« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月 アーカイブ

2004年06月01日

えざら

きょうは、せぶんいれぶんにいって、てんすうをかえてきました。
なので、えざらをもらいました。
らすかるのえが、かいてあります。
2まいとも、もらいました。
そこで、くじびきをしました。
こっぷと、どんぶりが、あたりました。
こっぷのえは、ぱとらっしゅのえです。
どんぶりのえは、らすかるです。
かわいいえで、よかったです。

6がつ1にち

きょうは、6がつ1にちです。
わたしのくらすでは、、6がつうまれのこが、3にんいます。
おいわいするのが、たのしみです。

しゅうくりーむをかいました。
ぎゅうにゅうもかいました。
おうちにかえってたべようとしたら、ぎゅうにゅうでつぶれていました。
ふくろのなかが、くりーむでいっぱいです。
それは、おにいちゃんに、たべてもらいます。

2004年06月02日

ぼーるあそび

がっこうのおやすみじかんに、ぼーるで、あそびました。
8にんくらいでしました。
せんせいもしました。
せんせいは、きゃっちするのが、うまかったです。
なげるときは、やさしくなげてくれました。
1りだけおとこのこもいました。
そのおとこのこは、なげるときにちょっとこわかったです。
わたしは、あんまりうまくとれませんでした。
もっとじょうずに、きゃっちできるようになりたいです。

なると

なるとをみました。
すいようびで、いちばんすきなてれびは、なるとです。
けろろぐんそうと、おなじぐらいおもしろいです。
らいしゅうのが、きになります。
きょうは、なるとが、きんぎょすくいをしていました。
なるとは、1ぴきもすくえませんでした。
わたしは、まえに2ひきくらいすくったことが、あります。
ほかは、なるとが、いっぱいたべものをかっていました。
たとえば、たこやきとか、おこのみやきをかっていました。
おなかが、いっぱいになっていました。
「くいしんぼー」だなーとおもいました。

2004年06月03日

おともだちのおうち

きょうは、おともだちのおうちにいきました。
いっぱいいました。
かくれんぼや、だるまさんがころんだをしました。
かくれんぼは、2かいだけおにになりました。
おにになるとみんなをみつけなきゃいけないから、たいへんです。
かくれるところが、いっぱいありました。
だるまさんがころんだは、なりませんでした。
おともだちのおうちに、いんこが、いました。
ごはんをあげました。
じょうずにたべていました。

2004年06月04日

わらいのきんめだる

おわらいのばんぐみをみました。
なまえは、わらいのきんめだるです。
おもしろかったです。
わらいながら、みました。
ゆうしょうするのは、だれかな?
きょうは、ぜんぶおもしろいです。
おにいちゃんは、ひろしというひとが、すきです。
あした、そのひろしというひとが、でるのでたのしみです(・e・)
おもしろいばんぐみが、あったら、おしえてください。

2004年06月05日

げーむせんたー

きょうは、げーむせんたーにいきました。
そして、おにんぎょうをげっとしました。
しゃしんです。

20040605_NyanNyanko.jpg

なまは、にゃんにゃんこです。
ぱぱが、とってくれました。
うれいいです。

さいきんやっているげーむ

さんきんやっているげーむは、これです。
けろろぐんそうのさめがめです。
わたしのさいこうてんは、1048てんです。
おにいちゃんは、1183てんです。

2004年06月06日

ぶっくおふ

きょうは、ぶっくおふにいきました。
でも、なにもかいませんでした。

そのあと、ぎんざらいおんでたべました。
すぱげてぃとをたべました。
うえにたまごが、おいてありました。
かえるときに、あめのつかみどりをやりました。
いっぱいつかめました(・e・)

  >●<  きゃんでぃーまーく

らむねもはいっていました。

2004年06月07日

8きゅうごうかく

2004_0607_Syojou.jpg

2004年06月08日

ごうかく

きのうは、そろばんが、ごうかくしました。
うれしいです。
こんどは、7きゅうをがんばります。

きょうは、ぷーるにいきました。
いつもとせんせいが、ちがいました。
くろーると、ひらおよぎをしました。
ひらおよぎは、むずかしかったです。

てぃらみす

きょうは、てぃらみすをたべました。
ひさしぶりです。
すごくおいしかったです。
おおきいのをいっこひとりでたべました(・e・)
いちばんおいしいおみせってどこかなー?

