サイト内検索:

10月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ケイコさん明日は覚えているの?」さんです。

ある日母が認知症  アルツハイマー型認知症となってしまった母親の介護記録。ほぼ若年性認知症なので、それはもう大変。被介護者と闘う介護者の苦悩、病気を認めない被介護者の煩悩。美化しない、嘘偽りの無い認知症の真実。包み隠さない認知症の本当の姿。厳しい現実。いつ終わるとも知れない不毛の戦い介護ブログ。そして、義父の介護

というブログさんです。

なかなかハードそうな内容なんだろうな、と思いながら読んでみたらその通りでした。

うちの父のアルツハイマー型認知症となり母が面倒をみていたのですが、今日のラッキーさんのお母さんの話に比べればまだましだったような気がします。

よく映画やドラマで見られるアルツハイマー型認知症患者さんの食事とかお金に関するあれこれが記載されていました。

そんな中でブログを書くことによって介護のストレスとか辛さが解消されているような気がしました。本当に介護は大変なのでブログが何かしらの役に立っているのであればそれはそれで良いのではないかと思いました。

前述したようにうちの父がアルツハイマー型認知症になったので私もそうなるんじゃないかとちょっと不安です。つうか私が一番怖い病気は癌よりもアルツハイマー型認知症かもしれません。アルツハイマー型認知症になると本人はそれに気づかずしかも元気だったりして周りだけが異様に大変になるのが本当に申し訳なくて・・・。

ということで、今日のラッキーさんのブログに書かれていることは他人事ではないので是非一度読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年10月12日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現在の「a-ha」によるアンプラグド版「Take On Me」が沁みる」です。

次のブログ記事は「これは実にアメージングなスリンキーを使った技」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。