サイト内検索:

2017年6月アーカイブ

Customers at a New York City Starbucks are in for a surprise when Spider-Man drops down on his web to grab his coffee order. Hidden cameras capture everyone's reactions.

「Spider-Man: Homecoming 」の公開を記念してソニーピクチャーが企画したのはスターバックの天井からスパイダーマンが降りてきてお客さんのコーヒーを持って行く、というものです。

これはなかなか楽しい企画ですね。子供が見たらスパイダーマンって本当にいると思っちゃうことでしょう。

日本でも映画公開前にこういう企画をどんどんやるようになるといいですね。


Spider-Man Grabs Coffee - YouTube

前に「飼い主と愛犬によるダンス」という記事で紹介した飼い主さんと犬が「America's Got Talent」に出演したようです。紹介したビデオはその練習だったんですね。

飼い主のSara CarsonさんとボーダーコリーのHEROによる海賊をテーマにしたダンスショーをお楽しみください。


Simon Cowell Shows Amazing HEART Steps In To Save Dog Trainer | America's Got Talent 2017 - YouTube

練習、がんばれ!

こんな感じのトリックプレイをしてみたい、と思わせるプレイと現実を交互に見せてくれるビデオです。

まあ、最初からできるわけないので目標に向かって練習を続けていつの日か夢を兼ねて欲しいです。

6月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ポン太&チョコ日記」さんです。

初めてのワンコがやってきた! うさぎ飼い夫婦が犬飼いになり、1→2→3匹に!犬暮らしをマイペースで。

という兵庫県南東部あたりにお住まいのブログさんです。

ポン太とチョコの2匹の加え、「ぷりん」が2015年4月に参加されたようです。全部ポメラニアンですね。

ブログでは愛犬の写真などを掲載しつつ出来事を綴られているのですが、ここ半年ぐらいは更新がなく1月の更新の後は本日6月30日の更新となっています。今日更新があったのはラッキーさんに当選したからなのかそれとも神のお告げなのかはわかりませんが、とにかく最新記事が読めてよかったです。

そういえばうちの奥さんが昔ポメラニアンを飼っていたのでいろいろお話を聞く機会もあるのですが、ポメってキャンキャンうるさいんじゃないですかね。それが3匹もいたら結構大変なんじゃないですかね。そのあたりのことは記事からは読み取れないのできっといい子なんでしょうね。

そんな感じのラッキーさんでした。

This technology act uses Heidi Klum for their projection act!

米国のオーディション番組「America's Got Talent 」に登場したマルチメディア・アーチストのOskar and Gasparが披露した人体へのプロジェクション・マッピングがすごいです。

人体へのプロジェクション・マッピングというとライゾマティクスとPerfumeのあの作品が思い出されるのですが、あれより全然すごいです。いや、逆を言えば次のPerfumeのライブではこれぐらいのクオリティのプロジェクション・マッピングが見れるってことか!これは楽しみだな。

さて、人間の体へのプロジェクション・マッピングというとこれまでは身体だけか顔部分だけだったのですが、このビデオでは顔も体もプロジェクション・マッピングしています。

投影されているのは「America's Got Talent 」の審査員にしてドイツ出身のスーパーモデルであるハイディ・クルムさんです。

これ、投写されている本人は何が起こっているかわかんないんだろうなあ。もったいないなあw


Oskar and Gaspar: Digital Artists Use Heidi Klum's Body As Canvas - America's Got Talent 2017 - YouTube

Theme and Sound Effects played on Bass Guitar!

こちらのビデオ、ベースギターでってことで正直あまり期待せずに見てみたのですが、これが意外とよくてびっくり。

ベースギターといってもエフェクターをガンガンかませてゲーム音に近いものにしているのでまったくベースギターであることを感じさせません。

またテーマ曲を弾きながらひっぱりなタイミングでコインを取る音なども再現していて素晴らしいです。

ということで先入観を捨てて見てみてください。


Bass Guitar Super Mario!!!!! - YouTube

"A fisherman caught a carp and when laying it down, the fish escaped back into the water."

なんというか、「うむ」としか言えないなあ・・・。


Carp Escapes From Fisherman - YouTube

2017年6月10日(土)、11日(日)に横浜みなとみらいにて実施したプロジェクションマッピング特別上映作品「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」のオフィシャルムービーです。

横浜のみなとみらいでファイナルファンタジー30周年記念ということでいろいろイベントが開催されているようです。

ファイナルファンタジー30周年 X 横浜

でそのイベントの1つであるヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの壁面を使ってプロジェクション・マッピングをしたのがこちらのビデオです。

本作品は、古の時代より交易で栄えた偉大なる海洋都市"ヨコハマ"を舞台にFFでお馴染みの召喚獣バハムートと光の戦士たちの激闘をかつてないスケールで描いた、完全オリジナル作品です。

これ、すごいですね。ホテルの窓1つ1つがばちっと合っててもうそれだけで感動ですよ。

イベントもう終盤に近づいているようなのでFFファンの方は横浜に足を運んでみてはいかがでしょうか。


ファイナルファンタジーXIV プロジェクションマッピング「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」 - YouTube

6月29日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「birdcage~美楽ぶろぐ~」さんです。

GACKTさんが大好きですv(。δoδ。)イエッ♪

というブログさんです。

GACKTさんのコンサートを追って全国いろいろお出かけされ、その事について記事を書かれています。

GACKTさん大好きブログさんがラッキーさんに選ばれるというのは意外な事に初めてかもしれません。

そんなわけで全国のGACKTさん好きな方は今日のラッキーさんのブログにアクセスして感情を共有してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ビールを盗んで逃げようとした男です。店員さんはしっかりとその瞬間を見ていたようです。

にしてもこの男、1ケースではなく2ケース持ち逃げしようとしているのがすごいなあ。

1回目は盗む男を、2回目は店員さんを見てみてください。

HMB while i steal thoses beers
HMB while i steal thoses beers - GIF on Imgur

路面が濡れていたからなのかなあ。

さすがに戦車で器物破損したらニュースにも取り上げられるだろうし、相当問題になるでしょうね。

The General is going to be mad at us!
The General is going to be mad at us! - GIF on Imgur
This funny feline spends its Friday night learning how to knead dough through a tutorial video online. Nice work kitty!

ネットの料理番組で生地のこねかたを教えているコンテンツがあるようなんですが、それを見て真似している猫だそうです。

可愛いですね。


Cat learns to knead dough through tutorial video - YouTube

ハムスターを嫌がる犬

ハムスターを嫌がっている犬です。怖がっているってわけではないようです。

犬って嫌なものがあるとはっきりと嫌と意思表示せずにこんな感じでなんとかその場をやりすごそうとしますよね。こういう時の犬の目がとても好きです。

敵意を剥き出しにすれば飼い主さんもさっさとハムスターを引っ込めたのになあ。

@bmd.sanがシェアした投稿 -

@bmd.san - Instagram:「저는 그런 친구 둔적 없거든여..!!!! my dog is not afraid of hamster, so move out and go your way~ #dog #bmd」

お酒飲んで酔っぱらっているそうです。まあ酒飲んでなくても悪ふざけでこういうのやる人はいるわけですが。

まあ、わかっちゃいるけどゴルフカートってちゃちな作りですね。

Video by drunkpeopledoingthings GIF | Create, Discover and Share on Gfycat

雨の日のレースをレーサー目線で撮影しているビデオですが、水でほとんど前が見えない状態です。

にもかかわらず目の前に突然現れた先行車を瞬時に回避したりと、なんというかこれはもう普通の人間じゃないぞって感じです。

Racing driver showing quick reflexes
Racing driver showing quick reflexes - GIF on Imgur

6月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ばーどのだいありぃ3」さんです。

SMAP大好き・中居くん大好き・∞大好き・亮ちゃん大好き・V6大好き・剛くん大好き・ジャニーズ大好きなばーどの日常

ということでジャニーズ大好きという方のブログです。

佐々木蔵之介も好きのようです。嵐の名前がないってのが興味深いですね。

そんなわけでブログは大好き大好き大好きって感じの熱量の高いジャニーズのネタがほとんどなのですが、更新頻度はあまり高くなくてだいたい月に数回って感じです。

例のSMAP問題が影響しているのかなあと思ったのですが、その前からそんな感じでした。

私はジャニーズは年末の年越しライブを見るのが好きという程度のレベルで好きなので、今日のラッキーさんの熱量にはついていけませんでした。

ということで、ジャニーズが好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これ、日本だったら無理でしょうね。

つうかシートベルトも無い状態でこの動きをされたら絶対1日に何人かは振り落とされて怪我していると思うんだけどなあ。

その激しさは履いているパンツが脱げるほどです。

pants failure GIF | Create, Discover and Share on Gfycat

2匹の猫がおりまして、1匹の猫がもう1匹の猫の上をジャンプして飛び越える時に忍者的というかパルクール的というかなんかかっこいい動きをしております。

何回も見直しちゃいましたよ。

| sarah |さん(@sarahjorden_) • Instagram写真と動画

なんというか、人間も象も変わらないなあ、と。

人間の赤ちゃんも公園で鳩などをきゃっきゃ言いながら遊んでいたと思ったら転んだ途端にわーんと泣き出してお母さんのところに戻ってくるというシーンはよく見るわけで、ほんとそれと同じ感じです。


Baby elephant chasing birds - YouTube

ある日、家のドアの前で大声で鳴いている野良猫がいたので「どうしたんだろう」と思ったら後ろ足を怪我していたようです。

で、獣医さんのところに連れて行って診察してもらったらとりあえず骨には異常はないとのことで消毒薬をもらってきて家で治療を始めたそうです。

で、しばらくすると怪我も治るわけですが、結果的にそのまま家で飼うことになったそうです。

と書くとよくあるお話なわけですが、なんかぐっとくるものがあったのでご紹介することにしました。


Cat asking for help - YouTube

Turn your phone into a ruler with the power of Augmented Reality

iOS 11で使えるようになるARKitを使って作られているようで、実際にリリースされるのはiOS 11がリリースからになるわけですが、メジャー(物差し)をARで模倣するアプリ「AR Measure」です。

カメラの位置でスケール感が変わってくるんじゃないかと思うのですが、そのあたりはARKitがうまく吸収しているんだろうなあ、なんて思いながら見てました。つうか逆にそのあたりはARKitはどうやっているのだろうか。

これ、リリースされたらとりあえずインストールしておくと何かの時に便利かもしれませんね。


AR Measure™

6月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「つりゅうど(釣人)」さんです。

旬の魚をターゲットにショア・オフショアからのルアーフィッシングやってます.....

