サイト内検索:

2016年8月アーカイブ

犬が道を歩いているのですが、その道はラリーのコースになっているようで、ラリーカーが近づいて来ています。

このままでは犬はラリーカーにはねられてしまいます。

しかし犬は奇跡的に助かりました。

その奇跡の瞬間をご覧下さい。ほんとに奇跡としてか思えないです。


Zuasnabar le salva la vida a un perrito - YouTube

米国で9月16日に公開予定の「ブレア・ウィッチ」の予告編です。

多分「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の続編だと思うのですが、日本では公開の予定がないのか日本語情報が見つかりませんでした。

とりあえず英語のホームページでは360度Web VR体験ができるなど、なかなか面白そうなので時間があったら試してみてください。

Blair Witch

では予告編です。

個人的にはこういう細い穴を進んで行くというのは苦手なんですよね。どっかで急に細くなって前に進めなくなった時に後ろに戻るのもたいへんだし、体の自由もききませんからねえ。


Blair Witch (2016 Movie) Trailer - "Don't Go In There" - YouTube

歌の中で「ウォーウォー」言っている歌を集めたビデオです。

日本の曲で「ウォーウォー」言っている歌って言われて直ぐに思い出すのはH Jungle With t の「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」でしょうか。

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント

それはともかく、結構最近の歌って曲中で「ウォーウォー」言っているんですね。しかもメロディはどれも似た感じでw


The "millennial whoop" is taking over pop music - YouTube

ピストルも怖いですが、鉈(なた)も怖いです。

鉈ってのはこういうやつね。

福郎 マスコット鉈 #472

で、鉈を持ってお店に強盗がやってきたわけですが、それに店主は三日月刀というかソードというかアラビアンナイトに出てくるような刀で迎え撃った、というビデオです。

どっちもピストルじゃないってのが米国(ピッツバーグ)らしくないですね。

なんにしてもとても現実の世界の出来事とは思えませんw


Pittsburgh Shopkeeper Chases Off Machete-Wielding Thief With A Huge SWORD - YouTube

Watch Jessie Graff's Stage 1 run.

このアメリカ版「SASUKE」の映像はよくYouTubeにあがっているので観るのですが、皆さん途中で失敗しちゃうんですよねえ。

そんなわけでスタントウーマンであるJessie GraffのSASUKEチャレンジです。

実に簡単そうに各コーナーをクリアしていってますが、普通はこうはいきませんってw

しかも残り時間を12秒残してのゴールと余裕ありまくりです。いやあ、クリアできるんですね、このSASUKE。絶対無理な構成だと思ってたのに。すごい、すごい!


Jessie Graff at the National Finals: Stage 1 - American Ninja Warrior 2016 - YouTube

Ted Yoderさんという方がギターに似た米国の民族楽器であるダルシマーを使ってティアーズ・フォー・フィアーズのヒット曲「Everybody Wants To Rule The World」を演奏しています。

夏の夕方に聞くといい感じの音です。どうですかね?

で、このダルシマーという楽器、叩くだけでコード(和音)が出ているんですが、どこでどうやってコードを変えているんでしょうか。まったくわかりません。

それにしてもこの「Everybody Wants To Rule The World」という曲ですが、爽やかな曲調でありながら「誰もがみんな世界を支配したいと思っている」というタイトルに「えっ!?」と思ったのはもう遠い昔の話ですなあ。


Everybody Wants To Rule The World - Ted Yoder cover Tears for Fears - YouTube

8月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「店長クニオとレーザー彫刻機」さんです。

私はいつもレーザーくんと一緒に仕事をしています。スタンプを作ったり、学校の名札を大量に作ったり、いろんな表札をデザインして作ったりしています。そんな日々の仕事の中でいつも新しい物づくりに取り組んでいます。いままでに作った作品を少しづつ紹介していきます。

レーザー彫刻のお店をやられている方のブログです。

お店はこちらです。

レーザー彫刻専門店クニーズ

いやあ、レーザー彫刻機なんて持ってたら楽しくてしょうがないですよね。

ふとレーザー彫刻機っていくらぐらいするのかと思って調べてみたら、個人向けの小さなもの用だったら1万5千円ぐらいなんですね。なんというか、テプラを入手したときに意味もなくラベルを大量に作成した感じでいろいろなものを作ってしまいそうです。

で、今日のラッキーさんはプロなので、プロならではのものを作成されています。レーザー彫刻がメインですが、印刷系もやられていてビアジョッキなどにカラー昇華転写印刷などをされていました。

昇華転写というのはポリエステルにだけ染まる分散染料という顔料を使って印刷するそうなんですが、160℃の高温でポリエステルの分子に浸透していくので表面にインクをのせるプリントと違いこすってもとれることがないそうです。

Tシャツなんかの場合だと運動する際に着るポリエステル100%のTシャツなどが最も発色よく印刷できるようです。

時々写真をTシャツにプリントしているのがありますが、写真部分がべたっとゴムみたいな感じのやつが載っててその上に印刷されていて、なんでこんなにゴムっぽい部分があるんだろうと思ったのですが、それはきっとそういう理由なんでしょうね。

ブログは年に10回程度の更新ですが、読むとDIY魂が揺さぶられますのでDIY好きな方は是非読んでみて下さい。また、なんか小ロットでオリジナルグッズ作りたいと思っている人は今日のラッキーさんのお店のHPを読んでなんか作ってみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

リンクは「EVANGELION STORE」ということで、まあ庵野なんでエヴァストアで告知があってもいいのかなあ、と思いつつ。

庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ - 監督・庵野秀明自らが編集した『シン・ゴジラ』の詳細全記録集が、豪華ハードカバー上製本で発売決定!:EVANGELION STORE

こんな内容です。

***
2016年7月29日に公開される12年ぶりの「ゴジラ」シリーズ最新作『シン・ゴジラ』。
『シン・ゴジラ』はどのように作られたのか、そのすべてを網羅した書籍が『ジ・アート・オブ シン・ゴジラ』です。
『シン・ゴジラ』制作のために描かれたデザイン画・イメージボード・資料写真等を収録した画集・写真集であり、スタッフインタビューやメイキング記録を収録した、500ページを超える公式記録集です。
庵野秀明総監督のロングインタビューを独占掲載。
プロット、準備稿、決定稿、最終決定稿と進化する脚本も完全採録。
さらに、完成台本を別冊付録として同梱。
古今の「ゴジラ」ファンだけでなく、映画を愛し楽しむすべての人に贈る、現代の映像クリエイターたちの戦いの記録です。
***

で、やはり是非とも読んでみたいのが「庵野秀明ロングインタビュー」でしょうか。5万字以上あるそうです。

装丁も非常に豪華です。

godzilla

発売は9月上旬なんですが、8月末までにEVANGELION STOREで予約した人にはEVANGELION STORE限定特製ポストカードがプレゼントされるそうです。どんなカードか分かりませんが、エヴァだったらびっくりですね。

あ、「シン・ゴジラ」は2回しか観てません。ごめんなさい。

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

赤ちゃんにコスプレを施すというこの余裕、見習いたい人沢山いるんじゃないでしょうか。ママは赤ちゃん寝ている間にやらなきゃいけないこと沢山ありますからね。

でもこういうのは老後の楽しみになるんで自分のためにやってみてもいいんじゃないでしょうか。私はやらなかったので激しく後悔しています。はやく孫が欲しいなあ。

犬はテニスボールが好き、という方程式が私の中にはあるのですが、そんなテニスボールの中に埋もれる犬のこの恍惚の表情をご覧下さい。

あ、いかん、しっかりしなければ!と思ってもすぐに我を忘れてしまうようで、ほんとに幸せそうですねえ。


I'm a self made millionaire - YouTube

おお、これは肩の力が抜けていて実に素晴らしいですね。

これは成功しているパターンですが、失敗したときはどんな惨劇が待っているのでしょうか・・・。

コロコロ転がるパンダ

動物園に設置されている定点カメラが撮影したコロコロ転がるパンダの様子です。

ああ、パンダってなんてかわいいんでしょう。何時の日か家庭で大きくならなく危険じゃないパンダをペットとして飼える日がくるといいなあ。


Live Cam Highlight! - Meet Hua Rong, The Amazing Rolling Panda! - YouTube

The world as a five-year-old boy sees it.

VFXを使ってロボットのおもちゃを戦わせている、というビデオかと思ったのですがそうじゃないんですね。

「5才の子供が見ている世界」ということで、動かないロボットでも5才の男の子の想像力の世界の中ではこんな感じで動いているんですね。


THE REAL DEAL - YouTube

8月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「情報&柴犬万里・疾風のブログ」さんです。

気になる話題や懸賞当選品等を掲載。愛犬のお出掛けや、モニター品紹介等も♪

ということで、犬を飼っているアフィリエイタ−の方というのは結構いるんじゃないでしょうかね。ペットのモニター商品というのもネット上にはよくあるんでいわゆるWin-Win関係かと思います。読者が買って喜んだらWin-Win-Winですね。

なんですが、ペット用品のレビューというのはあまりなくって、なんか普通の感じのレビュー記事でした。個人的にはもっと犬達を活用して欲しいなと思いました。

記事カテゴリには「犬とお出掛け・散歩」「犬との生活・健康・犬用品等」があるので現在の「懸賞当選・プレゼント品」を「犬と懸賞当選・プレゼント品」とすれば楽しくなるのではないかと思いました。

そんなわけで、得な情報だけ読みたい人は「犬との生活・健康・犬用品等」カテゴリを、柴犬大好きな方は「犬とお出掛け・散歩」カテゴリを読んで見てください。私は「犬とお出掛け・散歩」カテゴリを読んで「柴犬いいなあ」と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Pokemon Go hunter gets hunted by a Pokemon.

まあ、コンセプトも映像もそんな大したことはないのですが、とりあえず誰でも考えそうなネタではあるので、実際にそれで作ってみたらどうなるか、というところでご参考くださればと思います。

それにしても台所のシンクの下にマシンガン的なものがあるってのはどうなんだろうなあ。

ちなみにポケモンGOですが私は今はレベル24になりました。


Pokemon Invasion - YouTube

Check out this Artistic, Full body Contortionist Dance!

ありえないぐらい体が柔らかい人のダンスです。ここまで柔らかいと逆に気持ち悪いというかなんというか・・・。

ダンス以外でこの体の柔らかさを行かせるお仕事って何かないんでしょうか。

飽きるまでご覧下さい。いちおう4kで撮影されています。


BONETICS from Britain's Got Talent 2015 | Full Body Contortionist dance in 4k - YouTube

A short experiment with traffic on Houston St.

なんなんでしょうかね。見慣れた光景も上下を逆さまにするだけで全然違うものになるんだよ、的なお話なんでしょうか。

日曜日のドラマの「HOPE」というやつで昨日地図を逆さまにして見ると全然違うものに見えるといったお話があったんですが、それと似たようなお話なのかもしれません。


Upside Down Cars from Philip Stockton on Vimeo.


