サイト内検索:

2017年11月アーカイブ

11月20日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「へなちょこ日記」さんです。

米イリノイ州シカゴ郊外でワンコ&ダンナと暮らしています。 趣味のこと、ワンコのことなど、毎日更新はできませんが マイペースで書いていきたいと思います。

というブログさんです。

犬はですね、ミニピンの秀吉とイタグレの信長の2匹が掲載されていました。ミニピンとかイタグレがよくわからなかったので調べてみたらミニチュア・ピンシャーとイタリアン・グレイハウンドのことのようです。どちらも日本ではあまり見かけませんね。でも2匹とももう亡くなっているようです。

ブログでは「ペットロス」というカテゴリーがありまして、このカテゴリー記事を読んでいるとなかなかつらい気分になってきますね。ペットを飼っていると必ずお別れの瞬間というのがくるのはわかっているんですが、やはりいろいろつらいものです。

で、ブログはそんな虹の橋を渡られた犬達の思い出などが綴られていました。なかなかペットロスから復帰できないようなのですが、なんとか前向きにがんばって欲しいなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

ブログLifehacking.jpの堀さん(@mehori)はモダシンラジオにはよく登場していただいてるのですが、今回は特別です。

堀さんは先日「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」という書籍を出されました。なので今回はその本について語ってもらうという回になっております。Lifehacking.jpというサイトをやられている方が語るライフハック本ですからね。これはもう期待しないほうがおかしいです。

実は私もこの本の出版を非常に楽しみにしておりまして、というのもこれまで13年ほど色々なブログでライフハッキング的なTIPSを読んできたわけですが、その都度「これはやってみよう」「これはいらない」などと取捨選択してきたわけです。

しかし、捨てたその時からは随分時間も経っていますし環境も変わってきているわけです。なので今だったら捨てたあのライフハックも活用できるのはないかと思っていたのですが、そんな昔に書かれたライフハックを1つ1つ検索して探してくるなんて面倒なことはやりたくないわけです。

そんな時にこの「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」ですよ。今まで色々なところで紹介されてきたライフハックが1冊にまとめられているわけです。なんて素敵なんでしょう!

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
ちょっと安いKindle版はこちら

人生と仕事を変える小さなライフハックが250も紹介されているのですが、基本1ハック1ページとなっておりますので、非常に読みやすく、また好きなページから読んでも大丈夫なようになっています。私もすでに50個ぐらいのライフハックを読んで「うむうむ」と思いましたよ。

ということで、そんな「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」にまつわる話を15分ほどお楽しみください。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

11月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「'工務店の朝'」さんです。

新築・リフォーム工事の現場からスタッフの日常までを描いています。

どこの工務店さんなどは書いていないのでこれは企業のブログじゃないぞということでご紹介していきます。

基本的に1記事1ページという構成になっているので読むのがちょっと面倒と言えば面倒なんですが、まあこういうのはやっている人のスタイルなんでそれはそれで良いかと思います。

で、記事はお仕事の話ばかりかと思えばそうではなくって、プライベートでどこかにお出かけされた時の話とか観た映画の話なども書かれていました。

でも最近はちょっとサボり気味で5月から9月までは更新なし、で、9月は5記事ぐらい書いたものの10月と11月は更新なしって感じです。 これはちょっと残念ですね。

まあお仕事が忙しいのかもしれませんが、このあたりは頑張って欲しいところです。

ブログは2008年5月から書かれているようなのであともうちょっとで満10周年です。なので本当に頑張って欲しいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

11月18日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「コスプレファン【萌えるコスプレ衣装の秘密】」さんです。

コスプレを愛する人、コスプレを愛する人に送りたい人。メイド服・セーラー服など、激安・リーズナブルな物から本格派・オーダーメイドまで紹介します。コスプレ衣装・コスチューム販売ショップに関することを紹介しています。

というブログさんです。

コスプレといってもアニメの特定のキャラクターもあるんですが、それよりは一般的な女学生とか魔女とかサンタといったコスプレの衣装をアフィリエイトで紹介されているブログです。

でもまあなんというかブログというよりはカタログって感じですかね。

ブログ名にもありますが、いわゆる萌系のコスプレなんですが、女性が見てもかわいいと思えるものがいろいろあるんで、何かのイベントがあるときに使えるかもしれません。あ、もうすぐクリスマスですからね。サンタ系の衣装はいいんじゃないでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。


「ボブの絵画教室」風な映画「Deadpool 2」公式ティザー予告編です。

さすがDeadpoolって感じですね。

ロス・ボブ先生に怒られないんだろうかと思ったのですが、巻末のクレジットを見るとちゃんとエグゼクティブ・ペイントデューサーとして名前がクレジットされているんで先生監修の元に作成されたのでしょう。もしかすると着ぐるみの中は時々ロス・ボブ先生なのかもしれません。


Deadpool 2 Official Teaser Trailer #2 (2018) Ryan Reynolds Marvel Movie HD - YouTube

ちなみにロス・ボブ先生の絵画教室を見た事がない人はこの機会に是非。

なんかブラシで適当に色をのっけているだけで素晴らしい絵ができあがっていくのが実にすごいというか不思議というか自分でもできるような気分にさせられますよ。


フレディ・マーキュリーのフィギュアの腕に乗って「Another One Bites The Dust」と「Radio GaGa」を歌うインコです。

オウムみたいに歌詞は歌えませんが気持ちはわかりますね。

Queenファンの方はこんなインコなら飼ってみたいんじゃないでしょうか。


Cockatiel sings Another One Bites The Dust&Radio GaGa - YouTube

Located in the Binhai Cultural District In Tianjin, the five-story library, which was designed by Dutch design firm MVRDV in collaboration with the Tianjin Urban Planning and Design Institute (TUPDI) and has since been dubbed "The Eye of Binhai", covers 34,000 square metres and can hold up to 1.2 million books.

中国の天津市にできた図書館は常識を越えるスケール感です。こんな感じ。

China

えっ、何これ?と思ったでしょ。

中の全体はこんな感じです。

China2

これは一度訪問してみたいですね。

もっと写真が見たい人は以下のサイトでどうぞ。

China Opens World's Coolest Library With 1.2 Million Books, And Its Interior Will Take Your Breath Away | Bored Panda

Source: Amazing! Newly-opened library in China's Tianjin becomes internet sensation by rumblestaff on Rumble

The full body repair.

こんな感じにベコベコにボディがへっこんだBMW 7がリペアされていく過程のビデオです。

Auto

ビデオとしては20分もあるんですが、最終的にどこまでリペアされたかを見てから戻ってその過程を見るといろいろ興味深いです。

車がボロボロになっている人もリペアすれば新品みたいになるかもですよ。


BMW 7 Full repair. Полный ремонт. - YouTube

MakeGirlsMoe」というサイトがありまして、このサイトは髪の毛の色とか髪型などを指定しつつランダムに日本のアニメに出てくるような女の子の顔を生成するというサービスをやっております。

で、このサイトの人がニューラルネットワークを使って多数の美少女アニメ顔をモーフィングさせてみたというビデオです。

まあ普通の人は10秒も見れば飽きてしまうかもしれませんが、マニアの方だったら偶然作られたあの顔があのアニメのあの人だ、なんてことがわかるかと思いますのでそのあたりに注意しながら観てみてください。


10 Minutes of Imaginary Japanese Anime Face - YouTube

11月17日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「秋田のリフォームとガス器具は東部ガスプラザ・ホームテックにおまかせ!」さんです。

ホームテックは「安心・安全」をお届けする住宅リフォーム・ガス器具販売店です。東部ガスプラザは当社の直営店です。

ということで、秋田県秋田市にある住宅リフォーム店のブログさんですね。

ブログはお店のことだけじゃなくてスタッフさんの仕事とは関係ないお話(動物園に行ってきたぞ!的な?)も掲載されているのですが、やはり企業のブログさんなのでレビューは控えめにということで今日はこのへんで。

秋田に住んでいる人や秋田が実家の人は是非読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

ダース・ベイダー卿はマスクを被る前はアナキン・スカイウォーカーという名前の青年だったわけです。

で、ベイダー卿の声はJames Earl Jonesさんという方がやられているのですが、その声を若きアナキン・スカイウォーカーを演じたHayden Christensenに差し替えたらどうなるか、というビデオです。

つうか、本当だったらベイダー卿の声はこうなるべきだったんですよねw

とはいえ、ヘイデン・クリステンセンの声だと優しく知性的で怖さがまったくないんですが。

つうかこれ、どうやって作ってるんだ?声真似しているの?

