそれを残念がる方のコメントがいくつか書かれていました。新刊情報サイトとして機能していたんですねえ。まあ1日2000アクセスもあったんですもんね。

まあとにかく残念なんですが、人それぞれに事情があるわけですから、何時の日かの再開を期待しつつRSSをリーダーに登録しておくといいかもしれません。更新があったらすぐにわかりますからね。

そんな感じのラッキーさんでした。

3:10 AM Tuesday June 21st. Four males attempted to rob the store and failed miserably, giving up after a minute of trying. Press share any information you have with us.

お店に泥棒に入ろうとしたもののドアが開かずに諦めて帰る4人組です。

映画なんかだと簡単にドアは開いてしまうのですが、現実はこういう感じなんですね。

それにしてもこんなにライトで明るくなっているのに犯行に及ぶとはなんともまあ・・・・。顔ばっちり写ってるじゃん。


Blue Steel Break In Attempt Full - YouTube

AP reporter Amanda Lee Myers takes a trip on Skyslide, a glass tube on the outside of the U.S. Bank Tower in downtown Los Angeles.

ロスのダウンタウンにあるU.S.バンクタワーに作られたSkyslideと呼ばれるガラスのすべり台です。

ガラスなので透明です。しかも高層ビルの上なのでとても高いです。

無料ではなく$25だそうです。うーん、どっちも高いなあ。


AP reporter takes trip on 1,000-foot glass slide - YouTube

How professional model crashed during the live event? Funny? Shame ? Fail? Ludicrous? or Very Funny?

Instagramに投稿されたFailビデオをまとめたビデオです。

これが割と面白くって6分ちょっとあるのですが全部観てしまいました。

バイクの乗っている人のサングラスを盗むやつとかは、なるほどなあと思いましたよ。


Instagram Fail Videos - Instagram Funny Fail Videos - Fails Of The Week - YouTube

The Mill has created The Mill BLACKBIRD, the first fully adjustable car rig that creates photoreal CG cars - it's a car rig that can be shot at any time, in any location, without the need to rely on a physical car.

CGで人間を作る時に実際の人間をカメラで撮影し取り込んだデータでモデリングしていきますが、それの車版って感じでしょうか。

ホイールベース(全長)が調整できるので、大型車から小型車までいろいろ対応できるようです。

この車を使って撮影してデータを収集してしまえばCGでボディスタイルや色など後からなんでもできるようになる、というわけですね。

それにしてもCGで作った車はもう本物と見分けつかないですねえ。


The Mill BLACKBIRD - YouTube

6月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ほのぼの...(・∀・@) ~ バラが好き♪」さんです。

バラを中心にクリスマスローズ・クレマチスなどを育てています(*^▽^*)

というブログさんです。

プロフィールを読むと気になる記述が!

夫婦2人+ペット10匹と暮らしています♪

ペット10匹ですって!

で、そのペットはなんだろうと思ったのですが、どうやらハムスターのようです。ああ、それなら10匹もわかりますよ。でもほとんどペットの記事はなくてほとんどがバラの記事でした。

そのバラの記事ですが、

大好きなバラはミニバラを含めて200種類以上になりました♪

ということで、さすがに200種類育てられているわけではないんでしょうけど、左サイドバーにはバラの種類ごとに記事カテゴリが掲載されているのですが、その数はやはりとんでもないことになっています。これ全部覚えているというかわかるんですよね。すごいもんです。

で、バラの中でも「ER」とか「DEL」、「Guillot」、「Dor」とかなんかいろいろあるみたいなんですが、私はこのあたりは全然わからないので分かる人だけ見て驚愕してみてください。

そんなわけでバラバラバラとバラの記事ばかりですのでバラ好きな方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回はWebデザイナーのcremaさんこと黒野さん(@crema)をゲストに迎えいろいろおしゃべりしてみました。

番組中に出てきたcremaさんたちのポッドキャストはこちらです。

純喫茶エピソード

さて、今回ですが、cremaさんが海外に旅行に行かれたとのことでじゃあその旅行の話でもしましょうかってことで開始したものの、私の気分が変わって全然違うことをしゃべり出しました。当初の打ち合わせとまるで違う展開に戸惑うcremaさんをお楽しみください(あとその後私が旅行の話に切り替えようとするそのタイミングもこういう話を知っていると面白いと思います。)

今回はマイクの設定(ソフトウェア側)がちょっと失敗していて音がちょっと割れた感じになってしまったところがあるかもしれませんが、ちょっとだけ我慢して聞いていただければ幸いです。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

6月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「特撮!萌え散らかし劇場」さんです。

仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

というブログさんです。

カテゴリとその記事数はこんな感じになっております。

特撮ヒーロー
├仮面ライダー鎧武 (8)
├仮面ライダーウィザード (5)
├仮面ライダーフォーゼ (22)
├仮面ライダーオーズ (17)
├仮面ライダーW(ダブル) (23)
├仮面ライダーディケイド (24)
├仮面ライダーキバ (58)
├仮面ライダー電王 (72)
├仮面ライダー カブト (69)
├仮面ライダー 響鬼 (22)
├■獣電戦隊キョウリュウジャー (10)
├特命戦隊ゴーバスターズ (20)
├海賊戦隊ゴーカイジャー (5)
├天装戦隊ゴセイジャー (7)
├侍戦隊シンケンジャー (17)
├炎神戦隊ゴーオンジャー (19)
├獣拳戦隊ゲキレンジャー (16)
├轟轟戦隊ボウケンジャー (23)
├魔法戦隊マジレンジャー (26)
├特捜戦隊デカレンジャー (15)
├ウルトラマンシリーズ (18)
├魔弾戦記リュウケンドー (8)
├超星神シリーズ (20)
├アストロ球団 (18)
├その他の特撮 (72)
└ヒーローショー (51)
俳優
├林剛史さん (138)
├載寧龍ニさん (34)
├大森南朋さん (15)
├増田貴久くん (1213)
└特撮出演俳優 (2312)
サブカル
├漫画・アニメ (76)
├ゲーム (78)
└その他 (205)
テレビ/ドラマ
├ドラマ・映画 (272)
└●こんなドラマが観たい (14)
私的
├日記 (1356)
├バトン (52)
└自己紹介 (2)
BOOK
└読書メモ (136)

という感じなので、これでどういうブログさんかわかるかと思います。

で、最近は1日のtweetをまとめたものが記事として上げっているのですが、たんなつつぶやきではなく情報として有用なものが多いのでそれを見ればフォローしたくなる人もいるのではないでしょうか。ちなみに私は「パタリロ!」が舞台化されるとは知りませんでした。うーむ、これは見てみたいような気がするぞ。

ということで、個人的には好きなタイプのブログさんですので皆さんも是非どうぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Glass Craft 六根」さんです。

大阪在住の「日本酒をこよなく愛する」ガラスアクセサリー工房のBlog

だそうです。

Glass Craft 六根(ろっこん)では、吹きガラス・バーナー・フュージング等の技法を組み合わせたガラスアクセサリーを制作しています。五感+心(六根)をフルに使って、さまざまなガラスの表情を作品にしています。

ということで、「Glass Craft 六根(ろっこん)」さんのホームページはこちらです、って感じでホームページを紹介しようと思ったらホームページはないんですね。

ということで、作られた作品は適宜お店に卸しているようです。ブログではそのお店の紹介などをされていました。

んで、6月23日~6月28日の間は神戸は三宮さんちかホールというところにいるそうです。あと、6月17日~7月19日は宮城県の藤田喬平ガラス美術館というところに作品を出展されているそうです。

どんな感じのガラスの作品を作られているかは今日のラッキーさんのブログで見てみてください。

それにしてもできた作品の写真はあるのですが製作過程の写真などはありませんでした。せっかくブログの形式をとっているのでブログではそういうデザインの初期案から試作品、製作の過程なども紹介するとブログっぽくていいなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

さて、今日の私ですが、渋谷のビックカメラに行ってリビング用のエアコンを買ってきました。ダイキンです。リビングのエアコンはまだ壊れていないのですが、もう10年以上も前のものですし、今急に壊れてしまったら次が納品されるまで灼熱の中で過ごさなければならなくなるので、そうなる前に交換ということにしました。

ホント、日本の夏はエアコンなしでは過ごせなくなってしまいました。

普通に直立2足歩行する熊のペダルズ君です。

その歩く姿はまるので熊のぬいぐるみを着た人間のようです。これで人間の言葉を喋れば「くまみこ」のヒグマのナツですね。

ちなみによく見ると右前足がないようにも見えるしケガしているようにも見えるのですが、それが原因で2足歩行になったのかもしれません。


Pedals bipedal bear sighting - YouTube

Kickstarterモノです。

The cardboard DRUMKIT is acoustic, affordable, easy to carry, store and assemble. Music practice is now accessible to everyone !

私が高校の時に友達が段ボール箱でドラムキットを作ったことがありましてね。

で、そいつの家までそれを見にいったんですが、いい感じできていたんですよ。もちろん音は箱を叩いたようなぺこぺこした音なのですが、ドラムの練習という目的だったらとてもいいんじゃないかと思いました。

でもね、すぐにボロボロになって壊れてしまったんです。段ボール箱の紙のクオリティじゃもたなかったんですねえ・・・。

ということで、同じような段ボールでできたドラム「The cardboard DRUMKIT」です。

こいつのいいところはMIDI対応なので音はしっかりドラムの音が出るってところと(MIDI音源ないとだめですが)、組み立て式なのでコンパクトになり背中に担いで持ち運びができるというところでしょうか。

現在だと€99で支援できるようです(1万3千円ぐらい?)

上手な人だったらこれでも充分行けちゃうんだろうなあ。

実際に叩いている音がしないんだけど、まあMIDIだからそこはちゃんと鳴るから安心して、ってことなんだろうなあ。

あ、音出しているのもあった。でもこれ、MIDI通してないですよね。

興味ある方は以下からどうぞ。

The cardboard DRUMKIT by OBILAB music -- Kickstarter

SpotMini is a new smaller version of the Spot robot, weighing 55 lbs dripping wet (65 lbs if you include its arm.) SpotMini is all-electric (no hydraulics) and runs for about 90 minutes on a charge, depending on what it is doing.

