« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月 アーカイブ

2004年11月01日

あせ

きょうは、おともだちとあそびました。
また、どろけいとかおにごっこをしました。
ひさしぶりに、あせをいっぱいかきました。
すごくいっぱいはしってつかれました。
そのあと、おみずをのんだらすごくつめたくておいしかったです。

ぱいなっぷるのはっぱ

ぱいなっぷるのうえのぶぶんをそだてています。
おはなとかさくのかなー?
すごいおっきいです。
どんなふうになるかたのしみです。

2004年11月02日

がっこうでどろけい(こうさぎ)

うさはなはうちとかーしなかったー。
またきのうusahanaの、しりをびするはずだった。
でもきょううさはながusahanaはーしたかったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

とりのいち

いまから、とりのいちというところにいきます。
すごくたのしみです。
でも、ちょっととおいです。

2004年11月03日

ぷよぷよふぃーばー

きょうは、ぷよぷよふぃーばーというげーむをしました。
3かいくらいしました。
おにいちゃんとたいけつもしました。
まけたりかったりしました。
すごくおもしろかったです。
ぱぱとやったら、まけてしまいました。
ざんねんです。

2004年11月04日

りれー

きょうは、りれーをしました。
わたしは、かったりまけてりしました。
ちーむにわかれてやりました。
でも、みんなで、きょうそうをいっかいだけしました。
すごくつかれました。
でも、すごくおもしろかったです。
また、やりたいなー。

ひさしぶりのなぞなぞ

きょうは、ひさしぶりになぞなぞをだします。

1もんめ、いつもおみせのなかをふいているおみせってなーんだ?
2もんめ、うえに「お」をつけると、なにがなんだかわからなくなっちゃうおみせってなーんだ?
3もんめ、たべるとかゆくなるたべものなーんだ?

わかりましたか?
こたえは、あしたかきます。
たのしみに!

2004年11月05日

きのうのなぞなぞのこたえ

きのうのなぞなぞのこたえをいいます。

1もんめのこたえは、ようふくやです。
2もんめのこたえは、やおやさんです。(おやおや)
3もんめのこたえは、おかゆです。

わかりましたか?
こんどは、もうちょっとむずかしいのをだしてみるので、たのしみにしててください。

がくげいかい

きょうは、がっこうでがくげいかいがありました。
すごく、きんちょうしました。
わたしがいちばんたのしみにしていたのは、6ねんせいのげきと4ねんせいのげきです。
6ねんせいは、さいごのがくげいかいなので、がんばっていました。
わたしたちは、5ばんめにしました。
ぶたいにあがったときに、すごくどきどきしました。

2004年11月06日

またまたなぞなぞ

きょうは、またなぞなぞをします。

1もんめなかよしなのに、へやのなかでぬいたり、ぬかれたり、おいかけっこをしているものなーに?
2もんめ、あめのふりはじめにたべたくなるものなーに?

わかりました。
おとといのなぞなぞにこたえてくれてありがとうございました。
また、あててみてください。

きょうは、またがくげいかいでした。
ままとぱぱがみにきていたので、ちょっときんちょうしました。
でも、きのうよりは、きんちょうしませんでした。

そのあとおうちにかえって、おひるねをしました。
すごくきもちよくて4じかんもねてしまいました。

2004年11月07日

なぞなぞのこたえ

なぞなぞのこたえです。
1もんめのこたえは、すりっぱです。
2もんめのこたえは、ふりかけです。

こめんとしてくれた「れこば」さんの1もんめのこたえもあっているかもしれません。
2もんめは、せいかいです。
おめでとうございます。

ぱわーぱふがーるず

きょうは、DVDとびでおをかりました。
びでおは、「くれよんしんちゃん」です。
DVDは、「ぱわーぱふがーるず」というのです。
しんちゃんのほうは、ほっかいどうのおはなしでした。
くまとか、あざらしをみていました。
ほっかいどうにいって、たくさんのおもいでができたみたいでよかったです。