というブログさんです。

アウトドアブログさんなんですが、アメブロで書かれています。アメブロのあのフォーマットの中でアウトドアなコンテンツってなんか不思議な気持ちにさせられます。

プロフィールがないので推測なんですが、風合瀬沖で釣りをされていたりとか仙台にお買い物に行かれているとのことなので岩手あたりお住まいなんじゃないかと思います。

で、海釣りで鯛などを釣られていました。

ブログは過去アーカイブを見ると2012年12月から書かれているようなのですが、はじめの挨拶もなくいきなり普通に書かれているのでどこか他で書かれていて引っ越しされてこちらで書き始めたのかもしれません。

と思ったら・・・この前はココログで書かれていたようです。その前は楽天ブログだったようです。

で、どのブログでもプロフィールは掲載されていませんでした。うーん。

まあ、それはともかく海釣りのブログさんでかなりのベテランさんのようなので、東北の方の海で釣りをされている方ややってみたい方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

室内用ロッククライミングのトレッドミルです。へー、こんなのがあるんですね。

角度も変えられるようですし、落ちても怪我しないんで、これはなかなかよいですね。

Rock Climbing Treadmill
Rock Climbing Treadmill - GIF on Imgur

私も目の前にこんな水たまりがあったら同じようなことをしたと思います。

この人にちょっと運がなかったのか、それとも誰もが同じ運命を辿ることになるのか・・・。

こんなことになるなら靴がぐちゃぐちゃになった方がましでしたね。

I could not have anticipated this........
I could not have anticipated this........ - GIF on Imgur

幼稚園児とか小学生が遊んでいるキックボードですが、こんなトリックができるんですね。これは今後の可能性が広がるなあ。

ちなみに大人用のキックボードというのを買ってしばらく乗ったことがあるんですが、結構足の筋肉使うんで筋肉痛になりすぐにやめちゃったのはここだけの話です。

Video by damnitschunky GIF | Create, Discover and Share on Gfycat

色々な芸ができる犬がいるわけですが、その犬と飼い主さんが音楽に合わせてその芸を披露しています。その様子がまるで一緒にダンスしているようです。

普通に犬の芸を見せるよりこういう演出の方がいいですね。最後まで見てしまいましたよ。


I've Got Faith ~ Canine Freestyle Routine - YouTube

Catch a sneak peak of Zola showing off his dance moves in a behind-the-scenes video shot by zookeeper Ashley Orr. You may remember Zola when he was a youngster from the viral video of him breakdancing at The Calgary Zoo, but there's a lot more to this behavior than you may think.

このゴリラ、Zolaという名前のようなんですが、このZolaがブレイクダンスをするというビデオがあるらしく、そのビハインド・ザ・シーンなんだそうです。

なのですが、そのブレイクダンスするビデオの方が見つからなかったんですよねえ。

ビデオの説明文では「プール」と呼んでいますが、日本人からすると水を入れたタライのようなもんなのでタイトルをそれにしてみました。

にしても、楽しいんですね。最初はあまりにもうまく行き過ぎているのでCGかと思いましたよ。


Breakdancing Gorilla Enjoys Pool Behind-the-Scenes - YouTube

6月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「HaL(ハル)のブログ ミニVer.」さんです。

実は当ブログのデータベースサーバに土曜日に障害が発生していて週末はずっとブログを更新できないでいました。このデータベースは会社の管理下にあるんで私は触れないん直しようがないんですよ。

そんなわけで休日も夏・冬休みも休まずに毎日書いてきた「今日のラッキーさん」シリーズですが、2日間更新しなかったという記録が誕生してしまいました。まあ、仕方ないですよね。逆に十数年も止まらずによく動いていたもんです。あ、同じ理由でモダシンラジオも公開できませんでした。

で、本日月曜日となり、うちの会社の技術の人に依頼して直してもらってまたこうやって無事に書くことができるようになりました。

ちなみに土日のラッキーさんは以下の通りです。

土曜日:どぼん速報 2chまとめブログさんですね。
日曜日:ノルウェーじゃん 猫のブログさんです。

で、本日のラッキーさんは、

HaL(ハル)のブログのミニ版。日常、ネット情報などを記録。詳細情報がある場合、公式に記録。ミニVer.は、流し読みに最適化。

ということで、ファンブログで書かれている方のブログですが、メインは「SilViD(シルビッド)」というブログでそのサブ的な位置づけのブログとなっております。

とはいえ、SilViDの方は2017年5月28日が最初の記事でまだ記事は4つ、「HaL(ハル)のブログ ミニVer.」の方は6月8日から始められてて記事数は20個って感じです。サブの方が更新しやすさそうですね。

記事はアニメとかアニメのフィギュアとかグッズとか社会ニュースなどを軽い感じで扱われています。今後はどういう展開になるのか楽しみですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

タイトルが「ちょっと何言っているのかわからない」って感じだと思いますが、ビデオを観ると「うん、確かにそうだよね」と納得して貰えると思います。

ビデオのタイトルが「time for sushi」なので大量の裸の人間が寿司屋を襲撃するようなビデオかと思ったのですが、寿司は全然関係ありませんでした。

ちなみにタイトルに「東京を舞台に」と入れましたが、海のシーンがどこなのかはわかりませんでした。東京あたりじゃないかもしれません。

いやー、こういう気持ち悪いのって好きだわー。


time for sushi - YouTube

この猫、すごい。

つうかこんなのできると、いなくなった時に探せなくなりますよね。

にしても、引き出しに入った後どうやって閉めているんでしょうね。あと閉めた後、ちゃんとひとりで開けることできるんだろうか。


Loki plays hide and seek - YouTube

親子で着るといい感じのTシャツです。「うむ」と納得するしかない、と。

その表現がヒップホップなんですよ。

オリジナルとその派生であるリミックスだと。

で、これ、もう少しバリエーションがあります。

リミックスの次はアンコールです。

で、最後はこれです。

マイク・ドロップですよ。別の言い方だと「drop the mic」ですね。

drop the micについてはモダシンラジオにもよく出て頂いている堀さんのブログ記事をご参考ください。

[英語メモ] 昔はなかった表現、単語の略し方 "Drop The Mic"

drop the micってその表現を初めて聞いた時は、フリースタイルバトルで負けを認めた時にマイクを床に置くってことで「負けました!」って意味かと思っていたんですが、まったく逆の意味だったことを知った時はちょっとびっくりでしたよ。

Led Zeppelin-Stairway to Heaven-Japanese Cover-Nijugen-Koto-NHK Blends

琴2台と尺八2本でLed Zeppelinの「天国への階段」を演奏しているのですが、これが実にいいです。

もともとイントロのアルペジオはギターですし、その後ろで鳴っているメロトロンも尺八のような音色なので違和感ないどころか非常に新鮮な印象を与えてくれます。

ジミー・ペイジのギターソロのところはどうするのかなあ、とワクワクしながら観ていたのですが、なるほど、そうきますか、って感じです。

日本の伝統楽器でこういうリズム曲をやるのは楽しいかもしれません。やっている人もロック聞いて育っただろうし。


Led Zeppelin-Stairway to Heaven-Japanese Cover-Nijugen-Koto-NHK Blends - YouTube

今「ゼルダの伝説 BotW」をずっとやっているんですが、とても苦労してクリアした場所が実はもっと簡単にクリアできる方法があることをゲーム実況ビデオを観て知ったりすると嬉しいやら悲しいやらです。

ということで、この泥棒もうまく侵入できたものの、入ってみた時どんな気持ちだったんだろう、と思うわけです。

Gfycat | Create, discover and share awesome GIFs on Gfycat

6月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「目指せ!ハワイチケット...マイレージ攻略の日々♪」さんです。

プロフィールには、

家族みんなで、Hawaiiへ行くことを目標に、日々マイルを貯めるがんばりしてます。

と書かれているのですが、既にその目標は達成されていてハワイに行かれたようです。なんですが、その肝心のハワイへの旅行記事がまったくないんですよ。

2010年8月まではそれっぽい記事を書かれていたのですが、その次の記事が2014年4月と約4年ぶりで書きだしが、

念願のハワイに行って以来、すっかりマイレージに対する情熱を無くしていた私。。。

なんですよ。いつハワイに行ったのかなあ。で、マイレージに情熱を失ってしまったラッキーさんですが、

日経トレンディ 2014年3月号 クレジットカードポイント倍増計画

買いました。
買いそびれたので、バックナンバー取り寄せて買いました。
今日から勉強します。

とのことなのでクレジットカードのポイントに熱中するのかと思ったんですが、その後2017年3月

再び、マイルを貯めるための生活をしようと思っています。 次はJALです。

という記事を書かれ、これが最新となっています。

これに合わせる形なのか、ブログの説明文が、

次の目的地、北海道旅行へいざ!

ということなので、JALで北海道を目指すようです。

とはいえ、マイルを貯めるための情報が書かれているので役に立つかなあと思ったのですが、それらは基本的には2009年以前のものなので今はそれが役に立つかどうかわかりません。

ちなみに私ですが、飛行機に乗ってどこかに行くということがまったくありませんのでマイルは全く興味がなかったりします。昔は仕事でアメリカとか台湾とか毎週行ってたのにね。

そんな感じのラッキーさんでした。

カナダのエンジニアであるRobert McGregorさんが何年分かのロボット相撲のビデオを編集して作ったものです。

つうか、ロボット相撲という競技があったんですね。

で、ロボット相撲というと紙相撲のロボット版を想像するのですが、まったく違いました。海外でやっているロボットレスリングに近いものがありますが、土俵の概念があるのが大きな違いですね。

にしてもあっという間に勝負が決まってしまうわけですが、時々時間がかかる試合があります。これはこれで面白いです。


ロボット相撲 - YouTube

See rare video of a swimming great horned owl.

フクロウがこんな感じで泳いでいる姿を撮影したビデオはレアなんだそうです。

フクロウはこんな感じで泳ぐことはできるのですが、水に浸かっている状態からは飛ぶことはできないので、乾いた場所まで泳いで行かなければならないそうです。

で、こうやって泳いでいる間は無防備となり攻撃されてもまったく反撃できないそうです。

そんなわけで、フクロウにとっては泳ぐことはあまりメリットがないのでこういう泳ぐ姿の映像は貴重になるわけです。


Watch: Owl 'Swims' for Its Life in Rare Video | National Geographic - YouTube

"My husband was bailing water out of our boat after a huge storm. Every time he threw the water we saw splashes in the water. I happened to be recording on one of the tosses and we saw huge splashes of water everywhere. We both looked at each other and said 'I will never swim in there again!'"

「私の夫は、巨大な嵐の後、私たちのボートから水を取り除いていました。水を投げたとき、私たちは水の中に飛び散ったのを見ました。 お互いに言って、「もう一度そこで泳ぐことは決してないだろう」と言った。by Google翻訳

ということで、川に水を投げるなどの刺激を与えてあげると川の中の何かが反応しているというビデオなんですが、川の中にはいったい何がいるんでしょうか。

あ、そういえば昨日テレビで的場浩司がUMAの番組やってましたね。UMAの番組なんて久しぶりなんで楽しく観てました。


Would You Swim in This River? - YouTube

Mixed Realityのテストルーム

Second test of our currently in research and development technology for audiovisual production, using in house tracking system (Augmenta) and Vive VR tracking technologies with real time video and projection mapping in space.
There is no post-production on this video.

Mixed Reality(複合現実)というかプロジェクションマッピングというか、まあそんな感じの技術をテストする部屋での出来事です。

部屋の中での動きを検知してリアルタイムにビデオを生成し投影する、ということを実験しているようです。

MRはいいんだけど、家庭に持ち込むには機材等を揃えるのが面倒なんで、しばらくはアミューズメント施設で活用されるんでしょうねえ。


Mixed Reality - THEORIZ - RnD test 002 from THÉORIZ on Vimeo.

