サイト内検索:

6月12日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「yes. - 水溶性の白い詩」さんです。

日々の感情を詩っぽい言葉でメモする日記ブログ

ということで詩のブログさんですね。

ブログのタイトルの下には、

生きのびろ。 誰を傷つけても、いいから。

という言葉が書かれていました。これは今のご時世だと賛否別れる意見かもしれませんね。「むしゃくしゃしてやった」って理由で刃物振り回されたらたまったもんじゃないですから。

まあ、それはさておき、今日のラッキーさんのブログに掲載されているプロフィールはこんな感じ。

小説家、詩人。早稲田大学一文学部卒業。96年からホームページをはじめ、97年より日記を公開。2004年ブログを開始。  幼稚園から本が好きで、はじめて創作らしきものをしたのは小学2年生だった。以来、創作にどっぷりひたって人生を送る。

先月で37歳になられたようです。自分のことを「僕」と読んでいるので男性だと思うのですが、最近は女性でも詩を書くときは一人称は「僕」となる場合も多いですから定かではありません。あ、一人称は詩ごとに使い分けているようである作品では「わたし」と呼ばれてました。「わたし」と「私」は違うニュアンスなんだろうなあ。

詩といえば最近ラップの歌詞を読むのが結構好きで、なんでかというと韻を踏むために強引にもってきた単語が歌詞の文脈が多少おかしくてもうまく落としどころを作っているだけじゃなくてなんか別の意味というか価値観を生み出すことに貢献してて面白いなあ、と。特に高校生とか大学生のアマチュアのラップがいいですね。

ということで、詩を読むのが好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年6月12日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盗まれた戦車を追うパトカー」です。

次のブログ記事は「小さな男の子がいたら試してみたい髪型」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。