あ、最後に「Special thanks to Christopher Wirth as Anakin Skywalker」ってクレジット表示されるから声真似なんですね。


Darth Vader Mask Fail - YouTube

Forget about animoji karaoke! What do animojis actually sound like? I played around with iPhone X's animojis and they had a lot to say, even the panda!

フィンランドのコメディアンで声優でありビートボクサーであるRudi RokさんがiPhone XのANIMOJIにアフレコしています。

声真似をしている時の表情が対象物と同じようになっているってのがまず面白いですね。

なんにしてもさすがの出来具合です。


ONE MAN DOES 12 ANIMOJI SOUNDS - YouTube

カンサスシティのコメディアンであるWoodsieさんが顔交換(フェイス・スワップ)アプリを使って娘が作られた食事に対してどんな感想を持っているかを言わせてみたら、というのをやっているビデオです。

英語字幕を表示するようにしてみるとわかりますが、出された食事を「garbage」(ゴミ)呼ばわりしています。もうね、徹底的にゴミ呼ばわりですよw

その他、さすがコメディアンだけあって子供が言わないような言い回しでdisっていたりして面白かったです。


QUEEN BABY: Food Critic - YouTube

GEICOは自動車保険の会社で面白いCMを展開しているのですが、以下のCMはオーケストラでトライアングルを担当している人が突然フロントに出てきてソロを展開するというものです。


Triangle Solo - GEICO - YouTube

で、このCMと同じようなことをライブでやったのがフロリダ・オーケストラです。ユーモアがあっていいですね。お客さんも楽しんだことでしょう。


Florida Orchestra recreates GEICO's Triangle Solo Commercial

After 2 months of continuous work here it is, Super Mario Odyssey In Dominoes!

ゲーム「スーパー・マリオ・オデッセイ」をテーマにしたドミノ倒しです。

トリック的に特に面白いことをやっているわけではなく非常にノーマルなんですが、「スーパー・マリオ・オデッセイ」をやったことがある人にはおなじみの絵が沢山でてくるので案外悪くない感じです。現在「スーパー・マリオ・オデッセイ」をやっている子供が見たら相当楽しめるだろうなあ、ってことでご紹介することにしました。

とはいえ、2ヶ月かけて148,777のドミノを使って作られているのでそこはやっぱり評価してあげないとな。


Super Mario Odyssey (IN 148,777 DOMINOES!) - YouTube

11月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「KYOのひどい話し」さんです。

土曜日の深夜から長年の悩みである白髪染めを始めたまでは良かったが、。管理人KYOKOの白髪染めの失敗がきっかけで出来たブログです。

というブログさんです。

白髪染めの失敗がきっかけで出来たブログ、というのが気になるので始めた頃の記事を読んでみます、

このブログについて。

この「KYOのひどい話し」は、平成19年2月~平成20年2月に約1年間住んでいた、木造2階建て家賃7万円の足立区のアパートで夜な夜な起こった、当時40代OLだったKYOKOの白髪染めの失敗がきっかけでひらめいたブログです。 相当、困ってしまっわないと閃かないのが欠点!

よくわからないのですが、要はピンチになると何か閃くわけですね。で、白髪染め失敗→そうだブログを書こう!って感じなんでしょう。ほんとよくわからないですけど。

で、ブログを書かれているKYOKOさんはこんな方です。

出生地:長崎県佐世保市 年代:40代 気質:九州女子。下町気質。 育ち:長崎県内の高校を卒業後、上京。いろいろと人生の岐路に立ち、平成の産声を聞く頃に一時、九州は福岡市で生活。 当地の日本海気候=夏熱く、冬底冷えの寒さときつい寒暖の差に耐えかね、3年間の福岡での生活を経て再び上京。 「今度は下町に住んでみたい」そんな気軽な気持ちで東京は、下町の浅草界隈でなんと15年程生活。 その後、1年間は「亀有派出所」で有名な足立区の亀有駅(駅は葛飾区だそうです)周辺で生活。 平成20年3月に現在の神奈川県藤沢市に転居。
趣味趣向:旅行と学ぶことが好き。足立区に越すまでCB乗りだった。 本人もびっくり:年齢不詳の好奇心旺盛さは、自分でもびっくり。 40代でPC系の仕事を目指す。(いまだペーペーです)

で、どんなブログを書いているかというと、

そんな訳でなかなかブログの更新ができず、たまたまGoogleHPで見つけたホリデーロゴをサブテーマで掲載するに至りました。

Google Doodleをネタ元として書かれているようです。なので最近の記事はこんな感じになっています。

2017/11/05 。Googleロゴ 。 11月5日赤池弘次 生誕 90 周年
2016/12/21 。Googleロゴ 。 12月21日冬至 2016
2016/09/12 。Googleロゴ 。 9月12日岩崎瀧三 生誕 121 周年
2015/05/26 。Googleロゴ 。 5月26日サリー ライド 生誕 64 周年
2015/05/26 。Googleロゴ 。 5月13日インゲ レーマン生誕127周年
2015/05/10 。Googleロゴ 。 5月10日母の日 おめでとう!
2015/03/21 。Googleロゴ 。 3月21日春分の日

なのですが、日付けを見て頂ければわかりますが、最近は年に1〜2回の更新頻度となっております。これは残念ですね。

KYOKOさんにピンチが訪れてブログ更新につながる何かを閃いて欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

似ているウサギとネコ

Animal photographer Mark Taylor, from Surrey, England, and his assistants have scoured the U.K. to bring together carbon-copy rabbits and cats.

まるでコピーしたかのように似ているウサギとネコの写真です。いやー、ウサギとネコが似ているなんて想像したこともなかったよ。

bunnyCat

bunnyCat2

bunnyCat3

bunnyCat4

もっと見たい人は以下のページでどうぞ。

Snapcat: Felines and bunnies look exactly the same

We are the changing the game in First Class travel. Inspired by @MercedesBenz, our new fully enclosed @Boeing 777 First Class Private Suites have floor-to-ceiling sliding doors, and combine smart technology and intelligent design to deliver function, luxury and comfort.

エミレーツ航空のボーイング777の新しいファーストクラスの紹介ビデオです。

いやー、快適そうですね。さすがアラブ系。これだったら12時間かかるフライトもストレスなくやり過ごせそうです。

ちなみにエミレーツ航空の運賃を調べてみたら機種はわかりませんが東京・パリ間でエコノミーだと89,510円、ビジネスだと499,880円、ファーストクラスだと1,209,820円のようです。

うーむ、これだったらやっぱりエコノミーにしちゃうなあw


New Emirates First Class Suite | Boeing 777 | Emirates - YouTube

Harmoniously weaving together the art of dance and the science of mechanical engineering, Huang Yi performs a man-machine dance duet with KUKA -- a robot he conceptualized and programmed -- set to stirring cello by Joshua Roman.

チェロの生演奏に合わせてロボットのアームとダンスするのはHuang Yiさんです。

これが実にいい。

私は最初はなめて見始めたのですが次第に引き込まれていきました。

Huang Yiがうまいのかなんだかわかりませんが、無機的なロボットのアームが生き物のように見えてくるから不思議です。

この素晴らしいデュオをご堪能ください。


A human-robot dance duet | Huang Yi & KUKA - YouTube

"This happened about a year ago at a bar in Fresno, California."

