« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月 アーカイブ

2004年07月01日

まじょこのすてきなおうじさま

がっこうで、ほんをかりました。
そのだいめいは、「まじょこのすてきなおうじさま」です。
でも、ちょっとだけしかよんでないので、どうゆうおはなしかわかりません。
はやくぜんぶよんで、どうゆうおはなしかしりたいです。
たのしみです。
なぜこのほんをかりたかというと、たのしそうで、まじょのおはなしだとおもったから、かりました。

2004年07月02日

おともだち

きょうは、おともだちとぱーてぃいをしました。
おにいちゃんのおともだちとわたしのおともだちが、きました。
にぎやかで、たのしかったです。
ごはんは、やきそばをたべました。
ほかは、まめをたべました。
おいしかったです。

2004年07月03日

じゅえりーはうす

しょうがく2ねんせいというざっしをかいました。
そしたら、ふろくにじゅえりーはうすが、ついていました。
ぱぱとつくりました。
しゃしんです。

hamham_house.jpg

いちばんうえにゆびわが、のっています。
わたしのゆびにひったりです。

2004年07月04日

おしゃれきゃっと

きょうは、いちどもそとにでませんでした。
なので、びでおをみました。
それは、「おしゃれきゃっと」です。
はじめてみました。
4ひきのねこが、どっかにいっちやって、ちかくのねこが、そこまで、つれていってくれたおはなしです。
つれっていってくれたところが、やさしいなーとおもいました。

うでどけいをぱぱからもらいました。
けいさんが、できるので、きにいりました。
うれしいです。
             

2004年07月05日

はりーぽったー

きょうは、はりーぽったーのひみつのへやをみました。
いっかいだけみたことが、あるので、2かいめです。
わたしは、はーまいおにーが、すきです。
なぜかというと、かわいいからです。
やさしくて、あたまもいいおんなのこです。
2ばんめは、はりーぽったーです。
わたしも、まほいつかいになりたいとき、ほぐわーつにいけるといいなー。
きえるまほうがつかえるようになりたいです。

それから、さいごに、はりーがどびーをじゆうにして、どびーもはりーをたすけたところがいちばんすきです。
どびーは、あのあとどうしたのかな。
はりーのところに、まいにちあそびにいくのかな?

2004年07月06日

そとのぷーる

きょうは、すいみんぐのひでした。
いつもはなかだけど、そとでしました。
ひさしぶりでした。

ぷーるのはじからはじまで、およぎました。
くろーるでおよぎました。
てをいっぱいまわしたので、つかれました。
あがったときは、さむかったです。

2004年07月07日

たなばた

きょうは、「しちがつなのか」なので、たなばたです。
わたしの、がっこうのおともだちで、たなばたうまれのひとが、います。
おんなのこです。
がっこうで、きゅうしょくをたべるときに、おいわいしました。

きのうがっこうで、たなばたかざりをしました。
たんざくにおねがいをかきました。
わたしは、「おはなやさんになれますように」とかきました。
ようちえんのころからやりたいとおもっていました。

きょうは、ななのひです。
しちがつなのかだからです。
でも、とくにかわったことは、ありませんでした。

2004年07月08日

にじ

がっこうのおやすみじかんににじをみました。
せんせいがおみずをおはなにかけていたときにでました。
なんかいもみました。
とてもきれいでした。
おともだちみんなで、「きれいだね」 「にじだー」といいながらみました。
きょうは、とてもあつかったので、おみずをみたら、すずしかったです。

ぷーるにもはいりました。
たからさがしをしました。
たからさがしとは、わっかとか、いしみたいのが、ぷーるのなかにあるので、それをおおくとったほうがかちです。
1くみたい2くみで、たいせんしました。
どっちがかったかというと、わたしの1くみがかちました。
わたしは、わっかを4こと、いしを2こひろいました。
ひろえてうれしいです。

2004年07月10日

いちりんしゃ

きのうねてしまってかけませんでした。

きのういちりんしゃが、ようやくのれました。
おともだちとてをつないでやったら、できました。
うれしいです。
いちりんしゃが、のれるようになると、たのしいんだろうなー。
こんどは、ひとりでできるようになりたいです。

7がつ10か

きょうは、7がつ10かなので、なっとうのひです。
わたしは、なっとうが、すきです。
でも、なっとうが、ごはんにでてきませんでした。
ざんねんです。

きょうのおひるのでざーとは、ぷりんとさくらんぼでした。
さくらんぼが、ぷりんのよこに10こならんでいました。
さいしょは、おにいちゃんのほうが、さくらんぼが、ひとつおおかったのでままにいったらくれました。
そして10こになりました。

