サイト内検索:

10月11日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「典座ネットブログ~禅と精進料理~」さんです。

「きちんと食べてますか」 禅寺の総料理長を典座と呼びます。枯淡な禅味が健康と幸せを招きます。

というブログさんです。

典座ネットブログさんはBlogPeopleの「料理ブログ」カテゴリで参加されていて「今日のおすすめ献立」にも時々登場するので私も以前から読ませて頂いておりました。

はじめに」から引用しますと、

毎回仏教の難しいことばかりブログに書いていたら、よほど志ある方にしか読んでもらえません。 まずはおいしそうで、健康にもよく、家庭ですぐにでも作ってみたくなるような精進料理を紹介して、精進料理の素晴らしさを多くの人に感じて欲しいのです。 もちろん、興味を惹きつけるためとはいえ、まやかしや嘘の料理は載せません。仏教の基本は外さず、さらに深く知りたい方のために時には難しい話も織り交ぜてブログを更新していきます。

いわゆる精進料理的なものは話には聞くものの実際にどんなものなのかはよくわからないので今日のラッキーさんのブログを読むといろいろ勉強になります。

あと仏壇にお供えをする料理とか器の配置とかもいろいろあるらしく、こういうのにはまったく知識がないのでこれは本当に勉強になりました。といってもうちには仏壇はないんですが。

ちなみに精進料理といえばバリバリな日本料理なのかと思っていたのですが、精進料理としてのラタトゥイユなどもあるようでびっくりです。いろいろバリエーションがあるんですね。

ブログでは取り上げた精進料理の作り方も丁寧に説明されていたのでダイエットがんばりたいなと考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに最近の記事のタイトルはこんな感じです。

蛇腹胡瓜のレモン漬_平成三十年秋彼岸のお供え膳
精進おからコロッケ豆乳ソースかけ_平成三十年秋彼岸のお供え膳
舞茸ごはん_平成三十年秋彼岸のお供え膳
精進ラタトゥイユ_平成三十年秋彼岸のお供え膳
さつまいもときざみ昆布のうま煮_平成三十年秋彼岸のお供え膳
精進納豆マーボー豆腐
和の試み_精進納豆ソバパスタ

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年10月11日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「間違った漢字のタトゥー」です。

次のブログ記事は「ドビッシーの「月の光」のピアノ演奏に併せたダンスパフォーマンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。