マウスのクリック音を聞き分ける犬です。

犬は寝ていてるわけですが、数種類のマウスを右・左クリックしてある特定のやつだけ反応しています。

いやあ、不思議ですね。

犬飼っててマウス沢山もっている人は試してみてください。


Dog Hearing Test - YouTube

高さ256mの煙突の上で一輪車に乗ったり、お手玉しながら歩き回ったりしています。この方はジャグラーで一輪車乗りの方です。

私は高い所はそれほど苦手としていないのですが、さすがにこのビデオはちょっと勘弁して欲しいな、と思いました。

命綱なしにこういうことをやる人って何考えているんでしょうか。

ということで、耐えられるところまでご覧下さい。

しかしこれだけのことをやって視聴回数が100万回越えないってのもつらいだろうなあ。


Unicycle on huge chimney in Targu Jiu - YouTube

ユタ州の手品師にしてプランクスター(いたずらを仕掛ける人)であるStuart Edgeさんがクマのぬいぐるみを着てフリーハグを行っています。

で、ついでにスケボーの技も披露しています。

とりあえずクマのぬいぐるみを着れば人気モノになれるんだなあ、ってことがわかりました。なんか応用したいですね。


FREE BEAR HUGS!! - YouTube

8月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「知美の日記」さんです。

便利グッズの紹介や芸能、スポーツニュースに関するコメントなど

ということで、基本はアフィリエイトのブログさんなんでしょうが、不思議なことに記事にアフィリエイトリンクが入ってない場合は多いです。

マッサージ器とか台所調理器具とか冷風機など、具体的な商品名をあげながら説明しているのですが、それに対するアフィリエイトリンクがありません。

ってことは、単にSEOだけ、ってことなんでしょうか。

まあ、時々は楽天とかアマゾンのアフィリエイトリンクがあるんですけど、ほんとに時々で・・・。

しかも普通は気に入っている商品があったら写真付きであれこれ長文の記事になってしまいがちなのですが、だいたい5〜6行で終わってしまってますしねえ。

そんなわけで非常に不思議な感じのブログさんなのですが、書いてらっしゃる方は何か意味があって書かれているのだと思いますのでその意図を探ってみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオはRazerというゲーム用キーボードやマウス、PCなどを作っている会社の寺沢卓哉さん(twitter idがわかんないw)をゲストに迎えてよく分からないプロゲーマーの世界とかeスポーツの世界などについて色々聞いてみました。今回は24分ものとなっております。

ラジオ冒頭でも喋っていますが、周辺機器もいいのですがRazerのノートPCはまじ格好良くてパフォーマンスも最高なのでなんかいいWindowsノートPCないかなあ、なんて探している方は是非一度検討してみてください。私もずっと次はDELLのXPS 13を買おうかと思っていましたが、次はRazerと心変わりしましたから。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週は在庫ないので久しぶりに一人語りしてみようかな、と思っております。

ではまた来週。

8月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ギンとバロン+銀」さんです。

規格外M・ダックス ギンとバロンの生活にアポロン参入!時々趣味の銀粘土も紹介します。

規格外、ということなのでどれぐらい規格外なのかを楽しみにしつつブログを読んでみようと思います。

うーむ、どうもサイズとかがよくわかりませんね。そんなわけでサイト内検索で「体重」で調べてみると2008年4月12日時点でバロン7キロ、ギン4.7キロだそうです。なんだ大したことないじゃないですか。私の知り合いでMダックス飼っている人がいるんですが、その方のダックスは8kgですからね。

で、メインはこれらの3匹の犬たちなのですが、銀粘土もやられていて右サイドバーにその作品と思われる指輪の写真が掲載されていました。

「銀粘土」カテゴリーもあるんですが、最新記事は2012年1月31日付のものでした。最近はあまりやられていないようですね。

で、あとは婚活なんかのお話もあったんですが、最新の記事でそれっぽことは書かれていないようなので、さて、どうなったんでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「学力低下への挑戦」さんです。

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

なるほど。最近の子供の学力は低下しているのですね。まあ、うちの子供見てればなんとなくわかりますがw

こんな感じの方です。

岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

理系の方のようです。

さて、ブログの方ですが、塾の講師をされているということで、常に忙しいようです。考えてみれば夏は夏で夏季集中講座みたいなことが開催されてますもんね。しかも合宿だったりしますもんね。

で、塾のいろいろな話が書かれているわけですが、例えば21年前に比べて現在残っている塾の数は14%など、なかなか興味深いお話があったりします。ああ、そういえば少子高齢化でしたね。

あと、塾が予想する入試問題と、その予想を裏切ろうとする学校側との対立、そしてその犠牲になる塾の子供たちのお話もなるほどなあ、と思う次第です。

ということで、塾というビジネスのあれこれが読めてなかなか面白いので台風が接近して天気が悪く外出できなかったりする人は是非一度アクセスして読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

こういう小さくて四角い寿司ってなんていうんでしたっけ?まあ、押し寿司の仲間ですよね。

思い出せないのでビデオのタイトルにある「モザイク寿司」でいくことにします。

この「モザイク寿司」ですが、材料を揃えるのと押し箱を用意するのがちょっと面倒ですが、それがあれば比較的簡単に作れてしまえそうです。

白米→海苔→白米→具材→押す→切る、だけですからね。

パーティなんかによさそうです。


【レシピ】モザイク寿司の作り方 - YouTube

犬のための現代アート展

MORE THAN has commissioned a unique art exhibition for dogs which renowned British artist and inventor Dominic Wilcox has created for us.

RSPCA(Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals:英国王立動物虐待防止協会)の「MORE TH>N」という保険会社が犬のための現代アート展を開催したそうです。

絵画は犬目線になるようにフロア近くに設置されたり、オープンカーウィンドウシミュレーターやドッグフードのように見えるボールを敷き詰めたプールや噴水など犬が喜びそうなインスタレーションが展示されたようです。

これらの作品は英国のDominic Wilcoxさん監修によるものです。

こんなシーンを観ると犬も興味深そうに絵を鑑賞しているように見えるのですが、犬が好きな絵/嫌いな絵ってどんなもんなんでしょうかね。

ではビデオをご覧下さい。


The first contemporary art exhibition for dogs - YouTubecontemporary

ギターのヘッドに止まったオウムがギターに合わせて歌っているわけですが、後半になってくると掛け合いというか2人で歌っているような状況になってきます。

こんな感じでペットと一緒に歌が歌えると楽しいでしょうね。

それはそうと後ろの方にいる犬のような犬じゃないような四つ足の生命体がちょっと気になりました。

Neno Alfenas - Esse vcs tem q assistir.

Watch the new official movie trailer for Rings! Coming to theatres October 28, 2016.

へー、ハリウッド版の「リング」の続編やるんだあ、なんて思いながら予告編を観てみたのですが、これがなかなか怖い出来となっておりまして期待できそうです。

例によってVHSテープなのかと思いながら観たのですが、さすがに今なのでビデオはデジタルデータになっておりました。

ってことは、そのビデオを動画共有サイトにアップロードしたらどんなことになるんでしょうかね。


Rings Trailer (2016) - Paramount Pictures - YouTube

8月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「funnelのむこうに」さんです。

クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

クルーズ僻地って何だろう、マンションの名前みたいだなと思って調べてみたんですが、特にそういう地域とかマンションがあるわけではなくて、素直にクルーズの僻地(へきち)ってことなんですね。

で、ですね、つい先日、8月10日にブログを引っ越しされておりまして、新しいブログはこちらです。

うふふな日々

古いブログ、新しいブログともフェリーに乗ってどこかに行かれた話を書かれています。ほんとに船の旅行が好きなんだなあって感じですよ。

まあ、船だったら遠いところでも電車よりは安く行けますし、時間はかかるけどその時間が楽しければそれに勝るモノなしってところでしょうか。

そんなわけで今日のラッキーさんのブログを読んでいたらフェリーもいいなあ、と思うようになったんで、私の実家である仙台に帰省する際はフェリーを使ってみようかと思いネット検索してみたら東京→仙台間はフェリーの線がないんですね。飛行機も成田発だったりするので、これはもうJR在来線 or 新幹線しか選択肢ないって感じです。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んでフェリーを使った旅行に魅力を感じてみてください。きっと新しい世界に出会えることでしょう。

そんな感じのラッキーさんでした。

ちなみにブログ名にある「funnel」ですが、普通に「じょうご」だと思っていて「?」だったのですが、ちょっと待てよということで調べてみたらイギリス英語で「(蒸気機関車汽船などの)煙突」という意味だったようです。なるほど、なるほど。


World Of Swimming offers mermaid instructor certification courses in New York and in Michigan. We spoke with some of the instructors and students in Coney Island, Brooklyn.

なるほどなあ、人魚になりたいって女性、いるもんなあ。

ってことでニューヨークとかミシガンにある人魚インストラクター認定コースの紹介(?)ビデオです。

足に魚の下半身と同じにすべきゴムっぽいやつを装着することで見た目はすぐに人魚になれます。

でもこれ、このまま海に入ったら溺れちゃう人もいるんじゃないでしょうかね。

とはいえ、海の中でのその様子はほんとに人魚のようで、ビーチで人気モノになれるでしょうねえ。


Being A Mermaid Ain't Easy! So I Went To Mermaid School - YouTube

あとこちらはプールを使った人魚スイミングスクールの様子です。

それにしても人魚ってこのパターンだからいいですよね。上半身が魚で下半身が人間だったらクリーチャーですよ。しかも下半身が男だったらもう手に負えません。

On Monday morning, 22 August, His Majesty the King of Norway's Guard paid a very special visit to RZSS Edinburgh Zoo to bestow a unique honour upon our resident king penguin Sir Nils Olav. Already a knight, the most famous king penguin in the world was given the new title of "Brigadier Sir Nils Olav".

話は長くなるのでこれの背景についてはWikipediaの「ニルス・オーラヴ」を読んで頂ければと思うのですが、エジンバラ動物園でノルウェー陸軍近衛部隊50名が参加して開催された「閲兵」セレモニーでのニルス・オーラヴ3世の様子のビデオです。

ちなみにこのセレモニーでニルス・オーラヴ3世は准将の称号を与えられたそうです(ちなみにお父さんの2世は騎士号が与えられたそうです)。

近衛兵隊とペンギンのギャップが面白いです。


Sir Nils Olav promoted to Brigadier by Norwegian King's Guard - YouTube

カイリュウとリザードンがアリアナ・グランデの曲に合わせてダンスしている、という動画です。

多分ちょっとしたことなんでしょうけど、実に味のあるというか生き生きとしたダンスになっております。特にリザードンがクールでかっこいいです。

毎度お馴染みのsamuraiguitaristさんのギター演奏ですが、今回は顔を出さず、そのかわりに親指に頭のような髪の毛やペインティングを施し、まるで親指サイズの人がギターを弾いているような映像を作っています。演奏しているのはガンズ・アンド・ローゼズの「 Sweet Child O' Mine」です。

毎回面白い企画を考えますなあ。


Sweet Child O' Mine - samuraiguitarist (Guns N' Roses Cover) - YouTube

It's a new world record!

ということで、よくわからないのですが、これは世界記録なんだそうです。なんかいくらでも速度上げられそうな気がするのですが・・・。

スイスのダイナミック・テスト・センターで行われたこの実験ですが、時速117.8kmで壁にぶつかったショッピングカートはクラッシュするのですが、時速19kmで車の横にぶつかっていった時はショッピングカートは無事で車の横がへこむというのが面白いですね。案外ショッピングカートって丈夫なんですね。まあ、時速10km以上のスピードは想定していないでしょうねえ。


The world's fastest shopping cart - YouTube

America's largest domino tower collapses after 7 hours of non-stop building! 3,242 dominoes were stacked in 241 layers on a 19 feet tall FREE STANDING tower - 10 layers away from being the SECOND tallest tower in the world, only to randomly collapse.

使ったドミノの数3,242個、241レイヤー、作業時間7時間という高さ5.8mの高さのドミノタワー。

あと10レイヤーで全米2位の高さということで崩壊する様をご覧下さい。


HUGE Domino Tower Fail! (Hevesh5 & Austrian Domino Art) - YouTube

8月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Life with Art」さんです。

空間とアートの素敵な関係

というブログさんです。

MT3.51を使い2002年11月からブログを始められています。超ベテランですね。

基本的には絵の展示会に行かれた時のことを書かれています。最新記事は「「メアリー・カサット展」夜間特別鑑賞会@横浜美術館」です。

「メアリー・カサット展」夜間特別鑑賞会@横浜美術館

最近の美術館というのは写真撮影OKなところが増えてきたのでしょうか。こちらの記事でも館内&作品の写真が多数掲載されていました。

とはいえ、やっぱり撮影禁止が基本のようで、他の記事では写真もなくテキストだけでした。やっぱり写真があるのとないのとでは全然違いますねえ。特に絵画ですからねえ。

記事を読んでみますと、週末とか休日はほとんど美術館に行かれているようです。

で、個人的に気になったのがこれだけが異質な雰囲気を醸し出す「マラソン」カテゴリです。芸術を愛するだけでなくスポーツもされるんですね。

いろいろな大会に参加されていてその時の様子がレポートされているわけですが、タイム的には3時間11分程度ぐらいでゴールされるようで、実に速い。悪い時でも3時間半を余裕で切っているのですごいです。

ということで、絵が好きな方やマラソン好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

The sun gives us life. But if we're not careful it also gives us painful sunburns. That's why we made KFC's Extra Crispy™ Sunscreen! Its SPF helps protect your skin while the real fried chicken scent leaves you smelling delicious!

嘘ニュースかと思ったら本当でした。

kfc

KFCの商品として販売しているわけではなく期間限定で無料で配布していたようで、現在は既に無くなってしまったようです。

とりあえず日焼け止めじゃなくて香水のようなもんでも構わないのですが、実際にフライドチキンの香りというのは自分的・他人的にどうなんでしょうかね。チキン臭い!って嫌われるんでしょうか。それとも「うーん、美味しそう〜!」ってなるんでしょうか。とりあえず一度体験してみたいものです。


KFC's Extra Crispy Sunscreen

今日のオススメビデオです。

YouTubeのbehind th sceneというか裏側というか、あなたがYouTubeにアップロードしたビデオはどう処理されて配信されるのか、をYouTubeのエンジニアを交え非常にわかりやすく説明しています。これはいい!

YouTubeって撮影したビデオをアップロードしたら、それがサーバーのディスクに格納され、それにアクセスするURLが与えられる、ぐらいのもんだろと思っている人はきっとびっくりすると思いますよ。ありとあらゆる面倒なことはすべてYouTubeがあなたの代わりにやってくれているのです。

しっかりとした日本語字幕が用意されていますので、日本語字幕をオンにしてご覧下さい。


First music video made with the PristmaAI app!