酔っぱらった状態でiPhoneを操作しようとしている男なのですが、ビデオを観ていただければわかるようにiPhoneの裏を操作しようとしています。

いやー、どんなに酔ってもさすがに表と裏ぐらいの区別はつくだろうと思うのですが、そういうもんじゃないんですね。


Overly Drunk Man Struggles with Phone - YouTube

ゴリラにメスのゴリラの写真を見せてる男なんだそうですが、ゴリラの仕草が「次の写真!」って感じでこの雰囲気が非常にいい感じです。

11月15日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「毎日ひとこと中国語」さんです。

日本語の慣用句を中国語で毎日少しずつ根気よく覚えていきます。

ということで、毎日1つどころではなく何個も中国語での言い回しを紹介(?)されていました。

日本語がベースで、「あ」から始まる言葉からやりだしたようです。で、現在は「し」まで来まして、「し」なので「尻」に関する日本語の言い回しの中国語を紹介されていました。

例えば「尻の持って行き場がない」という表現を使った文章として

Wú rén fùzé. Méi chù shuōlǐ
无人负责。没处说理
(自分の不注意で起こした事故だから、どこへも尻の持って行き場がない。)

なんてのが紹介されていました。

私は中国語は「ウェイ」「ドエ」と「メイヨー」ぐらいしかわからないのですが、レストランなどに入って隣に中国語で話している人がいると聞き耳を立て「ドエ」と「メイヨー」を聞くのが楽しみです。

中国語ってイントネーションが難しいんですよねえ。台湾の人と話した限りは私の「ウェイ」(英語だとHi!)は「Hi!」よりも「Yo!」って感じらしくちょっと怖いそうです。「僕は怖い人じゃないよ、優しい人だよ。じゃあどう発音すればいいの?」と聞いて教えてもらったのですがそれでもやっぱり怖かったそうです。うーむ、むずかしいな。

そんなわけで今日のラッキーさんのブログでもテキストだけじゃなくて音声ファイルなどもあるといいな、と思いました。

中国語って漢字なので日本人はなんとなくわかるんで、クイズ的に「このテキストはきっとこういう意味だろう」と推測してから答えを見るというのも楽しい作業かと思いますのでそんな感じで中国語に触れてみるのもいいかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

シンガポールの学生でありバリスタであるDaphne Tanさんが作る3Dラテ・アートの数々をご覧下さい。

以下は全部ビデオなんでクリックして再生してみてください。なるほど、3Dになるとカップを揺らすと動きも楽しめるわけですね。

Daphne Tanさんのインスタにはこの他にも沢山の3Dラテ・アートが紹介されていますので興味ある方はどうぞ。

Daphne Tan(periperipeng)さんのインスタ

Here's a clip of me live in Coventry doing my singing one syllable out-of-sync trick.

みんな知っている歌を1音節ずらして歌うってのを芸にしている人のステージです。

これ、よくわからないかもしれませんが、例えば「ちょうちょのうた」を例に取ってみると、最初の「ド・レ・ミ」には「ちょ・う・ちょ」という歌詞がついていますが、この場合は

ド・レ・ミ
*・ちょ・う

という感じで頭の歌詞の部分を1つ後ろにずらす、ってことをやっています。

実際に真似してみるととてもじゃないけどまったくできないですね。これが即興でいろんな曲でできるようになると飯が食えるようになるのかもしれません。

チャレンジしてみてください。


Singing one syllable out-of-sync - YouTube

「パシフィック・リム」で有名なギレルモ・デル・トロ監督の新作「ザ・シェイプ・オブ・ウォーター」の最新予告です。

「ザ・シェイプ・オブ・ウォーター」という映画についてはシネマトゥデイのこの記事が参考になります。

ギレルモ・デル・トロ新作の初予告!極秘実験で誕生した水生クリーチャーと声のない女性が...

デル・トロ監督が、人気作『パシフィック・リム』の続編でメガホンを取ることを見送ってまで、製作を望んだ本作。冷戦中のアメリカを舞台に、声を発することができないエリサ(サリー・ホーキンス)は、政府の極秘研究機関で清掃員として決まりきった生活を送っていた。しかしある日、政府が隠していた水生クリーチャーとの出会いによって、彼女の人生が大きく変わっていく......。

なんか昔のモンスター映画っぽい雰囲気がびんびんです。これ、予告編なわけで、この水生クリーチャーが最終的にどうなるか非常に楽しみです。なんといってもギレルモ・デル・トロ監督ですからね。

米国で12月8日公開です。日本はどうなるんだろうか。


THE SHAPE OF WATER - Final Trailer - YouTube

Dog Parker is a smart dog house located outside of storefronts that provides a safe and comfortable place for your dog to stay while you're inside.

犬はお店に入れないのでスーパーなどに買い物にいくと外につないで置いたりするわけですが、飼い主さん的には誘拐されるんじゃないかとかイタズラされるんじゃないかと何かと不安なわけです。

そんな悩みを解消するのがこの「Dog Parker」です。

外に設置された「Dog Parker」に愛犬を入れたら専用のカードまたはモバイルアプリで施錠することができるので誘拐やイラズラされる恐れがなくなります。

これ、すごくいいと思うのですがちょっとでかいですよねえ。まあ大型犬まで対応できるように、って考えるとこうなっちゃうんだろうなあ。

現在ニューヨークで展開しているようですが、日本でも同じようなコンセプトのサービスが始まり採用されるようになるといいな、と思います。

Dog Parker

こういう無意味なの、好きです。

ビデオのタイトルは「お金を入れてはいけない貯金箱」ということで、お金を入れると貯金箱が解体してしまうのでお金を貯めることができないという貯金箱です。

作り方がセリフなしでビデオの中で丁寧に説明されているので自由工作の宿題があったら作ってみるとよいかと思います。これをベースに違うものが発想できたらラッキーですね。


お金を入れてはいけない貯金箱 [a coin box into which you must not put any coins]

このビデオを公開しているYouTubeの「まこっちノート」チャンネルではその他の動画もありますので興味ある方はどうぞ。

「まこっちノート」チャンネル

11月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ」さんです。

葛西臨海公園・鳥類園のスタッフによる(非)公式ブログです

「非」が括弧になっているのでどうしようかと思ったのですが、普通に紹介しますね。

葛西臨海公園は東京駅から電車で15分の都心からもっとも身近なウォーターフロントです。私も子供が小さかった頃は年に1〜2回は訪れてました。が、ここ数年は子供も大きくなってしまったのですっかりご無沙汰です。

鳥類園はそんな葛西臨海公園の中にある野鳥のためのサンクチュアリです。淡水池・汽水池の他、林や草地を人工的に造成し、豊かな自然環境を再生しています。 園内では、四季を通じて、さまざまな野鳥を観察することができます。

鳥類園も行ったことあります。やはり葛西にいったら水族館と鳥類園でしょ。

で、ブログですが、こうした施設のブログって案外更新されなかったりするんですが、今日のラッキーさんの場合は毎日ではないですが結構こまめに更新されてました。素晴らしいですね。

今日のラッキーさんのブログを読んでいると写真撮影が趣味の人がいくととてもいいんじゃないかって感じのきれいな鳥がいろいろ紹介されていました。ですので、カメラ片手にお子さんと一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに鳥類園の入園料は無料ですよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

面白いビデオなんですが、ちょっと英語がきついかもしれませんので英語字幕で観てみてください。

バイオミミクリーという新しい技術やデザインの開発に自然の形、プロセス、そして生態系から学び、模倣するというアプローチがあるそうです。

日本の新幹線は騒音問題を解決するために、その大元であるパンタグラフの設計にフクロウの静穏飛翔の仕組みを取り入れているそうです。ビデオの中で語られているそれについては以下のサイトで詳しく読むことができます。

カワセミと500系新幹線電車

トイレに汚れがつかないようにするための技術がカタツムリの殻からきているとか聞いたことがあるかと思いますが、そういう自然界からのアイディアが人間や都市の未来を変えていくようです。


The world is poorly designed. But copying nature helps. - YouTube

How many times it happened to find similar shapes between them which seem to have any kind of relationship?

2つの似たようなものを並べてみるというだけのビデオなんですが、なんかほっこりします。

形は似ているけど用途はまったく違うってのが面白い、というのがこのビデオの楽しみ方のようです。

このアプローチは真似できるかと思いますので何かビデオを作ってみたいという人はこのアプローチでトライしてみてはいかがでしょうか。


MIRROR • Short story of similar objects from Tanello Production on Vimeo.


Ben Sansum is 35. But he lives in 1946. His clothes, his house, the music he listens to - all come from an era before he was even born. BBC News went to meet Ben at home in Cambridgeshire

現在35歳のベン・サムソンさんは1946年の英国の生活様式の中で生きているそうです。

彼が着ている服や家、聞く音楽などすべてが1946年スタイルのようです。

1946年といえば第2次世界大戦が終わった後ですが、日本が敗戦でボロボロだった頃に英国ではこんなリッチな暮らしだったんだなあなんて思いながら観てましたよ。

これに相当する日本の時代って昭和30年代ぐらいかなあ。とはいえ、今昭和30年代の生活スタイルで果たして暮らしていけるものなのか。電気はあるけどお風呂は薪で焚いたりコタツは炭を使ったりとかだもんなあ。

という感じで比較して観てみると面白いんだけど英語字幕がないのがちょっときついです。


35 year old who lives in 1946 - BBC News - YouTube

Caught on cctv, my brothers firework toppled over and launches towards them and the house!