Mixed Reality - THEORIZ - RnD test 002 on Vimeo

Ukraine dancers snag the coveted Golden Buzzer thanks to Tyra Banks!

America's Got Talentに登場したウクライナのダンスグループ「Light Balance」が披露したパフォーマンスは映画「トロン」のような感じで体のエッジがネオンのように光る衣装を着たダンスです。

でもこれ、多分コンピュータでどのタイミングでどの部分を光らせるのかを管理しているのだと思うのですが、それがゆえにこれまで観たことがない素晴らしい出来となっております。で、実際ゴールデンブザーを得ています。

こういうパフォーマンスは昔もあったんですが、昔は常時光っぱなしだったし、その後は光るか光らないか2択だったんだけど、こうやって部分レベルでコントロールできるようになると表現の可能性は無限ですね。


Light Balance: Dancers Light Up The Stage And Earn The Golden Buzzer - America's Got Talent 2017 - YouTube

6月22日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅」さんです。

 軽キャンピングカーの「初代KONG」(2008年5月納車)と、ハイエースベースのキャンピングカー、「Walk2 Type-C」(2016年8月納車)で巡る車中泊の旅とアウトドア・キャンプ。(時々フリードスパイクも)
旅先でのご当地グルメや温泉・道の駅の情報等を中心に、車中泊グッズやアウトドグッズ、DIYに関するレポート等も綴っています。(旧:軽RV紀行 - 小さな8ナンバー)

ということで、車中泊のブログさんです。アウトドアのようでアウトドアじゃないようでアウトドアですね。

車中泊が趣味とのことで、車でいろいろなところにお出かけされていて、そのお出かけ先での食事記事とか観光地(?)に立ち寄った時のこと、そして車中を快適に過ごすための車中グッズの紹介などをされていました。

プロフィールを引用してみますと、

幼い頃に1度だけ、親戚の叔父さんに連れて行ってもらった河原でキャンプ。その時の楽しさが、社会人になっても忘れられず。運転免許取得と同時期に、キャンプ道具を揃え始める。

ふむふむ。

気がつけば、キャンプ歴28年、車中泊歴25年の40代。週末になれば、おでかけ虫が騒ぎ出す。

超ベテランですね。

生息地は広島市(山口県出身)、憧れだった持ち家を手に入れ、日常は趣味の音楽とオーディオに戯れる。リビングには60インチのTVとシアターシステムを構築済み。これも幼い頃からの夢だった。

広島にお住まいだそうです。

ちなみに、煙草はキッパリ止められたが、お酒だけは止められない。

ふむふむ。

ということで、広島を中心に車で移動できるところにお出かけされていますので、そのあたりのキャンプ場とかグルメ情報などを読んでみたい人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

赤ちゃんをあやす馬

An adorable video shows the moment a horse soothed a crying baby girl - by deliberately rocking her car seat with his nose.

赤ちゃんが入っているゆりかごを揺らす馬です。単にゆりかごを揺らしたいだけなのか、赤ちゃんをあやしたいからなのかはわかりませんが、なんかお互いに楽しそうでいい感じです。


Horse Rocks Crying Baby - YouTube

Fourteen young pupils from Fuji Municipal Harada Elementary School in Fuji, Shizuoka, Japan have turned a fun playground game into an official Guinness World Records title after achieving the Most skips over a single rope in one minute by a team.

小学生14人が1分間に何回飛べるか、というギネス記録にチャレンジし、225回という記録で見事にギネス記録を樹立したようです。

これを達成したのは富士市立原田小学校の生徒さんです。ちょっと調べたら富士市って縄跳びが盛んなんですね。


Incredible team skipping challenge - Guinness World Records - YouTube

韓国の動物園に赤ちゃん象が池に落ちてしまいます。

近くにいた大人の象も瞬間に助けなきゃという感じになっているのですが、割と遠いところにいた他の大人の象もすぐに危機を察知してダッシュしてきます。

で、結局赤ちゃん象は助かるわけですが、この危機検知能力とそれに対する迅速な対応はすごいですね。


물에 빠진 아기코끼리 - YouTube

これ、よくわからないんですが、車の屋根のところに給油ホースもってきているんで、ガソリンをタンク的なものに入れているところでタバコに火をつけた、ってことなんでしょうかね。

No Smoking at the gas station guys
No Smoking at the gas station guys - GIF on Imgur

これはなんでこうなったんでしょうかね。この人特有の問題なのかな。

後ろにぐわって反り返っているんですが、この人、おっさんなんで大丈夫かなあ。


Video by jerryoftheday GIF | Create, Discover and Share on Gfycat

6月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「アメコカリキの世界」さんです。

アメコカの兄妹&ミックス犬翔ちゃんとのドタバタ生活

という犬のブログさんです。

ブログにアクセスするとキラキラした星がブラウザ内で降りつつ、「本日も遊びに来てくれてありがとうでつ」という文字が右に左に移動(マーキー)しておりました。ああ、そういえば「でつ」という字がスヌーピーに見えるってことで話題になったことがありましたね。

アメコカというのは アメリカンコッカースパニエルのことで、Wikipediaによると、

明るく楽しい性格。もともとが鳥猟犬だった名残か、活発で遊び好きである。主人にも忠実。また、食いしん坊と呼べるほど食べ物に大変敏感でもある。
子供や高齢者のいる家庭でも暮らせ、幅広い年齢層が飼育可能。

というタイプのようです。

アメコカといえば毛が長いというイメージがあったんですが、夏のせいなのか今日のラッキーさんのところの2匹は毛が刈られ短くなっていました。

写真が多用されているのですが、写真の中にテキストでキャプションが書かれているので、そのあたりの加工にも手間がかかっています。1記事書くのに結構時間かかっているんじゃないでしょうか。

にもかかわらず、ブログは毎日更新されています。素晴らしいですね。

ミックス犬の翔君があまり登場しないのですが、どうやら翔君は外で飼われているようです。昔は犬を飼うといえば外飼いだったので犬小屋はよく見かけたのですが、最近は家飼いばかりで犬小屋を見ることもすっかりなくなってしまったような気がします。

ということでアメコカ2匹を飼われている方は珍しいかと思いますので、アメコカの多頭飼いを検討している方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

ロボットによるサッカー

「ロボットによるサッカー」と言われて想像しているのとのギャップが大きすぎて、安心するというかなんというかw

とはいえ、アップロード日が2015年4月なので今はもっとすごいことになっているのかもしれませんが。

Robot soccer

Robot soccer - GIF on Imgur

Here's the classic Michael Jackson tune, Billie Jean, played as if it were the theme to a spaghetti western movie. Enjoy!

ギターでいろいろな試みをされているsamurai guitaristさんによるマカロニ・ウェスタン調「ビリー・ジーン」です。

これはなかなかいいですね。なにかに採用されればヒットするんじゃないかな。ライブでの定番にもなりそうだし。


Billie Jean (Wild West Cover) - YouTube

First, paints are mixed, then they are "opened", a specific process that we have worked out while on a trip in Japan.

ペンキや油、石けんを使って宇宙のような映像を作ったイメージビデオ「GALAXY GATES」です。

制作には4ヶ月もかかり、数多くのショットを撮影したようですが、作ろうとしている画(え)に合う合わないの関係で、このビデオではそのうち2%も使っていないそうです。

こういうカラフルな宇宙というのも裏宇宙の設定だったらありかもしれません。


GALAXY GATES ( Directed by Oilhack & Thomas Blanchard ) from Thomas Blanchard on Vimeo.


Playing a $100, a $700 and a $10,000 (yeah, you read that right) bass guitar in one solo. Which one is your favourite?

$100のLINDOというメーカのベースギターと$700のフェンダー・ジャズベース、そして$10,000のFodera Emperor Deluxeの3本を使って同じ曲を弾いてみたというビデオです。

まあ、エレクトリックギターの場合はエフェクターとかアンプの調整で音は結構変えられますからねえ。あと、サスティーンが欲しい時に安いやつだと充分に得られないってこともあるけど、このビデオのようなフレーズだったら関係ないし。

まあ、それはさておき、皆さんはどの音が好きですか?ビデオのコメント見ていると$700のフェンダー・ジャズベースの人気が高いようです。


$100 Bass Guitar Vs. $10,000 Bass Guitar - YouTube

6月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「無料ブラウザゲーム集」さんです。

無料のブラウザゲーム(flash,HTML5など)や攻略動画を集めています(最新作を中心に毎日更新)

ということで、無料ですぐに遊べるブラウザゲームを紹介されているのですが、トップページが割とすっきりとレイアウトされていてよくある無料ブラウザゲーム紹介ブログのようなごちゃごちゃした感じがなくてよいです。

でも残念なのは本当に無料ブラウザゲームへのリンクと簡単な説明だけってところでしょうか。もう少しプレイされた時の感想とか難易度とかレーティングとか今日のラッキーさん独自の評価というか視点があるといいな、と思いました。

あと、記事に日付けがないんですよねえ。なので紹介しているゲームがいつぐらいのやつなのかがよくわからないってのがちょっと残念です。

とはいえ、RSSなどをしばらく購読していれば最新記事がどれかはすぐにわかるようになるかと思いますので、無料ブラウザゲーム大好きという方は是非RSSを購読してみてください。

あ、そういえばうちの子供達も無料ブラウザゲーム大好きだったんですが、最近はほとんどやらなくなりましたね。もっぱらスマホのアプリばっかりです。そういう時代の流れなのかな。

そんな感じのラッキーさんでした。


ピカチュウの格好をしたUSB電源アダプタ、ってのは発想として悪くないと思うのですが、これはなんかちょっと違う気がします。

pikachu

耳の部分がキャップのようになっていて、そのキャップを外して使うようです。

pikachu2

ページ見ても任天堂とか(株)ポケモンのコピーライトの記述がないんだけど、ちゃんとライセンス取っているのかなあ。

【超萌皮卡丘电源充电头充电器】【送男朋友 送女朋友 送老人 送父母 送爸妈 生日礼物 送什么好 礼物攻略 】- 生日管家

"I wanted to build a ski jump over a road on top of Beartooth pass crossing from Montana into Wyoming, and this was my first and only attempt. However, I did walk away from this crash."

初めての試みは見事に失敗したようです。

が、いい感じに失敗でよかったのではないでしょうか。下手したらどんだけ骨折するかわかりませんからね。


Face Full of Snow - YouTube

Cram all your books into this backpack modeled after the Traveler's Shield from The Legend of Zelda: Breath of the Wild to protect them.

ゼルダのBotWの旅人の盾デザインのバックパックがThinkGeekから発売になるようです。ちゃんと公式にライセンスを取得して作ってるようです。

Breath%20of%20the%20Wild%20Shield%20Backpack%20

んで、中はちゃんとモノが入るようにデザインされています。

Breath%20of%20the%20Wild%20Shield%20Backpack

まあ、それはいいんだけど、これはどうみてもシンバル入れるケースだよなあ・・・。

なんにしても大人が持つにはちょっとあれなので、ゼルダ好きのお子さんに買ってあげてみてはいかがでしょうか。$59.99です。

Breath of the Wild Shield Backpack | ThinkGeek

Hypoallergenic adhesive pad for walking freely wherever you want!

