« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月 アーカイブ

2004年03月01日

3がつのはじまり

きょうは、3がつのはじまり(・e・)
ゆきが、ふりました。

きょうは、ぴあのにいきました。
ぺだるをふんで、やりました。
はじめてにしては、じょうずだねとぴあののせんせいが、ゆってくれました。
ぴあのでほかすることは、かすたねっとや、けんばんはーもにかをします。
かすたねっとは、かみにかいたあるりずむをうちます。
ちょっとむずかしいです。

そのあとそろばんに、いきました。
あんざんと、みとりざんをしました。
けんていのかみをもらいました。
うれしいです。
ごうかくしたいです。
けんていのひは、きんちょうしそうです。

2004年03月02日

こうえん

こうえんで、おとまだちとあそびました。
はとにちょっとだけ、えさをあげました。
はとが、いっぱいいました。
ほかは、すべりだいをしたり、ぶらんこで、あそびました。
とってもたのしかったです。

きょうは、ぷーるにいきました。
せおよぎや、ぼびんぐをしました。
ぼびんぐというのは、じゃんぷして、すすみます。
たのしいです。(・e・)

2004年03月03日

にっちょく

きょうは、にっちょくでした。
にっちょくというのは、あさのかいをしたり、かえりのかいをします。
3にんでしました。
みんなは、2たりだけど、ここは、3にんでしました。
ほかは、あさのごあいさつや、きゅうしょくのいただきますをゆいます。
けっこうたのしいです。
また、やりたいです。

よるは、てにすのおうじさまというてれびと、なるとというてれびをみました。
しんけんにみました。
なるとのてれびをいつもたのしみにしています。
にんじゃのおはなしです。
にんじゃになってみたいなー。

2004年03月04日

れんしゅう

くみんせんたーにいきました。
りぼんをまわしてあそびました。
きみどりいろのりぼんです。
むちゅうになってやっていると、あせをかきます。
おもしろいです。

としょかんでほんをかりました。
かいだんれすとらんしりーずです。
いま3さつめをよんでいます。
こわいはなしもあります。
ぜんぶで、25さつくらいあります。

よる、ぴあのをひきました。
ぺだるをふむのが、むずかしいです。
けんばんはーもにかも、むずかしいです。

2004年03月05日

てぃらみす

また、くみんせんたーにいって、りぼんをしました。
ほかは、くみんせんたーで、びーずをしました。
ゆびわをつくりました。
きにいりました。
あした、しゃしんをのせます。

おふろあがりに、てぃらみすをたべました。
そのとなりに、ばにらあいすありました。
おいしかったです。
わたしは、てぃらみすがだいすきです。

2004年03月06日

しゃしん

きのうつくった、ゆびわのしゃしんです。

Ring.jpg

ちょっとゆるいけど、ゆびにあいます。
おともだちも、おなじゆびわをつくりました。

きょうは、ちゃおをかってきました。
みるものまんがが、かいてありました。
もうよみました。
ふろくもついていました。
けしごむや、しゃーぷぺんが、はいっていました。

ちゃお

2004年03月07日

びっくかめら

びっくかめらにいきました。
そして、おもちゃうりばで、あいろんびーずをしました。
ほしがたです。
しゃしんです。

star_040307.gif

いっしょうけんめいつくりました。
びーずのいろをさがすのがたいへんでした。
でも、たのしかったです。

なぞなぞです。
1もんめ、おいしくなくても、ほめてもらえるたべものなーに?
2もんめ、しんちょうってどうやってはかるかしってる?

2004年03月08日

ふたりはぷりきゅあ

あたらしくはじまったてれびの、おもちゃをかいました。
そのだいめいは、ふたりは、ぷりきゅあです。
おはなしは、ふたりがへんしんして、わるいひとをやつけます。
おもしろいです。
かーどが、はいってるので、それをすらっしゅします。
すらっしゅすると、るーれっとが、まわります。
るーれっとには、100てんとか、60てんとかかいてあります。
きょうのうんせいをみるのにいいかも。

きょうは、ぴあのとそろばんにいきました。
そろばんは、ちょうしが、よかったです。
かけざんが、ぜんもんせいかいしました。
みとりざんは、3こまちがえちゃいました。

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、すてーきです。(すてき)
2もんめのこたえは、しんちょうにはかるです。
わかりましたか?
また、こんどもんだいをだします。