はじめよう!みんなのぶろぐ

はじめよう!みんなのぶろぐというほんが、ありました。
そこにひらがなぶろぐが、のっていました。
31ぺーじにのっていました。
あったら、みてみてください。

ほんのしゃしんもあります。

minnano_blo4844319663.09.MZZZZZZZ.jpg

はじめよう! みんなのブログ

しゃしんとじつぶつをくらべたら、ちがうところが、ありました。
わたしは、5こみつけました。
じつぶつが、あるひとは、みつけてください。

こんしゅうのなぞなぞ

なぞなぞをだします.

これはわたしが、かんがえたもんだいです。

1もんめ、たべるとわらっちゃうたべものなーんだ?
2もんめ、100-1はなーんだ?

わかりましたか?
こたえは、あしたかきます。

2004年07月11日

えいが

きょうは、「はりーぽったーとあずかばんのしゅうじん」をみました。
さいしょしぶやにいったら、せきがあいていませんでした。
なので、しんじゅくにいったら、やっていました。
とちゅうでねむくなったけど、ねませんでした。
さいしょあずかばんのしゅうじんて、たのしいかなーとおもってたら、ちょっとこわかったです。
でも、おもしろいとこもありました。

はりーぽったーが、おわったら、ぽすたーしーると、みにちゅあこれくしょんと、3Dかーどをかいました。
3Dかーどの、なかをみてみました。
なかは、はりーぽったーとはーまいおにーと、ろんがならんでいました。
800えんでした。

こんしゅうのなぞなぞのこたえ

なぞなぞのこたえをかきます。
1もんめのこたえは、おかしです。
2もんめのこたえは、しろです。
わかりましたか?

きょうは、ちょっとへんななぞなぞをだします。
1もんめ、あまいものが、すきなひとは、だーれ?
2もんめ、いつも、こーひーや、こうちゃに、さとうをいれるひとは、だーれ?
がんばって、こたえをかんがえてください。

しーくれっと

わんちゃのすとらっぷが、おちゃについていました。
かってふくろからあけてみたら、しーくれっとでした。
うれしいです。

てにすいかをもっていていいとおもいます。
ほかにも、おちゃをもっているわんちゃんが、います。

2004年07月12日

あといっしゅうかん

もうすぐなつやすみです。
たのしみです。
なつやすみは、なにをしようかなー。

わたしは、おてつだいをするといったら、おさらあらいをします。
あとしんぶんをとってくることと、かーてんをあけしめすることです。
ほかにも、おせんたくのおてつだいが、できます。
ごはんもつくってみたいなー。
そしてままとぱぱとおにいちゃんにたべてもらいたいです。

しゅくだいで、ほんを8さついじょうよむというのもあります。
ほかにもぴあのもひかなくちゃいけません。
そうかんがえるとけっこういそがしいです。

なぞなぞのこたえ 

なぞなぞのこたえです(・e・)
1もんめのこたえは、さとうさんです。
2もんめのこたえは、かとうさんです。
なまえしりーずです。
わかりましたか?
どっちもおともだちのみょうじです。

また、もんだいをだします。
1もんめは、がむをたべていたひとは、だーれだ?
2もんめ、じかんにおくれてしまうひとってだーれだ?
(^~^)  
ままとかんがえました。

2004年07月13日

ななよのねがいぼし

きょうは、ぽけもんがすぺしゃるでした。
そのだいめいは、「ななよのねがいぼし」です。
いちばんぽけもんで、かつやくしたのは、じらーちです。
いっかいみたことが、あるのにすごくたのしかったです。
むちゅうで、みました(・e・)
じらーちは、かわいいです。
なので、すきです。

うちにじらーちのぬいぐるみが、あります。
うごくといいのになー。

こんどのどようびから、ぽけもんのあたらしいえいががはじまります。
はやくみたいです。

なぞなぞのこたえ

なぞなぞのこたえです(・e・)
1もんめのこたえは、かんださんです。
2もんめのこたえは、すぎたさんです。
わかりましたか?
わたしのおともだちには、いません。
ざんねんです。
たくさんおともだちが、できるといいです。