Hypoallergenicって単語が分からなかったので調べたら「アレルギーを起こしにくい, 低刺激性の」という意味のようです。つまり低刺激性の粘着型パッドってことのようです。

ってことでkickstarterモノです。

Nakefit

こんな感じの足形のパッドで足の裏に貼ります。

そうするとこういう感じになります。

Nakefit

夏のプールサイドなんかはとても熱くなってるので非常にいいと思うものの、そのままでプールに入るってのはどうなんだろうかといろいろ悩ましいです。

でも夏の公園の芝生の上、なんてのはいいですよね。

€20,000目標ですでに€182,314集まっています。

まあ、それはいいとして出荷はいつなんだろうか・・・。


Nakefit by Sabato Alterio -- Kickstarter

6月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いろいろ楽しむのもいいんじゃない?」さんです。

モニターや懸賞などで、楽しみながら毎日を充実! 普段の生活なんかも書いていく予定です。 みなさん、お友達になりませんか? コメント、相互リンク大歓迎です\(^o^)/

というブログさんのようです。

そんなわけでブログを読んでみました。いわゆるお小遣い系のブログさんなんですが、モラタメのような商品レビューが中心ですね。無料で配布されるものもあれば、お試し的に格安で購入できるものもありで、ニーズがマッチしていればみんな幸せになれるかもしれません。

今日のラッキーさんは女性なのでレビューしているのもお化粧品といった女性向けのものが多いので私にはちょっと内容が合いませんでしたが、女性は何かしら参考になるかもしれません。参考になるのか?うーん、男の私にはやっぱりわかんないや。

そんな感じのラッキーさんでした。

またマストドンで恐縮なんですが、6月26日に「マストドン ~次世代ソーシャルメディアのすべて」という本が出るそうです。

マストドン ~次世代ソーシャルメディアのすべて~ (マイナビ新書) マストドン ~次世代ソーシャルメディアのすべて~ (マイナビ新書)

突如としてネットで大きな注目を浴びている「マストドン」。 見かけはツイッターにそっくりなソーシャル・ネットワーク・サービスですが、その仕組みはいまのネットの限界を打ち破る革新的なもので世界中にユーザーが増えつつあります。 本書では、ソーシャルメディアに造詣の深い5人の著者が「マストドン現象」を読み解き、ウェブの未来を予測します。

こちら単著ではなく小林啓倫さん, コグレマサトさん, いしたにまさきさん, まつもとあつしさん, 堀正岳さんの共著となっておりまして、そんなわけでその著者の一人である堀さんといしたにさんに本書について色々伺ってみました。

5人で書いているということで、5章から構成される本書です。とりあえずそれぞれの担当について軽く説明しておくと、

第1章では、マストドンとはなにか、どのようにしてブームが起こったのかについて、新テクノロジーの分野で数多くの著書や訳書を執筆されている小林啓倫氏がまとめます。この章を読むだけで、怒涛の勢いで始まった話題の流れに追いつくことができるでしょう。
第2章では、クチコミやユーザーコミュニティについて詳しい、ブロガーのコグレマサト氏がマストドンを前のめりに使ってみた肌感覚を、ご自身のマストドン・インスタンス「オジ旅クラブ」運営の経験なども含めて紹介しています。
第3章では、アドバイザー経験の豊富なブロガーのいしたにまさき氏が、企業としていち早くマストドン公式アカウントを立ち上げた日産自動車へのインタビューを通して、ファンを発見するソーシャルメディア活用法について迫ります。
第4章では、ニューメディア関連の取材に多くの経験をもっているまつもとあつし氏が、マストドンブームの最初期からインスタンスの立ち上げ、アプリ開発、そして独自実装までも進めているピクシブに、その狙いと戦略についてインタビューを行っています。
第5章では、北極における気候変動を研究するかたわら、ライフハック、IT、文具などをテーマとした「Lifehacking.jp」ブログを運営する堀正岳氏が、それまでの章の内容をふまえてマストドンブームを掘り下げて考え、分散型SNSが今後もたらすであろう未来や、その懸念点について予想していきます。

ということで、今回の番組を聞いてマストドンに興味を持ち、本書も読んでみてください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

さて、これで在庫がなくなってしまったので来週以降どうしようか思案中です。困ったなあ。

6月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ねこちゃりDO!DO!DO!3」さんです。

野良猫あがりの「キャスバル兄さん」と共同生活してるkiriです。日常のツマラナイ事書いてます。 16年間連れ添ったみけさんは2006年12月22日、虹の橋へと旅立ち、2008年4月姫さまがやってきました

この説明文だと猫関係がよくわからないわけですが、右・左のサイドバーを見てもわかりませんでした。

で、基本的にこのブログは2008年7月で更新が止まっているようで、それは姫さまと呼んでいる猫がやって来た頃です。

んで、2008年7月12日に「ねこちゃりDO!DO!DO!4」という新しいブログにお引越されたようです。

ねこちゃりDO!DO!DO!4

で、ですね、その後2009年8月1日に「ねこちゃりDO!DO!DO!5」に引っ越しされます。

ねこちゃりDO!DO!DO!5

しかーし!2015年10月1日に「ねこちゃりDO!DO!DO!4plus6」として「ねこちゃりDO!DO!DO!4」に出戻られています。

うーむ、ブログの遷移を辿るだけでもたいへんなわけですが、私は「3」から辿っているので1からの人はもっとたいへんかもしれません。

で、最新ブログの記事は猫のことが書かれているのかと思ったら釜石線の「キロポスト」という1kmごとに植えられている標識のようなものを1kmづつ撮影したものを掲載されています。で、なんでキロポストを1kmごとに撮影して掲載するようになったのか、最初の1kmのキロポストの記事を探してみたのですが、特に理由は書かれていませんでした。

「1キロ」

そうなんですが、今日のラッキーさんのブログは地元の建物とか橋とか道路の写真などがたくさん掲載されているのですが、これは岩手ということもあり例の震災の影響かと思います。今あるものが次の瞬間になくなってしまうという可能性を直視されたわけですから。

ということで、今当たり前にある風景を記録した今日のラッキーさんのブログが将来何かの役に立つ日がくるかもしれませんが、できればそういうことがないといいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Avec como」さんです。

ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。 パンや珈琲、食べることが大好き♪ 苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪ 写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

というブログさんです。

コモちゃんは2008年生まれ、グリ君は2009年生まれだそうです。

鎌倉にお住まいとのことなのでお出かけされるのは鎌倉あたりなわけですが、右サイドバーを見ると全国各地の犬OKなカフェに行かれているようで、これは犬を飼われている方であれば日本のどこに住んでいても役に立つのではないでしょうか。

ブログは2〜3日に1回という更新頻度でしょうか。月次アーカイブがないのでいつからブログを始められているのかわからないのでザックリ調べてみたら2009年6月ぐらいからでしょうか。その割りには記事数が多いので昔は更新頻度高かったのかもしれません。

ということで、ミニチュアダックスを飼われている方や他の犬を飼われている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして情報をゲットしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

From the New Release "Joe Bonamassa - Live at Carnegie Hall - An Acoustic Evening"

ギタリストでありシンガーソングライターであるジョー・ボナマッサさんの新譜発売記念ライブでの演奏です。チェロ奏者のティナ・グオさんと2人で演奏しているんですが、これが緊張感ある非常にいい演奏となっております。

2人のことは多分全然知らないかと思いますが、世界にはこういう音楽もあるんだな、って感じでちょっと聞いてみてください。個人的にはオススメです。


Joe Bonamassa & Tina Guo - "Woke Up Dreaming" - Live From Carnegie Hall: An Acoustic Evening - YouTube

で、ティナ・グオさんがエレクトリック・チェロで「ワンダーウーマン」のテーマ曲を弾いているPVもなかなかいい感じですので、ティナ・グオさんいいな、と思ったら以下も聞いてみて下さい。

日本にもこんな感じのチェロ奏者が出てくるといいなあ。


いやー、こういうことってマンガの中の世界だけかと思っていたんですが本当にあるんですねえ。

Baby lion cub meets model
Baby lion cub meets model - GIF on Imgur

ああ、これはアイディア次第でいろいろ展開できるし、コストもあまりかからなくて他人も楽しめるんでいいですね。

ということで、こんな感じです。

シンプソンズ以外にも他のキャラクターなどもありますのでこの手法に興味がある方は是非以下のページでチェックしてみてください。

francoisdourlen

Ruby is a 4 year old Hungarian Vizsla. She's been riding trails with Tom since she was a puppy, and she's definitely faster than you are.

うちのブログで紹介する犬とか猫って基本的には「可愛い」とか「おどじ」なんですが、今日紹介する犬は非常に犬っぽい感じあがしてなんか嬉しくなりました。

いわゆるトレイルランのコースを自転車と一緒に颯爽と駆け抜けています。

愛犬として一緒に走れるっていいなあ、と心底思いました。

ということで、面白い動画ではないのですが、犬が駈ける様をとくとご覧下さい。


Trail Dogs from Morvélo Bicycle Apparel on Vimeo.


Trail Dogs on Vimeo

6月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「404 Blog Not Found」さんです。

IT業界で働く人であれば知らない人はいないプログラマーであり書評家でありブロガーである小飼弾さんのブログです。

弾さんぐらいだったらWikipediaあるよね、と思って調べてみたら・・・やっぱりありましたよ。

小飼弾

小飼 弾(こがい だん、1969年8月17日 - )は、日本のオープンソース開発者。コンピューターネットワークの構築・機材販売、文書翻訳、コンサルティング業務などを行なう、株式会社ディーエイエヌの代表取締役。dankogai、ダンコーガイと呼ばれることもある。

で、どんなことをされた人かと申しますと、

歌代和正開発のjcode.plを基に、モジュール化やUTF-8の対応を施したJcode.pmを開発したことで知られる。その後、プロジェクトEncode Module(Encode.pm)のメンテナンスとPerlバージョン5.8の開発に携わった。

ですねえ。cgiをperlで書いていた人であればほぼ全員Jcode.pmを使ったことあるんじゃないでしょうかね。

で、ブログに関する説明もありました。

ブログではプログラミングからテクノロジー、アニメやニコニコ動画といったオタクのサブカルチャーまで、ギークを指向する話題を中心に扱っている。また、ブログで度々行っている書評は、印税より書評投稿により得られる本のアフィリエイトの方が収益がよいと自ら言及するほどの人気を集めている。その影響力から、ブログ上で書評を書いてもらうことを目的として、出版社や著者などから数多くの本の贈呈を受けており、その数は1ヶ月に300冊にも達する。本を読むのが速く、1時間に10冊もの本を読める。将来的には紙の本は9割方姿を消すというのが持論。

最近はニコニコ動画で対談などを放送していたりされているようです。

ということで、弾さんのことを知らないかもしれない若い人は是非弾さんのブログを一度読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

お仕事でVFX/CGをやられているお父さんのAction Movie Kidさんの新作は「Cheating at Hide and Seek」ということで、かくれんぼがテーマとなっております。

