サイト内検索:

ラグドール物理法則が適用された男

WATCH OUT FOR THE RAGDOLL MAN

ラグドール物理というのはゲームでよく使われる物理法則です。

ラグドール物理

主にビデオゲームにおいて、死亡したり気絶したりしたキャラクターの人体に適用される。人体をラグドール、すなわちスケルタルアニメーションシステムにおけるボーンに紐付けられ、互いに拘束関係となり動きが制約された剛体の集合とみなす。ボーンの拘束がラグドールの関節部のモーションに影響し、ある程度リアルな人体らしさが得られる。
それまでのゲームでは、キャラクターの人体に対して事前に用意されたモーションを適用して動かす程度しかできなかったが、ハードのスペックが向上し、人体に対して限定的ながらもリアルタイムで物理シミュレーションが行なえるようになった。「ラグドール」とはぬいぐるみの意味で、関節部のみ考慮されて骨格筋は考慮されない人体をぬいぐるみに例えたものであり、関節が変な方向に曲がったりキャラがあらぬ方向に吹っ飛んだりなど、しばしば実際の人体ではありえないコミカルな動きをする。

で、このラグドール物理エンジンを実際の人間に適用したらどうなるか、というVFXビデオです。階段から落ちた男がその勢いでゲームのようにビヨンビヨンと跳ね回っております。

非常にくらだなくて面白いです。


RAGDOLL MAN - YouTube

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年2月21日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PESによるハッピーバースデー・カウントダウン」です。

次のブログ記事は「BYUのマスコットキャラであるCosmoのキレッキレなダンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。