« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月 アーカイブ

2004年08月01日

ぽけもんすたんぷらりー

えきにいったら、すたんぷらりーがやっていました。
やってみました。
ぽけもんのすたんぷらりーです。
しゃしんです。

pokemon_stamp_rally2004.jpg

2つすたんぷをおしました。
もっといってあつめます。
もっとやって、ほんをげっとしたいです。

8がつ1にち

きょうは、8がつ1にちです。
もう8がつです。
なつやすみは、まだまだあります。
かぜをひかないようにがんばろう!

ぐらぐら

うえのはがぐらぐらしています。
すごく、ぐらぐらしています。
きになります。
はやくぬけてほしいです。

おちゃねこ

「おーいおちゃ」をかったらおちゃねこが、ついていました。
1かいめは、なにもついていませんでした。
2かいめは、ついていました。
おちゃねこのしゃしんです。

ocya-neko.jpg

かわいいのできにいりました。

おまつり

きょうは、よるおまつりにいきました。
よーよーやさんのおみせをおともだちが、やっていたので、てつだってうりました。
おおきいよーよーをもらいました。
よかったです。

おわったら、すいかをたべました。
たねが、いっぱいはいっていました。
しるが、どんどんたれてきました。
なので、たべにくかったです。
でも、あまくておいしかったです。

2004年08月02日

まじっくけしごむ

ぴあのが、おわってから、ぶんぼうぐやさんにいきました。
そのおみせにまじっくが、ありました。
そのなまえは、「けしごむがきえる!?」です。
やってみました。
ままとおにいちゃんにも、みせました。
そしたら、びっくりしていました。
じぶんでも、びっくりしました。
すごかったです。
おともだちにもみせてあげたいです。
でも、もうしかけが、わかってしまいました。
こんどおじいちゃんのおうちにいくよていなので、みせてあげます。
びっくりしてくれるといいです。

かえる

きょうは、かえるをみつけました。
じてんしゃをおくところのちかくに、ぶろっくのなかにいました。
かえるは、あんまりみたことが、ありません。
なので、よかったです。
かえるのしゃしんです。

kaeru.gif

kaeru2.gif

かえるが、わかりますか?
めが、あいていました。
みていたらちょっとだけうごきました。
おじゃましたので、かってきた、ぶどうをひとつぶあげました。
たべてくれるといいです。
あしたもいるかな?

ぬけた

きのういっていた、はが、ぬけました!
なので、もうきになりません。
うれしいです。
すごくちいさいはでした。
まえはをぬいたときにせんせいからもらったけーすにはをいれました。
まえにもぬけたはが、あるのでいれています。

2004年08月03日

がっかり

きのういっていた、かえるが、いませんでした。
どこにいったんだろう?
ぶどうは、たべてくれたかなー?
ふしぎです。
でも、ざんねんです。
また、いるといいなー?

2004年08月04日

てんこうしたおともだち

きょうは、てんこうしたおともだちとあそびました。
こうえんであそびました。
ぶらんこをしたりしました。
こうえんにせみがいました。
くもとせみがたたかっていました。
でも、せみがとんでいったのでたたかいのけっかがわかりませんでした。

そのおととだちと、ごはんをたべました。
そのおみせのまえにこおりが、ありました。
さわってみたら、すごくつめたかったです。
40びょうぐらいたえられました。
そのおともだちは、ながくできていました。
すごいなーとおもいました。

あしたも、あそぶやくそくをしました。

2004年08月05日

ぽけもんすたんぷらりー(こうさぎ)

きょうはしゅくもむしなかったよ。


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

ひとりでばすにのる

きょうは、きのうのてんこうしたおともだちとまた、あそびました。
そのおともだちのおうちに、ばすにのっていきました。
はじめてひとりでのりました。
ちょっとどきどきしました。
おりるところをまちがわないように、うんてんしゃさんにききました。
とてもしんせつにおしえてくれました。
あんしんしました。

これで、ひとりで、ぴあのにも、いけるようになりました(・e・)

あたらしいおともだち

きょうは、てんこうしたおともだちと、ぷーるにいきました。
そして、あたらしいおともだちができました。
ふたりできました。
うれしいです。
どっちもおんなのこです。
ぷーるのなかで、おともだちとおにごっこをしました。
みずのなかでも、すぐつかまったり、つかまえたりしました。
おにになってもたのしかったです。

ぷーるが、おわったら、みんなで、ぼーるあそびをしました。
ばれーぼーるやどっじぼ-るです。
きゃーきゃーおおさわぎでした。
あせがたくさんでました。
また、あそべるといいなー?

