サイト内検索:

2017年4月アーカイブ

4月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信」さんです。

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪

ということで、お仕事のブログさんですね。

お仕事のブログについてはあれこれ書かないというポリシーがありますので、皆さんアクセスしてそれぞれ感じてみてください。

で、今日の私は何をしていたかというと、今日の東京は非常によい天気だったので、六本木ヒルズでサントリーさんのプレミアムモルツが100円で飲めるということで、奥さんと六本木ヒルズに行ってきました。

The PREMIUM MALT'S Festival

5月6日までやっているようなのでお時間ある方は是非どうぞ。

そんな感じのラッキーさんでした。

4月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Feel so good !!」さんです。

趣味・日常生活について日々更新中。

とのことなのですが、直ぐ下に、

☆ イベント出店予定 ☆

なんてのが書かれていました。きっとハンドメイド系ブログさんなんでしょうね。プロフィールを拝見しますと、

縫い物好きパート主婦。 大学生&高校生女子二人の母。 大人服・子供服・小物などを主に製作。

とありました。なるほど、ニット系なんですね。

で、ブログ記事では各地で企画されているハンドメイド商品の販売会に出展されることを書かれていました。写真がやたら小さいのでクリックして大きな写真をみなきゃいけないのがちょっとストレスって感じですが、今日のラッキーさんはこういう感じが好きなんでしょうね。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで記事のスタイルとか作られている作品が気に入ったらイベントに足を運んでお話してみたり購入してみたりしてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

1段、2段と慎重に階段を降りている子猫ですが・・・

そのうちこうやって降りればいいんだ、ってことになるんだろうなあ。でも、確率は低いとはいえ、猫もヘルニアになるようなので飼い主さんは注意が必要ですね。

Gunna make it. Gunna make it. Gunna maalsdfjvhaipurhgaeouhglsdkfj. 
Gunna make it. Gunna make it. Gunna maalsdfjvhaipurhgaeouhglsdkfj.  - GIF on Imgur

一番最初の写真のやつなんてほんとに「どうしてこうなった?」って感じですよね。

写真の左右にマウスオンすると矢印アイコンが出てくるので次々とお楽しみください。

個人的には簡易トイレにはまっちゃっているやつが「どうしてこうなった?」って感じだしその後どうなったのか気になります。

You thought you were having a bad day?
You thought you were having a bad day? - Album on Imgur

なんだろう、いわゆるK点越えしちゃったって感じなんでしょうか。

スキーは外れてぶっ飛んで行ってますが、それより水のエリアを越える時に胸を打っているみたいなんだけど大丈夫かな。

There was an attempt 
There was an attempt  - GIF on Imgur

ファーストフードの中でこんなに派手に転ぶ人を私はこれまで見たことがありません。

とはいえ、お盆の上に飲み物とか沢山乗せて2階席に行く時なんて結構緊張しますよね。

Who even throws away that much food???
Who even throws away that much food??? - GIF on Imgur

マンションから飛び降り自殺しようとしている女子高生をドロップキックで助ける韓国の消防隊員のビデオなんですが、1分4秒のビデオなのに1分ぐらいは何も起こらないので、どういうことかと興味ある人は57秒ぐらいまで進めて見てください。

もうちょっと近くで見てみたかったなあ。


아파트 여고생 자살 막는 소방관님의 발차기 ㄷㄷ !! - YouTube

4月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Era Una Vez」さんです。

昔々あったとさ・・・

という説明文のブログさんなんですが、ブログ名の「Era Una Vez」は「それはかつて」という意味のようです。あ、それについてはプロフィールに書いてありました。

Era Una Vezとは、スペイン語で「昔、昔あったとさ・・」という意味です。私の好きな曲のタイトルだったこと、思い出の本、物について書きたかったことからこのサイト名にしました。

なるほど、スペイン語でそういう曲があったんですね。

サイト名はこうですが思い出に限らず、わたくし、のはらのウェブの記録(ログ)としてやっていこうと思ってます。 何かとりとめのないものになりそうですが、自分が記録に残したいこと、バンバン書いていきます。

まさにWebのログでWeblogでブログですね。

そんなわけで今日のラッキーさんは女性なので記事は女性らしいものが並んでいました。

最近記事は「ガラケー、買い漁り。」というもので、これはなるほどなあと思いました。

探すきっかけは、母の携帯が壊れたからですが、ちょうど2月頃、Softbankで「ガラケータダで機種変更プログラム」なんてキャンペーンをやっていて、機種変で新機種を買い増そうか検討しているうちに、世の中ガラケー探しをしている人々は相当多いようで、迷っている数日で、ガンガン在庫がなくなり、ガラケーは軒並み在庫なし、ガラホ(見た目はガラケーだが、CPUが乗っていて通信も4G LTEと3Gじゃない回線を使う)しかなくなってもうた。

電話はガラケーで、データ通信はスマホで、っていう使い方はいいですよね。とにかくガラケーはバッテリーが持ちますし、毎月1000円ぐらいで運用できますから。そうすればスマホの方は電話番号気にせずにデータ通信容量に合わせた格安SIMをいろいろ選べますし。そのあたりのことは今日のラッキーさんも書かれていましたので、こういう運用方法に興味ある方は是非この記事を読んでみて下さい。

その他の記事は化粧品とか食器とか雑貨とかとても女性らしいものが並んでおりますので是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

This cute pup grabbed a banana to munch on. He laid down and straddled the fruit while chewing off bits before his owner took it away.

このビデオ、前に紹介したことあったんじゃないかと思ってサイト内検索してみたんですが、見つからなかったので紹介することにしました。2度目だったらごめんないさい。

とはいえ、可愛いから2回目でもいいですよね。


Dog Eats Banana - YouTube

この写真というか葉っぱの中にヘビがいるそうです。本当でしょうか。私には見つけられませんでした。

つうか、これ、見つけたとしてもそれが正しいかどうかの答えがどこにもないんですよねえ・・・。

なんかPhotoShopで合成した感じの写真になっていますが、フクロウというのは意外に足が長いようです。

知人がフクロウを飼っていたんですが、足が長いなんて話し聞いたことなかったなあ。

owl
Had no idea owls have such long legs : aww

カリフォルニアのセアリトスにある回転寿司屋(?)さんはiPadで注文するとそれが列車で運ばれてくるようです。子供さんは楽しいでしょうねえ。

ちなみに私がサン・フランシスコで入った回転寿司屋さんはカウンターに水が流れていてその上に船が浮かんで動いておりまして、そこにお寿司が乗っていました。これもまた楽しかったです。

Magic Touch Bullet Train Sushi - Cerritos

(1) Magic Touch Bullet Train Sushi - Cerritos
It's WonderCon 2017, so we teamed up with our friends at Games Box Monthly to bring you some of the most amazing cosplayers we could find!

アナハイムで開催されたWonderCon 2017でコスプレをしていた人達を撮影してまとめたビデオです。

日本でもこういうイベントがあるとコスプレした人の写真がメディアに掲載されたりしますが、ビデオの方が全然いいんですよ。なんでみんなビデオでまとめないのかなあ。


WonderCon 2017 - Cosplay Music Video - YouTube

キングスマン2というか、いわゆる続編である「Kingsman: The Golden Circle」の予告編です。

このイギリスのスパイ映画は実に面白く続編を待ち望んでおりました。前作は2014年だったんですねえ。

ということで海外では9月22日公開とのことで、日本での公開を楽しみに待ちたいと思います。


Kingsman: The Golden Circle | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX - YouTube

When you have lost so much weight that your dog has to smell you to realize who you are. And being gone 5 weeks doesn't help but the reaction as soon as he recognizes the smell is priceless.

病気で5週間ほど入院したので痩せてしまったそうなんですが、そんな方が家に帰ってみると犬が不審者に対して行うがごとく吠えていたのですが、クンクンと臭いをかいだらその人が飼い主であることに気づき急に甘え出す、というビデオです。

そうかあ、外観が変わるとやっぱりわからなくなるもんなんだなあ。

線路は続くよどこまでも

機械工学の学生さんが作ったロボットはおもちゃの電車の線路を移動させることで延々と電車を走り続けさせるというものです。

おもちゃをしまっておく箱から取り出し、ひとしきり遊び、そして箱にしまうという一通りの動作をします。

これぐらいだったらどんなプログラムを作ればいいか想像できるんじゃないでしょうか。いい勉強材料だと思います。


Train vs. Robot - Main Application - YouTube

家出して自活する猫を描いたアニメ「Cat City」です。

VimeoのStaff Pickに選ばれているので見てみたのですが、正直私にはよくわからないお話でした。でもなんか引っかかるんですよねえ。

ということで、あなたにはわかるかどうか、是非見てみてください。


Cat City from victoria vincent on Vimeo.


