サイト内検索:

2017年12月アーカイブ

先週発表になって話題になっている「ひらくPCバッグnano」とか円谷プロとコラボしたウルトラマンの「科学特捜隊 流星マーク」モデルや「三面怪獣ダダ」モデルの薄い財布や小さい財布、薄いメモ帳を発表したバリューイノベーションの南さん、中谷さん、そしていしたにさんをゲストに迎え、これらの製品の開発の裏側などをお聞きしたのが今回のモダシンラジオです。だいたい16分ぐらいです。

えっとまずは「ひらくPCバッグnano」について説明しますと、まずは外観です。

bag

nanoなのでこれまでの「ひらくPCバッグ」よりはかなり小さくなっているんですが、小さくなった分PCなどが入らなくなったのでそのために新しく追加されたのが「のびるポケット」です。上の写真だと一番右のやつの後ろに出っ張っているやつです。

bag2

で、この「のびるポケット」が非常に便利でして、私は普段はPCは持ち歩かないのですが、週刊マンガ雑誌は出勤の際に必ず購入するので買った漫画雑誌をこの「のびるポケット」に入れているわけですが、とにかく出し入れが楽です。いやー、素晴らしい。

ちなみにThinkPad X201増設バッテリー付きという12.1型ワイド液晶搭載のモバイルノートPCを「のびるポケット」に入れている動画はこちらです。

でこちらの「ひらくPCバッグnano」については最初のアイディアの段階から試作・サンプル作りなどの1年9ヶ月に渡る制作陣の苦労の過程を読むことができます。これが今回も面白いので是非一度読んでみて下さい。

ひらくPCバッグnanoができるまで

で、「私が持っているPCは入るのかしら?」と誰もがきっと思うかと思いますので、そんな人はいしたにさんが「入ったぞ!」報告をブログでまとめていますのでそれをチェックしてみてください。

ひらくPCバッグnanoに入るPCとタブレットのまとめ #ひらくPCバッグ

まあそんな感じでいろいろあるわけですが、詳しくは「ひらくPCバッグnano」の製品ページでご確認ください。

さて、続きましては円谷プロとのコラボレーションモデルいろいろです。

まずは「薄い財布」。

dada

続いて「小さい財布

dada2

そして「薄いメモ帳

dada3

「科学特捜隊 流星マーク」モデルの黒と赤のコンビネーションもかっこいいのですが、インパクト的にはやはりダダ柄でしょうか。

ダダ2

こちらは社長の南さんとウルトラマンのツーショットです。

さて、バッグも財布もまだ完売はしていないものの色や柄によってはクリスマスまでに完売してしまいそうな勢いのようなので悩んでいる人はとりあえず購入しといた方がよいかと思います。なぜなら次の入荷は4月だからです。がんばってください!

ということで、バッグやら財布やらのお話をいつものようにガヤガヤした雰囲気の中でお楽しみください。「ダダ柄は売れる気がしなかった」などの興味深い話しなども聞けますよ。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!


12月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「熊本のわさもんパパ日記(おてもやん篇)」さんです。

いいですか、ブログの説明文を引用しますよ。長いですよ。

【熊本生まれ熊本育ちの2児のパパが、独断と偏見で熊本ネタもたまに入れながら日々の思ったこと感じたことを書き綴ります「熊本のわさもんパパ日記」の別館がココ「熊本のわさもんパパ日記(おてもやん篇)」です。地元(熊本)に住んでないとわからないようなマニアックなネタの専門ブログとして書き綴りま~すっ♪(^0^)ゝ 記事は写真をクリックすると見れますよっ♪(汗) ※サイドバーが表示されない場合は文字サイズ(小)にして読んでねっ♪wasamon最高!!!】

いろいろ分からない単語があるので1つづつ調べてみますと、まずは「わさもん」から。

『わさもん』って何ですか?どういう意味ですか??

「わさもん(wasamon)」とは熊本の方言で「新しいモノ好きの人」の事を言います。
漢字で書くと、「早生者」となるようですが、 これすなわち「新しいもの好き」。 例えば、スーパーなんかで新しい商品が出てると 「とりあえず買ってみる」

なるほどねえ。この方言はまったく知りませんでしたよ。

続いて「おてもやん」。

おてもやん

『おてもやん』は、日本の民謡、および、歌詞に登場する女性の名前(「やん」は敬称の「さん」、「ちゃん」の意であるため、名前としては「おても」、「ても」となる)。 熊本民謡の代表格とも言われる。熊本弁が強く出た陽気な歌詞が特徴。

