サイト内検索:

2017年2月アーカイブ

A van driver harasses a female cyclist at a stop light. The girl then follows the van and gets her revenge!

自転車に乗った女性が信号で止まっているとバンを運転していたドライバーからハラスメントを受けました。

信号が青に変わり走り出したバンを自転車で追いかけ、女性がやった復讐とは!


Cyclist Girl Gets Revenge On Catcalling Van Driver - YouTube

前に「ボストン・ダイナミックスのあのロボット、今度は足が車輪でジャンプもする」という記事でご紹介したボストン・ダイナミックスのロボットですが、前の記事で使ったビデオは発表会の時にステージに投影されていたものを撮影したもので、いまいちきれいではなかったのですが、この度ボストン・ダイナミックスより正式なビデオが公開されたのでそれをご紹介しておきます。

名前は「Handle」というのですが、これはモノを持てることからきているのかな?

工場内ロボットとして考えると、こんな感じで多少の障害物をもろともしなかったりジャンプしたりするのは必要ない機能かもしれませんが、そうなるとどういう用途を考えているのかなあ。アウトドアでの使用を考えているのかなあ。

This amazing 766 shots rally between Netherlands' Li Jie and Japan's Hitomi Sato that went on for 10 minutes 13 seconds at the Seamaster 2017 ITTF World Tour Platinum Qatar Open has got to be the longest rally in modern table tennis history! Can anyone beat that??

Wikipediaにも載っているんですが、

2017年のカタールオープンの決勝トーナメントのリー・ジェ戦では1ラリーで10分13秒、766回ラリーが続いた。国際卓球連盟は「卓球史上最長のラリーになるはずです」と動画付きで紹介した。

ということで、卓球史上最長のラリーをご覧下さい。

これ、毎回回転変えたりコース変えたりしているんだなと思いながら観ているとすごいとしか言えませんね。

それにしても途中でスマッシュ打ちたくならなかったんだろうか・・・。

で、最後はどうなったかって?それはそれは意外な終わり方でしたよ。


Longest Table Tennis Rally Ever! - Full - YouTubeMaison

A look at the fundamentals of hybridizing animation with live action film.

アニメと実写を合成した映像はディズニーとかトムとジェリーなんかで子供の頃からよく観たのですが、1988年に公開された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督の「ロジャー・ラビット」を観た時はそりゃぶっとびましたよ。アニメのキャラクターがホントに実写のキャラクターと一緒に演技しているんですから。まだ観たことない人は是非どうぞ。

ロジャー・ラビット [DVD]

そんな「ロジャー・ラビット」の舞台裏というか、アニメを合成する実写映画を作る際の注意点とか撮影の時の様子などが紹介されたビデオです。

おもしろいのはキャラクター同士の視線を合わせる、というところでしょうか。目と目が合っていないと映画のシーンとして成立しないんですよね。実写を撮影しているときはアニメのキャラクターがそこには存在しないわけですから、合成したときにちゃんと目線が合うように顔の向きを調整するためにあれこれやっていたというのは非常に面白かったです。


Who Framed Roger Rabbit - The 3 Rules of Living Animation - YouTube

2月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kunysの日々いろいろ」さんです。

プロフィールを引用しますと、

kunysの日々いろいろは、身近な出来事や旅行(特に韓国旅行)、道の駅巡り、B級グルメ紹介などを中心に書き綴っているブログです。

kunysってなんて読めばいいのでしょう。クニース?

ブログの記事のメインは韓国旅行に関するものですね。ちなみに今日のラッキーさんは自分のことをおやじと読んでいるので歳をめされた男性なんでしょう。男性で韓国大好きって人は初めて見たような気がします。

普通は女性が韓国大好きというパターンなので奥さんが韓国好きでそれにつきあって、って感じかと思ったのですがどうもそういう感じがしないというか、一人で韓国に行っているんじゃないかって感じです。

最近の記事はシンガポールへ行かれた時のことが書かれていました。すごいいろいろなアジアに行かれていますね。

韓国記事の最新日付けは2016年11月21日でした。ここ数ヶ月の韓国旅行事情を知りたい方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

世界一大きなターバン

多分世界一大きいであろうと思われるターバンです。

その重さは85kgあり長さは645mもあります。85kgもするの頭に載っけていたら首の骨悪くしそうです。

で、このボリュームですよ。横幅の狭い入り口とか入れない・出れないんじゃないでしょうか。例えばバスとか乗用車とかトイレとか・・・。あ、だからバイクに乗っているんだ。

ついでにこれって寝る時は取るんですよね。で、毎朝巻くんですよね。すごいな。


Baba Singh and His 200-Pound Turban - YouTube

レッドブルが考案した(?)冬のエクストリーム・スポーツとして「Crashed Ice」というスピードスケートっぽい競技があるようです。

ローラースケートにおけるローラーゲームみたいな位置づけでしょうか?

スピードスケートとは違いコースがでこぼこしていたり急カーブがあったりして転倒要素満載って感じです。「クラッシュド・アイス」ってもう名前からしてそうだしw


Crashed Ice Saint Paul: Men's Final | Red Bull Crashed Ice 2017 - YouTube

オランダのフィリップスは家電からヘルスケアまでいろいろ展開しているのですが、それのヘルスケア関連の広告です。

実際にヒーローの格好をして病気の子供達を励ましているという実話を発想のベースに作られたようです。

メッセージとしては、

At Phiplips we see healthcare differently.
There's always a way to make life better.

ということで、医療機器だけが病気を治す訳じゃない事をフィリップスは知っているよ、ってことを伝えたいんでしょうかね。


Philips - Everyday Hero - YouTube

なにせドイツ語なんでよくわからないんですが、車のアウディが砂場の中を車で走っているような体験ができるVRを始めるようです。

以下のビデオを観てもよくわからないのですが、まず最初に実際に砂場に車を走らせその走行した道のデータを作り、その後システムが深度センサーカメラで砂場の形状をモデル化することで、以後その砂場でVR的に車を走らせることができるようになる、って感じかなあ。

とりあえず紹介だけはしますので、興味ある人は個別に調べてみてください。

私もドイツ語詳しい人に助けてもらいたい感じです。

Opplev Audi Sandbox > Gjeldende Audi-kampanjer > Audi Norge

2月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「A・ファーレンハイツの大航海日記」さんです。

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ということで、MMORPGの大航海時代オンラインをやられている方のブログです。

大航海時代オンライン

サーバーはAstraiosだそうです。

2006年4月位から大航海時代オンラインをやられているそうです。もう10年以上経つじゃないですか。すごいですね。

とはいえ、私は一度も大航海時代オンラインはやったことがないんですよ。大航海時代オンラインに限らずMMORPG全般やらないんですが。はまると死ぬと思ってます。

ということで、今日のラッキーさんが書かれている記事は全然わからないのですが、大航海時代オンラインやっている方であれば理解できるかと思いますのでそんな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオは久しぶりにいしたにさん(@masakiishitani)をゲストに迎え、静岡県下に30店舗展開中のげんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」についてあれこれ語っていただきました。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

今回の番組を聞いて是非静岡まで足を運んで「さわやか」に行ってみてください。というか、番組聴き終わったらもう行きたくてしょうがなくなることでしょう。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週は在庫ないのでお休みかもしれません。ではまた。

2月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「銀平の「パチってマンボ!」2017」さんです。

パチ&スロ歴36年目の「駄ぶろぐ日記」 温泉旅行と公営ギャンブルも嗜みます!

というブログさんです。

基本はパチンコの出玉の記録でしょうか。〇〇発って感じで記録されています。やはり「円」だとまずいんでしょうかね。

で、ブログは2017年2月からよく更新されるようになったのですが、その前5年間はあまりブログを更新されていませんでした。人生色々あるようです。

ということで、私はパチンコはやらないので書いている内容がイマイチよくわからないのですが、パチンコ好きな方であれば理解できるかと思いますので、是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「福ちゃんとピアノ」さんです。

ウェスティの福ちゃんの日常と、30年ぶりに再開したピアノのレッスン記録です。

ウェスティというのはウェストハイランドホワイトテリアのことだそうです。現在11歳だそうです。

今日のラッキーさんは、

50代女性。岩手県に棲息中。 福ちゃんとフクチチの3人家族。

だそうです。今頃の岩手は雪がすごいんでしょうね。

で、今日のラッキーさんはピアノを練習されているということで、先生と一緒にピアノを弾いているところや一人で弾いているところをビデオに撮ってYouTubeにアップしてそれをブログにエンベッドされていました。30年ぶりに再開されているとのことなんですが、30年ブランクがあるとどんな感じなんでしょうか。案外すぐに勘を取り戻したりするのでしょうか。ちなみにピアノは子ども時代10年、中高年時代11年やられていたそうです。

ブログはそんなピアノの記事と福ちゃんのことについての記事が半分半分って感じでした。

ということで、大人になってからピアノを再開された方やウェストハイランドホワイトテリアを飼われている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Luma Bakery brings cakes to life. Combining digital technology, creative expertise and world-class baking to create an unforgettable and unique centrepiece for your event.

ウェディング・ケーキにプロジェクション・マッピング、なるほどなあって感じです。

ウェディング・ケーキ入刀って、さあやりますよ、となるとみんなが写真撮る為に集まってきて新郎新婦がナイフ持った姿で撮影されて入刀して終わりって手順なんですが、これだと入刀するまでかなり場を盛り上げることができるかと思います。どんな映像を流すかというアイディア次第でいくらでも可能性がありますし。


Projection Mapped Wedding Cake - Luma Bakery - YouTube

あともうひとつ。これはディスニーっぽいやつです。これも白馬に乗った王子様がお姫様のところにやってくる感じが非常に良いです。女性がこれみたらこれっぽいのやりたくなるのでは!?


Disney Inspired Projection Wedding Cake by Angie Scott Cakes

The coffee market has got a bit over-complicated, hasn't it? But with McCafé, none of the frills or fuss. Only freshly ground beans, making great tasting coffee. It's simple.

最近流行りのカフェって色々難しかったりやたり高かったりしませんか?

ってことで、そんな現在のカフェ事情を見せつつMcCaféはとてもシンプルだよ、ってことを訴求しているテレビCMです。

まあ、ビーカーみたいなやつ入ってコーヒーが出てきたり、メニューがチョークで黒板にたくさん書かれていたりとかってのはわかるんだけど、卓球のテーブルとか超デミタスなコーヒーとかそういうのも実際にあるんでしょうかね。


McCafé | TV Ad | McDonald's UK - YouTube

映画「The Lego Batman」のエンディングが楽しそうです。

「Friends Are Family 」という曲に合わせてそのテーマで展開されています。

バットマンのラップなど、お楽しみください。


OFFICIAL VIDEO: Friends Are Family - Oh, Hush! feat. Will Arnett & Jeff Lewis - YouTube

A Brief Compilation of the Use of CGI for Faces in Movies. These Computer Animated faces include CGI Grand Moff Tarkin in Rogue One, Brad Pitt in Benjamin Button, Arnold Schwarzenegger in Terminator, Paul Walker in the Fast and Furious and Jeff Bridges in Tron.