4月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「めろんメロン ~リクガメ日誌~」さんです。

ヒガシヘルマンリクガメ "メロン・ユキオ" のあゆみ

単にリクガメじゃなくてヒガシヘルマンリクガメという種類なんですね。で、これのスーパークラスがヘルマンリクガメなんだそうです。

ヘルマンリクガメ

ペットとして飼育されることがあり、日本にも輸入されている。日本国内外の飼育下繁殖個体のみが流通する。主に亜種ヒガシヘルマンリクガメが流通する。

なるほど。というわけでヒガシヘルマンリクガメなんですね。あ、今日のラッキーさんは女性の方です。女性でリクカメを飼っているって珍しいかもしれません。

で、カメのことについても書いているのですが、ハンドメイドもやられていて、カメのイラストを印刷したオリジナルの生地を使ってなんか作られているようで今度横浜パシフィコで5/27・28に開かれる「ヨコハマハンドメイドマルシェ」というのに出展されるようです。なかなか素敵なイラストなのでお近くの方は横浜パシフィコにお出かけされてみてはいかがでしょうか。

あと、カメ用のおむつというのも作られていて、それについては以下の記事をご参考ください。

2周年:かめおむつプレゼント

カメを家の中で飼っててフロアの上を歩かせていると途中でおしっこなどをしてしまうので、それ対策のようです。

ということで、いろいろやられているのでカメ以外の記事も結構面白いので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


うーん、人生何が起こるか予想できませんね。

ということで、なぜかタイヤが急にオフィスの中に飛び込んで来たという映像です。幸い誰も怪我をしなかったようですが、タイヤですからね、当たりどころが悪かったら大変なことになっていたかもしれません。

ボアコンストリクターという蛇がヤマアラシを飲み込んだそうで、その結果がこれです。

ボアコンストリクターは普通は飲み込んだ生き物を体の中で圧迫して殺すようなのですが、ヤマアラシを圧迫したらなあ・・・こうなるよなあ・・・。

つうか、ヤマアラシは食べちゃダメ、って遺伝子に刻まれていないんですかねえ。



Snake Tries To Eat A Porcupine Regrets It Immediately - YouTube

映画「銀魂」の予告編

福田雄一監督・脚本による実写版「銀魂」の予告編です。

私は福田雄一監督作品が好きなのですが、映画館まで見に行くかといえばなかなか微妙な感じなんですが、もしかすると見に行っちゃうかもしれないなあ、なんて思っております。

しかし橋本環奈もすっかり福田組になってしまったなあ。


映画『銀魂』予告1【HD】2017年7月14日公開 - YouTube

VFX制作会社のMain Road|Postが公開した日本未公開のロシアのSF大作「Attraction」のVFXの舞台裏です。

いやあ、ほんとCGってすごいですね。わかっちゃいるけど毎回驚かされます。


Main Road|Post: Main Page

んで、本編は未公開なので見れないのですが日本語字幕付きの予告編がありましたのでそれを貼っておきます。以下の映像は上のようにして作られたわけです。レンタル版だけでもリリースされないかなあ。

The 23-year-old two-handed bowler rolls 12 strikes in 86.9 seconds

ボーリング場の12レーンをフルに使って23歳のBen Ketola君がひとりで次々とボールを投げ、わずか 86.9秒でパーフェクトを叩き出しました。

約1分半ですよ。パーフェクトですよ。友達とたらたら30分ぐらいかけて1ゲームやってる場合じゃないですね。

何回チャレンジしたのかなあ。


Bowler Ben Ketola sets world record with fastest 300 game - YouTube

4月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「初心者・ど素人が楽して稼ぎたい!」さんです。

現在進行形で初心者兼素人がネットでのお小遣い稼ぎに挑戦しています。

だそうです。

いわゆるお小遣い系のブログさんなんですが、ブログの構成とかデザインとかが他のお小遣い系ブログさんとはちょっと違う感じです。

なんというか、お金稼ぐぞ−!っていう意気込みがあまり感じられないというか、どうせ○○するならポイント貰えた方が得だよね、といった軽い感じでお小遣いが貯まっていくという感じのものを実践されています。なので、ほんとに初心者の人には参考になるんじゃないでしょうか。

書かれているのはプロフィールによると昭和末期生まれの那央(なお)さんという女性の方です。そんな那央さんがお小遣いを稼ぐだけではなく、得たささやかなお小遣いをどう使っているかなども書かれていますのでそのあたりを是非読んでみて下さい。

なんというか、大袈裟に言えば人生ってなんだろうなあってことを考えさせられてくれるブログさんです。

そんな感じのラッキーさんでした。

Dejian Zeng spent 12 hours a day attaching one screw to iPhones. As part of his summer project, the NYU grad student went undercover for 6 weeks at a Pegatron factory in Shanghai. He lived on-site in a dorm with 7 other people and got to experience what really goes into making the popular mobile device. He tells us what it was like.

しゃべっている言葉が字幕になっているのでなんとか理解できるかな、って感じの中国のiPhoneの製造工場で6週間働いた人による工場の内情暴露ビデオです。

そうですか、1日に12時間も働くのですか。しかもネジを1個締めるだけの簡単なお仕事だけで。

にしても工場に入る時は携帯電話などを取り上げられるそうなんですが、よくこれだけ写真が撮れたもんだと思います。なのでここで語られていることがどこまでが真実なのかは自己判断でお願いします。


This man worked undercover in a Chinese iPhone factory - YouTube

なんというか、私が子供の頃はこういう失敗をしょっちゅうしていたような気がします。

大人になれば遠心力というのを学んでいると思うんですけどねえ。

@failsvidsがシェアした投稿 -

@failsvids • Instagram写真と動画

これ、事故なのかわざとなのかわかりませんが、この後が見たいです。

ちなみに私は今までバンジージャンプというものをやったことがありません。多分もう体験することはないでしょう。

Bungee Fail
Bungee Fail - GIF on Imgur

掃除機で引き出しと引き出しの間を吸い込むとまるで恐怖の叫びのような音になるというビデオです。

よく発見したもんだと思うと同時に、今度家のタンスで試してみようと思いました。


Мой пылесос панически боится щелей | My vacuum is terrified of gaps - YouTube

As the cat happily greets its owner. Cat Happiness has no limits. Moment of meeting the owner of the cat and after 20 days of separation

やばい、猫、かわいい!

猫ってもっとクールなのかと思ったら全然違って猫いいなあ、と思いましたよ。


JOYFUL MEETING CAT and OWNER after a long time - YouTube

4月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「gamer-seven blog」さんです。

X-BOXのゲーム(ソフトウェア)のセール情報をひたすらに掲載されています。

もうひたすらセール情報です。

で、こういうのはアフィリエイトなのかと思ったらそうじゃなくて、紹介しているのはUSのマイクロソフトの販売サイトだったりして純粋なセール情報となっております。

しかし、X-BOXのゲームって結構セールになっているもんなんですね。

そんなわけで、X-BOXを持っている人には有益な情報かと思いますのでオーナーの方は是非アクセスしてみてください。

私はPS4とSwitchとWii Uは持っているんですが、X-BOXはなぜか持っていないんですよねえ・・。

そんな感じのラッキーさんでした。

iPhoneケースのrakuniで有名な株式会社トーモの社長であるぴちきょこと東さん(@pichikyo)を迎えて、とりあえず製品の宣伝をしてくださいと言ったらrakuniじゃなくてSleepionという睡眠関連製品のお話から始まり、睡眠の話や私がなぜ夜お酒を飲むようになったのかなどについてお話させていただきました。

ですが今回は特に後ろがうるさくって聞きにくくて申し訳ないと平謝りするレベルです。本当にごめんなさい。

そんな感じのやつが30分もあるんでほんと申し訳ないんですが、よかったら聞いてみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週はGWなのでお休みです。ではまた再来週に!

4月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きままなままで」さんです。

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

6人は、今日のラッキーさんである奥さんと旦那さん、そして息子さん1人に娘さん3人だそうです。これはブログに書いてあるので引用しても問題ないかと思うので引用してみると、

長女(23)→嫁に行きました→出戻りました

うん、この辺りは記事になっているのかな。探してみよう。

で、6匹は猫です。全部猫です。まあ、猫だったらお散歩に連れて行く必要もないので6匹いてもなんとかなるって感じかなあ。

さて、ブログを読んでみますと、猫のことがたくさん書かれているのかと思ったらむしろお子さん関連の記事が多いですね。でも、ここ1年ぐらい更新がなくて2017年の3月12日の記事が約1年ぶりとなっていました。きっと家庭のこととかお仕事が忙しいんでしょうね。

とはいえ、猫6匹がいる生活というのもどんなものなのか興味がありますので、そのあたりのネタでブログを更新していただければと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。


4月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「そうぐりほのぼの日記」さんです。

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

デカプーとのことなのでノーマルなプードルかと思ったらトイプードルでした。

オスの惣一郎は現在7.1kgだそうです。メスのぐりは4.1kgだそうです。同じトイ・プードルでも全然体重が違うんですねえ。

で、ブログの方ですが、3月30日の記事でブログのお休み宣言をされていました。

いつかまた会える日まで(^_^)/~

実は、しばらく前に父が具合が悪くなり、精密検査を受けたところ、心臓だけでなく、あちこちに悪いところが見つかり、いつ何が起こってもおかしくない状況と言われています。 これから数か月に渡り、複数回の手術が必要となってくるそうです。

お父様は自営業をされているので、お父さんが働けない間お仕事を手伝わなければならないそうで、そんなわけでブログを書いている余裕がなくなるそうです。大変ですね。

とはいえ、ブログっていい意味でストレスのはけ口になるところもあるんで、気が向いて書きたくなった時だけ書くってのがいいんじゃないかと思いますが、やっぱりその辺りは本人の性格というものもあるんで、きっちりやりたいんでしょうね。

で、今後の更新はなくなるかもしれませんが、これまでの記事は可愛い2匹のトイプードルの写真やお話が書かれていますのでトイプーのファンの方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

創立1866年。2016年には創立150周年を迎えたシャーウィン・ウィリアムズは米国のペイント会社で、建築用塗料や自動車、その他工業用塗料などを販売しています。

そんなシャーウィン・ウィリアムズ社のCMですが、いやあこれはCG使った方が楽だし低予算で作れるでしょう的なものをわざわざCGを使わずに制作しています。

つまり実写なんですが、でも結果だけ見てみるとCG使ったものと区別がつかないってのもなんだかなあ・・・。


2017 Emerald™ TV Commercial | Sherwin-Williams - YouTube

When visiting Japan, learning a few Japanese words isn't a bad idea. We have collected 10 of the most important words to know when travelling through Japan.

外国人向けの「日本に行く時覚えておくべき10の日本語」なんですが、こういうのを日本人である我々が見ると日本語を再発見することがあって面白いです。

その選ばれし10の日本語の中にまさかそんなフレーズが選ばれるとは!って感じのもあるし、「あー、なるほどなあ。確かになあ」って感じのもあってほんと面白いです。

それにしても「すみません」というフレーズは喋り方の違いで色々意味が変わってくるんですねえ。確かになあ。


10 Japanese Words To Know - YouTube

ピタゴラスイッチ的なものは世界中で色々なものが作られているのですが、基本的にどれも技巧に走っていてストーリー性なんてもんは全く考えられていないわけですが、さすがに日本のピタゴラスイッチはすごいですね。

こんなに緻密に演出が考えられているのって見たことないですよ。素晴らしい!


