« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月01日

でぃずにーしー

わたしは、いまでぃずにーしーにいます。じぇっとこーすたーがいちばんこわかったです。これから、こーひーかっぷにのります。たのしいです。

2004年10月02日

おみこし

きょうは、おみこしのだしをひきました。
いちばんまえで、おともだちと、おみこしのだしをひきました。
すごくあるきました。
でも、とちゅうで、きゅうけいがあってので、ちょっとらくでした。
きゅうけいは、おかしや、のみものをのみました。
のみものあ、おれんじじゅうーすをのみました。
おかしは、ぽてとちっぷすや、かんとりーまーむをたべました。
すごくおいしかったです。
おわったら、がんばったおれいにというわけで、おかしをもらいました。
たとえば、こあらのまーちか、すこーんをもらいました。
おともだちがいたので、すごくたのしかったです。
らいねんもまた、おともだちといきたいです。

きのう

きのうのでぃずにーしーにいったことをくわしくせつめいします。
わたしは、でぃずにーしーにいったのは、はじめてです。
さいしょは、たのしいのかなとおもったけど、いったら、すごくたのしかったです。
ついたときに、ちきゅうだありました。
すごくきれいでした。
それに、ちきゅうがまわっていました。

さいしょに、ぱれーどをみました。
いっぱいでてきたけど、ひとりしかわかりませんでした。
ちょっとざんねんです。
でも、きれいなひとばっかりで、きれいでした。

つぎに、「せんたー・おぶ・じ・あーす」というのにのりました。
じぇっとこーすたーです。
いきなり、すごいすぴーどになってこわかったです。
でも、いちばんさいしょに、こわいのにのったから、ほかは、ぜんぜんこわくありませんでした。

そのつぎに、ありえるの、ざりがにののりものにのりました。
それが、いちばんたのしかったです。

そのつぎに、「かいてい2まんまいる」というのにのりました。
うみのなかを、たんけんするのりものです。
すごくうみおなかをみたけど、うちゅじんみたいなのが、いっぱいいました。

そのつぎに、「じーにーのまじっくしょう」をみました。
でも、1かいしかやりませんでした。

このつづきは、あしたにします。

2004年10月03日

おととい

きょうも、でぃずにーしーをまた、くわしくせつめいします。

「かいてい2まんまいる」のつぎは、「すとーむらいだー」というのです。
それは、みるものです。
みていたらみずが、うえからふってきました。
でも、あんまりぬれませんでした。

おわってそとにでてつぎの「あくあとぴあ」というのにならんでいたら、おにいちゃんが、「すとーむらいだー」をみたとこにわすれたといったので、しらべてもらいました。
そしたら、けっかはなかったそうです。
そして、いりぐちのちかくにある「げすとりれーしょん」というところにいってでんわばんごうとかなまえをおしえたら、ありました。
みつかったとき、おにいちゃんは、すごくうれしそうでした。
わたしも、よかったなーとおもいました。

そして「あくあとぴあ」にのりました。
そののりものは、いすみたいなのにのり、みずのうえをあめんぼのようにあっちえこっちえいったりしました。
すごくたのしかったです。
わたしは、ぱぱと��りました。

つぎに、「いんでぃ・ーじょーんず・あどべんちゃー」にのりました。
これも、じぇっとこーすたーです。
いばんさんしょいのったのよりは、こわくありませんでした。
しゃしんをとられました。
そのときは、したにいきよくいくときなので、わたしは、しっかりつかまってしたをむいていたから、かおが、ぜんぜんみえませんでした。
ざんねんです。

つぎは、ありえるのしりーずをいっぱいのりました。
たとえば、おとといかいたこーひーかっぷや、くらげの、うえにいったりしたにいったりするのです。
すごくたのしかったです。

つぎに、めりーごーらんどにのりました。
わたしは、うまにのりました。
おにいちゃんのは、へんなのにのってました。
ぱぱとままは、わたしといっしょで、うまにのっていました。
すごくたのしかったです。

これでおわりです。

2004年10月04日

あそぶ(こうさぎ)

うさはながここにかめもーしなかった?
きれい。usahanaは、

きょうは、だっそうしてあそびました。
でも、こうらとかがおおきくて、はいりませんでした。
かめに、えさをあげたりしてあそびました。
かめに、えさをあげたりしていました。
でも、こうらとかがおおきくて、はいりませんでした。
でも、こうらとかがおおきくて、はいりませんでした。
おともだちとあそびました。
おともだちになれるといいです。
かめは、かめがきにったみたいで、よかったです。
かめに、えさをあげたりしてあそびました。
ほかは、かめがきにったみたいで、もっとかめとおともだちは、だっそうしてあそびました。
でも、こうらとかがおおきくて、はいりませんでした。
せっかくつくったのに、ざんねんです。
かめに、えさをあげたりしてあそびました。
ほかは、だっそうしていました。
かめは、かめのおうちにきてあそんでくれるとかめもよろこぶとおもいます。
あしたもいっしょにあそぶので、よかったです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

