« 2003年12月 | メイン | 2004年02月 »

2004年01月 アーカイブ

2004年01月01日

おでかけ

きょうはこんびににいきました。
あいすをかってたべながらあるきました。
あいすをもっていたので、てがつめたくなっちゃいました。
そのあとおもちゃやさんにいきました。
おもちゃやさんでけんでできるげーむをかってもらいました。
おうちにかえったらそのげーむをやりました。
きったらてれびにうつっているものがきれるのがおもしろいです。

2004年01月02日

はつうり

きょうは、はつうりにいきました。
そこできゃらくたーのふくぶくろをかいました。
ぴんぐーやぱわーぱふがーるずがはいっていました。
じんせいげーむもかいました。
おうちにかえったらさっそくやりました。
2いになりました。
5にんでやりました。
ますにとまって1000えんをもらったりしてあそびました。
けっこんとゆうますがあってそこにとまると、あかちゃんがうまれたりします。
あかちゃんが4にんうまれました。
そして、くるまがいっぱいになってしまいました。
2いになってうれしかったです。
いまからまたやります。
がんばるぞ!

2004年01月03日

じんせいげーむ

きょうは、きのうとおなじでじんせいげーむをしました。
またやりたいなー。
そのあとすーぱーにいっておかいものをしました。

2004年01月04日

おじいちゃんのおうち

きょうは、おじいちやんのおうちからとうきょうにかえってきました。
しんかんせんは、こんでいました。
でもすわれました。
しんかんせんのなかでは、げーむぼーいあどばんすをしました。
とうきょうにかえったら、ぱぱがむかえにきてくれました。
おうちにかえったねんがじょうがたくさんとどいていました。
おへんじをはやくかかなきゃ!
(・e・)

2004年01月05日

おにいちゃんのおともだち

きょうは、おにいちゃんのおともだちが、あそびにきました。
げーむをしてあそびました。
いっしょにぴざもたべました。
そして、こなんすぺしゃるをみました。
すごくながかったです。
こなんすぺしゃるまたやってほしいなー。
おともだちが、おとまりします。
うれしいです。

2004年01月06日

どんじゃら

おきたらおにいちゃんたちがおきていて、はやいなーとおもいました。
わたしが、おきたらどんじゃらをやりました。
1っかいだけかてました。
まけていたときは、りーちだったんだけど、まけてしまいました。
でも、1っかいでもかててうれしかったです。
ほかにあそんだのは、ふうせんみたいなしゃぼんだまのあそびです。
なまえは、わかりません?
そのほかには、てれびげーむや、じえんがをしました。
じえんがをたてにして、どんどんのせていきました。
さいこうは、12こです。
おともだちが、かえっちゃってさびしいです。
またあいたいなー。

2004年01月07日

ちゅうせんかい

いちねんのはじまりなのでそろばんはちゅうせんかいでした。
あたったのはしたじきでした。
うれしいです。
たのしいちゅうせんかい、またやりたいなー。
うんがよかったらもっといいのかもしれないなー。
そろばんのちゅうせんかいたのしかったです。
そのあとは、ぴあのにいきました。
いつもよりじかんがみじかかったです。
ことしもぴあのをがんばります。

2004年01月08日

がっこう

きょうからがっこうです。
みんなにあえてうれしいです。
おやすみはだれもいませんでした。
きゅうしょくがなかったので、おともだちとたくさんあそびました。
あたらしいおともだちができました。
そのあそんだおともだちのおともだちです。
3にんで、おばけやしきをしてあそんだり、ぷらばんのきーほるだーをつくりました。
おともだちとなかよくなって、うれしかったです。

2004年01月09日

ななくさ

がっこうで、まらそんをしました。
こうていを2しゅうしました。
たいへんでした。

おともだちとあそびました。
4にんであそびました。
りーだーさがしをしてあそびました。
りーだーさがしというあそびは、じゃんけんをしてまけたひとが、かったひとのとおくにいきます。そしてまけたひとは、そこでまっています。
そこで、かったひとは、りーだーをきめます。
そして、りーだーとおなじうごきをします。
その、じゃんけんをしてまけたひとはだれがりーだーかをあてます。

ななくさをおぼえました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ。
ゆうとたのしいな−。

よるは、ぎょうざをたべました。
おいしかったです。
4こたべました。

2004年01月10日

ぴあのれんしゅう

ぱぱがおやすみなので、ぱぱといっしょにぱっぴょうかいのきょくのれんしゅうをしました。
れんだんのきょくです。
ぱぱが、ぎたーで、もうひとりのぶんをひいてくれました。
ちょっとだけ、まちがえました。
れんだんとひとりでひくのがあるからにきょくひきます。

おにくが、たべられなくなるので、よしのやのぎゅうどんをたべました。
おにくが、おいしかったです。

では、みんながまっていた、なぞなぞをします。
ももがすきなどうぶつてなーに?