Biisuke Ball's Big Adventure Part 2 - YouTube

足が悪いのかトボトボとしか歩けないおばあさんが横断歩道を渡ろうとしているわけですが、なかなか先に進まないもんだから見かねた男性がヘルプしようとしたところ・・・

オチが「えっ!」って感じで何度も見直してしまいましたよ。

Helping an Elderly Lady Cross the Street Fail
Helping an Elderly Lady Cross the Street Fail - GIF on Imgur

4月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Novelty Weblog」さんです。

Noveltyというのはノベルティなので記念品なんですが、それ以外に「目新しさ, 新奇さ, 珍しさ, 斬新さ」という意味があるようです。今日のラッキーさんはどういう意味を込めてブログ名を決めたんでしょうかね。

さて、ブログですが、デザインが黄色と赤を使った昔のC-NETみたいです。なのでニュース系のブログさんかと思ったのですが、まあそれは確かにそうなんですが、社会や政治系のニュースではなく割とライト系なニュースというか出来事に対して何かしら自分の思いを書く、という感じになっていました。

で、メインというか今日のラッキーさんは鉄道がお好きなようで電車の写真を撮りに色々お出かけされているようです。鉄道写真については別のサイトで公開されていて、それは以下のサイトです。

MYSTERY TRAIN

で、今日当選したブログはそのブログのコーナーなのかと思ったらそうではありませんでした。それはそれでまた別のブログを書かれているようです。

じゃあ、今日当選したのはどういうブログかというと、

管理人の趣味や思ったことを書いているブログです。

だそうです。いやー、複数のブログをやっているって大変ですよねえ。

ということで、鉄道写真が好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

亀のくしゃみ

my turtle sneezed tho

うちも亀を4匹飼っているのでたいていの亀のアクションというのは見たことがあるんですが、まさか亀がくしゃみをするとは知りませんでした。

やっぱり鼻がもぞもぞするからくしゃみしているんでしょうね。今度「こより」を作ってもぞもぞさせてみようかな。


turtle sneeze! - YouTube

これ、すごく成功しているような感じなんですが、このイタズラを仕掛けた側の人はいったいどれぐらいこの時をじっと待っていたんでしょうか。

ということで、半分ぐらいはやらせのような気がしつつ見てました。

つうかこの家、超キレイでシンプルだなあ。

INSANE VIDEOSさんはInstagramを利用しています:「Such a smart prank

歩行者用の信号機が壊れているというか調子が悪く、赤になるべきが青(海外の場合は白)のままだったり、しかもチカチカ点滅していたりするので、それを棒を1本だけ使って直している親切な人のビデオです。

車に搭載したダッシュカムで偶然撮影されたようです。


Man fixes a traffic light with a stick in Russia - YouTube

Buddy, our rescue dog, LOVES to sing along to the piano keys!

犬の吠え方にはいくつかパターンがあるようなので、こういう感じ吠え方は何を意味しているのか調べてみたのですが、この吠え方の解説はどこにもありませんでした・・・。


よくパトカーとか救急車のサイレンの音に合わせて吠える場合もあるようなんですが、それはもう完全に遠吠えですからねえ。

まあそれはいいとして、ピアノの音を聴くと歌いたくなる犬です。多分本人は歌っている気分なんだと思います。


Buddy Mercury Sings the Blues! - YouTube

4月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「パテログ」さんです。

パテントサロン管理人の編集後記的ブログ

パテントサロンというものがあるようです。

パテントサロン

知財とか特許に関するニュースをピックアップしているサイトのようです。

んで、最近は知財家オフ会というものを開催されていて知財に関するあれこれについて語ったり交流する場を提供されているようです。

知財や特許関係に直接関与されている方はいわゆる専門職なので数としてはそれほど多くはないかもしれませんが、現在のビジネス社会であれば誰でも多かれ少なかれ知財・特許について考慮しつつ行動しないと後々まずいことになるかと思いますので、今日のラッキーさんのブログを読んで興味を持ってみてはいかがでしょうか。

私も昔は国際特許事務所などにお仕事を頼むことがあったりして、あの面倒さを経験したのは人生においてある意味よかったなと思っております。

そんな感じのラッキーさんでした。

From cats sprinting underneath tables, cats going crazy over laser pointers, to cats climbing up things, these are just a few of the crazy cats with a whole lot of adrenaline you'll find in this adrenaline cats video compilation.

アドレナリンが出まくっているっていうか何かに熱中してハッスルしてたり何かに異常に驚いていたりする猫達の動画を集めたビデオです。

約13分弱あるんで飽きるまで見ようと思って見た出しのですが、結局最後まで見てしまいました。猫って面白いですねえ。


Adrenaline Cats | Funny Cat Video Compilation 2017 - YouTube

How the race organizers allow crowds to pass over Beacon Street during the marathon.

公道でマラソンが行われていると普段は渡れるところも渡れなくなってしまうわけで、それじゃ困るということで運営スタッフがやっているのはこんな感じのことのようです。

ちなみにこれは先日行われたボストンマラソンの時のやつなのですが、他の大会はどうやっているんでしょうかね。


Street Crossing at the Boston Marathon - YouTube

泥などで汚れた車のボディにイラストを描いている人がいるようです。まあ、なんか簡単なラクガキぐらいなら私もやったことがありますが、このレベルでやってるってのがすごいです。

もっと見たい人は以下のInstagramのページでどうぞ。

Nikita Golubevさん(@proboynick) • Instagram写真と動画

2人の女性のイタズラ合戦

2人の女性がイタズラを仕掛けあっています。

イタズラといってもなんか友達関係が確立していないとイジメに見えるぐらいのレベルです。

こういうのはどんどんエスカレートしていくんだろうなあ。


PRANK WAR GIRL VS GIRL - YouTube

4月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「森の妖精 Michelle*」さんです。

ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

ということで、猫のブログさんです。富山にお住まいのようです。

ミシェルはノルウェージャンフォレストキャットという見た目がゴージャスな感じの猫です。サラはベンガルという茶色のいわゆる多くの人が猫と言って思い浮かべる感じの猫でした。

で、最近、ミシェルは胃腸が動かないという病気で入院しその後無事退院してきたようです。いやあ、心配でしたね。動物は言葉が喋れないので飼い主さんがちょっとした変化を感じないと病気を見過ごしてしまうことになるわけですが、今日のラッキーさんのように愛情たっぷりで接していれば大丈夫でしょう。それにしても胃腸が動かないという病気ってあるんですねえ。初めて聞きましたよ。

ということで、現在猫を飼われれていて別の種類の猫も一緒に飼いたいな、なんて考えている方は今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

レミ・ガイヤールさんという非常に有名なフランスのイタズラ者がいるんですが、その人によるイタズラです。警察沙汰にもなった彼のイタズラの数々は以下のWikipediaのページをご参考ください。

レミ・ガイヤール

で、そんなレミ・ガイヤールさんがT-REXのリアルな着ぐるみを着て森の道をジョギングしている人を驚かせてみたというビデオなんですが、このジョガーの驚き方は半端無くて真剣に逃げています。

まあ、確かに自分が森の中を走っていて突然こんな感じのもの(多分それは恐竜とは認識できずなんか別のやばい生き物と認識するのではないか)が出てきたらとりあえず逃げようとするだろうなあ、と思いました。


JURASSIC PRANK (REMI GAILLARD) - YouTube

'Russian Terminator' shows shooting skills

ということで、両手がピストルになってるロシア製の人型ロボットの射撃性能を紹介するビデオです。

これで、前後左右上下に自由自在に動き回れるようになるとほんとにターミネーターでしょうねえ。


'Russian Terminator' shows shooting skills - YouTube

水滴で描いたアート

How to paint with water, art with water time lapse

才能というかセンスある人は何をやってもそれなりのものをアウトプットしてくるというわけで、水滴を使って絵を描いてみるというビデオです。

いろいろな大きさの水滴を使う、というのがポイントなんでしょうけど、ほんとにこればっかりはセンスがないとなあ・・・・。

とはいえ、初期投資もかからず手軽にチャンレジできるかと思いますので、もしかしたらこっち方面に才能があるかもしれませんので、以下のビデオを見てとりあえず同じようなものを描いてみてください。


BEAUTIFUL WATER ART TIME LAPSE - YouTube

4月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「~漫画読みの読書感想ブログ~記憶の引き出し:」さんです。

15年のブランクを経て漫画読みに復活した主腐の読みログ。現在読メの感想まとめメインです。

ということで、読んだマンガの単行本を読書メーターを使って公開されていました。女性向けのマンガが多いので知らないのが多く、最初はラノベかと思いましたよ。

ちなみに2月は17冊読まれたようです。

私もコミックスを買ってマンガを読む人なのですが、なんかもったいなくてちびちび読むタイプなんですよねえ。なので1冊をだいたい3日ぐらいかけて読む感じなのでだいたい月に10冊以下って感じでしょうか。

で、プロフィールから引用してみますと、

小2、ピアノ教室で「ベルばら」に出会い漫画に目覚める。 中学高校時代は週刊少年漫画誌数種を読み漁り、少女漫画は白泉社系統にはまる。 女子高でJUNEに出会い、現在の下地が完成する。 現在空白の15年分を埋めるべく、漫画を読むことにいそしむ毎日。

ああ、私は小学生の頃に「ベルばら」を読みましたよ。いとこのお姉ちゃんが持っていたんですよねえ。

09年4月より転勤で都下から杜の都へ転居。 夫と子供と気ままな三人暮らし。 息子も順調に漫画ヲタに成長中。

杜の都ということは仙台ですね。仙台はいいところなので、読んだ漫画以外にも仙台のことなども書いて日本国中に宣伝してもらえるといいな、と仙台出身の私は思うのでした。

そんな感じのラッキーさんでした。

時々、こんな感じで駐車エリアをまたがって駐車する車を見かけることがあるんですが、そんな車にお仕置きをしました、というビデオです。ビデオのタイトルは「メルセデスの運転手に駐車の仕方を教えてみる」って感じでしょうか。

まあ、後ろから入れますからね。そのあたりはちゃんと考えていると思います。


Teaching Mercedes driver a lesson how to park ( jeep blocking blocking Mercedes OFFICIAL VIDEO) - YouTube

GINZA SIX×椎名林檎×トータス松本という夢のコラボレーションが実現。幻想的かつラグジュアリーなスペシャルムービー。

4月20日に銀座6丁目にオープンするGINZA SIXのプロモーション映像です。

椎名林檎とトータス松本が歌って踊る非常にゴージャスな仕上がりとなっています。

銀座の中央通りでみんなで踊っているシーンって実際に踊っているのかな、それともCG使った合成なのかな。

それにしても重要な大きなイベントといえば椎名林檎を良く見かける/耳にするようになってきて、一体何がどうなってるんでしょうか。

監督は数々のミュージックビデオやTVCMを制作してきた児玉裕一監督。銀座の目抜き通りで演奏するオーケストラの指揮者は作編曲家の斎藤ネコさん。ダンスシーンの振り付けはPerfumeなどの振付で世界を舞台に活躍するMIKIKO先生となっております。


GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇 - YouTube

Star Wars: The Last Jedi. Arriving in your galaxy December 15.

