« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »

2004年04月 アーカイブ

2004年04月01日

いとーよーかどー

いとーよーかどーにいきました。
ねこのれたーせっととのーとをかいました。
ねこのれたーせっとは、しーるもついていました。
のーとは、おひめさまがかいてあるのです。
その、のーとはまえもつかいました。

ざるそばをたべました。
おおもりでした。
おなかいっぱいになりました。
おだんごが、ついていました。
2つついていました。
わさびがついていて、おみやげにもってかえりました。

じゃすこにもいきました。

きょうは、うそをついてもいいひだそうです。
わたしは、つきませんでした。

2004年04月02日

よざくら

よざくらをしていて、おそくなりました。
よざくらをみにいきました。
ちかくのこうえんでしました。
おにいちゃんのおともだちとしました。
ひとが、いっぱいいました。
たべおわったら、あそびました。
ななめになっているとこらで、あそびました。
すべりだいみたいにすべっておもしろかったです。
でも、くらかったので、ちょっとこわかったです。
さくらのはなが、とてもきれいでした。
まいにち、おはなみをしたいな。

2004年04月03日

しょうがく2ねんせい

ほんをかいました。
それは、しょうがく2ねんせいというざっしです。
まがるえんぴつがついていました。
ほかは、かんじじてんとか、とりびあ・かるたがついていました。
かるたを、いっかいやってみました。
おにいちゃんとやりました。
たのしかったです。

ほかには、ちゃををかいました。
ちゃおには、くしとか、けしごむが、ついていました。
けしごむは、もったいなくて、つかえません!(・e・)

2004年04月04日

めだる

あめがふって、おはなみができなかったので、しぶやにいきました。
げーむせんたーにいきました。
めだるがはこにいっぱいとれました。
どんどんおちてきて、とてもうれしかったです。

おにいちゃんと、ぜるだのげーむをかいました。
かえってから、ふたりでしました。
きょうそうしたり、きょうりょくしたりします。
とてもたのしいです。

2004年04月05日

あいろんびーず

あいろんびーずをつくりました。
ほしがたとか、はーとのかちです。
まるが、あったので、ひよこまーくをつくってみました(・e・)
そしたら、へんなふうになっちゃいました。
いろがわるかったのかなー?
こんどつくるなら、ほかのいろにしてみよー。
あした、しゃしんをおくります。

そろばんで9きゅうが、ごうかくしました。
うれしいです。
あんざんのしょうじょうは、はじめてもらいました。
そろばんのほうは、2まいめです。

はるやすみは、おわりました。
あしたは、にゅうがくしきです。

2004年04月06日

ひよこまーくのしゃしん

おそくなっちゃいました。
きのういってたひよこまーくのしゃしんです。

hiyoko_040406.jpg

どうですか?
うえのが、あたらしくて、したのがきのういってたのです。
どっちがじょうずかなー?
また、できたら、つくります。
こんどは、なにいろにしょうかなー?

きょうは、ぷーるにいきました。
そしたら、せんせいが、あたらしいおよぎかたをおしえてもらいました。
なまえは、せんすいです。
きにいりました。

2004年04月07日

ひよこまーくのしゃしん

よーよー

いまよーよーをやっています。
わたしのよーよーは、ひかります。
もうひとつひかるのが、あります。
でも、ひかるのは、2こぐらいしかありません。
わたしのは、ぴんくいろです。
よーよーは、おまけとかも、あわせて、15くらいあります。

ゆうがた、おひるねをしました。
きもちよかったです。
でも、あつかったです。

めいたんていきゃんでぃーをたべました。
それは、おにいちゃんと、おたもだちと、わたしでしました。
あまいあめのなかに、すっぱいあめがはいっていてどれかわかりません。
すっぱいのがあたったひとが、はんにんです。
あてっこしました。
おいしかったです。

2004年04月08日

はっぴょうかいのれんしゅう

きょうは、ぴあのにいきました。
いくときたくしーでねちゃいそうになりました。
ぱっぴょうかいのところでやりました。
がっそうとかをしました。
ほかは、かすたねっともしました。
うまくできました。

