« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月 アーカイブ

2004年09月01日

2がっき

がっこうにいきました。
ひさしぶりにせんせいに、あえてよかったです。
もう、2がっきです。
2がっきも、がんばります。

わたしの、2がっきのもくひょうは、じをきれいにかくです。
がんばってもくひょうをくりあしたいです。

すちーむぼーい

ぱぱからおしえてもらいました。
こころぐで、「すちーむぼーい」というえいがのぶろぐが、あってそのなかで、「ひらがなぶろぐ」が、しょうかいされたそうです。
すちーむぼーいってたのしいのかなー?

(・e・) ひよこまーく

2004年09月02日

ひさしぶりのがっこう

きょうは、ひさしぶりにがっこうであそびました。
5にんで、あそびました。
ぶらんこで、ふたりのりをしたりしてあそびました。
すごくたのしかったです。

がっこうで、ぷーるもありました。
きょうの、おみずは、すごくつめたかったです。
なので、あんまりなれるのが、おそかったです。

ぷーるで、つかれておひるねをしていまいました。
いっぱいねました。
おきたら、おにいちゃんたちが、ごはんをたべていたので、びっくりしました。

2004年09月03日

6にんのり

きょうは、またがっこうで、あそびました。
そして、ぶらんこであそびました。
きょうは、6にんでのりました。
ふたりはふつうにすわって、ひとりがまえにのって、そのまたひとりがうしろにのって、よこにふたりのります。
さいしょは、うまくできませんでした。
2かいめは、けっこううまくできました。
みんなでのれて、たのしかったです。

そのあとは、どろけいをしました。
たからさがしもいっしょにしました。
たのしかったです。

2004年09月04日

3びきのかめ

きょうは、かめにはいっているいしを、うごかして、とんねるをつくりました。
そしたら、とんねるをくぐったりしてあそんでいました。
すごくきにっていました。
たまにとんねるのなかにひとりではいっています。

2004年09月05日

ようこそひつじむら

おかいものにいきました。
そして、「ようこそひつじむら」というげーむをかってもらいました。
おうちにかえったら、さっそくやってみました。
まーもっととか、そういうどうぶつが、でてきておもしろかったです。

ようこそ ひつじ村ようこそ ひつじ村

だきまくら

きょうは、とくべつおおきなだきまくらをかいました。
きみどりで、ぷよぷよしています。
だいてねたら、たのしいゆめが、みられるかな?

たいくつひめ

きょうは、どくしょかんそうぶんをかきました。
よんだほんは、たいくつひめです。

わたしは、おにいちゃんが、いるので、たいくつになったことは、ありません。

いいこでいると、「たいくつびょう」になってしまうたらさひめは、あさみちゃんのおてがみをよんで、にほんのあさみちゃんのがっこうにいくことになりました。

わたしは、あさみちゃんおおてがみのえが、いちばんこころにのこっています。
おてがみをよんで、わたしもおともだちになりたいな、とおもいました。

あさみちゃんとたらさひめは、とてもなかよしになりました。
たらさひめがひみつに、いちりんしゃのれんしゅうをして、かえるひにふたりでてをつないでのれたのが、よかったとおもいます。

やさしくてたのしいたらさひめが、わたしのがっこうにもきてほしいです。

わたしは、いちりんしゃが、にがてなのでいちりんしゃをおしえてもらって、おともだちと、てをつないで、のれるようになりたいなとおも�ました。

たいくつひめ

たいくつひめ

2004年09月06日

だきまくらのだきここち

きのうのよるは、だきまくらをだいてねました。
そしたら、けっこうきもちよくねれました。
だきまくらっていいかんじです。
でも、おきたらだきまくらは、べつのところにとんでいました。

2004年09月07日

6にんのり(こうさぎ)

きょうは、usahanaがーするはずだったの。
そしたらusahanaの、しょうぶしたいです。
でもきのう、usahanaとだきした?


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

ふったりやんだり

きょうは、がっこうでまどのそとをみたら、すごくあめが、ふっていました。
でも、やんでおひさまがでて、はれたとおもったら、またすごくふったりしました。
かさをもっていってなかったので、「どうしよう」とおもいました。
でも、かえるときは、ふってなかったです。
なので、らっきーだなーとおもいました。
かえってきたら、あめがふりました。
すごいてんきでした。

よるは、かぜがすごくなりました。
そらをみたら、くもがすごくはやくうごいていました。
きょうは、かめがはやくねてしまいました。

2004年09月08日

おわかれかい

きょうは、もうすぐでてんこうしてしまうおともだちがいるので、そのおわかれかいにいきました。
あとすこししかあそべないので、いっぱいあそびました。
たくさんのおともだちと、ぶらんことか、じゃんけんをして、あそびました。
とてもたのしかったです。
いなくなっちゃうとさびしいなー。
いつまでも、なかよしでいられたらいいな、とおもいます。
かぜがつよかったけれど、おてんきでよかったです。