いろいろなところで紹介されているので既に観た人も多いかと思いますが、一応貼っておきます。

ティザーといいつつ2分12秒もあるんで結構期待して観たんですが、中身はやっぱりティザーでしたね・・・。


Star Wars: The Last Jedi Official Teaser - YouTube

ビデオのタイトルが「MARIO KART 8 - FAST and FURIOUS Edition Trailer」ということなので、映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」をうまいこと利用して作られたマリオカートの実写版なんですが、実際問題、ハリウッドがマリオカート作ったらこんな感じになるんじゃないでしょうかね。

ああ、そういえば日本にマリオのコスプレしてゴーカートで公道を走るあのサービス、昨日明治通りで見かけましたよ。みんなマリオ系のコスプレして乗ってましたよ。あれ、任天堂に訴えられてからどうなったんだろうか。

あああ、これは可愛くて萌死ぬ。

puppy cant get on the couch

puppy cant get on the couch - GIF on Imgur

先日「ドラマのセリフに合わせてドラムを叩いてみると」という記事を書いたのですが、それのギター版というかジャズギター版です。今回はモンスターエナジードリンクの商品説明に合わせてやっています。

ギターでしゃべりに合わせると低音とか高音は使えず、中音域での展開になってしまうのがちょっともったいないのと、もうすことコード感があるといいなと思いましたが、このフレージングやボイシングは悪くないのではないでしょうか。こんな風には弾けないけど。


SATANIC ENERGY DRINK Transcribed and Harmonised

4月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「PLAY WORDS Vol.6」さんです。

管理人てつの戯れ言(PLAY WORDS)を綴る駄BLOGです。WordPressに出戻りです。

おお、これは懐かしい!

PLAY WORDSさんはブログ黎明期からブログをやられていて、当ブログもトラックバックを送ったり送りあったりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。奥さんもブログをやられていてそちらのブログとも交流がありましたねえ。

PLAY WORDSさんはMacのユーザさんなので、Mac系の有益な情報を書かれていたのでよくアクセスしていました。いや、ほんとに懐かしいな。

なんか交流の跡とかないかな、と思って私の過去記事探してみたらこんなのがありました。

やはり間違ったらしい(7月11日のラッキーさん)

日付けは2004年7月11日。こんな昔の記事まで残っているなんてすごいな俺。

で、今日のラッキーさんのブログですが、最近は記事更新することもあまりなくなったようですが、それでも時々記事を書かれています。まあ、あれから13年ぐらい経ってますからねえ。お子さんも大きくなっているでしょうし、ご本人もそれなりの年齢になっているわけで昔と同じように、というわけにもいかないのでしょう。

まあ、それはそうなんだけど、とりあえず昔の仲間なので20周年目指してがんばって欲しいなと思いました。私もがんばりますんで。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオはチャンネル登録数100万人を超える人気ユーチューバーのカズチャンネルさん(@kazuch0924)さんとユーチューバーとしてのdrikinことKoh Aokiさん(@drikin)さんをゲストに迎え、ユーチューバーに関するあれこれを聞いてみました。

カズチャンネル/Kazu Channel

Koh Aoki

カズさんはとてもいい感じの方でした。人気あるのもわかりましたよ。

今回の録音はなぜか録音を台無しにする割り込みがちょこちょこ入りまして、編集が結構大変でした。とはいえ、さすがユーチューバー。こういうのに慣れているんで録音は非常にいい感じでできました。

今回は19分36秒となっております。お楽しみ下さい。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

4月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「目指せ!回収率101%!!」さんです。

「一生懸命研究すれば競馬で必ず小遣いくらいは稼げるはず!」と信じてやまない男が毎週末苦悩する日記です。

というブログさんです。

昔、私が大学生の頃はパチンコで1日千円ぐらいだったら勝てるのではないか。ということは、365日あれば1年で36万5千円は貯まるはずだ。ってことは2年もやれば車買えるのではないか。という仮定を立ててパチンコに臨んだのですが結局うまく行きませんでしたねえ。なんで千円ぐらいだったら勝てそうな気がしたんですけどねえ。

ということで、今日のラッキーさんも基本的には同じアプローチでしょうか。ただ回収率が101%ということはゲインが1%、つまり1万円で百円です。でも1億円だったら100万円だからなあ。さて、どちらのパターンでしょうか。

で、今日のラッキーさんのブログ記事ですが、競馬のレースの予想とその結果が掲載されていました。結果の記事には損得額が記載されているのですが、なんかずっと負けっぱなしみたいですね・・・。しかも千円単位の上の方で負けている感じで・・・。

ということで、これはまだまだ伸び代があるってことですね。今の負けは将来への投資、つまり勉強代ってことなんでしょう。

そんなわけで、競馬のレースがあってどの馬を買ったらいいかわかんないときは今日のラッキーさんの予想と違うものを買うというのもありかもしれませんので、そのあたりは自己責任でよろしくお願いします。

そんな感じのラッキーさんでした。

4月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「5パピヨンと、いつも一緒♪」さんです。

すごいですね、パピヨンが5匹もいますよ。

最初は3匹だったようで、その後2匹が加わったようです。よくいきなり2匹も追加したものです。

んで、その中の1匹であるリリー(RIRIY)という名のパピヨンがFCIジャパンインタードッグショー2017で牝のウイナーになったそうです。全犬種あわせて2300頭を超える出陳の中からという事ですごいですね。おめでとうございます。

左サイドバーには5匹のプロフィールが掲載されているのですが、オスカメスかが書かれていないんですよねえ。まあロンといえばオスだと思いますが、ルウってのはどっちなんでしょうか・・・。

で、ブログの記事なんですが、とにかく写真がたくさん掲載されています。なんというか可愛くて仕方ないって感じですね。その分しつけとか管理は厳しくされているようです。

という事で、犬を飼われている方で立派な犬に育てたいと思っている人は是非今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


Just a dog doing her thing.

お隣でも犬を飼っているようで、庭にいるその犬が気になる隣の犬です。隣の家との間には塀があるので、犬はぴょんぴょん跳ねて隣の家の犬をチェックしています。

で、そんな犬のためにジャンプしなくても隣がチェックできるように塀に穴を開けてあげた、というお話です。

犬もちゃんとその使い方を理解しているようです。


Jumping Penny - YouTube

知った記事はこれ。

Robot volleyball machine helps Japan team practise attacks

To perfect their attacks, some of Japan's top volleyball players are training against a robot that can mimic the tactics of opposing teams.

という事で、アタックをブロックするロボットを開発したようです。

というか、こういうのをロボットにやらせたらほぼ無敵なような気がするんですが、練習になるんでしょうか。なるんでしょうねえ。


Volleyball robot - YouTube

4月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「与論島半自給自足」さんです。

与論島に嫁いで半自給自足の農業人です。毎日畑に行き 野菜を育て自然を感じています。

というブログさんです。

与論島って今人口が増えているそうです。なんかわかるような気がします。

で、2月の記事を読むと、

チョー寒い与論島 北風ピープー 寒すぎます 耐えられません

ということでストーブを焚いていました。へー、与論島でも寒くなるんですね。これはちょっとびっくりです。

で、自給自足とのことなのでそのあたりのことが書かれているのかと思ったんですが、最近はパン作りとかケーキ作りのことについて書かれていました。

マンゴーを作られているようですね。キーツマンゴーという種類のもののようです。こちらは生産者が少ないとのことなので見た事/食べた事ない人も多いのではないでしょうか。私はないです。

そんな感じで与論島での生活の様子などが書かれていますので、与論島に住んでみたいなあなんて考えている人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。とりあえず毎日楽しそうです。

そんな感じのラッキーさんでした。

WATCH: A 10-year-old Great Pyrenees named General escaped from Aquia-Garrisonville Animal Hospital in Stafford while the family was vacationing. The family is now asking for the public's help in finding their beloved pet.

飼い主さんが休暇で旅行に行っている間、愛犬を動物病院に預けていたのですが、犬はそこが嫌だったらしく脱出を試みました。

んで、3つあるドアを開けて通り抜け見事に外に脱出しています。

何がすごいってどのドアも開けるわけじゃなくてちゃんと選んで開けているってところでしょうか。つうか開けられるんだ!

GOOD NEWS: General was found a short distance away taking a nap in someone's yard!