2ねんせいのきょうしつは、なれてきました。
たんにんのせんせいは、かわりませんでした。
ひとりてんこうしちゃいました。
でも、あたらしいおとこのこが、はいってきました。
はやくせきがえをしたいなー。

ぼうしが、なくなったので、あたまがすずしいです。

2004年04月09日

わりざん

きょうは、てんこうしちゃったおともだちとあそびました。
ひさしぶりにあって、どきどきしました。。
あんまり、あそべないけど、これからもたくさんあそびたいです。
1りんしゃをしてました。
まえよりは、のれるようになりました。
じてんしゃとちがって、なかなかのれません。
すこしのれるととっても、うれしいです。

そのあと、いっしょに、そろばんにいきました。
そして、わりざんをしました。
そろばんでやるのは、はじめてです。
かけざんのほうが、かんたんですきです。

2004年04月10日

けろろぐんそう

きょうは、てれびをみました。
そのばんぐみは、けろろぐんそうです。
ぱぱとままとみました。
まだ、2かいしかみてません。
やっているじかんは、どようび、あさ10:00からです。
けろろぐんそうは、かえるです。
「けろろぐんそうであります。」ていうかんじに、しゃべります。
なかまは、4にんいます。
らいしゅが、たのしみです。

よるは、てじなのばんぐみをみました。
ひとが、うかんだりしました。
ほかは、しゅんかんいどうもありました。
びっくりしました。
どうやってるのかな?
とても、ふしぎです。

2004年04月11日

すてーき

すてーきをたべにいきました。
あんまりすてーきをたべにいかないので、らっきーだったです。
おにくは、けっこやわらかかったです。

たべおわったら、おみせでねちゃいました。
きもちよかったです。

ほんやさんにいきました。
そして、けろろぐんそうの、ほんをかいました。
4かんまでかいました。
よむのが、たのしみです。

2004年04月12日

せきがえ

きょうは、せきがえをしました。
2ねんせいはじめてのせきがえです。
2じかんめのはじまりにしました。
また、おとこのこのとなりになりました。
こんどは、おんなのこのとなりになってみたいです。

はがいま、ぐらぐらです。
うえの、まえのはです。
ちいさいはです。
あたらしいおとなのはがはえてくるのが、たのしみです。
はやくぬけてほしいです。

2004年04月13日

ひさしぶりのなぞなぞ

きょうは、ぷーるにいきました。
せんすいは、しませんでした。
ざんねんです。
でも、くろーるとか、をしました。
つかれました。
あがったら、さむかったです。
きのうは、あんなにあったかかったのに、すごくさむかったです。

なぞなぞです。
1もんめは、もらうと、うれしいおちゃってなーに?
2もんめは、もりのなかにすんでいるどうぶってなーに?
わかりましたか(・e・)

2004年04月14日

しんたいそう

しんたいそうをしました。
しんたいそうというのは、りぼんをつかって、あそびます。
おともだちといっしょにしました。
おんがくにあわせて、りぼんをまわします。
いっしょにやっているおともだちは、3にんです。
きょうは、1ねんせいのまえで、やりました。
とてもきんちょうしました。
けっこうつかれました。
でも、すごくたのしかったです。

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、おもちゃです。
2もんめのこたえは、きりんです
わかりましたか?

よる、おでかけにいきました。
ままとおにいちゃんといきました。
ぱぱのおさけをかいにいきました。
そしたら、おしぼりせっとと、くーらーばっくをもらいました。
うれしいです(・e・)
えんそくにつかえるとままが、よろこんでいます。

2004年04月15日

てじな

きょうは、てじなをかいました。
とらんぷのてじなと、しんぶんしのてじなです。
しんぶんしのてじなは、しんぶんしから、みずがでてくるてじなです。
とらんぷのてじなは、すうじをあてるてじなです。
むずかしいです。
れんしゅうして、てじなぱーてぃをやりたいです。