2004年08月06日

ちいさいこ

きょうは、ちいさいこがうちにきました。
おかあさんがごようじなので、あずかりました。
げんきなおとこのこで、おいかけられたりしました。
おうちがにぎやかになって、たのしかったです。
ほかは、いっしょにぴんぼーるやちいさいぼうりんぐをしました。
ぴあのはあまりすきじゃないみたいでした。
ひくいおとは、こわいといっていました。
おえかきもしました。
おさかなのほねをかいたのが、じょうずでした。

2004年08月07日

かめ

うちにかめがいます。
なまえは、ととです。
おまつりで、おにいちゃんがすくいました。
ずっとみてるとかわいいです。
きょうととちゃんのあそびばにしようとおもっていしをひろってきました。
そしたら、あそぶんじゃなくて、いしをたべようとしていました。
あらっていてよかったです。

さるすべり

きょうは、おでかけのとちゅうにおはなが、おちていました。
おかあさんに、おはなのなまえをききました。
そしたら、さるすべりといっていました。
ぴんくのきれいなおはなでした。
ひろってきたけどとちゅうでしぼんでしまいました。
ざんねんです。

2004年08月08日

かめのしゃしん

きのうのかめのしゃしんをとりました。
しゃしんです。

20040808_toto.jpg

かたほうのあしをひっこめています。
すごくちっちゃいので、おおきくなるのがたのしみです。
こうらは、だいたい500えんだまくらいのおおきさです。
かめのえさはたべなくて、かめのおやつのえびだけたべています。
てにえびをもって、かおのまえにもっていくとてからたべてくれます。
なまえをよぶと、かおをむけてくれます。
はなのあながちっちゃくてかわいいです。

2004年08月09日

8がつ9にち

きょうは、8がつ9にちなので、はっくしゅんのひです。
ちょうどきょうくしゃみをしました。
でも、いっかいしかしませんでした。

ほかにも、やきゅうのひです。
いまこうしえんで、こうこうやきゅうをやっています。
がんばれおにいちゃんたち!
わたしは、ままときゃっちぼーるをしたことがあるけど、あんまりうまくとれません。
ばっとで、うったことはありません。
でも、みたことはいっぱいあります。
うてたら、すごくうれしいんだろうなー。

2004年08月10日

ひらおよぎ

ぷーるにいきました。
いつものせんせいでした。
ひらおよぎをおしえてもらいました。
ひとがいっぱいいて、あんまりうまくおよげませんでした。
まえよりは、およげるようになりました。
きょうは、ひらおよぎをたくさんしました。。
ひらおよぎがおよげれば、3きゅうにうかります。
くろーるをもちょっとだけしました。

れんしゅうのあとは、おともだちとあそびました。
すずしくて、きもちよかったです。

ゆうがたおひるねをしました。
おうちのなかは、すごくすずしくて、きもちよくねれました。

2004年08月11日

さるすべり(こうさぎ)

きょう、おじゃましたかもー。
でもきょううさはなは、ぐされた!
にぎやか。

きょうは、おでかけのとちゅうにおはなでした。
ひろってきたけどとちゅうでしぼんでしまいました。
そしたら、さるすべりといっていました。
ひろってきたけどとちゅうでしぼんでしまいました。
ひろってきたけどとちゅうでしぼんでしまいました。
ざんねんです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

おじいちゃんとおばあちゃん

きょうは、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちにきました。
2にちとまります。
ままとおにいちゃんときました。
かめも、いっしょにきました。
えさも、もってきました。
きょうのかめは、おひっこしを3かいもして、いちにちじしんのなかですごしました。
でも、げんきでえびをたべています。
おじいちゃんとおばあちゃんは、げんきです。
おじいちゃんとは、つりにいくよていです。

2004年08月12日

かめが

きょうは、おでかけにいきました。
そして、おじいちゃんにかめをかってもらいました。
おじいちゃんはいっぴきじゃあさびしいといって、2ひきかってくれました。
おともだちができてよかったとおもいます。
あたらしいかめはおおきいけれど、なかよくしています。
よかったです。