映画の中のCGで作られた顔、というビデオなんですが、見てみたらびっくりですよ。というのも、これ見るまではあれがCGで作られたものだと全く気付きませんでしたから。

取り上げているのは「ローグ・ワン」のグランド・モフ・ウィルハフ・ターキン、「ベンジャミン・バトン」のブラッド・ピット、最新の「ターミネーター」のシュワちゃん、「ワイルド・スピード SKY MISSION」のポール・ウォーカー、そして「トロン」のジェフ・ブリッジスです。

「ベンジャミン・バトン」のあの老人顔はメイクではなくCGだったんですね。あとジェフ・ブリッジスは本人がスーツ着て演技していたものだと信じきってましたよ。

本当にそのうち役者はいらなくなるかもしれません。


CGI Faces in Movies - YouTube

Everyone knows that La La Land is the feel-good, singing and dancing movie of the year. And with Damien Chazelle nominated for "Best Director" in this weekend's Academy Awards, we wondered what the film would look like with an entirely different director and tone. This episode of Trailer Mix brings you a darker, more surrealist version courtesy of David Lynch.

デミアン・チャゼル監督・脚本の楽しげなミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」ですが、なんというか色味がリンチっぽいところがあるんですよね。

そんなわけで「ラ・ラ・ランド」をデヴィッド・リンチ風に暗く、そして奇妙な感じに編集した「ラ・ラ・ランド」の予告編です。非常に良いです。


La La Land as directed by David Lynch - Trailer Mix - YouTube

2月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「(株)汐見不動産   不動産情報 (宮城、仙台、塩釜)」さんです。

宮城県塩釜市にある不動産会社『汐見不動産』のスタッフが、お得な物件情報をお知らせします♪ どうぞお気軽にご覧になって下さい♪

ということで、宮城県の不動産情報が掲載されていました。お仕事でブログを書かれているようですので、下手なこと書けないのでこのへんでやめようかと思いますが、私は仙台出身なので馴染みのある地名がたくさんあって懐かしいやらなんやらです。仙台あたりは適当に都会な割に家賃や駐車場もリーズナブルで生活するにはいいところだな、と再認識しましたよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

本日のオススメです。

This is a 3D animated short film made during 3 weeks at MoPA (Supinfocom Arles).

わずか51秒のCGアニメーションなんですが、3週間もかかっているのですね。

赤ちゃんを抱っこしているクールなお父さんが崖に立っています。しかし、赤ちゃんが咥えているおしゃぶりが落ちて崖壁の木の枝に引っかかってしまいました。それを取ろうとしたクールなお父さんの運命やいかに!?

私、3度ほどエンディングを確認させていただきました。


DADDYCOOL from JALABERT Camille on Vimeo.


キユーピーは、3月1日の「マヨネーズの日」※1にちなみ、期間限定で「kewpie mayo café (キユーピー マヨカフェ)」をオープンします。3月1日(水)から31日(金)までは東京に、4月3日(月)から30日(日)までは名古屋で展開します。

%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%202017%E5%B9%B4%20No.22%EF%BD%9C%E3%82%AD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC

私はマヨラーなのでチャンスがあれば行ってみたいです。

マヨカフェといってもマヨネーズをチューブから直接吸引したり、コーヒーカップの中にトグロ上に注入されたものを食するわけではありません。

「キユーピー マヨカフェ」では、マヨネーズ好きにはたまらないマヨピザやマヨドリアはもちろん、マヨネーズを使うことで食感やコク・うま味がアップする「マヨネーズマジック」をいかしたメニューが楽しめます。
マヨネーズでソテーすることで食感や食味が向上する「マヨネーズソテー」や、マヨネーズに漬け込むと肉がやわらかくジューシーになる「マヨ鶏」のほか、マヨネーズを加えてふんわりと仕上げたたまご焼きやオムレツを使ったサラダやサンドイッチ、プリン液にマヨネーズを加えてしっとりとしたなめらかな食感が楽しめる「マヨプリン」など、さまざまなメニューでマヨネーズの新たな魅力が体感できます。

%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%202017%E5%B9%B4%20No.22%EF%BD%9C%E3%82%AD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC

あああ、カロリー気にせず全部食べたい。

場所は東京は渋谷で名古屋は栄です。詳しい情報は以下のニュースリリースのページでご確認ください。

ニュースリリース 2017年 No.22|キユーピー

MIDI譜にユニコーンが描かれていて、それを演奏してみたらあら不思議。実にいい感じの音楽になっています。

そんなことってあるのか!と思ったのですが、結構エディットしているようです。

ユニコーンの絵をトレースして線を抽出し、それを透明なフィルムにプリントアウトしたものをディスプレイに重ねてMIDI譜上でそれをなぞって作ったようです。

演奏自体は22秒で終わりで、残りの分数でその制作の過程を説明していますので興味ある人は見てみてください。曲を作っていて煮詰まった時はこんな方法も使えるよってことで。


GLORIOUS MIDI UNICORN - YouTube

いつも面白いギター演奏ビデオを提供しているsamuraiguitaristさんですが、今回はアイスホッケーのスティックで作ったギターでスライドによるブルースをプレイしています。

これがなぜか実に太くて歪んだいい音を奏でておりまして素晴らしいです。

にしてもスライドとはいえ、フレットという目印なしによく音を外さずにこんだけ弾けるもんです。

ビデオのコメント欄では「こんなにいいのになぜRob Scallonと同じぐらい有名にならないんだ」的なことが書かれていて、Rob Scallonって誰だとうと思って検索してみたら、あああの人ですね。当ブログでも紹介してましたよ。

Rob Scallon

とりあえず以下のビデオを観て、その後時間があったらRob Scallonさんもチェックしてみてください。


The Hockey Stick Guitar - YouTube

This two-week-old Labrador Retriever puppy is fast asleep, apparently dreaming of something very interesting!

「なんか楽しい夢をみているんだろう」ってことですが、どんな夢見ているんでしょうね。

ということで、しばし癒されてみてください。


Two-week-old dreaming puppy is amazingly cute - YouTube

エサを食べながらクルクル回っております。

1匹が右にちょっと動くと全体がこうなっちゃうんでしょうね。


No Time for Puppers - YouTube

What if Eddie Murphy was a new character in upcoming BEAUTY AND THE BEAST live action movie ?

最近あまり見かけなくなったエディ・マーフィーですが、82年の「48時間」とか84年の「ビバリーヒルズ・コップ」とかは最高でしたねえ。

ということで、最近の人は知らないかもしれないエディ・マーフィーを新しい別のキャラクターとして実写版「美女と野獣」の予告編に登場させてみたら、というビデオです。

発想もくだらないし、編集もそれほどうまくないのですが、思いついたことを実際にやってみてしかもそれを公開したという点を評価してご紹介したいと思います。期待せずに観てみてください。


EDDIE AND THE BEAST Weird Trailer | BEAUTY and the BEAST spoof (feat. EDDIE MURPHY) by Aldo Jones - YouTube

2月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「SEKIRARA(回想)」さんです。

男と女。真実。日々の雰囲気、感じたこと、そしてせきららな関係を綴ります。 「あなた」とは複数の特定の人物です。 

せきららな関係が書かれていたらどうしようかなあ、と思いつつ読んでみたのですが、せきららな関係がせきららに書かれてはいかなかったのでよかったです。

記事は詩のような感じのテキストで、記事の最後にその詩に合っていると思われる音楽のYouTubeビデオがエンベッドされている、というスタイルです。

なので書かれている内容にぐっと来て曲を聴いてさらにぐっとくる、というパターンなのかもしれません。私は男でおっさんなのでよくわからないんですが。

ということで、若い女性の方であれば共感というか感じられるものがあるかもしれませんので是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

We investigate conditional adversarial networks as a general-purpose solution to image-to-image translation problems.

conditional adversarial networksってのが具体的にどんなのかわからないのですが、まあそういうのを作られたようです。

These networks not only learn the mapping from input image to output image, but also learn a loss function to train this mapping.

で、このネットワークは入力イメージから出力イメージへのマッピングを学習するだけではなく同時に失われた機能もこのマッピングから学習するようです。

まだよくわからないのですが、つまりこういう画像変換ができるそうです。

Image-to-Image%20Translation

GitHubでLinuxとOSX用のコードが公開されているので興味ある人は試してみるとよいかもしれません。

あとWebサイトもあってこちらではもうちょっとインタラクティブに変換の様子を見ることができます。

Image-to-Image Translation with Conditional Adversarial Networks

デモ

シタールでヘビーメタルを弾いてみた、というビデオです。

結果としては失敗なんじゃないかとw

これってシタールうんぬんではなく、単に音が歪んでないってのが一番の問題なんじゃないでしょうかね。例えばエレキギターでもナチュラルトーンで弾けば雰囲気合わないし。

あとリフものはシタールにはつらいですね。って考えるとシタールをああいう感じでバンドに取り込んだビートルズというのはやはりすごいです。


Sitar Metal - YouTube

When dodgeball goes wrong. Softball Pitcher unique fastpitch technique.

ソフトボールのピッチャーがドッジボールをすると、もうこんなのゲームとして成立しませんね。気分的には「道義的反則」ですねw

小学校の時のドッジボールは実に平和でした。


When You play dodgeball with a Softball player. - YouTube

I looked around confused and realized this car was playing Ring Around the Rosey with the cop. I decided to pull my phone out because and I've never seen anything like this before

パトカーから逃げなきゃ!って思ったらフルスピードで逃走を試みるもんなんですが、そう考えるとこのドライバーは非常に冷静ですね。パトカーから追われることに慣れているのでしょうか。

最初の段階で振り切れたらかっこよかったんですけど、パトカーもプロですからねえ。


Ring Around Rosey Cop Chase - YouTube

2月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「secret peony garden*」さんです。

夏生まれ。 不定期に日々のことをつづります。

peonyというのは植物のボタンのことですね。なのでガーデニングのブログさんかと思ったら、Twitterでつぶやいたことをそのままブログに掲載しているブログさんでした。

で、非常に不思議なのはそんな感じでTwitterでのつぶやきが記事としてブログにも掲載されているんですが、ブログの左サイドバーにはtwitterのつぶやきを表示するブログパーツが掲載されていて、どんだけtwitter好きなんですかって感じです。

んで、ブログ記事のカテゴリはこんな感じなんですが、

未分類 (1)
日記 (0)
Perfume (0)
ユニコーン (0)
Twitter (128)

きっとブログを開設したときにこういうカテゴリで書こうと思って作ったカテゴリなんでしょうが、Perfumeカテゴリを作っておきながら1件もないのが残念です。

そんな感じのラッキーさんでした。

After Caesar the cockatoo found a pot cover, he immediately fell in love with the sounds he could make. He repeatedly tapped his foot on the metal and made sweet music with it.