2004年03月09日

ほごしゃかい

ままが、ほごしゃかいでした。
かぎをもってがっこうにいきました。
おとしたらどうしょうとおもいました。
どきどきしました。

かえったら、ぷーるばっくをもってぷーるにいきました。
せんせいが、いつもとちがいました。
おとこのせんせいでした。
やさしいせんせいでした。
たのしかったです。

また、としょかんにいきました。
かいだんれすとらんしりーずをかりてきました。
ちがうのもあわせて、6さつかりました。
わたしのなまえのほんが、ありました。
どんなおはなしか、たのしみです。

2004年03月10日

こんそめだぶるぱんち

きょうは、おともだちのおうちにいってあそびました。
おえかきをしました。
おえかきは、うさぎとか、くまとかかきました。
ほかは、ねこといぬをかきました。
たのしかったです。

そのあと、こんびににいって、こんそめだぶるぱんちをみつけました。
まえげんていはつばいで、もうたべられないとおもったけど、こんびににありました!
ふつうのよりおいしいので、たべるのが、たのしみです。

よる、なるとをみました。
びっくりしたとこもあります。
でも、たのしかったです。
にんじゃになったら、、かげぶんしんをしてみたいです。

2004年03月11日

わんちゃん

わたしのおともだちのおうちにわんちゃんが、います。
わんちゃんが、かわいかったです。

きょうは、くみんせんたーにいって、いちりんしゃをしました。
いちりんしゃは、つかまってればできます。
てをはなすのは、れんしゅうちゅうです。
はやくできるようになりたいです。
ほかは、おおなわをしました。
わたしは、まわすのと、とぶのどっちもしました。
4にんで、しました。

2004年03月12日

おたんじょうび

きょうは、ぱぱのおたんじょうびです。
けーきが、たのしみです。
けーきは、しょーとけーきです。
ないしょで、ぷれぜんとをかいました。
ぴあので、おたんじょうびのきょくをひいてあげます。

きょうは、きんようびだけど、ぴあのにいきました。
がっそうのれんしゅうをしました。
ちょっとたいへんです。

きょうは、おともだち3にんといっしょにおすしをたべにいきました。
たまごとか、かっぱまきをたべました。
おいしかったです。

なめくじが、います。
きもちわるいけど、かっています。
うんちをいっぱいしてます。
きゃべつについていました。
すこしおおきくなりました。

2004年03月13日

よるのおでかけ

きょうは、よるおでかけにいきました。
びでおやさんにいきました。
そして、しんちゃんとりとるまーめーどをかりました。

おうちにかえったら、すぐにしんちゃんをみました。
ひまわりちゃんは、でできていませんでした。
しんちゃんは、おもしろかったです。

よるのおでかけは、だいすきです。
ほしが、きれいでした。

2004年03月14日

おちゃけん

おちゃについていた、おちゃけんのきーほるーだです。
しゃしんです。

ochaken1.gif

どうですか?
かわいいでしょ!

あきはばらに、いきました。
げーむをかってもらいました。
みるものげーむです。

あきはばらをあるいていると、たくさんもらえます。
たおるとか、めもちょうとか、ばっくをもらいました。

そのあと、げーむせんたーにいきました。
おにいちゃんが、ぽけもんのむいぐるみをげっとしました。
ぽちえなです。

そのあと、まんせいにいきました。
わたしは、おこさませっとをたべました。
でざーともたべました。
おいしかったです。

かえりにいっかいで、わなげをしました。
じょうぎをねらっていたけど、はいりませんでした。
でも、らむねをもらいました。

2004年03月15日

いぬやしゃ

よる、いぬやしゃというのをみました。
ようかいをたおします。
たのしかったです。

ほかは、こなんくんをみました。
じけんが、おきて、すいりするてれびです。
すいりしてすごいなーとおもいました。
わたしもしてみたいです。

あたらしいまーくです。
なにかわかるかな?   

(::□::)

きずばんです。
ちょっとへんかな?