女性の名前なんですか。うーん、これはなんか違うような気がしますね。どういう意味で今日のラッキーさんは使っているんでしょうか。

まあそれはさておき、メインがあってその別館としてのブログが今日当選したサイトのようなので、本館の方を見てみますと、

熊本のわさもんパパ日記(Ameba篇)

最近の記事は11月5日に開催された「阿蘇チャリティ輪っしょい祭り」に出演したアイドルを最近入手したFujiの:X-T10(XF18mm-135mm)で撮影した写真が山のように掲載されていました。「MINGO×MINGO」とか「MONECCO5」といった名前にピンと来る方は是非チェックしてみてください。

さて、別館の方では日常のあれこれをこれまた写真多めで書かれていました。写真撮るのが好きなんですね。

いわゆるローカルネタなので熊本にお住まいの方やこれから熊本を訪問する予定がある人は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみるとよいかと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

12月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「マンチカン虎麦&ほたる、時々虎鉄をよろしく!」さんです。

愛猫を亡くしたママが兄妹猫をお迎えしドタバタな毎日。

というブログさんです。昨日に続いて猫のブログさんですね。

アクセスしますと、トップ画像で大きな写真がカルーセルで表示されていました。これはこういうテンプレートがFC2ブログにあるのか、それとも自分で設置したのかわかりませんが、FC2ブログではこういうのは初めて見ました。

で、カーソルを動かしますとソリを追いかけるサンタさんが現れカーソルを追従してきます。季節ものですね。

ブログ記事は毎日更新されていて、しかも写真が沢山掲載されているという充実した内容となっておりました。毎日この分量の記事を書くのは結構たいへんかと思います。すごいですね。

毎回記事にはそれなりの数のコメントがついていてうらやましい限りです。

ブログ2015年1月から始まっているのですが、ご挨拶もなしに突然始まっているのでどこか別にところで書いてて引っ越してきたのかもしれません。

そんなわけで、いろいろ「ブログ大好き感」が伝わってきますので、是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてそれを感じてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


キーボードのキーの上で回るスピナーです。こんな感じ。

Hammer

Hammer2

キーボードのいらないキーを抜いてそこに刺して使う、って感じかな。いわゆるキーキャップですね。

ブラウザでニュース読んでいたり、ロードが遅いサイトにアクセスしているときなどクルクル回して遊ぶって感じでしょうか。

値段はサイトの会員にならないとわからないようですので興味ある人はサインインしてみてください。

Hammer Fidget Spinner Artisan Keycap | Price & Reviews | Massdrop

なんというか、江ノ電とか浅草花やしきのジェットコースターが民家の間を走るのよりやばいです。

In Samut Songkhram, about an hour outside Bangkok, is Maeklong Railway Market, one of the largest produce and seafood markets in Thailand. But beyond the selection of fresh fruit and fish, the market has become infamous for one thing--the train that runs directly through it.

最初に線路が引かれてその両脇にマーケットが作られたのか、それとも電車が通るA点とB点の間にこのマーケットがあったからなのかわかりませんが、とにかく線路ぎりぎりにお店が作られているので1日に8回、電車が通る度に展示品や屋根を引っ込めなければならないそうです。

でもお店の人達ももう慣れたもんで電車がくる3分で撤去できるようになっているそうです。


A Train Runs Through It: Thailand's Most Dangerous Market - YouTube

Hard boiled egg explodes when poked after microwaved.

電子レンジで卵を温めてはいけないというのは常識なんですが、最近それを知らない人もいるようなのでここで改めて「なぜ電子レンジで卵を温めてはいけないのか」を見せたいと思います。

つまりですね、卵が爆発するわけですよ(理由は検索してください)。

で、その爆発が結構半端ないんで、とりあえずどれぐらいの勢いで爆発するかを見て理解してもらえると幸いです。


Huge Egg Explosion - YouTube

A skydiving Santa looking to make a grand entrance while taking an Elf on the Shelf to a 9-year-old girl crashed into a tree and light pole before hitting a Florida beach and breaking his leg. (Dec. 5)

フロリダのビーチで開催されたチャリティーイベントで、サンタさんが空からやってきて9歳の女の子にエルフを贈るというものだったようですが、着陸の途中でサンタさんは木や柱(ライトポール)にぶつかり着陸に失敗し足を骨折してしまったようです。

でもサンタさんなので子供達の夢を壊しては行けないので骨折した足ですぐさまその場から立ち去ったようです。

ということで、家でクリスマスをやりたくないなと考えてるご両親はお子さんにこのビデオを見せて「サンタさんが怪我をしてしまったので今年のクリスマスはなくなった」などと言ってみるのもよいかと思います。