オウムというかバタンなんですが、鍋の蓋がとても気に入ったようで何度もその足で鍋の蓋を叩いて奏でられる音にうっとりしているというビデオです。

いつかオウム飼いたい。


Cockatoo Discovers Pot Cover - YouTube

I realized that a red octopus was chasing a swimmer crab around the sand.

スキューバーダイビングしていたときに偶然撮影できたビデオのようです。

Red OctopusというタコとSwimmer Crabが戦っているというか、タコはカニを捕食したいんでしょうね。

まっすぐ突っ込んでくるタコに対して横に逃げるカニの動きが実に想像通りの展開で面白いんですが、そこでまさかのエンディングです。

そんなわけで最後まで見て下さいね。ほんと意外ですから。


Red Octopus Face Off with a Swimmer Crab - YouTube

Two babies talking to each other on FaceTime.

まあまだ言葉はしゃべれない年齢の赤ちゃんなんですが、FaceTimeを使ってスクリーン越しの相手と何かしらお話しているようです。楽しそうです。現在これぐらいの年齢の赤ちゃんがいるご家庭はこれ試してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんって相手の赤ちゃんがしゃべっている言葉ってわかるもんなんでしょうか。


Funny Baby Video - Babies FaceTime video Chat with Each Other - YouTube

This gigantic egg had a yolk and another egg inside. I can't believe it didn't kill my hen. No one wanted to eat it, so my wife made a hair conditioner with it.

黄身が2つあるいわゆる双子タマゴというのはよく聞く話ですが、こちらのタマゴはタマゴの中に黄身ともうひとつタマゴが貼っているというタマゴです。

で、その中に入っているタマゴを割ると黄身が出てきます。

とりあえずこのビデオを撮影した人は食べる気が起こらないので奥さんがヘアー・コンディショナーとして使ったそうです。

まあそれはさておき、なんでこんなタマゴができるんでしょうね。


Egg inside an Egg - YouTube

これらの恐竜をつくっているのは株式会社ON-ARTさんです。

株式会社ON-ARTが作っている恐竜は超リアルでしかもその動きはまるで恐竜です。本物観たことないけどw

ちなみにこの恐竜ですが、自立2足歩行で特許を取っているそうなんですが、これってロボットなんでしょうか。それとも中に人が入っているのでしょうか?ホームページ読んでみたけどわかりませんでした。


動く恐竜! - YouTube

2月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「漢方相談室 お茶の水 資生堂薬局本店」さんです。

漢方専門・漢方相談(お気軽にどうぞ!)「笑顔で健康!元氣が一番!」  煎じ薬も処方いたします! 子宝相談(生理周期調節法)や皮膚病相談もお気軽に! 

ということでお店のブログなのかな。だったら下手な事書けないぞ。

と思いつつ読んでみたのですがお仕事に関連することは書かれていましたが、お店のことが直接は書かれていないようです。

で、サッカーをやられているようです。それについては詳しくは書かれていないのですがとにかくサッカーをやられていました。

あと、仕事関連で全国各地におでかけされていて、その土地の美味しいものを食べられているようです。だいたい和食でお刺身系ですね。

ブログはhamazo.tvで書かれているので浜松あたりで開業されているのだと思いますので、そのあたりにお住まいの方はぶろぐを読んでみて是非一度訪れてみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

これ観て、さらにそれを説明するビデオを観て初めて知ったのですが、トランプ大統領って握手するときぐいって相手を自分の方に引き寄せるんですね。それをCGで再現したものです。

Trump handshake
Trump handshake - Album on Imgur

えー、そんな風に握手してたっけ?って思った人は以下のビデオで確認してみてください。

http://i.imgur.com/3Hepnb0.mp4

How do you say, "Adventure Is Out There" in Portuguese? Take a spin through some of our favorite Disney•Pixar scenes to see how they differ in other languages and countries.

日本でピクサーの映画を観ると映画の中の看板などが日本語に訳されていてすごいなと思うものの、その街の雰囲気と合わない時はちょっとなあと思ったりもするんですが、ああいった翻訳は各国版で行われているようです。

しかも英語→母国語のテキスト翻訳だけではなく映画の中のシーンというか、これは米国人以外にはなかなか理解できないだろうと思われるものは容赦なくその国のそれに入れ替えています。

映画が気に入ったらもう1回オリジナル版を見て違いを探すというのも楽しい見方なのかもしれません。


Disney•Pixar International Movie Side by Side | Disney Facts | Oh My Disney - YouTube

Hey kids! Have you ever wondered what it would sound like if Metallica's landmark album Kill 'em All was completely major key instead of minor? I know i sure have.

メタリカに限らずメタルの曲ってたいていはマイナーキーなので、この試みはすべてに当てはめることができると思います。

なんというか、メタルの曲をメジャーキーで演奏するバンド、というのがあったらそれはそれで面白いかもしれないな、と思いました。


What if Metallica's Kill em All album was all major key? - YouTube

念の為、「Jump In the Fire」のオリジナルも貼っておきます。頭の中がぐちゃぐちゃになったらこれ聞いてすっきりさせてください。

A domino screenlink testing out my new color changing dominoes!

当ブログでもこれまでいろいろなドミノ倒しを紹介してきましたが、これは初めてのパターンかもしれません。

表と裏にペイントしたドミノを使うことでドミノが倒れる前と後で違った印象を与えてくれます。

ビデオの途中で「えっ!」と思う瞬間があるかと思うのですが、それはそれで2度楽しめるのでよいかと思います。


Amazing COLOR CHANGING Dominoes! - YouTube

A short project that I have created that explains what is VFX and especially Digital Compositing.

今や映像の世界ではなくてはならなくなったVFX。そのVFXを説明するビデオなのですが、その中でもふんだんにVFXが使われていることがわかるのはこのビデオを最後まで見た人だけです。

あからさまなロボットなどはすぐにCGが使われていることはわかりますが、それ以外は言われても気づかなくて、実際に合成する瞬間を見せられて初めて納得するといったレベルです。

ほんと最近のVFXはすごいな。


VFX Games - The Art of Compositing from Roy Peker on Vimeo.


VFX Games - The Art of Compositing on Vimeo

2月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「::まぁみんのMORI森ダイアリー」さんです。

~今は とび森 ダイアモンド村での生活~

つい先日もどうぶつの森のブログさんが当選したのですが、今日もまたですか。スマホ版のぶつ森のリリースが延期されたのが実に悔やまれますね。

さて、プロフィールを引用してみますと、

どうぶつの森が大好き! DS おい森からデビューしました。 前の街森では青バラ育成に力を入れていました(^O^)/
2012年11月からは、3DS とび森を始めました(^^)! だけど、リアル生活が忙しくなると放置・・・(^_^;)
そして、2015年8月からはハピ森を始めると同時に 放置していたとび森も再開(#^.^#)
更にはサブ村まで作り、ハピ森はマイペース・・・(^_^;) そんなあたしですが、ヨロシクお願いします♪

顔文字が多用されていて表現豊かですね。

でも結構放置されていて、最新記事は2017年2月5日と超最近なんですが、その1つ前の記事は 2015年12月6日でした。そんなわけで最新記事では

ご無沙汰をし過ぎてしまってます、まぁみんです

で始まっていました。

でも「とび森」は去年大幅なアップデートがあって一度やりつくした人でも最後楽しめるものになったんで、それで今日のラッキーさんも戻ってきたって感じなんでしょうか。

ということで、スマホ版「ぶつ森」がリリースされるまで、アップデートされた「とび森」を楽しんでいただければと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「下手でも良いよね?(手作り大好き)」さんです。

ブログをはじめて、2017年4月に12年目になりました。サボリ気味ですが、よろしくお願いいたします。(サボりじゃなく放置だね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

おお、ブログ12年ですか。すごいですね。おめでとうございます。

なのですが、「サボリ気味」とのことで更新状態をチェックしてみると、ここ2年はは年に1回、1月に「あけましておめでとうございます」の記事だけが更新されていました。

ちなみに2017年1月の記事から引用してみますと、

ブログを書けませんでしたね。 ブログもガラケーでは何にも出来なくなりました。
時代に遅れてます(^.^; と、言ってもブログに書くようなネタもなく、毎日ダメダメ人間をやってます。

2015年ぐらいの記事を見てみますとガラケーで撮影した写真と思われるものが掲載されていたのでガラケーからブログを書かれていたんですね。で、今日のラッキーさんのブログはウェブリブログなんですが、ウェブリブログがガラケーからは書けなくなったってことなんでしょうか。うーむ。

まあそれはさておき、とりあえずPC/Macから書くとかスマホを入手するなりしてブログの方を頑張ってほしいなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】」さんです。

★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★

BlogPeopleには「今日のおすすめ献立」というコーナーというのがありまして、BlogPeopleの全登録カテゴリーの「生活・一般」うち、「クッキング・酒」に登録しているサイトの写真付き新着記事の中から、毎日6つの記事をランダムに選んでご紹介しています。

で、この記事を選ぶのは私の仕事なんですが、今日のラッキーさんはその対象となっているのでよく選ばせていただいております。

で、今日のラッキーさんのブログですが、毎日食べたものの写真を掲載されているのですが、その食事が実にしっかりしていて多彩な種類のおかずが毎日作られています。

写真にはご飯(お米)が写っていないので、もしかすると白米は食べないのかもしれません。まあこれだけおかずが多かったらビールだけでいいかなって感じなんですが、実際にところはどうなんでしょうね。実はこれ、かなり前から疑問でした。

ということで、今日の夜ご飯は何を食べようかなあと悩んだ時は今日のラッキーさんのブログをみると何かしらヒントがもらえるかもしれませんので、是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


 

「Spy in the Wild」のNG集

BBC Oneの「Spy in the Wild」は撮影したい動物の格好をしたロボットの中にカメラを仕込んで動物が警戒しない状態でその自然な生態を撮影するという番組なんですが、それのNG集というか本番に採用されなかった映像を集めたビデオです。

動物がこける・落ちたりロボットが機能しなくなったり、撮影の現場はなかなか大変なようですね。


"Spy in the Wild" Blooper Reel - YouTube

My first Lego Great Ball Contraption creation. Balls are surfing on a wave of 38 Lego colors. This GBC has app. 1150 moving parts.

GBCというのは Great Ball Contraption の略で、つまりはボール運搬装置のことです。

で、それをLEGOで作られたのですが、LEGOで使われている30色のカラーを並べることで美しいウィーブを醸し出しています。

あとクランクとか細部の機構が実に整然としててこれもまた美しいですねえ。


Rainbow Wave Lego GBC - YouTube

I figured out how to film inside a microwave without destroying the camera. First video is of ivory soap. The bubble of air inside expand to create this cool effect.