ぽてとちっぷすにやきゅうのかーどが、ついていて、おにいちゃんが、あつめています。
ぽてとちっぷすが、ものすごくおいしいです。
ふつうのよりおいしいきがします。
きょうおかいもののときにかってもらいました。
ままとわたしで、いきました。
わたしが、えらびました。
そして、かーどをあけてみたら、らっきーかーどが、はいっていました。
2まいも、あたりました。
うれしいです。
おにいちゃんもよろこんでいます。

2004年04月16日

ぽこぺん

きょうは、じどうかんのまえであそびました。
ぽこぺんをしてあそびました。
ぽこぺんは、あんまりしたことが、ありません。
でも、かんけりといっしょで、すごくたのしかったです。
5にんで、あそびました。
ほかは、いろおにも、しました。
あんまりおにになりませんでした。
むちゅうになりました。
たくさんあせをかきました。

あしたは、おやすみです。
どこかにいくのかな?

2004年04月17日

おちゃねこ

きのうつくった、おちゃねこのしゃしんです。

ocyaneko.jpg

さくらというなまえです。
ぴんくのねこで、かわいいなーとおもいました。
ままが、じょうずといってくれました。
うれしいです。

きょうは、ぴあのの、はっぴょうかいのくつをかいにえびすにいきいました。
でも、こどものくつが、ありませんでした。
なので、びでおやさんにいきました。
すぱいきっず3-Dというびでおをかりました。
そしたら、すりーでいめがねというのが、ついてきました。
きにいりました。
はやくみたいです。
たのしみです。

2004年04月18日

すぱいきっず3-D

きのういってた、すぱいきっず3-Dをみました。
とびでるので、びっくりしました。
ながいおはなしで、たのしかったです。
すごいはくりょくでした。
えいがかんみたいに、おかしとか、のみものをたべながら、みました。

きょうは、おかちまちにいきました。
そして、きのうみつからなかった、ぱっぴょうかいのくつをかいました。
しろいくつと、ぴんくのくつです。

100えんでうっていた、かっとめろんをたべました。
あまくておいしかったです。すぐにたべてしまいました。

たけいやにいって、あいろんびーずをかいました。
ときどきあおとむらさきのきらきらのびーずがあります。
らっきーです。

2004年04月19日

かぜ

きのうのよるままが、かぜで、だうんしました。
あさも、ちょっとひどそうでした。
ちょっとかわいそうだとおもいました。
ままが、たおれたらこまるなー。
でも、わたしが、おうちにかえったら、ちょっとよくなっていました。
よかったです。
わたしも、かぜをひかないようにしなきゃ。

きょうは、そろばんにいきました。
まえやっていた、かみがおわったので、つぎのかみにいきました。
やりかたは、おなじでした。
でも、ちょっとむずかしかったです。

さいきんのすきなのみものは、らてらてです。
ぺっとぼとるが、ちいさいので、すぐのみおわっちゃいます。
もうちょっとおっきいといいなーとおもいました。

2004年04月20日

あついひ

おそくなりました。
きょうは、たくさんあせをかきました。
のどが、かわきました。
おともだちと、そとであそんだので、あつかったです。
だから、きょうのぷーるは、つめたくてきもちがよかったです。

おうちのなかも、あついので、つめたいおそばをたべました。
そのあと、てれびをみながらねちゃいました。
おきたら、10じをすぎていてびっくりしました。

2004年04月21日

にも

nimo_040421.jpg

2004年04月22日

きのうのにも

きのうも、ねてしまって、おきたけどねむくてかけませんでした。
きのうのせつめいをします。

きのうのにものしゃしんは、どうでしたか?
ままが、にものとくちょうが、でていていいねといってくれました。
じょうずにできてうれしかったです。
てれびのうえにかざりました。

きょうもあつかったです。
がっこうで、いちねんせいとあそびました。
すごくたのしかったです。
いちねんせいのなまえもおぼえました。

2004年04月23日

おおきいつみき

じどうかんで、つみきをしました。
けっこうおおきかったです。
つみきで、そふぁーみたいのをつくりました。
けっこうひろかったです。
4にんで、つくりました。
ほかには、また、いちりんしゃをしました。
まえよりまたのれるようになりました。
よかったです。

