« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月 アーカイブ

2004年02月01日

2がつのはじまり

きょうから2がつです。

2がつ1にちは、おかあさんのおたんじょうびです。
なので、やきにくやさんにいきました。
いっぱいたべました。

かえったらけーきをたべました。
はじめて、たべたけーきでした。
おいしかったです。

けーきをたべながらしんちゃんのびでおをみました。

2004年02月02日

ぽけもん

あたらしいぽけもんのげーむのりーふぐりーんをしました。
おにいちゃんは、ふぁいあれっとです。
ばっちをにこげっとしました。

がっこうでは、せきがえをしました。
また、あしたするかもしれません!
がっこうで、3じかんめのときにだるまさんのいちにちとゆうものをしました。
だるまさんのいちにちというげーむは、だるまさんが、あるいたといったら、そのばであるきます。
だるまさんが、はみがきをしたとゆったら、はみがきをするまねをします。
たのしかったです。
また、やりたいです。

2004年02月03日

せつぶん

きょうは、せつぶんのひです。
おうちでもまめまきをしました。
いっぱいなげました。
わたしのおうちにふくがきますように!
なげるのが、たのしかったです。
また、やりたいなー。
おともだちのおうちで、3にんであそびました。
おえかきをしてあそびました。
そのおともだちのえをかきました。
おかしもたべました。

2004年02月04日

おともだちがきた

おともだちが、わたしのおうちにきました。
おにいちゃんのおともだちもたくさんきました。
おともだちとは、げーむをしてあそんだり、おりがみをしたりぴあのをひきました。
おりがみは、しゃしんたてをつくりました。
ちょっとむずかしかったです。
げーむは、ころころかーびーをしました。
ぴあのは、いろんなおんがくをひきました。
その、おともだちも、ぴあのをひきました。

とりびあのいずみをみるときに、へえぼたんをおしながらみました。
おもしろかったです。

2004年02月05日

またまたなぞなぞ

なぞなぞをだします。
1もんめ、あるくときこえるのに、たちどまると、きこえなくなるものなーに?
2もんめ、がっきでもないのにふくものと、ひくものがあるものなーに?
わかったかな?

きょうは、おともだちのおうちにあそびにいきました。
ようちえんのおともだちもいました。
4にんであそびました。
かぞくごっこをしてあそびました。
もりあがりました!

2004年02月06日

きょうのあそび

きのうのなぞなぞのこたえです。
1もめんめのこたえは、あしおとです。
2もんめのこたえは、かぜです。
あたったかな?

きょうは、またがっこうであそびました。
9にんであそびました。
とちゅうで、ひとりかえってしまいました。
なので、8にんであそびました。
あそびのなまえが、わかりません。
でも、たのしかったです。

2004年02月07日

じゅぎょうさんかん

がっこうで、じゅぎょうさんかんが、ありました。
なので、きょうも、がっこうにいきました。
ちょっとねむかったです。
ぱぱと、ままが、きました。
4じかんめのときに、おともだちのおとうさんが、けんだまをしました。
いっかいだけ、さきっちょにはいりました。
もつところにも、はいりました。
すごかったです。
こんどまた、みてみたいです。

そのあと、おおいそぎで、はいしゃにいきました。
おはなしをきくだけでした。

おうちにかえったら、げーむをしました。
そのげーむは、これです
やってみてください!

2004年02月08日

おもちつき

きょうは、がっこうで、おもちつきが、ありました。
きなこと、のりをたべました。

たべおわったら、あそびました。
いちりんしゃや、じゃんぐるじむで、あそびました。
おおぜいで、あそびました。

きょうは、じゅげむのぶろぐにかきました。
じしんが、ありません。

あしたは、がっこうが、おやすみです。

2004年02月09日

だいえー

だいえーにじてんしゃでいきました。
ぬりえをかいました。
くつもかいました。

そのあと、ぴあのにいきました。
けんばんはーもにかのれんしゅうもしました。
はっぴょうかいのれんしゅうです。
きょくのりずむがむずかしいです。
けんばんはーもにかのあと、れんだんをひきました。
あんぷでひいたので、むずかしかったです。

そのあと、おにいちゃんとそろばんにいきました。
いま、かけざんをしています。

おうちにかえったら、おひるねをしました。

2004年02月10日

としょかん

きょうは、ぷーるにいきました。
せおよぎや、くろーるをしました。
いつもとちがうせんせいでした。

おわったら、としょかんにいきました。
いっぱいかりました。
はむたろうや、もりのおいしゃさんというのや、いろんなほんをかりました。
めろんのめろでぃーというのをとしょかんでよみました。
ほんをよむのが、だいすきです。