預けていたところからいなくなったわけですから関係各位は大慌てです。幸いなことにこの犬は近くの家の庭で寝ていたところを発見されたそうです。


GOOD NEWS: General was found a short distance... - ABC 7 News - WJLA

車を使って木を引き抜こうとして悲惨な結果になった、というビデオはYouTubeにはよくあって、うちのブログでも時々紹介しています。

で、今回もそんなビデオです。今回はどんなオチなのかなあ、と色々想像しながら見ていたんですが、そうですか、こういうオチですか。まったく想像できませんでしたよw


Revenge of the tree - YouTube

Georgia Tech's Tarzan robot is designed to hang above crop fields to inspect plants as they grow. It can swing like a gibbon or sloth along a suspended guy-wire

ジョージア工科大学で開発されているロボットは手長猿やナマケモノのような動きでロープを伝って移動するタイプのものです。

主に畑の作物の生育状況などをチェックすることを目的としているそうです。

でも、それだったらドローンでいいんじゃね?と思ったら、このロボットは低エネルギーで稼働すること、つまり太陽光発電を使って24時間充電することなく稼働するところがアドバンテージになっているそうです。太陽光発電だけで動作するなら素晴らしいですね。


Tarzan the Robot - YouTube

詳しくは以下のサイトで。

Creating The Next In Robotics

ちょっと前に「ドラマのセリフに合わせてドラムを叩いてみると」という記事を書いたのですが、それの最新作です。

相変わらずいい感じでセリフに合わせたいい感じのドラムプレイが楽しめます。

合わせている映像は「Willy Wonka & the Chocolate Factory」、邦題が「夢のチョコレート工場」というその後ティム・バートン監督によって「チャーリーとチョコレート工場」としてリメイクされたやつです。まあ多分そんなことは知らなくても楽しめるかと思いますが。

この人のこのプレイって、セリフを言っていない時のプレイが次に繋がる感じなのがいいんですよね。

An early look at the upcoming Star Wars Battlefront 2 by Dice, Criterion, and Motive Studios.

私はPS4版の「スターウォーズ バトルフロント」を購入したのですが、操作がいまいち難しいってのと予告編で見たような映像でプレイできなかったという理由でちょっとやってすぐにギブアップしてしまいました。

そんな「スターウォーズ バトルフロント」の続編というか「スターウォーズ バトルフロント2」の予告編です。

前作の経験もあるんで、多分このクオリティではゲームすることはできないと思うのですが、とりあえずこの予告編はよくできています。まるで実写というか映画クオリティです。(アニメに対して人が登場するのが実写なんですが、最近はCGが多用されているのであれを実写と呼んでいいのかと思っていたりしますが)。

まあ30秒のビデオなんでちょっと見てみてください。


Star Wars Battlefront 2 Trailer - YouTube

4月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日常の『目』を労わるあれこれ。」さんです。

2012年6月に視力回復の『レーシック』手術を行いました。その結果、視力は現在片目で1.5、両目で2.0となっております。 今後視力が落ちないよう、手術した時の状況や現在の経過・気をつけている事を書き綴っていきます!

というブログさんです。

といってもさすがに2012年6月にレーシック手術し、それから現在まで術後の話が続くわけではないので、現在では楽天のスーパーセールのお知らせとか目に関する一般的な症状・病気について書かれています。ただ、Welqじゃないですが、目の病気については根拠がどこにも記載されていないので参考程度に留めておくのがよいかと思います。

ということでやはり読むべきは2012年あたりのレーシック手術に関する記事でしょうか。私は近眼なんですが、怖くてレーシック手術はできません。

で、レーシック手術の前は「目の状態の事前準備」というのが必要だそうで、そのあたりのことが書かれていました。

で、手術中のお話があって・・・その後は術後の話です。こちらは「目の状態の保護」が大事になるそうです。ペットの毛とか雑菌が目に入らないように気をつけたり、目を激しくこすらないようにする必要があるようです。よくわかりませんが、激しい運動もしないようにしたほうがいいみたいです。汗が目に入るのがまずいのかな。

あとドライアイにも気をつけないといけないそうです。仕事でPC使っている人はこのあたりのケアが面倒かもしれませんね。

あとは定期的にクリニックに通って状態をチェックしてもらう必要があるそうです。

ちなみにレーシック術後はしばらくは視力が安定しなかったり、ボケて見えたり、光がまぶしく感じるそうです。これは時間の経過とともに軽減されるようです。

ということで、レーシック手術を考えている人には2012年あたりの記事が参考になるかと思いますので、そのあたりをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

HoloLems is a holographic spatial platformer and homage to the classic 90's video game Lemmings. Put on the Hololens headset and be challenged to safely guide a group of holographic lemmings through a number of real world obstacles (your furniture, your sleeping cat!) to a designated exit. But be careful, don't let them follow each other over the cliff... err, your kitchen table!

「レミングス」ってゲームは昔とても流行って、私もかなりやったのですが、今の人達は知っているのかなあ・・・。

それはさておき、カナダのトロントにある Globacore Interactive Technologies社が作ったマイクロソフトのHololensを使った「レミングス」はARってことでしっかりと部屋の中にレミングスの世界を再現しています。


HoloLems from Globacore on Vimeo.


HoloLems on Vimeo

こちらの「HoloLems」は以下のマイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできるのですが、誰もHololens持ってないんだろうなあ。

HoloLems

Sometimes one forklift just isn't enough. To get the crate into the back of the trailer, this crew of Taiwanese movers found an innovative way - using a forklift to lift another forklift.

フォークリフトで重くて大きな荷物をトレーラーやトラックに載せるときの問題点の1つに、載せることはできてもそれを奥に移動させることができない、というものがあるかと思うのですが、その問題を解決しているビデオです。

なるほどな、って感じですよ。


Movers Use Forklift to Lift Forklift - YouTube

ウサギの形のマシュマロを潰したら金正恩第1書記みたいになったよ、という写真です。

こういう記事を書くとこれまでアクセスしてきたことないボットが記事をチェックしにくるようになっちゃうんですよねえ。

以前そういうことがあったので、意図的にこういう話題には触れないようにしていたのですが、さて、今回はどうなるかな。

Mark Frauenfelderさんのツイート: "Just a reminder. https://t.co/71w2xNSbFJ"

以前「AC/DCの「BACK IN BLACK」をおもちゃの楽器で演奏してみる」という記事で紹介したバンドが今回はRAGE AGAINST THE MACHINEの「KILLING IN THE NAME」をやっています。

KILLING IN THE NAMEは非常に有名な曲なわけですが、それをこんな感じでやるってのはパロディーなのかバカにしているのかそれともものすごくリスペクトしているのかまったくわかんないですが、多分まじめにやっているだろうなあ。

というか、こういう感じだったら私もこのバンドに入って演奏してみたくなりました。

で、これ聞いてしまうとオリジナルってどんな感じだったっけ?ってなると思うのでオリジナルも貼っておきます。

4月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「アウトドア通信」さんです。

最初ブログにアクセスしてみたら、「あれ?CSSが当たってない?」って思ってブラウザをいろいろ変えてみたんですがどれでも同じように見えたのでHTMLソースを見てみたわけですが、一応当たっているようなんですが、2カラム・レイアウトなんだけどクラスのleftとrightに何も値が設定されていないのでこういう感じになっているようです。というか、意図的にこういうデザインにされているようです。ああ、もしかするとPCよりはスマホからのアクセスというのを重要視しているのかもしれませんね。

で、なるほどそういうもんなんだなと思いつつブログを読んでみたのですが、基本的にはアウトドアグッズを淡々と紹介しているだけで、特にその使い勝手とかキャンプにお出かけされたときに話などはありませんでした。

ってことはアフィリエイト目的のブログさんなんですかねえ。

それともご自身が欲しいものをメモ的に記録しておくためのブログで、ついでにアフィリエイトリンクを貼っておくって感じなのかもしれません。

というわけで、アウトドアグッズのカタログ的なブログさんとなっておりますので、そういう観点で読むとよいのかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

Cat playing with paper that has an optical illusion.

静止画なのに動いて見えるような絵があります。例えばこんなやつ。

Optical_Illusion_1E9C916B.png

じっとみていると円が動いているように見えますよね。

で、これを猫に見せたらどうなるか、というビデオです。

予想通りの反応をしてて可愛いです。


Cat mesmerized by optical illusion - YouTube

Dubbed the Sky Pool, the infinity pool is on 42nd floor and extends 10 feet over side of Market Square Tower

ビルの屋上に底が透明のプールを作っても下見えないじゃん、と思ったら一部が外に飛び出ているんですね。で、そこから下が見えると。

ガラスの厚さは約20cmだそうです。水を入れたら結構重くなるんで大丈夫なのかなあと思ったんですが、そのあたりの構造計算はしっかりやっているんでしょうね。でもやっぱり不安だw


Glass bottomed swimming pool on 42nd floor in the busy street 500 feet below in Houston - YouTube

下の女の子の絵ですが、実は右目と左目のグレーは同じグレー(#666)です。

Colors_Out_of_Space_-_Neatorama_1E9C8DA4.png

This is due to the "opponent process" our brain uses to interpret signals from photoreceptors in our eyes--a process that sometimes produces weird and counterintuitive visual results.

私はよくわからないのですが、これは脳の「opponent process」というものが作用しているそうです。

「opponent process」について軽く調べてみたんですがどれも難しくって全然わかりませんでした。

Colors Out of Space - Neatorama

フードを懇願する猫

フードを見せると犬だったらワンワンうるさく吠えたりして静かにするまであげたくない気分になったりするんですが、この猫のように両手を合わせて懇願されると早くフードをあげたくなりますね。


mindegy neki - YouTube

4月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Precious Place」さんです。

主婦のちょっとした毎日です。

というブログさんです。

お子さんは現在9歳ということで、手間がかかるようなかからないような微妙な年齢なので働きにも出られないとのことでなかなか大変なようです。

で、最近イオンスマホを買われたそうで、ガラケー使っている時よりも安くなるんですね。それは知りませんでしたよ。

ブログは月に1回ぐらいの更新頻度なんですが、最近Twitterでのつぶやきも掲載されるようになったので4月は4回も更新がありました。こんな感じで更新頻度が上がっていくといいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

ものすごく揺れるボート

ものすごく揺れるボートのアニメーションGIF画像です。

運転手が吹っ飛んでますね。大丈夫だったのかな・・・。

Fail
In one of the most famous cases of actors turning down roles, Will Smith did just that for the role of Neo in The Matrix. The role instead went to Keanu Reeves and Will Smith went onto do Wild Wild West.