でも遠すぎてサンタさんっぽく見えないんだよなあ。


Skydiving Santa Crashes on Florida Beach - YouTube

次は私の番だから。

まるで予めしっかりと仕込まれたドッキリのようにジャストなタイミングで仕掛けが発動されました。

いやー、でも考えようによってはまさに奇跡的な瞬間ですね。

一瞬だけレンズを遮る指がちょっと惜しいのですが、きっとカメラを水から守ろうとしたんでしょう。

At least it made for an awesome picture. 
At least it made for an awesome picture.  - Album on Imgur

12月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「タイ猫とお昼寝」さんです。

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

というバンコクにお住まいの方のブログです。

で、飼われていたタイ猫のかうぱんですが、

FeLVとFIVのダブルキャリアでしたが 2012.02.18 FeLV 陰転し FIVキャリア(無症状持続感染)に。 その後、慢性腎臓病とゆるいおつきあいをしていましたが、 2017年3月11日 虹の橋にお引越ししました。

ということで、今年の3月に虹の橋を渡られたようです。

なのでブログの最後の方はちょっと悲しい感じなのですが、その後新しい猫を家族に迎えて別でブログを始められたようです。ブログの名前はそのままで、FC2からexciteブログへ移転のようです。

タイ猫とお昼寝。

で、こちらの新しいブログでは紅ちゃんと碧(みどり)ちゃんという子供の猫が2匹いました。新しい家族を迎えるまで6ヶ月程かかったようで、なんにしろまた新しい生活が始まるのはよいことだと思います。

それにしても生き物を飼っていると最終的には避けられないお別れの時というのがあるわけですが、そこをどうやり過ごすかというのは難しい問題ですよね。

で、今日のラッキーさんですが、写真がとても上手なので是非写真だけでもチェックしてみてください。かうぱんがとてもかわいいです。

そんな感じのラッキーさんでした。

In this episode of Learn Quick, I learn to smash a glass using just my voice.

多分、特別な周波数の音をワイングラスに与え続けるとグラスが割れるってことなんでしょうが、へー、割れるんだってことにまずびっくりですね。

そんなわけでYouTuberのMike Boydさんの「Learn Quick」シリーズの新作として、この「声でワイングラスを割る」技術の習得に取り組んだようです。その習得に費やされた時間は14日と4時間29分です。

そんなわけで8分21秒もあるんで適当にスキップしながら見てみてください。

この技、覚えたいけど時間がかかりすぎるなあ・・・。


Learn to Break a Glass with Your Voice || Learn Quick - YouTube

Thomas the Tank Engine goes pro skater and pulls off some sick jumps with his train friends. Filmed with an iPhone SE at 120 frames per second.

iPhone SEで撮影された機関車トーマスのスタントプレイです。

なんというか「すげー!」というよりは思わず微笑みがこぼれるスタントって感じがいいですね。

いわゆるCGではなくて実写なわけで、がんばったな、と思います。


Thomas Train Stunts - YouTube

I was driving a loaded trailer to be dropped off in Dallas, TX. I had gotten into the city and joined the already rush hour traffic before getting to the event in the video. When I started hearing the siren of the fire truck I looked around my mirrors to try and see where it was coming from and see how traffic would get out of the way. I saw it in my passenger side mirror coming onto the freeway from the on ramp so I slowed down as I would have impeded the fire truck from getting onto the freeway. I didn't expect the rear end to swing out into my lane and my reaction to that can be heard in the video followed by laughter. Soon after it made it's way across all lanes I turned my camera off. I didn't want the loop recording feature of it to overwrite the clip. I figured other truckers wouldn't mind seeing the clip on the Facebook pages I'm in.

まあこの英語の説明はどうでもいいんですが、高速道路の入り口から入って直ぐに高速車線である一番左に車線変更する消防車です。なんとドリフトしながら4車線分を一気にです。

後ろの部分がよく他の車に当たらないもんだなあ、と。

米国のこれ系はとにかく派手ですね。


Drifting Firetruck - YouTube

米カリフォルニア州南部で続く山火事で6日、新たな火災がロサンゼルス周辺で発生した。周辺地域ではこれまでに23万人以上が避難。火の手は豪邸が立ち並ぶベルエア(Bel Air)地区にも迫っている。

カリフォルニアの山火事が拡大 ロサンゼルス近郊で新たに出火 - ライブドアニュース

ということで、その山火事の様子をビデオ撮影した人がいました。

こういうシーンというのは映画でよく観るのですが、やはり本物は迫力が違いますね。何がどう違うのかわからないんですが、本物の火事のビデオだよと言われて見ているからそう感じるだけなのかもしれません。

目の前にこんな火事が広がっていたら「やばいよ、やばいよ」しか言えなくなってしまうような気がします。

12月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「空と星と太陽と。」さんです。

気の向くままに気まぐれにのんきに生きます。

だそうです。

プロフィールを拝見しますと、あみぐるみが趣味となっているようなんですが、ブログの右サイドバーを見ると多肉植物とか消しゴムハンコなどのブログカテゴリのバナー画像などもありました。

ブログは最近は近況報告程度の更新となっておりまして、今のメインはインスタグラムになっているそうなんですが、インスタの方のアカウントとかはわかりませんでした。

そんなわけで特にこれといって書くこともないので今日はこのへんで。

そんな感じのラッキーさんでした。

Does anyone in visual perception know why you can hear this gif?