家の監視カメラがとらえた映像です。

家の庭で打ち上げ花火をして楽しんでいたら、なんと打ち上げ花火が倒れてしまったようです。

通常上に向かって打ち上げられる花火が倒れるということは・・・。

これを教訓に花火を楽しむ時は気をつけてね。


Firework fail. Duck for cover! - YouTube

A golden toilet covered in leather from 24 luxury Louis Vuitton monogrammed handbags went on display in Los Angeles on Wednesday (November 7) at the newly-opened showroom of online retailer Tradesy.

$2000のルイ・ヴィトンの鞄24個を解体して作ったトイレです。こんなの。

Louis%20Vuitton

えっと、$2000ってことは22.7万円なわけでそれが24個ってことは544.8万円ですね。どひゃー!(実際の制作費を入れるともっとかかったようです)。

作ったのはアーチストのIllma Goreさん。

ちなみにこれは高級品の再販オンラインサイト「Tradesy」のために作られたもので10万ドルで販売されています。

つうかキム・ジョーンズも正式にTOTOとかINAXとコラボすればいいのに。

Yes, this is real - A golden toilet covered in Louis Vuitton bags that costs $100,000 - Luxurylaunches

11月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MYSTERY TRAIN WEBLOG」さんです。

近畿地方の私鉄を主に撮影しております。

ということで、鉄道写真のブログさんですね。

ご挨拶的な記事を読みますと、

2004年から始めた鉄道サイト「MYSTERY TRAIN」はPCでは特に問題なく閲覧できるのですが、スマートフォンなどのモバイル機器で閲覧するとレイアウトが相当崩れてしまっていて、特にメインコンテンツである「MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERY」がかなり見づらいことになっていますので、この「MYSTERY TRAIN WEBLOG」ではその「MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERY」のモバイル版としての記事と日記的な記事などを投稿していければと思っております。

という感じの位置づけのブログのようです。メインである「MYSTERY TRAIN」はこちらです。

MYSTERY TRAIN

こちらのサイトは古き良きホームページって感じのデザインで私は好きですね。好きな趣味のためにページって感じで。

鉄道写真は車両が全部入っているし水平がキープされていて基本がしっかり押さえられていて文句なしです。


ヘッドマーク付きの車両の写真などマニアの方からしたら撮影できたのがうらやましい写真もありましたので、そのあたりの写真を観て燃えてみてください。

いちおうカテゴリ一覧を貼っておきます。

フォト・ギャラリー 京阪電気鉄道 (6)
フォト・ギャラリー 京福電気鉄道 (3)
フォト・ギャラリー 近畿日本鉄道 (9)
フォト・ギャラリー 阪急電鉄 (6)
フォト・ギャラリー 阪堺電気軌道 (20)
フォト・ギャラリー 阪神電気鉄道 (5)
フォト・ギャラリー 山陽電気鉄道 (2)
フォト・ギャラリー 泉北高速鉄道 (2)
フォト・ギャラリー 南海電気鉄道 (7)
フォト・ギャラリー 北大阪急行電鉄 (2)
回想 (1)
京阪電気鉄道 (2)
近畿日本鉄道 (32)
御挨拶 (2)
阪堺電気軌道 (57)
阪神電気鉄道 (5)
山陽電気鉄道 (4)
水間鉄道 (1)
切符 (1)
泉北高速鉄道 (1)
鉄道と音楽 (1)
南海電気鉄道 (1)
養老鉄道 (4)

そんな感じのラッキーさんでした。

11月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あずき屋」さんです。

黒柴あずきのまったりな日々

ということで、香川にお住まいの黒い柴犬のブログさんです。

あずきはもうすぐ15歳のようなんですが、お散歩大好きで非常に元気です。いいことですね。

ちなみに柴をはじめとする日本犬は雨が降ろうが雪が降ろうが台風がきていても散歩に行くそうです。さすがに飼い主さんはそれはたいへんですねえ。確かに雨の日に散歩している犬を見かける時があり「なぜなんだろう」と思ったことがあるんですが、まさか柴は雨は全然平気だったとは。とはいえ、足は汚れるだろうから家に入れる時にもまたたいへんでしょうね。

で、ブログは最近また更新するようになられたようです。ちょっと前は4月〜10月はお休みって感じでした。

個人的には外で柴犬を見かけると無駄吠えしないしお利口な感じがしていい印象をもっていたのですが、今日のラッキーさんのブログを読むとそれはいわゆる外面で家の中だと結構あれなんだな、と思いました。

でも柴犬はかわいいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

11月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ftkentの沼津単身自転車日記 - livedoor Blog(ブログ)」さんです。

平成23年4月13日以降は自転車関連の記事のみアップします。普段の生活関係についてはtwitterでつぶやいていますのでよろしければフォローしてくださいね。 新たに始まった沼津での単身赴任生活でも自転車を楽しみたいと思っています。

ということで、自転車のブログさんです。

かと思ったのですが、ランという言葉を使っていたのでランニングに切り替えたのかなと思ったら自転車で走ることもランっていうんですね。

で、すごいなと思ったのが走る前にコースを決めて走るのではなく漠然とゴールを設定してそこに向かって適当に(失礼)走っていくところでしょうか。まあ自転車だったら多少コースから外れてもリカバー効くんでしょうね。ランニングだとコース外れると元に戻るためのコストがえらい高いので事前のコース調査はちゃんとやるんですが、あ、もしかするとそういうのは私だけで他のランナーの人って同様に適当に走っているのかもしれないな。このあたりは今度聞いてみようっと。

で、今日のラッキーさんは自転車でランしている途中の風景をカメラで撮影されていてそれをブログに掲載されています。

走ったルートはGoogleマップを使って記事の中で紹介していますので、写真を観て「お、ここ、楽しそう」と思ったらそのルートを参考にして同じように走ってみてるってことができるのがいいな、と思いました。

しなみに今日のラッキーさんのブログは3ペインのデザインで記事本文の幅は多分300pxぐらいなんですが、それをもろともせずに640pxの幅のYouTube動画であるとかGoogleマップを記事中に埋め込んでいるのが実に男らしくていい感じです。でも、だったら本文部分も700pxぐらいにして写真も大きめで表示するようにしたらいいのにな、とも思えなくもないです。

ということで沼津あたりのローカル情報や沼津を中心としたサイクリングコースなどが楽しめますのでそういうのに興味ある人は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

スイカの皮の剥き方というかもはや彫刻のスキルの話のような気がしますが、上に持ち上げると畳んだちょうちんが元の大きさに戻るように伸びていくスイカです。

これ作るのにどれぐらいの時間がかかるんでしょうね。

Interlocking Watermelon | Find, Make & Share Gfycat GIFs
Weta Workshop was honoured to contribute practical miniatures, selected cinematography, and concept design work to Blade Runner 2049, directed by Denis Villeneuve.

「ブレード・ランナー 2049」のLAPDがある街ってCGで作っているのかと思ったらミニチュアのセットだったんですねえ・・・。これがCGじゃないとなるともう何がなんだかわかりません。

薄暗いシーンなのでビルのディテールなんて映らないと思うのですが、しっかりきっちり作り込んでおります。

ということで、もう一度観る時はこのシーンはセットなんだと思いつつ観てみてください。感じ方が変わるかもしれません。


Weta Workshop - Blade Runner 2049 Miniatures - YouTube

分解レポートでおなじみのiFixitからiPhone Xの内部写真の壁紙がダウンロード可能になりました。

Show Off the Inside of Your iPhone X with These Wallpapers | iFixit

こんな感じ。

iphoneX

内部写真の壁紙はiPhone 5の頃からダウンロード可能だったのですが、上下にスペースがあったので壁紙として使ってもいまいちでした。でもiPhone Xだったらほぼ全画面がディスプレイなのできっと効果的でしょう。こんな感じになります。

iPhoneX2

X線写真版もありますのでお好きな方で。

Joe befriends a noisy Monster under his bed but the two have so much fun together that he can't get to sleep, leaving him tired by day. For Christmas Joe receives a gift to help him finally get a good night's sleep.