DVDのほうは、ぱわーぱふがーるずといってひーろのてれびです。
3にんのひーろーです。
ひとりめのなまえは、ぶろっさむです。
ふたりめのなまえは、ばぶるすです。
3にんめのなまえは、ばたーかっぷです。
さいしょは、みんなとなかよしだったけど、おにごっこではげしくやってまちをこわしてしまってみんなにきらわれてしまいました。
でも、あとからみんなをまもったら、みんなとなかよくなれました。
いいまはなしでした。

2004年11月08日

ぱいなっぷるのはっぱが・・・

ぱいなっぷるのはっぱをそだてています。
それが、かれてきてしまいました。
おはなは、やっぱりさきませんでした。
ちょっとざんねんでした。

2004年11月09日

かみしばい

おうちに、かみしばいがありました。
それは、「ばんび」のかみしばいです。
ままによんでもらいました。
そしたら、ちょっとかなしかったけど、すごくたのしいおはなしでした。
みなさんは、ばんびのおはなしをよんだことは、ありますか?

2004年11月10日

ぷよぷよふぃーばー(こうさぎ)

きのうはもんみたいなぷしたかも。
usahanaは、

きょうは、ぷよふぃーばーというげーむをしました。
すごくおもしろかったです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

いちりんしゃに

きょうは、がっこうであそびました。
そして、いちりんしゃであそびました。
わたしは、まだのれないので、れんしゅうをしました。

わたしの、みぎとひだりにおともだちがいて、てをつないでいきました。
わたしがまんなかです。
さっかーごーるのほうまでいきました。
そしたらいけました。

こんどは、となりがひとりでやってみました。
そしたらのれました。
すごくうれしかったです。
でも、たまにしっぱいしてしまうときもあります。
こんどは、ひとりでがんばってみたいです。

2004年11月11日

がっこうで・・・

きょうは、がっこうでまたまたいちりんしゃをしました。
このごろいっぱいいちりんしゃをしています。
おともだちと、こうていをいっしゅうしました。
でも、とちゅうでころんでしまいます。
もうちょっとれんしゅうすればできるかもしれません。
がんばろう!

2004年11月12日

がっこうにいくとき

がっこうにいくときに、さかのしたにかえるのしたいがありました。
たぶんきょうは、あめだったからそとにでたら、くるまにひかれちゃったのかもしれません。
かわいそうでした。
めをつぶっててとあしをのばしていました。
でも、かえるときはいませんでした。
どこにいったんだろ?

かえるときに、おともだちとかえりました。
わたしのおうちにおともだちはかえりました。
そとで、ぼーるあそびをしました。
そしたら、いぬがいました。
まっしろいいぬでした。
すごくかわいかったです。

2004年11月13日

ついに・・・

いちりんしゃをしてあそびました。
そしてのってみたら、ちょっとだけのれるようになりました。
すごくうれしかったです。

じかんがたったら、ほかのところにいきました。
そこで、わんちゃんにあいました。
しゅるいは、ぷーどるです。
さわると、すごくふわふわできもちよかったです。
おにんぎょうみたいでした。

2004年11月14日

かわいいくま

しぶやにいきました。
そしたら、きいろいくまがいました。
おねいさんがきいろいくまのばっくとか、ふうせんをくばっていました。
なので、わたしはばっくとふうせんをもらいました。
ばっくのなかには、けいたいくりーなーがはいっていました。

ふくろのうしろには、くまのえがかいてあります。
たとえば、くまがにゅーすをはっぴょうしているとか、くまがおさいふをもっているとことかが、かいてあります。
すごくこわいいです。
わたしがえのなかできにったのは、ふくろをいっぱいもっているくまです。
いちばんおもしろいとおもうのは、かつらみたいなのをかぶってだんすをしようとしているのです。

まえにかいてあるえは、またまたくまです。
あしがすごくながくてすごいおおきにです。
わたしもあしがながくなったら、せもたかくなるかなー?