ビデオ編集の勝利というか映画「マトリックス」を見たことがない人や、キアヌ・リーブが主演であることを知らない人が見たらまったく違和感を感じることはないぐらいの出来具合です。

ウィル・スミスが主演だと「マトリックス」のクールさが薄まりワイルドな感じになりますね。

それにしても編集うまいなあ。


What if 'The Matrix' Starred Will Smith? - YouTube

A customer flew into a rage, throwing bananas, knocking over tills and attacking a convenience store worker after his credit card was declined as he tried to buy M&M's.

最初どういうビデオなのかわからなかったのですが、どうやら手前の男性はM&Mチョコレートを1袋カードで買いたかったようなのですが、カードが使えなくなっていることがわかったらいきなりぶち切れてしまった、というビデオのようです。

にしてもいきなり切れますね。温厚そうに見える男性ですが、こういう人は怖いですねえ。


Man Goes Crazy When His Card Is Declined Buying M&Ms - YouTube

A crazy cat wants to attack poor squirrel but brave dog protects her. Good doggy.

犬が頭の上にリスを乗せています。リスはこの犬とお友達なんだそうです。

で、リスを猫が狙っています。なので犬はリスを守るべく猫を威嚇しています。

まあそれはいいんだけど、これ撮影した人は犬と猫とリスを飼っているのかな?だとしたらいつかリスは猫にやられちゃいますね。


A dog protects squirrel from a crazy cat Funny - YouTube

ビリヤードのトリックショットにジャグリングの要素を組み合わせるとなかなか面白いです。

といっても、これはビリヤード台がないと披露できないからなかなか見ることはできませんね。残念です。


Incredible Juggling Pool Trick Shots! - YouTube

4月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「だしゅつ! 無料脱出ゲーム」さんです。

脱出ゲーム・クリックアドベンチャーゲームを紹介しています

脱出ゲームを紹介されているブログさんです。

脱出ゲームといえば、我が家では子供達が小さい頃よくやっていて、その関係で私もよく遊んだものです。

でも脱出ゲームといえばFlashだったので、今はもう廃れてきているのかな?と思ったのですが、最近の脱出ゲームはスマホでも遊べるようにHTML5で作ってるのですね。まあ確かに脱出ゲームのようなものだったらHTML5で充分ですもんね。

で、今日のラッキーさんのブログでは1日に数個の脱出ゲームを紹介されています。1日に数個って、世界では毎日何かしらの脱出ゲームが作られ公開されているんですね。すごいなあ。

というか、きっとプログラム書くより絵を描く方がたいへんですよね。脱出ゲームの場合、アイテムが非常に重要になりますからそれが何であるかわかるような上手な絵じゃないといけないだろうし。場合によっては音楽も、だもんなあ。

ということで、インストール不要でご利用中にブラウザでさくっと楽しめる脱出ゲーム、今日のラッキーさんのブログにアクセスして仕事の息抜きで楽しんでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオはアニメ「アリスと蔵六」について石谷さん(@masakiishitani)と小山さん(@koyhoge)をゲストに迎えてお届けします。

「アリスと蔵六」ホームページ

アリスと蔵六_1E9A600F.png

番組中でも話しましたが、私は全く事前情報を持っておらず、こちらの絵を見てもわかるように、おじいちゃんと孫娘のほのぼのとしたお話かと思って見たら全く違っていてびっくり、というわけです。しかも面白くていい意味で裏切られました!人によっては今期No.1かもしれません。

まだ見ていない人はAbema TVで4月11日(火)21:00 〜 21:56に再放送するようなのでチェックしてみてください。

アリスと蔵六 #1・見逃し放送

あ、あと番組中で紹介された小山さんがやられている「あにみた!」はこちらです。

あにみた!

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

4月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは猫と食いしん坊」さんです。

好きなもの、ガーデニングとペット、美味しいもの探し。

というブログさんです。ハンドル名は「森のくまくま」だそうです。くまくま村にようこそ、って書いてありました。む、これは!

ということで、ぶつ森のブログさんかと思いつつ読んでみたのですが、お酒ばかり飲んでましたね。

東京あたりにお住いのようなのですが、いわゆる有名店ではなく地元の人じゃないと行かないだろうなあ的なお店のレポートというか、これはレポートというよりは日記ですかね。そんな感じの記事を書かれていました。

でそんなわけでブログ名が「猫と食いしん坊」というのも納得なのですが、あとは猫ですね。フクとミミという2匹の猫がいました。2匹合わせると福耳になるわけですね。

シロという名の猫もいたようなのですが、去年虹の橋を渡られたようです。

猫に関しては「森の住人」という大きなカテゴリの中に書かれていました。なんかメルヘンっぽくていいですね。

ということで、あなたがお住いの近くに飲食店について書かれているかもしれませんので、是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。残念ながら私の家の近所の記事はありませんでした。

そんな感じのラッキーさんでした。


4月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「シュバルツ!!::就活まとめちゃんねる」さんです。

当サイトは、就活情報・就職情報をメインに退職、自営業、ニート、副業など「働く」ことをテーマとしたまとめサイトです。 まとめる板は「ニュー速VIP」「なんでも実況J」を中心にまとめております。 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

ということで、就職とか退職などに関するスレをまとめているブログさんです。

就職したことない学生さんが読むと会社って嫌だなあって思うでしょうし、仕事をしている人だったら「あるある」って感じかと思います。

まあ、どんなにいい会社でも上司がクソだったら「辞めてやる!」って思うでしょうし、多少仕事がきつくても上司や同僚に恵まれたら頑張って続けようと思うわけで、そういう意味で就職というかお仕事というのはある種「運」もあるんだろうな、と思っています。

まあ、一番いいのは自分で起業していい人材だけを雇用すればいいんですけど、それはそれでまた被雇用者からは不平不満が出るもんなんで、まあ色々難しいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

Beatbox master Tom Thum mashed up our favourite iconic theme songs.

ビートボクサーによるヒーローソング・メドレーです。

楽しいです。といってもオリジナルの曲を知らないとあまり楽しくないかもしれませんが。


TOM THUM PERFORMS ULTIMATE THEME SONG MASHUP - YouTube

Q is the sister cat and Orange Juice is her brother. When Orange Juice couldn't get the ball, Q went and retrieved it for him so that he could play.

弟猫が好きなおもちゃが手の届かないところに置いてあるのですが、弟猫はそれに手が届きません。

そんなところにお姉ちゃん猫がやってきて弟猫のためにとってあげています。

これ、「お姉ちゃん、取って!」といった会話なんかがあったんでしょうかね。意志が伝わっているってのは兄弟だからなんでしょうか。実に不思議です。


Sister Cat Gets Toy for Brother - YouTube

For pre-digital natives, there's nothing quite as nostalgia-inducing as the manual "click," "clack" and "ding" sounds of an old mechanical typewriter. That's why The Boston Typewriter Orchestra is making these old machines quite literally "sing" again.

世界を見渡すと色々な人がいるんだなあ、って感じでタイプライターを使った音楽を演奏するボストン・タイプライター・オーケストラの皆さんです。

それぞれの人はタイプライター・ミュージシャンという肩書きのようです。

まあ、パーカッションの1つだと思うと別に不思議ではないのですが、こんな感じでしっかりグループを組んで活動すると色々幅広い展開が可能になるんでしょうね。

ただ、タイプライターって重いんですよねえ。あれを持ち歩くのはちょっと勘弁してほしいです。


Playing Against Type: The Typewriter Orchestra - YouTube

ピッチャーが投げたボールがワンバウンドしてキャッチャーに届くわけですが、キャッチャーはうまくボールをキャッチできなかったのでバッターは振り逃げするもんだから急いでボールを探すも見つかりません。

どこだ、ボールはどこだ!と探していたらなんとキャッチャーの胸のプロテクタに張り付いていたという・・・。

こんなの初めてみたんですが、理由もなしにプロテクタにボールがひっつくわけないので、これは原因をしっかり調べて欲しいです。

MLBさんのツイート: " https://t.co/2oHBDV6q8q"

4月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「**おさかなBlog**」さんです。

だらだら雑記ブログ。 リヴリーの観察日記など。腐カテゴリがありますので、苦手な方はお気をつけ下さい。

「腐」というのがいまいちわからないのですが、とりあえず最近記事ではB-PROJECTというやつのDVDを買われたことが書かれていました。B-PROJECTというのは「腐」カテゴリに入るのでしょうか?

一応「腐」としては「BL語り」というカテゴリがあるのですが、そこにある記事数は90、で「アニメ語り」というカテゴリには165個の記事があるんで「腐」ばっかりでも内容です。

珍しいのはリヴリーでしょうか。昔流行ったんですが、まだまだ追っている人はいるんですね。

ということで、「腐」という漢字にピピッとくる人やリヴリーを飼われている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

集団でタコを襲うカニ

ビデオのタイトルが「Migrating Spider Crabs Rip Apart Octopus」なので、「タコを引き裂くタカアシガニの集団」って感じでしょうか。

なかなかぞっとする映像です。

で、このタカアシガニですが、現生の節足動物では世界最大なんだそうです。

タカアシガニ

脚は非常に細長いが、さらに成体のオスでは鋏脚が脚よりも長くなり、大きなオスが鋏脚を広げると3.8mに達する。甲羅は最大で甲幅40cmになり、甲長の方が長く楕円形で、盛りあがっていて丸っこい。体重は最大で19㎏に達する。

ほんとにでかいですね。

下手したら人間でもこのタコのようになってしまうかもしれません。


Migrating Spider Crabs Rip Apart Octopus - YouTube

壁の色を何色にしたらいいか悩んだ時はこんなアプローチもいいかもしれません。

wall

This is a wall in my bedroom. When I bought my house I had to repaint everything since the previous owners where clearly not painters. Anyway after painting the room white I knew I needed an accent wall but couldn't decide on the color. So I made the joke about painting it every color.

