サイト内検索:

12月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「熊本のわさもんパパ日記(おてもやん篇)」さんです。

いいですか、ブログの説明文を引用しますよ。長いですよ。

【熊本生まれ熊本育ちの2児のパパが、独断と偏見で熊本ネタもたまに入れながら日々の思ったこと感じたことを書き綴ります「熊本のわさもんパパ日記」の別館がココ「熊本のわさもんパパ日記(おてもやん篇)」です。地元(熊本)に住んでないとわからないようなマニアックなネタの専門ブログとして書き綴りま~すっ♪(^0^)ゝ 記事は写真をクリックすると見れますよっ♪(汗) ※サイドバーが表示されない場合は文字サイズ(小)にして読んでねっ♪wasamon最高!!!】

いろいろ分からない単語があるので1つづつ調べてみますと、まずは「わさもん」から。

『わさもん』って何ですか?どういう意味ですか??

「わさもん(wasamon)」とは熊本の方言で「新しいモノ好きの人」の事を言います。
漢字で書くと、「早生者」となるようですが、 これすなわち「新しいもの好き」。 例えば、スーパーなんかで新しい商品が出てると 「とりあえず買ってみる」

なるほどねえ。この方言はまったく知りませんでしたよ。

続いて「おてもやん」。

おてもやん

『おてもやん』は、日本の民謡、および、歌詞に登場する女性の名前(「やん」は敬称の「さん」、「ちゃん」の意であるため、名前としては「おても」、「ても」となる)。 熊本民謡の代表格とも言われる。熊本弁が強く出た陽気な歌詞が特徴。

女性の名前なんですか。うーん、これはなんか違うような気がしますね。どういう意味で今日のラッキーさんは使っているんでしょうか。

まあそれはさておき、メインがあってその別館としてのブログが今日当選したサイトのようなので、本館の方を見てみますと、

熊本のわさもんパパ日記(Ameba篇)

最近の記事は11月5日に開催された「阿蘇チャリティ輪っしょい祭り」に出演したアイドルを最近入手したFujiの:X-T10(XF18mm-135mm)で撮影した写真が山のように掲載されていました。「MINGO×MINGO」とか「MONECCO5」といった名前にピンと来る方は是非チェックしてみてください。

さて、別館の方では日常のあれこれをこれまた写真多めで書かれていました。写真撮るのが好きなんですね。

いわゆるローカルネタなので熊本にお住まいの方やこれから熊本を訪問する予定がある人は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみるとよいかと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年12月10日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月9日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「「ひらくPCバッグnano」とか円谷プロとのコラボ財布などについて @kazu373 など中の人に聞いてみたModern Syntax Radio Show 540回目 #MSRS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。