サイト内検索:

9月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など:」さんです。

落語とカーリングとウイスキーと写真と商品レビューなどが中心のブログ。だったのですが、最近は落語の話ばかり。いろいろ裏話を探してます。

というブログさんです

というか四家と書いて「しけ」と読む四家さんのブログです。知り合いです。

四家さんはモダシンラジオにもよく出ていただいておりまして、その際はいつもご自身で企画されている落語イベント「シェアする落語」のお話などを伺っておりました。

最近の「シェアする落語」について @shike に聞いてみたModern Syntax Radio Show 490回目 #MSRS

Modern Syntax Radio Show 393回目 - @shike の巻

で、ブログではその「シェアする落語」についての記事もあるんですが、普通は行かれた落語会の様子などを書かれています。最近の記事のタイトルはこんな感じです。

・扇三本重ねて見えてくる芸の重み 三扇会 一龍斎貞寿 真打昇進祝い 2017/08/12

・史上最強の豪華さ!! 創業二百七十年上野風月堂落語会 2017/08/05

・浅草で祝う円楽党の新真打 「三遊落語祭(浅草演芸ホール)昼の部・『三遊亭朝橘真打昇進披露』2017/07/31」

・風邪声もまた魅力 第354回圓橘の会 2017/07/29

・ハイレベルたがやのねたおろし 寸志ねたおろし 2017/07/17

・4年ぶりのシェア シェアする落語 第17回 立川こはる 2017/07/16

・豪華ゲストを味方につけて 橘也改メ三遊亭朝橘真打昇進披露興行 2017/06/29

・夏の二品とシークレット 神保町ぶらり寄席 立川寸志 2017/06/18

四家さんのブログを読んだり、四家さんに誘われて落語にはまった人も何人か知っておりますので、皆さんも何か新しい趣味を探したいなんてときは落語もチェックしてみるといいのではないでしょうか。

ああ、そういえば昔、四家さんにインプレスの企画でうちのブログを評価してもらったことがあるんですよ。で、それを探したらなぜか日経BPのサイトにその記事がありました。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090706/165296/?i_cid=LfTop

こういう感じで今日のラッキーさんのブログも評価できるといいんですが私には無理ですね。

あと四家さんは今はインプレスの「WebたんとうしゃForum」でコーナーを担当されていて最近はこんなのをやられていました。

サントリーのユーザーイベントはなぜ当たるのか? 室元氏が語る店舗営業とデジタル施策の意外な関係性【前編】

仮説なき「やってみなはれ」は失敗のもと! ハイボール復活プロジェクトを裏で支えた高速PDCAの秘密【後編】

これは企業のマーケ担当の人との対談なんですが、これが実に話運びがうまくって。この見事な会話術を読んでみてください。

いや、ほんと、私もPodcastで受け答えの会話をやってたりするんですが、こういう感じは絶対できませんね。無理です。

ということで、四家さんは色々すごいのですが、そんな人は趣味で書いている落語関係のブログを是非ご堪能ください。

そんな感じのラッキーさんでした!

あ、あと、四家さんのカーリングの話も面白いんですよねえ。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年9月30日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水の中を泳ぐアフガン・ハウンド」です。

次のブログ記事は「10月1日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。