あしたは、がっこうは、おやすみです。

2004年02月11日

じゅげむのこたえ

じゅげむのこたえはわかりましたか。
1もんめは、かかしです。
2もんめは、ひなまつりです。
せいかいしたひとがおおかったです。

きょうは、ぎんざにいきました。
そしてまた、あっぷるすとあにいきました。
そこで、もんすたーずいんくのげーむをしました。
れすとらんのげーむです。
むちゅうでやりました。

2004年02月12日

しをかきました

がっこうで、こくごのときに、しをかきました。
しは、むずかしいです。
でも、けっこうたのしいです。
くもというだいめいとすずめというだいめいで、かきました。
おおきくなってもしは、かくのかな?

あしたは、13にちで、きんようびです。
へんなことが、おこりませんように!

2004年02月13日

がっこう

きょうは、せいかつのじかんで、わなげのわをつくりました。
しんぶんしでつくりました。
くしゃくしゃして、のばして、ほそくして、わにして、がむてーぷで、とめました。
4にんで、つくりました。
たくさんつくりました。
ぺっとぼとるが、まとです。
ちょっとためしで、やってみました。
ぺっとぼとるのきゃっぷのところまでしかはいらなかったり、したまで、はいったりしました。
わなげはあんまりやったことは、ありません。
でも、わなげは、おもしろいです。
こんどおまつりが、あったらやってみたいです。

2004年02月14日

おるすばん

きょうは、ずっとおうちにいました。
ぱぱが、びでおをかえしてきました。
わたしは、おるすばんしていました。

ぱぱが、ぱんをかってきてくれました。
ちょこれーとが、はいっていました。
いつもは、ふつうのぱんです。
ばれんたいんだからちがうのかな?
はじめて、たべました。
ちょこが、おいしかったです。
こんどまた、あったらたべみたいです。

2004年02月15日

あやとり

あやとりをしました。
ほんをみて、やりました。

ぶらんこと、かめをつくりました。
ほかは、まぐかっぷや、ちょうちょがありました。
ぶらんこは、ちょっとむずかしかったですが
かめは、かんたんでした。
でもかめは、ちょっとへんなかたちになっちゃいました。
けっこうむずかしかったです。

ままとぱぱにみせてあげました。
ままは、ひとりでよくできましたと、ほめてくれました。

2004年02月16日

おしどりみるくけーき

おばあちゃんが、おかしをおくってくれました。
そのなまえは、おしどりみるくけーきです。
はじめてたべました。
2こたべました。
かたくて、しろくて、いたがむみたいなかたちです。
あまいみるくのあじです。
きにいりました。
また、おくってほしいです。

きょうは、ぴあのにいきました。
おともだちと、せんとちひろのかみかくしのうたをひきます。
あんぷがむずかしいです。

わんちゃんのまーくをかいてみました。
^(・:・)^
どうですか?

2004年02月17日

すぺしゃる

きょうは、ぽけもんが、すぺしゃるでした。
2つありました。
1こめは、みじかかったです。
2こめは、ながかったです。
2つとも、1ちどみたことが、あるてれびでした。

きょうは、がっこうで、おもしろいめだるのつくりかたをおしえてもらいました。
ままにもつくってあげました。
ちょっとしわくちゃになっちゃいました。
こんどは、ぱぱにつくってあげます。

2004年02月18日

おもしろいめだる

おもしろいめだるのしゃしんです。
わたしが、とってみました。

ひもをつけたらかんせいです。
いっぱいつくりました。

いまは、あやとりと、おりがみが、むちゅうです。

2004年02月19日

いろいろなひよこまーく

いろいろなひよこまーくをかいてみました。

ぜんぶきにいっています。
どうですか?
ままは、めをつぶっているひよこが、きにっているそうです。
かぞくみたいに、にぎやか!