仕事早いなー。というか、テクノロジーのコモディティ化のスピードが速すぎますよ。最先端技術も発表された瞬間にわっと注目されて広まってあっという間に最先端じゃなくなってしまうという・・・。

ということでニューラルネットワークと人工知能使って自分が撮影した写真をゴッホとかピカソなどの有名画家のスタイルに変換できる写真加工アプリ「Prisma」をビデオに使ってプロモーションビデオを作ってみた、というものです。曲はオランダのDrive Like Mariaというバンドの「DEEP BLUE」だそうです。

面白いのですが、もっといろんな人のタッチに変わるといいのになあ、と思いました。

1フレームの加工は30秒でできるようで、ビデオの撮影はSony α7s IIを使い複数のiPhoneやAndroidでフレーム画像を処理して最終的にMacでビデオにまとめたそうです。

なんかものすごく安くこんなクオリティのものができちゃう時代になっちゃいましたね。


Drive like Maria - DEEP BLUE - YouTube

Coasters light up when you put your drink on them

グラスを置くと光るコースターなんですが、暗いところで使うとグラスも同じように光のでいい感じになります。

Coasters

元素記号のようなデザインになっていますが、それぞれ、

- Radium(ラジウム)-226 (赤)
- Plutonium(プルトニウム)-244 (青)
- Uranium(ウラン)-238 (緑)
- Thorium(トリウム)-232 (オレンジ)

なんだそうです。

CR2032の電池で動くようです。

$19.99で以下のサイトから購入できます。

Radioactive Elements Glowing Coaster Set | ThinkGeek

Well, in addition to redesigning my homemade audio gear, I've also been spending a lot of time practicing, so now I actually have some solid skills, unlike in my previous videos!

「ScrubBoard」というカセットテープのテープを手動でテープヘッドを動かして読み取る楽器(?)を使った今っぽい曲のデモです。まるでビニールレコードのターンテーブルを使ったスクラッチのような音を出すことができます。

それにしても、これをライブで使うとなると曲ごとにテープを入れ替えなければならないわけで、それはまあレコードを入れ替えるのと同じかもしれないけど結構手間ですよね。つまり、こんなやつをデジタルで実現しちゃえばいいわけだ。そうすれば誰でもお気軽にスクラッチできるものができるんじゃないかな。


The ScrubBoard: My latest performance on my DIY gear - YouTube

8月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「オススメお小遣いサイト!ネット収入実績ブログ」さんです。

稼げる無料のお小遣いサイトでネット収入!1円でも多く稼ぐ情報をお求めの方に役立ちますよう、星の数ほどあるお小遣いサイトを比較しています(毎日更新)

ということで、お小遣い系ブログさんです。

お小遣い系サービスが毎日出しているクイズの答えとか、商品レビューなどをされています。

で、個人的によかったと思ったのが「詐欺か?」というカテゴリに属する記事です。

これは面白いというか参考になります。というかですね、普通は「危ないかな?」って思ったメールは開かないし、ましてや本文中のリンクなどはクリックしないのですが、今日のラッキーさんはやっちゃうんですよ。それも「ちょっと信じてもいいかも」って気分で・・・。これはやばいです。

そんなわけでこの「詐欺か?」カテゴリは記事としても面白いし、情報も得られるのでオススメです。

そんな感じのラッキーさんでした。

超自然な逆再生ビデオ

Things going backwards look cool. I hope you enjoy my first video :-)

最初から逆再生することを念頭に置いて撮影されているからかもしれませんが、逆再生してもとても自然で、なんか超能力とか手品を見ているような気分です。

これ、逆再生していることを伝えなかったらわからない人って結構いるんじゃないでしょうかね。


Stuff In Reverse - YouTube

超狭い場所に車を停めるアイディアです。

ちょっと設備が必要ですが、これは1つの有効なアイディアなのではないでしょうか。


SMART PARKING SOLUTION - YouTube

1枚のペラペラな紙で木の板が切れるか!?ってあえて聞かれたとしたら、多分切れるんでしょうね。でなきゃ聞かないですもん。

いやー、切れるもんですねえ。さすがに厚い板は切れませんけどここまで切れれば満足ですよ。


Can Paper Cut Wood? - YouTube

Pizza Hut Restaurants introduces the world's first playable DJ pizza box.

ピザハットUKがDJができるピザの箱をやりだしたそうです。何言っているのかよくわからないですね。

Created in partnership with Novalia, experts in printed electronics, the limited edition pizza boxes sync via bluetooth to your laptop or smartphone.
Select your favourite music and mix them together just by pressing the cardboard controls.Watch Rinse FM DJ, DJ Vectra get one the pizza box 1s and 2s and show how it's done.

スマホとかPCにある音楽をBluetooth経由で操作する、というもののようです。

そんなわけでデモビデオをご覧下さい。でもこれにピザ入ってくるのかなあ・・・。

それはいいんだけど電源はどうするのかな。


Pizza Hut Restaurants introduces the world's first playable DJ pizza box - YouTube

本日8月22日にNHK Eテレで生中継された「リオオリンピック 閉会式」より、椎名林檎がプロデュースと音楽監督を務めたコーナー「トーキョーショー」のノーカット映像が「NHKリオデジャネイロオリンピック」特設サイトおよびアプリにて公開された。

椎名林檎×中田ヤスタカ×MIKIKO、リオ閉会式の「トーキョーショー」ノーカット配信 - 音楽ナタリー

ということで、普通は皆さんお勤めされている時間帯に放映されたリオ・オリンピック2016の閉会式の「トーキョーショー」がNHKのサイトで公開になっているようです。

探せばいろいろ見つかる「トーキョーショー」のビデオですが、どれも画質は悪いし音もいまいちだったのでこれは嬉しい。もう何回見直しているかわかんないぐらい見ています。

で、映像もすごいのですが、個人的には音楽が素晴らしいなと思っておりまして、椎名林檎や中田ヤスタカといった主要なメンバーは発表済みであったもののもっと詳しい「誰がアレンジ・演奏しているのか」などはわからずじまいだったのですが、その情報も公開されました。

【リオ五輪】椎名林檎が五輪の舞台であえて使った「あの曲」その意図は

まず一番最初の「君が代」のアレンジというか和声というかコード感が実に格好良くって、これまでこれほどかっこいい「君が代」は聞いたことないな、と思っていたのですが、そのアレンジは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が担当されたそうです。

セレモニーは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が編曲した「君が代」から始まる。

で、マリオなどが登場するビデオになるのですが、そのビッグバンドジャズっぽい音楽も格好いいな、と思っておりまして、これは椎名林檎絡みで村田陽一あたりなんだろうなあ、と思っていたら当たっていました。

オープニングで流れるのは椎名自身の曲「ちちんぷいぷい」のジャズアレンジバージョン。 編曲は村田陽一。椎名のツアーに参加したこともある村田はTwitterで今回のために新たに編曲、演奏したと明かしている。

で、中田ヤスタカの音楽が流れ、そして最後はまた村田陽一です。

3チームで手拍子しながらオーディエンスを盛り上げる「THE CITY OF FESTIVALS」、そしてフィナーレまでに流れるのは椎名自身の曲「望遠鏡の外の景色」を村田陽一が編曲したジャズナンバー。

うん、村田陽一は素晴らしい!

ということで、「トーキョーショー」を何度も見て欲しいのですが、NHKなのでここに動画を埋め込むことはできないので、以下のNHKのサイトでご覧下さい。NHKは容赦なく公開ページを削除しますのでお早めにご覧下さい。

【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー

8月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Becchi Times」さんです。

お転婆トイプーミラとの日々。そして飼い主becchi(ベッチ)の思ったこと感じたことを綴っています。

ミラという名前のトイプードルは2004年12月16日生まれの女の子。東京の端っこに住んでそうです。

というわけで、ブログを読んでみるとミラちゃんと結構いろいろな場所にお出かけされている感じなのですが、更新頻度が月に数回ですからそんなにお出かけばかりされているわけではないですね。普通だと思います。

ミラちゃんは典型的なかわいいトイプーです。かわいい洋服などを着てさらに可愛くなっております。

にしても毛がふさふさで、これは日本の夏のこの暑さはつらいだろうなあと思うわけですが、そのあたりはどうなんでしょうかね。この毛が脱ぎ着できればいいのに!

ということで、トイプー好きな方は是非アクセスしてみてください。現在トイプーを飼っていて東京あたりにお住まいの方はお友達探す感じでどうぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

リオ・オリンピック2016閉会式に流れた次の東京五輪のビデオです。

この後、MIKIKO先生とライゾマと中田ヤスタカによりPerfumeチームによるパフォーマンスが繰り広げられて、それもまた素晴らしいのでその動画が公開されるのを待っております。2020年の東京オリンピックに対する期待を裏切らない素晴らしい演出でした。

ところで、ドラえもんとマリオって初共演?


Tokyo 2020 - YouTube

Check out this cute baby trying hard to put that litte foot in that little boot, how cute.

これはたまらなく可愛いです。

なんというかこの赤ちゃんの中ではこれでうまく行くと思ってやっているんでしょうが体がついていかないというか足がコントロールできないんですねえ。

最初のやつが一番惜しかったです。あと少しだったのに!w


Baby and a Boot... Cutest thing ever - YouTube

Dang he's fast! Get that gold Bolt!

ウサイン・ボルトがいかに速いかを再現したパラパラ漫画です。

確かに速いですw


A Quick Usain Bolt Flipbook - YouTube

パレットの上に積んだ荷物はパレットごとフォークリフトで持ち上げるわけですが、多分その場にはショベルカーしかなかったんでしょうね。

パレットにチェーンを通し、そのチェーンにショベルを引っかけてトラックの荷台から荷物を降ろそうとして失敗してしまったという動画です。

すべてが台無しになっている様が実にいい感じです。

We'll just tie a chain around it WCGW?
We'll just tie a chain around it WCGW? - GIF on Imgur

8月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「生き活きおくやま(いなさ奥山 奥山高原)」さんです。

奥山高原は引佐町(静岡県浜松市北区)の富幕山(とんまくやま)の中腹にある、自然に囲まれた観光植物園です。 園内では昇竜しだれ梅や桜、あじさい、ササユリなどの花をメインに春から初夏までの花と自然が楽しめます。 自然薯を使ったとろろご飯が食べられるレストラン"ふるさと"(竜ヶ岩洞内)も運営しています。 このブログは主に奥山高原に住む生き物たちを観察、紹介してます。
営業期間はしだれ梅の咲く頃~7月初旬までで、期間中の定休日は基本的に火曜日ですが、花のない時期は平日お休みすることがあります。営業時間は10:00〜17:00(しだれ梅期間は9:00〜16:00)です。浜松市北区引佐町奥山堂の上1736-1 tel053-543-0234

というブログさんです。浜松市ということでhamazo.tvで書かれています。

レストランを運営されているとのことですが、レストランについてはほとんど書かれてなくて、主に奥山高原に情報というか、桜は今は3分咲きだよ、満開だよとかあじさいが見頃になったよ的な情報を掲載されています。

書かれている方は「ねみみにみみず」というハンドル名の方です。実際に寝耳に水もいやですが、寝耳にミミズもいやというかなんか耳から入ったミミズに脳を食べられたり体を乗っ取られたりする感じがしてほんといやですねw

ではプロフィールです。

ねみみにみみずは奥山高原のスタッフです。 夏は自然観察会で、冬は自然薯堀り、他の時は奥山高原の受付にいます。動物とか植物とか虫とか生きているものは大体好き。 「生き物地球紀行」と「わくわく動物ランド」が好き。 でも、一番好きなのは、観察中に考えが頭の中をグルグル回っている瞬間!アドレナリンがいっぱい出て、頭から首すじ背中までぞぞぞっ!!ってするから(この感覚分かります?)。2006.3.6スタート

ということで奥山高原の受付にいるそうなので、お近くにお住まいの方は是非奥山高原にお出かけされてみてください。ドッグランもあるようですし、夏は涼しい感じなのか?

奥山高原のホームページ

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオは前に出て頂いた四家さん(@shike)に最近の「シェアする落語」について聞いてみました。

シェアする落語
(次回開催は10/15 14時~ 門前仲町・深川東京モダン館で柳家小太郎さんです)

で、私、「最近の「シェアする落語」」について聞きたかったのですが、というのも前回から1年ぐらいしか経っていないと思っていたからなんです。で、過去ログ調べてみたら、なんと前回は2014年4月27日ということで2年前じゃあないですか!