この壁は実際のもののようです。んで、冗談半分でこんな感じにしたそうです。

色は全部で570色だそうです(正方形は855個)。でも、ペンキ屋さんで売っているペンキは白や黒、黄色、シアン、マゼンダぐらいしかないのでそれらを混ぜて色を作ったそうです。

んで、完成まで3年かかったわけですが、今また塗り直そうとしているそうです。

以下のページには壁にズームアップした写真もあるので興味ある人はチェックしてみてください。

When you can't decide what color to paint your accent wall. - Album on Imgur

グリーンアーミーという緑の兵隊さんの小さな人形があります。

映画「トイ・ストーリー」にも登場したので見たことある人も多いかと思います。

Toy Story Bucket o Soldiers
Toy Story Bucket o Soldiers

さて、そんなグリーンアーミー型栓抜きがありました。こんな感じです。

Army%20Man%20Bottle%20Opener

使わないときはこんな感じで置いておけば、匍匐前進中の兵隊さんにしか見えません。まあ、別に隠すほどのことでもないんだけどw

Army%20Man%20Bottle%20Opener

それにしても最近栓抜きを使う場面って少なくなりましたねえ。

購入は以下のサイトからどうぞ。

Army Man Bottle Opener | DudeIWantThat.com

4月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「NAMIの大航海時代Online備忘録」さんです。

DOLの冒険クエストを動画に残しつつ記録しています。

ということで、大航海時代Onlineをやられている方のブログです。

ブログを読んでみますととても大航海時代Onlineを楽しまれているようで大航海時代Onlineをやっていない私でも楽しく読むことができました。

というか、大航海時代Onlineってよくわからなかったのですが、つまりは15世紀中ばから17世紀中ばまで続いた大航海時代を生きてみたらどうなるか、っていうゲームなんですね。

それはつまりどういうことかというと海に出て新しい大陸を発見したり、貿易したり海賊と戦ったりといったといった本当に大航海時代にやっていたであろうことを今体験しているわけですね。

これはなかなか楽しそうですが、これを始めるときっともう何もできなくなっちゃうんでしょうねえ。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読むと大航海時代の楽しさというのが理解できるかと思いますので興味なかった人も是非一度読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

私は今はゼルダでいっぱいいっぱいです。

花柄のクッション

「My mother bought these throw pillows」とのことなのですが、pillowsというのは枕だよなと思ったら米国英語だとクッションのようです。ですよねえ〜、これはクッションだよなあと思ったんですよ。

ということで、お母さんが買ってきた花柄のクッションです。これは子供は驚くわ。

My_mother_bought_these_throw_pillows_____funny_1E94E916.png
My mother bought these throw pillows.. : funny

Grandmother at zoo gets hit with Chimpanzee poop, actually on her nose to be precise *Puke*

猿に糞を投げられるという話はよく耳にしていたのですが、実際に見るのは初めてです。こんな感じで投げてくるんですね。

投げるぞ!って感じで投げてくるわけではないので、これはちょっと避けられないでしょうねえ。


Chimpanzee Throws Poop at grandma! - YouTube

Jurassic Park meets parkour in real life!

いやあ、さすがに映画「ジュラシック・パーク/ワールド」のロケ地だとT-REXのぬいぐるみでもなんかそれっぽい感じがしますね。

で、さらになぜかそこでパルクールですよ。T-REXの着ぐるみ着て空中回転などよくできるもんですね。

と言っても圧倒的に面白いわけでもないので飽きるまでご覧下さい。


Jurassic Park Meets Parkour In Real Life - YouTube

青花磁器で作られた潰れた缶です。

いわゆる食器としては使えないんですが、観賞用としてなかなかいい味を出しているのではないでしょうか。

流行っているのかな?

Things going backwards look cool.

うん、確かにクールだ。

逆再生が前提で撮影されているビデオなんですが、逆再生ビデオにありがちな不自然さが全く感じられず非常にスムーズでいい感じです。いわゆる「うまい」って感じでしょうか。

特にマッチを使ったやつなんか、「これは手品です」と言ってから見せたらどうやってやっているのか全然わかんないんじゃないかな。

お楽しみください。


Stuff In Reverse 2 - YouTube

Happy hatch day to Einstein! Zoo Knoxville's beloved African grey parrot turns 30 today.

30歳を迎えたオウム。その記念すべき日にインタビューアーからのリクエストに応えて持てるモノマネ芸を惜しみなく披露しております(まあ、やればご褒美もらえるからなんですけどw)

英語がちょっときついかもしれませんが、わかる所だけでも十分楽しめますのでどうぞ。というかこのアインシュタインという名前のオウム、人間の言葉がわかるんですね。


Happy hatch day to Einstein! Zoo Knoxville's beloved African grey parrot turns 30 today. from Zoo Knoxville on Vimeo.


4月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゴルゴのらくがき」さんです。

生き物なら何でもありのブログ

というブログさんなんですが、実際はなんでもありじゃなくて熱帯魚とかエビと行った水槽で飼うやつですね。

プロフィールを拝見しますと1968年12月16日生まれで現在山口県 岩国市にお住いだそうです。

1968年生まれということは私よりも5歳ほど年下なんですが、写真を見ると私よりずっと上のような気がします。うーむ。もしかすると鏡を見て自分が感じているのと他人から見た私というのは違う印象なのかもしれないな、と思いました。

まあ、それはさておきブログですが、とりあえず現在はページ内に桜が舞っています。これ、気持ちはわからなくもないのですが、とりあえず記事が読みづらかったりするので読者がオン・オフできるようになっているといいなあと思いました。

記事は水槽系生き物のこと以外に最近では桜レポートなんかを書かれているのですが、ブログの一番最初の記事を読むと、ブログは何度かやられていて今回また挑戦なんだけど今回はアクアブログには絶対にしない方針で再開されたようです。でも結局アクア系の話題が多いですねえ・・・。

まあ、なんというか自然に書けるものを書いていけば良いのではないかと思いますので、これからもアクア系とそれ以外の記事を書いて長く続けていただければと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

これまでも結構な数の映画スーパーカット集を紹介してきましたが、この発想はありませんでしたね。

ということで、映画の中で右に向かって移動するシーンだけを集めた「To The Right」と名付けられたビデオです。

このビデオ、見ているとなんだか不思議な気持ちになってきますので是非見て同じような気持ちになってみてください。

ビデオのリンク先の説明文にネタ元の映画がリストされています。


To The Right / Candice Drouet from Really Dim on Vimeo.

To The Right / Candice Drouet on Vimeo

ビデオのタイトルが「色々な髪形とねこ2」というものです。

箱があったらその中に入っていってそこに穴が空いていたら顔を突っ込んでみたくなる猫の習性を利用しているのですね。

面白いことを考えるものです。素晴らしい。

で、このビデオは2なので1もあるんですが、そちらは髪が毛糸ではなく絵になっておりました。断然毛糸バージョンの方がいいのでこちらを紹介しますが、興味ある人はYouTubeで「いろいろな髪形とねこ」で探してみて下さい。


色々な髪形とねこ2。-Various hairstyles and Maru 2.- - YouTube

What happens if you refuse to listen to what "can't be done?" Samsung believes the only way to achieve the impossible is by refusing to accept anything is.

ということで、間違って偶然サムソンのGear VRヘッドセットを装着してしまったダチョウが空を飛んでいる映像を見てしまったため空を飛びたいという大志を抱いてしまったのかなんだかわかりませんが、最終的に空を飛ぶことができるようになったというお話のCMです。

物事は不可能にする要因を拒否し続ければ最終的には可能になるんだよ、というのがメッセージなのでしょうか。これには全面的に同意はしませんが、例えばゲームで絶対に勝てないと思っていたボスキャラに何度もやられたにもかかわらず1回でも倒した経験を積めば次回から案外簡単に倒せるようになるんで、VRで擬似的にでも成功したパターンを体験しておくというのは効果的なのかもしれません。


Samsung Official TVC: Ostrich - YouTube

仕組みも簡単だし段ボールで作れるということで、子供の工作の宿題的なのにちょうどよいのではないでしょうか。

回路とプログラムが組めるなら入れたお金の種類と枚数、そして現在のトータル金額を表示させるようなものも作れるかと思います。

硬貨を振り分ける仕組みって単純なんですね。


DIY Coin Sorting Machine from Cardboard - YouTube

今週公開の映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の撮影の様子の舞台裏です。

これ、見たんですが、撮影の様子をただひたすら撮っていてそれを単純につなげているだけで説明もなければ演出もないので、多分映画観たことが無いと見ても全然楽しくないと思います。

でも逆に映画を観た後であれば、「ああ、これはあのシーンだな」ってのがわかるかと。

そんなわけで映画がまだ公開されていない状態なので、このビデオ観ても楽しめる人は皆無かと思いますが、4月7日の公開に向け今からここに紹介しておきます。


Ghost in the Shell - Bloopers & Behind the Scenes (2017) Scarlett Johansson - YouTube

4月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「トップページ - あしたキャンプか山に行こう!」さんです。

アウトドアのブログさんなんですが、naturumではなくFC2で書かれています。で、ブログはレスポンシブ・デザインになっておりまして、なかなか素敵なデザインです。こういう感じだったらうちのブログもレスポンシブ・デザイン採用してもいいかなと思っちゃいましたよ。あ、そういえば最近はnaturumのブログの人がラッキーさんに当選しませんね。当たっている時は連続だったりするので実に不思議なもんです。

で、今日のラッキーさんのプロフィールです。

ようこそ!morです。 3人兄妹と夫婦の5人。 広島県東部からお出かけ。 アウトドアや日々の行事、 家族日記も兼ねて綴っています。

ハンドル名のmorですが、元々はmorpheusだったのが短縮されてmorになったようです。「モー」って読むのかな?それとも「モル」なのかな?いや、それよりmorpheusといえば映画「マトリックス」のローレンス・フィッシュバーンが演じた「モーフィアス」を思い出すのですが、もしかしてもっとオリジナルのギリシア神話に登場する夢の神のモルペウス(Morpheus)から来ているのでしょうか。

それはさておき・・・

ブログの記事ですが、アウトドアに関するものが主なのですが、そこで使っている写真が実にいい感じです。なんというか肩に力が入ってない感じというか抜け感というかなんとも言えない空気感が非常に素敵です。

きっとカメラには一言お持ちなのかと思い、記事カテゴリでカメラ関係のものを探してみましたが「カメラde散歩」というものはあったもののカメラ単体に特化したカテゴリは設けられていないようでした。

そんなカテゴリにはおでかけされたキャンプや登った山やキャンプグッズなどがありましたので、もしかすると行ったことがある場所やこれから行ってみたい場所があるかもしれませんので是非チェックしてみてください。

ということで、個人的にはトータルで非常によい印象のブログさんでした。

そんな感じのラッキーさんでした。

It's the first ink made from air pollution. We collect the exhaust from an engine before it reaches the air, turn it into Air-Ink™ and then give it to artists to beautify our streets. And if you're asking why a beer brand is doing this, we think that people with bold ideas need support to make them happen. Show your support and get the word out about Air-Ink™.

