« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月 アーカイブ

2004年12月01日

まえのぷーどると・・・(こうさぎ)

きのううさはなが、ここにーしなかった?
usahanaは、

まえぶろぐにかいたおともだちしかついていきません。
おいかけっこをしたりしてあそびました。
わんちゃんは、すごくふわふわでした。
すごくはしるのがはやかったです。
こんどはうさはなのほうにも、ついてきてほしいです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

12がつ1にち

きょうは、12がつのはじまりです。
もうすぐくりすますなので、くりすますつりーをかざりました。
さいごにわたしが、いちばんてっぺんのほしをかざりました。
すごくきれいにできました。

きょうは、いちりんしゃでおにごっこをしました。
わたしは、3かいか4かいぐらいおにになりました。
みんなはやいので、すぐつかまってしまいます。
おにになると、みんなこぐのがはやいからたっちするのがたいへんです。
でも、すごくたのしかったです。

2004年12月02日

DS

きょうは、ままがDSをかってきてくれました。
かせっとは、「ぽけもんだっしゅ」です。
おにいちゃんといっしょにやります。
たのしみです。

2004年12月03日

そふとくりーむ

きょうは、そふとくりーむをたべました。
すごくおいしかったです。
でも、きょうはさむかったのでもっとさむくなりました。

2004年12月04日

にほんぎんこうのげーむ

きょうは、げーむをしました。
それは、「にほんぎんこう」です。
これです。

http://www2.boj.or.jp/kids/

おかねをためるのはたいへんです。
でもすごくおもしろいげーむです。

2004年12月05日

げーむ

きょうは、げーむぼーいようのげーむをかいました。
はむすたーのげーむです。
やってみました。
そしたら、たのしかったです。

DSではぽけもんのげーむをやっています。
ぺんをつかってぴかちゅうをはしらせます。
なかなかいちいになれません。
ぱぱはどらごんくえすとをやっています。

2004年12月06日

たけうま

きょうは、たけうまをしました。
おともだちに、「なんほぐらいできた?」ときいたら、「142ぐらい」といっていました。
わたしは、まだ2ほぐらいしかできないのにみんなはいっぱいいけていいなーとおもいました。
いちりんしゃのときみたいにがんばってやればできるかな?

2004年12月07日

ぽるて

きょうは、「ぽるて」というおかしをたべました。
なかには、ほいっぷくりーむがはいっています。
すごくあまくておいしかったです(・e・)

2004年12月08日

かくれんぼ

きょうは、がっこうでかくれんぼをしました。
6にんでしました。
わたしは、いっかいだけおにになりました。
おにになると、みんながどこにいるのかわからないのでたいへんです。

2004年12月09日

きらきら

かみのけに、「わっくす」というのをつけました。
そしたら、かみのけがきらきらになりました。
ままとつけあいました。
すごくきれいでした。
いいにおいです。

2004年12月10日

いちりんしゃで・・・

いちりんしゃでおにごっこをしました。
わたしは、3かいおにになりました。
おとこのこたちものれるようになったので、いっしょにしました。
すごくたのしかったです。
のれるようになるといろいろなことができてたのしいです。

2004年12月11日

くま

きょうは、おばさんからくりすますぷれぜんとをおくってもらいました。
そのなかには、くまのぬいぐるみとはんかちがはいっていました。
くまは、すごくかわいかったです。
はんかちには、ひとのえがかいてありました。
きにいりました。

2004年12月12日

いまげーむを・・・

いま「どらごんくえすとVIII」をしています。
ぱぱがやっています。
わたしにもやらせてくれました。
なんとなくたのしかったです。

2004年12月13日

ぴんきー

おかしをたべました。
それは、ぴんきーです。
そーだあじと、こーらあじをたべました。
おともだちにもりょうほうあげました。
そうしたら、「そーだのほうがおいしいよ。」といっていました。
わたしも、そーだのほうがおいしいとおもいます。
でもこーらあじもおいしかったです。