Modern Syntax Radio Show 393回目 - @shike の巻

いやあ、時が経つのは早いもんです。ちょっとこれはショックでした。

まあ、そんなわけであの頃から2年経った「シェアする落語」についてあれこれ聞いてみましたのでこれを聞いて落語に興味持って「シェアする落語」に足を運んでみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。今回は20分となっております。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

8月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ははハハ♪ blog」さんです。

えっと、ブログの説明文もないしプロフィールもないのでなんと説明して良いのかよく分からないブログさんです。

とりあえずお子さんが成人してしまったぐらいの年齢のお母さんのブログです。

最新記事では3姉妹夫婦でシンガポールに旅行に行ってきた時のことが書かれていました。シンガポールの前は、そうですねえ、日常のあれこれが書かれているって感じでしょうか。

いつからブログ書かれているのかなあ、と思ったのですが、月次アーカイブがないのでそれも分からなかったりします。

うーん、非常に紹介しづらいブログですねえw

とりあえずシンガポール旅行の記事は読んでいると行きたくなってきますのでチェックしてみてください。私も行きたくなりましたよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「貧乏性ズボラー主婦の「節約生活」と「プチ稼ぎ」のブログ」さんです。

手取り年収200万円チョイの自営の我が家。転職→失業→貯金は0円!ズボラー主婦がネットでプチ稼ぎ、タダポチ、節約に挑戦中♪

200万ちょっとで生活されているという事で、これは参考にしたいですね。

プロフィールを拝見すると、

旦那が畑違いに転職し、気が付けば迷走(笑) 転職を繰り返し、元の業種でフリーランスはじめてみました。 ムスメ(小学生)との3人家族。

貯蓄0円。
何とか増やさねばー(汗

3人家族なのですね。

「家計簿公開」というカテゴリーで毎月の収支の様を公開されています。だいたい20万円ぐらいで毎月生活されている様です。

なんというかレコーディングダイエットみたいな感じでこうやってしっかり家計簿つけてネットで公開してたりするとどこをどうすればいいのか色々見えてくるものがあるんじゃないでしょうか。

とはいえ、貯金が0というのがきついですね。今はまだいいんですが、お子さんが高校や大学に進む頃とかご夫婦のどちらかが病気・怪我したりした時の備えが欲しいところです。あとは老後ですかねえ。

このあたりはもう収入増やすしかないと思うので、頑張ってネットでお小遣いを稼いで欲しいと思います。

ネットでの収入は1〜2万円程度なのですが、それでも収入の10%を稼ぐ時があるわけですから本当頑張って欲しいです。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで倹約に励んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

もうね、今日はこのビデオだけ紹介できれば満足ですよ。

COOL 3D WORLDのBrian TesslerさんとJon Bakenさんが作ったこのビデオ、もういちいち何がなんだかわからなくって大好きです。

COOL 3D WORLDのページにはこの他にも似たようなタッチのわけのわかんないCGやらムービーがありますのでこの手のやつが好きな方はアクセスしてみてください。

ではお楽しみください。


men in chairs - YouTube

こんな感じの絵なんですが、

人が絵のように見えるけど、この人は実際に生きている人で壁画っぽいペインティングを施しているだけです。よくできてますねー。

で、この男女2人ですが、実はおつきあいしているようで、この写真の撮影中に男性がプロポーズしたようです。

以下はその時の模様です。なんか不思議な光景だw


We developed a gaming controller that works with the #1 app in the world. Simply throw this ball and catch'm like a real trainer.

Kickstarterモノです。

かなり怪しいですw

ポケモンGO関連プロダクトということで、モンスターボールの外見のゲームコントローラなんですが、なぜかポケモンGOでそれを実際に地面に向かって投げるとスマホ画面内のボールもポケモンに向かって飛んでいきます。つまり「売り」は現実世界のアクションとゲーム内アクションを同期できる、ってところでしょうか。

ではデモ動画を観てみましょう。

うーん・・・

これを実現するにはこのモンスターボールとポケモンGOのアプリがペアリングできてリモートからのコントロールを受け付けるようにならないといけないですよね。今はそれはできないですよね。

で、プロジェクトの概要を読んでいったら「Risks and challenges」のところにこんな記述がありました。

DISCLAIMER: WE HAVE NOT YET FINISHED OUR LICENSING AGREEMENT. IN ORDER FOR THIS PRODUCT TO GO TO MARKET, WE WILL NEED TO FINISH AN AGREEMENT WITH A LICENSED PARTY OF THE APPLICATION.

ライセンス契約書はまだ締結されていない、そうです。っていうか締結される可能性なんてあるんだろうか。

With that said, our team is already completely equipped with the ability to execute on a licensing agreement. We are seasoned tech entrepreneurs who have negotiated similar agreements in the past. Right now we are working hard at securing this partnership. You can help back us by sharing "#WheresTheBall" all over social media, as well as reposting our campaign on your wall. And of course, every pre-order will help us to bring this to market in a big way. Help us make this campaign a huge success by pre-ordering today.

僕たちは経験豊富な起業家で同じような案件を過去にネゴした経験があるんだよ、って言ってますけど、相手が相手なんでどうなんでしょうか。

で、さらに読んでいくともっと具体的な話がQ&Aにありました。

質問は「What will happen if NianticLabs decide not to license this product?」(ナイアンティックがこのプロダクトにライセンスしなかったらどうなるの?)というものです。

答えは、

The potential for this technology is endless. We are experienced game makers, and we already have ideas for a set of titles that would create a brand new category in mobile augmented reality gaming. Some ideas range from a golf type game where the goal is to hit a target on par all the way to a grenade combat game. In the event that NianticLabs turns down our partnership and we do not get a licensing agreement, all of our backers would have an option after viewing our newest games that we are currently developing. We would issue an update with the newest game play and if you still are not interested, you will have the option to be issued a full refund. If you after viewing our newest integrated games choose to continue delivery you will receive them with our kinetic device. With all that being said, rest assured knowing that our number one focus is for this product to come to market with NianticLabs and Pokemon Go. And that is why we need your support to show them the demand for this technology.

簡単に言えば、ナイアンティックがだめでもうちが今他のARゲーム作っていてそれで使えるよ、ってことのようです。

うーん、うーん。

開発元との話合いもなくいきなりこういうのを作ってからSNSでの評判を使ってライセンスを締結するよう働きかけるというアプローチってどうなんでしょうかねえ・・・。

Revolutionary Game Controller For The #1 App in the WORLD by GamerReality LLC -- Kickstarter

8月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「エリユ一家・若干人見知り」さんです。

このブログは大航海時代オンラインを攻略する、おおまかな自分メモ的ネタばれのコンテンツがあります。当ブログを見て起きたいかなることも免責とさせていただきますので、ご利用は計画的にお願いします。

ということで、「大航海時代オンライン」のブログさんです。

私は大航海時代オンラインはやっていないのでよくわからない世界なのですが、とりあえず今日のラッキーさんのブログは非常に誠実でしっかりちゃんと書かれていて好印象でした。1つの記事書くのに結構時間かけているんじゃないかと思われます。

ということで、大航海時代オンラインをやられてる方は是非アクセスしてみてください。

それにしても大航海時代オンラインって息が長いですねえ。今日のラッキーさんのブログを読んでみると今でも新しいイベントをやっているようですし、いやーすごいもんです。

そんな感じのラッキーさんでした。

お気に入りのTシャツやジーンズをうっかり破ってしまっても、繊維が自己修復されて元通りの状態に戻る――。米ペンシルベニア州立大学の研究チームがそんな衣類の実現につながる液体を開発した。
CNN.co.jp : 破れた衣類も自己修復できる液体、米大学が開発

といっても布に穴が空いたらその穴が自動的にふさがる、というものではないんですけどねw

でもとりあえず糸は要らなくなりそうです。

つまりこういうことです。

研究チームは細菌や酵母を使って生分解性のある液体を開発。切り離した繊維にこの液体を数滴垂らし、湯に浸して接合部分を1分間押さえると、繊維がつながって元に戻る。

糊、みたいなもんかなあ。それよりはもっと自然に修復するんですけどね。

研究チームはイカのタンパク質に自己修復の特性があることを発見し、バイオテクノロジーなどの技術を使ってこの特性を再現。木綿、ウール、ポリエステルなどの素材で実験を重ねた結果、素材の品質を損なうことなく修復でき、修復した衣類は洗濯機での洗濯にも耐えられることが分かった。

ということで、その修復の様子をビデオでご覧下さい。


Moonlight Sonata (3rd Movement) Ludwig van Beethoven, arranged for electric guitar by Dr.Viossy, played by Tina S (17 y.o).

クラシックの名曲をヘビーメタル調で演奏するというのはよくあるパターンなんですが、これはいいですね。なんか別格な感じがする。

しかも弾いているのがフランスの17才の女子ってのがいいですよねえ。

最近の若い子はほんとギターうまいなあ。


Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata ( 3rd Movement ) Tina S Cover - YouTube

Back in early March, I posted a few tweets showing me playing songs like "Take on Me" and "The Final Countdown" using the in-game ocarina from Majora's Mask 3D. Those tweets blew up overnight (to the point where I was featured on Moments https://twitter.com/i/moments/7069089... ) and I sporadically posted more covers in the subsequent months.

ゲーム「ゼルダの伝説」ってゲーム中にきまったフレーズの曲を演奏することで何かしらのイベントを発生させることができるんですが、そんな場面で全然違う曲を弾いているというビデオです。

ゲーム機(Nintendo DSなど)はボタンが少ないので使える音が少なく場面ごとですごい制約があるんですが、その制約の中でしっかりプレイしています。なんの曲が弾けるかが判断できるのがまずすごいな、と。


Ocarina Cover Compilation | The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D - YouTube

映画「スターウォーズ」本編の補完映画というかアンソロジー・シリーズの第1弾である「Rogue One」の予告編とBeastie Boysの「Sabotage」をマッシュアップしたやつがやたら格好良かったのでご紹介!

なんか燃えるな!


Rogue One Trailer (feat. Beastie Boys) - YouTube

8月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「vanroomブログ」さんです。

札幌在住、Mダックスのりく、ネオの日常を綴ったフォトブログです

ということで、犬のブログさんです。トップ画像には2匹のMダックスが仲良く並んだ写真が使われていました。

ところがプロフィールを読んでみたら、

りく♂ 13歳没

なんて書いているじゃないですか。もうびっくりですよ。しかも虹の橋を渡られたのが7月10日ということでごく最近です。

そんなわけで、現在はネオの1匹だけなんですが、ブログを読んでいる限りは深刻なペットロスにはなっていないようでよかったなと思います。

とはいえ、過去の2匹仲良く並んだ写真を見るとやはりこみあげてくるものがありますねえ・・・。

ペットは飼っている時はいいのですが、死んでしまうととてつもない悲しみに襲われるのがなんとも・・・。

ということで、ペット飼っている方は今日のラッキーさんのブログを読んで来たるべき日に備えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

犬を使ってリアル世界でパックマンを再現しているというビデオです。

かけている労力に対して得られた結果はちょっと悲しい感じになっているんですが、何事も思いついたことを実際に実行してみるということは大事だな、と再認識させてくれました。

にしても、意外に犬が思った通りの感じに動いてくれましたね。


Pac-Dog (Animal Arcade Ep. 1) - YouTube

どっかの国のショッピングモールでの出来事のようです。

下りエスカレータを一生懸命ネズミが登っています。

で、登っても登ってもエスカレーターは下に下がってくるので上のフロアにはたどり着けないわけで、このネズミも途中で体力がなくなってしまったようです。

で、体力がなくなったところを警備員が捕まえようとしたんですが、結局捕獲できなかったようです。

街中でネズミを見たら普通は「きゃー!」となるんでしょうけど、今だったら「リアルコラッタがいた!」なんて感じで写真撮られまくりになるのかなあ。

つうかポケモンGOでポッポはまだわかるけど、コラッタ出過ぎだろう、と。街中にあんなにネズミいないよね。


Rat Climbs Mall Escalator and Barely Made It on the Next Floor - YouTube

傘2本使ってそのコンビネーション技を披露しています。

これ、ビニール傘ですが、先が鉄のやつだったら相当危ない感じです。2本組み合わせるとまるでヌンチャクみたいですね。


スーツでダブル傘&蹴りコンビネーション(三十路サラリーマン蹴り技集138) - YouTube

こちらは傘1本とカバンによる殺陣です。

こういう日常のものを戦いの場で使うというのは武田鉄矢がハンガーをヌンチャクのように使った例もあり映画的に面白いので、いつか映画にアドバイザーで参加できるといいですね。

pencilinaという楽器

anybody meet Bradford Reed in the street in 2002? this is the early days(kind of) of Bradford Reed when he met this crazy videographer(whom is me)in the street,now you know after many years this guy still stick with his own self-made instrument 'pencilina'.

pencilinaと呼んでいるチターとか琴に似た自作の電気楽器です。棒で叩いたり弓で弾いて音を出すようです。

これを作って演奏しているのはブラッフォード・リードさんという路上音楽家の方です。

「ブラッフォード・リード」で検索してみたら、ホッピー神山と一緒にCDを作ったこともあるようです。

あわおとこのお話 あわおとこのお話

メジャーからアンダーグラウンドまで、数多くのプロジェクトと柔軟なフットワークで活動するホッピー神山がニューヨークで遭遇した路上音楽家ブラッドフォード・リード。自作弦打楽器「ペンシリナ」を駆使した一人ロック・バンドとでも形容すべき驚異的なパフォーマンスを展開し、自主制作盤「Live at Home」、ゴッドマウンテンからの「Slut」、「Firefishers」を発表するユニークな才人です。

なんつうか、70年代の実験音楽とかアンダーグラウンド映画のサントラみたいな音が出ますねえ。

飽きるまで見てください。


Bradford Reed and his pencilina in SOHO-----new york videodyssey(225) - YouTube

Some of Hollywood's most famous faces including Keanu Reeves, Sandra Bullock, Dustin Hoffman, Katherine Ross, Jon Voight, John Candy and Steve Martin all take a bus ride together. It doesn't end well.