このビデオを撮影した人、カメラを壊すことなくレンジの中を撮影する技を発見したということで、一番最初に撮影したのがこの石鹸のビデオです。

とりあえず固形石鹸をレンジの中に入れたらどうなるか、を想像しつつ実際どうなるかをごらんください。

私は全く予想が外れました。


Filmed from the inside - microwave experiment - YouTube

2月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Nanoha's Monologue」さんです。

DIY、ガーデニング、娘のことなどを綴っています

娘さんは高校3年生とのことなので育児はもうすっかり卒業ってところですね。で、高3といえば受験なのですが、受験については色々書かれていたのですが無事合格されたようです。おめでとうございます。大学に入ったら弓道をやるそうです。頑張ってくださいね。

で、そんなわけで過去1年ぐらいは何かと忙しくガーデニングに時間をかけることができなかったようです。なのでもっぱら娘さんの学校の行事とか大会などについて書かれていました。

無事大学も決まったことですので今年はまたガーデニングを頑張ってください。

そういえばうちの子供も受験というのがあってそれを乗り越え学校に入学したんですが、それが理由で忙しかったって記憶は私は全くないですね。なんて無関心な親なんでしょうか。まあ、無事終わったからいいか。

そんな感じのラッキーさんでした。

McDonald's has been raising the bar. All Day Breakfast, updated McNuggets recipe, new Big Mac sandwiches, the Chocolate Shamrock Shake and now ... the STRAW - (Suction Tube for Reverse Axial Withdrawal). Go behind-the-scenes with us to learn more about how the STRAW was created.

米国の話なのかどこの話なのかわからないのですが、マクドナルドが新商品として「チョコレート・シャムロック・シェイク」というシェイクを出すそうです。

McDonald%27s%20rolling%20out%20four%20new%20Shamrock%20Shake%20flavors%2C%20including%20chocolate

左から三番目のやつが「チョコレート・シャムロック・シェイク」なんですが、見てわかるようにチョコレートとシャムロックが2層に分離されています。

なのでこの状態でストローを差して吸い込むとチョコレートの味しかしなくなるわけです。

これはまずいだろ、ということで開発されたのがこの新しいストロー「STRAW」(Suction Tube for Reverse Axial Withdrawal)です。こんな形状となっています。

McDonald

楽器のサクソフォンみたいな形状で下とくるっとあがった側に穴が空いています。これにより2層から吸い込むことができるようになるみたいです。

これ、まじなんですよね?


Creating the STRAW - YouTube

庭に埋め込むタイプのトランポリンというのがあるんですね。埋め込むメリットってよくわからないのですが。雨降ったらどうなるんだろうか。

まあ、それはさておき、そんなトランポリンの設置の様子です。設置のために穴を掘らなければならないのですが、真ん中に土を残してたりしてどうするんだろうと思ったら、ああなるほど的展開があってなかなか面白いんですが、2分40秒しかないのに結構長く感じられますので適宜スキップしながら見てみてください。

このトランポリン、$1700なんだそうです。高いですね。


In-ground Trampoline Install Time Lapse - YouTube

本日のオススメです。

よくわからないのですが、ビデオのタイトルが「Ленинград -- Кольщик」なので、Kolschikというグループの「レニングラード」っていう曲のPVなんだと思いますが、これが実に素晴らしい。

サーカス小屋で起こったハプニングというか事件を逆再生しているのですが、単に逆再生しているわけではなく、要所要所が曲とぴたっとはまっていて編集のうまさを感じます。

通常は「原因→結果」という流れになるのが逆再生なので「結果→原因」となるのですが、その原因の理由がよくわからず、みぞみぞした気持ちになりそれが非常に気持ちよいです。

是非ご覧下さい。オススメです。


Ленинград -- Кольщик - YouTube

We have developed a digital playground to be embedded to the real environment. It combines two very potent technologies of projection mapping and large-scale motion detection.

どちらかといえばそっけないインテリアの部屋をプロジェクション・マッピングとモーション検知技術を使って遊び場に変えてしまう技術のデモです。

壁に敵キャラが表示され、それをボールを使って倒すとやられた時に音が出る、なんてシステムなんですが、これは子供には楽しいでしょうねえ。大人でも楽しめるかもしれません。

ただ逆に普通のご家庭ではできない話ですねw

天井から床への投写で「けんけんぱ」ってのも面白そうです。


Digital Playground Concept from Dan Gregor | INITI.org on Vimeo.


Digital Playground Concept on Vimeo

Daft Punk - References And Inspirations

Daft Punkが参照またはインスパイアされてるもの、というかいわゆるネタ元ですね。

意外なところをネタ元にしていて結構面白いです。映画をネタ元にしているやつは多分みんな知っているってことを前提としたオマージュ的なアプローチなんでしょうね。


Daft Punk - References And Inspirations from Cartouche on Vimeo.


Daft Punk - References And Inspirations on Vimeo

2月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「おか村!夜更かし深夜組」さんです。

どうぶつの森の事、好きなもの、自由人

ああ、なるほど。ブログ名にある「おか村!」というのは岡村さんのことではなくどうぶつの森の村の名前なんですね。

と思ったら、

ナイナイの岡村君をこよなく愛し村名はずーっと 「おか村」

なるほど、岡村さんのファンなので村の名前をおか村にしたと。すべて合点がいきましたよ。

2005年11月におい森を始めて 2008年11月22日から街森に移り 2012年11月8日からとび森スタート! 2015年7月30日ハピ森スタート!

ということで、ずーっとぶつ森をやられているようです。

ぶつ森も新作がでるとしばらくの間はぶつ森ブログさんは盛り上がるのですが、そのうちだんだん飽きてくるのか記事更新頻度がどんどん下がってくるというのが普通のパターンなんですが、今日のラッキーさんは違います。だって、今日の日付でしっかりちゃっかりぶつ森のバレンタインイベントについて書かれているんですよ。素晴らしいですね。

ぶつ森はうちの奥さんがはまって、ずーっとやっていたのですが、なんだっけなあ、なんかシステム的な不具合に遭遇してそれまでの努力が台無しになってしまった時があって、それを機会にやめちゃったんですよねえ。で、その後据え置き型の任天堂ゲーム機用にリリースされたんですが、ぶつ森ってだらだらとずーっとやっているんで、その間テレビが見れなくなっちゃうんでやっぱりDSとか3DS用じゃないとだめだよね、ってんでそれもやめちゃって今に至るって感じでしょうか。

そんなわけでリリースが発表されたスマホ版ぶつ森には大きな期待を持って楽しみにしているわけですが、先日リリースが遅れるという話が出て非常にがっかりしておりました。とはいえ、一度リリースされてしまえばきっと毎日プレイしてしまうんでしょう。ポケモンGO並みにバッテリー食うのかな?どうなんだろう。なんにしても楽しみです。

ということで、そのうちスマホ版ぶつ森がリリースされますので、それまでの間、今日のラッキーさんのブログを読んで再度ぶつ森をやって感覚を取り戻してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

YouTuberなのでしょうか?

ニューヨークに着いたことの喜びを自撮りで視聴者に伝えようと「I finally made it to new york city!!」と叫んだら「"shut the fuck up」(黙れ!)と怒られた、というビデオです。

撮影場所は選ばないとね。


I finally made it to new york city - YouTube

Planet of the Apps celebrates the world of apps and the talented people who create them. Hosted by Zane Lowe and featuring advisers Jessica Alba, Gwyneth Paltrow, Gary Vaynerchuk and will.i.am, the series highlights developers who have the vision to shape the future, solve real problems, and inspire change within our daily lives.

なんというか、テレビ番組で才能を持った素人さんが登場して審査員の前でその才能を見せる、みたいなやつがありますが、あれのAppleデバイス向けアプリ開発者版って感じの「Planet of the Apps」というのが近々始まるようです。

開発者は自分が開発したアプリをジェシカ・アルバさんとかグウィネス・パルトローさん達の前でプレゼンしてうまくいけばApp Storeでいい場所で紹介してくれるようになったり投資家の目に止まることができるようになりますよ、ってことのようです。

ということで、世界進出を狙っている日本のAppleデバイス向けアプリの開発者はこのチャンスを狙ってみてはいかがでしょうか。


Apple Music -- Planet of the Apps -- New Series, Coming Soon - YouTube

The Academy Award for Best Animated Feature was first handed out in 2001. Here is a look back at all the winners so far, and this year's nominees.

アカデミー長編アニメ映画賞って昔からあるのかと思ったんですが、実は2001年から始まったようです。

ということで、アカデミー長編アニメ映画賞を受賞した最初の作品から今日に至るまでの受賞作品をまとめたビデオです。まだ見てないのがあったら是非見てみてください。私は2015年までのやつは全部見てました。


Every Best Animated Feature Winner. Ever. (2001-2016 Oscars) - YouTube

これはすごい!

This organ is completely made of paper and cardboard, except of one transparent plastic side to view internals.

ということで、紙とかダンボールを使って作られたミニチュアのパイプオルガンです。

空気は左側の穴から風船を使って本体に送り込まれるようです。

ほんとこれすごいな。


Working paper organ / Действующий оргАн из бумаги - YouTube

2月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Succulent Photo Gallery」さんです。

Succulentというのは多肉植物のことですね。ということで、サボテンなどの写真が掲載されていました。というか多肉植物のフォトブログさんですね。

で、たくさん色々とサボテンなどを紹介されているのですが、私は1つ1つよりも全景が見たいと思いました。部屋の中でも庭でもどこでもいいのですが、これらのサボテンがズラーと並んでいる様が見たいのです。きっと圧巻なんでしょうねえ。

で、

2014年8月20日から2週間 植物を見るために南アフリカへ行ってきました 現地で撮影した画像を テーマ区分:WILD Flower にて紹介しています(*'∀')

ということで、わざわざ南アフリカまで行かれたようです。その時の写真はこちらです。

WILD Flower

今日のラッキーさんは南アフリカの多肉植物に大興奮のようですが、正直私は何がどういつものアレと違うのか全然わからなかったりします。

ということで、多肉植物に詳しい方だったらきっと同様に興奮するかと思いますのでぜひアクセスして見てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


2月14日のバレンタインデーの夕方6時以降18歳以上限定の大人向けハッピーセットがイスラエルのバーガー・キングで発売されるようです。ハッピーセットなので中身はおもちゃです。

バーガー・キングって割となんでもありって感じですね。


Burger king- valentines adult meal - YouTube

Featuring the Maison's iconic Monogram flowers motives, this ruler is lined with leather for extra comfort. Inspired by childhood memories, the three flowers can be used as stencils, offering a smart and playful signature touch.