2004年01月11日

ぱぱのおともだち

ぱぱのおともだちがきました。
ずこくやさしそうなおにいさんでした。
きーぼーどをうったところをみさてあげたら、すごくおどろいていました。
そのおにいさんもぶろぐをやっています。

よるは、じゅらしっくぱーくをみました。
きょうりゅうがでてきてきてびっくりしました。
おもしろかったです。

2004年01月12日

えき

きょうは、えきまでおかいものにいきました。
まくどなるどにいって、ぱっぴーせっとをたべました。
ぽけもんのおもちゃがついていました。
じぶんでえらびました。
ぜんぶそろいました。
こまと、もんすたぼーるからとびでてくるものの、2しゅるいあります。
おうちにかえったらどんじゃらをしました。
2いでした。
たのしいいちにちでした。

2004年01月13日

さむい!

さむいひがつづいています。
でも、こうえんでおにごっこをしてあそびました。
それで、あったかくなりました。
7にんであそびました。
むちゅうであそんいて、おかしをたべられなかったです。

そのあとはいしゃさんにいきました。
うえのはのかたをとるので、ねんどみたいなものをくちにいれました。
ちょっとだけきもちわるかったです。

2004年01月14日

おひるね

きょうは、おひるねをしました。
いっぱいねました。
おきたらてれびをみました。
とりびあのいずみです。
すいじゅうというのもみました。
りょうほうたのしかったです。

5じになってもあかるくなったから、おもだちとたくさんあそんできました。
ちょこれーとのあぽろのちいさいのと、おおきいのをたべくらべました。
どっもおいしかったです。

2004年01月15日

こうてい

きょうは、こうていでいちりんしゃをしました。
むずかしいです。
そのほかは、おにごっこやてつぼうをしました。
おともだちとあそんだのがたのしかったです。
がっこうでちゅうりっぷをうえました。
めがでてきました。
みっつうえました。
がっこうのかべにおりがみでつくったもようみたいなものがありました。
おうちでもつくってみました。
ろっこつくりました。

2004年01月16日

おともだちのおうち

ままが、がっこうのごようじがあって、おともだちのおうちにおじゃまさせてもらいました。
おかあさんごっこをしました。
わたしは、おねえちゃんになりました。
わたしのおともだちにおとうとが、いるので、3にんであそびました。
おうさまじゃんけんもしてたのしかったです。
おともだちのおうちでは、はむたろうのてれびをみました。
そのおともだちも、おなじみどりがめをかっています。
うちのかめよりおおきくて、ふとっていました。
うちのかめもはやくおおきくなってほしいなー。

2004年01月17日

ゆき

きょうは、ゆきがふりました。
ゆきのけっしようをみました。
5こぐらいありました。

びでおやさんにいってびでおをかりました。
しんちゃんのびでおをみました。
よるごはんをたべているとき、みました。

かめにえさをあげていたらひっくりかえったらせおよぎをしました。
せおよぎをかめがするなんてびっくりしました。
はじめてみました。
またみたいなー。

2004年01月18日

しぶや

しぶやにいきました。
げーむせんたーにいきました。
わんちゃんのちいさいおにんぎょうをぱぱがとってくれました。
かわいいです。
そのあと、げーむをまたしました。
いつもとちがうめだるげーむをしました。
やったことがなかったのでたのしかったです。
めだるが、さいしょよりおおくなりました。
いっぱいになったので、うれしいです。
わたしは、しぶやが、だいすきです。

2004年01月19日

れんだん

ぴあののれんしゅうにいって、おともだちとれんだんをいっしょにしました。
はじめてだったので、きんちょうしました。
でも、うまくできたのでうれしかったです。
ぴあののれんしゅうが、おわったら、おちゃをのみにいきました。

ぱぱがみやざきにいきました。
おみやげをかってきてくれました。
それは、はいちゅうと、らーめんと、やきとりみたいなものです。
そして、さっそくやきとりみたいなものをたべました。
おいしかったです。
でも、ちょとからかったです。

2004年01月20日

ぷーる

ぷーるにいきました。
ひさしぶりだったのでたのしかったです。
いつもとちがうせんせいでした。
だいがあって、そのうえからじゃんぷしました。
1だんでした。
そのあと、2だんになりました。
こわかったです。
そのあと、そのだいで、すべりだいをしました。
すべりだいは、たのしかったです。

2004年01月21日

なぞなぞ

きょうは、なぞなぞを2こだします。
では、1もんめ1にちに3かいたべるものなーんだ?
だいにもんめさむがりなうみもいきものなーんだ?
では、かんがえてみてください!

がっこうでまたいちりんしゃをしました。
すこしだけのれました。
そのほかは、ぶらんこをしました。
ぶらんこは、ふたりのりをしました。
ちょっとだけこわかったです。

きのうは、よみうささんからしーるとはがきをもらいました。
かわいいうさぎさんでした。

2004年01月22日

こたえ

ふたつともあたっているひとがいました。
それは、てぃーえーけーさんとまいにちぶろぐさんです。
ぱぱもわからないといっていたのでこたえをかきます。
1もんめは、さんどいっちです。
2もんめは、さめです。
さめは、さめーです。
くじらがおきるのは、9-じらみたいなかんじです。
(・e・) また、こんどもんだいをだします。

~(~ )・  わたしが、つくってみました。
でう   とどっちがにているかなー?