ということで、デジタルマッシュアップものです。

映画「スピード」の止まれないバスにハリウッドスターが乗り込んだら、ということで、ダスティン・ホフマンやらジョン・ボイドやスティーブ・マーチンなどがバスに乗っています。

映画「卒業」のあの2人はあのあとこんな感じでバスに乗っていったのかなあ。その後は幸せに暮らしているのかなあ。


Hollywood or Bus! - YouTube

8月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Newアカシックレコード情報全公開! - ブロくる」さんです。

ブロくる」というブログサービスがあるんですね。知りませんでした、ごめんなさい。

そんな「ブロくる」初のラッキーさんですが、こんなブログさんです。

ねじ曲げられた断片でしかなかったアカシックレコード情報ではなく、 修復され元の姿である宇宙のはじまりから終わりまでの記録である Newアカシックレコードによるチャネリング情報を公開。
幾度も伝達を続けている通り、世界は日本に戻る流れとなっている。世界の雛型である日本に戻る・・・。 縄文と縄文以前から続く本来の分かち合いの末広がりとなる平和な歩みへと続くように。

アカシックレコードというのはWikipediaによるとこういう説明です。

アカシックレコード(英: Akashic Records)は、元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶の概念で、アーカーシャあるいはアストラル光に過去のあらゆる出来事の痕跡が永久に刻まれているという考えに基づいている。宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられているという記録層を意味することが多い。アカシャ年代記(独: Akasha-Chronik、英: Akashic chronicles、アーカシャ記録、アカシアの記録)とも。

今でいうところのビッグデータってやつでしょうか。

近代神智学の概念であり、その他の現代オカルティズムの分野(魔術等)でも神智学用語として引き合いに出されることがある。また、陰に陽に神智学運動の影響を受けている欧米のニューエイジや、日本の精神世界・スピリチュアル、占い、予言といったジャンルでも使われる用語でもある。アカシックレコードが存在する科学的根拠は得られていない。

アカシックレコード

いわゆる神学になるんでしょうかね。にしても「すべての記録が刻まれているという概念」というのがよくわからないのですが、IT的に考えるとデータストレージの抽象化みたいな感じなのかなあ。

で、ブログの方ですが、基本的には有料の定期購読をしないと読めないようで、ブログではタイトルと始まりの1文だけが掲載されていました。定期購読には10000pt必要なようですが、それっていくらなんでしょうかね。

で、

※当協会の記事(有料無料問わずすべて)、キーワードや画像も含めて 引用、改変、転用、転載の一切を禁止。

とのことなのですが、ブログの説明文は記事じゃないから引用してもいいよねという判断で冒頭に引用させていただきましたが、まずいようであればお知らせください。削除します。

そんなわけで、引用できないのでどんなブログさんかの説明がうまくできないのですが、チャネリングとかスピリチュアル系と呼ばれるものに興味ある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Surveillance video in Changsha city, central China's Hunan Province, has captured a man felling a tree with a chainsaw in order to steal a bicycle locked to it.

ここまでされると盗まれた側も諦めがつくような気がするんですが、でもここまでして自転車を盗まないといけない事情があるってことを考えるとなんかぐっとくるものがありますねえ・・・。


Surveillance camera captures man chopping down tree to steal bike - YouTube

FSU DG Sorority member Michelle Roque Trick-Shot Video

Michelle Roqueさんによるアメフトのボールショット・トリックです。

キックもスローイングも完璧なコントロールです。

アメリカ合衆国ではセミプロまたはアマチュアレベルのもので女子アメリカンフットボールのリーグがあるようです。Wikipediaによるとハイスクールやカレッジでも女子チームがあるのはほんのわずかだが女子選手が男子選手と共にプレーすることが認められているチームもあるそうです。


FSU DG Michelle Roque - Trick Shot Video - YouTube

Celebrating the 50th anniversary of Revolver with the digital release of the video for "Eleanor Rigby"

ビートルズのアルバム「リボルバー」の発売50周年を記念して映画「イエローサブマリン」から独立してデジタル・リマスターされて公開された「エリナー・リグビー」のPVです。

「イエローサブマリン」の中で使われていた曲は単体ではPVが出ておらず、映画全部観ないといけなかったんですよね。

映画「イエローサブマリン」が実に不思議なアニメーション映画なんですが、特に「エリナー・リグビー」はその歌詞やストリングスだけによる演奏とこのグラフィックで余計に不思議というかぐっとくるものがありました。

ビートルズの映画のシーンだと、個人的にはこれと「マジカル・ミステリー・ツアー」の「フール・オン・ザ・ヒル」がぐっときましたねえ。


The Beatles - Eleanor Rigby (From "Yellow Submarine") - YouTube

イエロー・サブマリン [Blu-ray] イエロー・サブマリン [Blu-ray]

Li Wei Yang's is incredibly talented and her feet can do some crazy things like spin a table, umbrella, and carpet.

台湾のLi Wei Yang'sさんは足でテーブルや傘やカーペットなどを器用に回します。

まあ、テーブルなんかは理解できるのですが、紙の傘などはちょっとびっくりです。上に蹴り上げて落ちてきた奴を足で受け止めるなんてほんと信じられないです。

腹筋がものすごいのかと思ったらそうでもなかったのがちょっと意外でした。


This Girl Has Crazy Talented Feet! - YouTube

This January, evil comes home.

米国では2017年1月27日公開なのに日本は2016年12月23日公開と一ヶ月以上も早い公開となる「バイオハザードVI ザ・ファイナル」の予告編です。

ローラも見れるかなあ、と思ったのですが、女の子4人映っているシーンがあったのですが確認できませんでした。

予告を見る限りはなかなか面白そうです。前回がいまいちだったんで今回はがんばって欲しいです。


RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER - Official Teaser Trailer - YouTube

8月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「キャンプぅ」さんです。

犬のぷぅとまったりキャンプ。 あとかおも。

なるほど、飼っている犬の名前が「ぷぅ」なんですね。で、「キャンプぅ」というブログ名と。

「あとかおも。」ってのが意味がよくわからなかったんですが、プロフィールを拝見すると、

犬のぷぅと妻のかおとキャンプ。 10月20日以前は別のブログにいましたので 写真無しだったりデザインが崩れていたりします。

奥さんの名前が「かお」なんですね。なるほど、なるほど。

で、キャンプのブログさんかと思ったのですが、最近の記事はキャンプではなく新調する家のことです。中古で家を購入されましたが古くて汚くてしょうがないので、壊して新築で家を建てられるようです。9月初旬から着工だそうです。

建てる前からワクワクがとまりません。 今んとこ人生最大のおもちゃ。ダントツ1位。 狭い土地にギュッと詰め込んだ狭い家。 そろそろ着工準備に入りたいと思います。

ですよねー。数千万円のお買い物というのは一生に1回あるかないかですもんねえ。

私は昨日まで夏休みで実家に帰っていたのですが、この家は築45年になるんですが、今でも全然大丈夫で、知らない人は築20年ぐらいって言うぐらいです。なんというか、昔はいい木材があったんでしょうね。今ではちょっと考えられません。あとはその木材を選ぶいい大工さんに巡り会えたというのも大きいのではないかと思います。

私たちが仮に家を建てることになったとしても木材の質とか大工さんの腕はよくわかりませんからねえ。こうなると建築設計事務所頼りしかありませんね。

でも今日のラッキーさんは建築のお仕事をされているようなので、そのあたりはしっかりやれるからいいですね。自分の会社で施工し今日のラッキーさんが現場助監督&作業員をされるそうです。

ちなみに建てられる家は間口約12m×奥行約3.5mだそうです。す、すごい細い!

今日のラッキーさんのブログにはその建築モデルの写真も掲載されているのでどんな感じの家を建てようとしているのか、是非チェックしてみてください。

そんなわけですっかりキャンプの記事はお休みされていますが、過去アーカイブにはキャンプ記事もありますので、東京都内からキャンプに行かれる方は参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「貯金ゼロ!新米ママのお小遣い稼ぎ」さんです。

PCとスマホがあれば、子育てしながらでもお小遣い稼ぎができる方法をご紹介しています。ポイントサイト、アフィリエイト、懸賞、アンケートサイト、モニター、なんでもアリなブログです。

本当にPCとスマホがあればご家庭にいてもお小遣いが稼げるいい時代になったものです。

ブログを見ると最新記事にはラッキーさんに選ばれたことが書かれていました。

本日ブログピープルのラッキーサイトに選ばれました!

でも、

アクセス数上がるかな?と思ってさっき解析を見るもあまり・・・( ´艸`)

すみませんね、力不足で。

そんなわけでよかった皆さんアクセスしてみてください。

お小遣い稼ぎから◯◯円オフといったお得な情報が掲載されていますので、お小遣い稼ぎに興味ない人でも欲しかったあの商品が値引き価格で買える情報を知ることができるかもしれませんよ。

という事で、以下のサイトへのアクセス、宜しくお願いしますね。

貯金ゼロ!新米ママのお小遣い稼ぎ

そんな感じのラッキーさんでした。

8月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「[mi]みたいもん!」さんです。

おお、「[mi]みたいもん!」といえば私の友人のいしたにまさきさんのブログではありませんか。

さすがにいしたにさんクラスになるとブログの説明文なんかはないんですね。

そんなわけでプロフィールを開いてみますと、自己紹介はこんな感じ。

このブログは、元々はMLから派生したブログです。そのMLの趣旨は「もうそろそろ見ておかないと見れなくなっちゃうぞ!というものを積極的に見よう!」というものでスタートしました。そのためMLで出かけて行くために情報の共有などを行ってきました。ただ、ブログになったことで違う展開を見せており、記事はかなり多方面に逸脱しています。

この説明からもわかるかもしれませんが、いしたにさんのブログは昔は「日本全国・見たいもんはみたいぞの会」という名前だったんですが、それが「長いよw」ってことで「みたいもん!」になっている、というお話を知っている人ってどれぐらいいるんでしょうかね。

で、次はそのブログの説明です。

Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。02年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。

「みたいもん!」の紹介文で「考古学的レビューブログ」と書いているのをよく見るんですが、なるほど、それはこの紹介文のコピペだったんですね。

にしてもこのプロフィールのページ、今となってはかなり古い感じで2010年以降の活躍が何も書かれていないので、これを機会に作り直してみるのも良いのではないかと思いました。

さて、ブログですが、「みたいもん!」というブログは社会とか文化・アートを普通とは違う視点から見ていって1つの真実を説いてくれるのがユニークな点というか「ブログって面白いな」と思わせてくれますので、まだ読んだことがない人は是非一度読んでみてください。

んで、今回「みたいもん!」の過去記事なんかを読んでみたのですが、私について書いてくれた2004年の記事があったのでそのリンクを紹介しておきますね。

【詳細】勝手にBlog of the year 2004!

そんな感じのラッキーさんでした。

8月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「なんもなんも。(旧blog なんであたしが!?)」さんです。

旧blog名が「なんであたしが!?」なんですが、多分それはこういうことだからだと思います。

子宮頸がん(明細胞腺癌 Ⅰb2期)手術から8年になりました

がんに限らず病気になると「なんであたしが!?」って思うことでしょう。

さて、長くなりますがプロフィールを引用しますと、

道産子です。 2012年4月から主人の転勤で山梨県民 と思ったら2014年4月から大阪府民と 思ったら2016年4月から栃木県民となりました~(^。^;)

まあ、転勤が多いというのは大変ですが、日本のいろいろなところに住んで生活してみるというのはなかなか良い経験なのではないかと思います。

子宮頸癌 明細胞腺癌(Ⅰb2期)で  2008年1月18日に手術 (腹式広汎子宮全摘出+ リンパ郭清術) 3回の化学療法。
 
2016年1月18日で 手術から8年になりました このまま  生存率を上げていくのだー!