2004年03月16日

でじもん

でじもんというげーむをしました。
そだてて、たいせんするげーむです。
まえやっていたので、なつかしいです。
しんかしたら、おにいちゃんとたいせんします。
はやくしんかしてほしいです。

きょうは、また、がっこうにいきました。
このごろがっこうで、あそぶのが、おおいです。
ぶらんこで、あそびました。

そのあと、くみんせんたーにいきました。

そのままぷーるにいきました。
いつもより、おおぜいで、やりました。
おおぜいでやったのでたのしかったです。
いろんなおよぎをしました。
ぷーるにもってたおかしをぜんぶたべました。

2004年03月17日

おともだち

きょうは、おうちにいました。
でも、おにいちゃんのおともだちが、きました。
いっしょにあそびました。
ちょっとたのしかったです。

なぞなぞをだします。
1もんめ、とらないといっているのにちゃんとおかねをとるおみせなーに?
2もんめ、たべるまえにかならずねだんをきくものなーに?
わかりましたか?
また、こんども、もんだいをだします。

2004年03月18日

さくらがさいた

がっこうでは、すこしだけさくらのはなが、さいています。
はやくたくさんさいてほしいなー。
おはなみがたのしみです。
でもきょうは、ちょっと、さむいです。
さくらのはなは、かぜひかないかなー。
(V) (Y)
さくらのはなびらにみえますか。


もんだいのこたえです。
1もんめのこたえは、れすとらんです。
2もんめのこたえは、いくらです。

2004年03月19日

はるやすみのよてい

おくれてしまいました。

こんどのきんようびから、はるやすみです。
まだよていは、きまっていないけど、どっかにいきたいです。
どこでもいいです。
なるべくいきたいです。
これまでいったところは、おおさかと、せんだいと、もりおかと、はわいです。
いまかいたところで、いちばんすきなところは、はわいです。
うみとか、すいぞくかんが、あるからです。
たのしかったです。

2004年03月20日

そろばんのけんてい

きょうは、そろばんのけんていにいきました。
あんざんと、ふつうのけいさんをしました。
あんざんでもらったのは、すとらっぷと、えんぴつとです。
ふつうのけいさんでもらったのは、すとらっぷと、じょうぎをもらいました。
300かいきねんのきちょうなすとらっぷです。
しゃしんです。

strap_040320.jpg

しんでれらのびでおをかりてきました。
がらすのくつをしんでれらにあわせたらぴったりだったので、けっこんすることになったおはなしです。
むちゅうになりました。
おひめさまで、いちばんすきなのは、ありえるです。
りとるまーめーどにででくるおひめさまです。

おふろそうじをしました。
なんかいかしたことが、あったので、できました。
なんかしらないけど、おふろそうじは、たのしいです。
なんでだろう?

まーくをかんがえてみました。
なににみえますか?

●     ●
 (●_●)

2004年03月21日

ぱんだ

●    ●
(●_●)

まーくは、ぱんだです。
ぱんだにみえたようで、うれしいです。
いろんなまーくをかんがえるのっておもしろいなー。
また、かんがえます。

おはかまいりにいきました。
おはなが、いいにおいでした。
えきにむかうたくしーで、ねてしまいました。
おきてこんびにいって、あいすをかってもらいました。
おいしかったです。

そのあと、なかのにいってがちゃがちゃをしました。
げーむのがちゃがちゃです。
さーきっとのげーむです。
おもしろそうです。
ゲームセンター80’sです。
まだ、やっていません。
はやくやりたいです。

2004年03月22日

さむいあめのひ

きょうは、あめがふって、とてもさむかったです。
こんしゅうは、てんきがわるいそうです。
あしたは、ふらないでほしいです。

もうすぐ2ねんせいです。
1ねんせいが、おわりです。
6ねんせいも、そつぎょうしちゃいます。
さみしいなー。
でも、あたらしいく1ねんせいがきます。
しってるこもくるので、がっこうで、あそべるかなー

おうちでは、にんじんのあたまをみずにつけてたら、にんじんのはっぱがでました。
すごくきれいなみどりいろです。
おはなは、さくかわかりません。
はやくみたいなー。
あんまりきれいにのびるので4つそだてています。

2004年03月23日

ままのおともだち

ままのおともだちが、きたのでわたしもいっしょにあいにいきました。
やさしいひとばかりでした。
がっこうのせんせいや、げんばかんとくのひとが、いました。
せんせいは、おしごとがたいへんで、げんばは、いちねんぐらいでかわるそうです。
たいへんそうだなーとおもいました。
ままもたのしそうでした。
くじらというのをはじめてたべました。
くじらのすてーきが、おいしかったです。
また、たべにいきたいです。

あしたは、そつぎょうしきで、1ねんせいはおやすみです。
ままとおにいちゃんは、そつぎょうしきにいくので、わたしは、おともだちのおうちにあそびにいきます。
たくさんあそべるので、たのしみです。

2004年03月24日

かんじののーと

1ねんせいが、おわりになるけれどかんじのどりるが、のこっていてしゅくだいでした。
たくさんかんじをかきました。
10ぺーじぐらいのこっていたので、つかれました。
かんじは、80こならいました。