たまごっち

きのうぱぱにたまごっちをかってもらいました。
いちばんうえにつうしんをするところがあります。
おともだちがもっているので、つうしんしんできます。
おみやげとかをこうかんします。
わたしは、きのうかったばかりなので、まだ2さいのこどもです。
もうちょっとがんばってそだてます。

2004年10月05日

きのうのたまごっち

きょうは、たまごっちのおせわをずっとしていました。
でも、がっこうにいっているときは、ままにやっていてもらいました。
たまごっちは、しんかしました。
もくようびのおともだちと、つうしんをするつもりです。
たまごっちは、きょう2かいも、むしばになりました。
ちょっとかわいそうでした。
でも、すぐなおりました。
よかったです。  

2004年10月06日

ひさしぶりのおともだち

きょうは、ひさしぶりなおともだちとあそびました。
がっこうではいつもあうけど、あそべずにいました。
あそんですごくたのしかったです。
なので、ままに15ふんたしてもらいました。
なんのあそびをしたかというとぺっとをかうあそびです。
いぬとか、うさぎのおにんぎょうをつかってやりました。
すごくたのしくてよかったです。
また、いっしょにあそびたいな。

2004年10月07日

かれー

きょうは、がっこうでこうえんにいきました。
むしが、いっぱいいました。
とんぼとか、ちょうちょが、いました。
むしとりあみをもっていかなかったので、てでつかまえようとしました。
でも、にげられてしまいました。
なので、おともだちがとるのを、おうえんしたりしました。

かえるときに、かれーのにおいが、するはっぱみたいなのをみつけました。
まだ、においがします。
すごくいいにおいです。
ままも、「いいにおいだね。かれーがたべたくなっちゃう。」といっていました。

2004年10月08日

かめとあそぶ

きょうは、おうちにおともだちがきました。
そして、かめとあそびました。
かめをゆかのうえにおいて、さんぽさせました。
おともだちは、「かめがほしい」といっていました。

ままが、「かおをおすと、てとあしとかおのぜんぶがひっこむかな?」といったのでやってみました。
そしたら、ひっこみませんでした。
ざんねんでした。
かめは、すこしふとったからこうらにはいらないのかなー?

2004年10月09日

たいふう

きょうは、たいふう22ごうがきました。
なので、いちどもそとにでませんでした。
でも、ぱぱとままは、たべものをかいにおでかけにいきました。
なので、おにいちゃんとわたしで、おるすばんをしました。
そのときわたしは、ぴあのをひいていました。
おにいちゃんは、べんきょうをしていました。
わたしは、こころのなかで、ぱぱとままは、だいじょうぶかなー?とおもっていました。
そしたら、、ままたちは、ぶじにかえってきたので、あんしんしました。

おにいちゃんがとうきょうには、「8かいもきたんだよ。」といっていました。
なので、わたしは、たいへんだなーとおもいました。

2004年10月10日

ぱぱのおてつだい

きょうは、ぱぱのへやのおそうじのおてつだいをしました。
それは、ほこりがくっついているものをぬれたぞうきんでふくことです。
そして、みてみたらすごくきたなかったです。
なので、いっぱいほこりがあったんだなーとおもいました。
ほかは、ふとんをたたんだりそういうことをいました。
でも、あんまりつかれませんでした。
ふとんをたたむときに、おもかったのでけっこうたへんでした。

2004年10月11日

ぱぱのおてつだい(こうさぎ)

きのううさはなが、usahanaがーする?
でもきのううさはなが、ーすればよかった?
かわいそう。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

たいいくのひ

きょうは、たいいくのひです。
なので、がっこうもおやすみでした。
でも、ぴあのだけありました。
きょうは、ままがおしごとをしていていっしょにいけなかったので、ぱぱといっしょにいきました。
いつもは、ままなので、ちょっときんちょうしました。
でも、いつもどうりにひけたので、よかったです。
そろばんもおやすみでした。

てれび

てれびをみました。
そのてれびは、「ぶらっくじゃっく」です。
それは、おいしゃさんのてれびです。
おかねをすごくとっていました。
わたしは、あんなにもうけてなにをするのかなー?