おじいちゃんがかめにおさしみをあげていました。
そしたらたべました。
びっくりしました。

はなび

よるはなびをしました。
いろんなはなびをしました。
うえにとんだりするはなびとか、おせんこうはなびをしました。
たのしかったです。
あしたもやりたいなー。

2004年08月13日

さかな

きょうは、さかなつりにいきました。
あさはやくおきて、4じにいきました。きのう、はやくねたので、ひとりでおきました。
あさは、まだくらくて、ふしぎなかんじでした。
きょうは、いっぱいつれました。
わたしは、5ひきつりました。
あと、おじいちゃんがひらめをつりました。
うすいおさかなで、ひらひらしていました。
みんなのをあわせたら、31ぴきです。
おさかなを、もつこともできたし、えさのごかいをつけることもできました。
たのしかったので、またいきたいです。

2004年08月14日

おはかまいり

きょうは、おはかまいりにいきました。
ひとが、いっぱいました。
わたしは、おはなをいれたり、みずをいれたりしました。

そのときに、とのさまばったがいました。
ままが、つかまえました。
かんさつしました。
でも、さいごはにがしました。
いっぱいかんさつできてよかったです。

かえってきた

きょうは、おじいちちゃんちから、おうちにかえりました。
しんかんせんは、あんまりこんでなかったです。
なので、すわれました。
よかったです。

かえるときにちょうどぱぱにあいました。
ひさしぶりにあいました。
ぱぱにひとりでいてどうだったときいたら、あっというまだったといっていました。
げんきで、よかったです。

2004年08月15日

くろいはと

きょうは、おでかけにいきました。
そしたら、からすがいました。
でも、まえからみてみたら、はとでした。
びっくりしました。
うしろからみるとからすにみえました。
はじめてみました。
ぱぱもはじめてみたそうです。
くろいはとっているんだー!

おみやげ

きょうは、わたしとぱぱのちーむと、おにいちゃんとままちーむにわかれておでかけにいきました。
ままとおにいちゃんが、わたしにおみやげをかってきてくれました。

おみやげは、「たからものはっけん」というのが、はいっていました。
いっぱいほりました。
そしたらなかに、「やじり」というのが、はいっていました。
おもしろいかったです。

ふぐ

きょうは、らーめんをたべにいきました。
わたしは、とんこつあじが、すきです。
おみせのそとで、たべました。
きょうは、すずしくて、よかったです。
また、たべたいです。

かえりに、ふぐがいました。
ぱぱにふつうのふぐときいたら、とらふぐだよといっていました。
おこってなかったので、とげがでていませんでした。
みたかったです。

2004年08月16日

ぽけもん

きょうは、てれびでぽけもんをみました。
えいがでした。
いっかいみたことが、あるえいがです。
でんせつのぽけもんが、2ひきでてきました。
みゅうとみゅうつーです。
7じから、9じまでやっていました。
ながかったです。
かんどうするおはなしでした。
また、やるといいです。

あしたも、7じからべつのぽけもんのえいがが、やるそうです。
たのしみです。
これもいっかいみたことがあるのをやるそうです。

2004年08月17日

えいが

きょうは、また、ぽけもんのえいがをみました。
きょうのえいがは、でんせつのぽけもんが、4ひきでてきました。
るぎあと、ふぁいあーと、ふりーざと、さんだーです。
いちばんるぎあが、かつやくしました。
すごくたのしくて、よかってです。
また、みたいなー。

あしたは、ないからざんねんです。
えいがは、おもしろいなー。

2004年08月18日

ひさしぶり

きょうは、ひさしぶりにがっこうのおともだちとあそびました。
そのおともだちのおうちであそびました。
かくれんぼをしてあそびました。
おともだちの、おねえちゃんともあそびました。
わたしは、おにに3かいなりました。
なかなかみつかりませんでした。
そのおんなのこは、かくれんぼが、とくいなのかなー?
こんどきいてみます。

2004年08月19日

ちょうちょう

きょうは、きのうあそんだおともだちとまた、あそびました。
そのおともだちのちかくに、ちょうちょうがいたので、つかまえました。
てでつかまえられました。
おともだちと、ちょうちょとりをしました。
けっこういっぱいつかまえられました。
でもさいごは、にがしました。
もんしょろちょうとか、しじみちょうでした。
にげられると、くやしくていっしょうけんめいつかまえました。
ほかのむしは、さがしたけどみつかりませんでした。

かみつく

3びきになったかめが、ぜんぶなれてきました。
みんな、てからえびをたべるようになりました。
いつも、ごはんをほしがります。
1ぴきにあげると、ほかのかめがきてとりかえそうとします。
くちにあるとき、ほかのかめが、そのたべてるかめのかおをかみつきます。
いたそうです。
とりかえそうとして、てもかみつくことが、あります。
3びきいっしょにごはんをあげるのは、たいへんです。