2004年06月09日

いまむちゅう

いまむちゅうになっていることは、ぼーるをなげたりしてあそぶのです。
ほかには、かくれんぼです。
かくれんぽは、かくれたりするのが、たのしいからすきです。
ぼーるあそびは、とったりなげたりするのが、たのしいからすきです。

なぞなぞです。
1もんめは、すぐにあやまるおにいちゃんは、ことしなんせいかなー?
2もんめは、どんなにふるくなっても、よごれてくろくならないたてものってなーに?

ままは、わかりませんでした。(・e・)

2004年06月10日

こたえ

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、こうこう3ねんせいです。
2もんめのこたえは、おしろです。
わかりましたか?

きょうは、がっこうのせいかつかで、こうえんにいきました。
ぐるーぷみんな4にんで、まわりました。
おはなが、たくさんありました。
ちょうちょとかむしが、いました。
はちもいました。
こわかったです。
よつばのくろーばーをみつけたおともだちも、いました。
がっこうにかえってくるときに、すごくおなかがすきました。

2004年06月11日

ぼーるあそび

がっこうのおやすみじかんに、いんこが、うまかったです。

かくれるところが、いっぱいありました。

そのおとこのこは、2かいだけおにになるとみんなをみつけなきゃいけないから、たいへんです。

きょうは、おともだちのおうちに、いんこが、いんこが、いんこが、うまかったです。

usahanaは、あんまりうまくとれませんでした。

じょうずに、ぼーるで、あそびました。

1りだけおとこのこもいました。

1りだけおとこのこもいました。

1りだけおとこのこもいました。

そのおとこのこは、きゃっちできるようになりました。

せんせいもしました。

かくれんぼや、だるまさんがころんだをしました。

1りだけおとこのこもいました。

じょうずにたべていました。

せんせいは、あんまりうまくとれませんでした。

そのおとこのこは、きゃっちできるようになりたいです。

usahanaは、おともだちのおやすみじかんに、きゃ��ちできるようになりました。

せんせいは、あんまりうまくとれませんでした。

せんせいは、おともだちのおうちにいきました。

おともだちのおやすみじかんに、きゃっちするのが、いんこが、いっぱいありました。

1りだけおとこのこもいました。

ごはんをあげました。

せんせいもしました。

もっとじょうずに、いました。

もっとじょうずにたべていました。

せんせいは、なりませんでした。

じょうずにたべていました。

おともだちのおやすみじかんに、ぼーるで、あそびました。

おにになるとみんなをみつけなきゃいけないから、たいへんです。

usahanaは、あんまりうまくとれませんでした。

いっぱいいました。

かくれんぼは、やさしくなげてくれました。

かくれんぼは、なげるときは、2かいだけおにになりました。

かくれんぼや、だるまさんがころんだは、きゃっちするのが、いっぱいありました。





*このエントリは、こうさぎの「usahana」が書きました。

こうさぎ

きょうは、うさぎのうさはなが、ひらがなぶろぐにぶんしょうをかきました。
すごくながいぶんでした。
おなじことが、いっぱいかいてありました。
なんかいろんなのが、まざっていました。
びっくりしたけど、かわいかったです。

きょうは、おともだちのおうちにいきました。
かくれんぼをしてあそびました。
ふたりだったので、かくれたりするのが、じゅんばんでした。

2004年06月12日

ぴんくのまうす

きょうは、ぴんくのまうすをかいました。
しゃしんです。

MS_MOUSE.jpg

わたしのせんようです。
ちっちゃくて、わたしは、つかいやすいです。
きにいりました。

そこでは、てぃっしゅをたくさんもらいました。
くりあふぁいると、ふうせんももらいました。
ふうせんは、ふたつもらいました。

まじっく

きょうは、てれびでまじっくをみました。
おうちでやれそうなものが、いっぱいやっていました。
うちでかったまじっくもやっていて、みていました。
なかなかじょうずにできないんですよね。
れんしゅうして、みよーっと。

2004年06月13日

にものげーむ

きょうは、しぶやにいきました。
そして、にものげーむをかいました。
やってみました。
みにげーむが、あったので、たのしかったです。
たとえば、わのなかをくぐったりするげーむです。
てきにあたると、やりなおしになっちゃうから、ちょっといやです。
でも、たのしかったです。
はまりました。

2004年06月14日

たいいく

きょうは、がっこうのじゅぎゅうで、たいいくをしました。
1くみと2くみいっしょにしました。
2くみが、ねっころがって、1くみが、そのよこをはしっていくのをしました。
こうたいでやりました。
けっこうこわかったです。
ほかのもしました。
たとえば、けんけんで、2くみのほうにいったりしました。
おおぜいで、たのしかったです。

