« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »

2003年12月 アーカイブ

2003年12月01日

12がつだ

ななです。
きょうは、ままとじぇんがをしました。
そしてかちました!
1ぽんのだんが4こありました。
なながまけるかとおもったけどかったからよかったです。
そろばんで、ぜんぶはなまるだった。
よかった。

2003年12月02日

ぷーる

きょうは、ぷーるにいきました。
よこのはじからはじまでおよげます。
としょかんでほんをかりました。
もんだいです。
あるくときかならずいっしょについてくるぞうさんってなあに。
きょうはななのだいすきなはこいりむすめというてれびがあります。
たのしみです。

2003年12月04日

こたえ

きのうは、ねちゃってかけませんでした。
なぞなぞのこたえは、ひざこぞうです。
みんなわかったかな?
きょうは、おともだちとあそびました。
5にんでこうりおにをしました。
いっかいもおにになりませんでした。
かもにえさをあげました。
たべてくれました。
おいしそうでした。
うちにかめがいます。
さむくてみずにはいっています。

2003年12月06日

がっこう

きょうは、がっこうにいきました。
そしてがっこうであそびました。
クジをしたりおかしつりをしました。
たべものは、おでんとポップ−コーンをたべました。
たのしかったです。

2003年12月07日

やきいも

きょうは、こうえんでおちばたきがあってやきいもをたべたりあそんだりしました。
やきいもは、1っこのはんぶんたべました。
そして、おうちにかえって、おふろにはいりました。
6のだんをおぼえました。
6のだんは、むずかしい!
2のだんは、かんたん!
おぼえるのは、むずかしい!
かんたんだといいのに。
でも、おぼえてゆうのたのしい。

もんだい

あたらしいなぞなぞです。
いつも、いつも、かじをみはっているのは、なにじんかな?

2003年12月08日

こたえ

こたえは、ひのようじんです。
きょうは、ぴあのにいきました。
そのあと、そろばんにいきました。
おうちにかえったらおこのみやきをたべました。
わたしがつくりました。
そのあと、たべておいしかったのでうれしいです。
2こたべました。
またたべたいなーっとおもっています。
がっこうにあたらしいてんこうせいがきました。
なかよくなれてうれしいです。
またあそびたいなーとおもっています。
なまえがにているのでまちがえちゃいます。
なまえおぼえられるかなー?

2003年12月09日

きょうのおはなし

きょうは、がっこうではっぱをたくさんひろいました。
ぷーるのおけいこは、きょうがことしのさいごでした。
うえのまえばがぬけました。
やったー。
うれいいです。
じぶんではをぬきました。
いまからはこいりむすめをみます。

2003年12月10日

きょうのおはなし

きょうは、おともだち9にんであそびました。
がっこうであそびました。
いちりんしゃがちょっとだけのれるようになりました。
うれしいです。
おかあさんごっこというのもしました。
はがぬけてがっこうのせんせいがよかったねとゆってくれました。
ひらがなのうたがありました。
りんごのうたです。

2003年12月11日

くりすますつりー

きょうはよるくりすますつりーをかざりました。
きれいです。
いちばんてっぺんのほしはなながつけました。
がっこうがおわったらおともだちのおうちに3にんであそびにいきました。
かぞくごっこをしました。
くらくなるのがはやくてあんまりあそべませんでした。
きのうのりんごのうたはしいなりんごのうたです。
あまりしらないひとです。

2003年12月12日

きょうのおはなし

きょうは、はいしゃにいきました。
ぶんぶんをかいました。
ぞろりのとけいがついていました。
きにいりました。
くりすますつりーはおおきいです。
いちばんてっぺんのほしはいすにのってつけました。
くりすますつりーがかめのとなりあるのでかめがみています。

2003年12月13日

あっぷるすとあ

きょうは、このまえはいれなかったあっぷるすとあにいきました。
ニモのげーむをしました。
たのしかったです。
またいきたいです。
おもちゃやさんにもいきました。
おもちゃやさんでくじびきをしました。
くじびきでは、りかちゃんのミニカーがあたりました。

きょうは、よんでいてくれるひとにめっせいじがあります。
きいてください。

ななからのめっせいじ(うぇーぶけいしき 311きろばいと)

2003年12月14日

えいが

きょうは、えいがをみにいきました。
はむたろうとごじらのえいがをみました。
しーるをかったり、めだるをかいました。
またいきたいです。
そのあと、ゲームせんたーでゲームをしました。
うんがわるくてぜんぜんできませんでした。
おなかがすいたので、とんこつらーめんをたべにいきました。
ひとりでぜんぶたべたのでみんながおどろきました。
ななは、とんこつらーめんがすきです。

2003年12月15日

そろばん

きょうは、ぴあのにいきました。
そのあと。そろばんにいきました。
とてもちょうしがよかったです。
またちょうしがいいといいなー
きょうは、さんたさんにてがみをかきました。
てれびは、いぬやしゃすぺしゃるとみとこうもんすぺしゃるがあります。
またみたいです。

2003年12月16日

がっこう

きょうは、がっこうであそびました。
5にんであそびました。
またあそびたいです。
なわとびのうしろとびがとべるようになりました。
うれしいです。
おとこのことさっかーをしました
はじめてです。
こんどもあったらやりたいです。