毎年のクリスマスCMが楽しみな英国のデパート「ジョン・ルイス」の2017年クリスマス広告「Moz The Monster」です。

ちなみに過去はこんなのをやっていました。

英国のデパート「ジョン・ルイス」の2016年クリスマス広告「Buster The Dog」
英国のデパート「ジョン・ルイス」の2015年クリスマス広告「Man On The Moon」

今年はMozというモンスターがベッドの下に現れて一緒に過ごすうちに仲良くなったもののそのため睡眠不足になったのでクリスマスプレゼントにはぐっすり眠れるものをもらった、というお話になっています。なんのこっちゃw

音楽はビートルズの「ゴールデン・スランバー」です。歌詞がちゃんと映像内容とあっているので歌詞がわからない人は検索して調べてみて下さい。


John Lewis Christmas Ad 2017 - #MozTheMonster - YouTube

LouisVuitto

BBCネットワークの「Children in Need show」というチャリティーのために作られたLouis Vuitton x Supremeによるクマのぬいぐるみ(これもテディベアっていうのかな?)です。

で、現在のeBayでの価格は£20,100.00という値段(約300万円)になっております。

ということで、お金があってチャリティーに参加したい人はどうぞ。

Louis Vuitton x Supreme Designer Pudsey Bear | eBay

11月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」」さんです。

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

というブログさんです。

「口の周りに毛が生える」という呪いは私も受けています。できれば頭の上部に毛が生えるという一生有効な呪いもかけて欲しいぐらいです。

さて、今日のラッキーさんのブログですが、基本はファミコンのゲームレビューですね。

で、これが想像を遙かに超えていてすごいです。もはやデータベースと言えるレベルなのではないでしょうか。「ファミコンレビュー」というカテゴリには428件の記事がありました。すごいな。

ちなみにファミコンのソフトって何本ぐらいリリースされたんだろうと思って調べてみたらこちらのブログの記事に遭遇しました。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

ああ、そっか、カセット(ROM)以外にディスク版もあったんだよね。

で、こちらのブログによるとカセットはだいたい1050本前後のようですので、今日のラッキーさんは約半分をレビューされているわけです。すごいな、と思ったもののまだ半分にいかないわけですから、まだまだやるべきことがあるって感じですね。

とはいえ、ゲームといってもシューティングとかパズルなんかは比較的短時間で気軽に楽しめますが、RPGになると平気で数ヶ月が奪われていきますからやはりこれだけの数を体験するのはすごい話だと思います。

ちなみに今日のラッキーさんがゲームレビューを始めるようになったのはこういう理由があったそうです。

レビューが始まったきっかけは 初めはプレイしたゲームをネットで検索して

「何でこのゲームについてちゃんとプレイした感想が書かれてないんだ!
 あんなに酷い出来なのに!!」

不満から始まった訳ですわ。
それから良いゲームも語っていく事にもなった...

via 髭人、ファミコンレビュー「400」突破!!

動機はクソゲーに対して正当なレビューが書かれていなかったことなんですね。とはいえ、ネットではネガティブなことは書かないようにしようとする人も多いですからね。それにある人にとってはクソゲーかもしれませんがある人には神ゲーかもしれないし。でも両方のレビューが読めるというのがネットのいいところだしなあ。

ということで、完全制覇をめざしてこれからもがんばって欲しいと思います。

ちなみに今日のラッキーさんのゲームレビューはしっかり客観的に書きつつ最後の方でブログ的なバイアスが発揮されていてとてもよい感じです。

あなたが好きだったファミコンのゲームを今日のラッキーさんがどうレビューしているか、アクセスして確認してみてください。

ちなみに私が好きだった「スーパーチャイニーズ」は55点でした

そんな感じのラッキーさんでした!

4-Mation is a modular 3D Zoetrope kit that will be available in 3 models.

ゾエトロープという盤を回転させつつストロボをたくことでアニメーションのように見せるやつがありますが、それのベーシックキットのようですが詳しいことはよくわかりません。

まだ販売されていなくって、近いうちにKickstarterで支援募集を開始するようなのでそれを見れば詳細がわかるかと思いますが、とりあえずは、

Assemble the kit in about 1/2 hour then download and print one of our free animations - or design your own.

盤の上のパーツはダウンロード可能なものや自分が作ったものが利用できるようです。

ではどんなものができるのか以下のビデオをご覧下さい。アイディアが沸いてくるかもしれませんよ。

詳しくは以下のプロダクトページで。

I decided to use animojis to re-create some iconic movie scenes.

ハリウッド映画の登場人物の顔をiPhone XのAnimojiにしてみたというビデオです。

セリフに合わせて口が動いたり表情が変わったりするのを見ているとAnimojiってすごいなと思いました。リアルタイム・モーション・キャプチャみたいなもんですからね。


Animojis In Movies - YouTube

ちなみにAnimojiを使ってQueenの「ボヘミアン・ラプソディー」を歌わせてみたのがこちらのビデオです。

こういうのってどうやって作っているんだろうか・・・。

Plush animal that reveals shifty eyes and sharp teeth when squeezed

サンタさんの格好をしたこんな感じの可愛らしいクマちゃんのぬいぐるみですが・・・

FeistyPets

体を押すと眉毛をつり上げキバを剥き出しにします。怖いですね。その様は以下のビデオでご覧下さい。

これをもらった幼子はきっと泣くだろうなあ・・・。

$19.99で購入できます。年末に復讐したい幼子がいる人にはいいのではないでしょうか。

Feisty Pets Christmas Bear | ThinkGeek

Noodlesじゃなくて「Moodles」なんだな。

Moodles is a short animation based on the effects of negative emotions on one's self. It turns built up tension, stress, and anxiety into creative catharsis. Frozen figures - once paralyzed by moods - are reduced to heaps of flexible nothingness.

と、なんか難しいことが書かれていますが、基本的にCGなんでなんでもありです。

で、CGで麺というかスパゲティというか紐のようなもので人体をモデリングし、それを崩壊させるというものなのですが、その様が実に気持ちよいです。

CGで作られたアニメ「亜人」がこんな感じだったような気がするんですが勘違いかもしれません。

何かしらのインスピレーションを与えてくれる映像のような気がしているんですがどうでしょうか?


Moodles from Ari Weinkle on Vimeo.


普通にお皿にフードを乗せても食べないのに袋に入れてあげるとフードをどっかに持って行く野良猫です。

まあだいだい予想はつくのですが、フードは子猫のために持ち帰っているようです。

子猫は5匹いたのですが今は1匹とのこと。ここでちょっと涙が。

最終的にこの親子ネコを家に引き取ったようです。めでたしめでたし。


"동숙엄마! 사료 든 봉지 물고 어디가요?" - YouTube

11月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ミケこの森暮らし」さんです。

『街へいこうよ どうぶつの森』~『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記+αです。

ということで、ぶつ森のブログさんです。

ぶつ森といえば先日スマホ版の「ポケットキャンプ」が11月下旬から公開されることが任天堂から発表されたのでさぞ興奮されているかと思ったら、

ミケこはやりません、やれませんorz
via スマホアプリ。

とのこと。「やれません」ってことはスマホを持っていないから、なのかな。

私の周りでは先行でリリースされたオーストラリア版をやっている人もいたりするのにこれはちょっとびっくりです。いわゆる激安Androidスマホなどもありますからそういうのゲットしてやるって手もあるかと思うんですけどねえ。

ちなみに「ポケットキャンプ」の課金ですが、元々が無料で始まるわけですから従来のパッケージ版の価格の3000円〜5000円ぐらいの課金までは許されるのではないかと思っています(と、自分に言い聞かせております)。

で、スマホは持っていないかもなんですが、韓国版の2DSXLや北米版の3DSXLや欧州版は個人輸入で購入されているようです。これはそれぞれの国でのみダウンロード可能なあれこれをゲットするために購入されているようです。すごいですね。

そんなわけでぶつ森やっている人は各国版をゲットするとどんなメリットがあるかなどを今日のラッキーさんのブログを読んで勉強し同様に個人輸入に走ってみてください。

私はとにかく無駄に大人の貴重な時間がまた奪われていくんだろうなあと「ポケットキャンプ」が楽しみです。

そんな感じのラッキーさんでした。

This is an animation test of a character I've been working on. I'm responsible for the design, modeling, rigging, animation, lighting and rendering. The voice acting is provided by my nephew, Lucas.

Joshua Sliceさんという方が作られたルーカスという名前の小さな蜘蛛が主役のCGショートムービー「Lucas the Spider」です。

テスト用に作ったとのことですが、毛やテーブルの質感とかが半端なくってすごいなと思ったので名前で検索してみたら・・・なんと「アナ雪」とか「ズートピア」のアニメーション部門で働いている人ではありませんか。ああ、やっぱりね、素人じゃないですよね。

そのうちこのルーカスが活躍する映画が登場してくるのでしょうか。


Lucas the Spider - YouTube

このミニバンのスライディング・ドラは子供にも安全ですよ、ということをデモしようとした車の営業マンのビデオです。

子供には安全なのかもしれませんが大人には安全ではなかったようですね、と言えばお客さんは納得してくれるかな?

