サイト内検索:

製品デザインにBiomimicryという考え方を取り入れると

面白いビデオなんですが、ちょっと英語がきついかもしれませんので英語字幕で観てみてください。

バイオミミクリーという新しい技術やデザインの開発に自然の形、プロセス、そして生態系から学び、模倣するというアプローチがあるそうです。

日本の新幹線は騒音問題を解決するために、その大元であるパンタグラフの設計にフクロウの静穏飛翔の仕組みを取り入れているそうです。ビデオの中で語られているそれについては以下のサイトで詳しく読むことができます。

カワセミと500系新幹線電車

トイレに汚れがつかないようにするための技術がカタツムリの殻からきているとか聞いたことがあるかと思いますが、そういう自然界からのアイディアが人間や都市の未来を変えていくようです。


The world is poorly designed. But copying nature helps. - YouTube

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年11月13日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2つの似たようなものを並べてみるショートビデオ「MIRROR」」です。

次のブログ記事は「11月14日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。