2004年07月14日

いちりんしゃのれんしゅう

きょうは、がっこうにいきました。
そして、いちりんしゃをしました。
ずっとしていました。
ごにんで、しました。
てをつないだら、しんきろくが、だせました。
うれしいです。
つぎは、3にんでやっみたら、できました。
ふたりは、できませんでした。
ざんねんです。
こんどは、ふたりでできるようになりたいです。
がんばってれんしゅうします。

2004年07月15日

4きゅう

がっこうで、ぷーるが、ありました。
1ねんせいと2ねんせいで、はいりました。
けんていをしました。
まえは、6きゅうだったけどきょううけたら、4きゅうになりました。
うれしかったです。
4きゅうは、25めーとるおよぎます。
わたしは、くろーるで、うけました。
これかもがんばります。
つぎは、3きゅうになれますように(・e・)

2004年07月16日

きんめだる

おわらいをみました。
そのだいめいは、「わらいのきんめだる」です。
たのしいです。
まりおーにへんしんしたりしたところが、たのしかったです。
きんめだるをもらうのは、だれかなー?
わたしが、しっているひとだといいなー。

2004年07月17日

ふくぶくろ

きょうは、はらじゅくにいきました。
そして、ぶんぼうぐのふくぶくろをかいました。
かがみとか、ふでばこが、はいっていました。
いっぱいはいっていたけど1000えんでした。
わたしは、はいっていたなかでいちばんすきなのは、めもちょうと、さいんぺんと、しゃしんたてです。
きにったのが、はいっていてよかったです。
けっこうおもたかったです
なので、おうちにもってくるのが、たいへんでした。
かわいいものが、たくさんふえてうれしいです。

2004年07月18日

ぴざ

ぴざをたべました。
どみのぴざです。
ひさしぶりにたべました。
ここのげーむをすると、やすくなります。
やってみてください。
さいしょは、やりかたが、わかんなかったけど、だんだんできるようになりました。
うれしいです。
6まいいじょうつくるのは、ちょっとむずかしいです。

まじっく

ふくぶくろをかったとき、てじなもかいました。
わんちゃんが、ふえるてじなと、うらかえしにしても、みずがおちないてじなと、さいころのかずをあてるてじなです。
れんしゅうしたらできました。
よかったです。
おにいちゃんとぱぱにみせたら、すごいといってくれました。
ままは、てじなをどうやればできるか、おしえてくれました。

2004年07月19日

もじぴったん

もじぴったんというげーむをかいました。
1800えんでした。
ことばをつくるのは、おもしろいのかなー。
これから、やってみます。
なので、たのしみです。
がんばります。

れっくうのほうもんしゃ でおきしす

えいがをみました。
えいがのたいとるは、「れっくうのほうもんしゃ でおきしす」です。
ぽけもんのえいがです。

れっくうざとでおきしすが、たたかったとこが、たのしかったです。
けっこうながかったです。
あたらしいぽけもんもいました。
なまえは、ごんべです。
おもしろかったです。

2004年07月20日

あしたは、なつやすみ

あしたから、なつやすみです。
でも、がっこうで、なつのがくしゅうしつというのが、あります。
それは、がっこうで、じぶんでべんきょうします。
しゅくだいをもっていってしようとおもいます。
あしたはいきます。
たのしみです。

それから、あしたかららじおたいそうもはじまります。
まいとし10かかんまいにちいっていました。
ことしは、いけるかなー。
はやおきできるといいです。
がんばります。
なので、もうねなきゃ!

☆(‐。‐)☆  おやすみまーく

2004年07月21日

ほたる

きょうは、ほたるをみました。
いっぱいひかっていました。
とんでいました。
とまっているのもいました。
どうしてほたるは、ひかるのかなー?
ふしぎだなー?

おたんじょうび

きょうは、おにいちゃんのおたんじょうびです。
けーきは、ちょこれーとけーきです。
ごはんが、いまたべおわったので、これからたべます。
はやくたべたいです。

たべおわったら、ぷれぜんとをあげます。
よろこんでくれるといいです。

2004年07月22日

やおやさん

きょうは、ねんどで、やさいやくだものをつくりました。
すいかが、いちばんたいへんでした。
いちばんきれいにできたのは、おまめです。
ほかには、ぶろっこりーをつくりました。
みどりのものをいっぱいつくりました。
たいへんだったけど、おもしろかったです。
こんどは、もっとすごいものをつくります。
できたら、しゃしんをとろうとおもいます。

2004年07月23日

おまつり

きょうは、おまつりにいきました。
おともだちといきました。
そのおともだちと、すたんぷらりーをしました。
でも、ぜんぜんだめでした。
あめと、ていっしゅばっかりもらいました。
おにいちゃんはおもちゃとかあたっていました。