4足歩行ロボットで有名なボストン・ダイナミックスの新型ロボットはこれまでより軽く小さくなっています。

で、このビデオ見ていると面白くって、軽快に歩くだけではなく首がキリンのように伸びて何かを掴んだりすることもできるようです。

階段も軽快に上りますし、バナナの皮でちゃんと滑って転びます。素晴らしいです。


Introducing SpotMini - YouTube

マダガスカル・ゴキブリってのはよく知らなかったので検索してみたら日本国内でもペットとして飼われていたりアロワナの餌として販売されていたりするんですね。動きは遅く「シャー!」という音を発して敵を威嚇するようです。1匹200円ぐらいだそうです。

で、そんなマダガスカル・ゴキブリ風ケーキです。

これ、これだけ見ると気持ち悪いのですが、製作過程をビデオでみると普通のチョコレートケーキなので、多分美味しいです。

製作過程を知っちゃえば大丈夫、私は食べられます。

しかし、どうして私はこういうネタが好きなんだろうか・・・。


Madagascar Hissing Cockroach Cake - YouTube

6月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「はろるど」さんです。

クラシックコンサート、美術展などの感想を、勝手気侭に書いています。

という千葉にお住まいの男性の方のブログです。

最新記事は今年7月に50周年を迎える最近話題に良く取り上げられている山種美術館に行ってきた、というやつです。

「Seed 山種美術館 日本画アワード 2016」 山種美術館

かつて「日本画の奨励、普及活動の一環として」(展覧会サイトより)活動していた山種美術館賞。1971年から1997年の間、隔年で14回ほど行われていたそうです。
その賞が約20年の時を経て新たに衣替えしました。名は「Seed 山種美術館 日本画アワード」。公募展です。対象は45歳以下の画家。日本画の画材を用いた作品に限られます。259点もの応募がありました。その後、一次、本審査を経て、40名の入選者を選定。大賞以下、優秀賞、特別賞、審査員奨励賞の4点が決まりました。

なるほど、なんで最近山種美術館のニュースを聞くのかと思ったらこういうことだったんですね。ちなみに私は山種美術館は年に3〜4回その前を通るって感じなんですが一度も入ったことがありません(汗

今日のラッキーさんのこの記事では授賞作品のサムネイル画像が掲載されているのでどんなタッチの絵が展示されているのか事前にわかるのがよいかと思います。山種美術館って割と不便なところにあるんで行ってみて展示見てがっかりなんて時はほんとがっかりだと思うので事前に展示内容の概要がわかるというのはよいかと思います。

その他、いろいろな美術展の情報が掲載されていますので、あなたの美術のキュレーターとして活用してみたりするといいのではないでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

日本でも今年の9月22日に公開予定のロン・ハワード監督のビートルズのドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」の予告編が公開になったのでご紹介です。

この映画、1963年から1966年のツアーの様子という初期の頃のビートルズをとりあげ、単なるロックバンドだったビートルズが偉大なビートルズになっていったかが描かれているようです。

サイトはこちらです。

映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK』公式サイト

前に「瞬きしている瞬間に完了してしまうほど高速なF1のピット作業 」というF1のピットワークについての記事を書いたのですが、

Williamsのピットクルーによる作業の様子です。作業開始から終了まで2.27秒ですって。

ということで、2.27秒で驚いていたのですが、それを上回る記録が出たようです。今回はなんと1.92秒!!!

でも0.35秒の差はビデオを見た限りはまったく違いがわかんないですw


DHL Fastest Pit Stop Award: 2016 FORMULA 1 GRAND PRIX OF EUROPE

フリーマーケットみたいな感じでカラフルなTシャツが床の上に無造作に置かれていると思ったのですが、遠くから見ると誰かの顔、つまりポートレートだったというビデオです。

無造作に見えてポイントとなる色の配置とかはしっかりやるとこういうのが作れちゃうんですねえ。

でもこれをやるには結構な数のTシャツ持ってこなくっちゃいけないわけで、それはなかなか大変そうです。


Anamorphic Portrait @ VMFA by Noah Scalin from Noah Scalin on Vimeo.


先日書いた「3人の女性で作られた狼」で紹介したJohannes Stötterさんの別の作品です。

やたらカラフルな魚だな、と思ったらボディ・ペインティングでした。今回は一人です。

どんな構造になっているかわかりますか?


Angelfish - Fine Art Bodypainting by Johannes Stötter - YouTube

6月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Diesel Power」さんです。

☆ 内燃機関車の咆哮 ☆

ということで、

日本の四季を駆け抜ける ディーゼル機関車を求めて 全国 津々浦々...

だそうです。

ということで、ディーゼル機関車が美しい自然の中を走る素晴らしい写真が沢山掲載されていました。この自然と人工物の対比というか、異なるものでありながら力強さを共に感じさせる絵はほんとにいいですねえ。

しかも単にディーゼル機関車を見に行く/写真を撮るだけじゃなくてちゃんと時期を狙って行かれてますからね。冬の大雪を掻き分けながら走るラッセル車や黄色や赤い花が咲き誇る中を走る車両など最高です。

記事は路線名でカテゴリが分けられていているので、興味のある路線をすぐに見つけることができます。あとは季節というか書いた記事の月ごとのアーカイブがあれば春夏秋冬別で楽しめるのではないかと思いました。

ということで、鉄道にあまり興味ない方で見れば何かしら受けるものがあるかと思いますので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。私もこんな写真撮れるようになりたいな、って思いましたもん。

そんな感じのラッキーさんでした。

映画「ゴーストバスターズ」と「スターウォーズ」のシーンを編集して「ゴーストバスターズ対ルーク・スカイウォーカー」を実現しているわけですが、これが実にくだらなくてよいです。

オチ的には「ごめん、間違った」でしょうか・・・・


Ghostbusters vs. Luke Skywalker - YouTube

神戸六甲アイランドで2016年6月4日(土)・5日(日) に開催された「Japan Brickfest」に展示されていたこれは、ボールを運ぶ色々なモジュール、例えばベルトコンベアみたいなやつとかボールの種類を見分けて高速で分類するやつとかバケツリレーみたいなやつが組み合わされて次々とボールが運ばれていきます。

これが非常に面白いです。なんか工場のラインを見ているようです。

ボールを左から右に渡すだけでも実にいろいろなパターンがあるもんですねえ。


Great Ball Contraption(GBC) at Japan Brickfest 2016 - YouTube

ニューヨークの下水道の中で暮らす、武術とピザが大好きな4匹の兄弟達<ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ>
彼ら4匹は武術をマスターするために奮闘し、友情を築き、家族や町そして世界を、増え続ける脅威から守っています。1987年のテレビシリーズからインスパイアされたオリジナルの絵柄で、4匹がブーツになって登場です。

ということで、ドクター・マーチンがティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズとコラボるとこんな感じになります。

TMNT

例えばIQ300を越える天才発明家で棒術の達人であるドナテロバージョンはこんな感じ。

TMNT

うーん、誰が履くのだろうかという疑問はあるものの、子供用サイズもあるんで親子でお揃いというのも悪くないかもしれませんね。子供が履いていたらかわいいだろうし。

詳しくは以下のサイトで。

TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES

ロンドンに住むメイクアップアーチストである19才のSaida Mickeviciuteさんが自身に施したホラーメイクが超怖いです。さすがプロ!

こんな感じ!

振り返ったらこんな顔だったら思わず声をあげてしまいそうです。

その他の作品は以下のInstagramからどうぞ。

Saida Mickeviciuteさん(@saidaa1997) • Instagram写真と動画

6月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「旬菜里~千葉の山武(旧成東)の名物通販店~」さんです。

「旬菜里」は「しゅんなさと」と読むようです。

「旬 菜 里」は、旬に採れた季節の野菜をお届けするのと同時に、旬の野菜を使った料理や、旬の野菜を栽培してくれている農家の皆さんを取材しながら、皆さんと供に、旬な野菜について語り合うコミュニティを目指します。

ということで、農業系のブログさんのようです。

で、とりあえず左サイドバーに入れているtagfriends.jpのブログパーツのところでロードが中断してしまうようで、記事本文がなかなか表示されないのでそれは取り去ってしまった方がいいと思いました。

さて、そんなこんなでようやく表示された記事を読みますと、作られた野菜の販売情報や近所の農業系イベント(苺狩りとか種付け体験など)が書かれていました。千葉あたりまで足を伸ばすことができる人で自然とふれあってみたいな、って人は要チェックかと思います。

でね、Facebookページがあったんですよ。

https://www.facebook.com/farming.shunnasato/

このFacebookページがなかなかよい感じなのですが、掲載しているのがhttp://farming.shunnasato.comというWordPressで作られたサイトの記事なのですが、こちらの方が今回当選したブログよりもよくできていたりします。これと今日当選したやつってどういう風に使い分けているんでしょうか。

ということで、今日当選したブログよりもFacebookページの方が情報が読みやすくなって降りますので、FBやられてる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

うちは車がないので千葉まではおでかけできないからなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

何度も観ているとじわじわきます。

View post on imgur.com

High speed collision - GIF on Imgur

ウォルマートの花火売り場に火を付けるイタズラをした男達(少年?)が撮影したであろう動画です。

ウォルマートの監視カメラの映像から犯人はすぐに割れて逮捕されたようです。

花火売り場に火を付けるという非常に危険な行為をしたことから殺人罪にも等しい懲役20年の刑が科せられるのではないかと言われているようです。


When You light the Fireworks Stand In Walmart - YouTube

I am a Police Officer in Camdenton Missouri and was working security one evening at the local High School. I saw the mother raccoon on the wall with one of her babies as she was attempting to get her other baby over the wall. The mother raccoon leaned over the wall as the baby held onto her legs so she could reach out and grab the other baby and pull him up. Great example of a mothers love and teamwork

フリーウェイの両脇の壁を乗り越えるためにお母さんアライグマと赤ちゃんアライグマが見事なチームワークを発揮しています。

上にいる1匹の赤ちゃんアライグマがお母さんの足を支えているというか乗っかっているのかな。

これ、同じこと、人間でもできるもんかなあ。


Beautiful teamwork by a raccoon mother and her babies - YouTube

What happens when you take something normal and turn it into anime? This! What other thing would you like to see us do anime-style?

英語で何を言っているかよくわからないかもしれませんが、絵がアニメ風なのでストーリーはだいたい想像できるかと思います。

日本の野球アニメっぽく撮るぞ、ってことでカメラワークを決めると通常とは違った構図になって、こういうアプローチは面白いかもしれませんね。


ANIME Baseball - YouTube

2Dと3Dのラテを作る技

Kohei Matsuno's 2D & 3D latte art skills are over 9000! He takes an ordinary cup of coffee and makes it infinitely more awesome with nerdy, iconic unique works of art that are almost a shame to drink

アニメラテアート王選手権の初代チャンピオンの松野浩平による2次元&3次元ラテ・アートです。

松野さんは原宿にあるカフェ「Reissue」で働いてらっしゃるようなので、こういうラテが飲みたい人は訪問してみてはいかがでしょうか。

REISSUE


His 2D/3D Latte Art Skills Are Over 9000! - YouTube

6月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いっぽ一歩でいいじゃないか」さんです。

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

というブログさんです。

プロフィールを引用しますと、

2005年7月に「うつ状態」と診断され、投薬、休養、カウンセリング、自助グループへの参加、まわりの人による支援などによりしだいに回復。現在はカウンセリングを学びつつ、「あるがまま」に過ごしています(^^ゞ

だそうです。

チョコレートの記事がね、多いんですよ。なので女性なのかなあと思っていろいろ読んでみたら趣味に編み物、ビーズアクセサリーとあったのでやっぱり女性ですね。

「うつ状態」だった経験からか、いろいろと未知の新しいことなどにもチャレンジされています。こういうの読むと自分もなんか新しい事にチャレンジしないといけないな、と感じます。とりあえずスポーツジム行きたい。冷房効いた部屋でランニングマシンで走りたい!

