« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月 アーカイブ

2004年05月01日

5がつのはじまり

きょうは、5がつのはじまりです。
5がつは、わたしのおたんじょうびです。
たのしみです。

しぶやにいきました。
「わがまま☆ふぇありーみるもでぽん!」というげーむをかいました。
980えんでした。
あと、ぴくみん2も、かいました。
ぴくみん2は、おうちにかえったら、やりました。
みるもでぽんは、まだ、やっていません。
はやくやりたいです。

よるごはんは、しぶやで、ぎゅうたんていしょくをたべました。
おみせのひとが、おにくを、こまかくきってくれました。
おにくが、おいしかったです。

2004年05月02日

ひさしぶりのせんだい

れんきゅうなのでせんだいにきました。 ひさしぶりにおじいちゃんとおばあちゃんにあいました。 そして、しんせきのおつやにいきました。 たくさんのひとがいました。 めろんをたくさんたべました。

そのあと、おじいちゃんのいえにいって、あそびました。
きんぎょが、たくさんいました。
せんだいは、ちょっとさむいです。

2004年05月03日

おそうしき

おそうしきにいきました。 あさはやくから、ずっとでした。

しんせきのひとたちとごはんをたべました。
すごくおいしかったです。
おなかいっぱいたべました。
でざーとに、けーきがありました。
びっくりしました。

おにいさんやおねえさんとあそびました。
いろいろなことをしたいちにちでした。

2004年05月04日

じんせいげーむ

じんせいげーむをしました。 おかねがふえました。 かったりまけたり、すごくたのしかったです。


だいえーにいきました。
そして、すてんしるをかいました。
きれいにできるかな。
うれしかったです。

2004年05月05日

かえってきた

きょうは、せんだいから、かえってきました。
ちょっとしか、とまりませんでした。
ちょっとざんねんです。

しんかんせんは、あまりこんでいませんでした。
なので、すわれました。
よかったです。
しんかんせんのなかでは、げーむをしました。
マリオのげーむをしました。

よるぴざをたべました。
ひさしぶりです。
ぽてとが、おいしかったです。

2004年05月06日

くまのこ うーふ

がっこうのとしょかんにいきました。
そして、ほんをかりました。
そのだいめいは、「くまのこ うーふ」です。
1さつだけかりました。
どんなおはなしかたのしみです。

なぞなぞをだします。
1もんめは、ひるは、くらいところで、ちいさくなっているのによるになるとそとにでてきておおきなかおをするものなーに?
2もんめは、かったばかりなのに、もうかびが、はえているものなーに?
わかりましたか?

きょうは、せいきょうのひで、どらいあいすがあったので、じっけんをしました。
どらいあいすを、ぼうるにいれて、おみずをいれてみたら、けむりが、でてきました。
さわってみたら、つめたいけむりでした。
あとぶくぶくしていました。
おにいちゃんとこうたいでやりました。
けっこうすずしかったです。

2004年05月07日

おべんとうきゅうしょく

きゅうしょくが、おべんとうきゅうしょくでした。
がっこうのちかくのこうえんで、たべました。
1くみと2くみで、たべました。
でも、ほんとうは、1ねんせいとたべるつもりだったんだけど、なぜか、たべませんでした。
なんで、だろう?
でも、いっぱいで、おべんとうをたべました。
なんにんかというと、10にんです。
おてんきが、よかったので、きもちよかったです。

なぞなぞのこたえをだします。
1もんめは、ふとんです。
2もんめは、かびんです。
どうですか(・e・)
おもしろいなぞなぞが、あったら、おしえてください。

2004年05月08日

ばれーぼーる

ばれーぼーるをみました。
どきどきしました。
ままが、おおえんをしていました。
にっぽんが、かってうれしかったです。

きょうは、しぶやにいきました。
HMVにいきました。
そして、けろろぐんそうの、うたをかいました。

そのあと、らーめんやさんにいきました。
めんくいおうこくという、らーめんやさんがたくさんあるところにいきました。
けいずというおみせにいきました。
みにらーめんというのをたべました。
いつもと、めんのあじが、ちがいました。
なんでだろう?

