2024/03/18

山崎貴が監督した味の素のWEB動画「フードロスラ どうする!?人類篇」とメイキング映像

年間約244万トンもの家庭での廃棄食品の“悲しみ”が生んだ巨大怪獣「フードロスラ」が人類を襲う!味の素(株)、WEB動画「フードロスラ どうする!?人類篇」は2024年3月14日公開!山崎貴監督が手掛けるVFXを駆使した迫力のシーンに注目!

だ、そうです。

この時期での公開なので「ゴジラ-1.0」でオスカー取る前に作られたんでしょうね。味の素さんのうはうはだと思います。
特に山崎貴監督が描く「フードロスラ」のダイナミックさと、街を襲おうとする豪快なシーンに注目したい。ラストシーンでは、全く攻撃が通じない「フードロスラ」に、味の素社の調味料と調理器具を持ったエプロン姿の特捜隊員たちが立ち向かい、「大事なのは、小さな調味料と、小さな工夫。」のセリフと決めポーズで、フードロス解決のヒントを訴求している。
とのことなので、このビデオを見てフードロス問題について考えてみてください。





2024/03/17

Modern Syntax Radio Show 808回目 #MSRS

今回のモダシンラジオはここ2週間で観た映画について一人語りする回です。以下の4本の映画について14分48秒程喋っております。

・ゴールドボーイ
・DOGMAN ドッグマン
・瞼の転校生
・デューン 砂の惑星PART2

さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa

このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。

https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss

ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。

んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルをaudioタグで聞けるようにしていたのですが、Google Driveの仕様がかわったのか以前の方法だとエラーになってしまいます。なので公開URLをそのまま掲載しておきますのでクリックしてブラウザで開いて聞いてみてください。

https://drive.google.com/file/d/1WU9jdHzE7jNEob5DIFQnqCfl_w_ogvv6/view?usp=share_link

で、Spotify for Podcastersにデータをアップロードすると以下のPodcastサービスにも自動で配信してくれるようですので、そこでも聴けるのでお好きな場所で聞いてみてください。

【Apple Podcasts】
https://podcasts.apple.com/us/podcast/modern-syntax-radio-show/id1580379261

【Google Podcast】 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy82NmZmMjgzMC9wb2RjYXN0L3Jzcw==

【Spotify】
https://open.spotify.com/show/5VIYcAX3uVndPJVzD75cP6

ちなみにこのブログのpodcastカテゴリのRSSは以下になります。

Atom 1.0: https://nagasawa144.blogspot.com/feeds/posts/default/-/podcast
RSS 2.0: https://nagasawa144.blogspot.com//feeds/posts/default/-/podcast?alt=rss

では、また来週!

2024/03/15

後ろで延々とリフティングする女子

体の前でサッカーボールのリフティングをするのもたいへんなのに、体の後ろ、つまり背中側でリフティングする女子です。しかも延々とやっております。

時々前にボールを持ってくるのかなあと思いながら見ていたのですが、ずーっと後ろでやっています。

プロの人だったらできるのかなあ。今度テレビ番組でやってほしいなあ。


2024/03/14

急な階段をものすごいスピードで自転車で駆け下りる人

チリのプロのサイクリストであるフェリペ・ベルガラが、街中にある急な階段を驚くべきスピードで自転車で駆け下りております。

自分が自転車で階段を下りる時は前に車輪が下になる感じでゆっくりと下りていくのですが、なるほど、前の車輪を上げてウィリー状態にすればいいのか。

とにかく物凄いスピードで走っているのですが、しっかりとコントロールされているってのが素人との違いですねえ。


2024/03/13

こんな感じで脚立を扱えたら便利だろうなあ

 こんな感じで脚立を扱えたら便利だろうなあ、って感じで、脚立を体の一部のように扱いながら天井を塗っている方のビデオです。なんか人間の能力をアップさせるロボットのような感じですね。

つうかこれ、誰でもできるものなのかな?練習すればできるのかな?特別な脚立なのかな?

まあ、私は天井を塗ることはないのですが、大きくなった植木の上の方の枝を切ることはあるので、もしこの技が習得できたら便利だろうなあ、と。


2024/03/12

髪ゴムを使って射的をする犬

 昨日に続いて犬の記事です。

髪ゴムを使って風船と2つの筒を射的する犬です。これはすごいな。

こういうのって訓練してできるものなのか。それとも洗面台に髪ゴム置いていたら勝手にやっちゃったって感じのどっちなのかな。

そういえば昨日、映画「DOGMAN ドッグマン」という犬が活躍する映画を観たのですが、ここで登場する犬達もとても素晴らしかったです。こんな感じで悪者に髪ゴムで攻撃するシーンがあったらもっとよかったと思います。


2024/03/11

雨の中で眠ってしまった秋田犬

これはベランダで雨の中眠ってしまった秋田犬のビデオです。

雨が上がり寝ていた秋田犬が起きると・・・そこにはくっきりと寝ていた跡が残っていました。

寝ている間、寝返りもうたずにずっと同じ格好で寝ていたんですね。

@harutopetphotography He also did that mess with the toys 😭 #akitainu #funnydog #dogsoftiktok #cute #dograin ♬ Funny Song - Funny Song Studio & Sounds Reel