という感じでいろいろ励ませれる記事を書かれていますので是非アクセスして読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

昨日は父の日ということで父と子のふれあう姿を集めたビデオ集です。

これがなかなかいい感じなのですが、子供が小さい時にこういう接し方ができなかった私はちょっと残念な気持ちになりました。

お子さんがまだ小さい方は是非こんな感じの思い出を作ってみてください。


PEOPLE ARE AWESOME | Awesome Dads & Kids Edition (ft. OneRepublic) | Father's Day - YouTube

これ、実際に自分のうちであったら相当怖いです。

「何しに来たんだよ、さっさと帰れよ」って感じですね。

...well, I couldn't really identify it.

Action Movie Kidさんの新作「How to Draw a U.F.O. 」です。

まあいつもの感じなのですが、私としてはこのお兄ちゃんの妹である赤ちゃんが登場するやつがもっと見たいです。


How to Draw a U.F.O. - YouTube

あ、赤ちゃんが出た奴はこんなのがあります。

Watch the music video for "Dark Necessities" now! New album The Getaway available now:

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの新曲「Dark Necessities」のPVです。

ギターは歪んでいないし音数も少ないのにロックしてていい感じです。

PVの雰囲気がちょっと違う感じがするのは監督がOlivia Wildeという女性だからなのかもしれません。つうかOlivia Wildeってオリヴィア・ワイルドのことなのか!?

オリヴィア・ワイルド


Red Hot Chili Peppers - Dark Necessities [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

6月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「メグのゴムパッキン」さんです。

12歳でお空に逝ったゴールデンレトリバーメグと新米ぐりことメルモのワチャワチャ日記

というブログさんです。

えっと、今は「ぐりこ」と「メルモ」の2匹のレトリバーを飼われているようです。レトリバーが2匹というのはいろいろ大変でしょうねえ。どちらも35kgぐらいあるそうです。

なんといっても食べているものが違いますね。普通はドライのドッグフードかと思うのですが、肉やらレバーっぽいのや野菜など人間でも食べるやつを食べているようです。でもドッグフードより肉食べる方がダイエットに役立つんですっって。へえ!

で、プロフィールを読んでみると宇宙(そら)というパピヨンもいるらしいのですが・・・いた!

チックンだけの筈が・・・

で、こちらの「宇宙(そら)」ですが、パピヨンなのに8.2㎏もあるそうです。でかいですね。

ということで、犬は大きくなきゃ!って人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして萌えてみてください。

私は軽い犬が好きですが。

そんな感じのラッキーさんでした。

前回は「@backspacefm と一緒にバクシンレディオショー! Modern Syntax Radio Show 481回目 」をお届けしたのですが、その録音の前にdrikinさんと一緒に録音したのがあったので、今回はそれを公開します。録音したのはWWDC前なので若干ネタが古い瞬間があるのですが、そのあたりはご勘弁を。

今回は19分ものとなっております。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

6月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ドル使い」さんです。

アメリカに旅行して、アメリカで買い物して、アメリカで投資するための話: 海外FX・海外証券会社・海外銀行を利用した海外投資の話題を中心に、海外旅行や個人輸入で外貨運用益を消費するための情報も紹介します

というブログさんなのですが、なんと3月5日にブログの引越しをされてしまいました。

2008年より細々でしたが約8年間このブログを運用してきましたが、心機一転新しいブログを立ち上げることにしました。といってもテーマは特に大きく変えずにそのまま新しいブログに引き継ぎ、過去の記事はここに置いたままにしようと思います。
このブログは米ドルでの資産運用がテーマでしたが、私自身シンガポールに住んでいることもあって、新しいブログでは米ドルにこだわることなく記事を書けたらと思います。

ということで、新しいブログはこちらです。

ドル使いの海外投資

海外FX業者を活用した外貨資産運用、海外証券会社を活用した外国株投資、海外投資に必要な海外銀行活用などを紹介するブログ

だそうです。

ということで、海外投資などに興味のある方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「かえるの気長な生活日記。」さんです。

今日は幕張メッセにPerfumeのライブを見に行ったのでこんな遅い時間になってしまいました。

さて、そんな今日のラッキーさんは、

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、バリュー投資・投資信託(401k・インデックス投資・直販投信)、そして趣味の陶芸、おまけに「おのろけ」 の事をつぶやいています。 来てくださったみなさんのお役にたてるサイトを目指しています♪資産運用に挑戦していますが、へっぽこなのでお手柔らかにお願い致します。

で、ブログを読みますと投資とか資産運用とか海外ETFとかインデッックスファンドジなど種類によっていろいろなブログを運営されているようです。

ということで、資産運用あれこれに興味がある人は是非チェックしてみてください。私も記事読んでいろいろ勉強したいなと思ったのですが、今日が後2分で終わってしまうので今日はこのへんで。

そんな感じのラッキーさんでした。

Finding Nemo is one of my favorite movies so I thought it would be fun to do a Dory transformation to celebrate Finding Dory!

「ファインディング・ドリー」のメイクアップの手順を説明しているビデオです。

まあ普通の時は「ファインディング・ドリー」のメイクなんかしないでしょうが、ハロウィンの時とかなんか仮装しなきゃいけない時にはいいかもしれないのでその時用に、ということで。

それにしてもこのビデオ見ていると人間ってやろうと思ったらやれちゃうもんなんだなあ、と感心します。

8分と長いビデオなので途中飛ばしたりして飽きないように観てみてください。


Disney's Finding Dory Tutorial- CHRISSPY - YouTube

ミラクルプレーというとちょっと大袈裟というか語弊があるかもしれませんが、ボール打ってすぐにクラブに当てて自分の方にボール飛ばして受け取って投げてカップイン、ってもう何がなんだかわかりません。

「飲酒運転撲滅キャンペーン」のビデオ見たいな感じで、ハン・ソロが酒飲んでミレニアム・ファルコンを運転したら、ってのを作っています。

車もミレニアム・ファルコンもお酒を飲んだら運転しちゃだめですね。


Drunk Han Solo - YouTube

YuuuUUGE thanks to all the talented & lovely folks that helped me make this stupid thing out of the kindness of their hearts!!

いやいや、stupidじゃないですよ!

ということで、LA在住のミュージシャンMike Divaさんが作った日本の「Kawaii」調のトランプさん応援ビデオです。こうなると、応援しているのかバカにしているのかわかんなくなっちゃいますね。

あと、海外からは日本の「Kawaii」はこう見えているんだなあってのがわかりますね。


Japanese Donald Trump Commercialトランプ2016 - YouTube

ドーナッツ型の寿司

なるほどなあ、ドーナッツ型の寿司かあ。こういう発想はなかったなあ。

トッピングは黒ごま、ショウガ、ワサビ、カシューマヨネーズ、アボカドだそうです。

そんなわけで、食べにくそうなのとあまり美味しくなさそうなのでこれをベースにうまく処理できるとヒット商品ができあがるかもしれません。でもなあ、この上にトロ乗っけても美味しくなさそうなんだよなあ。

6月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「未確認迷惑ブンガク物体ブログ」さんです。

2010年5月発刊一周年『火星パンダちとく文学』サイト。

ということで、「火星パンダちとく文学」という書籍に関するサイトのようです。

火星パンダちとく文学 火星パンダちとく文学

レビューを引用すると、

よくもまぁ、こんな変な話を57編も集めたなぁ。ウソっぽいのに妙にリアル。短いけれど軽くない。笑えるけど残酷。日常的なのに非現実的。
たとえば『ダチョウ』。"コスプレ泥棒というのをご存知だろうか、俺はそれにやられた。"で始まるこの話。コスプレ泥棒って何なの?と読み始めたらもうおしまい。『壁に耳あり』、『上書きしますか?』などなど、奇妙で恐くて深イイ(?)話がギュウギュウ詰めで、本棚に戻せなくなります。そのほかにも『電気ポット・カー』『正しい強盗のやりかた』『虹を見てくれ!』など。どれも1〜2分で読める話ばかり。

面白そうですね。

なのでブログもそんな感じなのかなあ、と思いつつ記事を見てみたら・・・なぜかすべて英語です。しかもなんか難しい感じです。

うーむ、これは困った。

とりあえず左サイドバーの下にあるTechnotatiのリンクのところでなかなかアクセスを諦めてくれなくってページロードが邪魔されて記事がなかなか表示されない状態ですので、Technotatiリンクはとっぱらってしまった方がよいかと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

アニメ対リアル。野球編

アニメ「ダイヤのA」のダブルプレーシーンなんですが、こんなのマンガの世界だからできるんだよね、と思っていたらリアルの世界でもあったようです。

素手で捕球するところで「ないな、これは」と思ったのですが・・・。

いやー、3回ほど見直しましちゃいましたよ。


diamond no ace vs real life baseball - YouTube

水面に絵を描く、という信じられないことをやっています。水に触れても拡散しにくい特別な絵の具的なものを使っているのかなあ。

それにしても絵が上手です。でも水の上だから渦巻きなどが逆にいい感じで描けるのかもしれませんが、実にゴッホらしい絵になっております。

ビデオを観ていると途中で信じられないことが起こり、「えっ!」って思うのですが、それは計画的だったようです。

何にしてもすごいです。


Van Gogh on Dark Water Animation - YouTube

「American Ninja Warrior」という米国版「SASUKE」が盛り上がっているようです。

普通にチャレンジしてもいいのですが、最近はちょっと変わった人がチャレンジしていて盛り上がっております。

まずはティラノザウルスの着ぐるみを着た人のチャレンジです。こちらのティラノザウルスですが、いたるところに登場していてネット上では有名です。まあ、今回の中身の人は違うんでしょうけど。

続いては左足がない人です。義足はとっぱらって片足でチャレンジしています。元WWEのレスラーだそうです。

どちらのビデオもアメリカ人の心を打つ何かがあるんでしょうねえ。

奈良の中谷堂のお餅つき

奈良の中谷堂の高速餅つきの様子のビデオです。

こちらの高速餅つきはTVチャンピオンで優勝したこともあるようで、1秒間に3回も餅をつくのだそうです。

中谷堂のお餅はよもぎ餅なんだそうですが、私はあまりよもぎ餅は食べたことはありません。

でもつきたてのお餅は美味しいですからきっとむしゃむしゃ食べちゃうんじゃないかな!?


Pounding Mochi with the Fastest Mochi Maker in Japan - YouTube

皆さん、注射好きですか?
針が痛いから嫌い、って人、多いんじゃないでしょうか?