2004年09月09日

どろけい

きょうは、またがっこうで、あそびました。
そして、どろけいをしました。
わたしは、どろぼうになりました。
みんなあしがはやいので、けっこうはやくつかまってしまいます。
でも、すごくたのしかったです。

ほかは、ぶらんこをしてあそびました。
きょうは、6にんのりはしませんでした。
でも、すごくたのしかったです。

あしたも、おともだちとあそぶやくそくをしています。
なにをするかかんがえています。

2004年09月10日

ようちえん

きょうは、おともだちと、ようちえんにあそびにいきました。
なつかしかったです。
せんせいとおはなししたり、ようちえんのげーむであそびました。
せんせいが、またあそびにきてね、といってくれました。
ひさしぶりの、ようちえんは、どきどきしてたのしかったです。

2004年09月11日

おまつり

きょうは、おまつりにいきました。
そして、だしをひきました。
おともだちもいたので、いっしょにだしをひきました。
すごくたのしかったです。

よるもおまつりにいきました。
あさもおまつりにいったので、つかれました。
でもかえってきてじかんがたったら、すごくらくになりました。

2004年09月12日

かーてん

きょうは、あたらしくかーてんをかったもらいました。
おへやは、あついのでちょうどよかったです。
みずたまもようのかーてんです。
すごくきにいりました。

2004年09月13日

3びきのかめ(こうさぎ)

うさはなは、ここでろはーされた。
がきのう、ーしたかも。
でもきのう、ーしなかったよ。
usahanaは、

きょうは、かめにはいっています。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

こうもり

きょうは、ゆうがた、そとでこうもりをみました。
あまりみたことがないので、よかったです。
でも、ちょっとこわかったです。

2004年09月14日

はっぴょうかい

きょうは、なつやすみにつくったさくひんをぐるーぷにはっぴょうしました。
ぐるーぷでしたので、あんまりきんちょうしませんでした。
ぐるーぷのにんずうは、4にんです。
みんなちょきんばこや、かべかけをつくったり、いろいろしらべたりしていました。
わたしも、つばるのことをしらべたのではっぴょうしました。

2004年09月15日

はちのす

かんさつしていたはちのすが、なくなっていました。
はちたいじのおじさんが、はちのすをたいじしたみたいです。
だいぶおおきくなっていたから、そのおじさんは、だいじょうぶだったのかなー?
だいじょうぶだといいです。
はちは、どこにいったのかな。
またどこかで、あたらしいすをつくっているのかも。
さがしてみたいです。

2004年09月16日

えんそく

えんそくにいきました。
でんしゃにのったり、あるいていきました。
とちゅうで、つかれました。
そしたら、いっしょにてをつないでいるおとこのこが、ひっぱってくれました。
うれしかったです。

おべんとうは、7にんでたべました。
ぜんいんおんなのこです。
いろんなおはなしをしました。
たとえば、このごろあったおもしろいはなしとかしました。

かえるときとてもねむくなりました。
そしてかえってきたら、おひるねをしました。
いっぱいねました。
まだねむれます。

2004年09月17日

まじっく

きょうは、まじっくがてれびでやっていました。
とらんぷのまじっくが、いちばんすごかったです。
それのたねあかしをおしえてくれました。
よかったです。
これでわたしも、まじっくができます。
みんなにみせてあげます。

2004年09月18日

ほっとけーき

きょうは、おばあちゃんがきました。
そしていっしょに、おはかまいりにいきました。

そしておわったら、ごはんをたべにいきました。
ほっとけーきをたべました。
しゃしんです。

kuma-JT100006.jpg

さいしょにみみからたべました。
かおがかわいくて、もったいなくてたべれませんでした。
めは、ぐみでした。
くちは、あいすでした。
すごくあまくて、おいしかったです。

かえったら、おかいものにいきました。
そして、みていたら、まぐろのかおが、ありました。
びっくりしました。
さいしょは、こわくてさわれなかったけど、ままがさわったけどうごかなかったので、だいじょうぶなんだなーとおもってさわりました。
めもさわりました。
そしたら、ぷよぷよでした。
はかは、はもさわりました。
あんまりいたくありませんでいした。
でも、さきがとんがっていたので、ちょっといたかったです。
まぐろのしゃしんです。

04-09-18_19-55.jpg

どうですか?
また、こういうめとか、はがさわれたら、しゃしんをとってみます。

2004年09月19日

ろうかに・・・

ろうかにくわがたがいました。
ままがみつけました。
ままが、もってきたとき、びっくりしました。
そして、むしかごにいれました。

いまは、おうちで、えさをあげたりしています。
えさは、りんごや、ますかっとです。
くちから、なにかをだして、しるをすっていました。

ありえる

きょうは、びでおやさんからかりたDVDをみました。
そのだいめいは、「りとるまーめーど」です。
わたしは、ありえるが、すきです。
にんぎょでかわいいからです。
きょうのDVDには、こどももでてきていました。
かわいかったです。