Apple's list of the top 10 emoji is mostly consistent with public data available from Emojipedia and EmojiTracker, with the skull being an exception, according to Unicode's Emoji Subcommittee vice-chair Jeremy Burge.

ということで、米国で一番使われている絵文字はこれなんだそうです。

Apple

他の絵文字の利用率はどうなっているかというと、こんな感じなわけで圧倒的に泣き笑いが多いですね。

aapple2

確かに私もこの泣き笑いの絵文字はよく使いますねえ。

Apple Says 'Face With Tears of Joy' is Most Popular Emoji in United States Among English Speakers - Mac Rumors

The Blue Planet II team dive to over 700 meters to see what happens to a whale carcass on the seabed. Whilst filming sharks as they feast, the sharks start to take a worrying interest in the submarine!

BBCのBlue Planet IIの映像です。

海底750メートルに沈んだ鯨の死骸がどうなっているかを調べるために潜水艦を潜らせてみたら、なんとサメがその死骸を食べていてびっくり!という映像です。しかもサメは数匹で、お互いに奪い合っているという・・・。

で、観察していた潜水艦をサメが同じようにエサを狙っている敵だと勘違いしたらしく潜水艦に体当たりして攻撃してきました。

「潜水艦は丈夫なんで大丈夫。でもちょっと怖い」などと乗務員がつぶやいております。

うん、確かに潜水艦は大丈夫なんだろうけど深海750mでサメに攻撃されたら怖いでしょうね。

ちなみに鯨の寿命ですが、マッコウ鯨で70年、シロナガスクジラだと80年から100年なんだそうです。大きいほど長生きって感じですね。


Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes - YouTube

This video shows ongoing research towards using the feet of a legged robot for simple manipulation tasks. In this example, ANYmal makes use of its large range of motion to reach up to press an elevator button. The button is localized with help of a QR tag.

4足歩行ロボットがボタンを押してエレベータに乗るところの早送りビデオです。

エレベータのボタンの位置はボタンの下に設置されているQRコードで指定しているそうです。なのでこういうQRコードを使えば違う場所で違う指示を与えることができるわけですね。

これ、実際はどれぐらいのスピードで動作しているんでしょうか。多分遅くてあれなんで早回しにして公開しているんでしょうけど、エレベータのドアの開閉スピードから考えるとx0.5ぐらいで見ると実スピードぐらいかなあ。


ANYmal Using an Elevator - YouTube

11月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「急にお金が必要になった時現金をかりるなら - 絶対借りれる!即日融資の借り入れができるキャッシングはココ!」さんです。

まあ、ブログ名読めばわかりますが、キャッシング関連をキーワードにしたSEOを目的としたサイトさんですね。

ブログ名の下にはこんなテキストが並んでいました。

急にお金が必要になった時現金をかりるなら
キャッシング仮審査を使って借りた利息を事前に把握しょう!
利息0円の無利息キャッシング!
簡単!安心!キャッシング審査時間が短時間!
キャッシング・お金の知識を増やそう!
小口融資のキャッシングで即日融資!
キャッシング雑学
借金についてのまめ知識!
借金を踏み倒して失踪する方法!
ブラックでも作れるクレジットカード!
クレジットカード現金化100%にする裏技!
申請するだけでお金が貰える! 知っているととってもお得!

まあそういう感じなのですが、読んでみたらなかなか面白い内容でした。

普段ほとんどキャッシングには縁がない人も、社会にはこういうものがあるんだなって感じで一度読んでおくとよいかもしれません。

それにしてもブログのURLがhttp://terrarum.xyz/caching/ってことで、キャッシングがcachingになってるのが非常に残念です。

ちなみにコンピュータで使われているキャッシュメモリーはcacheなんですが、生まれて初めてキャッシュメモリーという用語を聞いた時に「現金メモリー」ってなんだろうと思ったのでいろいろ調べたのですが、cacheの語源はフランス語で「隠す」という意味があることを知りなるほどと思ったものです。

そんな感じのラッキーさんでした。

Mannequin Scare Prank 4

これ、すでにパート4なんですが、マネキンの格好をして通行人を驚かすイタズラを4作もやっております。

アメリカではなくベイルートなんで英語じゃないのですが、英語字幕がついているのでなんとかついていけます。

驚き方も人それぞれで楽しいんですが、これを私がやられたらきっとびっくりするだろうなあ。


Giving People Heart Attacks (Mannequin Scare Prank 4) - YouTube

ACCというニュージーランド国内で起きた事故に伴う治療費の一部や補償金を負担する政府機関があるんですが、そことWater Safety New Zealandが始めた「Swim Reaper」というキャンペーンです。Reaperは死神ですね。

Swim Reaper

Water can turn deadly when people make bad calls in the water - The Swim Reaper is a reminder of this - danger lurks everywhere. He's a character you definitely don't want to meet and this campaign aims to make young people stop and think before they make bad decisions with potentially deadly consequences.

ニュージーランドでは毎年平均80人の予防可能な溺死があるそうで、この死神を見て危ない行為をやめさせたいという意図があるそうです。

うむ。

これ、1年後に結果が知りたいですね。

Which Movie Star would you like to be eaten by? A meteor strikes Hollywood! All the actors and actresses are contaminated and become... Zombies!

ハリウッド映画の出演者をとりあえずゾンビにしてみた、というビデオです。

目が白くて肌が緑色だとゾンビってよりはミュータントみたいなんですが、まあいいでしょう。

作っている人は楽しくてしょうがないんだろうなあw


HZ HOLLYWOOD ZOMBIES from Fabrice Mathieu on Vimeo.


This short may make you want to unplug your Echo at night...

AIスピーカーと呼ばれるAmazon Echoが効果的に使われているショートホラームービーです。わずか2分です。

確かに誰もいないのに「Sorry,I could not hear you」なんて反応されたら怖いですよねえ・・・。

こんな感じで劇場版の映画でも効果的に使われるようになるのかもしれません。


Whisper - Horror short - YouTube

記事タイトルですが、「超」と「蝶」で韻を踏んでおります・・・。

さて、タイトル通りです。こんな感じ。

Mantraさん(@mantrarea)がシェアした投稿 -

正面から見るとこんな感じ。

Mantraさん(@mantrarea)がシェアした投稿 -

これを描かれているのはフランスのストリートアーチストであるMantraさんなんですが、Mantraはこの他にも超リアル系の絵を壁に描かれています。もっと見たい人はMantraさんのインスタでどうぞ。

Mantraさん(@mantrarea) • Instagram写真と動画

11月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「 きょうのなにか。」さんです。

超飽きっぽい人間によるネトゲSSや思い出保管庫的なチラ裏Blog。

というブログさんです。

ネトゲSSのSSがわからなかったので調べてみたんですが、SSはサイドストーリーつまり二次創作のことなんだそうです。SSで検索していたらセガ・サターンなんかも引っかかってきて面白かったです。

で、ネトゲをやられているということで、

【今やってるゲーム】 FF14/Gungnir鯖

だそうです。

そんなわけでブログではFF14の記事がスクショが多用されながら書かれていました。とても楽しそうです。

それにしてもスクエニもユーザを飽きさせることなくFF14を運営しているのはすごいもんだと改めて思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。


たくさん鳥がいる

ビデオのタイトルが「That's a Lot of Birds」ということで、それ以外のなにかいいタイトルはないかと考えたんですが、ビデオの投稿者同様に「たくさん鳥がいる」ぐらいしか思い浮かびませんでした。

特に面白いビデオというわけではないんですが、これだけの数の鳥が一斉に移動したり飛んだりする様を見ることはあまりないかと思い共有させていただくことにしました。

タイトル読まないで見たら鳥じゃなくてイナゴか何かだと思っちゃいますよね。


That's a Lot of Birds - YouTube

マリオのゲームに出てくるこのキャラクタ、その姿は知っているのですが名前が思い浮かばなくて調べてしまいましたよ。

「ワンワン」という名前なんだそうです。そういえば確かにゲームの中でワンワン吠えながら攻撃してきましたね。

wanwan

wanwan2

$49.99ということで早速購入しようかと思ったんですが、米国内のみ発送とのことで諦めました。残念だ。

Mario Chain Chomp Lamp | ThinkGeek

積んだスプレー缶が車の振動やブレーキによる摩擦で発生した熱によって爆発したようです。

最初は花火かなんかが爆発しているのかと思ったのですが、まさかスプレー缶だとは。

スプレー缶が次から次へと爆発するもんだから消火のために近づきたくても近づけないのがもどかしいですね。


Lorry Carrying Aerosols Explodes on the M1 - YouTube

メノウという鉱石があります。

メノウ

メノウ(瑪瑙、碼碯、agate、アゲート、アゲット)は、縞状の玉髄の一種で、オパール(蛋白石)、石英、玉髄が、火成岩あるいは堆積岩の空洞中に層状に沈殿してできた、鉱物の変種である。

このWikipediaに写真が掲載されているのですが、その石の模様にインスパイアされて作られたジグソーパズルです。こんな感じ。

agate

agate2

柄も、なんですが、パーツ1つ1つが実に複雑な形状をしてて、これはむずかしそうだなあと思いました。

これ、売っているのかなあ。


Geode Puzzle from Nervous System on Vimeo.