そんな針の痛さも針を刺す瞬間に咳をするとあら不思議、全然痛くなくなるそうです。

本当かな?

「咳をしたというシグナル」が「痛いというシグナル」が脳の届くのを邪魔するそうです。

本当かな?

ということで、次回注射される時は先生に「針を刺す瞬間に咳をしてもいいですか?」と聞いてから試してみてください。

一応ナショナル・ジオグラフィックスのネタなのでそれなりに信用できるネタかと思います。


Control Your Pain - You Can't Lick Your Elbow Video - National Geographic Channel

6月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「年子姉妹とたのしむ育児」さんです。

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

というブログさんです。

プロフィールは、

管理人、 ayanです。愛知県在住の30代後半女性。 夫と娘2人、猫3匹と一緒に暮らしています。フリーランスとして自宅で仕事をしながら、年子姉妹の子育てをしています。

だそうです。

お子さんは上のお子さんが今年から中学生ということで、もう子育て終わったんじゃないかってぐらい大きくなられていました。写真が掲載されていたのですが、なんかもう大人のお姉さんって感じでしたよ。

で、長女さんは今年の3月に小学校を卒業されたのですが、その時の写真を見てびっくり。

長女の小学校卒業式によせて。

ここ数年、小学校の卒業式に袴姿で出席する女子児童が増えているとは聞いていましたが、今年は実に卒業生女子の半数以上が袴でびっくり! 色とりどりの袴、華やかでみんな可愛かったです。男子でも数人紋付き袴の子がいました。

そうなんですよ、女子は袴なんですよ。しかもカラフルなんです。これはなかなかびっくりですね。

びっくりしたついでにうちの娘が小学校の卒業式はどんな格好だったかを思い出そうとしたのですが、まったく思い出せませんでした。うーん、だめな父親だなあ。

なので、こういう感じでブログに記録を残しておくと後から読めるのがいいですよね。

ブログにはこの他にも台湾に旅行された時にお話や一緒に観た映画の話、学校にかかった費用など時間が経つと忘れてしまいそうなことが沢山書かれていました。ほんとこういうのは将来の宝になると思うのでいいですね。

ということで、子育てされている方は今日のラッキーさんのブログを読んで育児の日記的なものを書かれてみてはいかがでしょうか?

そんな感じのラッキーさんでした。

After purchasing a bamboo shark for his saltwater aquarium, this owner was told to cut the egg once it reached a certain size. Check out the unbelievable footage of the process here!

この説明、何言ってるのかよくわからないのですが、バンブー・シャークというサメを購入したらそれが適切な大きさになったら卵をカットしろと言われたのでやってみた、って感じのようです。

サメの卵ってキャビアみたいな感じだと思っていたのですが、調べてみたら全然違う感じなんですね。

そんなわけで、とても卵には見えないものの端をハサミでカットしたらサメの赤ちゃんが出てくるという信じられないビデオをご覧下さい。


Shark birth like you've never seen before! - YouTube

The LEGO® Star Wars™: The Force Awakens™ E3 Trailer arrives packed with highlights both humorous and heroic in signature LEGO style. Play the videogame on June 28.

米国では6月28日にPS3とPS4向けに発売される「LEGO Star Wars: The Force Awakens」の予告編です。

「スターウォーズ フォースの覚醒」のストーリーに沿いながらLEGOゲームらしい表現やシナリオの変更があってなかなか楽しそうです。

これの声って本人達がやっているのかなあ。


LEGO Star Wars: The Force Awakens - E3 2016 Trailer | PS4, PS3 - YouTube

おお、限定版にはフィンのフィギュアが付いてくるのか!

ここでしか手に入らない! ストームトルーパーの格好をしたフィンのLEGO (R) ミニフィギュアを、先着で手に入れるチャンス!

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【先着購入特典】限定版「フィン」LEGO (R) ミニフィギュア付 & 【Amazon.co.jp限定】「カイロ・レン」ボタンバッジ付 LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【先着購入特典】限定版「フィン」LEGO (R) ミニフィギュア付 & 【Amazon.co.jp限定】「カイロ・レン」ボタンバッジ付

Final Fantasy XVはVRにも対応

Check out the extended trailer for Final Fantasy XV.

ということで、E3 2016で公開されたFinal Fantasy XVのトレイラーの最後の方でPS4のVRにも対応することが示唆されていました。

私はPlayStation VRもFinal Fantasy XVも買う予定だったのでこれは非常に楽しみです。


Final Fantasy XV - E3 2016 Trailer | PS4, PS VR - YouTube

Meet Piper, from the short film playing in front of Finding Dory, in theatres in 3D this Friday!

ピクサー映画は本編とは別に毎回ショートムービーが流されるのですが、「ファインディング・ドリー」と一緒に公開されるショートムービー「Piper」の一部が公開されました。

すごい質感ですね。羽とか水とかいままでもすごかったですが、さらにすごいことになっております。


"Piper" Clip - Finding Dory - In Theatres this Friday! - YouTube

6月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ブラッドスポーツの真髄 | 血統+指数で地方・中央問わず競馬予想しております。」というブログさんです。

ということで、競馬の予想ブログさんです。

指数は能力指数というやつとスピード指数とかいろいろなものがあるようです。

直感に頼ることなく独自の計算式でどの馬がくるかを予想するっていいですよね。来るべき馬が来なかった時の式の検証なんて楽しそう。

私は昔やったことがあるんですが、血統とか騎手とか足場とか右回りか左回りかといった競馬場の条件とか考慮しなきゃいけない要素がたくさんあってたいへんだなあと思っていました。といっても、実際に競馬場に足を運んでパドックで出走前の馬を見て体の締まり具合を見て決めることが多かったんですが。あ、でも1週間の体重変化もチェックしてたなあ・・・。

まあそんなわけで、チェック項目が多すぎるんですよ、競馬は。

で、私は最終的には騎手で選ぶことにしました。勝率の高い騎手に賭けていれば同じ勝率で勝てるわけですから。まあ、それはそれでいいんですけど、どの騎手に賭けていいのかわからないレースもあったりしてねえ。

ということで、博打としての競馬よりはデータ分析による勝率計算なんかは楽しいかと思いますので、そういうのに興味ある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

で、競馬予想ブログさんにお願いです。予想記事はあるのですが、その結果の記事が予想記事と関連付けられていないので探すのが大変なのでできれば予想記事に追記の形で結果とその検証結果などを書いてもらえると嬉しいです。

ちなみに今日のラッキーさんの最近の予想記事2つを取り上げてみると、「[ダートグレード競走 JPN2] 2016 第20回 さきたま杯 予想」記事の結果はこちら。「[JRA G1] 2016 第83回 東京優駿(日本ダービー) 予想」記事の結果はこちらです。さて、どんな結果になっておりますでしょうか。わくわく!

そんな感じのラッキーさんでした。

とてもお腹がすいているカワウソなんだそうです。

なので一生懸命食べています。かわいいです。

どうして人は動物が食事をしているシーンを見るのが好きなんでしょうかねえ。


AN OTTER HAVING A SNACK - YouTubesnack

アーチストJim Mckenzieによりカカシのフィギュアの製作過程をとらえたドキュメンタリームービーです。

何もないところから表情豊かでディテールが素晴らしいフィギュアが生まれていく過程をご覧下さい。

できあがった作品はこれです。

Jim%20McKenzie


The Scarecrow - Jim McKenzie from Jim McKenzie on Vimeo.


water... frozen reverse spherification (calcium alginate membrane)... flour... egg... panko... 375ºF peanut oil

水を凍らせて丸い氷を作って、それに小麦粉と卵とパン粉を付けて油であげてみた、というビデオです。

氷=水なので油の中に入れるとたいへんなことになるのではないかと思いつつ観ていたんですが、そういえば昔マンガの「包丁人味平」でアイスクリームの天ぷらを作ってましたよねえ・・・

さて、このビデオ、どうなりますでしょうか。オチは「そうだよね」って感じでした。


deep fried water - YouTube

超人ハルクの顔とフェイス・スワップしようとしたら、ハルクを持っている手とスワップしてしまって、それはそれで見た事ない感じのクリーチャー的な顔になってしまった人です。こんなはずじゃなかった、そうです。

ハルクだけがまともに見えるってのがおかしくていい感じです。

View post on imgur.com

2016 AICP(Association of Independent Commercial Producers) Awards Showでスポンサー・リールとして公開されたNYのMethod Designが作ったCGのダンサーがすごい出来です。

まるで着ぐるみを着てダンスしているような動きと質感です。この表現力はすごいもんです。

最初の毛皮とか風船とか葉っぱのやつなんて、そういう着ぐるみ着ているとしか思えないです。

ほんとに最近は何が本物で何がCGなのかわかんないですねえ。


2016 AICP Sponsor Reel - Dir Cut from Method Studios on Vimeo.


6月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「わんころもち食べたい♪」さんです。

おいしいもの大好き☆お酒大好き☆わんこ大好き☆お花大好き☆ こんな我が家のエト的日記☆2009年生まれの息子君&2011年生まれの娘ちゃんの成長日記、愛犬まろの日記もね!

というブログさんです。

hamazo.tvで書かれているので浜松あたりにお住まいなのでしょう。そんなわけで家族はジュビロ磐田のファンのようです。

お子さんは今は上が7歳、下は4歳か5歳ぐらいということで、同じ人間として一緒に楽しくおつきあいできているのではないかと思います。旅行に行っても途中で寝てしまって抱っこして移動しなければならない、なんて時期はもう終わってますよね、きっと。

そんなわけで、いわゆる子育てブログとなっております。お子さんとの生活のあれこれが書かれていました。

今日のラッキーさんのブログを読んでいると浜松っていいところなんじゃないかって思えてきました。浜松といえば昔仕事で大日本印刷の浜松印刷所に刷り上がりのチェックに行ったのにうなぎ食べないで帰らざるを得なかったという苦い思い出しかないので、これは発見でしたよ。

ということで、浜松あたりにお住まいで子育て真っ最中という方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Pixar says Hank the Octopus wasn't possible with the technology available 13 years ago for "Finding Nemo." Find out how he came to life in "Finding Dory."

「ファインディング・ニモ」を作った13年前の技術だったらできなかったであろう「ファインディング・ドリー」に登場するタコのHankのついて、Pixarの中の人があれこれ語っています。

「ファインディング・ドリー」を観にいく予定の人はこのビデオを観て事前に学習しておくのもよいのではないでしょうか。

まあ、足が8本あってそれぞれ別々の動きをするってのがいろいろ面倒なんでしょうねえ。関節もないし・・・。


How Pixar created its most complex character yet for 'Finding Dory' (CNET News) - YouTube

柴犬、かわいいな!

