サイト内検索:

9月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「学習障害」さんです。

学習障害の特徴やチェック方法の紹介します。また、芸能人もいるそうですね。

というSEO対策テンプレートを使ったブログさんです。

学習障害というのはWikipediaによりますと、

学習障害(がくしゅうしょうがい、Learning Disability, LD)は、単一の障害ではなくさまざまな状態が含まれる。医学、心理学、教育学の分野にまたがって研究が進められ、それぞれで若干概念が異なっている。バランス感覚を欠き、身体の協調運動の困難を合わせ持つ子も多いため、リハビリテーション医学の分野でも研究が行われている。

なんだかよくわからない説明ですね・・・。

と思ったら同じページ内にもっと簡単な説明がありました。

「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」

なるほど。

とはいえ、自分の子供があまり勉強できなかったとしてそれが学習障害であると気づく親はなかなかいないでしょうね。単に勉強不足だと思うだけでしょうから。

ということで、なんか特定の学科だけ極端に悪いというケースがありましたら学習障害を疑ってみるといいかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年9月13日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGPで隣のバイクのブレーキを握る危険行為」です。

次のブログ記事は「ケチャップご飯で作られた寝ている猫に玉子の布団をかけてあげるYOSHIKI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。