2004年10月12日

ひうがた

ゆうがたおひるねをしました。
1じかんはんねました。
ゆめはみませんでした。
ちょっとざんねんでした。
でも、きもちくねれたのでよかったです。

きょうは、おともだちのおうちであそんできました。
おみせやさんごっこをしました。

2004年10月13日

つうしん

きょうは、たまごっちをもっていっておともだちとあそびました。
4にんであそびました。
ふたりのおともだちも、たまごっちをもっています。
あとひとりのおともだちは、みるものうらないができるのをもっていました。
まず、ひとりのおともだちとわたしで、つうしんしました。
そしたら、たいせんになりました。
わたしは、かったりまけたりしました。
ほかは、あいてのたまごっちのほうにいってぷれぜんとをわたします。
ぷれぜんとには、けーきがはいっていたり、おはながはいっています。
ほかは、ぼーるとかです。
いやなものもあげます。
それは、ゆうれいとか、びょうきになるのとかです。
そういうのをあげたらしかります。
いっぱいつうしんしました。
すごくたのしかったです。

2004年10月14日

しんか

がっいこうからかえってきたら、たまごっちがしんかしていました。
まえよりへんになっしまいました。
なので、おともだちともういっかいしました。
おともだちのもしんかしていました。
いちごみたいになったいました。
つうしんしたら、おとtもだちのたまごっちが、ぷれぜんとをくれました。
それは、ながぐつです。
ながぐつをはかせたら、せがたくなっていろいろなところをまわっていました。
ぱぱにみせたら、わらっていました。

2004年10月15日

いちりんしゃ

きょうは、いちりんしゃのれんしゅうをしました。
そして、おともだちとてをつないでやったら、できました。
すごくうれしかったです。
でも、ひとりのときはできませんでした。
ちょっとざんねんでした。
でも、てをつないでのれただけうれしかったです。
これからも、れんしゅうをいっぱいしてのれるようにしたいです。

2004年10月16日

えほんのろうどく

きょうは、じゅうぎょうさんかんで、がっこうがありました。
いつもは、おあかあさんだけど、きょうは、おとうさんにきてもらいました。

1じかんめに、さんすうがありました。
くりさがりの2かいあるひきざんというのをやりました。
あんまりむずかしくありませんでした。
そのときは、おとうさんは、いませんでした。

2じかんめに、こくごをしました。
こくごは、がくげいかいのれんしゅうです。
がくげいかいのおはなしをかんたんにいうと、だんすとうたのおはなしです。
そのときおとうさんはいませんでした。

3じかんめに、ろうどくのじかんがありました。
2さつえほんをよんでくれました。
だいめいは、「かあさんのいす」と「ごろはちだいみょういじん」です。
「ごろはちみょうじん」というなまえをすぐわすれてしまいます。
かあさんのいすというおはなしは、わたしは、いっかいもよんだことが、ありません。
なので、すごくたのしみでした。
ぎりはちだいみょうじんというのもよんだことが、ありません。
どっちともすごくおもしろかったです。

4じかんめに、たいくをやりました。
おとなのひととやりました。
そのときぱぱはきていました。
なので、いっしょにきょうぎをやりました。
たとえば、わなげをしました。

わたしは、いっかいではいりました。
ほかは、すぷーんりれーです。
やりかたは、てにすのらけっとに、ぼーるをおいて、はしっていきます。
ほかは、おいかけてまいれです。
やりかたは、おとなのひとが、かごをもってはしります。
そしたら、こどもたちが、ぜいいんで、かごにいれます。
あかは、あかいかごにいれます。
しろは、しろいかがにいれます。
わたしは、あかでした。
いっかいせんは、わたしたちのちーむがかちました。
にかいせんは、まけてしまいました。
なので、ひきわけでした。

ひきわけなので、まけるよりは、よかったです。

2004年10月17日

ぶらざーべあ

きょうは、びでおをかりました。
それは、「ぶらざーべあ」です。
くまのえいがです。
にんげんが、くまになるおはなしです。
かんどうしたときとたのしいときが、ありました。
なので、すごくたのしかったです。

めにゅうで、NGしゅうというのが、ありました。
それをみてみたら、おもしろかったです。

おりょうり

おりょうりをしました。
きゃべつをきったり、きょうりをきったりしました。ままが、さいしょにおてほんをみせてくれました。
ままのきゃべつは、すごくほそながくなったいたけど、わたしのはふといです。
ままは、すごいなーとおもいました。

2004年10月18日

さかな

おさかなをたべました。
それはさばです。
さごくおいしかったです。
なので、ぜんぶたべました。

2004年10月19日

いちりんしゃ(こうさぎ)

うさはながうちもさんぽするはずだった。
いろいろ。usahanaは、

きょうは、いちりんしゃのれんしゅうをいっぱいしてのれるようにしたいです。
でも、てをつないでやったら、できました。
そして、おともだちとてをつないでやったら、できました。
でも、てをつないでのれただけうれしかったです。
でも、ひとりのときはできませんでした。
ちょっとざんねんでした。
ちょっとざんねんでした。
そして、おともだちとてをつないでやったら、できました。
すごくうれしかったです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