2004年08月20日

ひさしぶりのそろばん

なつやすみで、そろばんが、おやすみでした。
でも、きょうは、ありました。
ひさしぶりだったので、あんまりできないとおもったら、できました。
おぼえててよかったです。
ほかにも、げーむをしました。
すごくむずかしかったです。
おうちで、かんがえてきてといわれました。
このもんだいは、まるのなかにかずをいれます。
たて、よこ、けいさんしても、おなじこたえになるようにします。
いまかんがえています。
そろばんや、けいさんはおもしろいです。

2004年08月21日

ぢどり

きのうぱぱが、みやざきにいってぢどりをかってきてくれました。
いっかいたべたことが、あります。
いまたべています。
からくておいしいです。

おりんぴっく

おりんぴっくで、じゅうどうとかすいえいのせんしゅが、すごくがんばっています。
みんな、とてもかっこいいです。
きょうは、おりんぴっくすぺしゃるをみました。
ぷーるのひとは、みんなごーぐるのあとが、ついています。
わたしも、ぷーるにはいっているので、ごーぐるのあとが、ついています。
ほかのきょうぎのせんしゅも、がんばってほしいとおもいます。

2004年08月22日

たからものはっけん

きょうは、まえにもかった「たからものはっけん」をしました。
さいしょは、なにが、でるかわからなくて、たのしみです。
でも、なんか、いちばんほしくないのが、でるとざんねんです。

ぐりーんふろーらいとと、あめじすとがでました。
けっこううれしいです。
ぐりーんふろーらいとは、みどりで、きれいなのですきです。
あめじすとは、きれいなむらさきいろなので、すきです。

2004年08月23日

ぽけもん(こうさぎ)

きょううさはながおんなへーしなかったー。
でもきのううさはなが、まちはざしたいです。
なのできのう、ぐするはずだったみたい。
かって。

きょうは、てれびでぽけもんが、あるえいがです。
あしたも、7じから、9じまでやっていました。
また、やるといいです。
これもいっかいみたことが、2ひきでてきました。
また、やるといいです。
かんどうするおはなしでした。
えいがでした。
えいがが、やるといいです。
かんどうするおはなしでした。
また、やるそうです。
7じからべつのぽけもんが、2ひきでてきました。
また、やるといいです。
たのしみです。
かんどうするおはなしでした。
また、やるそうです。
これもいっかいみたことがあるのをやるそうです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

にゃんこばーがー

きょうは、「にゃんこばーがー」をかいました。
にゃんにゃんこは、かわいくてすきです。
びんせんとか、ぼーるぺんをもっています。
ぽてとと、はんばーがーがでました。
はんばーがーは、うえのぱんが、ねこのかたちになっています。
ぽてとは、なにもなっていません。
けっこううれしかったです。

すずしいひ

きょうは、くもりでときどきあめがふってすずしかったです。
ぴあのにいったときは、さむいくらいでした。
あしたは、ぷーるのひなので、あついほうがいいなー。

なつやすみは、もうすぐおしまいです。
どくしょかんそうぶんと、とびだすえほんがのこっています。
もっと、なつやすみがあるといいです。

2004年08月24日

ひらおよぎのれんしゅう

きょうは、ぷーるにいきました。
せんせいに、ひらおよぎが、できないので、おしえてもらいました。
まえよりできるようになりました。
うれしいです。
わたしが、いちばんとくいなおよぎは、くろーるです。

ほん

きょうは、ほんをよみました。
なつやすみちゅうは、ほんを10さつぐらいよみました。
いちばんきにったほんは、たいくつひめです。
たいくつひめは、しぇらざーどおおこくのおひめさまです。
えが、すごくかわいくてすきです。

2004年08月25日

なると

きょうは、えいがをみました。
だいめいは、なるとです。
おひめさまが、いるので、そのおひめさまをまもるえいがです。
すごくたのしくていいおはなしでした。
にんじゃは、あしが、はやいので、いいなーとおもいました。
わたしもはやくなりたいです。

えいがかんで、ぐるぐるなるとをもらいました。
くびや、うでにまけるひもです。
おれんじのなるとのでした。
なるとまつりにもいきたいです。

2004年08月26日

つばる

つばるは、ちいさなしまぐにです。
おにいちゃんにおしえてもらいました。
しらべたらすごくきれいなはたでした。
ほしが、9こです。
9このしまが、あるからです。
でも、うみのみずがふえてきて、しまがなくなってしまうかもしれないそうです。
きれいなしゃしんをたくさんみました。
きれいなくにです。
なくならないでほしいです。

2004年08月27日

かめのけんか?