15cmで$140のルイ・ヴィトンの定規です。

LOUIS%20VUITTON

プラスチックではなく革でできているようです。モノグラムの花模様の部分はステンシルになっているので誰でも簡単にモノグラムが描けるようになります。

まあ$140だったらクリスマスプレゼントぐらいにちょうどいいかなあ、って感じでしょうか。自分じゃ絶対買わないですからね。

Ruler Nikki - Writing | LOUIS VUITTON

「行けるかな?行けるだろ。大丈夫だろ」ってことで行ってみたんだろうなあ。

ということで、トンネルの高さ以上に車高があるトレーラーなどがトンネルや橋に突っ込んで行く様をまとめたビデオです。

これ、運転している人というか車の中ではその瞬間どんな音がするんでしょうね。

で、このビデオ、9分49秒もあるのでやっちまった人のその後を想像しつつとりあえず飽きるまでご覧下さい。


The Definitive 11Foot8 Bridge Crash Compilation - YouTube

ジャミロクワイの新譜「オートマトン」が3月31日(金)にリリースされるのですが、その中から新曲として「Cloud 9」の音源が公開されました。

んで、これ、音源ということで大した映像がついているわけではないのですが、アメリカの広大な土地をドライブしながら聞いているような気分になるので是非映像を見つつそんな雰囲気に浸ってみてください。


Jamiroquai - Cloud 9 (Audio) - YouTube

スカーレット・ヨハンソン主演のハリウッド版攻殻機動隊「Ghost In The Shell (2017)」の2月13日付けの予告編です。

これまで2つほどその都度予告編を紹介してきたのですが、今回のやつは2分16秒もあります。

なんつうか、「バイオハザード」とか「ミッション・イン・ポッシブル」みたいな感じでシリーズ化しそうな雰囲気がありますね。

にしてもこの私はこのスカーレット・ヨハンソンが柴咲コウに見えてしかたありません。


Ghost In The Shell (2017) - Official Trailer - Paramount Pictures - YouTube

2月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「春と秋のねこぶー」さんです。

桜の咲く季節に出会った【さくら】 楓の季節に出会った【かえで】 の毎日ですヽ(´ー`)ノ

ということで、アメリカンショートヘアーのさくらとかえでのブログです。「ねこぶー」の「ぶー」ってなんなんでしょうね。

で、基本は猫なんですが、写真が趣味のようで日常的な猫の写真以外に作品っぽい写真も撮られていました。撮影会なんかにもお出かけされてるようです。写真に関する記事は「写真講座」というカテゴリにまとめられていました。また、写真展にも出展されているようで、そちらは「写真展」カテゴリでまとめられていました。

というわけで、基本的に写真は上手な方が撮影した猫の写真がブログにはたくさん掲載されていました。

また右サイドバーでは実際にご利用されている猫グッズなどが掲載されていましたので、猫を飼われている方は是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

目のサプリのCM

DoppelHerzという会社が販売している「Eye Vital Capsules」という目のサプリのようなもののCMです。目薬ではないと思います。

最後まで見ると「おお、なるほど」となりますので是非最後までご覧下さい。


DoppelHerz. Eye Vital Capsules - YouTube

炎を使う床屋さん

Would you let you barber style your hair with a blowtorch like this guy does in Palestine or nah???

パレスチナの床屋さんなのでしょうか。炎を使って髪の毛をスタイリングしています。

熱くないのか、やけどしないのかとかなんでこれで髪の毛がチリチリにならないのか不思議でたまりません。あ、頭が燃えないようにする何かを髪の毛に塗っているのか。

その後ちょっと調べてみたんですが、これはドライヤーの代わりなんですね。ドライヤーを使いたいけど電気がなかったり安定して使えなかったりするんで火を使う方法をあみ出したそうです。


Barbershop & A Blowtorch - Fried, Dyed and Laid 2 The Side Barber Shop - YouTube

BOOBS EXPLODING| PRANK

真剣にタトゥーを彫っている人を驚かせるイタズラなんですが、これ、胸が爆発したらから驚いたわけじゃなく、単に急に大きな音がしたから驚いたんじゃないでしょうかね。

爆発後すぐにビデオが終わってしまうのですが、もう少しみんなの反応が見たかったですね。


BOOBS EXPLODING| PRANK

ぱっと見た瞬間「えっ!」って思う写真がまとめられているぺーじがありました。

Something is a Bit Odd Dump - Album on Imgur

例えばこんな感じの写真が並んでいます。

Something%20is%20a%20Bit%20Odd%20Dump

Something%20is%20a%20Bit%20Odd%20Dump

Something%20is%20a%20Bit%20Odd%20Dump

もっと見たい方はどうぞ。

Something is a Bit Odd Dump - Album on Imgur

何を見ているかってそりゃカメラで撮影している人を見ているんでしょうね。

それにしてもきれいに丸く切り抜いているもんだなあ。

http://geyserofawesome.com/post/156998625286/today-the-department-of-awesomely-good

2月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「すずしんろぐ」さんです。

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ということで、鈴木俊吾さんのブログです。

鈴木俊吾さんのプロフィールというか自己紹介を引用してみますと、

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。

なるほど、病気からの大逆転を狙われているのですね。

さて、ブログ記事を読んでみました。最新ブログ名を「すずしん」から「すずしんろぐ」に変えられたようです。私はモダシンと呼ばれているので「すずしん」という名前にはシンパシーを感じます。変えられた理由は「すずしん」だけだと何を意味しているのかわからないとかブログであるということがわからないからだそうです。そういわれてみるとこのブログの「Modern Syntax」も何がなんだかわからないわけで、ちょっと反省しようかと思いましたが反省するふりをしてすぐさまやめました。いいんだよ、この名前で。人間だもの。

で、今日のラッキーさんですが、現在はフリーのプログラマーを目指しているということで、Androidのアプリをいくつか実際に開発して公開されていました。今日のラッキーさんが開発したAndroidアプリは以下のページにまとめられていました。

自作Androidアプリ

コンピュータとかプログラミング関連の記事は以外にも日常のあれこれを綴った記事がありました。どの記事も真摯に取り組まれている姿勢が感じられ爽やかな気分になりました。

ということで、是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオは三ヶ月に一度お届けしている今期のドラマについて@yumikingdiaryと語る回の後編です。木曜日から日曜日のドラマについて語っています。

月曜日から水曜日のドラマについて語った前編はこちらです。

【前編】2017年1月-3月のドラマについて @yumikingdiary と語るModern Syntax Radio Show 505回目 #MSRS

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ということで2回分やってしまったので来週はお休みです。ではまた再来週に!

今回のモダシンラジオは三ヶ月に一度お届けしている今期のドラマについて@yumikingdiaryと語る回です。

で、録音してみたら54分にもなっちゃったので2回に分けることにしました。ということで、今回は月曜日から水曜日までのドラマについてです。木曜日から日曜日は後編としてこの次の回でお届けします。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

では後編はこの後すぐに。

2月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ネットでコツコツお小遣い!!」さんです。

ネットでコツコツお小遣い稼ぎをしています♪

ということで、お小遣い系のブログさんです。

お小遣いが稼げるサービスを色々紹介されていました。

ここで紹介されているサービス全部に参加して毎日ログインしたりクイズを解いたりしたら月にどれぐらい稼げるんでしょうね。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「セロリをマヨネーズで?!」さんです。

これを食べるのは大っっ嫌い!!だけど慎吾が言うなら食べます。そんなあたいのブログ。基本中辛~激甘まで。でもつめが甘いのがたまにきず。「のんのん」するもんは救われる。決戦の日に迎えて腹痛と戦う日々。

ということで、今はなきSMAPのファンの方のブログです。

慎拓のモアイ兄弟をこよなく愛しますが、スマが大好物です。 相方は木村君ラブ。 スマコンへの思いを語り倒したくなり、H17.6.20ブログ開始。 初コンのドリスマは人生の転機。

なんというかわからない略語が多いのですが、とりあえず私はセロリは好きではありません。

ブログは去年の12月で更新が止まっているのですが、それはやっぱりSMAPが解散してしまったからなのでしょうか。SMAPファンのブログさんはみなさんそんな感じなのでしょうか。

ちなみに今の私はSMAPファンの方々にどう接していいのかよくわからないので今日はこのへんで。

つうか、今後SMAPファンの方のブログがラッキーさんに当選したらどうしたら良いのだろうか・・・。

そんな感じのラッキーさんでした。

John Collins, who designed the distance world record for paper airplane flight, presented a workshop for students in the master's in design engineering program, a joint program of Harvard's Graduate School of Design (GSD) and School of Engineering and Applied Sciences. After the workshop, held at the GSD, Collins demonstrated how to fold his world record plane.

YouTubeのハーバード大のチャンネルで公開された「世界一飛ぶ紙飛行機の折り方」のビデオです。

まずは実際どれぐらい飛ぶのかを観てもらいましょうか。

このビデオの日付が2012/02/27なのでもう記録は塗り変わっているかもしれませんが、とりあえず飛ぶことは間違いないようです。

では、折り方です。覚えて子供に自慢してみてください。


Folding the world record paper plane - YouTube

This is not meant to be old trailer vs new trailer but the concept of the new trailer with the footage from 1991 (except from the text parts).

「美女と野獣」1991年アニメ版と2017年実写版の予告編を左と右に同時に表示して比較しているビデオです。

こうやってみると最新版もアニメに割と忠実に作られているのがわかるかと思います。

実写版は2017年4月21日(金)に公開だそうです。


Beauty and the Beast Trailer 2 - 1991 vs 2017 Comparison/Side by Side - YouTube

µMute is a small silencer that disables the built in buzzer in microwave and replaces the beep with Windows XP startup sound through a microcontroller via PCM and a speaker.

µMuteという電子レンジのビープ音をWindows XPに起動音に変えるデバイスを使ったそうです。

まあ私はビープ音のままでもいいと思うんですけどね。


Replace buzzer in microwave oven with Windows XP startup sound - YouTube

As big fans of the first John Wick, we are excited about the sequel, and we thought it would be fun to take a look back at Keanu's career. Party on, dudes!

キアヌ・リーブのファン以外はあまり面白くないかもしれませんが、ちょっとファンだったらきっと楽しめるであろう「ジョン・ウィック」のファンが作った「The Evolution Of Keanu Reeves In Movies 」です。

1985年の「One Step Away」から2017年の「John Wick: Chapter Two」までがまとめられています。

出演作についてはWikipediaでご確認ください。


The Evolution Of Keanu Reeves In Movies - YouTube

2月10日のラッキーさん

BlobPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「モモ・チャオ・みるくのお気楽な毎日」さんです。

ポメラニアンのモモ婆ちゃん、パピヨンのチャオ爺ちゃんに 元保護犬のエマちゃん、ニューフェースの白ポメゆきちゃん。 まったりお年寄り組&きゃぴきゃぴ若者組の日常と、 飼い主makiのテニス話&薔薇話が主体のブログです。

なんか賑やかですね。

ポメラニアンが3匹と猫が1匹ってことですね。これは大変だw

これだけいれば話題に事欠かないかと思うのですが、ここ一ヶ月ぐらいは更新がなくてどうしたんだろうって感じです。

で、ブログ記事ですが、犬よりも猫の記事が多いですね。それはやっぱり猫の方が色々面白いからなんでしょうね。実際、今日のラッキーさんの猫の記事は面白いです。猫の行動って不思議ですよねえ。

猫や犬の写真以外にビデオも積極的に活用されているのでより猫の面白さが伝わってきていい感じです。

個人的には犬達と猫が同じフロアで生活しているのかどうかってことでしょうか。私は猫は犬よりも強いと思っているのですが、3対1ですからね。どんな力関係になっているのか興味津々です。

でも過去記事に遡って読んでみましたが特に争うこともなく共存しているようです。なるほど、そうなのか。

あと、これだけ勝っていると順番に病気や怪我などして病院通いなど色々面倒なこともあろうかと思いますが、特にそんなこともなく健康のようです。

ということで、多頭飼い(?)に興味ある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

They messed with the wrong dog.