2004年12月14日

DS(こうさぎ)

usahanaの、ーされた。
usahanaは、

きょうは、「ぽけもんだっしゅ」です。
おにいちゃんといっしょにやります。
たのしみです。
おにいちゃんといっしょにやります。
たのしみです。
おにいちゃんといっしょにやります。
たのしみです。
おにいちゃんといっしょにやります。
たのしみです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

てれび

きょうは、てれびをみました。
それは、「がっこうへいこう」です。
ただしいたべかたというのがやっていました。
わたしはできるかなー。

2004年12月15日

おおなわ

きょうは、がっこうのたいいくでおおなわをしました。
まえまでは、はいれなかったけど、きょうやったらできました。
すごくうれしかったです(・e・)
そしてきょううあそぶときもしました。
きょうは、おおなわをいっぱいやったのであしがいたくなりました。

2004年12月16日

あたらしいまーく

あたらしいまーくをかんがえました。
まず1こめでーす。
(・。・)
#@#@#@ー
ひとがやきとりをたべているまーくです(・e・)

つぎは・・・
○○○○ー
だんごまーくです。

2004年12月17日

そろばん

そろばんにいきました。
きょうは、ちょうしがよかったです。
かけざんが100てんで、わりざんは130てんで、たしざんは、100てんでした。
うれしかったです。
そろばんは、たのしいです。

2004年12月18日

どらえもん

きょうは、どらえもんがすぺしゃるでした。
いまみています。
なんじからやったかは、わからにけどけっこうなくやっています。
すごくおもしろいです。

2004年12月19日

くりすますぷれぜんと

きょうは、くりすますぷれぜんとをかいにいいました。
わたしのおうちでは、いつもくりすますのひに、ぷれぜんとをこうかんしています。
こうかんするので、24にちがたのしみです。

2004年12月20日

もうすぐ・・・

もうすぐふゆやすみです。
わたしは、ふゆやすみにゆきがふったら、ゆきがっせんとか、ゆきだるまをつくってあそびたいです。
ふゆやすみがたのしみです。

2004年12月21日

はんこ

きょうは、がっこうのおやすみじかんに、けしこむではんこをつくりました。
おともだちといっしょにつくりました。
わたしは、じぶんのみょうじのはんこにしました。
さいしょは、むずかしいのかなーとおもっていました。
でも、ちょっとかんたんでした。

2004年12月22日

おおなわ(こうさぎ)

usahanaで、ぴしたいです。


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

えすけん

きょうは、がっこうのたいいくでえすけんをしました。
えすけんのやりかたは、まずえすというずをかいて、そのえすのまんなかで「かいせんどん」といってけんけんで、あいてのじんちまでいってたからをとります。
とったら、じぶんのばしょにおけばかちです。
あしをかえたら、あうとでそのひとはけんがくです。
わたしは、さいしょぜんぜんいみがわからなかったけど、やってみたらいみがわかりました。
わたしのちーむは、2かいかちました。

2004年12月23日

ふるさとさんちちょくそうびん

きょうは、がっこうがおやすみでした。
なのでかぞくで、くりすますのおかいものにいきました。
りらっくまのくじびきをしました。
そしたら、にゅうよくざいがあたりました。
ちょっとがっかりです。

でも、「ふるさとさんちちょくそうびん」というのをかったら、しーくれっとがでました。
うれしかったです。

2004年12月24日

くりすますいぶ

きょうは、くりすますいぶです。
なので、おうちでぱーてぃをします。
わたしは、けーきをつくります。
どきどきします。
ほかにも、ぷれぜんとこうかんがあるのでたのしみです。

いまくりすますのおんがくをきいています。
わたしがしっているきょくは、いっぱいありました。
たとえば、「あかはなのとなかい」とか、「さんたのおじいさんやってくる」です。
16きょくあります。
きいているとすごくたのしいです。

