サイト内検索:

11月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」」さんです。

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

というブログさんです。

「口の周りに毛が生える」という呪いは私も受けています。できれば頭の上部に毛が生えるという一生有効な呪いもかけて欲しいぐらいです。

さて、今日のラッキーさんのブログですが、基本はファミコンのゲームレビューですね。

で、これが想像を遙かに超えていてすごいです。もはやデータベースと言えるレベルなのではないでしょうか。「ファミコンレビュー」というカテゴリには428件の記事がありました。すごいな。

ちなみにファミコンのソフトって何本ぐらいリリースされたんだろうと思って調べてみたらこちらのブログの記事に遭遇しました。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

ああ、そっか、カセット(ROM)以外にディスク版もあったんだよね。

で、こちらのブログによるとカセットはだいたい1050本前後のようですので、今日のラッキーさんは約半分をレビューされているわけです。すごいな、と思ったもののまだ半分にいかないわけですから、まだまだやるべきことがあるって感じですね。

とはいえ、ゲームといってもシューティングとかパズルなんかは比較的短時間で気軽に楽しめますが、RPGになると平気で数ヶ月が奪われていきますからやはりこれだけの数を体験するのはすごい話だと思います。

ちなみに今日のラッキーさんがゲームレビューを始めるようになったのはこういう理由があったそうです。

レビューが始まったきっかけは 初めはプレイしたゲームをネットで検索して

「何でこのゲームについてちゃんとプレイした感想が書かれてないんだ!
 あんなに酷い出来なのに!!」

不満から始まった訳ですわ。
それから良いゲームも語っていく事にもなった...

via 髭人、ファミコンレビュー「400」突破!!

動機はクソゲーに対して正当なレビューが書かれていなかったことなんですね。とはいえ、ネットではネガティブなことは書かないようにしようとする人も多いですからね。それにある人にとってはクソゲーかもしれませんがある人には神ゲーかもしれないし。でも両方のレビューが読めるというのがネットのいいところだしなあ。

ということで、完全制覇をめざしてこれからもがんばって欲しいと思います。

ちなみに今日のラッキーさんのゲームレビューはしっかり客観的に書きつつ最後の方でブログ的なバイアスが発揮されていてとてもよい感じです。

あなたが好きだったファミコンのゲームを今日のラッキーさんがどうレビューしているか、アクセスして確認してみてください。

ちなみに私が好きだった「スーパーチャイニーズ」は55点でした

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年11月10日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゾエトロープ(回転のぞき絵)作成キット「4-Mation」」です。

次のブログ記事は「Louis Vuitton x Supremeのクマのぬいぐるみがオークションに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。