映画「ジョン・ウィック」は見たことありますか?見てない人は是非見て下さい。非常に面白いです。見終わった途端に次が見たくてしょうがなくなります。簡単にストーリーを説明しますと、

かつて裏社会にその名を轟かせた凄腕の殺し屋ジョン・ウィックは、5年前に最愛の女性ヘレンと出会い足を洗う。平穏な結婚生活を送るジョンであったがヘレンが病で亡くなり、生きる希望を失う。だが、ヘレンは残される夫を心配して仔犬を手配しており、その存在がジョンの新たな希望となりつつあった。その矢先、ジョンの車を狙った強盗に家を襲われ、車を奪われただけではなく仔犬も殺されてしまう。大事なものを再度失ったジョンは、復讐のため、裏社会へ戻ることを決意する。
via Wikipedia

大事にしていた犬が殺されたのでその復讐をするわけです。犬を殺してしまったために組織が壊滅されちゃうんです。

で、今日ご紹介するのは殺されるのが犬ではなくジョン・ウィックで、飼い主が殺された復讐を犬がするというものです。

これが実によく出来ていて、ああこれはあり得るなあって感じなんですよ。

ということで「ジョン・ウィック」見てない人は見てからこのビデオ観て下さいね。じゃないと全然面白さがわからないから。


Dog Wick - YouTube

基本的にNintendo Switchのコントローラ「Joy-Con」だけで遊ぶゲーム「1-2-Switch(ワン・ツー・スイッチ)」です。

1-2-Switch 1-2-Switch

見るのは画面ではなく「相手の目」?Nintendo SwitchからJoy-Conを外し、相手に渡して向き合った瞬間、その場がゲームの世界に早変わり。見つめ合うことで、誰もが一緒に楽しめる、Joy-Conの多彩な機能を活かした全く新しいゲーム。

ということで、こんな感じのゲームが用意されているようです。

1-2-Switch

でね、その紹介ビデオがあったんですが、まずは「電話番」というやつです。これはまあ理解できます。電話が鳴ったら先に取った方が勝ちってやつです。

で、次の「赤ちゃん」ってやつがもうわけわかんなくて逆にすごいです。子供を寝かそうと腕に抱いてあやしてようやく寝たなあと思ってベッドに寝かせるとなぜか起きて泣き出すというのは子育てした人ならみんな苦しんだかと思いますが、それがまさかゲームになるとは。

つうかよくあれをゲームにしようと思い、実際にコーディングし、そして商品化したもんだと感心するばかりです。


プロジェクション・マッピングを使った札幌雪まつり2017における「ファイナル・ファンタジー」ショーの様子です。

まあ、元々「魅せる」造形を目指して作られたものなのでプロジェクション・マッピングするにはちょっと条件がよくないですよね。

生で見たら全然迫力が違うのかもしれませんが、とりあえずこういうのもやっているよ、ってことで興味持った方は来年の札幌に行ってみてはいかがでしょうか。私も行ってみたいです。


Final Fantasy Sapporo Snow Festival 2017 - YouTube

倒れないバイクの暴走

このバイク、なぜか倒れないんです。

んでビデオのタイトルが「RUNAWAY STUNT BIKE GONE WRONG」というので「スタントバイク」というスタント用のバイクがあるのかと思って検索してみたのですが、そのようなバイクは見つかりませんでした。

で、「倒れないバイク」で検索すると先日のCESで発表されたホンダのあのバイクばかりがヒットして欲しい情報が全然見つかりません。

ということで、情報がほとんどないのですが、とりあえず氷の上でバイク・スタントをやろうとしたんだけどうまくバイクに乗れず、でもバイクは倒れずにそのままずっと走り続け、最後にトラックにぶつかって止まるというビデオをご覧下さい。

なんでこのバイク倒れないの?


RUNAWAY STUNT BIKE GONE WRONG - YouTubeFalcons

Take On Me by a-ha, arranged and performed LIVE on cello, piano, and with chamber ensemble by Brooklyn Duo and Ensemble Connect.

これぐらいの人数のこういう楽器編成の集団をなんて呼んだらいいのかわからないのでとりあえずミニ・オーケストラとさせて頂きました。

で、ミニ・オーケストラによるa-haのヒット曲「Take On Me」です。どの楽器もいい音で鳴っていて聞いていて非常に気持ちよいです。

リラックスしたいときなどにどうぞ。


Take On Me - a-ha - Brooklyn Duo at Carnegie Hall - YouTube

2月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「mouseloop」さんです。

マウスをメインに興味あるモノ・コトを記事にするブログ

マウスがメインテーマってのはなかなか他にはない面白そうなブログさんですね。

そんなわけでPC本体/パーツ、その他電子機器関連の製品や話題を取り上げてらっしゃいました。

お使いになられているのはLet's note CF-NX2。3年前ぐらいのモデルですが、ディスクをSSDに買えたりメモリを増量したりして今でのバリバリ使われているようです。SSDも今はかなり安くなりましたからねえ。HDDのノートPCならSSDに交換するタイミングでバッテリーも新品のものにしたらかなり新品な感じになりますよね。昔はPCといえば1年に1回ぐらい買い換えていたのですが、最近は短くて3年、下手したら5〜6年は現役バリバリで使えちゃいます。ああ、だからPCの販売台数が年々減っていっているのかあ。

で、プロフィールというか自己紹介のページがあったのでそこから引用してみると、

横浜在住のエンジニア。二児のパパ。拾った猫とも同居。仕事も遊びも好きなことには一途。J-WAVE好き。もの作り好き。NFC好き。好きなクルマで好きなトコロに好きなだけドライブするのも好き。

二児のパパだそうです。ブログ記事読んでいたらそんな感じはまったくしませんでしたよ。なんというか独身男性がPCライフを満喫しているって感じでした。

でね、一番びっくりしたのがこれ。

このブログはアメーバブログを利用して公開しています。 ブログのデザインをカスタマイズするのに JavaScript を記述しています。

えっ、これってアメーバブログだったの!?ってぐらいまったくアメーバっぽくありません。ほんとびっくりですよ。こんな感じのデザインもできるならアメーバブログも悪くないなと思ったんですが、どれぐらいJS使ってカスタマイズしてるんでしょうかね。素人さんでもjs組み込むだけでできちゃうぐらいなんでしょうか。

ということで、まずはそのブログのデザインを見て軽く驚き、その後PC関連ネタを読んでいろいろ参考にしてみるとよいかな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

ソニーが発表した3層積層型CMOSイメージセンサーを使って撮影されたスローモーション映像です。最大1,920 x 1,080で1000fpsで撮影することができるそうです。これは既存のモノに比べて8倍の性能だそうです。

スマホにも搭載できるようなので、将来のスマホのカメラでこんな映像も撮影できるようになるんでしょうね。楽しみだなあ。


The Super Slow Motion Movie Taken by 3-layer Stacked CMOS Image Sensor with DRAM - YouTube

親切が仇になった瞬間

うむ。

フェンスの外にボールがあったので親切心でボールをフェンスの中に戻してあげようとしたところ・・・

Good intentions arent always enough

Good intentions arent always enough - GIF on Imgur

フィリピンのマニラにあるBrick BurgerはLEGOをテーマにしたハンバーガー屋さんです。

面白いのはLEGOのようなハンバーガーでしょうか。まあ、単に凸があるだけなんですが、これがあるだけでLEGO感120%です。


#FHMFoodFriday: Brick Burger - YouTube

「カミナリの電気を捕まえて瓶の中に閉じ込める」って、えっ、そんなことできるの?って感じなのですが・・・

"Futile!" "Unfeasible!" "Impossible!" At GE, these are some of our favorite words, because we love doing things that supposedly can't be done. In this Unimpossible Mission, we're going to attempt to catch lightning in a bottle - and put it to good use.

ということで、あのGEの中の人達は「無駄な!」とか「実現困難!」とか「無理!」といった言葉が大好きだそうで、今回は「カミナリの電気を捕まえて瓶の中に閉じ込める」ということにチャンレジしたそうです。

結果的に成功するのですが、最終的にはカミナリの電気を閉じ込めた瓶を使って車を走らせています。すごいぞ、GE!


'Catching Lightning in a Bottle' - Unimpossible Missions - GE - YouTube

This machine sorts M&Ms and Skittles by colour. Unsorted candy is put in a hopper on the top. Sorted candy is put into six bowls on the bottom side of the machine.

6色のM&Mのチョコを色別に分けてどんないいことがあるのか全くわからないのですが、そういう意味でこれとても好きです。作ったのは19歳の Willem Pennings君です。

Arduino microcontrollers and stepper motors for quick and precise movement. A TCS34725 color sensor performs the measurements. Furthermore, the device is equipped with LEDs in several spots which nicely complement the overall look of the machine.

Arduinoをベースに作っているようです。1秒に2個識別してくれるそうです。

M&Mチョコの分別にはあまり役に立たないかもしれませんが、いろんな色が混ざったアイロンビーズを色別に分けてくれるのは便利でしょうねえ。


M&Ms and Skittles sorting machine - YouTube

Here's another nostalgic mashup of 90's movie dance scenes dancing to "The Bad Touch" by The Bloodhound Gang. This time I used 83 movies. How many can you name?

私、映画のダンスシーンを集めて編集したというビデオ、好きなんですよ。なんか見ているととてもウキウキした気分になってくるからです。

ということで、今日ご紹介するのはBloodhound Gangの「The Bad Touch」に合わせて編集されたものです。間違いないです。

ところで、何本わかりますか?


90s Movies Dance to "The Bad Touch" by The Bloodhound Gang - YouTube

一応Bloodhound Gangの「The Bad Touch」も。外国人が猿の着ぐるみ着ているのみるとちょっとびっくりしますね。外国人も着るんだ的な?