光学迷彩がコモディティ化したらかくれんぼも相当変わるでしょうねえ。


Cheating at Hide and Seek - YouTube

VFX加工前の映像はこんな感じです。

なんか悲しいトースター

まあ単に設置場所の問題で、前面にある程度のスペースが必要なんだろうけど、これだったら普通に上に跳ね上がるタイプのトースターの方がいいですね。

でもあえてこういうデザインにしているんだからそうなった合理的な理由があったんでしょうねえ。それが何だか想像できないけど。

This toaster design
This toaster design - GIF on Imgur

詳しいことはわからないのですが、タイトルが「Igniting Sewer Gas」ということで、Sewerは下水管とか下水道なので、そこにガスが貯まっていたのでしょう。

とはいえ、危険なガスだと根本から対策しなければならないわけですからそこそこのガスなのかと思ったら案外威力があって地面が割れるほどの勢いでした。

Igniting Sewer Gas
Igniting Sewer Gas - GIF on Imgur

なんか地下のファイトクラブみたいな雰囲気の映像ですが、対戦する若者の事前パフォーマンスがうざくてうざくてw

で、試合が始まってもそんな感じなんですよ。

さて、試合はどうなったでしょうか。

Don't get cocky kid
Don't get cocky kid - GIF on Imgur

老人が車の中でメタリカにノリノリでヘッドバギングしております。

私もこんな老人になってしまうんじゃないかと思うわけですが、まあ先も短いので大目にみて頂ければと思います。


Old man is having fun under metallica - YouTube

6月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「C--BLG」さんです。

C級ブログ

という意味のブログ名のようです。

Windowsのプログラムなどを趣味で開発されているようです。いや、趣味なのかな、それともそっち系のお仕事なのかな。

作っているプログラムはこちらのサイトで公開されているのですが。をいくつか引用してみますと、まずはMunet Meddler js

 Mumedがまさかの復権。 あなたの愛用するテキストエディタにマクロという形で乗っ取り その有害性を撒き散らします。
 その正体はLisp記法を真似たテキスト対話型電卓。 使おうと思えばそれなりに使えるけど 一般人は普通の電卓を使った方が絶対にいいし、 プログラマや数学者にとっては不便でしょう。 少なくとも私が使う。はい。

つまりは電卓のようです。

ブログでは作ったプログラムの記事の他にカップ食品のレビューなどが書かれていました。

私は土日のお昼にカップ食品を食べるのがとても楽しみなのですが、私の妹はそれを非常にバカにしているというか蔑んでいます。カップ食品は非常食だから、というのが理由のようです。失礼な!カップ麺のスープなんてあんなにうまいの滅多にないぞ!

ということで、個人開発のWindowsプログラムをいろいろ試してみるのが好き、なんて人は今日のラッキーさんのブログにアクセスして試してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

風が強かった日のゴルフ場での出来事です。

ティーショットの先はどうやらずっと坂道にようで、こりゃなかなかたいへんだなあ、と思ったのですが、運良く森の中に突っ込んだようですね。

Quick, run when he is not looking!
Quick, run when he is not looking! - GIF on Imgur
Nintendo Spotlight: E3 2017 プレゼンテーション映像

E3で発表された任天堂のプレゼンテーションを24分程度にまとめた任天堂公式ビデオです。これから登場するswitchや3DSのゲームなどが紹介されています。

ヨッシーの新作のあの独特の空気感もまた素晴らしいのですが、ゼルダの追加コンテンツ(エクスパンション・パス)やマリオ・オデッセイも非常に楽しみにさせてくれる映像の数々、お楽しみ下さい。

ちなみにゼルダのエクスパンション・パスは6月30日にリリースということで、その前にガノン倒すかどうか思案中です。祠は既に119個見つけてて、あとはガノン城に行くのみなんですよねえ。30日までコログ探しでもしてようかなあ。

詳細は任天堂のE3 2017情報ページで。


Nintendo Spotlight: E3 2017 プレゼンテーション映像 - YouTube

Choreography by Xtrap Dance Crew

指を使って万華鏡のあの世界を再現するというものです。

これが実によく出来ていて3人のシンクロ率も120%って感じでしょうか。

指の動きというか振り付けのアイディアとそれを3人揃って実現するのにいったいどれぐらいの時間と練習が必要とされたのでしょうか。

見事です。


"Finger Kaleidoscope" | Xtrap | The Chainsmokers Don't Let Me Down Illenium - YouTube

The trailer for Olaf's Frozen Adventure is here! The all-new featurette will open in US theatres in front of Disney/Pixar's Coco beginning November 22.

もともとテレビ用に作っていたんだけど出来が良かったんで映画館で公開することになり、ピクサーの新作「Coco」と同時上映することになった「アナと雪の女王」のスピンオフというかオラフが主役の「オラフズ・フローズン・アドベンチャー」の予告編です。

「Coco」よりこれ見たさに映画館に足を運ぶ人も多そう、というか、そうなると「Coco」の成功ってもう約束されたもんですね。


Olaf's Frozen Adventure - Official US Trailer - YouTube

6月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「トイプーマカロン」さんです。

トイプードルのマカロンは2009年12月12日生まれだそうです。体重は現在3.1kgだそうです。

人見知り犬見知りの 食いしん坊で甘えん坊。 そして時々ハイテンション。 そんなこのこのおかげで 元気になれる 我が家のアイドルです。

なるほど。

横浜あたりにお住まいとのことで元町公園などにお散歩でお出かけされている記事などがあったのですが、これは車で近くまで行かれるんでしょうかね。それとも歩いていくのかなあ。で、元町商店街も歩かれていて、あのあたりを犬を連れて散歩するってなかなかセレブだと思います。元町あたりだとわんちゃん屋さんも結構あったりするんでしょうね。

元町かあ。もう10年以上行ってないなあ。もうすっかり変わっていたりするんだろうなあ。

んで、今日のラッキーさんのブログですが、マカロンの写真が沢山掲載されているわけですが、写真に吹き出しを入れてさもマカロンが喋っているような感じにしているのですが、この吹き出しが半透明だったり吹き出しの中に絵が入っていたりとこれまで見てきた吹き出しとはちょっと違った感じになっていて面白いです。吹き出しの中のテキストもちょっと傾いていたり袋文字だったりして、これはなんのソフト使っているのかな。

ブログは2日の1度ぐらいの更新頻度で書かれています。素晴らしいですね。この調子で10周年目指してがんばって欲しいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

Rollin' Wild has come to France!Share, if you are as excited as we are!

Rollin' Wildというクリエイターグループがあってそれがフランスで作ったショートムービー、ってことであってるのかな。

「Rollin' Safari」という同じように体が丸くなるサファリの動物のシリーズを2013年に作っててその続編ということで「Rollin' France」っていうタイトルになっているのかな?

ではまずは「Rollin' Safari」からご覧下さい。

で、次は「Rollin' France」です。なんにしても太るってのはよくないってことですね。


Rollin' France - what if animals were round? - YouTube

テレビ版「バットマン」のテーマ曲、と言われてもわからない人は多いかと思います。私もリアルタイムでテレビ版「バットマン」を見たことはないので後にコピーしたバージョンで知ったぐらいですから。

でもこの曲、スリーコードでシンプルなので色々アレンジできて楽しいです。

ということで、まずはヘビメタバージョンを見て見てください。ちなみにこのリフですが、オルタネートピッキングなら楽なんですが、全部始終ダウンピッキングで弾くとなると結構大変です。もう肩に力入りまくりです。


Batman 1966 Meets Metal - YouTube

で、ついでなので他のアレンジも。

私は「バットマン」のテーマ曲を知ったのはThe Jamです。パンクというかモッズバージョンって感じですね。

で、次はSheena And The Rokketsの2ndのど頭に入っているテクノ版「バットマン」です。電子音楽担当はYMOです。これも気持ち良かったです。つうか当時、明太ロックのシナロケの2枚目ということで買ってきて聞いてみたらいきなりこれなわけで、もうびっくりでしたよ。


多分香港だと思いますが、香港にあるJEKCAが販売しているLEGOのパーツは猫とか犬が作れるセットです。

JEKCA_online_shop_1EEFC1F4.png

犬は小型や中型犬など、はポーズの違うものがたくさん用意されています。

どれも1万円あれば買えるぐらいの値段なのでトライしてみてはいかがでしょうか。あ、今話題のパンダだと5千円ぐらいで買えますね。

とはいえ、本当に自分で作れるのだろうか・・・。

JEKCA online shop

始球式を女性タレントが務めるのはよくある話なわけですが、この人は一体誰で、誰が選んだんでしょう。

An Elegant First Pitch 
An Elegant First Pitch  - GIF on Imgur

6月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ボーっとしてても時間は過ぎてゆく」さんです。

趣味で行った作業などをメモしてます。

だそうです。

趣味で行った作業ってなんだろうな、と思ったのですが、車(トヨタのセラ)のパーツ交換とかイヤホンのイヤーパッドの交換とかスマホのバッテリー交換とかPCとかMacのパーツ交換などの記事が並んでいました。MacBook Airの初代のHDDをSSDに変換した記事などは非常に参考になりましたよ。最近すっかり使わなくなった私の初代MacBook Airですが、この記事参考にしてSSDに変えてみようかな。でもパーツ手に入るかな・・・。

で、今日のラッキーさんのブログですが、ここ数年は1年に1〜2回の更新頻度となっているのがちょっと残念です。最近はパーツ交換とかやってないのかな。

とはいえ、意外なものの意外なパーツが交換できたりしますので、とりあえず今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

[CM]ビーバーの恩返し

2012年2月にアップロードされたビデオなのですが、初めて見たので共有させてください。

ビーバーの恩返しというか、危うく車にはねられそうになったビーバーがその数年後に命を救ったドライバーに恩返しをするというブリジストンのCMです。

つうかこれ、なんでブリジストンなんだろうかってのもあるけど、じゃあどこのCMだったらぴったりかというとよくわかんないですねw


Beaver saves a man's life in terrible flood - YouTube

We are proud to present KWIST ™ to the world, a new brand of skill toys.

フィジェット・スティックという万年筆のキャップを転がして遊ぶのにヒントを得て開発されたおもちゃがあるらしいのですが、こちらの方はKWISTといブランドでさらに遊びやすいものを作ったようです。

で、以下はそのデモビデオというか、どうやって遊ぶかの説明的なビデオです。

基本的には立てた状態のフィジェットスティックを倒して転がしキャッチするというものですが、そこからいかにバリエーションというかパターンを増やしていけるかが勝負でしょうか。

驚くほどのデスク玩具、フィジェットスピナースティック卓上のおもちゃのオフィスフィダットおもちゃ子供と大人のための 驚くほどのデスク玩具、フィジェットスピナースティック卓上のおもちゃのオフィスフィダットおもちゃ子供と大人のための


KWIST ™ - Insane Fidget Stick Tricks - YouTube

Four dogs perform amazing tricks. All training achieved by using positive reinforcement.

4匹の犬が連携してこれまで見たことがないパフォーマンスを見せてくれています。

人間と犬の絡みというのはよくあるんですが、犬同士が連携・シンクロして芸を作っているわけで、これは素晴らしい仕事をしたなと思いました。どうやって教えているんだろうか。


Amazing Multi Dog Tricks! - YouTube

Motion Designer Christian worked with his brother and Composer Wolfgang for 18 months on this shortfilm. The foundation were thousands original NASA photographies, taken from the Astronauts during the Apollo Missions, which were released in September 2015. It is an animated collage using different techniques to bring the stills to life.