2004年05月09日

ははのひ

きょうは、ばれーぼーるは、みませんでした。
たいとたたかったとこが、みたかったなー。
そのかわりみんなで、たいりょうりをたべにいきました。
あんまりたべられるのが、ありませんでした。
ちょっとざんねんでした。
でも、しゅうまいと、おれんじじゅーすが、おいしかったです。

きょうは、ははのひです。
ままに、ぱんだちゃんの、まぐねっとをあげたら、よろこんで、くれました。
よかったです。

でんしゃのなかで、けろろぐんそうのうたをききました。
きいてたら、あっというまについちゃいました。
ほかにも、ふぁいなるふぁんたじーのきょくもききました。

2004年05月10日

ぴくみん 2

pikuminn0510.jpg

2004年05月11日

らすかる

らすかるの、ぼーるぺんが、のみものについていました。
のみものもおいしかったです。
ほかにも、しゅるいが、ありました。
たとえば、ぱとらっしゅとかあめでおが、ありました。
おきにいりです。

きのうは、ねむくて、しゃしんだけしかおくれませんでした。
ぴくみん2は、たいせんも、できます。
そして、おにいちゃんとたいせんをしてみたら、まけちゃいました。
おにいちゃんは、つよいです。
すごくたのしいです。
わたしは、むらさきぴくみんときいろぴくみんがすきです。
ぴくみんはあたまに、おはながさいて、かわいいです。
いま、あかぴくみんがいちばんおおいです。
あおぴくみんは、60にんくらい。
きいろぴくみんは、50か70くらいいます。
むらさきぴくみんは、30にんくらい。
しろぴくみんは、15にんくらいです。
いっぱいふえて、たのしいです。

2004年05月12日

あそびのつどい

きょうは、じどうかんにいきいました。
そして、あそびのつどいというのをしました。
てんじが、あるので、それをよむものです。
ひょうが、あったので、よめました。
けっこうたのしかったです。

とりびあをみました。
すけーとせんしゅは、めが、まわらない。
びっくりしました。
わたしは、10かいくらいでふらふらでした。
ほんとにすごいです。

2004年05月13日

べらんだでごはん

きょうは、よるごはんをべらんだで、たべました。
たのしかったです。
いっぱいたべました。
かぜが、つよかったけど、すずしかったです。
きもちがよかったです。

きょうは、にっちょくでした。
にっちょくは、たのしかったです。
みんなのまえで、きのうのおはなしとか、きょうがんばりたいことをいいます。
ほかには、きょうのことをはなします。
わたしは、きのうのてんじのことをはなしました。

2004年05月14日

にっぽんが、かった

ばれーぼーるをみました。
さいしょは、どっちが、かつのかなーとおもいました。
そしたら、にっぽんが、かちました。
うれしかったです。
ままも、ひっしにおおえんしていました。
おりんぴっくもたのしみです。

きょうは、がっこうで、あそびました。
いちりんしゃとか、ぶらんこで、あそびました。
5にんで、あそびました。
なかよしのおともだちとあそぶのは、たのしいです。

2004年05月15日

はっぴーせっと

きょうは、まくどなるどにいきました。
そして、はっぴーせっとをたべました。
なので、おもちゃをもらいました。
そのなまえは、くらっしょぎあです。
いろは、みどりです。

それは、これです。
28にちからは、すぬーぴーになるみたいです。
たのしみです。

2004年05月16日

やきにく

きょうは、しょうがっかんのげーむをしました。
そのげーむは、これです。
たのしいので、やってみて、ください。
くりやするまで、じかんが、かかりました。

きょうは、ぴあののれんしゅうをしました。
ぱぱのまっくの、がれいじばんどで、いっしょにれんしゅうしました。
おとが、おおきかったです。
なので、けっこうたのしかったです。

きょうは、やきにくをたべにいきました。
おにくが、おいしかったです。
いっぱいたべました。
のみものは、かるぴすをのみました。
すとろーが、2こありました。
おにいちゃんのも、2こはいっていました。
なので、いっしょに、あわせて、4で、のんでみたら、そごくいっぱいくちにはいりました。
かえるときにあめをもらいました。
いっぱいもらいました。
よかったです。