2004年06月15日

せきがえ

がっこうで、せきがえをしました。
おとこのこのとなりです。
あしたからちがうせきなので、わくわくします。
わたしは、いっかいも、おんなのこのとなりになったことが、ありません。
なので、なってみたいです。

きょうは、ぷーるにいきました。
せんせいは、いつもといっしょでした。
くろーるとぼびんぐしかしませんでした。
せおよぎもちょっとだけしました。
いっぱいおよいでつかれました。
あそびじかんには、じゆうにおよぎました。
にもときょうそうしたら、わたしとどっちがはやいかな。

  (・||)≦  にも まーく

2004年06月16日

いちりんしゃ

きょうは、がっこうにいきました。
そしていちりんしゃをしました。
まえは、ぜんぜんのれなかったけどちょっとだけのれるようになりました。
うれしいです。
ほかは、ぶらんこもしました。
いっぱいこぎました。
なので、すごくあつくなりました。

にものげーむは、とてもたのしいです。
でもうごかすのがたいへんです。
はんぶんくらいまで、できました。
にもはどうなるのかなー?

  (・| | )≦  にも
  (・∥)≦  まーりん

2004年06月17日

てぃらみす(こうさぎ)

きょうは、ぶらんこもしました。
にものげーむは、てぃらみすをたべました。
うれしいです。
ほかは、ぜんぜんのれなかったけどちょっとだけのれるようになりました。
なので、すごくあつくなりました。
にも  まーりん

*このエントリは、こうさぎの「usahana」が書きました。

さくらんぼ

きょうは、 さくらんぼをたべました。
    
  /\
 ○  ○   さくらんぼまーく

おばあちゃんが、おくってくれました。
おいしいです!
わたしは、さくらんぼといちごがすきです。
めろんもだいすきです。
たくさんたべました。

きょうよんだほん

がっこうで、ほんをかりました。
そのだいめいは、「おばけのそっちおよめさんのまき」です。
うんどうかいのおはなしでした。
そこになぞなぞもかいてありました。
たのしいおはなしでした。
ほかにもしりーずであるので、いろいろよんでいます。

2004年06月18日

ひろし

きょうは、わらいのきんめだるをみました。
きんようびの9:00は、たのしみです。
ひろしというひとが、おもしろかったです。
ひろしは、ゆうしょうしませんでした。
ざんねんです。

2004年06月19日

やぶがらし

おうちのちかくにおはなみたいのが、ありました。
ままから、なまえをききました。
そしたら、やぶがらしといっていました。
しゃしんです。

yabugrashi.jpg

またそのちかくには、はちのすが、ありました。
いまつくりちゅうでした。

2004年06月20日

はちのす

きのういっていたはちのすです。
しゃしんです。

8_hachi.jpg

まだちょっとちいさいです。
きおつけます。

すいか

きょうは、あさすいかをたべました。
あんまりひえていませんでした。
しゃしんです。

suika04-06-20_13-29.jpg

おいしかったです。

2004年06月21日

にものDVD

きのうは、にものDVDをかいました。
DVDが2まいはいっていました。
おうちにかえって、かぞくでみました。
1まいしかみませんでした。
ながかったです。
げーむとおなじで、げーむをおもいだしながらみました。
にもがまーりんとあえたところが、うれしかったです。
たのしいぼうけんのおはなしでした。

  ≧(II・) (・II)≦ にも と まーりんがあえた!まーく

2004年06月22日

こうえん

きょうは、がっこうのせいかつで、こうえんめぐりにいきました。
4にんでまわるんだけど、ひとりおやすみだったので、3にんでまわりました。
おともだちのおかあさんもいっしょについていってくれました。
おとこのこは、あるくのが、はやかったです。
ちかくのこうえん3つをまわりました。
きょうは、すごくおてんきがよくてあつかったです。
のどがからからだったので、すいとうのおみずをぜんぶのんでしまいました。

こうえんでは、なにがあるかしらべました。
たのしいところと、きけんなところをみつけました。
しらべたあとは、あそべたのでうれしかったです。

たいふう

きのうは、すごいかぜでした。
たいふうもこわいなーとおもいました。
でも、はちのすはこわれていませんでした。
がっこうのかえりに、みてみたら、いつもとおなじにはちがつくっていました。
ちいさいけど、じょうぶなおうちですごいです。
どれくらいおおきくなるのかたのしみです。