NASAが2015年の公開したアポロ月面着陸計画の時に宇宙飛行士が撮影した何千枚もの写真を特殊なテクニックを使って動画にしたショートムービーです。

これがもう写真という静止画から作られたなんて信じられない出来なわけです。しかもキレイ。これ、CGじゃなくて実写ですからね。

制作に18ヶ月もかかっているのにその尺わずか7分20秒。

7分20秒と一般的なビデオからするとちょっと長いかもしれませんが18ヶ月の制作期間を想像しつつ、宇宙大好きな人はじっくりと観てみてください。


LUNAR from Christian Stangl on Vimeo.


2CELLOS Luka Sulic and Stjepan Hauser performing Welcome To The Jungle by Guns N' Roses at their historical 5th anniversary concert at Arena di Verona, May 2016

2CELLOSによるガンズの「Welcome To The Jungle」です。

うん、実にロックしてていい感じです。

それにしても人が沢山入ってますね。チェロ2組のグループでこんなに人が入るだなんてちょっと信じられません。


2CELLOS - Welcome To The Jungle [Live at Arena di Verona] - YouTube

6月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「【自炊最高】」さんです。

自分で作った自炊料理を美味いっ!!っと言う自画自賛(笑)日記です!

という料理ブログさんです。

【自炊最高】さんはBlogPeopleの「今日のおすすめ献立」にも参加されているので私も記事をチェックしていたのですが、最近記事見ないなあと思ったら2016年10月から更新されていないんですね。

とはいえ、記事の更新頻度は2013年以降はそれほど高くないのでそのうちまた何かの記事を更新されることでしょう。

ちなみに最近記事はカツオのたたきでありまして、ちょっと前の今日のラッキーさんのブログでもカツオのたたき記事を読んだので奥さんに「カツオのたたきが食べたい」と伝えたのですが「はいはい」と軽く流されました。うちの食卓にカツオのたたきが出てくるのはいつの日になることか。

それにしても自炊ブログをやられている方はたいへんですよね。料理を作りつつ写真も撮影しなきゃいけないし、食べた後もそれを記事にしなきゃいけないわけですから。あ、普通の料理ブログもそんな感じか。ってこと考えると料理ブログはたいへんなんですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオはちょうど収録した日に記事広告のタイトルに「PR」という表記を入れるべきかという話題が盛り上がっていたのでそのことについて特に誰かとというわけではなくそこにいた人達と話してみた、という回です。なので誰がしゃべっているかは適当に想像してみてください。

特に明確な答えが出ているわけではないのですが、この問題について考える材料の1つになるかもしれませんのでよかったら聴いてみてください。あ、いつも通りのモダシンラジオ・クオリティだから役に立たないかもしれないな。うーん。まあとりあえず今回は25分番組となっております。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

6月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「桃色のるうぇーじゃん」さんです。

ノルウェージャンフォレストキャット・Peach&Apricotの日常猫ブログ

ということで、猫のブログさんです。ピーチは5歳、アプリコットは2歳です。

猫といえばテレビとかYouTubeでおもしろ猫動画なんかをよく見ますし、このブログでも時々紹介していたりするので、そんな感じで面白い動画があるかなあ、と思って見てみたのですが、特にそういうのはなかったです。

というか、これまで犬とか猫のブログさんがラッキーさんに当選してきましたけど、皆さん写真ばかりで動画を上げている人ってほとんどいないですね。やっぱり普通は犬も猫もあまり面白いことはしないからなんでしょうね。

まあ、それでも愛犬・愛猫の写真だけでも好きな方は見ていると癒されるかと思いますので、ノルウェージャンフォレストキャットが好きな方やノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?って人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

今日は気温も低くってランニングするのはいい日だったのですが、家の用事をしていたら18時ぐらいになっちゃって走れなかったのが非常に残念です。

6月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「オレンジな日々」さんです。

好きな事や出来事を綴っております♪

というブログさんなんですが、これだけじゃわかんないですよねw

★煦絽【くろ】と申します。 ★あきたけんよこてしに生息中。 ★tennis大好き。 (だけど下手なのだ...。) ★My Camera Canon PowerShot SX50 HS

だそうです。で、

写真の(星・空)と 地方情報の(東北)の 2つにエントリー中。

ということで、基本的にはフォトブログさんでしょうかね。

月の写真を掲載されているのですが、サムネイルが非常に小さくてそこにマウスを重ねると大きな写真がポップアップするというスタイルを採用されています。

で、この月の写真なのですが、Canon PowerShotでこんなに撮れるのかってちょっとびっくりです。

あと夕焼けの写真などもいいですねえ。秋田の横手じゃないと撮れない写真かもしれません。

ということで、どんな感じの写真を撮影されているか是非アクセスして見てみてください。こういう写真を見ると都会を離れて生活してみるのもいいなとちょっとだけ思いました。仙台でもこんな感じのやつは撮れないだろうけど。

そんな感じのラッキーさんでした。

"Recorded this as a joke to my balisong friends about how ridiculous these spinners are."

最近流行のスピナーですが、バタフライナイフをスピナーのように扱ってみた、というビデオです。

といっても全然スピナーとは関係なく、単にバタフライナイフを華麗に弄んでいるという感じなんですが、それでもこの技術はすごいです。なんといってもナイフですからね。失敗したときにどんな事が起こるのかってのを考えると・・・・


Butterfly Knife Fidget Spinner - YouTube

Pickpocket Gets Instant Justice After Stealing An iPhone

iPhoneがポケットからすられる瞬間を捕らえたビデオです。このスリは直後に捕まっているようです。

そういえば最近電車に座っている向かいの人のポケットからスマホが座席に落ち、そのまま気づかずに電車を降りようとするって人をよく見かけるわけですが(だいたい「落ちましたよ」と言ってくれる人がいます)、そんなわけでスマホをポケットに入れている時はいろいろ注意しておいた方がいいですね。


Pickpocket Gets Instant Justice After Stealing An iPhone - YouTubePickpocket

Watch the new trailer for Disney/Pixar's Coco. See the film in theatres November 22 in 3D!

Pixarの新作映画「Coco」の最新予告編です。邦題は「リメンバー・ミー」なんですって。なんで?って感じですがw

英語なんで話がよくわからないかもしれないのでざっとWikipediaからストーリーを説明すると、

主人公は、メキシコに住む12歳の少年ミゲル・リヴェラ。彼が生まれ育ったリヴェラ家は、先祖が音楽家としての夢を追いかけ家族を捨てた過去があることから音楽を禁じられ、代々靴屋を営んできた家庭だった。しかしミゲルは、亡き歌手アーネスト・デ・ラ・クルズに憧れ、音楽への情熱を胸に秘めていた。
1年に1度だけ他界した家族に会えるという死者の日当日、アーネストの墓を訪れ遺品のギターを演奏したミゲルは死者の国に迷い込み、そこで骸骨の詐欺師ヘクターと出会う。リヴェラ家の謎を解くためヘクターと共に旅に出たミゲルは、その途中自分の先祖達と出会う。

ということを念頭において観てみてください。


Coco - Official US Trailer - YouTube

6月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「毎日ルクルーゼ」さんです。

毎日ルクルーゼで作ったご飯とお弁当、旅行好きなことゆる~くやってます。

というブログさんです。

料理ブログさんということで、BlogPeopleの「今日のおすすめ献立」でもよく記事を紹介させていただいております。

で、家庭用に作られた料理をブログで紹介されているのですが、ルクルーゼしか使っていないわけではなく色々調理器具を使われているのですが、これはルクルーゼ使っていないだろうと思われる料理記事も記事タグにルクルーゼと書いていあって「へー!」って感じですよ。

で、今日のラッキーさんのブログ記事の最近の人気トップ5はこんな感じなのだそうです。

1位:キムチチゲと常備菜はキャロットラペ
2位:薬味たっぷりカツオのたたきとすぐできもやしの温サラダ
3位:簡単!!コストコの冷凍エビでエビチリ
4位:豚肉豆腐白菜蒸し+常備菜並べて朝ご飯
5位:ささみとピーマンの甘辛ニンニク醤油炒め

あああ、どれも美味しそうですねえ。昼飯時に料理ブログの記事を読むのはやばいです。

個人的には「薬味たっぷりカツオ」というやつの惹かれました。奥さんに薬味たっぷりカツオを夕食にお願いしてみようと思います。

ということで、料理を作られている方にはいろいろヒントになりますし、奥さんから「今日何食べたい?」と聞かれた時にも参考になるかと思いますので是非今日のラッキーさんのブログをブックマークに登録するなどしてご活用ください。

そんな感じのラッキーさんでした。

これはCGじゃなくて実写です。すごいな。

ゲータレードの「G Active」という飲料のCMかと思うのですが、ほんとCGで作っちゃえば楽なのになあ、と思うわけですよ。

Over the course of 6 months working with Unit9, Machine Shop, Arri Rental and Mark Roberts Motion Control we developed a stop-motion 3d liquid printer that took motion capture data of a human and printed it life size frame by frame. The 3D liquid prints frames were captured using high speed sync flash on the Arri Alexa 65 and Milo Motion control, a technical world first. In 5 shoot days and 11 days in the studio we created a life-sized animated human, created entirely from liquid that moves and interacts with physical space like a real human.

準備期間6ヶ月、撮影に5日、編集に11日かかっているそうです。

これは観るとその凄さがわかるので、とりあえず観てみてください。


G Active: Water Made Active from James Medcraft on Vimeo.


G Active: Water Made Active on Vimeo

メイキングの様子はこちらで。


G Active: Water Made Active - The Making of from James Medcraft on Vimeo.

我們親自取臺灣100個污染水源地的水後,將其製成冰棒,因冰棒不易保存所以我們將他們再復刻成1:1的poly模型做展示,透過美麗包裝與內容物的反差感來傳達純淨水的重要,最後以圖鑑來呈現。 那麼我們想問問大家的是:【這麼美的冰棒,你敢吃嗎?】

英語に直すと、

We personally take Taiwan's 100 polluted water sources, made it into popsicles, because the popsicles are not easy to save, we will re-engrave the likeness into a 1:1 poly model to do the show, through the beautiful packaging and content of the sense of contrast to convey that pure water is important, and Then we would like to ask you is: would you want to eat a beautiful frozen polluted puddle?

ということで、National Taiwan University of Artsの3人の学生が汚染問題をアピールするために作ったものだと思うのですが、こういうやり方があったか!って感じです。

アイスキャンディー=口の中に入れるもの、というイメージがあるので汚水がどれだけやばいかが直感的に理解できるのではないでしょうか。

(1) 100%純污水製冰所 - 完整版形象影片來囉!!! 好看=好吃?...