スコットランドの科学者であるLisa DeBruineさんがポストしたHappy Toastが作成した3本の鉄塔が縄跳びをするこのアニメーションGIFを見ると、「ズドン、ズドン」といった音が頭の中で鳴り響きませんか?

まあ、犬が吠えている無音のビデオ見ても脳内で「わんわん」という吠える音が補完されますからきっとそれと似たようなものなんでしょうが、それは体験からきているものなので理解できるのですが、上の鉄塔がジャンプするシーンなんて実際に観たことがないのに補完されちゃうってのはなぜなんだろうね、って話なのかと思います。映画とかテレビでこういうシーンに「ズドン、ズドン」以外の音がアサインされていたら結果は違っていたことでしょう。

このtweetを起点としていろいろ議論されていますので、そういうのに興味がある人はこちらからどうぞ。

ロス在住の映画の予告編の編集者であるLouis Plamondonさんによる2017年に公開された231本の映画の予告編を6分45秒にマッシュアップしたビデオです。

映画好きなあなたは何本わかりますか?

登場した映画のリストはこちら。とりあえずリストは見ないでビデオ見て何本わかるかをチェックしてからリストを見ると楽しいです。

ほんとに数秒しか登場しないんでちゃんと見たことある映画でもわからなかったりするのが楽しいです。


2017 Movie Trailer Mashup - YouTube

A safe, fun alternative to slides and diving boards, AquaClimb® walls make a great addition to your fitness and recreation programs, provide supplemental training for aquatic sports teams, and are a unique, fun way for kids to learn about climbing, take risks in a controlled environment, and develop healthy skills for life.

ああ、これいいですね。

プール用クライミングウォール「AquaClimb」です。

Aquaclimb

プールだったら落ちても下は水なんで安全だろうし、登るのにいろいろ装備する手間もいらないだろうし、ウォータースライダーみたいな大袈裟な設備でもないし、初心者が気楽にウォールクライミングを経験できたりで実にいいですね。

種類はいろいろあるようなんで、ご自宅のプールに合ったものを導入してみるといいんじゃないでしょうか。

Home - AquaClimb

When Tatsuo Horiuchi retired, he decided to try his hand at art. But instead of spending money on paints and brushes, Horiuchi used what he already had pre-installed on his computer--Microsoft Excel. Now, the 77-year-old artist is creating remarkably intricate digital masterpieces of the Japanese landscape, all on the free graphing software.

ということで、エクセルを使って描いたとは思えない絵を描くことで有名な堀内辰男さんの海外紹介ビデオです。

「エクセル 堀内」で検索すると山のように記事がヒットするんですが、最近の記事では以下の記事がよかったのでついでにご紹介しておきます。

緻密なエクセルアート職人、堀内辰男。モチベーションの鍵は「3年刻みの10年計画」

ではビデオもどうぞ。


The Michelangelo of Microsoft Excel - YouTube

なんなんでしょうか。「challenge accepted」ってことなんで、「見えない箱乗り越えチャレンジ」なんてもんがTwitterで流行っているんでしょうか?

まあそれはさておき、透明な箱を乗り越えるチアガールです。さっそく真似したくなりました。

そして応用編です。これも一種のハックですね。

そしてさらにハック!

この指のやつは私もできるようになりました!

12月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日本酒ブログ(由紀の酒)さんです。

批評するのではなく日本酒を堪能するブログ。1分で読むことができ簡潔にそのお酒の魅力を伝える。銘柄を地域別、価格別、特定名称別に検索できます。

というブログさんです。

プロフィールを引用しますと、

日本酒との出会いは、「夏子の酒」という漫画の本でした。この本のモデルになったお酒を一度飲んでみたいという思いからはじまり、すっかり日本酒の特に吟醸酒の虜になりました。これからも私達の知らない、すばらしいお酒に出会うと思いますので、このブログで紹介していきます。

ああ、「夏子の酒」、ありましたね。

で、ブログなんですが、これがいろいろ面白いです。トップページというかindex.htmlではお酒の記事が時系列で並んでいるのですが、そこには写真とともにそのお酒の説明が記載されているんですが、「記事を読む」をクリックするとそこに書かれていたお酒の説明がない実際にそのお酒を飲んだ感想のレビューが表示されるんです。これはどうやっているのかなあ。

まあそれはさておき、日本酒のレビューブログとして非常にいい感じですね。

でも個別に1本1本レビューされてもなあ、なんて人にはこんな記事はどうでしょうか?