それにしてもこんな風に座っててヘルニアにならないのかそっちの方が心配ですw


Shiba inu Chiko watching YouTube - YouTube

Siriを呼び出すインコ

Kiwi, a two-year-old budgie, has heard me say "Hey Siri" many times in the house. I never intentionally taught him this, but eventually we started hearing him say "Hey Siri" at random. Later, we started hearing him also imitate the chime that happens after you say "Hey Siri" and let Siri respond. Tonight I caught him activating it on his own. I guess the register of his voice in imitation of mine is close enough for Siri to activate.

家の中で人間が「Hey Siri!」と言うのを聞いていて自然に「Hey Siri!」を覚えたそうです。

さて、Siriを呼び出した後、インコはなんと言い、Siriはなんと答えたでしょうか。


Talking bird activates Siri on the iPhone by saying "Hey Siri" - YouTube

猫のスーパーマーケット

ドイツのスーパーマーケット「Netto」のCMです。猫がスーパーでお買い物をしています。

インターネットと猫は相性がよいから猫を採用したようで、猫とキュウリとかキーボードを打つ猫などネットで見た猫ネタもうまく組み込まれています。


Netto-Katzen - YouTube

撮影の時の様子を捕らえたビデオもありました。どんな感じで撮影したかを知りたい方はこちらもどうぞ。

A music video tribute to 83 of most provocative moments in modern film. Who's your favorite hottie?

83本の映画の中からセクシーなシーンだけを抜粋して編集したビデオです。

これがなかなかいい感じなのですが、3分ちょっとで83本も紹介しなくちゃならないので非常に忙しい感じです。

なので、この映画観てみたいなと思っても、もうどれがどのタイトルなのかわかりませんw(YouTubeのビデオの説明に映画のタイトルが並んでいます)。

それにしても皆さんキレイですねえ。


Devil Inside - Sexiest Female Moments in Film - YouTube

Also watch Petr Spatina (Glass Harpist) playing with crystal glasses

ワイングラスの水を入れて縁を指でなぞると音が出る、ってのは知っているでしょうし、それで音楽を奏でているのを見たことがあるかもしれませんが、今日ご紹介するそれはこれまでのグラス・ハープ演奏に持っていた印象とは全然違うものです。

まず、曲がとても速い。曲が速いというか16分音符が沢山あるって感じでしょうか。

しかも、たしかグラスの縁をなぞらないと音が出ないはずなので、縁を触ってるだけで音を出しているのも非常に不思議です。

でも、そういう技術的な話は抜きにして純粋にそれが奏でる音を聴いてみると、実にいい感じです。

お楽しみ下さい。


Crazy Performance! Street Musician Playing Water Glasses! Epic Talented Street Artists... - YouTube

6月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「KID'S☆MEMORIES」さんです。

沖縄県南城市(南部Aブロック)大里ベースボールキッズの過去、思い出と卒業生の活躍などを勝手に綴るブログです(^_^ゞ

ということで、沖縄なのでti-daブログで書かれています。

「思い出」なので、現在進行している少年野球チームのあれこれを書かれているわけではないのですが、沖縄で少年野球に関連する情報だったりニュースを書かれています。

つまりは、

平成19年~平成23年 キッズの追っかけとして5年間活動したカメラマン&ブロガー親父・マッシー!!が、古いブログを消しちゃうのが勿体無いので、永久保存を目的に?卒業生の事やキッズブログに書かないような内容やプライベートな事などを勝手に綴ってみたいと思います。

6年生だった人も4年経ったら高校生ですからね。そんな子供達の思い出を大事に保管しておくというのは素晴らしいと思います。どうせならBBS的なものを設置して卒業生の交流の場にするというのもいいかもしれませんね。

とはいえ、卒業生のその後の活躍などを掲載しているので、あいつは今あんなことやっている、なんてことがわかるようになっています。今日のラッキーさん、新聞などしっかりチェックされているようです。

ということで、卒業生が就職して結婚して子供が生まれてその子供が野球をやるまではがんばって欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回は人気ポッドキャストbackspace.fmのdrivenさんと松尾さんと一緒にお届けするその名も「バクシンレディオショー」です。

バクシンレディオショーは実は2回目でありまして、1回目は2014年の11月のことでした。

【第2弾】Engadget Fes 2014 Winterについて @backspacefm のみんなと語ってみたModern Syntax Radio Show 417回目 #MSRS

ということで、backspace.fmの番組形式をモダシンラジオに取り込んでやってみました。その結果、実にグダグダなものとなってしまいました。やはり慣れないことはするもんじゃないなと思いましたよ。

で、番組中で取り上げているITmediaの6月6日掲載の記事はこちらです(6月6日に録音しました)。

モノクロ写真をアップすると......? 「人工知能で白黒写真をカラーに」を試せるWebサービス

Omoidoriで想い出のフォトグラフが帰ってきたら (1/2)

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」

女子中高生が3Dゲーム開発に挑戦 「Unity × Code Girls」6月末開催

個別認証なしで捜査機関に位置情報提供、ドコモ旧機種も

ということで、本当にグダグダで申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、それなりに面白い所もあるんでよかったら聞いてみてください。今回は普段は公開しない頭の打ち合わせのところも入れています。番組時間は23分です。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

6月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MacBSの日常生活的日記 | MacやAudio,Cameraなど、趣味のニュースやレビューで綴るBlog」さんです。

基本的にはAppleというかMacのことについて書かれているブログさんかと思うのですが、最近はあまりAppleに関するニュースってないんで、今日のラッキーさんの最近の記事はオーディオ系が多いでしょうか。

最近のオーディオ系の記事は、アンプのケーブルを変えてみた、とか、ポータブル・ハイレゾ・プレイヤーの「FiiO X1」のファームウェアをバージョンアップしてみた、とか、電源ケーブル変えてみた、とか、DigiFi No.22の付録のヘッドホンアンプを試してみた、といった感じで、オーディオファンから見ると特に不思議なことはないかもしれないけれど、私から見たらかなりマニアックな記事を書かれていました。

オーディオの世界はねえ、キリないですからねえ・・・。

まあ、そんな感じで、コンピュータ、オーディオ、カメラと男の子が好きなテーマの記事が濃い内容で揃っておりますので、そういうのが大好物な方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「写真・映像制作人 水谷充の私的視線」さんです。

~「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物 ~

というブログさんです。

ブログに掲載されている水谷充さんのプロフィールを読んでもイマイチよくわからなかったので、講師として参加されている日本写真学院でのプロフィールを拝見しますと、1959 東京生まれで、

1985 とんねるず1stアルバム「なります」ジャケット撮影にて フォトグラファーとしての活動を始める

おおお、これはすごいですね。

で、その他の作品として写真集などは、

『相楽晴子写真集/MOTHER'S』(スコラ)
『喜多嶋舞写真集/24h』(ワニブックス)
『大沢逸見写真集/CAST』(ぶんか社)
『川島和津実/あずみ』(英知出版)
『来生ひかり写真集/素顔』(英知出版)
『岡田りな写真集/18歳最後の日・卒業』(メディアックス)
『みひろ写真集/夢』(インフォレスト)
『三宅さやか写真集/SM』(バウハウス)

おおお、川島和津実!懐かしいですね(わかる人にはわかる)。

で、ブログでは日本写真学院のゼミのお話や日常の活動、そして撮影された写真などが掲載されておりました。

写真がもっとうまくなりたいな、なんて考えている方は今日のラッキーさんのブログを読んで水谷先生の講義を受けてみたりしてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

The beauty of football, captured by fans and their iPhones.

Appleが特別版としてUEFA Euro 2016向けのTV CM「The beautiful game」を公開しました。

iPhoneで撮影されたサッカーに関する写真やビデオを使って作られています。この映像の編集も素晴らしいのですが、音楽がまたいいんですよ。

音楽はイギリスのラッパーLittle Simzさんです。

CMで使われている歌詞を紹介すると、

This is our story, this is our fate
This is our kingdom, this is our place
This is our freedom, cut off them chains
This is our struggle, this is our pain
This is our love, this is our trust
This is our daughters, this is our sons
Give me back my wings, yeah

oh

So this is our message, this is our faith
This is our voice, this is our names
This is our wind, this is our fail
This is our story, this is our tale, our tale

via Wings by Little Simz

歌詞の一番最初に「This is my story, wait, nah」ってのがあるんですが、これが採用されていないというのは「our」で押したかったからなんでしょうねえ。


Shot on iPhone - The beautiful game - YouTube

A Curious Tale of Trials + Persons [Explicit] A Curious Tale of Trials + Persons [Explicit]

A 35-year-old "drunken" man jumped into a lion enclosure at Nehru Zoological Park in Hyderabad on Sunday reportedly "to shake hand with a lion" but was rescued unhurt by the alert animal keeper.

柵、じゃなくて何て言えばいいのかよくわからないのですが、いわゆる動物園のライオンコーナーに酔っぱらった35歳の男が塀を乗り越えて入っていったというものです。

この男性は無傷で救助されたそうです。

で、なんでそんなことをしたかというと、ライオンと握手するため、だそうで、人間酔っぱらうともう何がなんだかわからなくなるんだな、と思いました。

そう言われてみれば握手したそうですね。


Watch Drunk Man Jumps Into Lion Enclosure In Hyderabad Zoo - Exclusive Video - YouTube

3人の女性で作られた狼

3人の女性にボディ・ペインティングを施して1匹の狼に仕立てています。

さて、この狼の中に3人見つけられますか?

This%20Wolf

正解はビデオで。

Fine Art Bodypainting Gallery | Johannes Stötter Art

Justin Bieber got into an all out street brawl with a guy much bigger than him Wednesday night in Cleveland.

そういえば先日道路を歩いていたら、横を歩いていた線の細い感じの若者とがたいがやたらいい感じの外人と真剣に殴り合っていたんですが、みんな勇気あるなあ。

ということで、クリーブランドで開催されたNBAの最終戦のあとでの事のようです。ジャスティン・ビーバーといえば世界的に超有名な芸能人なのによく喧嘩できますよね。これで重傷負ったらどうするんでしょうか。


Justin Bieber Fist Fight Video! - YouTube

It's as easy as A-B-C.

えーっと、全部で85あるのかな。なのでアルファベット1文字に対して1つの映画ってわけではないです。

使っている映画のリストはYouTubeのビデオの説明文にすべて掲載されています。

普通にAとかBはあるんだろうなあと思うのですが、「Q」とかはたいへんだろうなって思ったら、「Q」はすべて007の映画からでしたw


Learn The Alphabet In 85 Movies Or Less - YouTube

'2001' rendered in the style of Picasso using Deep Neural Networks based style transfer.

ディープラーニング・ネットワークを使ってキューブリックの「2001年宇宙の旅」の映像をピカソっぽくしてみた、というビデオです。

さすがに映画として観るにはどぎつ過ぎますが、一時停止して「絵」としてみると構図とか色使いとかがまさにピカソみたいで、それを実際に絵にしたらどんな評価がされるのか非常に興味深いです。


2001: A Picasso Odyssey from Bhautik Joshi on Vimeo.