2004年09月20日

めだるげーむ

きょうは、めだるげーむをしにいきました。
おにいちゃんが、1600まいてにいれました。
ぎゃんぶるみたいなので、とったそうです。
そのときは、できるかなーとどきどきしました。
そしてできたときは、「すごーい」とおにいちゃんにいいました。
でも、きょうで、ぜんぶつかってしまいました。

2004年09月21日

はっぴょうかい(こうさぎ)

きのううさはなが、usahanaはびっくりしたかった。
でもうさはなは、ちのにあしをーするはずだった。
またきょううさはながままもーしたかも。
usahanaは、

きょうは、4にんです。
みんなちょきんばこや、かべかけをつくったり、いろいろしらべたりしていました。
ぐるーぷでした。
うさはなも、つばるのことをしらべたのではっぴょうしました。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

どんぐり

きょうは、おともだちのおうちにいきました。
そのおともだちのおうちのまえにどんぐりがおちていました。
みんなでひろいました。
そしたら、いっぱいひろえました。
よかったです。
どんぐりのこまにできます。
ほかに、どんぐりでなにがつくれるかな。

2004年09月22日

ごはん

きょうは、おともだちといっしょに、ごはんをたべました。
ぴざをたべました。
ぽてともたべました。
ぽてとが、すごくおいしかったです。
なので、ぽてとをいっぱいたべました。
たべおわったら、てれびをみました。
「なると」というてれびです。
みんなでみて、たのしかったです。

2004年09月23日

しゅうぶんのひ

しゅうぶんのひなので、がっこうがおやすみでした。
あしたがっこうにいったら、またおやすみです。
うれしいです。

おでかけにいきました。
「ゆしまてんじん」というところにいきいました。
そして、おまもりをかってもらいました。
うんがよくなるおまもりです。

2004年09月24日

ほーんてっとまんしょん

びでおをかりてきました。
それは、「ほーんてっとまんしょん」です。
けっこうながいおはなしでした。
ちょっとかなしいおはなしでした。
さいごは、みんなしあわせになってよかったです。
あんまりびっくりしませんでした。
もうちょっとこわくてもだいじょうぶです。

2004年09月25日

ごりえちゃん

きょうは、てれびでやっている、ごりえちゃんのしーでぃーがとどきました。
ごりえちゃんがおどっていました。
ほかのおんなのこたちもおどっていました。
からだがやわらかかったです。
なので、すごいなーとおもいました。
すごいながいおんがくです。
つかれないのかなー?

2004年09月26日

とらんぺっと

きょうは、ぱぱから、まうすぴーすというのをもらいました。
これは、とらんぺっとをつないでふくそうです。
わたしは、とらんぺっとは、もってないけどそれだけもらいました。
やってみたけどなかなかなりません。
ぱぱに「なんにちくらいれんしゅうした?」ときいたら、ぱぱは、「1かげつれんしゅうしたよ。」といっていました。
わたしも、1かげつれんしゅうすればできるかなー?
おにいちゃんもやってみたら、おにいちゃんのほうが、うまくできていました。
いいなとおもいました。
わたしも、がんばってやってみます。

2004年09月27日

ねむい

きょうは、ねむくてぶろぐが、おそくなってしましました。
いっかいねて、おきました。
いまも、まだねむいです。
おやすみなさい。

2004年09月28日

ごはん(こうさぎ)

きのうusahanaの、ちゃんみたいなふくそうしなかった?


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

たまごっち

きょうは、おともだちが、くみんせんたーにたまごっちをもってきていました。
4にんであそびました。
そのうち、ふたりがもってきていました。
わたしは、ふるいたまごっちしかもってないので、いいなとおもいました。

でも、ひとりのたまごっちが、しんでしまいました。
ちょっとかわいそうでした。
またがんばってそだててほしいです。

2004年09月29日

あそぶ

きょうは、わたしのおうちでおともだちとあそびました。
かめに、えさをあげたりしてあそびました。
ほかは、かめのおうちをれごでつくりました。
でも、こうらとかがおおきくて、はいりませんでした。
せっかくつくったのに、ざんねんです。
かめは、だっそうしていました。

おともだちは、かめがきにったみたいで、よかったです。
また、おうちにきてあそんでくれるとかめもよろこぶとおもいます。
あしたもいっしょにあそぶので、もっとかめとおともだちになれるといいです。

2004年09月30日

しいくごや

きょうは、がっこうでしいくごやのとうばんが、ありました。
うさぎだけしかかっていません。
うさぎは、3びきです。
しいくごやは、うさぎがいるから、だいすきです。
2がっきは、まだいっかいしかしたことが、ありません。
うさぎは、いつぴきだけげんきでひとりでこやのそとにでていきます。
でも、いっぴきしかでていきませんでした。
それに、いっかいいったら、もどってきてしまいました。
たいへんなとうばんでした。

About 2004年09月

2004年09月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年08月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type