Tiger Beerがスポンサードしているこの「Air-Ink™」というプロジェクトはインドのGraviky Labsが開発した車の排気ガスからススを取り出すフィルターを使ってススを集め、そのススをインクとして使うペンを作ってアーチストに配布する、というものです。

排ガスからつくられたペンを使って環境汚染問題を扱うアート作品を作ることで、ストリートをアートで飾ったり人々に環境汚染に対する意識を高めるということでしょうか。

あ、いろいろ調べてみたらKickstarterにプロジェクトがあるようですね。

AIR-INK: The world's first ink made out of air pollution

While at the MIT Media Lab, we asked ourselves a simple question. How can we turn something as ugly as air pollution into something as useful as ink?

MITメディアラボが絡んでいるんですね。こちらの方は単純にクソったれな大気汚染を使い勝手の高いインクに変換するってところに注目しているようです。


Tiger beer: A Global Air-Ink™ Project. - YouTube

Pixarの新作「Coco」が上映されるときに一緒に流れるやつなのかな?

そんなわけで「トイストーリー3」を監督したLee Unkrichさんによるショートムービー「Dante's Lunch」です。

えーっと、なんというかアニメの「トムとジェリー」といった古いアメリカのアニメっぽい表現だらけでストーリーとかアイディに新規性が感じられずどうなんだろうと思ってしまうわけですが、皆さんはどう思われますか?


Coco - Dante's Lunch... A Short Tail - Official Disney Pixar UK | HD - YouTube

Introducing Horn Emojis, the latest innovation from Honda Dream Laboratories. Horn Emojis offer a range of horn sounds for a variety of scenarios, from seeing your kids off to school to commiserating with other drivers in rush-hour traffic.

Hondaのエイプリルフールネタはリアルにオプションであってもいいんじゃないかって感じの「Horn Emojis」という気分を表現したクラクションです。

ハンドルには気分を表した絵文字が配置され、それを押すとそれにマッチした音がなるってものです。

そういえば車のクラクションって全然イノベーションが起こってませんからね。こういうアプローチっていい提案かもしれません。


Honda Horn Emojis - YouTube

In War for the Planet of the Apes, the third chapter of the critically acclaimed blockbuster franchise, Caesar and his apes are forced into a deadly conflict with an army of humans led by a ruthless Colonel. After the apes suffer unimaginable losses, Caesar wrestles with his darker instincts and begins his own mythic quest to avenge his kind. As the journey finally brings them face to face, Caesar and the Colonel are pitted against each other in an epic battle that will determine the fate of both their species and the future of the planet.

12月4日にも「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」の予告編を紹介したのですが、その時とは全然違っている予告編です。

12月4日の記事にも書きましたが、ストーリーは、

ストーリー的にはシーザー(猿側のリーダー)と猿軍団と人間の軍隊との対戦があり、猿側が莫大な損失を被った後、シーザーは自らの内にある暗い本能と戦い、復讐のために真理を追求するという過程を経て、最終的に人間と猿がお互いの未来をかけて壮絶な戦いを繰り広げる、というもののようです。

というものです。

前回の予告では人間側の「If we lose,it will be a Planet of the Apes」というナレーションが象徴的だったのですが、今回は「Ape together strong」という猿側の言葉が印象的です。猿も結束すれば強くなるぞ、ってことでしょうか。

今回、シーザー以外の猿も結構人間の言葉をしゃべり出していてちょっとびっくりです。


War for the Planet of the Apes | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX - YouTube

One day in early summer last year, Richard Browning headed to his farmyard in the English countryside. He attached a kerosene-fuelled micro gas turbine - effectively a small version of a plane engine - to each of his arms and legs. Then he carefully pressed the throttle trigger in his right hand. For months, Browning had been working on this secret project. Now the moment of truth had arrived. In the modest surroundings of the UK countryside, "UK's Iron Man" took to the sky. Sort of.

去年の夏からRichard Browningさんはジェット燃料のマイクロガスタービンを使った超小型の飛行のエンジンを手足に装着し空へ飛ぶことを始めたそうです。

そして数ヶ月後、こんな感じで宙に浮くことができるようになったそうです。

空飛ぶってのはいいんですが、落ちた時のことを考えると怖いですよねえ。パラシュートが使えるぐらい高く飛べればいいんだけど。


Richard Browning is a real-life Iron Man - with his own flying suit | WIRED - YouTube

Package theft is a big problem now a-days! NBC News reported that in 2015, 23 million Americans had packages stolen right off of their doorsteps. At Zappos.com, we know there is a better way. That's why our commitment to worry-free shopping led us to create the first ever un-stealable box!

靴のオンライン販売で有名なZappos.comのエイプリルフールネタです。

米国では年に2300万件も玄関前に置かれた宅配荷物が盗まれるそうで、その問題をZappos.comが解決するテクノロジーを開発したよ、という内容になっています。

開発したテクノロジーは箱が透明になるというものです。これで玄関前に置かれた荷物も目につくことがなくなるので必然的に盗まれることもなくなるようです。

ただ、透明になって見えなくなるのでそれはそれで問題があるようでそこまで含めてビデオでは説明していました。

まあ、でも結局宅配荷物を玄関前におきっぱなしにしてくる業者がいけないような気もするんだけどなあ。それをよしとする米国民って理解できなくて面白いですね。


The In Secure Box from Zappos.com - YouTube

4月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「oko日記」さんです。

小学校でお仕事しながら、日々思ったことをたらたらっと書いています。

というブログさんです。

2017年1月に「何年ぶりか・・・」というタイトルの記事を書かれていて、

数年前に更新したままほったらかしになっていました。

とあったので、どれぐらいぶりなのかその前の記事の日付けを見たら2011年10月でした。数年どころの話じゃないですねw

にしても、それだけ間隔が空くともうすっかり忘れているとか今更感が出てくるかと思うのですが、実にWelcome Backですね。

現在は小学校5年生を担任されているそうです。学校の先生は何かと忙しいかと思いますが、今年はがんばってブログを更新して欲しいなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

先週のゲストのシックス・アパートの平田さんにご紹介頂いた株式会社SKIYAKIの広報の山田さんに会社のこととか会社が提供しているサービスについて聞いてみた、というのが今回のモダシンラジオです。

SKIYAKIさんは300以上のアーティスト・クリエイターのファンクラブ・ファンサイト制作・運用およびチケット販売等を行うプラットフォームを提供されている会社です。

株式会社SKIYAKI

お話を聞くとなんかとても楽しそうな会社ですので、今回の番組を聞いて会社に興味を持っていただければ番組提供者としても嬉しいです。

今回の番組は18分18秒となっています。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

とりあえずこれで在庫がなくなってしまったので来週はどうなるかわかりませんが、うまく録音のチャンスがあればまた来週!


4月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳」さんです。

税理士が税金ネタではつまらない。「炎のチャレンジャー」、名古屋の税理士バッキーが伝えます。気になるニュースと株の話題を勝手に解釈。 趣味のブログにつき仕事の話はご遠慮を。業務依頼は柳和弘税理士事務所のHPからお願いします。

というブログさんです。

面白いそうなブログさんだな、と思いながら読んでみますと、ああ、なんというかメタブログというかいわゆる6時とか7時のニュースに取り上げられるような社会ニュースを取り上げてご自身の意見を書かれていました。

昔のブログはこういうスタイルが多かったのですが、最近は少数派になってきたような気がします。

で、こういうブログがいいところはニュースを見たり聞いたりして自分が思っていたのと社会の反応が違っていた時に「そんなもんなのかな」なんて思ってたら自分と同じ考えの人がいるんだってことがわかるってところでしょうか。

またニュースを見て感じた何かモヤモヤした感情をどっかの誰かが言語化してくれているのを発見した時もなかなか嬉しいものです。

そんなことがあって初期のブログというのはじわじわ広まっていったんじゃないでしょうかね。

ということで、今日のラッキーさんのブログを読んで朴槿恵逮捕やら森友学園問題など最近よく聞くニュースについてどんな意見が書かれているか是非チェックしてみてください。

ちなみに名古屋ですが、私は昨年Perfumeのドームツアーで名古屋ドームのやつに行ったのですが、その時色々観光しました。近代的で実に素晴らしい街だと思ったのですが、全国調査をするとあまり人気がないそうで、そのあたりが納得できませんでした。なんでなんだろうなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

4月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ちぃさなできごと」さんです。

気になる事をひろいあつめて。。。

というブログさんです。

ということで、雑貨とかのブログさんかなあと思って読んでみたらフォトブログさんでした。

で、その写真がなかなか良いです。なんというか光の捕まえ方がいいんですよ。私には絶対撮れない画ですね。

と、まあこれ以上は特に書くこともなく、ひたすら「いい写真だなあ」と言いながら今日のラッキーさんのブログを読んでみてください。Halloweenの赤とか雨がやってきたよの水滴など何分見てても飽きません。

そんな感じのラッキーさんでした。

あ、今日はエイプリルフールでしたね。雨が降っていたのでずっと家にいましたよ。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2017年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年3月です。

次のアーカイブは2017年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。