6月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゲームで一休みしませんか?」さんです。

YouTubeやニコニコ動画などのゲーム動画を紹介しています。

というブログさんです。

ゲーム動画はネタバレになるので禁止、なんてことを言っているメーカーさんもいたりするのですが、ゲームをしている側からすると「ここどうやってクリアするのかわかんない」ってことである場所からまったく先に進めなくなってそのうち途中でゲーム辞めちゃうってのを考えると攻略動画は実にありがたかったりします。

昔は動画サイトなんてなかったから、同じゲームやっている人に攻略手順などを教えてもらったりしたんですが、口であれこれ説明されてもよくわかんないんですよねえ。でも動画だったらすぐに理解できるわけです。

あと私は暇な時にTwichなどでプレイ動画を観たりもするのですが、あれも面白いですよね。世界中のプレイヤーのプレイの様子が声付きで見れるのですが、英語以外の言語だと何言っているのかわかんないので、家族で勝手に言っていることを想像しながら観ています。

で、今日のラッキーさんは今日のラッキーさんが気になっているゲームの動画などをセレクトして紹介しているわけですので、趣味があえば知らなかった未知のゲームに出会えるかもしれませんので、まずはアクセスしてどんなゲーム動画を紹介しているかチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Inspired by KENZO's Japanese-accented Pre-Fall 2016 collection, duo Partel Oliva wrote and directed "Sun To Sun", a girl-centric version of "Momotarō", a classic Japanese folk tale. Shot in Kamakura, Fujisawa and Tokyo, the film follows Momoko and her crew of Harajuku queens and bikers. It features animation by Sanghon Kim and music by legendary collective Geinoh Yamashirogumi.

ファッションブランドのKENZOのPre-Fall 2016のイメージビデオ「Sun to Sun」なんですが、桃太郎のお話をベースに女の子「momoko」というのが登場して犬やキジなどの代わりに原宿バイクガールズなんかが出てきて、しかも途中からAkiraっぽいなってきたりして、何がなんだかわかんないのですがかっこいいのご紹介しておきます。

なんというか、「もっと見せろ!」って感じなんですよ。

撮影は鎌倉、藤沢、東京だそうです。


"Sun to Sun", KENZO Pre-Fall 2016 movie by Partel Oliva - YouTube

The AMAZING athlete were all from the XPOGO team.

エクストリームPogoとでも呼べるようなPogpプレイです。

さすがにオモチャ屋さんで買えるようなPogpとはそのものが違っていて太くて頑丈そうです。スプリングも全然違うんでしょうね。

で、ぴょんぴょん跳ねてくるくる回転しているわけですが、このPogp使ってA点からB点まで移動したとしたら歩く/走るよりどれぐらい速いんでしょうか。移動手段としてのPogoというのも面白そうです。スケボーだと柵とか乗り越えられない場合がありますからね。


Pogo Freestyle! World's Best Pogo Tricks!!! - YouTube

Kickstarterモノです。

LYFE is a zero-gravity growing system allowing you to cultivate your favorite plants in mid-air.

目標金額$80,000に対して今日時点で22日残して$139,176達成しております。

磁石で浮いているようなのですが、「maglev technology」という日本語に訳すると「磁気浮力推進システム」技術が使われているそうです。

お値段的には今だとだいたい$200ぐらいです。うーん、高いなw

とはいえ、お店とか会社のオフィスの応接室など、人が頻繁に出入りするようなところに置けば話のネタに困らないかと思いますので、興味のある方は是非支援してみてください。

植物以外、何を入れたら面白いかなあ・・・。

LYFE - Set your plants free by Simon Morris -- Kickstarter

In King Cuts, Leavitt transforms some of the most renowned directors into satirical sculptures, combining their physical attributes with features reminiscent of their most recognizable on-screen characters.

King Cutsさんというシアトルにお住まいのアーチストが作ったのは映画監督とその有名な作品を組み合わせた木彫りの彫刻です。例えばこんな感じ。

Mike%20LeavittKing%20Cuts

ヒッチコック監督と「鳥」ですね。

他のはこんな感じ。

Mike%20LeavittKing%20Cuts

ジョージ・ルーカス監督と「スターウォーズ」に出てくるジャバですね。

あとは宮崎駿監督と「もののけ姫」なんかもありました。

Mike%20LeavittKing%20Cuts

その他、デビッド・リンチとかコッポラ、ジェームズ・キャメロン、マーチン・スコセッシ、タンティーノなどなど沢山の監督のものがありましたが、人によってはどの映画のキャラなのかわかんなかったり、複数の映画のキャラから作られているものもありで、映画好きな方は結構楽しめるのではないでしょうか。

興味ある方は以下のサイトでどうぞ。

Mike LeavittKing Cuts - Jonathan Levine Gallery

6月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「こう観やがってます」さんです。

ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

というブログさんです。

マンガとかアニメの感想というかレビューを書かれているのですが、幸いなことに取り上げているやつがすべて私が読んでいる/観ているものばかりで楽しめました。

今日のラッキーさんがとりあげているやつはどれも面白いですね。

で、ブログのトップ画像が「ワールドトリガー」のアニメのやつなのですが、この「ワールドトリガー」も私は結構好きで、マンガの方はよくわからなかったのですが、アニメの方は動きがあるので非常に楽しく毎週楽しみに観てました。ただ、登場人物がみんな若いんですよね。14歳〜17歳ぐらいが中心なのかなあ。戦闘ってことを考えると20代の方がより頭も体力もよいかと思うんですけどねえ。海外の人が日本のアニメ観て「なんで子供が戦っているんだ!」というのもわかるような気がします。

で、今日のラッキーさんですが、ハンドル名が「ルイ」ということで女性なのでしょうか。女性が少年ジャンプを買って読むという姿がうまく想像できないのですが、きっと女性なんだろうなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

A fish swims into a jellyfish. It sounds like the start of a joke, but believe it or not, a fish actually did swim into a jellyfish. Take a look at these pictures to see this bizarre and oddly beautiful spectacle for yourself.

クラゲの中に入り込んでしまった魚です。その結果はこうなります。

Fish%20Trapped%20Inside%20A%20Jellyfish%20Captured%20In%20A%20One%20In%20A%20Million%20Shot%20%7C%20Bored%20Panda

Nobody quite knows how it managed to get in there (alcohol may have been involved) but despite its obvious disadvantage, the fish was still able to control the movements of the equally hapless jellyfish.

進行方向は魚にコントロールされているようです。

これ、この後はどうなったんでしょうかね。

ちなみにこれを撮影されたオーストラリアの写真家であるTim Samuelもこんなの初めて見たそうです。

Fish%20Trapped%20Inside%20A%20Jellyfish%20Captured%20In%20A%20One%20In%20A%20Million%20Shot%20%7C%20Bored%20Panda

Fish Trapped Inside A Jellyfish Captured In A One In A Million Shot | Bored Panda

Dance, pole dance, music & interactive video performance by U-Machine

ということで、ビデオの投稿者もU-Machineとなっております。

ダンサーとその動きにインタラクティブに反応する幾何学模様の背景で構成されたビデオ「Genèse」です。「Genèse」というのは「Genesis」ですね。

いわゆる最先端テクノロジーを使ってダンサーと背景映像を同期させているんですが、絵的には007のオープニングとか70年代の日本映画みたいな感じで、そういうの見てきた私にはなんか不思議な感じです。まあ、昔の映画のやつは絵に合わせて踊っているんですけどね。


U-Machine - Genèse from U-Machine on Vimeo.

Watch photographer Thomas Leuthard demonstrate some creative street photography tips & tricks in Salzburg

写真家Thomas Leuthardの野外撮影テクニックとその結果が紹介されています。使用機材はこんな感じ。

Olympus OM-D E-M10 Mark II with a 17mm and a 45mm lens

まあ、わかるんですが、同じように撮影しても絶対こんな写真撮れないよね、って感じですw
プロの写真家の人って光の捕え方が全然違うんですよねえ。

あ、ビデオのコメントでも語られていますが、人を撮影する時は許可をとりましょうね。


23 Ninja Tips For Your Next Photo Walk - YouTube

MITメディア・ラボの石井教授率いるTangible Media Groupが作っているカラフルな人形のアニメーションがピアノの弾いているように見えるシステム「Andante」です。

Andante visualizes as animated characters walking along the piano keyboard that appear to play the physical keys with each step. Based on a view of music pedagogy that emphasizes expressive, full-body communication early in the learning process, Andante promotes an understanding of the music rooted in the body, taking advantage of walking as one of the most fundamental human rhythms.

こういうアニメーションが加わるだけで、音楽から受ける印象が全然違ったものになりますね。


Andante from Tangible Media Group on Vimeo.


6月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「腐女子の頃を過ぎても・・・」さんです。

このブログ名なので内容は想像できるかと思うのですが、「過ぎても・・・」なのでバリバリBLのことが書かれているわけではありませんでした。

記事のパターンは2つあって「お昼の小ねた」というシリーズとあとは一般的なスタイルのテキスト記事です。

「お昼の小ねた」はいろんなタイプの記事へのリンク集ということで、確かにネタになりそうな記事へのリンクが並んでいます。

で、この「お昼の小ねた」が毎日あるのかと思ったのですがそういうわけでもなく、また毎週金曜日とか決まっているのかとも思ったのですがそうでもなく、まあきっとある程度リンクがたまってきたらはき出すって感じなんでしょうね。

この「お昼の小ねた」ですが、記事リンクに対して一行でもコメントが入っているといいな、と思いました。ご検討ください。

最近はこの「お昼の小ねた」が多くて、今日のラッキーさんオリジナルの「読ませる記事」が少ないのが残念なんですが、「読ませる記事」はどっかにお出かけされた時とか外食したときのこととかイベントがあった時のことが書かれているので、きっといろいろ忙しくてなかなかそういうのに行けないのでしょう。

あ、読ませる記事はいわゆる腐女子的要素がちょっとありそうなやつなのでそういうのが好きな方は是非どうぞ。「お昼の小ねた」はバリエーションがいろいろありまして、記事タイトル見ているだけでも結構楽しいのでこちらもどうぞ。なんというか選択のポイントが普通っぽくなくてよいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

指人形のダンス

指人形というと指にはめるやつを思い出すかと思うのですが、これもまた指人形なんですよ。というか、指人形以外言いようがないって感じです。

とりあえずその指人形がダンスする様をご覧下さい。最初の方はスローな感じなのですが、だんだんテンポが速くなってきていい感じのダンスになります。


PUPPET DANCE IMPROV (TAKE 4) 30/05/2016 - YouTube

で、これ、人形の指が動いたりしていろいろ不思議なわけですが、どんな感じになっているかについては以下のビデオをご覧下さい。ね、指人形でしょ。

ディズニー公式です。

映画「ファインディング・ニモ」のストーリーを絵文字やスマホ的な表現で再現しようとしています。

英語のセリフもテキストもないので小さなお子さんでも理解できるような作りになっているのですが、ニモを見たことがない人がニモのお話がここから再現できるかといえばそれはちょっときついような気がします。

ああ、逆にこのビデオ見てニモってどんなお話なのか推測してみる、というのも楽しいかもしれませんね。

とりあえず7月16日公開のニモの続編「ファインディング・ドリー」のプロモーションということで。


Finding Nemo as told by Emoji | Disney - YouTube

Husky sticks her face in her water bowl and blows bubbles. And continues to blow bubbles.