【プレゼント】日本酒好きがもらって嬉しいおすすめランキング【贈り物】

こちらの記事は予算ごとにおすすめの日本酒を紹介されています。

あとはこんな記事も役に立つのではないでしょうか。

【入手困難】一度は飲んでおきたい高級な日本酒36選【幻】
【香り】フルーティーな日本酒おすすめ16選【酵母】
安くて美味しい日本酒おすすめ22選!
甘口で美味しい日本酒おすすめ17選!

こんな感じでいろいろなニーズに応える記事を提供している今日のラッキーさんのブログ、実に素晴らしいです。

ということで日本酒に関して何かあったらその時はまず今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした!

Gulf Shores Police Departmentがフェイスブックに投稿したビデオです。

気分は腕立て伏せなんでしょうけど結果としては伏せとお座りになっているのがいいですね。

で、別のやつも。こちらはハンガリー警察がTwitterにあげたものです。

さらについでに、こちらのビデオはGulf Shores Police Departmentがアップロードした腹筋運動を助ける犬です。

いい犬だ!

以前、「小さな蜘蛛のキャラクターが可愛らしいショートムービー「Lucas the Spider」」という記事を書きました。

Joshua Sliceさんという方が作られたルーカスという名前の小さな蜘蛛が主役のCGショートムービー「Lucas the Spider」です。
テスト用に作ったとのことですが、毛やテーブルの質感とかが半端なくってすごいなと思ったので名前で検索してみたら・・・なんと「アナ雪」とか「ズートピア」のアニメーション部門で働いている人ではありませんか。ああ、やっぱりね、素人じゃないですよね。

ということで、その「Lucas the Spider」の第2弾の「 Its Cold Outside」です。

セリフは、

Can I come inside please. It's really really cold out here. That fire looks very nice. I can warm my legs, all 8 of them. Is anyone there? ok, I'll just go sleep in the shed.

です。外は寒いので家に入れてくれと言っているのですが家の中には誰もいないようなので納屋で寝ることにしたようです。


Lucas the Spider - Its Cold Outside

Postmodern Jukebox 10 Different Musical Instruments cover of "Happy" by Pharrell Williams ft. Gunhild Carling.

現代曲をジャズっぽいアレンジで演奏してYouTubeなどで発表しているPostmodern JukeboxがスウェーデンのジャズミュージシャンであるGunhild Carlingを招いてファレル・ウィリアムズの「Happy」を演奏しています。

で、何がすごいってこのGunhild Carlingさんはいろいろな楽器を演奏することができるのです。しかも変態プレイまでできます。

冒頭でトランペットを口の上に乗せながらウッドベースを弾いてたりするんですが、こんなんで音が出るのかとちょっとびっくりです。もっとマウスピースを唇にぎゅっと押しつけないと音出ないと思っていたんですけどね。

まあ楽しんで下さい。


Happy - Pharrell Williams (on 10 Different Musical Instruments Cover) (ft. Gunhild Carling) - YouTube

ロボットチキンというのは北米カートゥーン・ネットワークの深夜枠「Adult Swim」にて放送されたストップモーション・アニメーション番組で、ギャグやパロディが主体となっています。

で、2007年に「スターウォーズ」のパロディをやりまして、それが非常に受けたわけです。その後2010年にはエピソード3を作って放送し、それがアニー賞を受賞したりしました。

これらの放送は日本語吹き替えがついたDVDにもなっているようなので興味ある人はどうぞ。

ロボットチキン/スター・ウォーズ エピソード1 [DVD] ロボットチキン/スター・ウォーズ エピソード1 [DVD]

ロボットチキン/スター・ウォーズ ブルーレイBOX [Blu-ray]
ロボットチキン/スター・ウォーズ ブルーレイBOX [Blu-ray]

で、以前放送したやつからの抜粋なのか新作なのかわかりませんが、11月24日付けでアップロードされたものがありましたので、とりあえずご紹介しておきます。

もうね、何がなんだかよくわかんなくて面白いですw


Luke Skywalker versus Darth Vader | Robot Chicken Star Wars | Adult Swim - YouTube