2004年06月23日

まちがいさがし

きょうは、まちがいさがしをしました。
まちがいさがしのほんをかいました。
むずかしいです
でも、いろいろなのがあってたのしいです。
いまは、もうけっこうやりました。
たとえば、ぼうりんぐのまちがいさがしや、ぱんやさんのまちがいさがしが、あります。
ほかは、ばーべきゅうのまちがいさがしもあります。
むきがぎゃくだったり、ひとつたりなかったり、むちゅうになっちゃいます。

それから、まじかるあいのれんしゅうもしました。
なかなかよりめにするのがむずかしいです。

2004年06月24日

いちりんしゃ(こうさぎ)

きょうは、ぜんぜんのれなかったけどちょっとだけのれるようになりました。
いっぱいこぎました。
うれしいです。
うんどうかいのおはなしでした。
そしていちりんしゃをしました。
ほかにも  (・〓)≦  まーりんがっこうで、いろいろよんでいます。


*このエントリは、こうさぎの「usahana」が書きました。

ぷーるびらき

きょうは、がっこうでぷーるが、ありました。
あつかったので、ちょうどよかったです。
いまわたしは、6きゅうです。
なので、こんどは、5きゅうになりたいです。
きょうは、けんていじゃあありませんでした。
およいだりしました。
ほかは、ながれるぷーるもやりました。
ながれるぷ-るは、さいしょにぷーるのまわりをまわって、みんなで、なみをつくります。
はんたいといったら、はんたいにいきます。
はんたいのときさいょにいったほうにながれが、いっていていくのが、むずかしいです。
みんなで、たのしめました。

2004年06月25日

ぽてとちっぷす

ぷろやきゅうちっぷすをかいました。
そしてかーどをあけてみたら、らっきーかーどでした。
ついに3まいになりました。
うれしいです。
にこにこです。  (^0^)  にこにこまーくです。
おにいちゃんも、わたしも、ままもたべるのでたくさんかーどがあつまりました。
やきゅうのせんしゅのひとは、なんにんくらいいるのかな?

2004年06月26日

りかちゃんばすとありえるのらいと

Lica0626.jpg

ariel.jpg

2004年06月27日

きのうのしゃしん

きのうのありえるのらいとは、よるねるときにいつもつけています。
そして、ねたら、ぱぱにけしてもらいます。
なので、あんしんしてねれます。
りかちゃんのばすは、あんまりみたことが、なかったのでらっきーです。
また、みたいです。
ほかにも、かわいいばすが、あるのかなー?

あおいこーら

あおいこーらをかいました。
でも、わたしは、しゅわしゅわが、にがてなので、のめません。
ざんねんです。
でも、ちょっとだけのんでみました。
そしたら、おいしくありませんでした。
かるぴすそーだものめません。
でもかるぴすはのめます。

2004年06月28日

がっこうがおやすみ

きょうは、がっこうが、おやすみでした。
なぜかというと、どようびにがっこうが、あったからです。
なのできょうは、おうちでごろごろしていました。
でも、ぴあのなどは、ありました。
じてんしゃで、でかけました。

おにいちゃんと、ももたろうでんてつをしました。
びんぼうがみが、わたしについて、ちょっといやでした。
そのせいで、にばんめでした。
ざんねんです。

2004年06月29日

おんがくかるた

きのうぴあののせんせいからもらった、おんがくかるたをしました。
やってみたら、たのしかったです。
でも、ぜんぶは、しませんでした。
おんぷとか、ぴあののきごうがかいてあるかるたです。
はんぶんくらいわかりました。
しぶおんぷが、いちばんすきです。

ぽけもんかーど

こんびにでかった、ぽけもんのおかしにかーどがついていました。
れっくうざがはいっていました。
わたしは、でおきしすがほしいです。
なつやすみのえいがもたのしみです。
まえうりけんで、おーろらちけっとももらいました。

2004年06月30日

ぽけもんかーど(こうさぎ)

usahanaはざするつもりだった。
じょうぶ。

*このエントリは、こうさぎの「usahana」が書きました。

かみなり

きょうは、かみなりが、なりました。
かみなりは、ちょっとこわかったです。
すごくひかって、すごくおおきなおとでした。
わたしたちが、じゅぎょうちゅうもなったので、びっくりしました。
そのときにしたで、1ねんせいが、「きゃー」といっていました。
そとにいなくて、よかったです。

About 2004年06月

2004年06月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年05月です。

次のアーカイブは2004年07月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type