ねむい

きょうは、ねむいのでまたあしたかきます。

2004年10月20日

おともだちがおうちにきた

おにいちゃんのおともだちが、おうちにきました。
わたしもいっしょにあそびました。
でも、わたしはひまなときもありました。
そのときわたしは、いろぬりをしていました。
すいとうと、かさをぬりました。
そのあと、とらんぷをしました。
ばばぬきとか、じじぬきとか、しちならべをしました。
すごくおもしろかったです。

2004年10月21日

おうちにきた

きょうは、わたしのおともだちが、おうちにきました。
とらんぷをしてあそびました。
しんけいすうじゃくや、ばばぬきをしました。
すごくたのしかったです。
くらくなったので、みんなはやくかえってしまいました。
もうちょっとあそびたかったけど、ふゆは、すぐくらくなったしまうので、ざんねんです。

2004年10月22日

おわらい

きょうは、「わらいのきんめだる」というおわらいをみました。 きょうは、2じかんすぺしゃるでした。 なので8じからやりました。 ぜんぶおもしろったです。 またみたいです。 いつもきんようびにやっているので、たのしみにしています。

2004年10月23日

あらじん

これから、あらじんのDVDをみます。
すごくたのしみです。
どういうおはなしかなー?
わたしは、あらじんとか、おひめさまのしりーずかすきです。

2004年10月24日

きのうのあらじん

きのうあらじんをみたかんそうをかきます。

さいしょに、あらじんがむらにいたら、おうじょがきました。
そのおうじょは、じゃすみんです。
わたしは、じゃすみんがすきです。

らんぷをこすると、じーにーがでてきます。
みっつのねがいが、かなえられます。
あらじんは、じぶんをおうじさまにするというねがいと、うみにおぼれたので、たすけてというおねがいと、じーにーをじゆうにさせることをねがいました。
さいごにじーにーをじゆうにしたので、じーにーはべつにおねがいをきかなくてもいいことになりました。

さいごは、じゃすみんとあらじんが、けっこんしました。
すごくいいおはなしをみてよかったです。

2004年10月25日

DVD

きょうは、めいたんていこなんのDVDをかりました。
きょうはてれびでも、やったので2かいみました。

DVDのほうは、こなんくんが、ひこうきのそうじゅうをしたりしていました。
わたしだったら、どれがどのぼたんかすぐわかんなくなってしまいます。
こなんくんは、すいりをしたり、なんでもできてすごいなー。

てれびのほうは、だれがはんにんかあてるのでした。
3にんのなかのだれかです。
わたしとおにいちゃんとあててみました。
でも、わたしもおにいちゃんもはずれてしまいました。

2004年10月26日

きのうのあらじん(こうさぎ)

きょうはかんどうしたいです。
がきょうusahanaの、NGしなかったー。
すき。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

くるま

きょうは、ぷーるにいくときにぷーるのせんせいのくるまにのってぷーるをやるところあでおくってもらいました。
おともだちとのってたのしかったです。
とちゅうでよってしまいました。
でも、ぷーるについてそとにでたらちょっとらくになりました。

かえるとき、そとがすごくくらくてびっくりしました。
でも、みんなとおはなししていたら、あっというまにおうちについたのでよかったです。

2004年10月27日

おにごっこ

きょうは、おにごっこをしました。
こうりおにをしました。
わたしは、いっかいしかなりませんでした。
6にんぐらいでやりました。
すごくいっぱいはしってつかれました。

ほかは、どろけいをしました。
いっかいめは、どろぼうになりました。
にかいめは、けいさつになりました。
いっぱいはしったから、あしがいたくなりました。

2004年10月28日

がくげいかいのれんしゅう

がっこうで、がくげいかいのれんしゅうをしました。
わたしは、12にんいるおうじょのやくです。

じょうおうさまとか、おうさまもいます。
みんなで、せりふをいったりうたったりしました。
じょうずにできるように、がんばってやります。

2004年10月29日

がっこうでどろけい

きょうは、がっこうでどろけいをしました。
わたしは、けいさつになりました。
でも、おともだちは、はしるのがはやかったので、あんまりつかまえられませんでした。
あそんでいたら、すぐ5じになってしまいました。
はやいなー。

2004年10月30日

おりがみ

きょうは、わたしのおばあさんと、おりがみをしてあそびました。
すごくおもしろかったです。
2しゅるいつくりかたをおしえてあげました。
よくおぼえているねといわれてうれしかったです。

2004年10月31日

げーむせんたー

げーむせんたーにいきました。
さいしょ400まいめだるをもっていました。
けっこうながくもちました。
でも、なくなってしまいました。
のこりの300まいをつかいました。
すうじがそろうと、ままとぱぱとわたしで、「やったー」といいながらやりました。
でも、さいごにはぜんぶなくなってしまいました。
すごくざんねんでした。

About 2004年10月

2004年10月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type