2014年にアップロードされたちょっと古いビデオなんですが、その迫力にちょっとびっくりしたので共有させて頂きます。

飛行機の緊急脱出用スライダーを平地で開いてみたというビデオです。

この大きさの箱の中にあのスライダー(滑り台)が入っているのも信じられませんが、開いたらものすごい勢いで空気を取り込んで大きくなる様がほんとすごいです。

逆にこれをしまう時はどうするんだろうか。


Inflating Evacuation Slides - YouTube

12月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「どんふぁんウェブ庭園wp」さんです。

ブログの説明文とかプロフィールがないのでよくわからないのですが、多肉系植物のガーデニング(?)のブログさんでしょうか。

そんなわけでTwitterの方でプロフィールを確認してみると、

iPhone 7/EOS 6D/X-T1/OM-D E-M5 Mark II/iMac,MacBook Pro/ 写真は勿論のこと、富士山とゴルフと多肉植物が好きです。

とのことです。

写真撮影が趣味とのことで、ブログでは多肉系植物のきれいな写真が多数掲載されていました。で、Twitterの方では風景写真というかきれいな野外のお花の写真がアップされていました。

最初ブログを見た時はガーデニングっぽいので女性のブログかと思ったのですが実は男性でした。まあブログ名が「どんふぁん」ですからそこはやっぱり男性ですよね。

で、最近はゴルフと写真の方に力が入っているそうなんで、多肉系植物を紹介するブログの方は月1の更新頻度となっているようです。

ちなみに記事カテゴリはこんな感じになっていました。

多肉植物 (189)
エケベリア (19)
セダム (4)
センペルビウム (2)
ハオルチア (128)
硬葉系 (16)
軟葉系 (112)
メセン科 (4)
ユーフォルビア属 (1)
球根・塊根 (24)
観葉植物・その他 (24)
ゼラニューム (1)
チランジア (17)
ヒューケラ (2)
宿根草 (3)
山野草 (1)

多肉系植物が好きな方って結構いらっしゃると思いますので、そんな方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

A man was discovered painting his own illegal road markings in eastern China's Lianyungang City. He added a straight ahead arrow to the markings in a left-turn lane and also created his own left-turn waiting zone. After being apprehended by police, the man said he was tired of traffic jams and decided to add an extra lane to ensure the smoother flow of traffic.

交通渋滞を解消したくて道路に勝手にサインを描いた男が中国にいたそうです。

左折で渋滞が発生するということで、直進のサインとその前方の左折待ちレーンを描いたようですね。

もちろん警察に見つかって罰金&描いたサイン削除、だそうです。

これで渋滞が解消されて描いた男が賞賛されたらいいお話だったんですが、結果がわかる前に消されてしまったんだろうなあ。


Man paints own illegal road markings in eastern China - YouTube

SenPowerというのはおもちゃ会社の名前なのか商品名なのかはわかりませんが、いわゆるトランスフォーマータイプのおもちゃです。

で、自動で車からロボットに変形し、しかも音は出るし歩けるでこれは面白いですね。

立ち上がった後に足をぱっと開くアクションにぐっときます。

あとはこれを大きくして人が乗れるようにするだけですね。


SenPower Transforming Products.. live Transformer - YouTube

Goldstone Booksというイギリスのオンライン古本販売サービスを提供している会社の受付です。

Goldstone%20Books

受付が業態を表現していていいですね。

あなたの会社の受付もあなたの会社が販売している商品で作ってみてはいかがですか?

Bookshelf: Goldstone Books reception desk

2018年劇場公開予定のワーナーブラザーズの映画「ニンジャバットマン」の予告編です。

バットマンが日本の戦国時代にタイムスリップするというお話のようです。最初なんの予備知識もなく見た時は「なんだこりゃ?」と思いましたよ。

監督は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズオープニングを担当された水﨑淳平さん、脚本は「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」を担当された中島かずきさん、アニメーション制作は神風動画さんだそうです。声優は、

バットマン:山寺宏一
ジョーカー:高木渉
キャットウーマン:加隈亜衣
ハーレイ・クイン:釘宮理恵

だそうです。

ハーレイ・クインが釘宮理恵さんだと銀魂の神楽ちゃんみたいな感じで「ばっちゃん、だめあるよ」みたいに言いそうでそこを楽しみにしたいと思います。

ニンジャバットマン BATMAN NINJA公式サイト【2018年劇場公開予定】

"There was an idea..." Avengers: Infinity War. In theaters May 4.