おにいちゃんがかめすくいをして1ぴきげっとしました。
ちいさいかめが、かぞくにふえました。
かわいいです。
おおきくなるのがたのしみです。

2004年07月24日

しんぶん

「ひらがなぶろぐ」が、しんぶんにのりました。
そのしんぶんは、おおいたごうどうしんぶんです。
それをかいたひとから、おてがみが、きていました。
なので、わたしもおへんじかきます。

しんぶんをおくってくれてありがとうございます。
これからもまいにちかきますので、みてください。
なぞなぞもかくので、こたえてください。
ななより

2004年07月25日

しょうこすぎ

きょうは、めぐろりばーさいどふぇすてぃばるにいきました。
そしたら、5かいにしょうこすぎがいました。
ほんにさいんしてもらいました。
おおきくて、かっこよかったです。


すたんぷらりーをしました。
そしたら、ぱぱが、2とうしょうでした。
そして、じんせいげーむをもらいました。
いまからします。
たのしみです。

2004年07月26日

らじおたいそう

あさ、らじおたいそうにいきました。
はやくおきなきゃあいけないから、たいへんです。
でも、もうむいかいきました。
らじおたいそうをしていると、めがさめてねれなくなってしまいます。
でも、たまにねるときもあります。

きょうは、がっこうにいきました。
そして、しゅくだいをしました。
かんじとさんすうぷりんとをしました。
でも、さんすうぷりんとのほうがすきです。
しゅくだいが、たくさんあります。
はやくおわるといいなー。

2004年07月27日

うえのどうぶつえん

きょうは、おにいちゃんが、おともだちと、おでかけにいっちゃったので、ままとわたしで、うえのどうぶつえんにいきました。
しまうまとか、きりんとか、かばをみました。
かばのこえをききました。
おおきいこえで、びっくりしました。
おもしろいこえでした。
おかぴもいました。
ひさしぶりにみました。
みーあきゃっともみました。
うごくむしをたべていました。
とらはにひきでけんかをしていました。
はが、こわかったです。

ほかには、ぱんだもみました。
さいょは、ねていました。
でも、かえるときみたら、ささのはをたべてたり、こっちをみていました。
かわいかったです。
すけっちぶっくをもっていったので、たくさんえをかいてきました。
あつくてでんしゃのなかでねてかえりました。

2004年07月28日

ぷーる

がっこうのぷーるにいきました。
3きゅうのクロールがうかりました。
よかったです。
3きゅうは、ひらおよぎとくろーるを25めーとるいじょうおよぎます。
くろーるが、できたので、あとは、ひらおよぎです。
がんばります。じゅうじかんもありました。
そのとき、おんなのことひらおよぎのれんしゅうをしました。
まだあまりじょうずにおよげません。
ぷーるのみずはつめたくてきもちがよかったです。

おひるね

きょうは、ゆうがたおひるねをしました。
いっぱいねました。
きょうは、すごくあついので、あんまりきもちよくねれませんでした。
でも、おひるねをするとげんきがでます。
よるねむれるかなー?

2004年07月29日

えほん

なつやすみのしゅくだいに、おはなしをかんがえて、とびだすえほんをつくることにしました。
ままとつくりました。
いぬとおんなのこのおはなしです。
2ぺーじかんせいしました。
まだまだあります。
えがあんまりうまくかけません。
でも、がんばってやります。
いちにち2ぺーじかいて、つくるよていです。
できあがるのが、たのしみです。

2004年07月30日

らじおたいそう

らじおたいそうにいきました。
きょうで、さいごです。
まいにちいったので、けいひんをもらいました。
なかには、ふでばこと、えんぴつけずりと、けーすと、えんぴつたてが、はいっていました。
そのなかで、きにったのは、ふでばこです。
いっぱいはいりそうですきです。
あしたからは、はやくおきなくていいので、ゆっくりねたいです。

2004年07月31日

あめりかんらいふ

きょうは、あきはばらにいきました。
あめりかんらいふという、ぷちさんぷるしりーずをかいました。
ちいさいぽっぷこーんや、こーらがはいっていました。
ふくろからあけてならべています。
くまさんのぐみがあってかわいいです。
はろうぃんのおめんがついていました。
おにいちゃんといっしょにあそびます。

About 2004年07月

2004年07月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年06月です。

次のアーカイブは2004年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type