ここでなそなそです。
がっこうのもりにすんでいるどうぶつってなーに?
きょうは、いちもんでおわりです。

2004年11月15日

きのうのもんだいのこたえ

きのうのもんだいのこたえです。
こたえは、こうもりです。
またもんだいをだします。

きょうは、そろばんがおやすみでした。
わたしは、そろばんがすきなのでざんねんでした。

2004年11月16日

ごぼう

きのう、ままのおてつだいで、ごぼうをきりました。
かたかったけど、けっこうじょうずにきれました。
おわって、てをあらったけど、ごぼうのにおいになっていました。
すごくくさかったです。

2004年11月17日

いちりんしゃに(こうさぎ)

きのううさはなが、くまへーしなかったー。


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

ふうしゃ

きょうは、いちりんしゃでふしゃというのをやりました。
ふうしゃというのはみんなでてをつないで、はじっこのひとがはんたいがわのはじっこのひととてをつないでまるくなったら、ひだりがわにひとのほうにまわります。
そしてだれかが「いっせーのーせ」といったら、みんなでてをはなして、もどります。

10にんぐらいでやったので、みんながそろうまでまるくなれませんでした。
いっかいできたんだけどころんでしまいました。
すごくあせをかきました。

2004年11月18日

さいくりんぐ

おそくなりました。

きょうは、がっこうのみんなでえんそくにいきました。
そして、さいくりんぐをしました。
3しゅうまわりました。
ほかは、きのぼりとか、おちばであそびました。
おちばあそびは、おともだちがおおきいごみぶくろをもってきたので、ぱんぱんになるまだおちばをつめてとうくにぜんぶおちばをだします。
いっかいおいたところにどんどんおきます。
おとこのこたちも、いっしょにやりました。
すごいおおきいやまになりました。
さいごは、みんなでそのうえにのりました。
おとこのこたちは、そのうえにのっかってねていました。
さいごは、みんなにかえあったりました。
なので、かみのけにいっぱいつきました。

おべんとうのときに、いっしょにおちばあそびをしたひととたべました。
みんなおべんとうをかくしてたべました。
からすがいっぱいいるので・・・
すごくからすがいました。
おにぎりとかをおいとおくと、すごもっていってしまうかもしれません。
でも、わたしはとられませんでした。

おうちにかえったら、おひるねをしました。
ゆめはみなかったけど、すごくきもちよかったです。
そしたら、ぶろぐがおくれてしまいました。

2004年11月19日

たっきゅう

きょうは、たっきゅうをしました。
わたしは、あんまりやったことがありません。
なので、じょうずにできませんでした。
おともだちのほうができていました。
おんなのこ4にんととちゅうから、おとこのこがふたりきました。
おとこのことは、やりませんでした。
たのしかったのでまたやってみたいです。

2004年11月20日

げーむせんたー

きょうは、げーむせんたーにいきました。
めだるがすごくへってしまいました。
ままとやりました。

となりでは、ぱぱがやっていました。
そしてやっているうちに、ぱぱが、「とれじゃーすごろく」というのになりました。
それはいちばんまえにがめんがあるので、ぼたんをおしてさいころみたいなのをふってすすんでいきます。
25とかかいてあります。
そしてその25というのになると25まいもらえます。

そしてぱぱは、さいころをふりました。
そうすると、えいごがかいてあるところにともありました。
わたしは、さいしょなにがはじまるんだろうとどきどきしていました。
そしたら、1がでると600まいがもらえるちゃんすでした。
わたしは、ぱぱに「がんばれ」といいました。
そしたら、1があたりました。
ままとぱぱとわたしで、「やったー」といいました。
きょうのぱぱはうんがいいんだなーとおもいました。