Geode, Maze, and Custom Jigsaw Puzzles | Nervous System blog

ちなみにこの連休中の「ザ・コンサルタント」というベン・アフレック主演の映画をDVDで観たのですが、その中でジグソーパズルを逆さまにしてやっているシーンがありました。つまり全面がグレーとか白になるわけですね。これもなかなか難しぞ、と思いましたよ。あ、映画も予想外に面白かったのでオススメです。

ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]


eBayでガールフレンドが1996年製ホンダ・アコードを売りたい、ということで彼が作ったCMビデオです。

$499で始まったオークションですが、$30,000を越える値段がついたそうです。

この彼がどんな仕事をしている人なのかはわかりませんが、テレビCM並みのクオリティとなっていてこの制作費用っていくらぐらいなんだろうと思いました。


Used Car Commercial // 1996 Honda Accord - YouTube

今回のモダシンラジオは三ヶ月に一度お届けしている2017年9月-12月期のドラマについて@yumikingdiaryと語るいつもの回の後編です。前編である月曜日から水曜日までのドラマについてはこちらをお聞きください。

前編

ということで後編であるこちらでは木曜日から日曜日のドラマについて語っています。31分38秒となっております。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ということで2回続けて公開したので来週はお休みです。

ではまた再来週にでも!

今回のモダシンラジオは三ヶ月に一度お届けしている2017年9月-12月期のドラマについて@yumikingdiaryと語るいつもの回です。

今回は月曜日〜水曜日の前編と木曜日〜日曜日の後半って感じで2回の分けてお届けします。これは前編です。21分30秒ぐらいです。

いやあ、ドラマの回は毎回楽しいなあ。皆さんも楽しんで頂ければ幸いです。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではこのあとすぐに後編で。

11月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ME & MY BABY」さんです。

~管理人の自己満足の世界へようこそ~

だそうです。

ハンドルネームがakaneという方が書かれているのですが、

中国語はさっぱり分かりません(苦笑) 辞書を片手に悪戦苦闘中。 ※リンク先はすべて中国サイトです!!開く際は自己責任でお願いします。

ということなんで、中国に関する何かを書かれているのかと思いつつ読んでみたのですが、中国というよりは韓国ですね。しかもいわゆる韓国男性アイドルって感じでしょうか。

私はこのあたりは全然わかんないのでカテゴリを引用してみますと、

羅晋 (24)
朱亜文 (7)
白宇 (1)
李現 (1)
黄軒 (7)
蒋夢婕 (1)
曾虹暢 (43)
ドラマ (16)
映画 (2)
ドラマ画像集 (19)
雑記 (11)

という感じです。これらの人の名前にピピっときた方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

もうね、これらの人が中国の人なのか韓国の人なのかすらわからないわけですよ。3文字の人は中国の人なのかなあ。

そんな感じのラッキーさんでした。

11月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「 ○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G」さんです。

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

という犬のブログさんです。

文章の無断引用は禁止、とのことなんですが、ブログの説明文ぐらいならいいでしょうか。

そんなわけで引用できないのが辛いのですが、すももという白いトイ・プードルはアジソン病という病気にかかっていて現在治療中なんだそうです。それ以外の2匹は特に問題なく元気のようです。

で、トイ・プードルといえば可愛らしい犬な訳ですが、今日のラッキーさんの3匹はしっかり毛をカットし、しかも色々アクセサリーをつけているので可愛らしさが200%増しぐらいになっています。こんな3匹連れて散歩していたらみんなの注目を集めるでしょうね。

ブログは2009年9月から現在まで毎日更新されています。素晴らしいですね。この調子で頑張って欲しいです。

個人的には犬達がとても可愛いので写真をもっと大きく掲載できるようなブログデザインにすればいいのにな、と思いました。検討してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

11月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「中国製機械式腕時計の世界」さんです。

中国国内向けに製造されていた、ヴィンテージ機械式腕時計(手表)のコレクションを中心に紹介しています。

おお、これはすごいですね。

私は時計にはほとんど興味がないのですが、好きな人にはたまらないブログさんなのではないでしょうか。

はじめに」を読みますと、

私と中国機械式腕時計との出会いは1995年、中国南部の広西チワン族自治区へ行った時です。 時計店で"上海"ブランドの腕時計を購入し、そのシンプルなデザインと機能にすっかり魅了されてしまいました。 その後も中国に行く機会があった時は時計店巡りをし、機械式腕時計を買い集めていました。

スタートは1995年だそうです。

中国初の国産腕時計は、1955年3月24日"天津公私合営華威鐘表廠"(後の天津手表廠)で"製造された、"五星"牌15石機械式腕時計だと言われています。(1957年に"五一"牌「メーデー」と改名されたそうです) 中国各省の国営時計工場で多数のブランド、バリエーションが作られ、独自の発展をしていました。 国内向けだったであろう各旧型機械式腕時計は、1995年前後に生産中止となった話を聞きました。

なるほど、各旧型機械式腕時計というのはもう作られていないんですね。

でも、

現在の中国では、海外ブランドの機械腕時計やクォーツ腕時計が注目を集める時代を経て、かつての国産機械式腕時計に関心を持つ層も出て来ているようです。 また一部の有力ブランドからは復刻版の旧型機械式腕時計も登場しています。

ほうほう、それは朗報ですね。

2000年代、ホームページ形式で「中国製機械式腕時計のフロムシャンハイ」を運営していました。 2015年末、ブログで「中国製機械式腕時計の世界」を再起動しました。 中国や腕時計に、まだまだ詳しくは無いですが、充実したブログを目指します。

今日のラッキーさんが中国製機械式腕時計に魅せられたように今日のラッキーさんのブログを読んで中国製機械式腕時計の魅力に気づく人がいるかもしれません。なので時計好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

「勇者ヨシヒコ」「銀魂」「斉木楠雄のΨ難」を手掛けた福田雄一監督がやりたいことを盛り込んだ笑い満載のCM動画ロングバージョンです。佐藤二朗さんをかわしまくる早見あかりさんに注目!!

吉野家CMです。「牛すき鍋膳」が食べたくなってきます。

ロングバージョンということで約9分ぐらいあります。

福田雄一監督のすごさというのは佐藤二朗に自由に好きなようにやらせる、ってところなんでしょうねえ。

どっからどこまでがアドリブなのかまったくわからないよw


福田監督の吉野家CMがまたツッコミどころ満載www佐藤二朗×早見あかり【吉野家CM】 - YouTube

Thousands of people dressed as Wally/Waldo flocked into Huis Ten Bosch theme park in Sasebo, Nagasaki, Japan, for a puzzling Guinness World Records attempt.

みんなでウォーリーの格好をして集まってギネス記録作ろうぜ、ってのが長崎のハウステンボスで行われたようで、集まった人6426人で見事ギネス記録を樹立したようです。

しかし人の数もあれだけど、みんな同じ格好していると迷子になった時大変だろうなあ・・・。


Largest gathering of people dressed as Wally/Waldo - Guinness World Records - YouTube

ハロウィン ウォーリーを探せ 衣装 4点セット 親子ペアルック コスプレ 変装 仮装 コスチューム ハロウィン ウォーリーを探せ 衣装 4点セット 親子ペアルック コスプレ 変装 仮装 コスチューム

Skeletons come to light at night in this long exposure, light painted animation by Darren Pearson.

タイトル通り長時間露光を使って光でガイコツの絵を描きそれを使って作られたストップモーションビデオです。

これ、いったいどれぐらの時間と労力が費やされているんでしょうか。

絵もいいんですが、音楽が予想していたものと違っててこれがまたいい感じです。


Kill the Lights - YouTube

We turned a glass elevator into a fake Apple Store and brought in fake employees and customers waiting in line for the iPhone X.