きょうは、がっこうで、にっちょくでした。
あいさつとか、かえりのかいをしました。
かっこうたのしかったです。
また、やりたいです。

2004年04月24日

たんぽぽ

きょうは、おでかけにいきました。
そのとき、たんぽぽをひろいました。
でも、かぜがつよかったので、すぐふきとばされてしまいました。
ちょっとしょっくでした。

きょう、おちゃずけをたべながら、かるぴすをのんでいたら、おすしのあじがしました。
びっくりしました。
すごいはっけんをしました。
でも、おいしかったです。
おちゃずけをさんばいたべました。

2004年04月25日

ぴあののはっぴょうかい

きょうは、ぴあのの、はっぴょうかいにいきました。
けっこうつかれました。
でも、うまくできました。
ぱぱと、おにいちゃんから、おはなをもらいました。
うれしかったです。

きゅうけいで、そとにでで、おもちゃやさんにいきました。
そして、くじびきが、あったので、やってみました。
1かい、300えんでした。
ぷりんせすとらんぷと、はむたろうのしーるが、あたりました。
2かいしました。
たのしかったです。

2004年04月26日

とまと

きょうは、がっこうで、とまとをうえました。
とまとをうえるのは、はじめてです。
うえきばちに、どのくらいつちをいれるか、むずかしかったです。
けっこうたいへんでした。
はやくおおきくならないかなー。
とまとのみがなったら、みんなでたべます。
たくさんなるといいです。


きょうは、がっこうにいきました。
4にんで、あそびました。
ぶらんことか、うんていをしてあそびました。
ぶらんこは,ふたりのりをしました。
ほかは、てつぼうも、しました。
おもしろかったです。

2004年04月27日

がっこうたんけん

きょうは、1ねんせいといっしょに、がっこうたんけんをしました。
としょしつとか、りかしつとか、いろんなところをたんけんしました。
ほかは、ほけんしつとか、ずこうしつも、たんけんしました。
1ねんせいが、すごくおりこうでした。
みるのが、はやくおわりました。
なので、たいいくかんにいきました。
そして、みんなが、あそんでいたので、わたしたちもあそびました。

きょうは、ぷーるにいきました。
かぜが、つよかったので、あんまりひとが、いませんでした。
わたしたちのところは、3にんでした。
3にんだったから、じゅんばんが、はやかったです。
ひらおよぎと、くろーると、ぼびんぐをしました。
ひらおよぎは、あんまりやったことが、ありません。
あしが、つかれました。

2004年04月28日

はをぬいた

きょうは、はいしゃさんにいきました。
ぐらぐらしていたはをぬきました。
いたかったです。
でも、ぬけて、すっきりしました。
きにならないし、ぐらぐらしないしよかったです。

きょうは、おともだちが、わたしのおうちにきました。
ふたりで、あそびました。
あいろんびーずとか、おにんぎょうで、あそびました。
あいろんびーずは、きれいにできました。
おにんぎょうは、はむたろうのおにんぎょうです。
おにいちゃんのおともだちもいて、にぎやかでした。

2004年04月29日

みどりのひ

きょうは、みどりのひです。
なので、がっこうは、おやすみです。

しぶやにいきました。
めだるげーむをしました。
けっこうすくなくなりました。
あと、げーむをかってもらいました。
みるものげーむです。
おにんぎょうとか、かーどが、ついていました。
とりあえず1かいは、おわりました。

2004年04月30日

おだんご

きょうは、がっこうで、あそびました。
5にんで、あそびました。
どろでおだんごをつくりました。
ちゃっちゃいです。
ちょっとぼこぼこです。
でも、よくできました。

おひるねをしました。
あつかったです。
ちょっとしか、ねれませんでした。
でも、すごいきもちよかったです。

あしたから、れんきゅうです。
おそくまで、おきていようかなー?

About 2004年04月

2004年04月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年03月です。

次のアーカイブは2004年05月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type