サイト内検索:

「勝間和代さんと考える自宅の"かくれ資産"とは? #俺たちのメルカリ ブロガーズミートアップ」に行ってきた

友人のネタフルのコグレさんがインプレスの「できるネット」で「俺のメルカリ」というおじさんのためのメルカリ講座を連載していてもう10記事ほどアップされているのですが、それ関連のイベントが昨晩ありまして誘われたので行ってきました。

そんなわけで久しぶりのイベントレポート記事です。いやあ、ほんとに久しぶりだなあ。

mercari

Untitled

こちらのイベントではメルカリは知っているもののまだ利用したことがないおじさんやおばさんがターゲットということで、メルカリが始まった初日にアプリをダウンロードしてインストールして時々出展されている商品を眺めてはいたものの、まだ出品したことがない私にはぴったりなイベントだと思いとても楽しみにしていました。

で、なんで出品したことがないかというと、買い手さんとの交渉とか梱包・発送が面倒なんですよね。そのあたりの懸念がこのイベントに参加することで解消されるといいな、と。

さて、イベントですが、イベント名にもあるように勝間和代さんによる「2018年に買ってよかったガジェット5選」というプレゼンから始まりました。内容はさすが勝間さんって感じの濃くて充実して破綻のないものだったのですが、その内容については他のブログさんに任せたいと思います。twitterで「#俺たちのメルカリ」で検索すると引っかかってくるかと思います。

で、勝間さんのプレゼンの後は本題とも言えるメルカリの使い方的講座です。まずはメルカリでよく売れるもののお話です。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

iPhone 6sなんて中古屋に持って行ったら引取価格1万円ですからね。それが2万円弱で売れるとなるとちょっと興味が出てきます。あと、なんでヒビが入ったiPhone Xが6万9千円で売れるのかよくわからないのですが、まあ売れちゃうんですねえ。不思議な世界です。とりあえず自分が新品買って落としてガラス割ってしまった、って感じで使うのかなあ。それとも前のモデルも落として割っちゃったからヒビに慣れているってことなのかなあ。

ちなみにスマホの販売に関しては1880円払うとデータをキレイに消してくれるサービスも利用できるようです。データ消去のみならずクリーニングまでやってくれるとまるで新品のようになるでしょうから安心して売ることができますね。

Untitled

で、次は配送関係のお話です。

Untitled

Untitled

で、これ聞いてわかったというか気づきましたよ。

梱包が面倒だからやらないわけですから梱包が簡単なものを出品すればいいんですよ。そう、

「梱包が簡単なものを出品する!」

ですよ。

洋服なんかはビニールの袋に入れるだけでもOKみたいだし、CDみたいなものもプチプチに包んでビニールの袋にいれちゃえばいいみたいなんです。

いつもオンラインで商品を購入するとビジネスレベルの梱包がなされた荷物を受け取っていたのであのレベルの梱包をしなければならないのかと思っていましたが大きな勘違いだったようです。実家に荷物送る感覚でいいのですね。

面倒だと思っていた宛名書きもらくらくメルカリ便とかゆうゆうメルカリ便ってのを使えば袋にぶち込んだ商品をコンビニに持って行ってQRコード見せるだけで発送できちゃうみたいだし。

あとコグレさんからは買い手とのコメントのやりとりのあれこれも聞くことができたので不安は何もなくなりました。

そんなわけなので、とりあえずなんか出品してみようと思います。

いやあ、気付きが得られたいいイベントだった!

blog comments powered by Disqus

COTOBACO

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年12月 7日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆さまなクリスマスツリー」です。

次のブログ記事は「12月8日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。