頑張ってほしいものです。

これまでのblogはリンクの 『なんであたしが!?』を見てね。 がんになった時、なんであたしが?と思ったけど...。 今では、がんになったのが 家族ではなく、友達でもなく あたしでよかった。と思えるようにまでなりました。

なるほどなあ。

女性の皆さんに検診の大切さを 知って欲しいと心から願ってます。

これは本当に大事ですね。時間がなくても検診ですよ!

さて、そんな今日のラッキーさんのブログですが、ごく普通に日常について書かれています。

娘さんが26歳ということで、先日彼が家に来たそうでそんな話もなかなか楽しいです。孫の顔が早く見たいですね。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで生きることについていろいろ感じてみてください。私もポケモンGOばかりの毎日でいいのか、と考えてしまいました。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「[RBN] RACING BOOK -競馬予想ブログ-」さんです。

ブログにアクセスしますと、ドーンと、

競馬があるから毎日が楽しい

と書かれているのでそれがブログ名かと思ったら違うんですね。

ということで、競馬のブログさんです。

例によって予想をしているわけですが、今日のラッキーさんの場合はちょっと突っ込んだ感じで分析していて、これは違う予想をしている人が読んだら悩んじゃうだろうなあ、って感じです。

とはいえ、私は競馬はやらないし馬の名前とかチンプンカンプンなので、わかる人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

私は今日から夏休みです。これから実家に帰省してきます。ではでは。


8月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日々徒然@猫夫人」さんです。

まだむきてぃ☆かおりのお気楽極楽~な日々を綴っておりまする。 主に趣味的世界全開のBlogっす。 食べ物アリ、手芸アリ、人形アリ、着物アリ、愛娘(人形ではなく、猫っす)あり。。。な感じ(笑)

というブログさんです。

で、猫が登場してくるのかと思ったら、もっぱら着物というか浴衣のお話ばかりでした。でもその浴衣の模様が猫だったりするんですよ。

で、猫は、といえば2014年10月に虹の橋を渡られたようです。なので最近の記事には猫が登場していないのですね。ちなみに享年21歳とのことです。すごい長生きしましたね。

そんなわけで、最近は浴衣の記事が多いのですが、浴衣と猫が好きな女子は今日のラッキーさんのブログを参考にして猫の模様が入った浴衣や帯や着物などを物色してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


YouTubeのディズニーのチャンネルで公開されている「シンデレラ」のお話を絵文字を使って語られたものです。

もちろん元のお話を知っていないとよくわらからない部分もあるのですが、絵文字だけで英語などもありませんので、脳内補完しながら観ると楽しいと思います。


Cinderella As Told By Emoji | Disney - YouTube

After a month of work I present to you Super Mario World In Dominoes!

スーパーマリオをテーマにしたドミノ倒しです。こういうのもいいですね。

ただし、

This video consisted a total of 81,032 dominoes! And for those that don't know this is a screen link, that means that each clip is created on it's own, then edited together to make it look like one long setup.

ということで、これが最初から最後まで繋がったものだったらものすごい部屋の広さとドミノの数が必要になるので、シーンごとにドミノ倒しを作ってそれを繋げたそうです。

それにしても、よく作りましたね。


Super Mario World (In 81,032 Dominoes!) - YouTube

Appleの新社屋の建設中の様子をこれまでもここでお知らせしてきたのですが、その8月版です。過去の記事はこちら。

2016年3月時点でのApple Campus 2の建設状況

2016年5月時点でのApple Campus 2の建設状況

例によって2016年中に完成するのだろうか、って印象を受けるのですが、きっと大丈夫なんでしょう。

円盤型というか宇宙船型の社屋にすべてが入るのかと思ったらR&Dなどは別社屋が用意されていたりするようです。

ではまた数ヶ月後に!


APPLE CAMPUS 2 August 2016 Construction Update 4K - YouTube

「シン・ゴジラ」をまだ観ていない人がこのメイキングを観てネタバレになるかといえばそんなこともないだろうな、ってことで共有させていただきます。

「シン・ゴジラ」観てると何が実写でミニチュアでCGなのかわからなくなってくるのですが、そのあたりの理解の助けになるかと思います。

個人的には戦車はやっぱりCGだったのか、と納得できました。


『シン・ゴジラ』白組によるCGメイキング映像 - YouTube

Kickstarterモノです。

こういうの、何て言うのか全然わからないです。ウォールラックとも違うしなあ。

The Most Convenient Storage Solution That Lifts, Stores, and Secures Your Gear.

つまりこういうことができるようになるやつです。

Zero%20Gravity%20Racks

意味わかんないけどカッコイイですよね。

普通に壁に掛けておいてもいいような気がするんですが、こういう風に天井と平行になったほうが部屋の活用スペースが広がるのかなあ。あんまり変わらないような気もするんですが・・・。

ベースとなる部分は$120で、自転車やサーフボード、ペダルボード、スキーやスノボ板、釣り竿など乗っけるものによってアドオンするものが変わってくるようです。

出荷先が「Only certain countries」となっていたのですが、試しに申し込んでみたら日本への送料は$150だそうです。

値段高くても構わない!って人はどうぞ。国内でもこういうのって手に入らないもんなんですかね。

壁にかけてぐーんと動く様がカッコイイのでそのあたりは以下のビデオで確認してみてください。

Zero Gravity Racks: The Storage Rack Everyone Needs by Mark Canavarro -- Kickstarter

8月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Le Ciel...sora」さんです。

Something good experiences... Something bad experiences... That's why travel so interesting....

というブログの説明文だけじゃなんだかよくわかりませんよねw

プロフィールを拝見すると、

着物好きなカメラ女子
子連れ旅行サイトTravel Tramの管理人

ということでお子さんがいらっしゃるんですね。といっても息子さんはもう20才のようです。

使っているカメラのリストが掲載されていました。

☆Canon IXY DIGITAL 10 (コンデジ)

☆Canon PowerShot SX110 IS (コンデジ)

☆PENTAX K-x)
<レンズ>
DA L18-55mmF3.5-5.6AL
DA L55-300mmF4-5.8AL
DA 35mm/F2.8Macro Limited

☆LUMIX GF3
<レンズ>
G 14mm F2.5 ASPH. H-H014
G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

☆OLYMPUS PEN Lite E-PL6

☆Wide Lens Camera(トイカメラ)

☆ビスケットカメラ(トイカメラ)

というラインナップです。

そんなわけでブログ記事はキーとなる写真がどんとあってそれにテキストが付いているって感じです。

最近は更新頻度が月に1〜2回って感じになってきているのですが、それでもちゃんと毎月更新しているのは素晴らしいですね。

この調子で10周年目指してがんばって欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Today a lady drives on top of a RARE Brand New $400,000 Ferrari 458 Speciale limited edition. This is a massive supercar fail accident. There is sizable damage to the Ferrari. The woman driving the Mercedes was attempting to parallel park but failed badly. Repairs will costs tens of thousands of dollars. Accidents happen. But be extra careful if you are going to park next to a $400,000 Ferrari. Luckily no one was hurt!

こちらのベンツを運転していた女性ですが、縦列駐車をしようとしてなぜか40万ドルもするフェラーリ458スペシャル・リミテッド・エディションの上に乗り上げてしまったようです。

で、このフェラーリのオーナーさんですが、軽く驚くものの「怪我した人はいないか?」とか「きっと直るさ」と余裕を見せているわけですが、修理費のことを女性ドライバーは理解しているのかなあ。

それにしてもどうやったらこういう乗り上げた状態にできるんでしょうかね。普通にぶつかるだけじゃないんでしょうか。


Woman CRASHES On Top of $400,000 Ferrari 458 Supercar! - YouTube

Paige Ginnさんのガチな転び芸をご堪能ください。

つうか、これ、わざと転んでいるように見えないのがすごいですよね。

もっと見たい人は以下のInstagramへどうぞ。

Paige Ginnさん(@paigeginn) • Instagram写真と動画

オッドアイ、ってやつですか!

オッドアイ (ネコ)

オッドアイ(英:Odd-eye)は、猫の目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態、すなわち虹彩異色症、あるいはそれを有する猫のことである。 オッドアイを有する猫は、どのような毛色の個体にも存在するものの、白猫に特に多く、いわゆる純血種では、ターキッシュバン、ターキッシュアンゴラ、ジャパニーズボブテイルという3品種に現われやすい。ジャパニーズボブテイルの場合は、白地の三毛の個体に特に多く見られる。

白猫にはよくあるんですねえ。知りませんでした。

その色の組み合わせは、片方が青色で、もう片方が橙色、黄色、茶色、緑色のどれかであることが通常である[3]。一方が黄色で、他方が黄味の無い淡銀灰色あるいは淡青色の場合、日本では「金目銀目(きんめぎんめ)」と呼ばれ、縁起の良いものとして珍重されてきた。

こちらの猫は青色と橙色のパターンですね。

それにしてもきれいですねえ。

Iriss&Abyssさん(@sis.twins) • Instagram写真と動画

Catch Wildlife SOS team led by senior veterinarian, Dr.Ajay assisting the Forest Dept. to rescue a 3 year old Leopard who had fallen inside a 60 ft deep well in Pimpalgaon Sinddhanath village in Junnar, Maharashtra.

18mの深さの井戸に落ちたレパード。文字通り藁のようなものにしがみついております。

これはそんなレパードの救出作戦の模様です。まあ、作戦というにはちょっとプリミティブ過ぎますが、シンプルイズベストです。

助けたとたんに襲ってこないですよねw


Drowning Leopard Rescued From A 60 foot Well By Wildlife SOS - YouTube

8月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「大工のおしごと by.嫁日記」さんです。

地元で大工をしております。新築・増改築・リフォーム・修理etc.お家のことなら何でもやります^^ なにせ「by.嫁」ブログなので、日常ネタがもっぱら主流です^^;

ということで、今日のラッキーさんが大工さんなのかと思ったのですが、嫁日記ってことは女性なわけですから女性の大工さんなのか?と思いブログを読んでみて理解しました。

大工さんは旦那さんで棟梁と呼んでいる方なのですね。ご夫婦でそれぞれブログを書かれているようです。棟梁のブログはこちらです。

勝沢建築ブログ

大工です 日々の状況を気軽にUPしていきます。 もちろん仕事以外ネタもありです。

んで、今日のラッキーさんのプロフィールを読むと、

勝沢建築経理担当 福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具専門相談員取得。 介護・医療・リハビリなどに関心あり BIKEでツーリング♪が、もっぱらの趣味です^^

ということのようです。

勝沢建築さんは、

個人の小さな店ですが、地元の信用に支えられながら日々頑張っております。新築・増改築・リフォーム・介護保険の住宅改修などもしており、地元の方々のお役に立てたらと丁寧な仕事を心掛けております。 床・壁などの張り替え、屋根のふき替え、雨漏り修理、などなど、お気軽に ご相談ください。 一級技能士・二級建築士・増改築相談員・耐震診断士取得の棟梁が直接、丁寧にご相談に対応致します。

だそうです。hamazo.tvで書かれているので浜松にお住まいかと思ったら掛川でした。そんなわけで掛川、袋井、磐田、御前崎、牧ノ原、菊川あたりにお住まいの方で新築・増改築・リフォームなどを考えている方は今日のラッキーさんのブログを読んでお人柄を知った上でご相談されてみてください。

さて、今日のラッキーさんのブログですが、棟梁のブログはお仕事の話がメインなのですが、今日のラッキーさんはそれを支えるご家族やご家庭の話などが書かれています。お子さんももう充分大人で、長男さんは数ヶ月前に結婚されたり長女さんも独立してお仕事されているようです。うちも早く結婚しないかなあ。

ということで、今日のラッキーさんのブログにアクセスしてそのお人柄に触れてみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

"Jump over this mud pit", they said. "It will be easy", they said.

この泥の窪地を飛び越えろ、と彼らは言った。

簡単だろ、と彼らは言った。

なのでジャンプしてみたら・・・

"Jump over this mud pit", they said. "It will be easy", they said.
"Jump over this mud pit", they said. "It will be easy", they said. - GIF on Imgur

最初このビデオを見たときはこのハスキー犬は赤ちゃんとしゃべりたがっているのかと思ったのですが、「Dog imitates baby」とのことなので単に真似しているだけなんですね。

にしてもこういう声が出せるんですね。これはハスキー犬だけでしょうか。それともどんな犬でもこんな感じの声が出せるのでしょうか。


Dog imitates baby - YouTube

サンダルで有名なクロックスとエアー・クッションのソールが特徴的なイギリスのドクター・マーチンをPhotoshopを使ってマッシュアップしてみた、というものです。ええ、本当に存在するわけじゃないですよ。よくできてますね。

Croc%20Martens

見た感じはそんなに悪い感じはしないのですが、これを作られた人は「What a terrible idea」(なんてひどいアイディアだ)と申しております。

クロックス部分が同じ質感の革になってパンチング穴があればそれっぽい風になるのかなあ。

なんかミハラヤスヒロが作りそうな気がしてきました。

What a terrible idea: Croc Martens | Dangerous Minds

How to remove a stuck ring. Use dental floss or ribbon to unwind the ring off your finger. Simple life hack to help remove a tight fitting ring.