ニューヨークのApple Storeといえばガラス製キューブ型のエントランスが有名ですが、そんな感じで地下鉄用のガラスで囲まれたエレベータにAppleのロゴを付けて偽Apple Storeを作ってみた、というイタズラです。ちゃんと青いTシャツを着た偽物の店員や行列客まで用意しています。

ちなみにニューヨークのApple Storeは今は改装中で入れないので「ここに仮店舗がオープンしている」と言えばこのイタズラが本物っぽく見えるわけですね。


Waiting in Line for the iPhone X at a FAKE Apple Store - YouTube

これ、ずっと見ているとやらせじゃないお客さんもエレベータに乗って下に行ってるんですが、下はどうなっているんでしょうかね。それが気になる人は以下のビデオもどうぞ。


A unique hybrid of family raft ride and rotating Ferris Wheel, the first prototype Slidewheel from German manufacturer wiegand.maelzer GmbH was recently successfully tested in Europe.

ドイツのwiegand.maelzer社が試作し、ヨーロッパのどこかでテストし成功した回転するウォーター・スライダーです。ゴムボートのようなものに乗って(最大4人)楽しむようです。

なるほどなあ、よく思いついたもんです。

回転するウォーター・スライダー、というコンセプトまでいいんですが、実際にどういう構造にするかとなるとかなり難しいかと思うのですが、こんな形になったようです。


Slidewheel Testing & Construction Time-Lapse: Waterslide/Ferris Wheel Hybrid - YouTube

構造をもっと詳しく見たいという人は以下のビデオでどうぞ。ウォーター・スライダーが回転することでゴムボートが前に後ろに進む、っていう楽しみ方のようです。

デュラハンというのは頭と胴体が分離しているアイルランドに伝わる妖精です。

で、そのデュラハンの格好(?)で天気予報番組が進行しています。

日本のテレビ局もこれぐらいやってほしいものです。


Headless Halloween forecast - YouTube

11月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「映画って面白いですね。」さんです。

映画好きの淀川あふるーが送る、独断と偏見の映画評論?と映画レビューのブログです。観たいDVDが思いつかないときのガイドにどうぞ。

というデザインのお仕事をされている女性の方のブログです。

基本は映画のレビューなんですが、最近はアメリカのドラマが面白いということでアメリカドラマの紹介・レビューもされていました。

確かにアメリカドラマは面白いのですが、面白過ぎてやばいですね。うっかり第1話を見たらシーズン1、2、3・・・ともう止まらなくなります。私は日本のアニメとドラマを制覇するだけで手一杯なのでこのうっかりは致命傷となります。

あとネット配信サービスをやっているNetflixとかhuluとかamazonのオリジナルドラマとかもやばいですねえ。ゲームもやらなきゃいけないのでほんと時間がいくらあっても足りませんよ。

で、今日のラッキーさんのブログですが、どんな映画とかドラマを紹介・レビューしているかというと、ってことで最近の記事のタイトルを引用してみます。

(10/19)スコア The Score
(10/03)この世界の片隅に
(09/24)Empire エンパイア
(02/28)How to Get Away with Murder (どうやって殺人罪から逃れるか)
(12/03)Better Call Saul ベター コール ソール
(05/06)ワン チャンス One Chance
(02/28)ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 This Is the End
(01/29)コレクター The Factory
(01/07)プリズナーズ Prisoners
(12/04)キャビン The Cabin in the Woods
(11/15)闘魂先生Mr.ネバーギブアップ Here Comes the Boom
(10/17)ウォーキング・デッド4 The Walking Dead season4
(10/09)サイド・エフェクト Side Effects
(09/30)ブレイキング・バッド フィナーレ Breaking Bad "Felina"
(09/27)ワールド・ウォーZ World War Z
(09/10)ゼロ・ダーク・サーティ Zero Dark Thirty
(08/17)パトリック・スウェイジ/復讐は我が胸に Next of Kin
(08/13)エリックを探して Looking for Eric
(07/26)ブレイキング・バッド Breaking Bad ドラマ
(07/09)迷い婚 -全ての迷える女性たちへ Rumor Has It...

映画館で新作を見てそれを紹介、って感じではなくて家でDVDで、って感じですね。私も映画館で見るよりは家でDVDで見る機会の方が多いのですが、それにしても私が見てない映画ばかりがリストされていてやばいなと思いました。

ということで、ブログの説明文にもありますが、観たいDVDが思いつかないときのガイドとして今日のラッキーさんのブログを参考にしてみてください。

個人的にはもっと映画観てもっと記事を更新して欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Albert Watson's iconic photographs resonate. Perhaps none more so than this 2006 shot of Steve Jobs which has become a signature image of the late visionary and businessman.

スティーブ・ジョブズのこの写真を撮影した写真家のアルバート・ワトソンさんによる撮影の現場の裏話です。なんとこの写真の撮影のために費やされた時間はわずか20分とのこと(1時間待たされたそうですが)。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1 ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

スティーブは写真家が嫌いって話は初めて知りましたよ。まあジャーナリストもフォトグラファーもみんな自分のこと悪く言うから嫌いなんだろうけど。

そんな緊張感溢れる現場でスティーブに気に入られ乗り気にさせたアルバート・ワトソンさんはさすがだなあ、と思う次第です。


The light Albert Watson shapes - the story behind the image of Steve Jobs - YouTube

From Spoon's latest album 'Hot Thoughts.' Available now:

Spoonというバンドの「Do I Have to Talk You Into It」という曲のPVはボーカルのBritt Danielの写真をPhotoShopを使ってあれこれ加工する様を効果的に使ってて実に面白いです。

PhotoShop使いの皆さん、これと同じの作れと言われたら作れますか?


Spoon - Do I Have to Talk You Into It (Official Video) - YouTube

撮影者の意図が簡単に伝わってくる写真です。こういうテーマで写真を撮るってのもいいかもです。

まずはこんな感じ。窓の枠の中に向かいのマンションがすっぽり入っています(下がちょっとはみ出ているけど)。

さて、以下の写真を観て何かを感じ取れますか?

こんな感じの写真をもっと見たい人はdenischerimさんのインスタを見てみてください。

denischerim

バレンシアガがカーマットで作ったスカートがちょっと話題になっています。こんなやつです。

ファッション的に話題になっているわけではなく、上のtweetでも言っているように値段がびっくり、のようです。

カーマットは£40(6000円)なのにバレンシアガのスカートは£1,700(25.4万円)もするぞ、ってことですね。

まあ、カーマットのように見えるけどパターンは独自で素材もなんだかよくわからないので単純に比較はできないと思うのですが(カーマットそのものだったら着たら下に落ちちゃいますよね)。

まあデムナ・ヴァザリアがバレンシアガのアーティスティック・ディレクターに就任してからIKEAのショッピングバッグそっくりなのを$2000で出したり、先日は厚底のクロックスを発表してたりいろいろ面白いです。

Does Balenciaga's new skirt look like a car mat?

今までのルービック・キューブの世界記録は4.67秒だったそうなんですが、その記録が破られたようです。その記録は4.591秒だそうです。

とはいえ、いつもこのルービック・キューブに関する記録を観る度に思うのですが、開始するときの面ってみんな同じなんでしょうか。それぞれ違ったら記録を競うことはできないと思うのですが・・・。そのあたりのことはここに書いているのかな?長くて読む気がしないんだけど。


4.59 Rubik's Cube World Record - SeungBeom Cho - YouTube

11月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ぷるんの日常withもーふ ...」さんです。

はむすたーのぷるんともーふから始まったブログ。みんなのことを忘れたくないから、やっぱりはむ飼い☆

ということでハムスターのブログさんですね。書かれているのは「はむをこよなく愛する天然主婦」だそうです。

今はぷるんともーふはいなくなっていて、つまこ、のぶすけ、はとこ、たみこの4匹と暮らしているようです。まあハムスターの寿命は2〜3年ですから入れ替えはよくあるんでしょう。今日のラッキーさんはハムスターを飼われて10年以上とのことなのでこのあたりはよく理解されているのではないかと思います。

んで、気になるのはハムスターといえばたくさん子供を産むのでつがいで飼ってはいけないなんて話を聞いているのですが、のぶすけはオスでそれ以外はメスですよね。大丈夫なんでしょうか。

ちなみに繁殖期はいつなんだろうと思って調べてみたら野生の場合は4〜9月なんだけど、人口の環境で育てている場合は一年中なんだそうです。ほうほう。

で、そのあたりのことを書いた記事はないかなあと思って過去記事に遡って読んでみたのですが見つけられませんでした。

ブログは毎日更新されていました。素晴らしいですね。この調子でこれからもハムスター好きな方のためにがんばって欲しいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。