おおきいおばさんから、ぜりーが、とどいたので、おてがみをかきました。
ほんみたいにしました。
ちょっとむずか�かったです。

きょうも、ばれーぼーるをみました。
きょうは、にっぽんが、まけちゃいました。
ざんねんでした。

2004年05月17日

7さいさいごのひ

きょうは、ぴあのにいきました。
はのんとつえるにーとぶるぐみゅーらーをひいています。
ゆびのばんごうがむずかしいです。
だんだんれんしゅうのきょくがひけるようになってよかったです。
おわったら、ひさしぶりに、ぐるーぷれっすんというのをしました。
おとをあてたりりずむをしました。

そのあと、そろばんにいきました。
ちょうしが、よかったです。
うれしいです。
けんていのとき、うかればいいなー。

あしたは、わたしのおたんじょうびです。
たのしみです。

2004年05月18日

おたんじょうび

きょうは、わたしのおたんじょうびです。
がっこうの、きゅうしょくのときに、かんぱいをしました。
8さいになったので、くらすでは、1ばんおねえさんです。

きょうは、ぷーるにいきました。
くろーるや、ぼびんぐをしました。
いっぱいおよぎました。
つかれました。

おうちにかえったら、てれびをみました。
それは、みるもでぽんと、ぽけもんというのです。

ぱぱと、おにいちゃんが、かえってきたら、けーきをたべました。
まるいけーきです。
しゃしんです。

これに、ろうそくをつけました。
おたんじょうびにもらったものは、うさはなちゃんのばっくと、わんちゃ��のはんかちとか、いろいろなものをもらいました。
うれしいです。

2004年05月19日

ありがとう

みなさん、たくさんのこめんとありがとうございます。
けーきは、おいしかったです。
8さいもがんばります。

きょうは、おともだちのおうちにいきました。
そして、びでおをみたりして、あそびました。
そのなまえは、「とむとじぇりー」です。
いつみても、おもしろいです。
ほかは、ぴあのもしました。

よるてれびをみました。
なるととか、とりびあをみました。
やっぱりなるとは、おもしろいです。
さくらんぼをたべながらみました。
あっというまの30ぷんでした。

2004年05月20日

ねんど

きょうは、ねんどをしました。
ねんどで、たべものをつくりました。
たとえば、りんごとか、ぱんとかです。

わたしが、やったげーむをしょうかいします。
これです。
えいごが、わからないので、ぱぱにおしえてもらいました。
おもしろいので、やってみて、ください。

2004年05月21日

ずがこうさく

がっこうで、ずがこうさくのじかんが、ありました。
ねんどをつかって、にんげんをつくりました。
はしっているところをつくりました。
あぶらねんどだったので、てがべとべとになりました。
でも、おともだちとおはなししながら、つくったのでたのしくつくれました。
じょうずにつくれました。
おともだちにも、てつだってもらいました。
すぐたおれるので、くろうしました。

あしたは、けろろぐんそうの、てれびが、あります。
10:00からです。
   ◎o◎    けろっ けろっ けろっ ♪~♪~

2004年05月22日

けろっ!とまーち

きんじょをおさんぽしていたら、おはなが、ありました。
しゃしんです。

20040522-2.jpg

くきが、ながくてすごいとおもいまいした。
なまえは、なんだろう?
おはなをおしてみました。
そしたら、おおきくゆれました。

「けろろぐんそう」のうたをかいました。
そのなまえは、「けろっ!とまーち」です。
しーると、すとらっぷが、ついていました。
おうちにかえったら、ききました。
たのしいきょくです。

おうちにかえるまいに、おすしやさんにいきました。
おにいちゃんも、ちょうどかえってきたので、いっしょにたべました。
たまごと、かっぱまきと、なっとうまきをたべました。
いちばんたべたのは、たまごです。
じゅーすも、のみました。
おなか、いっぱいになりました。