映画「アベンジャーズ」の第3弾となる「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の予告編です。

「アベンジャーズ」ってもっとやっているかと思ったのですが、まだ2つしかなかったんですね。

今回はスパイダーマンのスーツが新しく違ったものになっていたり、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」のキャラクターも出てきたりでまた楽しそうです。


Marvel Studios' Avengers: Infinity War Official Trailer - YouTube

12月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MANJITOU」さんです。

バリバリのフォトブログさんです。

ブログのデザインレイアウトがピンタレスト的というか写真をタイル上に敷き詰めるというものになっています。で、最初に5つだけ記事(写真)を表示させ、スクロールするとajaxで次の写真セットをロードしてくる、というデザインになっています。

記事は写真にマウスオンすると鎖のリンクアイコンが表示されるのでそれをクリックするとページ遷移して大きな写真と簡単なコメントが読めるという感じになっております。

個別ページの下にプロフィールが記載されていました。

SNOWBOARDに出会ったから山を登るようになった。写真を撮るようになった。スケートとサーフィンとサップとキャンプを始めた。怪我も増えた。沢山の人と出会うことが出来た。感謝と孤独を覚えた。家族の絆が深まった。自分と向き合う時間が長くなった。お陰で終わらない自分との戦いが続く羽目になった。疲れるぜー。

とのことです。

ブログシステムはWordPressを使われているようですが、このデザインは非常に珍しいと思いますのでWPを使っている人はちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

ネタフルのコグレさんと一緒に毎年年末に開催している忘年会「モダフルナイト」ですが、今年は10周年ということでモダフルナイトが終わった後に録音してみたのが今回です。

今年のモダフルナイト2017は新宿西口オイスターバーというところで開催し、牡蠣をメインにお酒は飲み放題ということで私はワインばかりをガバガバ飲んでて結構酔っ払った状態での録音となっておりますので、そのあたりを鑑みつつ聞いてくださると助かります。

さて、そんなモダシンラジオですが、以下のRSSのリンクをiTunesにドラッグ&ドロップしておくと毎回自動で更新されるのでよろしければ購読よろしくお願いします。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/ms-radio.xml

あと、iTunes Storeにも登録しているのでそこから購読することも可能です。iTunes StoreのURLはこの記事の最後の方で紹介しますね。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーかaudioタグによるプレイヤ−、またはリンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ

95-234回目

94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

ではまた来週!

12月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「はりあなのこころ」さんです。

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります

というブログさんです。

ブログでは針穴写真特有のいい感じにぼけたモノクロ写真が沢山掲載されていました。展示会などにも参加されているようです。

で、今日のラッキーさんのブログを読んで針穴写真に興味を持ったあなたもラッキーです。記事で使っているHOLGAのカメラの情報とか作り方、買い方などが紹介されていました。

にしてもわかっちゃいるけど空き缶に穴を開けて写真が撮れるというのは面白いもんですよね。

ちなみに三脚は必須ってことで推してました。三脚使うのと使わないのではその後のモチベーションが違ってくるそうですよ。

そんなわけでただシャッターを切るだけできれいな写真が撮れてしまうデジタルカメラに飽きてしまったらピンホールカメラの世界も経験してみてはいかがでしょうか。

新しい趣味が始めるかもしれないので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

12月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ベトナム料理」さんです。

ベトナムの料理とレシピ、ベトナムの飲食に関する話題、その他の食の話題をお届けします。

「ベトナム料理」という名前の通りのブログさんですね。それにしてもこのシンプルさはすごいですね。

で、ベトナム料理を紹介されているわけですが、日本にあるベトナム料理店ではなくベトナムにあるベトナム料理店とか料理の作り方を紹介されていました。

そんなわけでプロフィールを探してみると・・・

このブログはヘルシーベトナム(熱帯楽園の食材屋さん)の店長がお届けいています。

とあったのでヘルシーベトナムにアクセスしてみると、

ヘルシーベトナム

ヘルシーベトナムは本場の食材や雑貨を現地から直送いたします。

ということなのでやはりベトナムにお住まいのようです。2006年の段階で住んで10年とのことなので、こう20年ぐらいになるんでしょうかね。

さて、そんなわけでブログを読んでみたのですが、こうやっていろいろなベトナム料理を見てみると私はベトナム料理って食べたことないんじゃないかって気がしてきました。いや、きっとどこかで食べたことはあるんでしょうけど覚えてないですねえ。まあフォーとか生春巻きはあるんですが今日のラッキーさんのブログを見ているとベトナム料理って感じがしなくなってくるんですよ。

ブログは数ヶ月に1回といった更新頻度です。それでも続いているのは素晴らしいのでこれからもこんな感じで書き続けて欲しいなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

Marriott Hotels is coming clean about its latest innovation quest - helping guests capture their moments of inspiration in the shower. Who hasn't come up with a brilliant idea while shampooing, and then forgets it by the time they are rinsing? After learning that over half of business travelers feel that their best ideas come while showering, Marriott Hotels is testing a one-of-a-kind technology that allows guests to scribe or sketch their brilliant ideas and send it to themselves before they get washed down the drain. The unique experience will be available to guests for two months at the newly redesigned Marriott Hotels Irvine, California.