6月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Blog Modelers」さんです。

プラモデルを作っているブロガーを集めたクラブのブログのようです。「Blog Modelersについて」から引用しますと、

最近、急速にブログを開設されるモデラーの方が増えています。 ブログを開設しているモデラーの間では、ネット上で完成作品を展示しあったり、製作プロセスをオープンにしたり、キットや資料のレビューを行なったり、ブログの特性を活かしてトラックバックやコメントを通じて日々色々な情報交換が行われ、お互いにキット製作におけるモティベーションを高めています。
そのような状況を踏まえて、私たちは2004年9月に、バーチャル模型クラブ「Blog Modelers」を立ち上げました。私たち「Blog Modelers」のメンバーは、自らのブログやホームページを通じて模型に関する情報を積極的に発信しています。メンバー数は2014年10月現在、70名程度となっており、北海道、北陸、関東、東海、関西、九州など全国に在住しています。

なるほど。

現在80人ほどが参加されているようです。で、静岡ホビーショーの開催に合わせて合同展示会を開催されたりしているようです。ああ、これは一石二鳥でいいですね。

ブログではこうした合同展示会を告知したり新しくメンバーになった方などを紹介されていました。

ということで、プラモデル作っている人はまずはメンバーのブログを読んでみて、友達になってみたいなと思ったらクラブに参加してみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

Khaleesi the bulldog loves watching horror movies and always tries to protect any potential victims from harm! She is especially vocal when children are in danger as seen in this clip.

今観ているのは「クリムゾン・ピーク」のようなのですが、ブルドッグのKhaleesiはホラー映画を観るのが好きなようで、主人公がピンチになったり幽霊が現れたりするとワンワン吠えるそうです。

にしても真剣に観てますねえ。


Bulldog watches a horror movie, does something INCREDIBLE during scary scene - YouTube

ああ、なるほど。こうすればウォータースライダーでプールの中に落ちないんだ。

できるか!?


Guy skims across the pool to the end, shoots up, puts on a shirt and walks away - YouTube

6月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ほっこりの法則」さんです。

日々の生活の中をほっこりと過ごすための法則♪

法則ときましたか!

で、記事は以下の3つのカテゴリのどれかに属するように書かれていました。

◇ほっこり日和...日常のこと ◇眠る前の時間...本・映画のこと ◇食卓でほっこり...お菓子・食べ物のこと

まあつまり、日常と本と映画と食べ物について書かれているわけですね。

ここ最近の記事はご覧になられたDVDに関するレビュー記事となっているのですが、これが見事なまでに私が観た事ない映画ばかりとなっておりました。ほんとに映画っていくらみても観てないのたくさんあって死ぬまで追いつけないって感じですね。

ブログは2004年6月から書かれているようなのでもう10年を越えるベテランブロガーさんです。

月に1件から多くて6件ぐらいの記事数という更新頻度なのですが、昔からこれぐらいのペースで書かれているのできっとこれが10年以上続けることができた秘訣なのでしょう。

ということで、映画が好きって人は今日のラッキーさんのブログを読むとまだ観た事ない映画が見つけられると思いますので是非アクセスしてチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

エレキギターにはオルタネイト・ピッキングを基本としてチョーキング(ベンディング)とかタッピングなどいろいろな技法があるんですが、それを全部披露しているビデオです。ジミ・ヘンドリックスの「歯で弾く」までやっております。

まあ普通にうまい人であればとりあえずこれらはすべて習得しているんじゃないかと思います。私はスウィープ奏法はとても苦手としてますが。

こういう技法を屈指してフレーズに表情を作って行くんですね。


Every Guitar Technique in One Solo - YouTube

リスってエサをあげるとすぐに隠しに行くんですが、どうやらどこに隠したのかを忘れちゃう場合も結構あるようですね。

ということで、飼い主の女性の髪の毛の中にエサを隠すリスです。

無事エサを隠すことができたリスは満足げです。


Squirrel Burying Cheeto - YouTube

Papa does a face plant when trying to "dive" off of the plank!

部屋の中に木の板が置いてあってその上をVRゴーグルを装着して歩いているってことは、よくある高層ビルにいて屋上から飛び出た板の上を歩いているかのような恐怖感が楽しめるというVRかと思います。

んで、無事そのミッションをクリアするわけですが、調子にのってジャンプしたらタンスに顔をぶつけてしまった、というビデオです。ほんとに周りに危険なものがあるところでVRは遊ぶもんじゃないですね。


Papa's VR Plank Fail (Faceplant) - YouTube

Ever wonder what life would be like if all our apps suddenly disappeared? Enter the Appocalypse.

サーバールームに配属になった人が誤ってサーバーの電源を落としてしまったらiPhoneのアプリも終了したりなぜか画面からアイコンがなくなったりしてスマホのアプリが使えない世界になってしまった、というお話です。

アプリがないのでアプリがやっていたことを実際に行わなければならなくなるってわけです。Face Swapなんてすごいですよ。

で、これを観ながら「なんでこれがWWCDの冒頭に?」と思ったんですが、最近のAppleのCMと同じように答えは最後に待っていました。

Keep making apps.
The world is depending on you.

おお!WWDCという開発者会議にぴったりなメッセージですね。これは素晴らしいな。


WWDC 2017 -- APPOCALYPSE -- Apple - YouTube

I'm not the first guy to tackle a collection of films where a character says the title of the film. We've had a bunch of recent movies do it though so I figured I'd give the most up to date and comprehensive version I can. All told there are a 150 examples.

映画のシーン中でその映画のタイトルを言っているシーン集です。そういう映画で言えば私が思い出すのは「インディペンデンス・デイ」ですね。あの大統領演説の最後の「Today, we celebrate our Independence Day.」っところでえらく感動しましたよ、私。

で、このビデオを観ていたんですが、日本映画って劇中でそのタイトルを言っている映画って思い出せないですね。なんかあったかな?

このビデオで取り上げられている映画のタイトルがビデオのページの説明文のところにリストされています。が、そのリストを観ていると映像の方がまったく観れなくなるんで映像の中にキャプションで入れてくれればよかったのになあ、と思いました。


Title Drops from Roman Holiday on Vimeo.


6月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「春色haruiro ハンドメイド石けん」さんです。

こちらは、熊本県八代の自宅で手作り石けん教室を行っている「手作り教室りんりん」です^^

ということで、自宅でハンドメイドの石けん教室を開かれている方のブログです。こちらの教室は2時間程度で2500円だそうです。材料費が含まれているのかどうかはわかりません。教室開設にあたって石けんジュニアマイスターを取得されたそうです。

一般社団法人ハンドメイド石けん協会

ほうほう、犬の石けんマイスターなんて資格もあるんですね。

で、ブログの記事ですが、そんなわけで作っている石けんの制作過程が書かれていました。最近作られた石けんはこんな感じです。

ローズマリー石けん
ハイビスカス石けん
緑茶石けん
クロレラ石けん
酒粕石けん
コーヒー牛乳石けん
カラフル大豆石けん
豆乳石けん

ということで、同じようにハンドメイド石けんをやられている方や新しい趣味を探している方は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

Take the act's recommendation and don't blink, because this style of close-up magic moves quickly!

America's Got Talentに出演した手品師のWill Tsaiさんのコイン手品なんですが、これが実にすごい。ビデオなのでスロー再生したり止めたりしながら観ても全然わかんない(><)

コインに触らず、しかも隠さずに見ている目の前でコインがあーなったりこーなったりしています。もうわけがわかりません。中世の時代にこれやったら魔法使い認定されますよ。

ということで、非常に期待して観てみてください。


Visualist Will Tsai: Close-Up Magic Act Works With Cards and Coins - America's Got Talent 2017 - YouTube

これ、くだらなくて面白いなw

しかし実際問題スーパーマンが泥酔したらその力がコントロールできなくなるんで相当たいへんなことになるでしょうね。

力を持った者はその力を正しいことに使う義務と責任がある、というのは確かにその通りだなと思いました。


Batman vs Drunk Superman - YouTube

タトゥーも3次元化というか3次元のように見えるデザインのものが出てきているようですね。

とはいえ、こういう先進的なデザインの奴って時間が経つとどうなるんでしょうか。やっぱり古い感じが漂うのでしょうか。

When your house has an animation infestation...

ということで、実写にアニメーションを合成したビデオなんですが、アニメーションのクリーチャーが味が合っていい感じです。

いかにも外国のキャラクターっぽいデザインなんですが、日本人が同じようなの作ったらどんな感じになるんでしょうね。


Animation Infestation - YouTube

6月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「友達紹介制度でお小遣い稼ぎ」さんです。

ポイントサイトやトラフィックエクスチェンジやリードメールの友達紹介制度(ダウンライン)の紹介をしてお小遣い稼ぎをするブログです。わかりやすく左右のサイドバーで紹介しているバナーの下に紹介報酬を掲載しているので参考にして下さい。

ということで、いわゆるお小遣い系のブログさんなんですが、友達紹介制度に特化しているという点が他にはないアピールポイントかと思います。

ポイント系サイトにユーザを紹介してポイントをもらったり、そのユーザがポイントをゲットしたらその何%かがさらにもらえたりといった感じです。

これをリアル社会でやるとお友達無くしてしまう可能性が大なんですが、ネットの場合だとサイトにアクセスしてきた知らない誰かが自ら望んでポイントサイトに登録するわけで、そうすると紹介者にもポイントが入るというのはうまい仕組みですね。でもまあ、うまく回すためにはアクセス数も多くないといけないし、なにより信頼が必要でしょうからね。このあたりはなかなか難しいかと思います。

ということで、着眼点が非常に面白いと思いましたので、ちょっとアクセスしてなんかヒントを得てみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

今回のモダシンラジオはdrikinさんにご紹介いただいたPONY CANYONから2枚のCDをリリースされているシンガーソングライターの貴愛さん(@kwiae530)をゲストに迎え、普通にいろいろ聞いてみました。

Entrée Entrée

失礼ながら私は貴愛さんを存じ上げなかったのであれこれ聞いてしまったのですが、インタビューの中でこの記事で紹介するならどのYouTubeのビデオがいいですか?って聞いた時に紹介された以下のビデオを見てびっくり。歌、超うまいです。カラオケに一緒に行ってこれを生で目の前で聞いたらもううっとりしまくりでしょうね。

歌も上手いし美人なので、あとはもう運ですね。頑張って有名になって欲しいです。そうするとこの録音も価値が上がりますからw

ということで、まずは以下のビデオを見てみてください。バックを務めるミュージシャンも若手の実力者が揃っててこれもまたちょっとびっくりでした。

貴愛さんはvlogというかYouTuberでもありますので歌っている映像以外にもいろいろ公開しているのでそちらもチェックしてみてください。

貴愛さんのYouTubeチャンネル

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。今回の番組は14分18秒となっております。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

6月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「LIFE,LOVE&PAIN」さんです。

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。

ですね。東京タラレバ娘によると人生には「上り坂、下り坂、まさか」があるそうです。

で、今日のラッキーさんのブログですが、毎日更新されています。内容は日記というよりはエッセイって感じでしょうか。これがなかなか面白いです。

プロフィールを拝見しますと、

2000年うつ病と診断される。 2010年躁うつ病と診断される。 自宅療養中。

とのことなので、調子のいい時と悪い時があるそうです。だからいろいろなものの見方ができるのかもしれません。で、記事が面白くなる、と。

本人も病気を抱えて大変な中、お母さんの将来の介護の問題なども考えられていてそんなお話もなかなか考えさせられます。両親の介護問題なあ。これは私も他人事ではないのですが、なんとなく先送りしているんでどっかに時点でしっかり考えなければならないと思いました。

ということで、じっくり読める実にいいブログさんだと思いますので、是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

6月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「箱蛙、考える。」さんです。

Hardcore Frog is thinking...again

ということで、箱蛙はHardcore Frogなのだそうです。

で、今日のラッキーさんですが、あまりブログは書かないタイプのようで、アーカイブを見ますとこんな感じになっておりました。

March 2017 (1)
September 2016 (1)
February 2015 (1)
September 2013 (1)
November 2012 (1)
October 2012 (1)
October 2011 (1)

うん。

で、プロフィールというかInfoを拝見しますと、

相変わらずほったらかしですが、生きてます。えぇ、しぶとく。音楽活動についてはメキヒゴンをごらんあれ...と言いたいところですが、絶賛更新休止中。

このメキヒゴンを見ますと、今日のラッキーさんはDJのようです。DJ ERAというそうです。

メキヒゴン

で、ここに書かれているプロフィールを引用しますと、

ロック育ちでパンクで覚醒。90年代初頭にUK RAVEでハードコア・スピリットを叩き込まれ、1992年DJとなり、ヒゴやDJ FORCEらと共に「WATER」をオーガナイズ。

おお!