水を入れたお皿に鼻をつっこんで水をブクブクさせることを覚えたハスキー犬です。

こういうのって教えられないと思うので自分で発見したんでしょうねえ。

で、そんなブクブクしているのを見ている隣の犬も真似したくなるんだろうな、と思ったらまったく興味ないようで、ほんとに犬ってよくわかりません。


"I'm forever blowing bubbles" - YouTube

6月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「恵の気まぐれなままに」さんです。

気まぐれに徒然なるままに♪

という説明文だけだとなんだかよくわかりませんね。

フォトブログと呼んでしまってもいいんじゃないかってぐらいキレイで大きな写真が掲載されていました。

お花を中心に風景とか鳥といった自然を撮影されていました。使っているカメラは OLYMPUS STYLUS 1。このカメラ、値段が安いのにF2.8通しで28-300㎜の範囲で撮影できるというすぐれものです。うん、いい選択ですね。

で、所有カメラとレンズのリストはこんな感じです。

OLYNPUS OM-D E-M5
OLYMPUS E-P3
OLYMPUS E-620
OLYMPUS SP-800UZ
OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS STYLUS 1

【使用レンズ】
** マイクロフォーサーズ用 **
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
14-42mm F3.5-5.6 ⅡR
ED 14-150mm F4.0-5.6
ED 75-300mm F4.8-6.7
ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

** フォーサーズ用 **
ED 18-180mm F3.5-6.3
ED 70-300mm F4.0-5.6
35mm F3.5 Macro
ED 50mm F2.0 Macro
テレコン・EC-20
テレコン・EC-14
クローズアップレンズ
クロススクリーンレンズ

もうオリンパスから離れられませんねw

で、フォトブログと書きましたが、テキストもしっかり書かれていて写真とテキストの両方が楽しめるようになっています。

そんな今日のラッキーさんのブログをお楽しみ下さい!

風で屋根が吹き飛ぶ瞬間

ビデオのタイトルはロシア語で「自然のパワー」だそうです。

状況がよくわからないのですが、風で建物の屋根が吹っ飛んでいます。

向こう側がどうなっているのかそっちが心配です。


Сила природы - YouTube

中国ゴマの達人

達人といっても若いんですけどねw

中国ゴマというかディアボロとも呼ぶらしいのですが、よくジャグリングで見かけるあれのトリックプレイです。

なんというか充分に武器になるなこれは、と思いました。


Crazy Chinese Yoyo/Diabolo Tricks - YouTube

From Charging your phone to starting an indoor Garden: Here are 9 extremely useful LEGO Hacks for you to use around the house!

レゴを使ってスマホ用のスタンドとかお花の鉢などを作ってみる、というビデオです。

レゴを使えばこういうのを作れるのはわかっているのですが、こうやって実際に作られたものを見るとなんか作ってみようかなって気になりますね。

子供もある程度大きくなるとレゴで遊ばなくなるので、そんなレゴが余っているご家庭は久しぶりにレゴを引っ張り出してきてなんか作ってみて下さい。


9 Incredibly Useful LEGO Hacks - YouTube

テキサスで洪水があって道路に水が溢れちゃってしまったわけですが、そこを車で横切ろうとした男がおりました。

やっぱり無謀ですよねえ。

でも途中までは行けそうな感じだったんですよ。


Texas Flooding - YouTube

6月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「美味しい遊病生活。命はいのち。」さんです。

BlogPeopleの登録時のブログ名は「美味しいお散歩」でした。ブログは2005年1月ぐらいから始められたようですね。

病と闘うのではなく、 病と遊ぶ「遊病生活」。 すべては必要でうまくいっている。 だから大丈夫

という説明文でしたので、何かご病気にかかられているのかと思ったのですが、ブログを読んでみると年配の女性の方で旦那さんが癌で今年の1月にお亡くなりになられたようです。

なので、ブログには現在の悲しみと昔の喜びの思い出が満ちあふれております。ずっと生活を共にしてきた伴侶がいなくなってしまうのはとても悲しいというか、空虚な気持ちになってしまいますよね。

でも今日のラッキーさんは生きていて、しっかりと毎日を過ごされています。弱音を吐ける場所があるというのもいいじゃないですか。貯め込んでいては先に進めませんからね。

で、さすが年配の方だけあって文章はとても上品ですし、お花の写真なども丁寧に撮影して掲載されています。こういうブログを読むと心が洗われます。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで相方のことを大切にする気持ちを今一度見直してみてください。いなくなってからでは遅いので。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Cottonwoodhill 別別館」さんです。

プログレ、ハード・ロック、アヴァンギャルド、ジャズ・ロック、フォーク/トラッド・ロックなどの洋楽、またクラシック、映画音楽、紙ジャケ情報なども扱う音楽ブログ。

というブログさんです。さらに、

未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。

で、過去はわかりませんが、最近の記事は再発のレコード(CD?)のリリース案内だけが淡々と書かれていて、いわゆるアルバム・レビュー的な記事ではありませんでした。

それにしても私も結構洋楽聞いてきた人なんですが、今日のラッキーさんが紹介しているミュージシャンは全然知らない人ばっかりで、実にマニアックです。

でも時々知っているミュージシャンがいたりして、そんな時は実に貴重な情報だったりするんでありがたいですね。Charのデビューから4作がUHQCD(紙ジャケ仕様)でリリースされるなんて知りませんでしたよ。案外廃盤になって嘆いていたレコードもCDで再発されているのかもしれませんね。

ということで、洋楽好きな方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックして、あなたの好きなミュージシャンに関する再発リリース情報などをゲットしてみてください。

あとよくわかんないけど、世の中の音楽ストリーミングサービスも今日のラッキーさんのブログのような感じで楽曲を紹介していると聞きたい度が増すと思いました。だって、知らないミュージシャンでもなんか聞いてみたい気分になるんですよ、不思議なことにね。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「愛犬とお出かけ!うちのぷーすけ日記」さんです。

ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!

という犬のブログさんです。

ワンコの目線での楽しいリポートだゾ!! ワンコとのお出かけの参考にしてね! お出かけ前にちゃんと確認して行くようにね!

だそうです。どこにお住まいなんでしょうかね。

とりあえず最新記事では神奈川県平塚市にお出かけされてます。平塚なのに「代官町フィッシュファクトリー」というお店に入られたようです。犬もOKなんですね。

その前の記事は神奈川県秦野市の山の中のお蕎麦やさんを紹介されていました。ってことは神奈川にお住まいんですね、きっと。

で、記事カテゴリは地域ごとのドッグランやお店で分けられていました。東京は駒沢とかお台場あたりが紹介されていまいた。お台場の犬OKな焼肉屋さんは結構有名ですよね。あとは立川とか八王子とか青梅なんで私にはちょっと遠いかなあ、って感じです。

で、立川には犬OKというお寿司屋さんがあるようです。これはびっくりです。しかも店内もOKなんですって。さらにびっくりです。そんなお寿司屋さんで今日のラッキーさんとぷーすけはお座敷に座ってお食事されたようです。これまたびっくりです。

ということで、犬を飼われている方で一緒に入れるお店ないかなあーなんて探している方は今日のラッキーさんのブログにアクセスして情報をゲットしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これはいいですよ!最高です。

通常、YouTubeで検索窓使って検索すると検索結果ページに一覧が表示されるのですが、ビデオを再生中に検索するとページが遷移してしまうのでビデオが途中で終わってしまうことになります。

でもこの「YouTube Stay! 」というChrome用エクステンションを使うと、ビデオ再生中でも検索窓で検索した結果を右サイドバーに表示してくれます。

YouTube%20Stay%21

右サイドバーに検索結果が表示されるので現在見ているビデオが終わったらすぐに次のビデオを見ることができるようになるわけです。

これはほんと素晴らしい。YouTubeチームもこれは目からウロコだったんじゃないでしょうか。

YouTubeをよく使う人は試しに使ってみて下さい。だめならアンインストールするだけですからね!

YouTube Stay! - Chrome ウェブストア

Monster trucks and friendly bad-ass subterranean creatures collide.

この映画「MONSTER TRUCKS」ですが、まったく予備知識なしにこの予告編を見たら面白そうだったので共有させていただきます。

モンスター・トラックといえばあのタイヤがやたら大きくて分厚い車高の高いピックアップトラックのようなやつなんですが、その中にモンスターが入り込んで一緒に問題を解決していく、って感じの映画のようです。

で、なんでこの予告編見たかというと、このビデオのサムネイルが「ジョーズ」みたいだったんでそれっぽい映画かと思ったんですよ。なので最初はサスペンスものかと思って見始めたんです。でも全然違ったんですが面白かったんですよねえ。


MONSTER TRUCKS Official Trailer (2017) Lucas Till, Jane Levy Adventure Movie HD - YouTube

電子タバコの煙というのは紙タバコの煙と違って水蒸気なんですが、そんな水蒸気の煙を使って紙タバコの煙でやっていたようなことをやるのをVape Trickと呼ぶようです。

で、そんなVape Trickの1つとしてクラゲを作ってみた、というビデオです。

そういえば、街中にある清掃工場の煙突から煙りが出ている時があるんですが、あれも水蒸気なんですってね。知ってました?


a href="https://www.youtube.com/watch?v=fglkq69E7fw">Vape Tricks 2016 jellyfish o's and more - YouTube

タコの卵が孵化する様子

In Port Phillip Bay during October, one of our small octopus(Octopus pallidus) lay their eggs in small caves ,bottle or old tyres. The female stays with her eggs until they all hatch. Over about 3 weeks I checked the progress of one female and her eggs. . This footage was the result.