2004年01月23日

すぬーぴー

すぬぴーかわいかったですか?
また、かんがえました。

~(‘‘ ・)~
うっとすとっくもおしえてもらいました。

ミつ
わたしも、ほかのきゃらくたーをかんがえてみます。
きょうは、おともだちとからおけにいきました。
どらえもんや、はむたろうのうたをうたいました。
12にんでいきました。
たのしかったです。
からおけにいってうたう、うたをきめていますか?

2004年01月24日

ばっとでぺんぎん

ばっとでぺんぎんをしました。
とぶほうと、とばないほうをしました。
とぶほうのけっかです。

Penguin.gif

593.5でした。

そのほかは、うさぎと、かえるのはさみしょうぎをしました。
ぜんぜんかてませんでした。
そのげーむは、これです。
よるは、なーすのおしごとをみました。
ながかったです。
また、みたいです。

2004年01月25日

かわさき

きょうは、かわさきにいきました。
くれーぷやさんで、くれーぷをたべました。
ちょこばななくれーぴをたべました。
いつも、くれーぴをあんまりたべないので、らっきーでした。
また、たべたいなー。

あと、かわさきでは、むしきんぐとゆうげーむをしました。
はじめてでした。
たのしかったのでまた、やってみたいです。
かわさきは、はじめたでったので、たのしかったです。

2004年01月26日

ぴあの

ぴあのにいきました。
きょうからようちえんのときいっしょだった、こが、わたしよりさきにやりました。
まえは、ふたりで、やっていたけど3にんになりました。
れんしゅうしているきょくは、はっぴょうかいでひくきょくと、ゆびのれんしゅうのきょくです。

そのあとは、ぐるーぷれっすんをしました。
せんせいが、ひくりずむやおとをあてたりするれっすんです。
むずかしかったけど、たのしかったです。

そのあとは、そろばんにいきました。
きょうは、げーむのほうだったので、まちがいさがしをしました。
まちがいさがしは、できませんでした。
また、ちょうせんしょう!

2004年01月27日

くみんせんたー

きょうは、くみんせんたーにいきました。
3にんであそびました。
そして、おともだちと、いちりんしゃやいろんなことをしてあそびました。
いちりんしゃは、みじかいさかみちのとこで、れんしゅうしました。
のぼるのは、むずかしかったけど、おりるのは、ちょっとできました
てすりをもっていてので、のぼれました。

あそびおわったら、ぷーるにいきました。
ぷーるは、ふたりだけでした。
さびしかったです。
わたしとおともだちで、ふたりです。
ひとりが、おんなのこでした。
せおよぎや、くろーるをしました。

かえってきたら、ぱぱがかえってきていました。
きょうは、はやかったです。

2004年01月28日

なぞなぞ

きょうはいつもとおなじがっこうであそんだので、なぞなぞをだします。
1もんめぬぐことはだれにでもできるけれど、きることのできないものなーに。
じゃあもういちもんだします。
2もんめ、いついっても、くらいくには、どーこだ?
わかりましたか?

きょうのよるごはんは、おでんでした。
しらたきがはいっていました。
わたしは、しらたきがだいすきです。
しらたきを4ったべました。

よるは、いんたーねっとが、つながらなくて、たいへんでした。
なのでぶろぐが、おそくなってしまいました。

2004年01月29日

おうち

おともだちが、わたしのおうちにきました。
げーむをしたり、ゆびにんぎょうで、あそびました。
ゆびにんぎょうは、ぽけもんのゆびにんぎょうです。
げーむは、ぼくじょうものがたりというげーむをしました。
さいしょは、ゆびにんぎょうであそびました。
そのあと、げーむをしました。
げーむは、たのしかったです。
ゆびにんぎょうも、たのしかったです。
また、あそびたいなー。
きょうは、ぽけもんのはつばいび!

2004年01月30日

ゆびあみまふらー

きょうは、じどうかんにいって、ゆびあみまふらーをあみました。
3ぼんのとちゅうまで、やりました。
いろは、おれんじと、みずいろと、むらさき、いろで、つくりました。
あしたまた、いって、つづきをします。

そして、そのあとは、そろばんにいきました。
そろばんは、かけざんをしました。
はじめてかけざんをしました。
まえは、ふつうのけいさんをしていました。
わかってきました。

2004年01月31日

かんせい

きょうは、きのうかいたゆびあみまふらーのつづきをしました。
かんせいしました。
そのしゃしんです。

F1000014.JPG

どうですか?
したにぼんぼんをつけました。
まふらーで、つかっていないいろのけいとを、つかいました。

About 2004年01月

2004年01月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2003年12月です。

次のアーカイブは2004年02月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type