1ぴきのかめが、ぜんぜんえさをたべなくなりました。
しらべたら、みずのおんどがひくいとたべなくなるみたいです。
でも、ほかの2ひきはすごいしょくよくがあります。
いろいろしらべたら、ほかのかめにいじめられたりしてもたべなくなるそうです。
ほかのかめは、かじったりするので、けんかしたのかな?

すいそうをべつにしたら、もどりたがりました。
もどしたら、げんきがでてきて、たべてくれるようになりました。
しんぱいしました。
3びきなかよしがいいです。

2004年08月28日

なつまつり

きょうは、なつまつりにいきました。
すーぽーぼーるすくいと、わなげをしました。
すーぱーぼーるは、1こしかとれませんでした。
ざんねんです。
わなげは、ぜんぜんだめでした。
でも、さんかしょうで、おかしをもらいました。
そのおかしは、「うまいぼー」です。
すごくおいしかったです。
とんかつそーすあじででした。

あめのひ

きょうは、あめがふりました。
でも、ちょっとしかふりませんでした。
はんそでで、おでかけをしたので、さいしょはけっこうさむかったです。

おりんぴっくの、しんくろうをみました。
にほんは、ぎんめだるでした。
みずにしずんでくのが、すごかったです。
わたしもできるかなー?

2004年08月29日

わんだーふぇすてぃばる

わんだーふぇすてぃばるにいきました。
そしてら、いろいろなきゃらくたーのまねをしたひとがいました。
しっているきゃらくたーもいました。
こすぷれというそうです。

たくさんおみせがありました。
たべもののおもちゃをかってもらいました。
そのしりーずは、「えんにち」と「ぷちしりーず」です。
すごく、おいしそうで、きにいりました。
いっぱいおうちにおいてあります。
たとえば、けーきとか、たこやきやさんがおいてあります。

2004年08月30日

まじょことおおかみおとこうるるのたからさがし

きょうは、なつやすみのしゅくだいのどくしょかーどをかきました。
「まじょことおおかみおとこうるるのたからさがし」というほんのどくしょかーどです。

まじょことゆーたとうるるが、たからさがしにでかけにいきました。
うるるは、おとこのこだけどきいろいまるいものをみるとおおかみになります。
そんな3にんが、ぼうけんをするたのしいおはなしです。

まじょ子とオオカミおとこウルルのたからさがし

まじょ子とオオカミおとこウルルのたからさがし

すずしいひ(こうさぎ)

きょう、ーしたいです。
げんき。usahanaは、

きょうは、くもりでときどきあめがふってすずしかったです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

なるとまつり

なるとまつりにいきました。
さいしょにぽーちをもらいました。
あおいろのと、おれんじいろのをもらいました。
さすけと、なるとがかいてあります。
あまりこんでいなかったので、ゆっくりみました。

げんがいっぱいでした。
なるととかきれいにかけてうらやましいです。
こんしゅうのじゃんぷのおはなしもあって、よんできました。

いろいろなものをかいました。
たとえば、くりあふぁいるとか、のーとをかってもらいました。
すごくきにいりました。
ばとえんもかったので、かえってから、おにいちゃんとしょうぶしました。
わたしは、3かいくらいかてました。

2004年08月31日

ひさしぶりにあったおともだち

きょうは、ひさしぶりにおにいちゃんのようちえんのとおともだちにあいました。
そしていっしょに、げーむをしたりしてあそびました。
すごろくのげーむをしました。
わたしは、ぜんぜんだめでした。
おともだちが、いちばんでした。
おにいちゃんが、2ばんでした。
でも、げーむをやっていたら、あっというまに5じになってしました。
また、あそびたいです。

おともだちは、おにちゃんよりせがおっきかったです。

さいごのひ

なつやすみさいごのひです。
こうさくはできました。
わたしが、つくったこうさくは、とびだすえほんです。
わたしとままでつくりました。
えをわたしがかいて、しかけはままとつくりました。
なかなかじょうずにできました。

あしたは、はやくおきなきゃいけないから、たいへんです。
おきれるかなー?
ひさしぶりにせんせいとか、ともだちにあえるので、たのしみです。

About 2004年08月

2004年08月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年07月です。

次のアーカイブは2004年09月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type