そういえば私、タコの卵とかそれが孵化する様子ってこれまで見たことがありませんでした。

マダコの場合なんですが、Wikipediaによると孵化はこんな感じのようです。

繁殖期は春から初夏で、交尾したメスは岩陰に潜み、長径2.5mmほどの楕円形の卵を数万-十数万個も産む。マダコの卵は房状にかたまり、フジの花のように見えることから海藤花(かいとうげ)とも呼ばれる。メスは孵化するまで餌を摂らずに卵の下に留まり、漏斗で海水を吹きつけたり、卵を狙う魚などを追い払ったりして卵の世話をする。卵は1ヶ月ほどで孵化するが、メスは孵化を見届けた直後にほとんど死んでしまう。

このビデオを撮影した人が3週間以上はりついて撮影したというのもわかりますね。

で、この卵、食べられるのかと思って調べてみたら食べられるんですね。どの種のタコの卵が食べられるのかそこまでよくわかりませんので、興味ある人は調べてみて下さい。


Octopus eggs hatching - YouTube

「世界一混み合う交差点」と言われている渋谷スクランブル交差点で、100名以上のダ­ンサーと共に迫力あるパフォーマンスを披露。

ということで、WORLD ORDERの「HAVE A NICE DAY」の渋谷バージョンです。今回はダンサーの数がすごいことになっております。


WORLD ORDER "HAVE A NICE DAY " Shibuya Ver. - YouTube

で、この「HAVE A NICE DAY」ですが、2014年3月20日付けで一番最初に秋葉原で撮影したものが公開されております。こちらのPVではAKB48の方々も登場しておりますので、ファンの方は是非どうぞ。


A fun party goes awry when a rambunctious teen lets one rip in the pool.

プールで楽しむ男女→その中のひとりがふざけてプールの中でおならする→うける→おならの泡がなぜか巨大化→逃げる男女→最初の犠牲者が→問題に立ち向かう勇気ある若者→地球が不毛の地に。

というストーリーです。

このくだらないストーリーにこれだけ労力をかけているところに脱帽です。英語わからなくて大丈夫です、わかります。


Pool Fart! - YouTube

6月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kotori* no saezuri」さんです。

一気に暖かくなった札幌。
シラカバ花粉も一気に炸裂!!
痒いです、耳の中も、鼻の中も、目もぉ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

というブログさんです。北海道は花粉症ないって聞いていたんですが、そんなことないんですね。

プロフィールは、

息子 sho* 高1 合唱部(Bass)
娘 mana* 中2 軟式テニス部
札幌在住 シングル・ハハ
雑多な毎日の隙間を見付け趣味であるクロス・ステッチをほそぼそと楽しんでいます。
**1年程前から腐女子として別ブログを立ち上げ、ステッチは止まっててゴメンナサイ。

高校生の息子さんがいるのに腐女子というのはいかがなものかと思うのですが、家庭内でも認知されていれば問題ないかもですね。

で、今日のラッキーさんのブログですが、子供は大きくなったら大きくなったでまた新たな面倒ごとがあっていろいろたいへんだなあ、って感じの記事が並んでいました。

私は子供が小さい頃は積極的に子育てに参加していましたが、小学生になったぐらいからは奥さんにそのあたりを任せるようになりました。なので今日のラッキーさんが体験されているようなことは経験ないのですが、奥さんもきっと同じような体験をしているんだろうなあ、なんてことを思いました。しかも今日のラッキーさんはシングルマザーですからね。たいへんさはうちより大きいかもしれません。

多分お子さんはお母さんのブログは読んでいないと思うのですが、将来大人になって結婚して子供ができたぐらいにこのブログを読むといろいろ感謝してくれると思うので、それまでがんばってブログを続けて欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

ビデオの説明文はロシア語なので英語に翻訳してみると、

This girl from Russia came home briefs foreign and anger, decided to fill up the car to a friend rubbish. In a fit of anger, however, he forgot that the car was actually his.

なんだかよくわかりませんが、ロシアからきたこのお嬢さんは男性に騙されてらしく、それを知って怒ったお嬢さんが彼の車をゴミだらけにしていたんだけど、実は彼の車はどれかってのをはっきり覚えていなかった、ってことのようです。

ということで、何も悪くない第3者の一般人の車がゴミだらけにさせられてしまった、というのがこのビデオのお話ですね。

それにしてもYouTubeビデオの自動翻訳機能の日本語翻訳機能は実にひどいですねw


Naštvaná holka se přišla pomstít svému příteli - YouTube

Talk about a hazard! A giant alligator took a stroll across the fairway, making his way to the lake beside the third hole at Buffalo Creek Golf Club.

すっごく大きなワニがゴルフのコース上をあるいているビデオです。

それはまるでジュラシック・パークのようなのですが、CGじゃなくてリアルだと思うと受ける印象も全然違ったものになりますねえ。


Giant Gator Walks Across Florida Golf Course - YouTube

Multiple record-breaking freestyle footballer John Farnworth set a brand new record for the Highest soccer ball dropped and controlled, as he managed to successfully trap the ball after it fell from 105ft.

この記録のために特別に作られたドローンを使ってサッカーボールを32m上空まで持って行って、そこから落下したボールをトラップで受け止め、見事地面に落とさなかったら成功、というやつです。

で、これ、ギネス記録なんだそうです。

これだったら俺でもできるわい!という人は沢山いそうですね。1階あたりの高さを3mとすると10階から11階建てのビルから落下させて、って感じでしょうか。あ、結構高いなw

がんばってください!


Football dropped from drone and controlled - Guinness World Records - YouTube

ディズニーとルーカルフィルム公認の「スターウォーズ フォースの覚醒」に関連するグッズが買えるサイトです。

Star%20Wars%20Collectibles

Star Wars Collectibles | StarWarsUltimateStudioEdition.com

今のところはヘルメットとライトセーバーぐらいしか買えないみたいなのですが、それでも充分魅力的です。特にダースベイダーの溶けたヘルメットってのは実に魅力的です。しかも500個限定!でもこれだけ値段が高いんですよねえ。

とはいえ、どれもUSオンリーだったりするんで、ファンの方は米国に住んでいる友人などに頼んでみてください。

以下はベイダー卿の溶けたヘルメットの制作過程の様子のビデオです。


フランスのMOPAという学校でコンピュータ・グラフィックスを専攻している生徒2人による作品です。

わずか1分24秒の長さで不器用な自動車修理工2人が繰り出すコミカルな様子をお楽しみください。

こういうマンガ的なやつっていいですね。


Voltige from Léo Brunel on Vimeo.

6月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ままこっちのHIKAGE園芸」さんです。

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

日陰でお花を育てるというちょっとびっくりするようなブログさんです。

記事カテゴリがお花の種類になっているのですが、それはつまり日陰でも育つお花のリストって考えてよいのでしょうか。こんな感じです。

ヘレボルス (95)
山野草 (46)
クレマチス (35)
アジサイ (5)
原種シクラメン (52)
バラ・ミニバラ (15)
1年草 (13)
クレマとバラ (25)
オーリキュラ (9)
宿根草 (10)
その他 (65)
蘭 (25)
ネリネ (1)
展示会 (1)

そういえば、うちのは鉢に入ったミモザがあるのですが、これも外に置いてあるものの日陰に置いてますね。なんか最近の天気の良い日って太陽の光が強すぎてそれにあてると死んじゃうんじゃないかって感じなんですよね。だから案外日陰で育てるってのはいいのかもしれません。洗濯物の陰干しみたいな感じで。

で、キレイなお花の写真が掲載されているのですが、日陰なので写真が明るくないんですよw

白い花もなんか暗いんです。こうなると白トビしてもいいからもっと露出調整して!って感じですw

ということで、うちは日陰だからお花なんて育てられない、なんて考えている人はそれ間違っていますので今日のラッキーさんのブログを参考にしてお花の栽培を始めてみてはいかがでしょうか。日常に潤いが出るかもしれませんよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

during a lecture at the University of Washington a student who was sleeping behind the projection screen falls in front of entire class then promptly leaves like nothing happens.

まあ、私がこんなシーンに遭遇したら何が起こったのかまったく理解できないまま数秒が過ぎていくでしょうね。

事件が起こった後、何事もなかったようにその場を立ち去る彼もいい味だしていると思います。


University Lecture Interrupted by sleeping student - YouTube

「俺ってクールだろ?」って感じでカメラに向かってグラスの上の火を指でつまんでその火でタバコを吸う少年のビデオ、つまりその技がかっこいいだろ的ビデオかと思ったのですが違いました。

さて、このクールな少年に襲いかかった不幸とはどんなものなのでしょうか。

お楽しみ下さい。


LiveLeak.com - Boy sets his balls on fire

How to quickly tie shoe laces using the Ukrainian knot method. Re-thread your laces and learn this fun technique.

なんというか、「おお!」というよりは「ほほう」って感じでしょうか。

ウクライナノットという靴紐の結び方のようなんですが、軽くぐぐってみましたがウクライナノットについては検索されませんでした。

そんなウクライナノットですが、従来の靴紐の結び方と違うのは普通はつま先側のホールから紐を通して足首あたりで結ぶというのの真逆だというところです。つまり紐の端がつま先側にくるのです。

えっ!?って思うかもしれませんが、ビデオ見てみると「なるほどなあ」って感じなんですよ。

スニーカーの紐って一度設定したらそのままなんで、一度ウクライナノットで設定しちゃえばその後はずっとウクライナノットになるかと思うので、次の休日にでも試してみようと思います。

靴紐結ぶのが苦手な子供さんの靴にこれ使うといいかもですね。


Shoe Lace Life Hack - Ukrainian Knot - YouTube

フランス人レミ・ガイヤールさんによる実にくだらない医療系のイタズラです。イタズラというよりはもはや一般人を巻き込んだライブコントですね。

フランス人のこういうユーモアのセンスは実にいいですね。個人的にはアイスボックスに入れた臓器のやつが好きです。

言葉は登場していないので絵だけでくすりと笑えますので是非ごらんください。


緊急 (レミ・ガイヤール) - YouTube

This guy has been raiding my feeder. Caught him with his cheeks stuffed. Didn't expect the reaction.....

リスが庭に設置した鳥用の餌箱に入ってきて餌を横取りしているようです。

で、その横取りしている現場を押さえたところ、リスはビデオのようなアクションを起こしました。

これ、多分逃げようとするには体が重いので、って理由なんだろうなあ。


Chipmunk caught red handed....kinda - YouTube

6月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「jeran's PHOTOLOG」さんです。

Welcome to my flower garden γ*

ということで、お花の写真のフォトブログさんです。

プロフィールを拝見しますと、kaorucciというのがハンドル名のようです。

ミニチュアシュナウザー ジェランのしもべ。ガーデナー。お花が大好き。γ* *γ 水瓶座のO型。関西在住で~す♪

基本的には記事はお花の写真一枚と一行のコメントから構成されています。「ニチュアシュナウザー ジェランのしもべ」とのことですが、犬の写真もあるのかなあと思ったら「jeran」というカテゴリがありました。でも10枚もないですね。やはり植物がメインのようです。「flower」カテゴリには4889件も記事がありましたよ。

で、「次に」「前に」といったナビゲーションがないのでちょっと閲覧するのつらいな、と思ったのですが、右上の方を見ると「auto」というボタンがあって、それをクリックすると自動でページ遷移してくれます。これは便利ですね。

ということで、「auto」機能が実に面白いので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして体験してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。