2004年12月25日

きのうのけーき

きのうつくったけーきがこれです。

20041225_cake.jpg

かざりがおおきかったので、じょうずにできるかわからなかったけどじょうずにできてよかったです。
わたしは、ちょこれーとのおうちをたべました。
おにいちゃんは、ほわいとちょこれーとをたべました。
おうちはたべるのがもったいなかったけど、たべました。
すごくおいしかったです。
いちごもたくさんのっていておいしかったです。
またつくります(・e・)

2004年12月26日

おともだちが・・・

きょうは、おともだちがわたしのおうちにきました。
そして、たまごっちでつうしんしました。
ぷれぜんとこうかんとか、たたかいをしました。
わたしはたたかいで、2かいか3かいくらいかちました。
ぷれぜんとは、
わたしのたまごっちのきゃらくたーは、おにおっちです。

2004年12月27日

おともだちも・・・

きょうは、おともだちとあそびました。
そしたら、おともだちもたまごっちをもっていました。
なので、つうしんをしました。
7かいくらいつうしんをしました。
このごろたまごっちをもっているひとがおおいのでいっぱいつうしんができます。

2004年12月28日

おかいもの

きょうは、おかいものにいきました。
おしょがつのものをかいました。

ほかには、ほんやさんにいきました。
そこでは、まちがいさがしをかいました。
おうちにかえったらやってみました。
すごくたのしいです(・e・)

2004年12月29日

くりすますぷれぜんと(こうさぎ)

うさはなはざしないです。
またうさはなはusahanaがここでぜんもー♪


*このエントリは、こうさぎの「うさはな」が書きました。

でんしゃ

おでかけにいきました。
そして、でんしゃにのりました。
せきにすわっていたら、でんしゃのなかのてれびに、つぎはおおさきとかいてありました。
となりのをみていたら、おおさきとかいているのがはんたいになっていました。
そのしゃしんです。

oosaki.jpg

はじめてみたので、さいしょみたときすごくびっくりしました。
ぱぱもはじめてみたそうです。
なんで、こんなふうになってたんだろー?

たまごっち

でぱーとに「でかたま」がありました。「たまごっち」とつうしんできます。
わたしは、たまごっちをもっているのでつうしんしていろいろなのもをかったりしました。
なっとうと、らっかせいをかいました。

らっかせいえをあげてみました。
そうしたら、おいしそうにたべていました。
つぎは、なっとうをあげてみました。
そしたら、「?」とでました。
なんで、「?」なんだろー?

わたしは、いつもおじさんがうりにくるとうれしいです。
でも、もってるものをうるときもは、おじさんからかわないので、ざんねんなかおでかえるので、かわいそうだったかなーとおもいます。
でも、もっていないものをうってくれるときはかうので、うれしいかおでかえっていきます。

わたしのいまのきゃらくたーは、「ふらわっち」です。
はみがきをするときに、わらってするのがすごくかわいいです。
わたしがつぎなりたいのは、「めめっち」です。
がんばってめめっちにします。

つぎは、ほんやさんにいきました。
そこでは、たまごっちのほんをかいました。
おうちにかえってよみました。
いちばんさいしょにしーるが、ついていました。
ほんには、こうやったらこのきゃらくたーになるというのとか、このたべものはなんえんでうっているとかがかいてあります。
ほかにもいっぱいかいてあります。
これをよみながらなら、「めめっち」になるかなー?

2004年12月30日

ねんがじょう

きょうは、ねんがじょうをかきました。
13まいかきました。
ぱそこんでぷりんとをしたのでたいへんでは、ありませんでした。
ねんがじょうのえは、にわとりです。
ねんがじょうにあとから、ぎんはがしのしーるをはりました。
ぎんをはがすと、かおのまーくとか、いいことがおきるとかがかいてあります。

2004年12月31日

ゆき

きょうは、ゆきがふりました。
でも、あめがふったので、ゆきがとけてきてしまいました。
せっかくゆきがっせんや、ゆきだるまをつくろうかとおもっていたのにざんねんです。
あしたつもっているといいなー。

きょうよるに、かうんとだうんをします。
あそくまでおきていられるかなー?

About 2004年12月

2004年12月にブログ「ひらがなぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年01月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type