出会った踊る部族に鍛えられ、RAINBOW2000や春風、渚などでプレイする一方、パートナーであるHI-GOと共にHardcore Dance Party「DipAura」やノージャンル&オンリー・サイケデリックの「1968」など独自のアンダーグラウンド活動を展開、継続。妥協のないダンス・ミュージックと攻めのアンビエント、縦横無尽な反則技三昧のラウンジなどなど、サイト問わずのフリースタイルで日々発展中。時折やりすぎ・散らかりすぎになるのは好奇心のなせる技。プレイ後に「ジャンルはなんですか?」と訊かれるのがいちばん困ります。

なるほど。

んで、いろいろ見てみますと、Twitterが一番アクティブでしょうか。Twitterアカウントはメキヒゴンのサイトに載っていますのでそちらからアクセスしてみてください。

あとmixcloudでDJプレイの様子が聞けますので是非そちらもチェックしてみてください。私も仕事しながら聞いてみようと思います。

Era Higon

そんな感じのラッキーさんでした。

Sometimes in China alcohol can be so insanely cheap that it's hard not to wonder where it all comes from.

中国には行ったことがないのでわからないのですが、有名なビールが安く売っていることがあるんですね。

で、そんなのはたいてい偽物とのことです。

ということで、以下はバドワイザーの缶を回収してきて洗ったものの中にビールらしきものを注いで偽物のバドワイザーを作っている工場のラインの様子です。


Underground factory producing fake cans of Budweiser gets busted in Dongguan. - YouTube

ビデオのタイトルがロシア語でわからなかったので翻訳ソフトにかけてみると、

「目撃者:モスクワを襲った強力な嵐」

だそうです。

ということで、ものすごい嵐が発生したらしくドーム上のスポーツ施設がふっとんだりしています。

回転ドアもものすごいスピードで回転していて、中の人は外に出れなくなるからそれはそれで安全でいいかもしれないけど、外の人がビル内に逃げ込めなくなるんでやばいなあ、と。


Глазами очевидцев: мощный ураган обрушился на Москву - YouTube

Nintendo Switch Drop Test from 1000 feet durability review.

人気のデバイスが登場するとYouTuberによって行われるあれこれの1つに「落下させてみる」というのがありますが、今回はNintendo Switchを300m上空から落下させた人がいたのでそのビデオを見てみたのですが・・・

このビデオ、結構無駄なところが多いので2分ぐらいのところから見てみてください。

さて、どうなったでしょう。

あ、「ARMS」発売に向けてジョイコンを買わないと!


Nintendo Switch Drop Test from 1000 Feet!! | Durability REVIEW - YouTube

Is it possible to beat Super Mario Bros. without collecting a single coin, without beating enemies (aside from the final Bowser) and without using items? We're taking on this challenge in this video.

みんな知っている初代スーパーマリオブラザーズの1-1からワープを使い8-4までをコインを1枚も取らず、キノコやファイヤといったアイテムも取らず、しかも敵を1匹も倒さずにクリアするという映像です。

いやー、できるもんなんですね。

8-1で、これはどうやったってジャンプしているときにコインに触れてしまうだろう、ってところがあるんですが、そこも苦労しながらも無事クリアしてのゴールですよ。

見慣れたゲームもとても新鮮な気持ちで見ることができました。昔のゲームもこんな感じの制約を自らに課すとまた楽しめるかもしれません。


Super Mario Bros. - Can You Beat the Game with No Kills, No Coins and No Items? - YouTube

ザンビアの上空100mに謎の飛行物体が現れたというニュースが流れたのが4日ほど前の話なのですが、その後これはどうなったんでしょうか?その後の調査結果がどこを見ても見つかりません。

なんだったんでしょうね。

一応この謎の物体について知らない人のためにリンクとビデオを貼っておきますね。

ザンビア上空に100m超「巨大飛行物体」出現!秘密結社が関与か


Mysterious humanoid creature appears in sky - YouTube

6月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「まるぽっちの種まき記録」さんです。

よっこらしょと土から芽を出すところがみたくて、種まきから育てる園芸にはまってしまいました (^^ゞ

というブログさんです。ウェブリブログで書かれています。

2005年6月17日からブログを始められたそうで、もう10年以上のベテランブログさんですね。

さすがに10年もやられていると記事数も半端じゃないわけですが、基本はガーデニングでバラについてとか家庭菜園の記事が比較的多いって感じでしょうか。家庭菜園はズッキーニとか柚、小松菜、トマト、ミョウガ、ルッコラなどを栽培されているようです。

球根系の植物もいろいろ手がけられていますねえ。

これだけ沢山の植物を育てられる庭というものがどれぐらいの広さなのかとか、肥料はどうしているんだろう、といった疑問もわいてくるわけですが、そのあたりは「」というカテゴリで記事がまとめられていました。

うちは実家で母がガーデニングに勤しんでいるんですが、庭は緑系が多くてあまり色鮮やかではありません。その代わり鉢もので家の中でお花を育てていてこれはなかなか鮮やかです。毎年母の日にはちょっと変わった種類のお花を贈らないといけないのでそのあたりはたいへんなんですけどね。

ということで、今日のラッキーさんのブログにはお花への愛で満ちていて読んでいると「ガーデニングいいな」って気分になってきますので是非一度読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

なんというか「うむ」って感じでしょうか。

ちなみにケージですが、英語でcageで檻 ·、鳥かご(バードケージ)、籠という意味なんですが、日本では間違って「ゲージ」と呼ばれることも少なくないようで、実際「ケージ ゲージ」で検索するとその違いは何かといったことを説明する記事が沢山引っかかってきます。

実は私も時々ゲージと言ってしまいます。なんでなんだろうなあ。

This is what I imagine having children is like
This is what I imagine having children is like - GIF on Imgur
I was so impressed by how well this worked...I had to post this experimental video to show you guys.

予想したよりもうまくできちゃってちょっとびっくり、って感じの流行のスピナーを使ってマリオが走っている様をアニメーションで実現した、というビデオです。

普通に回転させるよりこんな感じのアニメーションが再現できるスピナーの方が楽しいかもしれませんね。


INSANE MARIO RUNNING ANIMATED FIDGET SPINNER! - YouTube

I've always wanted to do one of these. Meant as a companion to two other specific videos I'll link below, I deliberately avoided any specific duplicates to those 2 videos, and followed the same basic rules: 100 unique films, and no years (e.g., back in '43), only numbers used. I also wanted it quick and dirty, so only used the numbers.

これはすごい。

異なった映画のシーンをつなぎ合わせて100から99、98・・・とカウントダウンさせているというビデオなんですが、これを作るのに少なくても100以上の映画を観て数字を言っているシーンを探してそれをPCに読み込ませてつなぎ合わせて・・・なんて作業が必要になるわけで、いったいどれぐらいの時間と労力がかかっているんでしょうか。

ビデオの説明文のところにそれぞれの数字を引用した映画のタイトルが掲載されています。


100 Movies 100 Numbers 100 Seconds - YouTube

東京大学を拠点に研究開発を行っている稲見研究室によって開発されたロボットハンドは足でコントロールする手です。

稲見研究室

稲見研究室は実に沢山の面白い研究をされていて今後が楽しみですねえ。

で、このロボットハンドは足でコントロールするものです。確かに座ってPC操作している間って足は遊んでいるので、これを活用できるようになればいろいろ便利になるシーンもありそうです。

7月31日から開催されるSIGGRAPH 2017に展示されるようなので、またきっとニュースになることでしょう。


MetaLimbs: Multiple Arms Interaction Metamorphism (2017) - YouTube

1022の単語を覚えている犬

Chaser is one pooch that certainly has the bow wow factor. In three years of intensive training this sprightly Border Collie has managed to learn an astonishing 1022 Words - So just how does she do it?

Chaserだけなのか、ボーダーコリーという犬種だけなのか、それとも犬全般の話なのかはよくわかりませんが、このChaserは3年間の訓練の末、1022個の単語を覚えたようです。

1022個の単語というのは、おもちゃにそれぞれ名前がついていて、その名前を言うとそれを持ってくる、というものです。

で、ビデオの最初の方はその技を披露しているのですが、後半ではこれまで知っているおもちゃの中に新しいおもちゃを追加し、それを持ってくるように指示します。そんな名前は聞いたことがないChaserはさてどうするでしょうか。非常に面白いです。


Dog Understands 1022 Words - Super Smart Animals - BBC Earth - YouTube

12-year-old who uses ventriloquism to overcome her shyness stuns the crowd with a surprising singing act! See her wow everyone and get a Golden Buzzer from Mel B.

「America's Got Talent」という素人オーディション番組があるんですが、そこに登場した12歳の女の子はうさぎのぬいぐるみを使って腹話術をするわけですが、なんと歌を歌ってしまいます。しかもしっかりちゃんと歌っています。

その出来があまりに素晴らしかったので審査員であるMel Bはゴールデンブザーまで押してしまっています。ゴールデンブザーが押されると審査なしでセミファイナルまで進出することができます。


Darci Lynne: 12-Year-Old Singing Ventriloquist Gets Golden Buzzer - America's Got Talent 2017 - YouTube

6月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「雪の貯金箱」さんです。

無料で始められる雪のオススメのサイトを厳選し、初心者さんにでも分かりやすくお小遣いの稼ぎ方を徹底紹介しています♪

ということで、お小遣い系のブログさんです。

ブログは今年の1月から始められているようなんですが、1〜3月は結構な記事数なのですが、4月以降はぱったり更新がとまってしまいました。3ヶ月で燃え尽きてしまった、って感じでしょうか。

1つ1つの記事はすごく丁寧に書かれていてボリュームも多いです。こんな感じで書いていたらそりゃつらいだろうなあ、って感じでしょうか。

そんなわけで、お小遣い系のサイトの利用は初めて、なんて人には実にいいブログさんとなっておりますので、今日のラッキーさんのブログを読んでお小遣いを稼ぎ始めてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2017年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。