海外のホテルのシャワールームのドアってガラス製でシャワーを浴び始めるとすぐに曇るわけですが、マリオットホテルによるとシャワーを浴びている最中にアイディアがわいてくるというのはよくある話らしく、そんなときに曇ったドアに書いた絵が保存できたら素敵だとうということで始めたのがこれです。

ドアに書いた絵は部屋に備え付けのタブレット端末にダウンロードされるそうです。絵を描いたらその絵をSNSでシェアすることができるわけです。

これはカリフォルニアのMarriott Hotels Irvineに試験的に導入されたもので2ヶ月間楽しめるようです。

うん、これはいいアイディアだな。どっか市販化してくれないかな。


Marriott Hotels converts shower door into a shareable canvas - YouTube

This place is near the forest and elephants visit all the time. One day, a small elephant fell down the well. The other elephants tried to rescue their baby the entire night, but they failed. In the morning, the forest department rescued the baby and we could clearly see the mother elephant express her gratitude towards the rescuers

この場所は森の近くにあって象がよくやってくるようです。ある日、小さな象がへこんだ穴に落ちてしまいました。他の象達が一晩中の小さな象を助けようとしましたがうまくいきませんでした。

次の日の朝、森林管理局の人がこの赤ちゃん象を助けるとこの象の家族がやってきて助けてくれた人達に感謝の気持ちを表してから森に帰っていったそうです。

うん、確かに感謝の気持ちを表しているように見えるね。


Baby Elephant Rescued from Mud Hole - YouTube

スウェーデンのアーチストJohan Karlgrenさんポップカルチャーのキャラクターのピクセルアートをプラスチック・ビーズで作りそれをリアルな社会に置いてみたという写真です。

プラスチック・ビーズってなんなんだろうか。四角いアクリル・パーツでも1個25円ぐらいするからこれぐらいのものを作ろうとすると結構お金かかりますね。

もっと見たい人はJohan Karlgrenさんのインスタでどうぞ。

Johan Karlgrenさん(@pappasparlor) • Instagram写真と動画

ネコの後ろを歩き続ける亀です。それ以上でも以下でもありません。

なんで亀はネコのあとを追いかけているんだろう、なんてことを考えるといろいろ想像できて楽しいです。

それにしても相変わらず亀は歩くの速いですね。


Tortoise Chases Cat - 977359-7 - YouTube

In the middle of a desert, soldiers are protecting a marvelous pearl, but a huge creature will try to steal it.

Amazon Audience Awardという賞を受賞したショートアニメーションムービーです。砂漠の真ん中で真珠を守っている兵士とそれを盗もうとする蟹の戦いが描かれています。

で、なんで砂漠で蟹なんだろう、と思いつつ観ていたのですが、最後まで観るとその秘密がわかる仕掛けとなっています。

なるほど、確かに賞をとってもおかしくないですね。


Chateau de Sable (Sand Castle) - Amazon Audience Award (ITFS) - YouTube

12月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「もじょ☆うし プロデュース 改め マビノギどうでしょう」さんです。

オンラインゲーム・マビノギでのほほんと生活しているもじょうし改めもじょりんの日記です。

というブログさんです。

そんなわけでオンラインゲームのマビノギのプレイ日記なのですが、今年の11月18日の「約2年ぶりの大復活!!!(自分用の備忘録)」という記事によりますと、

かれこれマビをインストールしてから来年1月来たら丸9年になるわけですけども。 まぁそのうち4年半くらい休止期間ありますけど・・・<ぇ

もうすぐ10年ですね。

なんやかんやブログ見直してたら活動記録が2011年で停まってんのかな? その後ちょこちょこお絵かきだけフレに渡すように書いてたみたいだけど<ぉい・・・
今回復帰する前の最終ログインがおそらく2016年の1月くらいだったのか?

んで、なんでブログをお休みされていたかというと、

2人目出産以降職場復帰したあとにマビはぎりぎりできてもブログ書いてる余裕はなかったんだ!!!

ああ、わかります。出産&職場復帰なんてしていたらブログなんて書いている余裕ないですよね。

そんな状況だったのですが、11月18日以降は問題なくブログが更新されています。

ということで、マビノギをやっている人は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

それにしてもこれだけスクリーンショットを多用した記事を書くとなるとほんと時間かかってたいへんですよね。育児しながらのブログはたいへんでしょうねえ・・・。

そんな感じのラッキーさんでした。

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このアーカイブについて

このページには、2017年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。