2月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「花・花・大好き♪」さんです。

花が好き♪ガーデニングが好き♪我が家の花たちを見てね(*^_^*)

という、ハンドル名「もも」さんが書かれているガーデニングのブログさんです。

2005年5月28日開設とのことなので、もう余裕で10年を越えています。皆さん10年以上続いていてすごいですね。

庭で育てられている植物はこんな感じです。

クリスマスローズ
薔薇
クレマチス
多肉
シャコバ
シクラメン
アルストロメリア
ゼラニウム

で、当然のごとくそれぞれ季節ごとにやらなければいけない作業があってそれをメモ的にブログに書かれてました。例えばクリスマスローズだったらこんな感じです。

★クリスマスローズ
①3月中旬:緩効性肥料を置き肥
②3月下旬~4月中旬:植え替え・株分け
③11月中旬~液肥を2週おきに2回
④11月中旬~12月:古葉切り後に緩効性肥料を置き肥

ポイントは3月と11月ですが、3月が終わってもあっという間に11月が来ちゃうんでしょうねえ。

で、ブログですが、当然これらの植物について書かれているのですが、1つの記事に結構な数の写真を掲載されていて、これ写真を選んだりリサイズしたりアップロードしたりするだけでも結構時間かかるだろうなあと思いました。しかも更新頻度が割と高いんですよ。すごいですね。

ということで、ガーデニングをやられていて上記の植物を同様に育てられている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

最近NIKEによって実現されたバック・トゥ・ザ・フューチャーで登場した自動で紐を締める靴ですが、その紐を締める部分をLEGOを使って作ってみた人がいました。こんな見栄えになりました。

Self-Lacing%20Sneakers

まあそれはいいんですが、つまりはこれぐらいの機構が必要ってことです。

これをコンパクトにしたとはいえ、目立たないように靴の中にこれと同等に機構を埋め込んだNIKEってすごいな、と思いましたよ。


Self-lacing shoe - YouTube

よくわからないのですが、Windgames 2017という室内でスカイダイビングのようなものを可能にするウインド・トンネルと呼ばれる筒の中で演技する大会があるようなのですが、それの個人フリースタイルの演技です。

地面に足がついた状態でも無重力状態でもない環境でのダンスというのは新鮮な感じです。


Windgames 2017 freestyle Maja Kuczyńska final - YouTube

This shows you how to fold a suit to put into a suitcase without wrinkling. The incredible person in the video is Jacky Tam from British Tailors, 8-B Carnavarn Road, T.S.T., Kowloon, Hong Kong

2009年公開の古いビデオなのですが、スーツの畳み方はそこから変わっていないので今でも役立ちます。

私はスーツを持って行かなければならないときはガーメントバッグを使っているのですが、他にも荷物があるような場合はキャリーバッグの方がいいわけで、そうするとスーツを畳んで入れてあげなければならないのでこのビデオは非常に参考になりました。

ポイントはビニール袋の中に空気を残して置くというところでしょうか。これにより周りの荷物から圧力を受けることなくしわなし状態を維持できるわけです。

あとパンツをジャケットを折った中に入れるってのもびっくりですねえ。バラバラにするよりこっちの方がいいのかあ。


How to fold a suit, pants and shirt to go in a suitcase without wrinkling - YouTube

The warthog and banded mongoose have a special relationship.

マングースといえば沖縄の「ハブ vs マングース」みたいなのから獰猛な食性を思い出せさてくれるわけですが、wikipediaによると、

雑食性で哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫、果実まで何でも食べる。日本に定着しているフイリマングースの消化管内容物と糞の解析から、昆虫類が主な餌資源であることが判明している。

ということで、色々食べるけどメインは昆虫のようです。

そんなわけで、イボイノシシの体に付着した昆虫を食べるマングースの様子です。イボイノシシも気持ちよさそうでよい共生関係が築けているようです。


Mongooses Give Warthog Spa Treatment - YouTube

2月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「雨上がり アスファルト 新しい靴で」さんです。

泣きたい時だって 笑う時だって 何でもない時だって "自分"のままでいたいだけ

という関西にお住まいで読書が好きでソフトバレーをやられている方のブログです。ブログ名が映画のタイトルっぽくていいですね。

で、ブログを読ませて頂いたのですが、基本的に仕事が忙しいようで、だいたい月1の更新頻度って感じです。

とはいえ、記事を書けば毎回しっかりとコメントがついて会話が始まっていますのでファンというかお友達はしっかりいてうらやましい限りです。

記事は日常起こったことなど、まあ普通一般にあるお話がメインでした。

あと、もうひとつブログをやられているようなんですが、そちらのブログは見つかりませんでした。

そんな感じのラッキーさんでした。

Hyderabad Is this woman out on a morning walk !!! When will people learn to obey basic traffic rules.

インドのハイデラバードというところでの出来事です。

交通ルールを守らないひとりの女性によって事故が発生しました。

いやでも、インドではこうやって道路を横切るってよくある話なんじゃないんですかね?行ったことないのでわからないけど信号とか横断歩道もなさそうだし。


Hyderabad Is this woman out on a morning walk !!! When will people learn to obey basic traffic rules - YouTube

Summerville, GA - Lt. Fulmer of the Summerville Police Dept says he was following up on a complaint about a vehicle driving erratically. He saw a truck fitting the description, followed him into Advanced Auto Parts parking. The truck did stop, then accelerated, jumping the curb and plowing into the store. There are no injuries. The driver was an elderly gentleman.

不安定な運転(?)をしているという連絡が警察にあり出動してみたところ、それに該当するであろう車両を発見。

その後、後をつけ、Advanced Auto Partsの駐車場に入ったところで職質しようとしていた矢先の出来事です。確かに不安定な運転です。

運転していたのは年取った紳士だったそうです。

いやー、いきなりこれはびっくりするわ。


LiveLeak - Truck Crashes Into Auto Parts Store - YouTube

今年のスーパーボウルのCMってなんかトランプさんの影響からなのか「アメリカの再認識」的なまじめなCMが多くって、あまり面白いのがなくて困っていたのですが、とりあえず見つけたのがこのお菓子のスキットルズのCMです。

スキットルズというのはこんな感じのお菓子ですね。

スキットルズ(Skittles) オリジナル 小袋2袋お試しセット フルーツキャンディー スキットルズ(Skittles) オリジナル 小袋2袋お試しセット フルーツキャンディー

まじめなCMが続く中でのこういうくだらないCMはきっと効果があったことでしょう。


SKITTLES - SUPER BOWL 51 COMMERCIAL HOUSTON TEXAS 2017 - YouTube

ボディ・ペインティングも次のステージに移ってきたなあって感じです。

お腹が一結びされたように見えるボディ・ペインティングの制作の様子を紹介するビデオなんですが、結果だけ知りたい人は2分30秒ぐらいまでスキップしてみてください。

とはいえ、これは背景が黒じゃないとだめだからハロウィーンとかじゃ使えないかな・・・黒いシャツ着たら大丈夫かな・・・。


Knot illusion - YouTube

バットマンことブルース・ウェインさんは大変なお金持ちで、映画ではその地下にある基地の映像が映っていたのですが、その他の部分ってあまり紹介されたことがなかったと記憶しております。

で、LEGO版バットマンの映画が公開されるにあたってワーナーブラザーズが公開したこちらのビデオはそんなブルース・ウェインの大邸宅を紹介するものです。

いやー、想像を遙かに超えて大邸宅でしたよ。こんなの広いのにお手伝いさんとかいないのかなあ。

アイアンマンのトニー・スタークとどっちがお金持ちなんだろう・・・。


The LEGO Batman Movie - Gotham Cribs - YouTube

2月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「すもももモモも桃の家(うち)」さんです。

JRTのすももとの 楽しい毎日を綴っています。

JRTというのはジャックラッセルテリアのことですね。ということで犬のブログさんなのです。

すももちゃんはメスで1月24日に10歳になったそうです。おめでとうございます。

これまでの10年間、大した病気をすることなく過ごされてきたそうです。それは何よりですねえ。

JRTに関してはこちらのページが非常に詳しく書かれてて参考になりました。

ジャックラッセルを育てるにあたって

繊細で、知的で、大胆で、忠誠心や情に厚く、まるで人間みたいな 小さな白いテリアです。 永遠の子どもみたいな面と、自立したさっぱりとした面と両面を備えています。 ほんとうの家族として、我が子のような存在になってくれます。

非常に忠誠心の強い犬とのことなのですが、そのためにはしっかりと躾ける必要があるようです。うちの家族はすべてに対して甘いからうちでは育てるのは無理かもなあ。

で、今日のラッキーさんのブログですが、犬関連に記事以外は和歌山県にお住まいとのことで、和歌山や近郊のことなどについて書かれていました。

更新頻度は月に数回とそれほど多いわけではないのですが、その分記事の1つ1つが丁寧に書かれているのでしっかり読めます。JRTとか和歌山に興味がある方は是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

2月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「☆気まぐれちわとのHappy Life☆」さんです。

3.5kgの大きいチワワ! わがままでやんちゃで食いしん坊だけど わが家のアイドルです。

ということで、チワワのブログさんです。チワワなので「ちわ」という名前なんですね。

で、ちわが1匹かと思ったら「れお」という名のチワワもいました。

というわけでチワワが2匹です。可愛いですね。

数日前は節分だったので鬼の頭のようなアフロヘアーになる被り物を被った写真などを掲載されていました。これもまた可愛いです。というか、この格好のままお散歩に出かけたら街中の人気者になれますね。ちなみにクリスマスの時はサンタとトナカイの洋服を着たようです。

ブログの方は月に数回、全てチワワ関係の記事を更新されていました。写真もたくさん掲載されていて飼い主さんの愛が感じられました。

そんな感じのラッキーさんでした。


2月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「トップページ - 止まるまで疾走れ!!」さんです。

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています

ということで、右サイドばーが固定でバックに写真が切り替わる感じのデザインのブログさんです。こういうデザインのブログさんは初めて見ました。

で、「止まるまで疾走れ!!」とのことなのでマラソンかジョギングのブログさんかと思ったらバイクでした。しかもバイクkawasakiです。

で、ブログは2008年の1月13日から始められたそうで、今年は10周年に突入とのこと。満10周年になるにはあと1年必要ですが、多分この感じだと大丈夫でしょう。ちなみにブログシステムの変遷は、

楽天blog 「yoshのぼちぼち」→「止まるまで疾走れ!!」
→FC2blog「止まるまで疾走れ!! Ver.FC2」
→「止まるまで疾走れ!! with ZZR1400」
→「止まるまで疾走れ!! restart」

って感じのようです。

ちなみに最近ブログ名を「LITTLE BY LITTLE」(少しづつ・徐々に・ぼちぼちという意味)に変えられたようなのですが、同じ名前のブログとかバンドとか楽曲などが結構あるようだったんで元に戻されたそうです。

ちなみに私はといえば、ブログを始めた時はまだ日本語が通るのが少なかったので英語の表記のものということで「Modern Syntax」と付けたのですが、あの時日本語が通っていたらなんて名前つけていたでしょうかねえ。やっぱり永沢ブログでしょうかねえ。

まあ、それはさておき、今日のラッキーさんのブログではバイクのこととか名古屋あたりのことについて書かれているので、これらの関係ありそうな方は是非チェックしてみてください。

あとブログのデザインもね。

そんな感じのラッキーさんでした。

マイケル・ジャクソンの真似してダンスしている人の後ろでバク転をしようとした人がいるのですが、椅子に足をかけて後方回転しようとしたところ椅子が滑って後ろに移動してしまったためバク転に失敗してしまい、なんか大変なことになってしまったのではないだろうか的状態になってしまいました。


Michael Jackson Imitator Backflip Fail - YouTube

ハリウッド実写版「攻殻機動隊」の最新予告映像なんですが、これを公開しているのがParamount Pictures New Zealandってのがなんか面白いですね。

そろそろ公開ですね。楽しみです。


Ghost in the Shell | Big Game Spot | Paramount Pictures New Zealand - YouTube

えっ、米国のアニメのキャラクターは手袋してたっけ?と思いながらこのビデオを見てみたのですが、確かにみんな手袋してますね。

で、英語がよくわからないのですが、なんで手袋しているかというとアニメーションが描きやすいからというのが理由のようです。あとなんかボードビルショーに出演する人が手袋をしてそういう人達の動きを参考にしていたからというのもあるようですが、とにかく英語がよくわかんないので雰囲気で見てみてください。


Why cartoon characters wear gloves - YouTube

2017/02/01 に公開 Fifth-grade teacher Barry White Jr. of Ashley Park Elementary School in Charlotte, North Carolina, greets his students with special handshakes every day before they enter class.