指から取れなくなった指輪の外し方といえば石けん水使ったりするのを思いつくのですが、今日ご紹介するのはリボンまたはフロスを使う方法です。どちらも同じ方法です。

こういうの見ていると結局指が太くなって物理的に外れないんじゃなくて単に摩擦だけの問題なのかと思ってしまうのですが、私はまだ指輪が外れなくなった経験がないのでよくわかりません。

石けん水を使うと手がぬるぬるになるのでいやだ、なんて時にお試し下さい。


How to Remove a Ring Stuck on Finger - Life Hack - YouTube

We thought it would fun to make a complete meal from start to finish, using only paper. Everything you see is made from paper, except for the hands ;)

手以外は全部紙で作られたもので作られた料理ビデオです。ペンネとミートボールの料理を作っているようです。

このアイディアでなんかのCMが作れそうです。

ちなみにミートボールがわからず、なんでサイコロなんだろうと思っていたのはここだけの話です。


PAPERMEAL 1 - Penne Meatballs from yelldesign on Vimeo.


8月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「わきが治療」さんです。

わきがの治療方法や黒ずみなどを 改善する対策について書いています。

まあ、「わきが」のSEOサイトさんで特に思い入れのある記事があるわけではありませんし、記事も6つしかありませんでした。

個人的にはサブドメインが「nioitaisaku-ok」というのがいろいろ考えてるなあ、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

ちなみに今日は8月8日ということで、何の日なんだろうなあと思って調べてみたら「関ジャニ∞の日」とか「笑いの日」とか「パパの日」とか「おばあさんの日」などいろいろありました。

ああ、そういえば8月8日といえばフジテレビの日でもあったなあ。なんかやるのかな?

今回は3ヶ月に1度お届けしている恒例企画のドラマについて語る回です。お相手はいつものブログ「yumiking Diary」のyumiさん(@yumikingdiary)さんです。最近ブログが更新されてませんね。いけませんね。頑張ってください。

さて、今回もモダシンラジオなんですが、私は今季のドラマはどれもイマイチだったので時間が短く終わるだろうと思ったので、最初にネタフリとして「シン・ゴジラ」について軽く語ってみてから本編に入ろうと思ったのですが、結果的に48分番組となってしまって、これはいったどうしたことなんでしょうか。困ったものです。

そんなわけでちょっと長くて申し訳ないのですが、良かった聞いてみてください。

ちなみにフジの月9ドラマのところで三浦翔平君というべきところを私は生田斗真君と呼んでたりして、それぐらいですからね、ミスは。ゴメンなさい。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週はもしかするとお盆なのでお休みするかもしれません。在庫はあるんですよ、ええ。

8月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「+ 馬グナカルタ +」さんです。

JRAの専制から満月さんの権利・自由を守るための典拠。

「(ウ)マグナカルタ」だそうです。マグナカルタというのは大憲章のことですね。

満月さんというのが今日のラッキーさんのハンドル名のようです。

で、競馬のブログさんです。

例によってレースの予想などが書かれているのですが、どの競馬ブログさんもなんでがそのレースの結果について書かれていないんですよねえ。馬だけに常に前向きだからなんでしょうかね。

ブログは2004年5月から始められていて現在Movable Type3.35を使われていました。相当古いですね。大丈夫なんでしょうか。

でもまあなんというか10年前からブログをやっている人にはなんか懐かしい感じが所々にありまして、むしろこのままの方がいいんじゃないかとも思いました。

ということで、ゲイバーじゃなくて競馬好きな方は是非どうぞ(タイプミスしたのですが面白かったのでそのまま生かしてみました)。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「黒柴モモとチワワンレオのでこぼこ日記」さんです。

モモ・レオ一家の日常、東京近郊のドッグカフェ、公園、ドッグラン情報、池袋周辺の情報などもあります♪

BlogPeopleでの登録が「momo's diary」なので、レオが後から加わったのでしょうね。

すごいのがモモが14kgもあるのに対してレオが3.8kgしかないところでしょうか。ちなみに柴犬だと思います。

ブログではオフ会の様子などの記事もあるのですが、犬を飼われている方っていうのは同じ犬種を飼ってる人同士で集まるんですね。単に「犬を飼っている」ということだけでいろんな犬が集まるオフ会というのを私はまだ見たことがありません。それってつまり飼う犬によって飼い主の性格が決まってて、そんなわけで同じ犬を飼っている者どうしは気が合うってことなんでしょうかねえ。

で、基本的にはモモとレオに関する記事なのですが、お嬢さんが結婚されて中東のバーレーンにお住まいとのことで、その息子さんが今3歳でちょくちょく日本に遊びに来るようでそのことなども書かれていました。

ということで、大きい柴犬と小さい柴犬、どっちが好きな自分でもよく分からない人は今日のラッキーさんのブログを読んで決めてみてください。私は小さい方が好きです。

そんな感じのラッキーさんでした。

2週間程前の話になるのですが、サントリーさんにご招待されて最近オープンした虎ノ門ヒルズに行ってきました。目的はこれです。

【虎ノ門ヒルズ】TORANOMON HILLS BBQ 知多 風香るハイボール ガーデン

虎ノ門ヒルズでは、2016年7月15日(金)~9月25日(日)までの期間、虎ノ門ヒルズカフェ・テラス席にて『TORANOMON HILLS BBQ 知多 風香るハイボール ガーデン』を開催します。

虎ノ門ヒルズカフェ・テラス席、つまり野外で「知多」が飲めるお店が期間限定でオープン中です。

昼間のイメージはこんな感じです。

chita

でも行ったのは夜なのでこんな感じです。

Untitled

Untitled

Untitled

で、ここは野外なのでBBQができます。虎ノ門で野外でBBQができるんですよ!

BBQで味わえるお料理は、ミシュラン一つ星獲得経験もある東浩司シェフ考案の、都内でも珍しいチャイニーズテイストで、お肉はもちろん、野菜もたっぷり摂れるメニューです。コースメニューは、豚コースと牛コースの2種類。店内席とテラス席のいずれかを選択でき、テラス席では七輪で本格的なBBQを味わうことができます。

私たちが知多のハイボール飲んでいる間もBBQのいい匂いがしてきました。まるで焼肉屋さんかの換気扇から流れてくる匂いだけで御飯食べているみたいでした。

知多ハイボールも500円から飲めますし、しかも「すだち添え」「大葉添え」「生姜添え」など普段飲めないようなものまで飲めます。個人的にはそれぞれ個性があってどれも美味しかったです。

Untitled

夏の暑い日中に飲む知多ハイボールはさぞ旨かろうと思いますので、週末などにお出かけされてみてはいかがでしょうか。虎ノ門界隈に勤務されている方はBBQを是非!

さて、ここで知多ハイボールをたらふく飲んだにもかかわらず次の店へと連れて行かれます。サントリーさんはアルコールに関しては容赦ありません。

次に連れて行かれたお店はこちらです。

日比谷BAR WHISKY-S III

日比谷、となっていますが住所は東京都港区芝5-16-7、お近くの駅は三田とか田町です。

Untitled

こちらのお店の「売り」は、

世界の5大ウイスキーと自家製燻り惣菜をお愉しみ頂けます。

世界の5大ウイスキーと自家製燻り惣菜!

お店の前でもそれが大々的に宣伝されていました。

Untitled

んで、この5大ウイスキーを飲み比べることができまして、この飲み比べのためのセットを「フライト」を呼んでいました。例えばこんなセット(フライト)があります。

「世界5大ウイスキー・フライト」
(ラフロイグ セレクト・カネマラ・響 JAPANESE HARMONY・ジムビーム・カナディアンクラブの飲み比べセット)

「アメリカン・フライト」
(メーカーズマーク・ジムビーム ダブルオーク・ワイルドターキー8年の飲み比べセット)

「チェンジマイライフ・フライト」
(ジムビーム デビルズカット・知多・アルバータ ダークバッチの飲み比べセット)

%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7BAR%20WHISKY-S%E2%85%A2

この「フライト」が実にいい組み合わせになってて、いろいろ試したくなるんですが、1つのフライトを頼むと3〜5杯のウイスキーを飲むことになるので後半はなかなかきついのですが、アルコールには容赦ないサントリーさんなのでがんばって飲みました。

といっても単に飲んでいるだけではやはりきついものがあります。そこで食べ物です。燻製です!

こちらのお店は燻製料理がメインとなっているようで、これが実にウイスキーと合います。特にべったら漬けが最高でしたよ!

Untitled

で、普通にお酒も料理も美味しいわけですが、それだけじゃありませんでした。

このお店、仕掛けがありまして、普通に壁かと思われたところが開いてその奥には隠れ部屋があったのです。

Untitled

人目につかずに飲みたい、なんて時に使えるって感じでしょうか。面白いですね。

お値段的には日比谷バーなので普通です。飲んで食べて5000円ぐらいって感じでしょうか。でも、なんかぐるなび見てたらキャンペーンやってて5000円飲み放題コースが3500円で提供されていました。

%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7BAR%20WHISKY%E2%80%90S%20III
ぐるなびのページ

ということで、虎ノ門ヒルズの知多ハイボールとBBQ、そして芝公園の5大ウイスキーと燻製料理が美味しい日比谷BAR WHISKY-S III、お近くに行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

日比谷BARって安心して飲めるのでほんとにいいよね。

August 5th marks the 30th anniversary of Lionel Richie's album "Dancing On the Ceiling" and to celebrate here's a nostalgia overload of 80 movie dance scenes from the 80's getting down.

8月5日はライオネル・リッチーの「Dancing On the Ceiling」が発売されて30周年(1986年発売。初のソロアルバム)、ということで、それを記念して「Dancing On the Ceiling」が流行った頃の80年代の映画のダンスシーンを集めて「Dancing On the Ceiling」に合わせて編集しています。

この編集が実にうまくてちゃんと曲とシンクロしてていい感じです。

「Dancing On the Ceiling」も良い曲ですし、80年代映画のダンスシーンはゆるい感じなので見ててとてもハッピーな気持ちになってきました。

ところで、ライオネル・リッチーって知ってますよね?


Dancing On The Ceiling - Dancing In 80's Movies Tribute - YouTube

Dancing On The Ceiling (Album Version) Dancing On The Ceiling (Album Version)

Butterfly flies around a group of otters

カワウソ達の周りを蝶が飛んでいるのですが、全カワウソがそれに目をとられていてもうたまらない可愛らしさを発揮しております。


Otters Find A Butterfly - YouTubeRED

PESというフィルムメーカーがあるのですが、そこが作ったホンダのCMです。

ストップモーション撮影なんですが、素材やアプローチが違っててPESのアイディアの豊富さにやられちゃいます。


Honda "The Power Of Ridgeline" by PES - YouTube

で、もう1つ。こちらは紙ですね。


Honda "Paper" by PES

Windmill Fire Live video Capture Coimbatore Near Palladam Coimbatore Wind Turbine Fire video Due to high voltage and technical fault so it is fired and running high speed

風車部分が燃えて黒煙が発生しているのですが、風車によってそれが輪になっていて悲しい中にもユーモアがあって複雑な感情になります。

音声が何語なのかすらわからないのですが、ビデオのコメントを読むとこれを撮影した人は携帯電話で上司に状況を説明しているそうです。

飽きるまでどうぞ。


Windmill Fire Live Video Palladam Tamilnadu 2016 - YouTube

8月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「それはベーコンの甘味やっ!」さんです。

BlogPeopleでの登録は「楽しみは、クウ・タツ・フケル」なのですが、どういう理由でブログ名が「それはベーコンの甘味やっ!」になったのか興味深いです。

プロフィールを拝見しますと、

風呂上がりには赤いバスローブをはおり ベッドでは素っ裸ではなく、石鹸の香りをまとって眠る そんな(風)なおっさんのブログです。

だそうです。赤いバスローブって私はこれまで見たことがありません。

という事前情報を得てからブログを読んでみたのですが、最新記事はどれも関ジャニ∞のライブの記事ばかりです。関ジャニ∞ファンのことをエイターって言うんですね。初めて知りましたよ。

いや、まて、おっさんがなぜ関ジャニ∞なんだ?と思ったのですが、夫婦で行かれたようですね。でも今日のラッキーさんも関ジャニ∞好きみたいですね。

まあ私も機会があれば嵐のコンサートには行ってみたい、コンサートは無理でもライブDVDは見てみたいと思っているのでそれに近いのかと思ったのですが、愛のレベルはそんなもんじゃないようです。

そんな感じでブログを読み進めてみたのですが、その前からずっと関ジャニ∞の話ばかりです。さすがにこれだけ関ジャニ∞ばかりだと今日のラッキーさんがおっさんだとは思えません。これ、奥さんが書いていますよね?って感じなんですが、でもやっぱりおっさんが書いているようなんですよねえ。

ということで、関ジャニ∞が好きな女性はもちろんのこと、男性も是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして何かを感じてみてください。

うーむ、おっさんと関ジャニ∞かあ・・・。

そんな感じのラッキーさんでした。

オーストラリアのバッグメーカーCrumplerが作った「Vis-à-Vis clear rolling suitcase」というスーツケースはスケスケの透明です。

VIS-A-VIS%20-%20TRUNK

なので荷物を詰め込むと外から丸見えになります。

VIS-A-VIS%20-%20TRUN

とはいえ、それを逆手にとってこんな感じで詰め込むとそれなりにいい感じになります。

VIS-A-VIS%20-%20TRUNK

$745.00 AUDで以下から購入可能です。

VIS-A-VIS - TRUNK 68CM CLEAR - Clear 68cm Check-in Luggage | Crumpler

All the different ‪spells‬ featured in the ‪HarryPotter‬ Saga, in alphabetical order.