2004年11月21日

がちゃがちゃ

きょうは、がちゃがちゃをしました。
そしたら、ままがほしいのがでました。
それをあげました。
なので、もういっかいやりました。
でも、わたしはあんまりほしくないのがでました。
わたしはすごくぜんねんでした。
でも、「ままがもういっかいやっていいよ」といってくれました。
なのでやりました。
そしたら、わたしのほしいのがでました。
やったがちゃがちゃは、これです。

http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112264879000.html

うれしかったです。

2004年11月22日

たまごっちが・・・

きょうたまごっちがしんでしまいました。
けっこうおおきくそだってのにざんねんでした。
でも、またそだてています。
こんどはがんばってそだててみます。
まめっちというきゃらくたーがもくひょうです。

2004年11月23日

まえよりおおきくなった

かめをみたら、まえよりすごくおおきくなっていました。
すごくびっくりしました。
このままどんどんおおきくなっていってすいそうにはいらなくなっちゃったらどうしよう・・・

2004年11月24日

ついに・・・(こうさぎ)

きょうは、びっくりするつもりだった。


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

ぼーどげーむ

きょうは、おともだちとぼーどげーむをしてあそびました。
もりあがりました。
おともだちにかんそうをきいたら「いちばんになってうれしかった」といっていました。
わたしもすごくたのしかったです。
また、あそびたいです。

2004年11月25日

まえのぷーどると・・・

まえぶろぐにかいたおともだちのぷーどるとあそびました。
おいかけっこをしてあそびました。
わんちゃんは、おともだちしかついていきません。
おいかけっこをするときも、ずっとおともだちのいったほうにいっていました。
すごくはしるのがはやかったです。
ぷーどるは、すごくふわふわでした。
また、いっしょにおいかけっこをしたりしてあそびたいです。
こんどはわたしのほうにも、ついてきてほしいです。

2004年11月26日

きょうひらがなぶろぐが・・・

きょうは、「ひらがなぶろぐ」のおたんじょうびです。
ぶろぐをかいて、いちねんになりました。
ばんざーい!

おたんじょうびなので、じぶんでけーきをつくりました。
ちょっとへたになってしまったけど、つくれてよかったです。
ままも、おはなをくれました。
すごくうれしかったです。
でも、まだけーきはたべてません。
これからたべます。
たのしみです。

つくったのはこのけーきです。

04-11-26_21-15.jpg

2004年11月27日

どらごんくえすとVIII

きのうは、こめんとどうもありがとうございます。
これからも、がんばってつづけるので、よろしくおねがいします。

きょうは、ぱぱがどらごんくえすとVIIIをかいました。
わたしは、さいしょのほうは、みてないけどあとからみました。
そのときは、ぱぱはたたかっていました。
わたしも、やらせてもらいました。
そしたらかちました。
うれしかったです。

きょうは、どようびだけどおでかけはしませんでした。
なので、おともだちとあそびました。
いちりんしゃをしてあそびました。
そのあときほかのこうえんにいきました。
そこでは、おともだちがいました。
なので、そのこたちとあそびました。
おともだちのひとりは、まえぷーどるをこうえんにつれてきたかいぬしさんです。
でも、きょうはぷーどるじゃなくて、だっくすふんどでした。
すごくかわいかったです。

2004年11月28日

おにごっこ

きょうは、いちりんしゃでおにごっこをしました。
6にんでしました。
わたしは、2かいおにになりました。
おにになるとみんなこぐのがはやいからたいへんです。
すごくたのしかったです。

2004年11月29日

どっちぼーる

きょうは、がっこうのたいいくでどっちぼーるをしました。
わたしは、あかぐみです。
いちどもあたりませんでした。
うれしかったです。
でも、まけてしまいました。
ざんねんです。

2004年11月30日

4にんで・・・

きょうは、がっこうでいちりんしゃをしてあそびました。
またまた4にんでふうしゃをしました。
せいこうしました。
すごくたのしかったです。

それから、たまごっちがわたしのすきなまめっちになりました。
はみがきのようすがかわいいです。
これからもおせわします。

About 2004年11月

2004年11月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type