2003年12月17日

いちりんしゃ

がっこうでいちりんしゃをしました。
まえよりじょうずになってきました。
なかよしのおともだちとらぐびーというのもしました。
なかなかぼーるがとびませんでした。
るーむそっくすをはいたらすごくあったかくてねるときもはこうかな。
さんたさんが、おてがみをもっていってくれました。
うれしいです。
さんたさんどこからはいってきたのかなー?
ふしぎだなー

2003年12月18日

こうえん

きょうは3にんでこうえんであそびました。
おにごっこをしました。
すべりだいで、けがをしました。
おうちにかえっておひるねをしたらいたくなくなりました。
なわとびのまえとびが30かいいじょうとべてうれしかったです。
こうさとびがいまれんしゅうちゅうです。

2003年12月19日

どらえもん

どらえもんのえいががありました。
まだみていなかったのでおもしろかったです。
そのあと、ろくがしてたなるとをみました。
がっこうでもあそびました。
そろばんにもいきました。
きょうは、かくのをわすれていたのであしたまたかきます。

2003年12月20日

しんじゅく

きょうは、しんじゅくにいきました。
でぱ―とでくりすますぷれぜんとをかいました。
ままがぼうねんかいでさきにかえりました。
そこでななたちは、ままのぷれぜんとをかいました。
かったものは、ないしょです。
かえりにおすしをたべにいきました。
おなかいっぱいたべました。
かえりにあめをもらいました。

もんだい

もんだいです。
とげをぬくと、うには、なにへへんしんするかな?

2003年12月21日

ばれえ

わたしは、きょう、がっこうのおともだちのばれえをみました。
さいごにぷれぜんとこうかんをしました。
そのぷれぜんとは、あめでした。
こんどいったときもやりたいです。
そのあと、くりすますやさんにいきますした。
くりすますやさんでは、おかしをかいました。
えびすで、かずきというらーめんやさんでらーめんをたべました。
またひとりぶんたべちゃいました。
おいしかったです。

くりすますつりー

2003年12月22日

ぴあの

おふろにはいlってあいすをたべたのでおそくなっちゃいました。
きょうは、ぴあのにいってせんせいに1ねんかんがんばったねといわれてぷれぜんとをもらいました。
てんすうがたまったのでごほうびももらいました。
きょうは、らっきー
たまにこうゆうひもいいなー
ごほうびは、あかいろのぺんです。

2003年12月23日

おつうや

きょうは、ひーおばあちゃんのおつうやにいきました。
しらないひとばかりでした。
おねいさんにもあいました。
ひらがなぶろぐをみせたらおどろきました。
おきょうをきいていたらねむくなってしまいました。

2003年12月24日

けーき

きょうは、おともだちのおうちにいってぷれぜんとこうかんをしました。
すりっぱをもらいもした。ななはけしごむをあげました。
そのあと、おうちにかえってぱぱがかえってくるのをまってかえってきたらけーきをたべました。
そのあとは、ぷれぜんとこうかんをしました。
またしたいです。
さんたさんのぷれぜんとたのしみだなー

2003年12月26日

ふゆやすみ

ふゆやすみのはじまり。
きのうはおともだちのおうちでぱーていをしていたのでかけませんでした。
きょうはおうちのおそうじをしました。いろいろたいへんでした。おそうじがおわったらようちえんときのおともだちとあそびました。ひさしぶりにあそんでたのしかったです。
そのあと、おじいちゃんのおうちにきました。
きょうからおとまりです。

2003年12月27日

ゆき

きょうは、ゆきがふりました。
ゆきをきゃっちしてあそびました。
おおきいのもありました。あしたまでつもってほしいです。
おばあちゃんにおりがみのさいころみたいなものをおしえてもらいました。
いまひとりでできるようにがんばっています。
むずかしいなー。
がっこうが、はじまったらせんせいにもつくってあげたいです。

2003年12月28日

かるた

きょうは、きものをきて、しゃしんをとりました。いっぱいとりました。
かみがたがすごかっです。
そのあと、おうちにかえったらかるたをしました。たくさんとってかちました。
そのあと、おじいちゃんとおせろをしました。
かちました。
いつもやっているけどわたしがかちます。

2003年12月29日

かわ

きょうは、ままとおばあちゃんとかわにいきました。
そして、かもにえさをあげました。
きれいなかもがいて、いっぱいえさをたべていました。
おうちにかえったらぽけもんのこまをしました。よくまわりました。

2003年12月30日

(・e・)

ひよこまーくをおぼえました。
ひよこにみえるかなー?
ぱぱがおじいちゃんちにきました。
いままでは、ままのけいたいでぶろぐをかいていました。
ぱぱがぱそこんをもってきたのできょうはぱそこんでうちました。
ぱそこんほうがやりやすいです。

2003年12月31日

めだる

きょうは、げーむせんたーでめだるでげーむをしました。
めだるが、なかなかおちてきませんでした。
でも、けっこうでできました。
その、げーむせんたーはいったところがないところでした。
きょうりゅうのげーむだったのできょうりゅうがまえにでてきたのでびっくりしました。

About 2003年12月

2003年12月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2003年11月です。

次のアーカイブは2004年01月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type