きょうは、おともだちのおかあさんと、おともだちとだいえーにいきました。
げーむをしたり、おかいものをしました。
げーむの、めだるが、なかなかなくなりませんでした。
たのしいひでした。

2004年02月20日

いそっぷものがたり

としょかんで、いそっぷものがたりというのをかりました。
すいようびから、ままがよんでくれています。
きょうは、そらをとんだかめをよんでくれます。
これをよんでもらうと、すぐねちゃいます。
ねちゃうので、とちゅうまでしjかきけません。

きょうは、がっこうであそびました。
がっこうはたのしいです。
1ねんせい6にんであそびました。

あそんだあとそろばんにいきました。
あんざんをしています。

こんびにで、どらえもんのぼとるきゃっぷをみつけました。
のみものについていました。
ふしぎかぜつかいとなんかいだいぼうけんがあたりました。

2004年02月21日

ぼく、どらえもん

きょうは、おでかけをしました。
あったかかったです。
ぼく、どらえもんというほんをかいました。
ふろくが、たくさんついていました。
4つついていました。

びでおやさんで、じゅおん2をかりました。
こわそうです。
でも、みてみたいです。
ほかは、しんちゃんをかりました。
みたことが、あるのばっかりでした。
でも、みちゃいました。
いつも、びでおやさんにいったら、しんちゃんをかります。

2004年02月22日

ぺだる

しぶやにいきまいした。
げーむをしました。
こいんが、すくなくなっちゃいました。
でも、たのしかったです。
ぱぱと、やりました。

ぺだるをつけました。
しんじょくまで、ぺだるをとりにいきました。
かえったら、つけてみました。
ちょっとだけひいてみました。
おとが、ひびきました。
ぺだるが、ついてうれしいです。

2004年02月23日

けんばん

ぴあのにいってけんばんはーもにかをひきました。
せかいにひとつだけのはなをひきました。
しっているきょくです。
がっこうのけんばんはーもにかでやっています。
もってきたり、とってきたり、しています。

そのあと、そろばんにいきました。
そして、かけざんとふつうのけいさんをしました。
かえるときになんびようかかぞえるげーむをしました。
かぞえるて、あたりました。
あたったので、あめをもらいました。
りんごのあじでした。

2004年02月24日

ひよこまんが

ひよこまんがをかきました。

よめますか?
このまえかいた、ひよこまーくをつかってかきました。

きょうは、ぷーるにいきました。
また、せおよぎや、くろーるをしました。
やさしいせんせいでした。
4にんでやりました。

2004年02月25日

おともだちと、あそぶ

きょうは、おともだちとおともだちのおうちにいきました。
おともだちのおうちに、からーばるーんがあったので、しました。
いっぱいつくりました。
ほかは、おえかきをしてあそびました。
くまをかきました。

なぞなぞをだします。
1もんめ、びるにあるおおきなものだけど、ゆびいっぽんで、うごかせるものなーに?
2もんめ、うえに、お、をつけると、わけが、わからなくなるおみせなーに?
むずかしいですか?

2004年02月26日

びーず

きょうは、おともだちとくみんせんたーで、あそびました。
3にんで、あそびました。
びーずで、ぶれすれっとをつくりました。
とちゅうまで、つくりました。
ぴんくのいろです。
できあがりが、たのしみです。

きのうのなぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、えれべーたです。
2もんめは、やおやです。(おやおや)
わかりましたか?

2004年02月27日

ぶれすれっとのできあがり

きょうは、また、くみんせんたーにいきました。
ぶれすれっとができあがりました。
しゃしんです。

04-02-27_21-17.jpg

ちょっとたいへんでした。
ぱぱとままにみせてあげました。

わりばしに、ひもをつけて、あそびました。
4にんで、あそびました。
くるくるまわすと、きれいです。
きみどりのひもです。

2004年02月28日

どうそうかい

きょうは、ようちえんの、どうそうかいにいきました。
なつかしかったです。
がっこうで、いっしょのひともいるので、あったことがあるひともいます。
ようちえんのそとで、どろけいをしました。
ぜんいんつかまえました。
せんせいとやりました。
ひさしぶりにやりました。
おわっておへやにいったら、てあそびをしてあそびました。
おもしろかったです。

2004年02月29日

ぽけもんせんたー

きょうは、ぽけもんせんたーにいきました。
こんでたので、ならびました。
おふろで、くれよんというのをかいました。
さっそくつかってみました。
じらーちと、ぴかちゅうのえでした。
けせるくれよんです。
おふろのかべにはって、しました。

そのあと、らーめんやさんにいきました。
その、ら-めんやさんは、いったことが、ありません!
ぱぱと、はんぶんずつしました。
おいしかったです。

About 2004年02月

2004年02月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年01月です。

次のアーカイブは2004年03月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type