映画「ハリー・ポッター」で唱えられた呪文のシーンだけをあつめたビデオです。

しかも呪文はアルファベット順に整理されています。

どの呪文がどんな効果なのかいまいちわからないのですが、分かる人には分かるんでしょうねえ。

ちなみに7分50秒もありますが、ハリー・ポッターファンだったら一瞬のことでしょう。


HARRY POTTER AND THE BOOK OF SPELLS // SUPERCUT from Davide Rapp on Vimeo.


HARRY POTTER AND THE BOOK OF SPELLS // SUPERCUT on Vimeo

白いキャンバス(?)に下書きもすることなくシールをペタペタ貼っていって写真の男の顔を作っていっています。

実にすごいんですが、これを完成させるのに必要なシールはどれぐらい必要でいくらぐらいかかっているのかが気になります。


Sticker Portrait Time-lapse by Noah Scalin - YouTube

他の作品も観たい方は以下のホームページへどうぞ。

NOAH SCALIN

8月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「熊猫犬日記」さんです。

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

婚約相手に逃げられたというのも気になるのですが、それよりアライグマですよ、アライグマ!

アライグマって見た目がタヌキみたいなんですが、確かに「アライ・グマ」と熊なんですよねえ。ほんとに熊なんでしょうか。

アライグマ

アライグマ(洗熊、浣熊、学名:Procyon lotor)は、哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属に分類される哺乳類。アライグマ属の模式種。タヌキに似ており、アライグマを英語で raccoon (common raccoon) と呼ぶのに対し、タヌキは raccoon dog と呼ぶ。前足を水中に突っ込んで獲物を探る姿が手を洗っているように見えることが名称の由来である。

英語ではraccoonであって○○bearじゃないから熊ってわけじゃないんでしょうね。

で、アライグマを楽しみにブログを読んでみたのですが、なんと既に虹の橋を渡られていたようです。残念です。

このアライグマは千寿という名前なのですが、そのカテゴリがありました。なかなかぐっとくるいい記事が並んでいるので是非。

千寿

現在はロシアンブルーっぽい雑種とアメショっぽい雑種と三毛の雑種の猫3匹と黒いポメラニアンの犬を1匹飼われているようです。黒いポメって初めてみたような気がします。

で、ブログを読んでみたのですが、今日のラッキーさん独特の文体が実にいい感じで楽しく読むことができました。

写真にはいかにも言いそうな台詞が書き込まれていてそれもまたニヤニヤしながら見ることができました。

8月1日でブログ7周年だったそうです。おめでとうございます。10周年目指してがんばってください。

そんな感じのラッキーさんでした!

の中に猫がいます。見つけられますか?

こんなの絶対見つけられないよ的なところにはいませんので素直な気持ちで探して見て下さい。

When%20you%20see%20it%21

When you see it! : pics

A compilation of Professor Walter Lewins and some of his lectures at Massachusetts Institute of Technology (MIT). He draws some of the best lines, especially dashed lines - so fast that his hand isn't even moving up and down to produce the dashes.

普通に直線を描くようにチョークで点線を描くMITの先生です。

さすがMITだ。


His Hand Doesn't Even Move - YouTube

Manatee hangs out with some paddleboarders in Florida and even hitches a ride.

マナティーというのはジュゴンに似ている水中生物で水生植物を食べているようです。だからこういう状態になっても大丈夫って感じでしょうか。

ジュゴンと同じように人魚に間違われることが多いそうです。

にしても海の上でペダルボードに乗ってたらこんなのが急に現れて「こんにちは」ってしてきたらびっくりどころじゃないですねw


Manatee hangs out with some paddleboarders in Florida [VIDEO] - YouTube

A young elephant somehow was separated from his herd when a 14 member pride of female lions descended on the helpless animal at Norman Carr Safaris Chinzombo Camp in Zambia. Clearly outnumbered, the elephant managed to bravely fend off the attack despite having three lioness on his back at one point!

小さな象が雌のライオン14匹に狙われています。

見ていると後ろに付かれるとやばい感じなんですが、象は後ろ足で蹴り上げるということはできないんでしょうかね。

背中もやばいわけですが、これは乗っかったライオンも何もできそうもないのでまあいいか。

近くに川が流れているので水の中に逃げ込めば大丈夫なんじゃないかと思ったら、この川、浅くてほとんど意味がありませんでした。

さて、この小さな象の運命は!


Hercules the Elephant survives attack by 14 Lions - Norman Carr Safaris - YouTube

Mahdi Gilbertさんは腕はあるけど手がない人なんですが、素晴らしいカード・マジックをやっています。

以下のビデオは彼のオリジナルの手品だそうです。そりゃそうですよね。既存の手品は手があることを前提に説明されていますからね。

ほんとに人間はやる気さえあればなんでもできるんだな、と思いました。


Penn & Teller Fool Us Mahdi Gilbert - Must See - YouTube

8月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いつも心に浪漫と夢を!!」さんです。

そうですね、いつも心に浪漫と夢を持ち続けたいものです。

はじめまして!どずるです。 アニメ、ゲーム好き。

ということで、今日のラッキーさんはアニメとかゲームのブログさんのようです。

記事を読んでみますと、最近は「艦これ」をやられているようで、漢字が沢山並んでいました。

そういえば「艦これ」は私の周りでもすごく流行っててその名を聞かない日はなかったのですが、最近はあまり耳にすることはなくなりましたね。「艦これ」に夢中だった人達は今は何に夢中なのでしょうか。

そんなわけで、最近の記事は「艦これ」のことばかりなので、「艦これ」やっていない人はほとんど興味ないかもしれませんが、やっている人であれば「なるほど」と思いながら読めるかと思いますのでそんなあなたは是非どうぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

ミサゴという鳥は知らなかったのですが、英語ではOsprey、つまりオスプレイなんですね。米軍の新型輸送機じゃないですか。

さて、そんなミサゴの子供が初めて巣から飛び立つ瞬間を巣に設置したカメラが捕らえた映像なんですが、いやしかし実に高い場所に巣がありますね。

飛べるとわかっていてもこの高さから飛び降りるのは最初は勇気いるでしょうねえ。

そんな飛び立つ瞬間をお楽しみください。


Osprey Ivar, the first flights from the nest. - YouTube

We wanted to make a video where we could control gravity, and it wasn't until we turned things sideways that it finally clicked. Hope you enjoy Stop Motion SUPERFIGHT!

ワイヤーとかVFXを使わなくてもこんな映像が撮れちゃうんだよ、という素晴らしい作品です。

天井からカメラ吊ってストップモーション撮影しただけなんですが、いったいどれぐらいの時間がかかっているんでしょうね。


Stop Motion SUPERFIGHT - YouTube

ベネツィアビエンナーレ2016に、ビデオ作品「世界東京化計画」が参加しています。

「世界東京化計画」というのは世界の各地をまるで東京のようにしてしまうプロジェクトのようです。

私、これ最初見たときにほんとに東京だと思いましたよ。

例えばこのニューヨークの街並みがまるで新宿になっちゃっています。

コペンハーゲンもあっという間に飲み屋街です。

パリのエッフェル塔の前ももう見慣れたお花見の風景です。

こうやって見ると、「東京化」って案外簡単にできちゃうのかもしれませんね。

以下のサイトにはこの他にも東京化されたデンマークとかボリビアなどがありますのでお楽しみ下さい。

daigo ishii future-scape architects 'tokyo-izes' six cities

ガンマ線について

ガンマ線という名前は聞いたことがあるかと思うのですが、それが何かといえばよくわからない人が多いと思います。私もわかりませんでした。

で、海外のビデオなんですが、日本語の字幕がついていて非常にわかりやすい内容だったのでとりあえずガンマ線がどういうものか見ておくのもいいかな、と思いましたのでご紹介することにしました。

ちなみにWikipediaでガンマ線を調べますと、概要ですらこの内容です。

X線とは波長領域(エネルギー領域)の一部が重なっており、ガンマ線とX線との区別は波長ではなく発生機構によっている。そのため、波長からガンマ線かX線かを区別することはできない。正式には、原子核内のエネルギー準位の遷移を起源とするものをガンマ線と呼び、軌道電子の遷移を起源とするものをX線と呼ぶ。ただし、発生機構の違いを明確に別ける必要がない場合には、波長領域による区分として一意的に扱い、100~10pm以下の波長をもつX線より高いエネルギー領域の電磁波をまとめてガンマ線と呼ぶこともある。1.022MeV以上のエネルギーを持つガンマ線が消滅するとき、電子と陽電子が対生成されることがある。逆に、電子と陽電子が対消滅する際、ガンマ線が発生し、反対方向に0.511MeVのガンマ線が2本放出される。 ガンマ線は光の中で最もエネルギーが大きい。現在、人工的に作ることのできるガンマ線は加速器により数TeVまでに及ぶが、宇宙には数十PeV以上のガンマ線が存在すると考えられている。

まったく何言ってるのかわかりませんねw

ということでこのビデオです。歯車アイコンの左側のアイコンで字幕ON、歯車アイコン→字幕で日本語を選ぶことができます。

とりあえずガンマ光線銃があったら相当やばいな、ってことは理解できるかと思います。


Death From Space -- Gamma-Ray Bursts Explained - YouTube

8月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「音楽嫌いが歌ったり弾いたり喋ったりしますが、何か?~Kenta Nakamori's Blog~」さんです。

音楽は嫌いだけど、歌は大好き! 歌のためなら大嫌いなピアノも再開。そんなアメリカ在住の「一応」留学生が綴る、歌練日誌、ピアノ練習日誌、ネットライブ日誌。ぜひネットライブにも遊びに来て下さい! 右下のスティッカムプレーヤーからご覧になれます。

というアメリカはNYに住んでらっしゃった方のブログです。音楽は嫌いだけど歌は好き、ってことがあるんですねえ。

2012年に日本に戻ってこられたようです。

で、アメリカに住んでた時に歌う歌が日本の歌謡曲とかJ-POPだったりするのが意外でした。まあ逆に海外にいるから日本の歌のよいところに気づくというのもあるのかもしれません。

ブログでは歌のレッスン、つまりボイストレーニングのことなどが書かれていました。

スケールやスタッカート、地声、裏声、ミックスボイス、裏拍の取り方、発音、朗読練習など声に関するいろいろなレッスンがあるんですねえ。

ブログは2010年2月に一度更新が止まったのですが、最近6月からまた再開されたようです。

ということで、記事のほとんどはアメリカにいるときのものですが、日本に帰ってきてからのこれからの記事が楽しみです。

そんな感じのラッキーさんでした。

8月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「食って寝て走った日記」さんです。

熊本にお住まいの51才の男性の方のブログです。

熊本といえば震災が思い出されるのですが、今はかなり落ち着いてらっしゃるようで、ブログではごく普通の日常について書かれていました。

もちろん4月ぐらいの記事はもろ当事者なのでかなり大変なのですが、それでもさすがに大人なので落ち着いていて素晴らしいと思いました。

で、個人的に興味を持ったのが「トレーニング日記」というやつです。

普通は太っているのでやせるためにトレーニングする、というパターンかと思いますが、今日のラッキーさんの場合はやせているので太るためにトレーニングされているようです。とはいえ、体脂肪率を10%にしつつ現在より太るというのはなかなか難しいのではないでしょうか。筋肉を相当つけないといけないですからね。

でもこの「トレーニング日記」も2014年8月で更新が途絶えてしまっているのが残念です。最新情報はどんな感じになっているのでしょうか。

この「トレーニング日記」を見ているといわゆるスマートウォッチを装着していると毎日こんな感じでどっかのサーバーにアップロードして記事にしてくれるといいのになあ、と思った次第です。でもスマートウォッチじゃ体重はわかんないんだよなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。