毎朝、生徒が教室に入るときに先生とこんな感じでシェイクハンドしているそうです。

初めはバスケットボールの選手のような感じでシェイクハンドしたいと先生が考えたものの、賛同する生徒さんは2〜3人でしかも最初はシンプルに1アクションだったのが、そのうち2、3アクションと増えていき、それに連れて賛同する生徒さんも増えて今ではこんなことになってしまったそうです。

あなたはどのアクションが好きですか?


Teacher Has Personalized Handshakes With Every Single One of His Students - YouTube

日本のキャラ弁は世界一!と思っている私ですが、キャラ弁を作る人のことをキャラベニストって呼ぶのは初めて知りましたよw

キャラ弁を作るのに1時間もかけているそうで、作ったキャラ弁を撮影してブログに掲載するモチベーションがないとなかなかできないな、と思いました。


These Bento Boxes Are Too Cute to Eat (Almost) - YouTube

1927年から2016年までのアカデミー撮影賞受賞作品全てを7分半にまとめたビデオです。

受賞作品のリストはWikipediaのこちらのページで確認できます。

映画のタイトルがオリジナルなのでちょっとわかんない時があるんですが、その時は上記Wkipediaでチェックしてみてください。


Every Best Cinematography Winner. Ever. (1927-2016 Oscars) - YouTube

2月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ScissorsHands blog」さんです。

北海道は網走郡美幌町で理容・美容業を営む『ヘアーワークス ヴォーグ』オーナーのブログです。趣味の「フライフィッシング」「写真」「アウトドア」や、「ヘアー&ビューティー」に関する事、 「地域情報 (網走・北見地方) 」 などの話題を、気ままに綴っております。

なるほど、美容師さんなので「シザーハンズ・ブログ」なのですね。

で、ブログの方はほとんど釣りの話題ですね。基本はInstagramに写真を投稿してそれをブログに埋め込むっていうスタイルです。

Instagramだとテキストはみんなあまり書かないんですが、今日のラッキーさんは割と書かれてました。これぐらい書けば十分に伝わるだろうなってぐらいです。

釣りは川も海も両方やられるようです。北海道での釣りってのは楽しそうですねえ。ただやっぱり冬場は釣りにもお出かけされないようで1月1日の新年の挨拶記事以降更新が止まっていました。でも気持ちはわかるのでまた暖かくなったら更新してくださいね、って感じです。

そんな感じのラッキーさんでした。

あ、今日は節分ですね。節分といえば昔は2月4日だったのになんで最近は3日なのかと思ってWikipediaで調べてみたところびっくりなことがわかりましたよ。

節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。

えっ、期間で変わるんだ!

1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。

ああ、やっぱり昔は2月4日だったんですね。で、2025年からは2月2日になると。きっと今の人は「あれ?昔は節分は2月3日だったのになぜ!」って思うんでしょうね。

そんな感じのラッキーさんでした。

The company's new wheeled, upright robot is named Handle ("because it's supposed to handle objects") and looks like a cross between a Segway and the two-legged Atlas bot.

四足歩行ロボットで有名なボストン・ダイナミックス社が公開した新しいロボットは足が車輪になってて直立しながら前進したりできます。しかもジャンプして障害物を回避することもできるようです。

このロボットの名前は「Handle」ということで、これはつまりモノを持って移動できるってことを意味しているんでしょうね。


New Boston Dynamics Robot "Handle" 2017 - YouTube

2人+1人で歩道の縁をスムーズにするためにこんな技を思いついたようです。

時短にもなるし、出来上がったものは均一なカーブで品質もよいでしょうし、なにより筋肉の訓練になるのがいいと思います。


New construction technologies - YouTube

A 24 frame animated tattoo of The Timecrow.

タトゥーですからね。彫ったらもう消せないのになんでこんなアニメーション漫画でやっちゃうかなあ、って感じです。

ビデオのコメントでは「cool」とか「awesome」といった賞賛の声が多いのですが、まあ他人事だからなあ。

ビデオの後半で完成したアニメーションを見ることができます。


Human Zoetrope (Tattoo Animation) - YouTube

スーパー・マリオ・ブラザーズのあの有名なテーマ曲をマイナーコードでピアノで弾いているというビデオなのですが、私の頭の中ではオリジナルのメジャーコードのやつが流れていてなんか非常に混乱してわけわかんない気分になりました。

単純に3度をフラットにするだけじゃなくてマイナー曲としてしっかり聴けるように若干アレンジしているのがいいなと思いました。

これ、事前予告なしで映画やドラマの悲しいシーンで後ろに流したら結構はまるかもしれません。


SUPER MARIO BROS THEME - MINOR KEY SAD PIANO COVER | YAOG COVERS | WILL IT SAD? - YouTube

We got to spend a week at SkillCon with some amazing jugglers from around the world. We filmed some trick shots, juggling and more awesomeness in our spare time.

ジャグリングといえば「クラブ」と呼ばれる棍棒のようなものをお手玉のように空中にほ放り投げるのが一般的ですが、これだけでも結構いろいろなパターンがあり、ジャグラーが沢山集まればお互いに協力して新しい見せ方もできるようになるわけです。

ということで、いろいろな技が登場してくるので飽きるまでご覧下さい。


Juggling Trick Shots & Other Awesomeness! - YouTube

This is the story of our founder's ambitious journey to America in pursuit of his dream: to brew the King of Beers.

スーパーボウルLIで放送予定のバドワイザーのCMは創業者であるアドルファス・ブッシュの物語です。

アドルファス・ブッシュさんはドイツからの移民で、ドイツからいろいろ苦労しながらアメリカに渡ってきたものの。その後もいろいろたいへんだったようですが、Eberhard Anheuserさんと出会うことでビール会社を設立することができたそうです。

現在アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに本社を持つアンハイザー・ブッシュ社がバドワイザーを生産していますが、元々はドイツからの移民が作ったものだったってことを伝えるこのCMは今の米国に対するメッセージなのかもしれません。


Budweiser 2017 Super Bowl Commercial | "Born The Hard Way" - YouTube

2月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「かぜが凪ぐとき・・・。Blog」さんです。

夕凪デス。日々のコト。好きなモノ。大切な人。カメラと日記つらつらと。

フォトブログといってもいいのかもしれません。カメラはトイカメラを主に使われているようで、トイカメラならではの周辺が暗かったり白が飛んでいたりどこにピントがあっているのか分からないけど実に味わいのある写真が並んでいました。

というか、トイカメラを使いこなしているって感じですね。私もトイカメラで撮影した写真に魅せられて自分でもトイカメラを購入して撮影したことがあるんですが、とてもこんな感じの写真は撮れませんでしたよ。

なんというか、トイカメラで撮影したらこのシーンはこんな感じになるんだろうなという撮影される画(え)が明確に頭の中にイメージされている上でシャッターを切っているんでしょうね。

ちなみに記事カテゴリはカメラごとに分けられているのですがリストされているカテゴリとその記事数はこんな感じです。

LOMOっち♪ LC-A (78)
POLAROID SX-70 (49)
POLAROID SLR680 (71)
Polaroid Pinhole Camera80 (1)
HOLGAぽん♪ (4)
Pinhole tigre (4)
SUPER SAMPLER (1)
Konica C35 (1)
Natura S (1)
PEN-FT (32)
いろいろ♪ (29)
Naturally (20)
A town (23)
The life (21)
Appetite (8)
creature (5)
Nicon F501 (5)
K-r (71)
E-PL3 (8)
iphone (2)

ポラロイドで撮影したやつなんかはほんと味があっていい感じなので是非今日のラッキーさんのブログで見てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

設計がなんかおかしいトイレです。「ん?えっ?」って感じです。

これ、どこの世界のお話なのかな。


This is a bad bathroom - YouTube

東南アジアの交通状況ってすっごい混沌としているというか、とにかくバイクが縦横無尽に大量に走っていて、その様子を初めて見たときはよくこれで事故が起きないもんだと不思議でしょうがないわけですが、こちらのビデオは同様にひどいとされているベトナムでバイクを運転している人の目から見た映像です。

いやー、外から見ててもすごいですが中の人の目線から見た風景もすごいですね。前の車を追い越そうとして左から抜けようとしたら対向車が現れた時など普通はそこで事故ですよ。

ということで、これはゲームではなく実写ですのでバイク運転している人の気持ちになってビデオを見てみてください。


It's less scarier than it look. - YouTube

Bizarre moment man turns into a human FIREBALL in New York City before calmly taking off his burning jacket and walking off without saying a word

ニューヨークの路上で人が燃えています。

正確には着ている服が燃えているわけですが、普通は大騒ぎしますよね。

でもこの方は全く慌てることなく燃えている服を脱いで対処しています。

偶然こういうシーンの撮影に成功するわけもないし、こんな場面見たらみんな大騒ぎするので何かの仕込みかもしれませんが、まあとにかく男は冷静でその冷静さだけでも見応えがあります。


MAN ON FIRE! Calmly walks around in NYC - YouTube

2月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「店長の日記2」さんです。

パームサイトウ店長の日記です。栃木百名山や日常家電専門店の業務等が見られます。 ジムニー好きな方 各カテゴリーをご覧下さい。(おすすめは転倒編!!) 家電は電気屋さんのお仕事を選んでいただければ役に立つ情報も・・・?

ということで、家電屋さんをやられている方のブログです。メインは家電関係ですが、ジムニーとかアウトドア(釣り、キャンプ、トレッキング)、地元のグルメなどについても書かれていました。

家電系の記事は修理に関するものが多いのですが、これは毎日の生活に役立ちそうです。読んでおけば家電が壊れた時に自分でも修理できるかもしれません。ちなみにお店はパナソニックのお店のようです。

そういえば、我が家は最近家電と呼ばれるものをすっかり購入することがなくなりました。なんか昔はビックカメラとかヨドバシカメラにしょっちゅう行っては何かしら買っていたような気がするんですが、最近はとんと行かなくなりました。何で何でしょうね。コンピュータの周辺機器を買わなくなったからなのかなあ。

アウトドア系の記事は予想外にハードで冬山に登山などされていました。

グルメ系の記事は地元の足利市のいろいろなお店を紹介されています。

そんなわけで足利に住んでいる人だったらとりあえずmust read的なブログさんなのではないかと思います。電化製品も今日のラッキーさんのお店で購入すればアフターサービスもきっとバッチリなことでしょう。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年1月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。