きのうゆったように、ままとおにいちゃんが、そつぎょうしきなのでおともだちのおうちにいきました。
たけとんぼや、なわとびをして、あそびました。
たけとんぼは、1つしかなかったので、じゅんばんにしました。
なわとびは、おともだちとふたりで、とびました。
おもしろかったです。

あしたは、しゅうぎょうしきです。

2004年03月25日

しろいきょとう

きょうは、しろいきょとうというてれびをみています。
すぺしゃるです。
せんしゅうおわったけど、すぺしゃるでやっています。
びょういんのおはなしです。
わたしも、なんかいかみたことが、あります。
おいしゃさんて、すごいなー。
わたしは、あまりびょうきをしていないので、おいしゃさんにはいきません。

きょうで、がっこうは、おわりました。
これから、はるやすみだー(・e・)

2004年03月26日

ももたろうでんてつ

おにいちゃんのおともだちにかりたげーむだけど、いますごくもりあがっています。
ままと、おにいちゃんと、わたしで、しました。
いべんともありました。
わたしは、まいなす6おくになったりしました。
びんぼうがみがつくと、いやです。
なんかいもついたので、くやしかったです。
でも、なんかたのしかったです。
すごろくみたいです。
できるひがあったら、また、やりたいです。
けっこうながいです。

はるやすみのいちにちめは、たのしかったです。

2004年03月27日

とうきょうどうむ

おふろにはいっていておそくなっちゃいました。

とうきょうどうむにいきまいた。
そして、やきゅうをみました。まついです。
くいずとかちゅうせんかいをしました。
ちゅうせんかいは、あたりませんでした。
ざんねんでした。
でも、やきゅうがみられて、よかったです。

そのあと、ゆうえんちで、あそびました。
1こだけのりました。
なまえは、わからないけど、うえからしたにおちてくるのにのりました。
ちょっとこわかったけど、たのしかったです(・e・)

2004年03月28日

さくらのおはな

きょうは、さくらのおはなをみにいきました。
まだ、おはなみはしていません。
はやくやりたいです。
でも、さくらが、おちていました。
ひろいました。
いっぱいひろいました。
しゃしんです。

sakura_040328.jpg

がっこうのさくらをとりました。
ほかのところは、ちょっとだけさいていました。
きれいでした。

2004年03月29日

おはなみ

おともだちにさそわれたので、おはなみにいきました。
さくらは、きのうといっしょで、ちょっとだけさいていました。
たべるまえに、あそびました。
じてんしゃでいったので、じてんしゃで、あそびました。
たべものは、おそばをたべました。
さくらのしたでたべるのは、おいしかったです。

そのあと、ぴあのにいきました。
れんだんは、じょうずにひけました。
ひとりで、ひくほうはふつうです。

がっこうにいきました。
3がっきにうえたちゅーりっぷが、すごくせいちょうしてました。
あかいちゅーりっぷが、いちばんさくのが、はやかったです。
わたしのちゅーりっぷは、あかいのだけさいていました。
きれいでした。

2004年03月30日

おだいば

おだいばにいきました。
おにいちゃんのおともだちもいっしょにいきました。
げーむせんたーや、といざらすや、ふじてれびにいきました。
ふじてれびで、すたんぷらりーをしました。
ぜんぶできたので、しーるをもらいました。
わんぴーすのしーるでした。
すたんぷをおすのが、たのしかったです。
いろんなえでした。
あんまりじょうずにおせませんでした。

むかしのしょうてんがいにもいきました。
ふるいげーむきがあって、やりました。
むずかしかったです。
あとは、じゆうのめがみもみました。
はかりうりの、あめとがむもかいました。
かるぴすあじとか、こーらあじがあってたべるのがたのしみです。
おだいばはさくらがさいていました。
 

2004年03月31日

れすとらんしりーず

ほんをよみました。
れすとらんしりーずです。
6さつよみました。
いっぱいよんだので、ねむくなりました。
でも、ねませんでした。
ほんをよむのは、たのしいです。

きょうは、いっかいもそとにでませんでした。
おうちでのんびりすごしました。
きのうの、かるぴすあじのあめはおいしかったです。
おすすめです。
こーらあじのがむもたべました。
ふつうでした。

みずぬりえをしました。
ありすのみずぬりえでした。
けっこうきれいにぬれました。

あしたから2ねんせいです。

About 2004年03月

2004年03月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年02月です。

次のアーカイブは2004年04月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type