2004年05月23日

ぱぱと、ちゃっと

きょうは、ぱぱと、こんぴゅうたーで、おはなしをするほうほうをおしえてもらいました。
ちゃっとというそうです。
また、したいです。
いろんなおはなしをしました。

きょうは、ちかくまで、おでかけにいきました。
100えんしょっぷが、あったので、そこにいきました。
そこでは、つめにぬるものをかいました。
ぬったら、つめが、ぴかぴかになりました。
はこもかいました。
はこには、その、つめにぬるのをいれました。

2004年05月24日

もうすぐうんどかい

もうすぐうんどうかいです。
いまがっこうでは、うんどうかいのれんしゅうをしています。
わたしは、しろぐみです。
おにいちゃんは、あかぐみです。
なので、ままはどっちをおうえんするのか、なやんでいます。
ことしは、しろがかちたいです。

きょうは、1じかんめにみんなで、うんどうかいのれんしゅうをしました。
こうしんとか、うたをしました。
うたのれんしゅうは、みんなすごくおおきなこえでうたっていました。
こうしんは、ちょっとかんたんでした。
はしるのをがんばりたいです。

2004年05月25日

たのしかったぷーる

きょうは、ぷーるなので、ぷーるのおともだちとあそんでから、いっしょにぷーるにいきました。
ほかのおともだちもいました。
なわとびをして、あそびました。
あそんでいたらすぐ、じかんになってしまいました。

くろーるや、ぼびんぐをしました。
7にんくらいで、しました。
いっぱいやったので、たのしかったです。
だいのうえから、じゃんぷも、しました。
1だんなので、こわくありませんでした。
でも、づぎに2だんになりました。
ちょっとこわかったです。
そのあと、じゅうじかんが、ありました。
なので、およいで、あそびました。
くろーるをしました。

2004年05月26日

けんてい

きょうは、そろばんのけんていにいきました。
8きゅうのけんていをうけました。
どきどきしました。
わりざんとかけざんとふつうのたしざんをしました。
けっこうはやくおわりました。

おにいちゃんが、ゆうがたから、ねつをだしました。
しんぱいです。
わたしも、きをつけます。

2004年05月27日

どーなつ

きょうは、ひさしぶりにどーなつをたべました。
たくさんたべたかったけど、あしたのぶんがなくなるので1こだけたべました。
こなざとうかけました。
まんなかにあなが、あいていてまるいどーなつです。

きょうは、きのまえで、あそびました。
なのでみんなで、さるみたいなあそびです。
はっぱで、ごはんをつくったりしました。
いちばんおさるさんににていたのは、だれだろー。

2004年05月28日

あしたはうんどうかい

あしたは、うんどうかいです。
どきどきします。

きょうは、おともだちといちりんしゃをして、あそびました。
まあまあのれました。
おとこのこのおともだちもいました。
なので、おかしをいっしょにたべました。

よる、おわらいのばんぐみをみました。
ぜんぶおもしろかったです。

2004年05月29日

うんどうかい

きょうは、がんばってはしりました。
つかれてねむいので、あしたかきます。

2004年05月30日

あつかったうんどうかい

きのうは、うんどうかいでした。
すごくあつかったです。
おもいきってはしりました。
でも、あかにまけちゃいました。
でも、またうんどうかいがあるからだいじょうぶです。
こんどは、かちたいです。

きょうは、じゅうがおかにいきました。
そして、スイーツフォレストというところで、あいすくりーむをたべました。ぷりんのあじとか、ぎゅうにゅうのあじとか、ぎゅうにゅうとめろんが、いっしょになったのをたべました。
ぱぱとふたりで、いきました。
ほかにも、いろいろな、たべものがいっぱいありました。

2004年05月31日

がっこうがおやすみ

きょうは、がっこうがおやすみでした。
なぜかというと、うんどうかいがあったからです。
うんどうかいで、つかれました。
ひにやけて、まっくろです。
ぴあのもおやすみでした。
きょうは、かぜがあったけど、あつかったです。
なので、のみものをごくごくのみました。
そののみものは、かるぴすです。
かるぴすにおまけが、ついていました。
いろいろないろが、ありました。
なんだかわからないきゃらくたーですが、かわいいです。

About 2004年05月

2004年05月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年04月です。

次のアーカイブは2004年06月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type